当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1611
棚に入れた
7994
ランキング
369
★★★★☆ 3.9 (1611)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

シドニアの騎士の感想・評価はどうでしたか?

marron さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思った以上に楽しめた♪

1期、2期見終わりました(*´▽`*)

原作は読んでませんが、読んでみたいと思いました☆

3Dにはかなり抵抗がありましたが、見ているとそんなに気にはならなかったかな。

肝心の話ですが、話の作り方がうまいのかな?どんどん引き込まれていきました☆
主人公がやさしく、芯がしっかりしているのでわりと好きなタイプの主人公でした。(暴走しすぎな面もありますが(・д・`;))あと主人公の戦闘技術がすごい!!一騎当千ってかんじ。

初めからどんどん人が死んでいきますが、戦争をやっているからそのあたりは抵抗はなかったけど、血や死に抵抗がある人はキツイのかもしれませんね。

あと宇宙バトルものってことで、戦闘シーンはかなり力が入った描き方をしているしかっこよかった♪

最後に、一応まとまっている感じて終わってますが、解決していない問題が多数ありすごく気になります。
原作が続いているから仕方がないですけど、中途半端な作品に仕上げないで完結した作品にして欲しいという願望がふつふつと。。。
もっとオリジナルな作品が増えてくれるといいなぁ。

投稿 : 2015/08/07
閲覧 : 336
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

ざっくり言い切ってしまうと、なにを魅せたいのかが分からない。「これが面白い!」ってところがない。
地球外生命体であるガウナの【脅威】は、これでもかとぐらいにしっかり描けている。が、その脅威を乗り越えるカタルシスがなく、視聴による疲労感が溜まっていく一方。宇宙を舞台に閉鎖的な世界観を描いてるんだから当然っちゃあ当然なんだけど、うーん……。
なんせガウナが作中で初めて撃破されるのが4話。それまでになにを中心に描かれていたかというと、ガウナの圧倒的な力である。作中で語られる主人公の凄さよりも、観て分かるガウナの凄さに注目がいってしまって、初の撃破シーンもそれほど胸躍るものがなかった。

また、生命活動維持にしっかり貢献してくれるスキンスーツや性別未分化、クローン人間といった、SF好きなら興味をそそられずにはいられない要素が盛り込まれているものの、期待に反して死んでしまっている設定が少なくない。
ガウナと遭遇しなくなって100年……という年月は、人類が平和ボケを覚えるには丁度良い長さだ。少なくとも知識としてしかガウナを知らない主人公ら世代の間には緊張感が欠けてしまう。
そこで学生の死から始まったガウナとの戦い。平和から一転して【戦時】を実感せざるをえなくなったシドニアの兵士ら。……の反応というか描写が描かれていないのは、どう考えても勿体ないだろう。

主人公の設定にしても、物心ついた頃から祖父との二人暮らしで、おそらく祖父以外の人間を見たこともろくにないだろうに、集団生活にあっという間に溶け込み、他人とのコミュニケーション能力にもとくに問題がなく、これまたおそらく初めて見たであろう異性に対して早速意識して羞恥も覚えている。……なんか、違くね?
【ドラゴンボール】の悟空でさえ、祖父以外の人間を見た時は驚いたし、異性に対してとくに強く関心していたというのに……。
これじゃあ、一般層に住んでいた人間がある日突然シドニアの兵士になる、というあらすじでもいいじゃん。せっかくの設定が死んでるよ。

イザナにしても、性別未分化という設定はあってないようなもので、序盤からもう主人公に恋愛感情って分かる好意をもっちゃってる。なんで祭りで主人公を誘うのに浴衣なの? そこはどっちの浴衣を着ればいいか悩んだ挙句に制服だろ……。じゃないと性別未分化の意味ないじゃん。
なんというか、設定がしっかり根付いたキャラのドラマというものが、本作には欠けているように思う。
星白のような普通の可愛さは、この作品だと少し物足りないんだ。可愛いよ? 可愛いけど、普通なんだよなぁ。それなら艦長の方がこの作品に相応しい可愛さだと思う。

そしてそして、原作では違和感がないであろうコメディ部分。手描きじゃないからか違和感が拭えない……。お世辞にもキレイとは言えないCGで裸シーンとかラブコメっぽもの描かれても、本作の雰囲気とは別物だからなぁ。
コメディに限らず、例えば正規パイロットの四人の名前が赤青緑桃で、しかも散々死亡フラグを立てるだけ立ててやっぱり死んじゃうという流れも、シリアスなのか笑っていいのか判断がつかない。いや、普通に考えたら笑うようなシーンじゃないけどさ……;

個人的に、期待してた設定のことごとくが死んでしまっていたことが残念でならない。

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 210
ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ややダークなロボットアニメ

ダークな雰囲気と、独特な世界観が特徴的なロボットアニメ。

特に世界観はスケールが大きくてワクワクしますね。光合成とか不死とかガウナとか。話は来るガウナを撃退することの繰り返しだけど、スピーディな戦闘シーンと展開も早くて飽きなかった。
なんかところどころエヴァっぽくもあるけれど。
漂流回とか最終回は熱くて良かった。

キャラも全体的にかわいいし、クナトもいい感じの性格してるんだけど、主人公がただのいい人って感じでクセが無くてあまり感情移入はできなかったかな。星白を失ってから立ち直るまで早すぎ。シンジならもっとウジウジしたはず。その辺のドライな感じが人間味を薄くしてるような気がするなー。

作画は気になった。CGだからかもしれないけど、キャラがのっぺりしてるし、制服も地味だから、みんな汎用キャラみたいなデザインなのが残念。
ガウナもモリトもカクカクしてるし、モリトのデザインも正直かっこよさが全然無い。これだけPS4とかでゲームCGも進化したものに目が慣れてしまってる中で見るとやっぱり一昔前のCGといった印象を受けざるを得ない。
作品全体の色彩も全体的に白っぽくて鮮やかさがないのも難。みんな白いから檜山さんの茶色と緑川さんの緑が映える感じになってしまってる。

音楽もOPはかっこよかったくらいで、他に印象的なBGMなし。

ツッコミどころはあるものの、先の気になる展開で一気に観てしまった。楽しかったです。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 242
サンキュー:

3

悠っ君 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分用メモ 85点

1期2期共に非常に面白い
3期または劇場版はまだ先になる可能性が高い為少し放置

しっかりしたSFストーリーに
ヒロインが多いがデヘデヘハーレムにはならず程よい萌えとラブコメ
バランスが絶妙

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 190
サンキュー:

1

bqnJc95272 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

くなとの限定通信は無理がありすぎ

正直アニメだから多少の事には目をつむるんだけど、これはさすがに無理映像記録残せるなら音声くらい残せるだろって感じだし仮に映像しか残せなかったとしてもながてが生きてたらバレるわけなんだからあそこはちょっとおかしい、あと最初キャラの魅力も今一薄い感じだったけど絵は映画レベルで引き込まれるようにだんだんみれたから星5、まぁそんだけ見続けられる自分に合うアニメが中々ないのも困りもんなんだけどね笑

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 222
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3Dアニメだからと敬遠するのはもったいない

内容は王道SFで、細部にもこだわっている作りだと感じた。
最初は3Dのキャラクターデザインに少し慣れないかもしれないが、2話ほど見れば気にはならなくなるはず。
2期もあるので併せて視聴したい作品。

投稿 : 2015/07/13
閲覧 : 238

れい。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い。

前から見ようと思っていて
ようやく見たのですが、面白かったです。

1話見たら止まらなくなりました。
見どころは5話。

6話が衝撃的でした。
演出が素晴らしかったです。
クオリティ、インパクト高し。

2期が楽しみです。

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 485
サンキュー:

7

SAO. さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い。

全面CGの絵柄には少し抵抗感があると思うけど、1話を観終えた時には気にならなくなっている。

ラブコメあり、シリアスシーンあり、万人が楽しめる作品。ラストの対小惑星型ガウナの戦闘シーンがもう最高。ハラハラドキドキ頗る興奮する。

サマリの「第一小隊、私に続け!!」のいうシーンが良いから要チェック

投稿 : 2015/07/08
閲覧 : 203
サンキュー:

1

すぎちょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観

始めはキャラの見分けが難しかったですが、慣れれば大丈夫でした。
簡単に人が死んでしまうシーンが多くて、胸悪くもなりましたが、ストーリーの続きが気になって、最後まで見ました。
結果、すげーー!っていう感想です。

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 445
サンキュー:

6

No Nameeee さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

4

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 191
サンキュー:

0

せもぽぬめ08 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーは好き

宇宙に謎の生物をロボットで退治する系。
作画が独特なため、あまり気にせずに見ると慣れてくるかも。
意外と恋愛系?

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 166
サンキュー:

1

Tomo-Q さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一気に見れる!

はまったぁーー

続きが気になってやばすぎるね!
二期も楽しみ!

星白ちゃん><

投稿 : 2015/07/02
閲覧 : 282
サンキュー:

4

ネタバレ

玉太郎@ほうき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見入る

ずっと見入ってたらいつの間にか終わってる
そんなアニメですね

投稿 : 2015/06/25
閲覧 : 322
サンキュー:

4

こてっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかく、映像レベルが高い

最高によかった、音よし、映像よし、内容よし、これ3期までいくと確信。
映像レベル高いんだもの。

投稿 : 2015/06/21
閲覧 : 233
サンキュー:

1

missing31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

漫画とはやや別の要素が強いが面白い。

弐瓶勉のSF作品を原作の3Dアニメ。
3Dはハッキリ言ってゴミレベルだが、撮影と演出が巧みで
違和感をほとんど感じさせないクオリティ。

漫画ではかなり分かりづらい(この作者基本分かりづらい)のだが
アニメでは誰もハッキリとストーリーや展開が追える様に演出されており、
なおかつそれが、原作を殺すより活かす方向なので
敷居だけが低くなり、魅力は高まっているように思う。

原作者の画はかなり独特なので、
そこが一部のマニアに人気なのだが、コアな画ファン以外なら
納得出来る仕上がりなのでは無いだろうか。

笑いあり、エロあり、シリアスでシュールで、ドラマティック。
素晴らしいSFアニメだった。

投稿 : 2015/06/17
閲覧 : 278
サンキュー:

6

qazxcvbnm さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評価低いね~

友人から勧められて
視聴したらハマったあああ
OPがいいわぁ

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 297
サンキュー:

1

ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

感想

【9話】
{netabare}
エナ星白はカビザシ保管庫をずっと見ている。
⇒やはり敵なのか?{/netabare}


【8話】
{netabare}
過去の話が明らかに。
艦長こばやしとくまの人は昔、操縦士だった。

星白の形をしたガウナから一部を持ち帰る。
あの一部は星白とは違うのだろうか?
{/netabare}

【7話】
{netabare}
やっぱりのりくんのせいだったか…
不名誉をおしつけられた谷風

いざ出撃。敵ガウナが星白の形をしている

{/netabare}

【6話】
{netabare}
出撃で谷風の記憶がとんでる。
星白は戦死。
なぜ???
{/netabare}

【1~5話】
{netabare}
星白ちゃんかわええ

主人公最強説。

やっぱり四天王はカマセだったか
3話で死んだね(定番)

苔夫鬱陶しいな…
{/netabare}

投稿 : 2015/06/15
閲覧 : 269
サンキュー:

2

ネタバレ

こうもり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いいですね

あの声優が出演してるだとか、あのスタッフだの監督だのでアニメを見る判断基準にするのは嫌いなのですが、この作者さんのブラムとバイオメガという漫画には少々思い入れがあるので拝見。

結果としては見て良かったですね。作者の過去の作品と比べると、視聴者に歩み寄ったとても分かり易い作品だと思います。

{netabare} シドニアの逆噴射のシーンを見るだけでも価値があるかと(笑
あそこは鳥肌が立ちました。 {/netabare}

というか漫画のBLAMEを是非見て頂きたいですね。
とても無機質なSFガンアクション?です。
背景(建造物)が圧巻です。一度ググってみてください。回し者ではありません(笑

投稿 : 2015/06/13
閲覧 : 243
サンキュー:

2

ネタバレ

かおーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SF宇宙モノの王道

タイトルからはSFだと思いにくいですが、宇宙、ロボットものです。
ガンダム・マクロスからアニメに入った自分としては、ロボット系は厳しい目で観てしまうんですが、この「シドニアの騎士」はすばらしい作品です。

ガルガンディア、キャプテンアース、マジェスティックプリンス、ダイミダラー、バディコンプレックス、アクエリオン、エウレカ・・・

糞みたいなロボットアニメばかりで、もうこのジャンルは回避かなーと思いながら見てぶったまげました。
1話から映画のようなクオリティー。OAVか、このまま毎週、1クール続けられるのか?と心配しましたが、全ての回が完璧でした。
単純な映像の美しさだけでなく、計算されたアングル・ズーム・パン。また音響もスバラシイです。円盤が欲しくなりました。海外版blu-rayが発売されたらアマゾンUSから購入する予定。購入予約しました。2枚に全話入って6000円。日本舐めてんの?

設定・舞台はマクロスに近いところがあります。地球外生命体により地球滅亡、巨大移民宇宙船にて新天地を目指す。重力発生装置の解除とか宇宙船の急加速とかで居住区に被害がでるところとかもうめっちゃマクロス。ブリッジで指揮をとるヒロインも、ミサとかぶります(性格全然違うし敗色濃厚ですが)。
宇宙生物について未知な部分が多い。これはトップをねらえとかリヴァイアスな感じ。

科学技術が進んだ世界でのクローン・不老不死の問題。
人はなぜ生きるのか、自我とはなにかの様な哲学とアイデンティティがテーマの、王道SFアニメです。2期が楽しみすぎて困る。

{netabare}
しかし原作では。今後、この硬派な作品がある意味ハーレム系に発展。
ナガテ大好きな乙女たち(人外も2つほど)がナガテの家に押し寄せて同居生活始めます(笑)。いや、それでも十分に面白いんですけどね。

谷風  =クローン&不死身
ツムギ =ガウナ
イザナ =ばーちゃんのクローン
テルル =ロボ
ユハタ =人間

恋愛メインのストーリーじゃありませんが、谷風が誰を選ぶのかも、この作品の1つの重要なポイントになってくる。谷風自体がクローンであるため普通の人間じゃありませんが、いちばん人間臭く書かれています(光合成できない、食事が必要、体臭がする等)。同居人はどれもまともな人間じゃないですが、テクノロジーを廃して人間同士の自然な営み、となるとユハタになるのでしょうか。人種どころかもうそういう枠は一切関係ない、となればツムギになるのでしょうか。

個人的にはユハタが魅力的すぎて応援中。アグレッシブですが教育的で常識も持ち合わせている。同居人中唯一の普通な人間でありながら司令補に大抜擢されるほどの才女。その才能も努力(プラモオタからジオラマ、戦況分析と繋がったw)から来ている。

{/netabare}

また観るかと聞かれたら「もう一度観たい!」
視聴前の自分にメッセージを送るなら「絶対に観ろ!そしてBD買え!」

投稿 : 2015/05/30
閲覧 : 261
サンキュー:

21

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おすすめのアニメです☆

2期がいま放送しているので1期をバンダイチャンネルで見てみたんですけど、面白かったです。
戦闘シーンは迫力があり見応えがありました。
2期も見たいと思います(^^)

投稿 : 2015/05/21
閲覧 : 113

久保田 学 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ストライクウィッチーズの宇宙版

点数も70点台だし、内容も、正体不明のモヤモヤに向かって突撃、壊しても壊しても次から次、まぁ、可もなく不可もなくって感じでした。

投稿 : 2015/05/18
閲覧 : 378
サンキュー:

1

askima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価低め※ただしおもしろい。

項目通りに評価すると、なんだか低めの評価になってしまったが観終わった感想としてはそこそこおもしろかった。

キャラの顔や世界観に関しては、好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思う。

見所も特に答えられないが、なんとなく好きである。

参考にならないレビューで申し訳ないが、もしも興味を持っていただけたのなら、2話まで観てから切るか決めてほしい。

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

29号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

名作になり得る要素を秘めた作品

原作は弐瓶勉氏による同名漫画。
原作は未読です。

監督は名探偵コナンの劇場版を数多く手掛けている静野孔文氏。

個人的に最も気になったのが、アニメーション制作を担当したポリゴン・ピクチュアズ。
国内外問わず映画やCMなどの3DCGを数多く手掛けた老舗会社で、押井守氏が監督を務めた「イノセンス」や「スカイ・クロラ」などにも参加されています。
今回のシドニアの騎士にて本格的に日本のアニメーションに参入したようです。

全12話。


さて内容ですが、

ストーリーは奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体により太陽系が滅ぼされてから1000年後の話。奇居子との戦いを通しての人間模様や過去との柵なんかが描かれています。

{netabare}

遺伝子操作による人類の光合成や、クローン技術、不死など近未来的な要素も含まれています。

{/netabare}

作品の設定や雰囲気は「マクロスF」や「新世紀エヴァンゲリオン」のような未知との生物との戦いで、その未知の生物には何か裏があるがあるなというものを感じさせる作品です。


やはり注目すべき点は、作画というか3Dでしょう。3D作品を好まない方は多いと思いますが、宇宙を題材にしたSF作品とはやはり相性がいいですね。建物や構造物のスケール感や宇宙での戦闘シーンや街の風景、背景などはクオリティが高いですし、宇宙服の小さいキズや汚れなど仕事が細かい。

この2点は圧巻ですね。

ただ、キャラクターもCGってのは少し気になる所ではあります。
まぁキャラクターに関して言えば、CG云々ではなくデザインの方に少し問題があるかなと…。

キャラ1人1人の顔に特徴があまり無く、慣れるまで見分けるのが難しかったです。原作を確認すると結構のっぺりとした顔だったので、アニメの方がまだ見分けがつくかもです。

そしてもう1つ気になったのが、キャラクターの設定です。


戦闘もののレビューでは大体触れていますが、「なぜ闘うのか?」これがあまり感じられませんでした。

{netabare}

主人公の谷風長道は地上ではなく地下で育っているため、そこまで地上には愛着がないのでは?と思ってしまいます。

確かに1部キャラによくしてもらうような描写があるものの、自らの命を賭けてまでココを守りたいって強く思えるだけの材料が少な過ぎる。それならまだ機械的に殺戮を繰り返すマシーンのような存在の方がしっくりくる。

地上ではなく外部との接触が皆無な地下で育ったためにコミュニケーションスキルは低いと考えるのが普通ですが、すぐに周りに馴染んでます。ここは少し違和感を感じます。

好奇心旺盛な感じの言動や、振る舞いから地上のある程度「作られた人々」とは違い純粋な心を持っているって事をアピールしたかったのでしょうか?

にしても少し疑問に感じる設定です。

{/netabare}

他のキャラクターも全体的に語られてない部分が多いため、少し感情移入し辛い部分があります。

過去に何があったのかという点も含めてその辺りは2期に期待したい所です。


個人的にはシビアでダークな展開は好みなのでまずまず満足のいく内容でした。

途中鈍感主人公のハーレム路線突入っぽい雰囲気になりそうでしたが、伏線のようなものが少なく、寧ろわかりやすい死亡フラグが結構あります。設定や世界観が少し特殊でまだ未知の部分が多いのでこのぐらいが丁度いいのかもしれませんね。


{netabare}

12話の主人公が岐神の家に行くシーンは2期の伏線のような気がするのでひっそり期待したいです。

{/netabare}

最後にangelaが歌うOP「シドニア」が凄く良かったです。軍歌を現代風にテイストした感じで、作品の世界観に非常にマッチしています。癖になるサウンドなのでこちらも注目していただきたいです。


現時点では名作になり得る要素を秘めていると思いますので、願わくば置きに行った中途半端なハッピーエンドだけは勘弁していただきたいです。

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 390
サンキュー:

10

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フルCGで魅せる防衛ロボットアクションアニメ

人を食う宇宙生物ガウナから
人類を守るため、地球から
逃げた人たちはシドニアという
巨大宇宙船で生き延びていた。


そして主人公たちは襲いくるガウナに
対抗するためのロボット操縦士になり
活躍していくのであった。




今頃になってこの作品の視聴を始めたのには
苦手意識があったからです。

ロボット、宇宙という単語にあまり興味が
湧かないのもありますが、CGの方が一番の要素だったりする。

フルCGだと聞いていたために
なかなか視聴にこぎつけませんでした。


CGに慣れず、アルペジオも2話で断念しているため
CG作品は触れないでおこうと決めておいたのですが
数人のオススメにより、視聴に至りました。


やはり最初はCGが慣れなくて今回も
あきらめたつもりでいたのだが
3,4話ほどで慣れて、いつの間にか楽しめていました。


これ、CGであることでマンガの
雰囲気を壊しているんじゃないか?
という疑問が浮かんだため、
マンガの方もちらっと読んでみました。

すると、人物にはあまり集中して描いていないのが
わかるぐらい、キャラが普通でしたね。

なのでCGでやったこと自体は間違いではないと思います。





声優陣もかなり素晴らしい働きをされていました。


洲崎さんの可愛さは言わずもがな、
豊崎さんと喜多村さんの良さを再認識。

喜多村さんは11姉妹の演技わけも良かったし
豊崎さんはいつもなら聞けばすぐわかるのに
今回はわからなかったな~。




音楽はOPはかっこいい。

EDは最初はあまり好きではなくて
飛ばしていましたが、

最後らへんにもう一度聞いてみたところ
シドニアでの重要な名前が歌詞に隠れていたりして
発見が楽しかったです。




あとキャラの評価を高くした理由は
CGなのに感情移入できたのが大きいですね。


ヒロインたちに魅力を感じるとは思いませんでした。




友人からラジオも面白いと聞いたので聞いてみようと思います。

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 403
サンキュー:

30

ネタバレ

のえる さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

2期にくぎずけですww

1期が単なるプロローグと思わせるような展開は感動感動また感動を起こさせてくれる。
SFアニメ界でも歴史に刻み付けるであろうクオリティーを感じた。
こんな感動は甲殻のタチコマ玉砕以来だ(笑)
まだ四話までなんだけどこれからの展開がわからない。
長道、まじかっけー
つむぎ、まじヒロイン
いざな、まじせつない。。。

投稿 : 2015/05/08
閲覧 : 134
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エヴァや進撃の巨人に似てる

基本的にはエヴァや進撃の巨人の流れをひきついだ話のように思えた。
たとえば、敵は実は人間なのではないかと思えるストーリー展開、しっかりと萌え要素を放り込む、少し情けない主人公が、エヴァや進撃の要素だ。(進撃自体、エヴァの流れを汲んでいるが・・・)

やや不自然に動く3Dが強く記憶に残った。特に星白萌え(5話はおすすめ)。そして、敵の体が星白を「模写」したシーンは思わず「うわあああああああああああ」と叫びたくなる。

全体的に、つまらなくはないけれど、特に来週どうなるかが気になって眠れなくなるほどは面白くない。ただ、最先端の3Dの技術を知ることができるかなと。

では2期もどうぞ。

投稿 : 2015/05/08
閲覧 : 422

コエンマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

意味は分からないが、世界観が好きです。

投稿 : 2015/05/06
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか目が痛くないすかコレ?

観終わりました。
 昔ながらのロボット物って感じじゃないすね。まぁ見る前から判ってはいたけど。
SFらしいドキドキ感は有るし、イザナ頑張れ~緑川に負けるな~的な盛り上がりも有ったし面白かったです。
良くも悪くも中身は定番SFモノですけど、こういうのは見せ方が大事ですしね。70年代にスターウォーズ・スタートレックで育った私ら世代には馴染みやすい作品でした。
裏を返せば驚愕の展開ってのは無いので、アニメとはインパクト有きで評価する人には好かれないのかもしれませんね。

 ちと残念なのがCG故の顔の個性の無さですかね。モデリング自体は差異ついてるのでしょうが。まぁコレは太陽と言う強烈な単一の光源の世界の話じゃないし、しょうがないかと諦めます。
あとは死者を悼む表現が若干薄味かもと思いました。全く表現されて無い訳じゃないですが、前述の顔の話にも絡みますが悲しみの記号的表現が無いのはちと寂しい。

実は一期見る前に血迷ってTVの二期を少し見ちゃったんです。その自らの愚かな行為を悔いておりますw

////////////////////////////////////////////
オッサンの眼に優しくないCGすね。一話目で既に疲れてますw
久しぶりのロボット物なのでアルドノア・ゼロとコレで迷いましたが、どうやら好みの路線っぽいので続き楽しみです。
疲れるけど。

投稿 : 2015/04/30
閲覧 : 285
サンキュー:

8

はがね さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーが秀逸です\(^o^)/

現在二期の放送中なので慌てて最終回まで観ましたが、、ストーリーが良かったです\(^o^)/

そして、世界観もありがちな「人類対侵略生物」の枠組みとは異なるストーリーだった気がします( ゚ー゚)

シリアスの割合が多い気がしますが程よく日常パートや笑いがあったりして飽きませんでした( ^∀^)

作画が少し好き嫌いが別れそうだけど俺はあまり気になりませんでした(^ー^)

これから期待しながら二期も楽しく視聴します(*^▽^)/★*☆♪

投稿 : 2015/04/19
閲覧 : 259
サンキュー:

38

ネタバレ

mvus さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作り込まれた世界観

作り込まれた世界観、観るほどに引き込まれます。

全編CGの映像は
人物はちょっと違和感があるところもあったけれど、
全般的にTVシリーズとは思えない迫力でした。
それから効果音が良い!映画みたいな音。

キャラは、特殊な事情をもった者が多く…
{netabare}
「不死」の鈍感っぷりとか、
「中性」は両性ではなく未分化で不安定(思春期の少女に近い気がする)
「クローン」は個体差がないのに個別人格だったり
それぞれの描かれ方が面白かったです。
{/netabare}

投稿 : 2015/04/16
閲覧 : 320
サンキュー:

5

次の30件を表示

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シドニアの騎士のストーリー・あらすじ

対話不能の異生物・寄居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。地下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長手(たにかぜながて)が、祖父の死を期に街へ出る。長手は人型巨人大装甲・衛人(モリト)の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以外の人間と触れ合っていく。長道が初めて異性を意識する女性 ─ 星白閑(ほしじろ しずか)長道の初めての友人となった男でも女でもない人間 ─ 科戸瀬 イザナ(しなとせ いざな)長道に苛立ちを覚える少年 ─ 岐神 海苔夫(くなと のりお)様々な訓練生たちと学校生活を送る中、ついに長道たちに初任務が下される。それは決して困難な任務ではないはずだった。しかし長道たちの前に突如、寄居子が出現。100年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は何を選択するのか? 人類の存亡をかけた戦いが今、始まる──。(TVアニメ動画『シドニアの騎士』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ポリゴン・ピクチュアズ
主題歌
≪OP≫angela『シドニア』≪ED≫喜多村英梨『掌 -show-』

声優・キャラクター

逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、櫻井孝宏、金元寿子、喜多村英梨、大原さやか、坪井智浩、子安武人、新井里美、田中敦子、森なな子、本田貴子、鳥海浩輔、佐倉綾音、阪脩、小山力也

スタッフ

原作:弐瓶勉(講談社『アフタヌーン』連載)、 監督:静野孔文、副監督:瀬下寛之、シリーズ構成・脚本:村井さだゆき、作品演出:安藤裕章、絵コンテ制作:森田宏幸、プロダクションデザイナー:田中直哉、造形監督:片塰満則、CGスーパーバイザー:上本雅之、バトルアニマティクス:大串映二、キャラクターデザイン:森山佑樹、音響監督:岩浪美和、音響制作:STUDIO MAUSU、音楽:朝倉紀行、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ