当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソードアート・オンライン Extra Edition(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
1726
棚に入れた
11780
ランキング
624
★★★★☆ 3.8 (1726)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソードアート・オンライン Extra Editionの感想・評価はどうでしたか?

チヒロ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

総集編ばっかでした

内容は回想していく感じであまりあたらしい感じの内容がありませんでした。

でも最後のところでクエストをクリアするところがあって、
そこはおもしろかったです。

なんか続編もあるみたいだし、
今後にきたいですね!

総集編だったので評価は★3つとしておきます。

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ネタバレ

mai1005 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おい

ニコ生で大晦日に観ました。
総集編をニコ生でやっていたにも関わらず新しいシーンは2時間の内30分少々。
2期があると発表されたからいいものの大晦日にわざわざ観る程のものではなかったと思います。

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 154
サンキュー:

2

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そして物語は2期へ!!

総集編&水着回。

初見でも面白さは伝わるくらい総集編もよかった

新規アニメも起承転結ができてたんで満足です

{netabare} できればユイの水着も見たかった・・・(願望) {/netabare}

2期への引きもよかったのでこれは期待できる!!

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 236
サンキュー:

10

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期決定ということで見返すにはいいかも

総集編+水着回+新作映像といった内容

つぎはぎだったけど2期前に見直すにはちょうどいいかも。
でもまぁわざわざ大晦日に見る内容では無かったかな。

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 313
サンキュー:

12

未来@ガジェット さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期の内容の振り返りとちょっとだけオリジナルストーリー、そして2期決定!!

まず振り返りのやり方としては、一期のその後をうまく使ってすごく自然な形でできていてよかったと思います!

けどちょっとはしょりすぎてるので、始めて見る人にはあまり面白さが伝わらないようにも思えました(;´・ω・)

なので初めて見る人はまずは本編を見てください!!本当に面白いです!!

あとオリジナルストーリーについてはやるならもうちょっとちゃんとやって欲しかったです(-ω-;)振り返りのあまり時間(30分)だけだったのでしかたないって言ったらしかたないですが…

そしてなにより……2期放送決定!!!!ヽ(。>▽<。)ノ
本当に待ちに待ってました!!!!!

今年は受験生ですがSAOだけは全部見ようと思ってます!!w

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 201
サンキュー:

11

ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エクストラ

面白かったです!!

物語の構成としては
あの花の劇場版みたいでした。

2年半後の物語を主軸に
過去のエピソードをプレイバックするという感じでした。


SAOは一回通りしか見ていないので
すごく懐かしくて楽しめました!!!


しかし、あくまでも主軸は2年半後なので
新作としても楽しめました!!


フェアリィ・ダンス編のラストで
SAOメンバーがALOアバターで登場しましたが
一瞬しか登場しなかったので残念に思っていましたが
今回、ガッツリ登場したのでうれしかったです!!

相変わらずキリトはかっこよかったし
アスナやシリカやリズや直葉は可愛かったです!!

特に、プロポーズのシーンをおもいだして赤面するアスナは
すごくかわいかったです!!

キリトとアスナは幸せになってほしい・・・

彼らはアニメで好きなカップルの一組です!!




そして、何より!!!
ソードアート・オンラインⅡが決定しましたね!!!
すごくうれしいです!!!!

はやくみたいです!!!!

待ってます!!!!!!

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 210
サンキュー:

15

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ご大層な水着回(やや酷評)

ソード・アート・オンラインの追加エピソードとして、2013年の大晦日最後の番組枠で放映された2時間番組。
前年の猫物語(黒)と同様に、地上派放送だけでなくBSやニコニコ生放送でも同時放映するという、年末をアニメ三昧で過ごしたいオタ達に配慮した番組枠です。
昨年の例もあって、色々と期待されていました。


で、視聴を終わっての率直な感想としては・・・・
とんでもない上げ底。期待はずれ。

ここはSAOファンの方も多いので、あまり痛烈に批判する人も少ないですが、年末の3局同時放送という重責を担うには値しない内容でした。
「悪かった」のではなく、特番と呼ぶには役者不足だったと言ったほうが正確。

確かに、オール新作と予告していたわけでもないし、我々視聴する側が勝手に過度に期待しただけなのですが、そりゃないだろうよ?、と。
2時間ある番組のうち、1時間30分はほぼ回想シーン。
しかもその直前、ニコニコでSAOを一挙放送してるので、続けてみた人は数時間前に見せられた番組のおさらいを年末のその時間でされられたというワケです。
これはどう考えても配慮に欠ける番組構成。
2時間も枠はあるけど、そんなに新作を作る気も予算もないんで、余った時間はダイジェストで尺繋ぎしました!っていうのは、誰でも想像できてしまう裏事情。

結局、昨年やって評判の良かった年末特番を組んではみたものの、手を上げたのがSAOだけだった。しかも主目的は来年にむけた番宣。
そういうのが、顕著に見え隠れしていたので素直に評価できないです、これ。
いや、去年の猫物語が頑張りすぎていたので、あの水準まで持っていけというのが酷なのは承知したうえで、あえて言いますが、
「年末特番のアニメは凄いぞ!」
という盛り上がった気運に、大きく水を差したのは間違いないでしょう。

2期の予告と伏線のために、2時間付き合わされる身にもなって欲しいものです。


と、番組企画の批判ばっかりしてて恐縮ですが、新作部分のアニメの出来としては、それなりでした。
しかし、悪くはないという程度の出来。お話も面白いというわけでもなく、他のアニメでよくやっているOVAの追加エピソードの域を出ていません。
無難で、そこそこ。サービスシーンが少し有り。


女子高生の下着姿に釣られての大晦日。
昨年に引き続き、期せずして今年もそうなった事に後悔はありませんが、ね^^

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 545
サンキュー:

38

ネタバレ

けんぽん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

総集編だけど少しだけオリジナルのお話があったよー

まあ総集編でしたねー

でも、部分的に原作にない話があって最後には二期に続くような終わり方だったのかな

{netabare}直葉が泳げないなんて意外すぎる{/netabare}

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

チロルs さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

総集編、水着回

総集編ですがストーリーもありとても楽しめました。
総集編に関しても簡潔にまとめられて「あーこんなこともあったな」
と思い出させてくれました。
アスナや直葉それぞれのキリトとの出会いなどが語られとても良かったです。
次にオリジナルストーリーですが、エギルやクラインも出て来て嬉しかったです。
ちょっと見せ場は少なかったですが...
戦闘シーン余りなかったですが、まぁ水着回なので。
でも懐かしく感じました

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 172
サンキュー:

14

ネタバレ

reiya さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スターバースト・・・ストリーム!

Extra Editionとだけあって、物語の大半はアニメでやったストーリーのお復習(おさらい)でした。
キリトと菊岡さん側でSAO,ALOで何があったのか。アスナ達ヒロイン側でどのようにしてキリトと出会ったのか。を語ります。

まぁ、この話を聞けば見てない人も大まかなストーリーは理解できるし、見たい!と思うと思いますよ(^-^)/

そのあとは、ALOで、くじらを見たいと言っているユイの為にキリトとヒロイン達にクライン、エギルでクエストの最後にくじらが見れると噂のある水中クエストに挑戦するお話しがあります。

俺的には内容はまぁまぁでしたが、キリト格好よかったし、ヒロイン達も可愛かったのでとても楽しめましたwww

そして最後には興奮しちゃいました!
見た人なら分かりますよね?
まぁ、噂はちらほらとあったけど・・・

2014ファントムバレット編、アニメ化おめでとうございます!!

シノンの声はゲームと同じだったけど、ヘカートⅡを撃つシーンはもうウキウキしちゃいました笑
アニメ第二期も楽しみましょう!!

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメ三昧 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

水着回(^O^)/

水着回に加えて今までの振り返りでした。

正直かなり楽しみにしていました。期待を裏切らない面白さでした。是非観ましょう。

あと2期決定おめでとう(^^)v

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 164
サンキュー:

4

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ああ、久しぶりの高揚感

SAOの総集編でした。
あらためて見て本当に面白い物語です。
新クエストもおまけ程度にありました。
こちらはSAOでは実現しなかったあ
好きなメンバー勢ぞろいのパーティで
見てるだけでワクワクが止まりませんでした。

2期楽しみだあ!

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 203
サンキュー:

4

かずなみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

長かった~

13年大晦日にテレビ&ニコニコ動画タイアップ企画として放送されたSAOEE。

正直、12年末に同様に放送された猫物語がかなりのクオリティだったので、期待しすぎた部分があったかもしれない。

時間の大半は総集編で埋まっています。その合間に新カットの水着シーンが!!!あったりしたわけだが、個人的にはもっとアスナさんの水着は見たかったぞ・・・
あとは地味に直葉&リーファ両方の水着が見れるのは美味しいかも・・・

あとは後半にALOのクエストが一件。これは今までの生き残りメンバー多数で行くので、見ごたえあるのかもしれません。
あのメンツだと並みのボスでは相手にならないのではないだろうか・・・

EE放送が発表されてから2期の発表があるハズだと大きく話題になりましたが、自分は原作(小説版)既読なので、2期発表よりも2期がどこまでやるのかのほうが期待していました。できればマザーズ・ロザリオまでやっていただきたい。

あとは「総務省」の菊岡さんが出てきましたね。
これからいろいろと重要なポジションになってくるわけですが。

ぶっちゃけそんなに大きな進展とかはなく、見なくてもいいっちゃいいですが、2期発表のお祭りだったということで。

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 224
サンキュー:

3

しぃち(゚▽゚ノ)ノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期を2014年に放送するということらしいが・・・

2012年夏・秋に放送された、ソードアート・オンラインというアニメの総集編&予告みたいなものですね
当作品は1時間40分ほどで、テレビやニコ動などで配信されました
制作会社やスタッフなどは、ほぼ同じのようです

総集編の部分は割りとどうでもよかったですね
後半の新シナリオは、2期につながっていくであろう内容かと思われます
サービス的なシーンもありました
「そっか、2期やるんだね」と思わせる作品でしょうね

2014年に2期の製作を始動したというだけで、いつになるかわからないですね
SAOがとりわけ好きというわけでもないので、まあ気長に待つとします

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 257
サンキュー:

15

ネタバレ

サンダールイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

総集編が長かった

懐かしかったのですが

ちょっと物足りなかったです

2期に期待したいです

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 133
サンキュー:

4

kyow さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定の総集編

アニメから月日が経っていたので各話の振り返りという意味ではとても満足のいく作品で、ラストは新作で面白かったですが2時間は辛かった…(まぁあれ以上短くと言うのは無理でしたが(笑)。
しかしラストの2期予告ですべてを吹き飛ばしてくれました。

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 162
サンキュー:

3

ネタバレ

オッス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

編集の部分が思ったより長かった

菊岡とキリトの会話→回想を繰り返す感じ
編集の部分が長いので半分ぐらい飛ばして観てしまった。
ニコニコとかで観ると面白いかもしれない。
作画と音楽BGMは相変わらず良い。
オリジナル部分はまずまずだったが、ガンゲイルまでは読んでいるので2期に期待したい。
AW2期も来ねえかな。

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 233
サンキュー:

21

ネタバレ

ほち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期が楽しみになります。

前半は1期の総集編で、最後のほうにALOからのその後の話が描かれてました。
原作未読なので、2期でこの後どのような展開になるのか楽しみです^^

後、キリト先生がツンツン頭から元に戻っていてよかった。
ユイちゃんクジラに乗ってなかったですね(笑

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 224
サンキュー:

19

saykyo さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SAO二期に向けて

今回のは二期に向けての総集編+オリジナルストーリーを混ぜた回って感じだった。
総集編の方はアインクラッドの方が中心でALOの方はさっと大まかなところを行って終わりでしたね。
あとはメインキャラと主人公との関係と出会いを紹介しつつ水着回って感じで12/3が終わってからのオリジナルストーリー
オリジナルストーリーの方はどことなく原作の短編の一つを変えつつみたいなストーリーで原作を読んでると少しあの話とにてるなって印象を受けると思います。
個人的には今回の総集編は水着回なのに基本的に休憩中の雑談とかでなんだかムダが多い印象を受けました

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 195
サンキュー:

11

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つなぎ。

2期決定という事で、当たり障りのない話と、総集編が
ミックスという内容ですね。
個人的に1期が生涯No.1という事もあり、
正直期待と不安が半々です。
名作となってくれることを祈るばかりです。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 315
サンキュー:

17

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

総集編+OVA

本編:102分

原作は、TV放送見てから13巻まで既読

2/3が、それぞれの視点で回想する総集編
1/3が、アルヴヘイム・オンラインでの新作

OPで「crossing field」を聞いた時、なんかウルウル
胸にグッと来ました
良い曲ですよね~

終盤前までは、回想シーン入れながらの水着回
ファンサービスみたいな感じでしたねw ^^

回想シーンは、キリトのハーレム祭り^^;

でも、本編もう一度観たくなりました!

終盤の新作は、OVAみたいな感じで、アルヴヘイムでのクエスト攻略
ちょっと物足りなかったかな?

クラインは、原作通り ねーちゃん好きキャラで和みましたw ^^


ラストに2期の告知かな?
原作の第5・6巻に登場するヒロインが出てましたね!
凄く楽しみです!!



ED:「虹の音」 歌 - 藍井エイル

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 533
サンキュー:

71

ネタバレ

ルビジウム さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

特に面白くは無い

そもそもが総集編の意味の方が圧倒的に高い。
2期が決定したようなので、その番宣をやろうと言うだけの話。
化物語でも有った手法。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

crossing fieldを聞いたとき、色々と思い出しました^^

約102分

回想のようにSAOとALOを思い出すお話と、30分のOVAのような新作でした。

冒頭にcrossing fieldが流れたとき色々と思い出しましたね。
桐ヶ谷 和人(キリト)の視点、結城 明日奈(アスナ)の視点、桐ヶ谷 直葉(リーファ)の視点、綾野 珪子(シリカ)の視点、篠崎 里香(リズベット)の視点で回想しており、総集編としては満足な流れでした。

完全新作と思ってちょっと肩すかししましたね^^;

SAOの過去を思い出させる作品でした。できればSAOのテレビシリーズを観てからの方が良いと思います。

新作はALO1つのクエストを攻略すること、続きそうな内容でした。
2期決定しましたね^^時期は分かりませんが楽しみです。

最後に、私の好きなAW2期も決定してほしかったですね^^;

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 355
サンキュー:

51

熊一郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期おさらい+2期への導入編

年末の2時間番組で、かなり楽しみにしていましたが、うち1時間半は総集編で、残り30分で新クエストやりつつ2期への導入編といった感じ。

放送から1年経ちましたが、ゲーム世界から抜けられなくなるなんで誰でも思いつきそうな設定ながら、やっぱり面白いのは作画の美しさとキャラの魅力なのかなと。
特にアスナの格好良さと可愛らしさを両立させたのは素晴らしいですね。

2期も期待です。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 213
サンキュー:

14

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要
 総集編につき割愛

■主な登場人物
 総集編につき割愛

■感想
 ソードアートオンラインの総集編。とは言いつつも約1/3が完全新作カット{netabare}で、エンドロール後には2期(時期は2014年中)の発表があった{/netabare}。

 総集編としては、2クール作品なのに1時間20分によく纏められていると思う。既にある印象深いシーンを繋ぎ合わせるのではなく、思い出を語りあう形式で、かつ新作カットを交えながら。作品自体の出来や放送タイミング的にはかなり良いと思う{netabare}。2期のスケジュールが春期か夏期になればベストだろう{/netabare}。

 如何せん、続編や新作を見たいというファンにとっては満足できない作品かもしれない。個人的には「Extra」だし、終盤の展開は続編に期待させるものもあって十分楽しめた(レビューはまだかもしれないが一応本編視聴済み)。

 本作品は総集編のため、本編を視聴済みでないと2/3は全く楽しめないが、本編を視聴済みの方なら続編への期待が煽られる、そして薄れつつある本編の記憶を呼び覚ます作品として十分楽しめるのでは、と思う。

■蛇足{netabare}
 そういえば、妹は主人公のことが好きとか言ってたな。

 昨日、生徒会役員共のOVAを見てたから、若干記憶が混乱してしまったな。

 あとALOでのアスナ、髪は青くなかったのに何で今回変えたのか。

 別に何色でもアスナはアスナだし構わんが、本編とのギャップが尋常ではない。

 それから2期のメインは、またしてもキリトとアスナなのだろうか。

 もしそうなら、あれだけ危険な目にあったのに「いい加減学べよ」と小一時間・・・
{/netabare}

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 334
サンキュー:

47

ネタバレ

ぽくぽく さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SAOの総集編?

 SAO Extra Editionはキリトたちが現実世界に戻ってからの話でした。100分ありましたが、ほとんどがSAOの回想シーンでした。
 最後の30分くらいは、ALOのクエストをみんなでクリアする話です。
一応戦闘シーンもありますが、わりとほのぼのしています。すくなくともSAOみたいな緊張感はあまりありません。

 ストーリーは普通におもしろいという感じですが、ALOの世界の大きさに関心しました。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 272
サンキュー:

14

ネタバレ

シャニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期に向けての特別編

オンラインゲームアニメの特別編。

中身は新規内容と総集編だった。
SAO編に関しては初見時にかなり好きだったので
懐かしく見ていたが、その先の展開を知っているので
なんとも憂鬱な気分に…。
そしてALO編。
正直、個人的には2度と見たくなかったが
新規内容のためにやむなく見ることに。

新規内容はおまけ程度で総集編がメインという感じだった。
アスナの髪が青くなった理由とかサムネでリーファが
エギルに抱きついてるのはなんなのかとか
知りたいことについては触れられなかった。
2期がやるようなので、とりあえず期待。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 165
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

~早送り推奨~

<評価>
D⁻

<初見の方へのオススメ度>5
✪✪✪✪✪

<ストーリー>4
✪✪✪✪

<脚本>4
✪✪✪✪

<構成>3
✪✪✪

<設定>4
✪✪✪✪

<キャラクター作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>5
✪✪✪✪✪

<物体作画>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>
(ロボ&ミリタリー系アニメにのみ適用される項目)

<動画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<背景>9
✪✪✪✪✪✪✪✪✪

<色彩>6
✪✪✪✪✪✪

<音楽>9
✪✪✪✪✪✪✪✪✪

<演出>6
✪✪✪✪✪✪

<効果>7
✪✪✪✪✪✪✪

<構図>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<声優>6
✪✪✪✪✪✪

<OP>5
✪✪✪✪✪

<ED>5
✪✪✪✪✪


{netabare}
二期発表があるとは思ってましたよ。
人気ライトノベルですものね、SAO

ただ…このExtra Editon、総集編の部分が長すぎでしょう。
肝心の新規部分は、最初の約10分、途中の一部、最後の約20分程度とかなり短い。
止め絵や動きの少ないカットが多く、どうも急ピッチで製作した感が否めない。
2期発表の映像も、もう少し長くても良かったのでは?
基本的に前の1期を見ていたのなら早送り推奨。

しいて良かった点を言うなら、新規のBGM(海に潜るシーンの)が良かった事ぐらいでしょう。

一応叩きまくっている本作ではありますが、これでもそれなりの期待はしているつもりです。
ホント、下地となる素材は良いと思うんですがね…。
{/netabare}

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 175
ネタバレ

ジョリー8 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

回想シーン+アルファ。サービスシーンいっぱい。

○っぱいネタ多く、男性ファンには嬉しいかも。

2期はファントムバレットになることが判明。
原作既読なんですが、あの終盤の展開をアニメ化するのは結構大変かなと思ってましたので、大きな期待と共に不安も大きいです。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 165
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初!みんなでクエスト

メインキャラクターが一同に会したのは初めて!
仲良いなー(笑)
これまでの話を交えつつのストーリーだけど、みんなの現実世界での様子が新鮮です♪

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 113
次の30件を表示

ソードアート・オンライン Extra Editionのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン Extra Editionのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソードアート・オンライン Extra Editionのストーリー・あらすじ

クジラが見たいというユイのために《ALO》での水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかしここで驚愕の事実が。意外にもリーファ……直葉は水が苦手だった。アスナたち女性陣は、現実世界のプールで直葉の水泳特訓をすることに。一方同じころ、キリトはある人物と対面していた――。(TVアニメ動画『ソードアート・オンライン Extra Edition』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫藍井エイル『虹の音』

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ