当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ノブナガ・ザ・フール(TVアニメ動画)」

総合得点
58.2
感想・評価
358
棚に入れた
2127
ランキング
6560
★★★★☆ 3.2 (358)
物語
2.8
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ノブナガ・ザ・フールの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つまらないとは思いつつも憎めない

話の出来が致命的に悪い。だからといって駄作とも切り捨てられないのがこのアニメ。
ロボの戦闘シーンやごついCGの迫力など、上手くロボアニメとしてのツボを掴めている作品ではあるから、嫌いになりきれない魅力はあるとは思うんだよなぁ…

ストーリーはなんかキャラが出てきて世界観広げるだけ広げて急に終わった的な感じ。キャラは悪くは無いがもう少しインパクトが欲しかった。

投稿 : 2023/07/05
閲覧 : 84
サンキュー:

1

ネタバレ

わさわさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

声優が豪華だから見てみた

声優が豪華な上に好きな人が多かったから見ました。
最初は絵もきれいでロボットの動きも今の作画と遜色なく良かったので期待値が高かったのですが、途中から…話とキャラがひどい笑
一つ一つのキャラも浅いし、特にメインヒロインのジャンヌは金髪のでか胸のおかげでヒロインのバランスを悪くしてました。しかも胸の形もあまりよくなくて、好感度はマイナスぐらいからのスタートでした。
途中からヒミコが健気で可愛く見えてきたので、ヒミコを見るために見続けていたのですが、最後まで信長はヒミコの扱いが悪く、自分は好きな女とくっついて幸せっていうのは胸糞悪かったです。

こんなに設定やキャラが中途半端なら有名どころの声優さんを起用しないでほしかった…そしたら自分は見なかったし、無駄な時間を使わないでいられた…

棒読みに近い声優さんはたしかにいたけれど、全体的にやっぱり声優さんは素敵でした。
でもこれ見るなら他の作品見たのが胸糞悪くならないので、おすすめです。

投稿 : 2023/01/05
閲覧 : 89
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

信長協奏曲といい、信長役=宮野真守なのかww 声優・キャラ・作画・音楽良かったんだけど・・・ 物語がなぁ・・・

 ジャンル バトル + 戦国時代?


 ストーリー

 神の天啓を聴き?見て

異世界に出向き、天啓で見た漢・織田信長に会いに来た

カグヤ・ジャンヌダルク

 織田信長とジャンヌが出会ったとき物語が始まる




 物語
 
 ジャンヌを異世界に誘った ダヴィンチ

織田信長と出会い ダヴィンチは各局面ごとに

タロットで行く末を占う

 そして、大戦鎧という名のロボットで

武田信玄であったり、カエサルであったり戦う

 私にとって、カエサルと戦うところまで良かった

その後、カエサルと同盟を結びアーサー王たちと戦うところから

んー、面白くないなと感じるようになってしまった

 せっかく、2クールがあったのにもったいない



 キャラ

 そこまでも面白くなかったため

好きなキャラトップ3はなし



 音楽

 やはり、茅原実里さんの歌声は特徴的ですね

個人的にみなみけの千秋のキャラが一番好きです♪



 感想

 タイトル通りで 宮野=織田信長なのかww

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 328
サンキュー:

1

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いろいろ混ぜた結果。。?

絵が大好きなカズキヨネ先生なので期待して見たらやっぱりみんな美男美女でした!
そして戦国×SFというストーリー。
織田信長、明智光秀、そして反対側の星のいるアーサー王、ジャンヌ、ダヴィンチ、など。他アニメにはないような設定で面白いなと思いました。が、そんな複雑な設定な割に細部が雑なように感じました。
まあ信長が破壊王というのはわかってたし、戦国の歴史から言って明智光秀が信長をいつか裏切るというのもわかってたけどその瞬間があっさりすぎるような?
ジャンヌと信長が恋に落ちていく様子も最後にあっさりすぎるかんじがして見てる側からしたら???というかんじ。
ストーリーは最後までそうゆうかんじで少しがっかりしてしまいました。が!
声優陣が豪華豪華(*^◯^*)そしてop、edは音楽がすごいよくて映像もよかったです!
なのでまあ、イケメンが好きで戦国知識もあるなら見てもいいかも??

投稿 : 2016/01/06
閲覧 : 277
サンキュー:

1

ネタバレ

ヘイレン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひどく残念な感触だった

仲間の命が軽い。
アニメは人々の思想や感情が入り乱れ
もがきあがき、答えをだしている。
にもかかわらず、命をもかけてだした答え
が軽すぎる。

明智光秀はなんだ?
アーサーに一回あうだけで思想を変えたのか?
たしかにそれ以前にも苦しんでる感じはあった。
しかしその苦しみがあっさりと、
本当にあっさりと答えをだした。


いいアニメだとおもったが、
細部が乱雑でとてももったいなく思う。

『ノブナガ・ザ・フール』に敬愛を込める

投稿 : 2015/08/25
閲覧 : 453
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

凄まじいまでに漂うアクエリオン臭にリタイア。
たぶん最後は主人公が消滅するかなんかして感動風のラストになるんじゃないかな(白目)

なんつーか、面白そうな設定だけど、面白くなりそうな気がしない。
3話まで観た時点で主人公&メインヒロインが一番地味で魅力に乏しいという時点で期待できない。どう考えてもダヴィンチとかヒミコの方がキャラの濃さで勝ってる。

なんせ3話まで観ても信長の目的があまりにも不明瞭。世界観もよく分からず、分かっているのはヒロインが運命の人を探しているという一点。これだけ。
救世王の可能性をもった信長が特別視され、波乱の中心にいる、みたいな風に描かれながらも、まだ信長の凄さがまったく伝わってこない。
なんせ信玄との戦いでも言うことはデカいだけで別に天候を操ったワケでもなく、天候を味方につけて信玄に逆転したワケでもない。要約するとただ「俺は天候の変化に気づけたぜ!」と威張っただけ。え、だからなんなの?

主人公に魅力がないっていうのは致命的だよなぁ。
とくに本作は信長を扱ってるにも関わらず、信長の【うつけ】という設定を、ただのバカとしてしか扱っていない。時代を読む先見の目があり、常識にとらわれないからこそ周りからうつけと思われている……とかじゃなくて、ただの面倒くさがりで、楽しいこと、面白そうなことにしか興味がない子ども。これで周りの英傑と渡り合っていける気がしないよねー。

ここら辺、まるっきりアクエリオンだよなぁ……。アポロも最初と最後以外で大した活躍してなかったし。
メインヒロインの可愛く無さも。たぶんこのヒロインもシルヴィア同様、いつの間にか主人公に惚れてるというオチなんだろう。
ジャンヌの、ヒロインとしての魅力が乳にしかないってのも、もうね……。

ヒミコみたさに続きが気になるっちゃあ気になるけど、続きを観たって結局後悔しそうな気がする。
こういうのは早めに切るが吉と信じて、悪評で。

……本作一番の疑問。タロットの要素要るの?

投稿 : 2015/08/06
閲覧 : 238
ネタバレ

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

豪華な声優陣に宝塚 七海ひろきさんも!

このアニメのwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

詳細はWiliでご覧下さい。
声優も豪華です。舞台もあったのですね。

【感想】
原案がカズキヨネさん(オトメイトでの活躍が多いみたいです。薄桜鬼など:ストーリーというより作画が綺麗な人なので期待しました)なのと、わりと好きな声優さんが豪華にそろっているのと、宝塚の七海ひろきさんがアケチミツヒデ役なので興味を持ちました。

この作品に関しては原案だけでカズキヨネさんの美しい作画は所々といった感じで全てではないように思いました。


歴史を勉強していると、このアニメの歴史はめちゃくちゃですので注意が必要ですね。習った歴史を一旦消去してから観ないと混乱しました。(汗)

ガンダムは観ていないので、宮野さんが信長でどんな表現をされるのだろ?っと思いましたが、期待は裏切らずさすがにガンダムで経験されただけあって強い声も出せるんだぁ、引き出しの多い声優さんだと感心しました。

戦闘のシーンが多く、女子の私には少し引くところもありましたが、声優さんが豪華なのと、めちゃくちゃな歴史がどうなるの?っという興味で全て観ることができました。

投稿 : 2014/10/31
閲覧 : 415
サンキュー:

1

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

考えたら負け。

戦国にロボにもう歴史ごっちゃごちゃな登場人物たちが特徴的なこちらの作品。
さすが河森監督!と思ったら今回は監督ではないんですね。
とはいえ河森色が強く、河森作品と思えば納得でした。
面白かったです。ネタ的な面白さです。
話の展開はもちろん、ダビンチのタロットや光秀のファサなどのノルマなど見どころ満載。
お気に入りのキャラクターはもちろん中村さん演じるカエサルです。
もう彼が主人公で良かったんじゃないの?笑
市とのカップルも応援していました。ごめん光秀。
サブキャラが立ちすぎて、信長とジャンヌつまり主人公とヒロインの影が薄かったし、
印象も悪かったです。
主人公とヒロインらしからぬ行動が多く、言動も共感出来なかったのは残念です。

ニコニコで視聴して正解でした。
そのおかげで楽しめた作品です。

投稿 : 2014/09/16
閲覧 : 294
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃんちゅー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFアニメ

異なる文化を持つ「西の星」と「東の星」という二重惑星を舞台にした戦乱の時代に、織田信長やジャンヌ・ダルク、レオナルド・ダ・ヴィンチといった歴史上の人物をモチーフとしたキャラクターたちが活躍する作品。
合戦兵器として、「イクサヨロイ」と呼ばれる巨大ロボットも登場する。

時代の流れとしては、織田信長の話に沿った形で進んでいくが、{netabare} 最終的にはロボットで民を助け死んでから魂だけ時代を越えて好きになったジャンヌとまた会うと言う話でした。{/netabare}

投稿 : 2014/09/12
閲覧 : 261
サンキュー:

3

ネタバレ

アルカット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終話の考察。

思いの外、みんな飽きてしまったのか最終話に対してツッコミ入れてる人が少なかったので書いてみる事に。


と、その前に全体の評価をしますが、「既に飽きられ始めている信長モノ」である事と、「そこに歴史上の偉人たちを無理矢理詰め込んで話を崩壊させた」事。この2点が重くのしかかって残念な仕上がりになってしまったのではないでしょうか。

事実、作画はそれなりにキレイですし、"イクサヨロイ"や、ハイカラなキャラも勢ぞろいという恵まれた設定の中、脚本さえ良ければワンチャンス有ったと言った感じでした。




さて、最終話の考察という事で。ここからはネタバレレビューに移ります。

{netabare}まず、深夜アニメとしては珍しい。最終話中盤でOPカットイン。これではせっかくの雰囲気が台無しでは無いでしょうか。
 そして、次にアーサー王の急逝。死因は、信長達の戦いに巻き込まれ圧死。ようやくフードを外して姿を見せてくれたというのにあっ気無さすぎます・・・。


そして、重要なシーン。「敵は本能寺にあり!」。ついにミツヒデとノブナガが戦います。予定通り(?)ノブナガは殺されてしまいますが、最後にこの作品にしては珍しく名言を頂きました。


「俺は、乱が好きだから。」


・・・はい、そうなんでしょうね。そうだと思いましたよ・・・。というのが聞いた直後の私の感想。

しかし、ED後にそれが覆ります。ダヴィンチさんの遺作、最後の晩餐が飾られた現代日本。何とそこには、高校生になったジャンヌとノブナガの姿が。



そこで10分考えましたよ。これが今日私が一番言いたかった事です。

「乱が好きだから」→乱丸(ジャンヌ)が好きだから→生まれ変わったら俺と一緒にいてほしい。{/netabare}



最終話だけ深いメッセージが込められた作品でした。だからと言って、これまでの評価が覆る事は無いのが残念な限りですが・・・。

しかし、ノブナガさんお熱いですね~。ヒミコさんに怒られますよ♪(笑


以上、長文にも関わらず、ご精読頂きありがとうございました。

投稿 : 2014/07/15
閲覧 : 343
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

苦笑すること、是非もなし

偉人達の関係がカオスなことになっている斬新なロボットアニメです。
カオスになっていると言っても私自身は歴史の知識は皆無なので「信長の時代に卑弥呼がいる!なんか外国の偉人が日本に来てる!」くらいしか思いませんでした。
しかしロボットアニメのはずが全くイクサヨロイが出てこない回があったり、出てきても某うつけ者が弓矢で対抗しようとして結果的に対抗出来ちゃったりなかなか愉快なアニメでした。
たまにこいつ誰だ!ってくらい顔が違ったり、ヒミコのノブナガへの惜しみない愛だったり見どころはちょいちょいあったと思います。
あとイチヒメはよく歌ってました。

救世王なのか破壊王なのかとか聖杯を出現させるとか、話の重要な部分には個人的にあまり面白さを感じられず…。
ヒミコちゃんは死ぬし、ミツは救いようがない流され屋さんだし、ダ・ヴィンチは毎回タロット占いを強要するし、観ていて「もうどうしたいんだよ!」と言いたくなる気持ちを抑えるのに苦労しました。
全体的にかなり迷走していたような印象なのですが、制作側はきっちり構想を練った上でこのような物語にしたのでしょうか。

これから観る人がいるなら、
・ヒミコちゃん
・サルの主人公レベルの高さ
・「ブルータスお前もか」
に注目して観ていただきたいです。

投稿 : 2014/07/10
閲覧 : 280
ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

偉人の名を借りた、行き当たりばったりな演劇

戦国武将と西洋の古今の偉人ゴッタ煮状態の、ファンタスティク大河ドラマ?
ロボットアニメかと思いきや、主人公は生身で弓の方が強かったりする。
悪い意味で先の読めない展開で、終わってみれば全部アドリブな演劇を見ているかのような迷走劇だった。
駄作。でもヒミコちゃんは可愛かった。


{netabare}『物語』
世界観、舞台設定は(ツッコミ所を半ばギャグと割り切れば)面白かった。
終始、行き当たりばったりで、結局テーマが分からなかった。
序盤のノブナガが天下統一目指す話としては、ツッコミ所だらけな戦略戦術。
中盤、カエサルと同盟した辺りは面白かったが、ノブナガと共闘するでもなくアッサリと洗脳されて無駄死に。
終盤のノブナガ、アーサー、ミツヒデ三者の主張もさっぱり説得力が無い。
特にミツヒデは序盤からのダメっぷりから、何故今更お前が出しゃばるんだ!?と唖然とした。
総合すると、序盤は先の読めない展開に期待感あり、1クールラスト~2クール序盤は若干盛り上がり、2クール中盤以降は失速・迷走の極みだった。
あんまり真面目に空想大河ロマンを期待すると、失望は必至。
茶番ギャグと割り切れば、終盤以外は楽しめなくも無い、かも。

『作画』
作画は良い。
カオスな世界やロボットの描き込み、ヒロイン勢の可愛さはかなりのもの。
ロボット自体はカッコ良かったが、肝心のバトル描写がイマイチ。

『声優』
声優陣は優秀。特に東山さんのヒミコが良かった。
一部拙い女性キャラ居たが、そこは許容範囲。

『音楽』
BGMは良かった。ストーリーさえ良かったならば、大いに盛り上がった可能性あり。

『キャラ』
イチヒメとヒミコは非常に可愛い上に魅力もあった。ヒデヨシはカッコ良かった。
ダビンチも中々面白い奴。
が、他がイマイチ。ジャンヌは可愛いが迷走して足引っ張りまくり、魅力無かった。
主要キャラが何考えてるのか分からず、主人公ノブナガに全く共感出来ず。
ノブナガは負け戦ばっかりで口ほどにも無い印象。
西の武将は殆ど使い捨ての小物状態。
カエサルはイチヒメ口説いていた辺りは面白かったが洗脳され無駄死に。
ミツヒデは狂言回しとギャグ要員としては優秀だったが、最終的に邪魔だった。
全般に雑な脚本の犠牲になった感。{/netabare}

投稿 : 2014/07/04
閲覧 : 292
サンキュー:

9

ネタバレ

はいね@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もやっとするラスト

終始何か作業をしながら観ていた作品。
歴史上の偉人の名前を借りた結果、無理にそこに収束しようとしているラストだった。
特にノブナガとミツヒデの関係性。そしてミツヒデの最後の立ち位置。
キャラも設定も良いはずなのに、当てるべき焦点がぶれていていいものを活かしきれてない感じ。

カエサルと市姫の関係性とかもっと深く描かれても良かったのに…
2期のEDは曲も映像も凄く良かった。

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

メア さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

是非も無し…。

※あくまで個人的見解です。
※ご了承ください。


是非もなし是非もなしって連呼していましたし、このような展開になってしまったことも”是非もなし”でしょうね。うん、仕方ない仕方ない。

未視聴の方への一言。見る価値ないです。きっぱりと。



序盤はヒミコ様目当てで(完全に東山さんのボイスの効果)。途中からはヒミコ様とカエサル目当てで(カエサルの方が主人公できそうだったので笑)みていたのに両方とも逝ってしまわれ…。ヒミコ様が死んだときはもうあと1話だけなのに切ろうと思いました。一途で可愛かった上にちゃんと活躍している数少ない人物だったのに扱いがぞんざいすぎるよ。{netabare} なんかちゃっかり正ヒロインになってるジャンヌなんて愚行に愚行を重ねた挙句「アーサー王を救世王と認める(笑)」ですからね。多くの犠牲を無駄にした一言、笑わせてくれました(皮肉)。{netabare}余計なこと。{netabare}自称金髪ラバーの自分なのにジャンヌをディスってていいのかって? 『これ』に魅かれる人は胸だけ見てる人じゃないですかね(ぉ{/netabare} {/netabare}{/netabare}

ちなみに内容に関しては意外と描き方によっては面白くできたのではないかと思ってます。そう思うだけにもったいないですね。カエサルと一姫の死なんて扱い方次第では感動を与えられ…なくもない展開にできたと思うのですが、ただの在庫処分状態。「は?」となってそのあとに失笑がこぼれた程度の「もうこの作品本気でやるき無くしてるじゃないか」と思わせてくれた展開。それ以外の話もちょくちょくとよくできそうな話はあったのですが、めんどくさいので割愛。しかし、あぁ、思い返してみるとヒミコ様は案外(扱い以外は)丁寧にかかれていましたね。いえもちろんこの作品の中では、ですけど。

そもそも救世王や破壊王っていったい何だったのでしょうか? 龍の試練とは? そもそも龍を食らったり受け入れたりした意味は……?

登場人物に関しては……星って0にできないのかしら。。とりあえずミツとジャンヌはいい加減にしてください。笑いも呆れも失笑さえ起きないです。また他の方のレビューに書いてあったのですが、ほんとに何でアーサーなのですかね。ようやく最終話で正体や設定をあらわした結果”あの”死に方ですし。というかマゼランさん最後の最後にちょこっと出てきてましたけど何やってたんですか、てっきりいつの間にか死んでるものだと思ってましたよ。


音楽はなんだかんだで悪くなかったのが逆に腹立たしいですね。終盤しか頭に残っていないのですがBGMが異様に”それっぽい”のです。が、もうこんな展開ならいっそ「なんでここでこんなの流すんだよ」といった感じで笑いを取りに行ってほしかったです、どうせ評価がよくなることなんてないのですから。

しかし、最近終盤になると静止画ばかりになるアニメがまちまちとある中、よく最後まで描ききりましたね。。もう打ち切りにしてくださってよかったのでその力を他に回してあげてほしかったです。。おしまい。

投稿 : 2014/06/30
閲覧 : 207
サンキュー:

4

ネタバレ

愛犬ココアw さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごいけど最後が悲しい

最後の最後でノブナガとジャンヌが死ぬとは思わなかった

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 252
サンキュー:

0

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

何かたぶん思い入れのある人専用の作品

戦国風ロボットアニメ。
有名な日本の戦国武将や世界の英雄の名を持つキャラクターがたくさんでてきます。
個人的には、オススメできる要素は一つもありませんでした。
きっとなんらかの形ですでにこの作品を知っている方々には楽しめる作品なのでしょう。

もしかしたらノブナガ主人公作品史上、もっとも「口ほどにもない」ノブナガかもしれません。

投稿 : 2014/06/24
閲覧 : 271
サンキュー:

4

ネタバレ

ゆうな12 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

なんだかんだ最後まで見そうw

12話ぐらいまで見た感想です!

友達から進められて見始めたけど
ストーリーが微妙かなぁ…

OP,EDがよいのと
声優さん、好きなキャラがいるから見てる感じです。

続きが気になって早く見たいって
感じることがないので自分的にはそんなおもしろくないかもです。

曲がすごい好きでCD買うか借りるか迷うw


~15話
{netabare} なんでジャンヌの村の人が消えちゃったのか全然わからなかった…
でもせっかく仲間だっていってもらえたのに
おわかれなんて悲しすぎる><

カエサルが仲間になったのもびっくりw
市がそんなに好きだったんだね!
みつも市好きなのに結ばれないんだろうな。

戦いの時に戦鎧から血みたいなのでてるのも
不思議だったw
というか違和感かなw

OPとEDも変わったけど前の方がよかったかな~
EDはいいけどOPは前の方が自分的にヒットしてた。
{/netabare}

投稿 : 2014/05/03
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

カオスw

作中に出てくるセリフ
『なんだこれは・・・これが戦か』

視聴中の感想
『なんだこれは・・・これが駄作か』

戦国・信長・ジャンヌ・SF・ロボ・ダヴィンチ・宇宙戦艦
作者の好きなもん詰め込んだのか?

もう一方の信長より絵が真面目そうなんで興味あったのだが
理解するのもめんどくせーのでもう見ない

ばか者

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 271
サンキュー:

12

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

え?嘘だろ?

なんか話わかんないところあるけど
まあ1話だしね
てか1話で結構キャラ出てて誰かわからんかったな

ただ、勢いはあって熱くなれると思うし
後半盛り上がりそうかな
ロボも思ったよりもエヴァに近くねえし
でもあの戦鎧とかいうロボあるんだから歩兵いんのかね?

まあこれから様子見って感じですね
ジャンヌもヒミコも可愛いからいいや笑笑

2話感想
{netabare}
ヒミコいいキャラしてんなあ、あの笑い方最高だね
ていうか東山さん最高だね
ジャンヌ男装かあ、あの甲冑の衣装はどうかと思うけど
男装かあ、女の格好でもいて欲しい
まあ1話よりは良かったと思います
ただ、いろんな歴史上の人物混ざったりしてると
どんな関係なのかわからんからなあ
{/netabare}
3話感想
{netabare}
卑弥呼がやりおった笑笑
策士で可愛くてヤバイ
蘭丸は女にしか見えんがようみんな騙されるんな
この信長の主人公らしき熱い魂と最後のカットが悪党で
カッコいい
結構楽しめるようになってきてるわ
ただ日本史すらズレがあんのか色々出そうだな
{/netabare}
4話感想
{netabare}
なんか色々フラグ立ててるって感じですかね〜
正直割と面白いっていうね笑笑
ジャンヌはもうノブナガに恋して
ヒミコは積極的過ぎるな、このままいくと確実にノブナガは
織田家と対立しそうですね〜
弟が兄を超えるんだ!とかいいそう
{/netabare}
5話感想
{netabare}
親父殿ーーー!
いやー死んでしまった
最初信長暗殺の話でてて、どうなんのかなあとか思ってたけど
光秀策士だなあ、信長じゃなかったら殺されてたレベルじゃん
最近いいとこなしのジャンヌも戦鎧で突っ込んで頑張った
今週のうちに市姫攫われるかとおもったけど
カエサルさんは親父殺したら信長くん
マジギレしてびびっちゃったかなあ?笑笑
{/netabare}
6話感想
{netabare}
え?卑弥呼様?
卑弥呼様ーーーーー!
流石に生きてるよね?OPの5人なんだし
ここで死んだらなんもしてないじゃん!
東山さんが勿体無さすぎる
信勝は死んだね
てか完全に光秀けしかけてたし
マジで卑弥呼死ぬなよ、お願いだから
{/netabare}

見るのだるいし
なんか興味ないんで切りますー
もしかしたら見るかも
今テスト期間中だから切るってのもありますからー

投稿 : 2014/02/28
閲覧 : 304
サンキュー:

20

ネタバレ

矢二郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

一話のみ視聴しましたが
展開についていけず、断念しました。

投稿 : 2014/01/28
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ネタバレ

遥か彼方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

【ノブナガ・ザ・フール】と言うアミューズメントパークで真剣に遊んでいます!

タイトル通りですw
しかもどのアトラクションやイベントも前代未聞で面白さやスリルが未知数なモノばかり!

なのでこれ毎回わっくわく♪しながら視聴してるんですが・・・?w
こんなに楽しみながら観てるのって私くらいなんだろうか・・・。

これ、監督の遊び心に溢れてませんか?
それも「もしガンダムの世界にマクロスがいたら」と言う子供が考えそうなトンでも発想w
今はゲームで簡単にコラボできていますが、そんな子供の頃に憧れる様な世界を実際に形にしようとしている感じ?

勿論作り手はいい大人でプロと言う看板を背負っていて、制作費始めそれなりのアレが動いている訳だから
「遊んでみましたてへぺろ♪」
の一人遊びのレベルは許されない訳だけど。

一瞬歴女向けかと思ったけどそれは無さそう。反対に歴史を的確に再現して欲しそうな層はこう言うトンでも設定は受け入れられないんじゃないかな?
腐女子向けとも言われてるみたいで確かにイケメンが多くて一部は騒ぐかも知れないけど、作品自体はそれは狙ってないと感じる(下記より)
ロボ好き、派手な戦闘に拘る方は今の所その辺中途半端だと思われるのも仕方無いイメージ。寧ろ、何でこの世界観でロボを出す!?とツッコミを入れてる方が多そう。

こう考えると今の時点(三話まで)ではかなりこの作品、許容範囲が狭まれるのも仕方無いと思う。
自分は歴史に興味は有るけど詳しくはなくて、ロボの形状とかにも疎くてシリアスになってくる様な展開を匂わす作品が好きで・・・
でも一番は、信長、光秀、秀吉、ジャンヌ、ダヴィンチ、カエサル、卑弥呼などの誰もが知る歴史を形作ってきた人物が一同にかえした+戦国時代の戦争に巨大ロボが使用されたら?なifの世界観が興味深くて仕方無い!
と言うのがまず一番の視聴理由かな?

キャスティングや設定見た時からこれには凄く期待してたんだけど、今でもその期待はまだ持続されていますw

その理由は「一見トンでも設定ばかりに思えて脈絡も無さそうに見えるんだけど、どこか必ず史実に拘っているのが見える所」でしょうか。

例えばキャラや時代背景は崩壊していないと感じる事

ノブナガ・・・「うつけ者」と言われ自由奔放に生きている。だが「自分が天下を取る」と言う頑なな意思を持ち続けている。女性の巨乳を見ても特に興奮する事なく、女は子孫繁栄には欠かせない存在としか思っていなさそう。この辺の思想が戦国時代らしさを感じさせる。
ファンの欲目を差し引いても宮野さんのノブナガは漢らしさに溢れ、天下取りに貪欲で自信に満ち溢れた振る舞いは格好良い。

ジャンヌ・・・彼女がどんな性格だったかは知らないが、悲劇の末路を考えると最期まで理不尽な思想と果敢に戦った正義感を持った女性だったのではと思う。本編で火が怖いと言う描写からやはり何らかの史実に重なる出来事が起こる可能性も高い。巨乳だったかは解らないがw「ランマル」としてノブナガと戦いに挑む姿は上記の様に必死で自分を敵とみなす者と向かい合って来た勇敢さを感じさせる。

それぞれの主人公をあげても史実に添っているイメージを持てる。こう考えるとこれから起こりうる展開の可能性は無限に拡がるんです。

信長・・・光秀の謀反により死亡
光秀・・・「三日天下」と言われる程の数日間の天下の夢を見て秀吉に追い詰められその後自刃?
信勝・・・信長の命で暗殺説、信長を謀殺説?
ジャンヌ・・・魔女の刻印を押され民衆の前で火炙り

ジャンヌに関しては「ジャンヌ・カグヤ・ダルク」と「カグヤ」が付いている分、もしかしたら「月」関連が出て来てもおかしくない。日本でも昔から「月」は占星術などには欠かせない天体なので、どこかに共通点が有る可能性も考えられる。
おまけにジャンヌは東の星では「ランマル」で男として戦闘に身を置く。ジャンヌ一人取ってもどこをピックアップしてくるかで全く違った展開が出来上がりそう。

そしてどこまでもミステリアスなダヴィンチ、芸術家として一番名を知られている彼だがその才は底が知れない。

三話ではヒミコがとんでもない事を条件に神器をノブナガに与えたしww(流石にあれは想像出来なかった!)ヒミコはノブナガを手駒に入れ何を考えている!?と思わずにいられない。

今の段階ではノブナガ、ミツヒデ、ヒデヨシの間には不穏な空気は無く純粋に信頼出来る仲間として互いを認め合っていると思う。
だがそんな三人に上記の史実の様な残酷な展開が待っていたとしたら?
何だかんだでノブカツを兄として思いやっている、うつけ者ながらまだ人間味があるノブナガ。彼が戦闘を通じて自分達が知る様な残忍な男に変化していったら?
ジャンヌが「ランマル」になった事で史実がどんなに変わるのか?

など、自分に取っては未知のアトラクションの宝庫です。
今は例えると手探り状態で進んでいるミラーハウスみたいなものの中にいる感じでしょうか。
観覧車の様なロマンチックなアトラクション(恋愛)は果たして有るのでしょうか?
見所の一つでも有るイベント(戦闘)は観客までも巻き込む程の魅力を見せてくれるでしょうか?
今後拒否出来ないスーパー絶叫マシーンに無理矢理乗せられる可能性も大ですw

どんなに残酷でも「新しい歴史が生まれる可能性を秘めた真剣な遊び」を出来るだけ楽しませて欲しいと願います!

さあ、2クール覚悟は出来た。
思いっきり遊び倒してやる!!

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 292
サンキュー:

16

ネタバレ

オッス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1~3話 {netabare}
戦国とロボットなどを色々詰め込みすぎである
ジャンヌ可愛い
バトルはなかなかかな
信長の弓TUEEEE、ロボットなくてもいいじゃないかこれ(笑)
まあ主人公がTUEEした方が良いでしょう
今ラノベの流行りですからね
今やっている東京レイヴンズは原作が面白いのに人気がでないのは主人公がTUEEしてないからだろうか
考えないで観ると面白い系か
視聴決定かな



{/netabare}

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 284
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

~ぜ、是非も無し…~

<評価>
?

<初見の方へのオススメ度>
?

<ストーリー>
?

<脚本>
?

<構成>
?

<設定>
?

<キャラクター作画>6
✪✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>6
✪✪✪✪✪✪

<物体作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>6
✪✪✪✪✪✪

<動画>6
✪✪✪✪✪✪

<背景>6
✪✪✪✪✪✪

<色彩>5
✪✪✪✪✪

<音楽>5
✪✪✪✪✪

<演出>5
✪✪✪✪✪

<効果>5
✪✪✪✪✪

<構図>6
✪✪✪✪✪✪

<声優>6
✪✪✪✪✪✪

<OP>
?

<ED>
?


{netabare}
う、うーん…。
なんか色々な歴史上の人物が出ている…のか?
アーサー、ダヴィンチ、ジャンヌ+かぐや姫、信長、光秀、秀吉…


(´・ω・;)「…」


監督が同じだけあって、アクエリオンと同じ匂いを感じる。
{/netabare}

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 183

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 4

PqykH13127 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 11

Tomo-Zi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/17
閲覧 : 9

白湯 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2022/08/15
閲覧 : 13

wBVDy56053 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 10

ヒロポン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 19

dNtaa40944 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2021/04/27
閲覧 : 20
次の30件を表示

ノブナガ・ザ・フールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ノブナガ・ザ・フールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ノブナガ・ザ・フールのストーリー・あらすじ

これは宇宙が混沌と呼ばれていた時空の物語――。東と西、2つの星に分かたれた世界は、かつて超古代文明が生み出したアマノハシダテによって結ばれていた。だがいつしか文明は滅亡し、2つの星は異なる歴史を刻んでいく。それから幾年もの月日が流れた。西の星では、ルネサンスによって復活を遂げた超古代文明の遺産によって、戦乱の時代が到来。やがてその影響は東の星へと波及し始める。2つの星に混乱が迫る中、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは世界を救う「救星王」誕生を予見した。そして世界を観察する者、レオナルド・ダ・ヴィンチとともに東の星へと降り立つ。一方、東の星の「うつけ者」オダ・ノブナガは、多くの英傑たちが覇を競う戦乱の中、世界を変える力を欲していた。分かたれた世界が導かれあうかのように、運命的な出会いを果たすノブナガとジャンヌ。東と西の交わりによって生まれた化学変化は、やがて世界に大いなる変革を促すことになる――。(TVアニメ動画『ノブナガ・ザ・フール』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ
制作会社
サテライト
主題歌
≪OP≫茅原実里『FOOL THE WORLD』、JAM Project『Breakthrough』≪ED≫STEREO DIVE FOUNDATION『AXIS』、ASUKA『蘭(RAN)』

声優・キャラクター

宮野真守、日笠陽子、櫻井孝宏、梶裕貴、杉田智和、茅原実里、東山奈央、中村悠一、木戸衣吹、石田晴香、島﨑信長、七海ひろき、小山力也、中井和哉、松岡禎丞、奈波果林、梅村結衣、高橋紗妃、織田圭祐、下野紘、大原さやか、石川界人、近藤孝行、遠藤綾、藤原貴弘

スタッフ

原作:『多次元プロジェクト"The Fool"』、河森正治・サテライト/ALC/GP、キャラクター原案:カズキヨネ、 監督:佐藤英一、シリーズ構成・メインメカデザイン:河森正治、キャラクターデザイン:丸藤広貴、総作画監督:丸藤広貴/清水貴子/椛島洋介、CGプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGディレクター:原田丈、イクサヨロイデザイン:河森正治/ブリュネ・スタニスラス/池田幸雄、メカデザイン:大河広行、ザ・フールメインモデリング:池田幸雄、モニターグラフィックデザイン・オリジナル家紋デザイン:石川寛貢、コンセプトデザイン:ロマン・トマ/ブリュネ・スタニスラス/ニエム・ヴィンセント、プロップデザイン『秋篠 denforword 日和、色彩設計:品地奈々絵、美術設定・美術監修:加藤浩、美術監督:栫ヒロツグ、撮影監督:岩崎敦/志村豪、音楽:横山克、音響監督:明田川仁、編集:兼重涼子、タイトル文字・題字:憲真

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ