当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1611
棚に入れた
7994
ランキング
369
★★★★☆ 3.9 (1611)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

シドニアの騎士の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ホワイトマウス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「シドニア」アニメーション神戸賞主題歌賞受賞おめでとうございます。

今日のニュースでアニメーション神戸賞の主題曲賞にangelaの歌う「シドニア」が受賞したそうです。この賞は歴史があるようですね。
ほかの受賞者もありました。私の好きなアルペジオの監督さんも受賞されていました。マドマギや京都アニメーション、ラブライブも受賞していました。

http://www.anime-kobe.jp/anime_kobe/index.html

いろいろ調べたらangelaは11年ぶり2度目の受賞とありました。
ナガテ君や星白さんが素敵だったのもあって、シドニアを良く聞いていました。受賞はとっても嬉しいです。昨年受賞は進撃の巨人だったそうです。NHK紅白に出ちゃったらどうしよう。泣いちゃうかも・・・


以前の投稿です。
{netabare}
2014.07.06 21:04 迫力ありました。2期が楽しみ

見終わりました。
前回コメントしたときはもうどうなっちゃうんだろうと思いましたが、エナ星白が出てきてからは少し谷風君も落ち着いたようですね。
エナ星白、かわいいけど不気味かな。
最終回で、クナト君に また一緒にやろうと谷風君は言っていたけど、こんなこと言う人、いるのかな? それとも、やっぱり谷風君は普通の人ではないんだなあ、心の底からやさしく、強い人ならこんなこと言えるのかも、と想像してみていました。谷風君を育てたサイトウヒロキの教育の賜物なのかもしれませんね。そうそう、ヒロキとララァさん、良かったなあ。癒されました。

イザナ君と緑川さんのコンビも楽しくて、この関係は2期も続くようなので、今後が楽しみです。

内容としては演出がとっても良かったと思います。それと、op曲「シドニア」は躍動感がありました。絵もきれいでしたし。

最後に、谷風君、純粋でとってもかわいいですね。


【2014/05/25シドニアの騎士と星白さん・・・

 最初の5分を見た段階で、 泥棒のシーンがあったり、宇宙服があまりきれいじゃないのと、キャラクターデザインの絵柄が私的に好きじゃなかったので、すぐに視聴を止めようと思っていました。
 それが、今は次回が待ち遠しい作品となってしまいました♪

 長道って、ながてって読めないですよね(^^;)。谷風君は最初はひ弱そうな感じだったけど、視聴が進むにつれて、とってもやさしい男の子だなあと思うようになりました。それにとりえはガウナ戦だけで、それ以外は普通の人なのも親近感がわきました。谷風君を育てたおじいさんがどんな人なのか、気になります。小林艦長と同じく、本作のとっても重要な人物のようですね。
 
 物語の背景がなぜか進撃の巨人と似ているような気がします。巨人とガウナ、その存在理由が謎なところなど。それにマクロスフロンティアにも共通するような気もします。
 映像も、汚いのまで正確に表現しているので、凝っているように見えます。宇宙服はあいかわらず汚い感じですけど(^^;)

 登場人物では、谷風君以外では星白さんと小林艦長が好きです。
 小林艦長、深謀遠慮で冷徹で、でもきれいな人ですね。でも時々素顔で艦内に出没するのはなぜなのかな?

 と、ここまで書いて、星白さんが戦死だなんて、どうして~(*TT*)
 谷風君と仲良くなれて、これからだというときに、何で???
 敬礼して去っていく風景が、死亡フラグだったなんて。『彼女がフラグをおられたら』の旗立君が出てきてくれれば、星白さんが戦死することがなかったのにぃ~!
(そんなわけないですよね・・・・)

 星白さん、もしかしたらガウナのこと、一番知っていたんでしょうね。でも死んじゃったら何にもならない。これを逆境にして谷風君は這い上がってきてシドニアの騎士となるのでしょうけど、この回を視聴した夜はなかなか寝付けませんでした。 {/netabare}

投稿 : 2014/10/24
閲覧 : 681
サンキュー:

97

ネタバレ

じゅんpi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

今風なのかな?

物語としては
未知の生命体と戦い
星を失ったという感じで、

戦ってる感じでした。
内容はよかったです。

キャラなどは、
近未来的な感じで、クローンで同じ顔が
たくさんいたり、変にキャラに3D技術が入っていて
少しぎこちなかったかなっと思います。

ぜんぜん話の途中で終わってしまったので、
楽しみに待ちます。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 228
サンキュー:

6

あきちゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期楽しみ~♪

原作未読で見てました。
人類の遠い未来の話。
人類は光合成できるようになっていた!!

設定がいろいろと面白い。
主題歌も格好よくてお気に入り^^

投稿 : 2014/10/18
閲覧 : 155
サンキュー:

4

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ロボット系

ロボットに乗って戦うみたいな。
絵がすごく苦手。
変に3Dみたいな感覚に襲われる。

投稿 : 2014/10/15
閲覧 : 241
サンキュー:

2

sukasuka さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期が待ち遠しい

BDを購入し順次観返しながらの再評価。

やはり面白い。
ストーリー、動画、音楽などでSF的な重厚感が十分に感じられる。
上質な劇場版アニメにも全く引けをとらない。

「蒼き鋼のアルペジオ」と並び、現時点で日本が得意とする”セルルック
3Dアニメ”の頂点だろう。

作品自体の出来としては原作を越えてるのではないだろうか。
というか、失礼ながら漫画の作画はお世辞にも見易いとは・・・。

最後に、BDでは5.1chドルビーデジタルTruHDでも収録されているので、
再生環境のある人には更に楽しめるというお得な内容。
2chとは臨場感がまるで違う。

投稿 : 2014/10/13
閲覧 : 305
サンキュー:

15

が~お さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

艦長の名は小林っ

SF、宇宙、バトル、学園、ロボットアニメといったところですかね。

簡単なあらすじは、宇宙戦艦ヤマト的な宇宙船シドニアの地下で育った主人公の「谷風 長道」は、腹が減って食料を探して、盗もうとして捕まって地上に行き、パイロット養成学校に入り、ロボット乗って、エヴァの使徒っぽい謎の生命体と戦うという話です。
(いやーいつになく適当に書いてしまった、失敬。)

設定としては、宇宙戦艦ヤマト×エヴァンゲリオン÷2的な感じですかね。宇宙戦艦ヤマトはちゃんと観たことないけど、それに近いものはあると信じてます。敵についてはエヴァっぽいし、それ以外も・・・

とまぁ、それはさておき内容についてですが、それなりに楽しめる作品だと思います。若干特徴的なのは、主要のストーリーが描かれた後に、その時裏ではこういう話があった的な描かれ方をしている部分がたまにあったりします。1話づつ間をあけて観られる方は前の話覚えてないと分かりにくいこともあるかもしれません。
あと、全体的に暗い雰囲気があります。よくキャラがお逝きなってしまいますし。作画の描かれ方もある気がしますが(ちょっと独特な描き方をされてます)。

総評ですが、少し重みがあり、見応えのある作品だと思います。内容はさほど複雑ではないですし、どっかで見たことあるような設定だったりしますしが、話の流れ方が独特だったりしますので、少しはちゃんと観た方がいい気がします。
最後に、原作は観たことないのでわかりませんが、しっかり完結していませんのであしからず。ただ、この作品だけでも楽しめますのでご心配なく。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 177
サンキュー:

4

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フルCGでグリグリ動く

原作は絵がいまいちだがアニメになってすごく見やすくなった。
SFとしての設定も今までにあまりないパターンで引き込まれる。

2期決まっているが続きが楽しみ。

投稿 : 2014/10/10
閲覧 : 169
サンキュー:

7

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

独特の宇宙世界観です。でも良い作品ですよ!

この作品は何気に見た物でしたが、
引き込まれる要素が1話から有りました。主人公の謎から始まり、
すでに、地球はおろか、太陽系まで破壊されていると言うこの作品では
人が光合成をする事で食糧の問題を解決している、そういった問題と解決策が先行しているが、問題は100年前以上から現れた未知の生命体
この敵の思考は本能だけと思い戦い続けた、そして100年前を最後に遭遇しなくなっていたのだが、また遭遇宙域に入ったのか、人類に襲いかかる
内容的なコメントは作品を見て後は楽しんで下さい。

宇宙の大きさは今地球にある(もしくは宇宙にある)望遠鏡で約130億光年の銀河を観測できる、しかしそれは、星と言ってもこの地球も踏まえた銀河団のような物で地球のような星の写真は無い、確認は約150個地球型惑星は存在は確認されているが、星の成分や公転速度や地軸、それ以上に惑星を形成する物質がまだまだ確認ができない。この先1000年もすればもっと化学も発展し、この作品の様な宇宙船も作れるかも知れませんね。

この作品に登場する機体は4機以上で手を交差状態でつなぐ事でかなりの推進力を得る事ができる設定になっている。この手を繋ぐ事ってなにげ、人では出来ないように思える。もちろん会社の同僚や、友人、家族ならばそうではないが、昨日今日あったばかりの人ではできないのでは無いだろうか?
でも人は互いに手を取り合う事で文明を繁栄させてきた、これから先、世界でも色々な国々が戦争をするだろう、でも戦争は自己の利益が大きい、この場合の戦争に勝ち負けが有り今の世界になったのだが、本当は世界連合として頂点を決めるのではなく、高い所から低い所に水がながれるような、助け合いを目的に一つになる事を目指す事だと思います。

本当に難しい事ですが、世界の平和は今は軍事力(暴力)で均衡していると言う矛盾を誰もが、知りつつ忘れていると思います。私たちの子供、孫、子孫が本当の意味の平和を作れるように我々も何か1つ誰にでも出来る事をしましょう。それは1人では小さい事ですが、100人、1万人、1億人と増えれば今の世界はもっと良い世界になると思います。

このアニメで自分の為でなく人の為に死んでいく人達を見ていたら、こういうコメントもたまにはしたくなりました。
それほど、ハマるし、魅力のある作品です。ぜひご覧ください。

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 201
サンキュー:

13

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ツボにはまるとはこういうことか

原作は読んでいたが、アニメ化されてずっと良くなった。
漫画より見やすく、状況が分かりやすくなった。
正直これは大当たりだ。

作画も音楽も重厚でよろしい。
キャラ物に走り過ぎた近年のロボットアニメに欠けているものが
この作品には備わっている。
今時のアニメと比べれば女性キャラはあまり可愛くないし、
男性キャラはどことなく冴えない。
人間的なドラマも戦闘に関わるエピソードがほとんどだ。

だが、そんなことはどうでもいい。
ロボットと敵との戦いが格好よければ十分だ。
今一番2期が待ち遠しいアニメである。

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 187
サンキュー:

7

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

早く続きを!

フルCG?綺麗だね。

現代の物理?運動の法則?と
照らし合わせて理に叶う設定


って言うのかな…とても心地良い。



{netabare}
急に回避する事によって起こる
甚大な被害とか
素人でも凄く納得出来る。
{/netabare}



二期はいつだろか…
原作読むの我慢してます。

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 171
サンキュー:

6

apotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

アニコレの評価を見ておもしろそうだったので視聴を開始しました。
SFロボアニメで、次から次へといろいろなことが起こり目が離せません!
面白いです!!!
どちらかというと大人向けなロボットアニメだと感じました。。
作画はCGをうまく使っていてとても綺麗です!!!すごいですよ!
ただ残念なのがキャラの顔でみんな同じような顔でのぺっとしています。
まあ好き嫌いでるとは思いますが慣れれば大丈夫だと思います^^
2期が決定しているということなので、めちゃくちゃ楽しみです!
今後長手・星白はどうなっていくのでしょう・・・♪

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 214
サンキュー:

14

ネタバレ

単細胞 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

まだ続きがあるんで、2期にも期待します!

画は好き嫌いあるかも。。

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 178
サンキュー:

2

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハイクォリティーな本格派SF作品(・∀・)v

太陽系が奇居子〈ガウナ〉と呼ばれる謎の生命体によって
破壊されてから1000年後の世界を舞台にしたSFアクション作品。
原作は月刊アフタヌーン掲載中の漫画。 全12話。

全てにおいて高いクオリティーが光る作品でした。
数々の謎、テンポ良く進むストーリーは秀逸だと思います。
本格派SFにラブコメ要素を上手にプラスした点も高評価。
毎話先が気になり目が離せませんでした。
設定の良さもここまで釘付けになる要素の1つ。
特に光合成や性別未分者などキャラに対する設定が
とても面白いものになっています(*´∀`*)

CGを上手く活用した作画も素晴らしい出来です。
その最たるはバトルシーン。
リアル感、迫力とも満点でオススメできるポイントです。
クセのあるキャラデザに慣れるのに2、3話かかりましたが
慣れてしまえば愛着さえ湧き問題なく視聴する事ができましたw

先述した設定の良さもありキャラはとても魅力的でした♪
主人公・谷風 長道、星白 閑、科戸瀬 イザナなど
注目して貰いたいキャラばかりですw
声優陣は各所に実力ある人材を置いており好印象。
落ち着いて視聴できるレベルの演技を披露してくれています。
個人的にはイザナ役の豊崎愛生の演技が◎でした。

全体的のレベルの高さは放送時の春アニメでも1、2位を
争う作品と言っても過言ではないと思います(・∀・)v
見所も多々あり引き込まれる内容は素晴らしいの一言。
男女問わず楽しめるオススメの1本です♪
続編にも大いに期待していますヾ(o´∀`o)ノ



《キャスト》
谷風 長道(CV.逢坂良太)
星白 閑(CV.洲崎綾)
科戸瀬 イザナ(CV.豊崎愛生)
岐神 海苔夫(CV.櫻井孝宏)
緑川 纈(CV.金元寿子)
仄シリーズ(CV.喜多村英梨)
小林(CV.大原さやか)
落合(CV.子安武人)
ヒ山 ララァ(CV.新井里美)
佐々木(CV.本田貴子)
サマリ・イッタン(CV.田中敦子)
弦打 攻市(CV.鳥海浩輔)



《主題歌》
OP:『シドニア』/angela
ED:『掌 -show-』/喜多村英梨

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 431
サンキュー:

70

すとーりーてらー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期にも大いに期待

舞台は播種船「シドニア」。種の存続を脅かす強大な外敵「ガウナ」の襲撃に対抗しつつ植民可能な惑星を探す人類の物語。対ガウナ戦闘用のロボット操縦士を中心とする群像劇が描かれる。

何といっても独自の世界観が素晴らしい。物語の各所に散りばめられた緻密かつ独創的な設定が魅力的で、作品世界にどんどん引き込まれてしまう。個人的に好印象だったのが、歴史設定が充実していたこと。歴史に埋もれた真実が徐々に明らかになり、それらが現在にリンクしていく様は、見ていて非常に面白かった。

緊張と弛緩を織り交ぜた絶妙なストーリー展開、美麗でスタイリッシュな戦闘シーンも必見!見どころが目白押しの作品なので、制作が決定している2期にも期待したい。

投稿 : 2014/09/18
閲覧 : 200
サンキュー:

10

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作ファンも納得のアニメ化。まだ序章なので続編期待!

原作ファンとしては、待望のアニメ化。
原作者の諸作品はコア向けでアニメ化は期待と不安があったが、見事なアニメ化だった。
アニメ全般から見ると、久々の本格派SFだろう。
滅びた人類、生き延びる為の宇宙移民船、襲い来る謎の敵、ロボットバトル、色々と謎や陰謀がありそうなバックストーリー等々。
古典的題材ではあるが近年廃れがちな題材を本格派で描いてくれてる貴重な作品。
※2014.06.29投稿を修正。
声優と音楽を上方修正。


{netabare}『物語の評価』
本格派SFらしく、原作知っててもハラハラする展開。
丁寧な設定の積み重ねと戦闘の緊迫感が凄い一方、ラブコメ的にも萌える要素満点で、バランスが良い。
原作が序盤やや分かり辛い(同作者の作品にしてはかなり易しい方だが)のに対し、アニメでは脚本が工夫されていて原作よりも分かり易くなっている点が高評価。
惜しむらくはまだまだ序盤で終了した事。二期を是非期待したいが、果たして?

『作画』
CG活用の利点がしっかり生かされた戦闘シーンは見事。
キャラ作画は一般の基準からややズレてる感はあるが、女性陣が原作以上に思いの外可愛かった。

『声優』
特に言う事無し。

『音楽』
戦闘シーンの緊迫感溢れるBGMが見事。他はやや地味か。
OPは前半の軍歌調もさることながら、後半サビからラストにかけての疾走感が燃える!

『キャラ』
未だ主人公の本領は発揮されているとは言い難いが、続編があるなら期待出来る。
ヒロイン勢が思いの外可愛くって(原作読者としても)嬉しい誤算だった。
続編が来れば、間違い無く評価は上がるハズ。{/netabare}

投稿 : 2014/09/17
閲覧 : 276
サンキュー:

40

赤色ライ麦 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思ったこと

【思ったこと】

・1期で終わらなくてよかった。危うく消化不良・・・

・主人公のモテ補正有り

・山野栄子さんはもうちょっとストーリー合ってもよかったんじゃないんすか。
 ちょっと退場早くないっすか!?

・全体的にキャラの立ち位置がわかりやすかった
 ただ、イザナだけ色んな意味で中途半端すぎることに笑えた。

・とにかく戦闘の緊迫感が半端ない。手に汗握るとはこのことかと。
 生存率の低さにリアリティを感じた。

・相手助ける→自分チーンのデジャブ

・人が住んでる宇宙船をいきなり加速させると大惨事です。
 初めて聞いた『斜め加速』(笑) 


・星白が思いついた谷風を救うためのスーパープレイを見逃すな!(第五話)

・ピンク姉妹が多すぎて最終的にどのピンクが生き残ったのか見返してやっと分かるレベル。
 あくまでクローンではないのか・・・?

・紅雀強すぎるだろ・・・どこの彗星だ

・OPのangelaが歌う『シドニア』という曲。自分の中では中毒性有り。良曲。

・声優に攻殻コンビが参加している。(素子・荒牧)


【総評】

・普通のSFアニメには間違いないが、SF好きなら見て損ないと思う。おもしろかった。
・シドニアの今後やイザナ・岐神・星白モドキら辺のことを考えるとやっぱり二期に期待

【あのキャラで思ったこと】

谷風 長道    間違いなくエースなんだから18式も乗りこなせるよ!がんばれよヒロキ!
星白 閑     ガンダムAGEのユリン・ルシェルをつい思い出した
赤井 持国    かっこよかったのになぁ・・・
勢威 一郎    艦長のほうが様になる。小林からの信頼もあったし。間違いなく頼れる上司
サマリ イッタン 勢威に次ぐ頼れる隊長さんキャラ。四天王にいたら赤井さんの立場なかったろうなぁ。
科戸瀬 イザナ  思ったことにも書いたが何もかもが半端すぎる。
ヒ山 ララァ   なんでクマなのか説明ないし、ヒロキとの絡みがうざかった。
小林       一体歳いくつなんだ・・・ララァの歳は興味ないけど。神出鬼没のコスプレイヤー。
不死の船員会   エヴァの石版をマスクにしただけ。

投稿 : 2014/09/11
閲覧 : 196
サンキュー:

6

HIDEあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

漫画より先にアニメを見たほうがいいです。

シドニアの騎士、なんともかっこいいタイトルだなぁ。ってことで見始めた本作。
うーんかっこいい!面白い!内容もしっかりしてるし、映像も良い。戦闘シーンなんか本当に興奮します。二期が楽しみです。

とにかく続きが気になってしまって、コミックを全巻買ってしまいました。で、漫画ももちろん面白いですが、アニメじゃなくて先に漫画を読んでいたとしたら、僕はアニメは見なかったかも。
絵が汚いし、正直、アニメを見たあとでなければ、何が行われてるかわからないであろうシーンが多いし、迫力不足だし。

投稿 : 2014/09/10
閲覧 : 159
サンキュー:

6

manabu3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

弐瓶勉作品の中で「BLAME!」が一番好きな一個人からの視点

このレビューは好きな弐瓶作品が「BLAME!」である一個人の客観性が欠如した偏見レビューです。
この作品の詳細や感想は、既に他の方々の非常に精良なレビューが無数にあるのでそちらを是非。
即ち「弐瓶勉は好きだけど作風が変わったから最近見てない」という方が(いたら)幸いなレビュー。
結論を述べると、現在の弐瓶勉作品を「絵の簡略化」や「萌え?」などを理由に読んでいない方でも、
アニメ版「シドニアの騎士」はとても楽しめる作品に完成していて、とりわけ映像が素晴らしいです。
やはり弐瓶勉!と思わせるほどの、世界観、建築物、造形物、デザイン、スケール感、東亜重工!
作画は殆どCGを使っていますが、これが思ったよりも違和感がなく、「アニメ」っぽい動きをします。
顔の表情などもリアルに近いようなCGではなく、これもやはり「アニメ」っぽい作画になっています。
恐らく、「アニメ」という枠組みから逸脱しないような、CG・作画・作品を心がけたのかと思われます。

昔の弐瓶勉作品に見られた壮絶な書き込みや建築物・造形物もこの作品で補完することが出来ます。
ただ顔はCGの影響と弐瓶氏の作風の変化を反映している為、可もなく不可もなく、という所でしょうか。
少なくとも、「生気のない死んだ魚のような目(ファンの方すいません)」では無いので普通に見れます。
個人的には、「ドモチェフスキー」や「サナカン」などのようなクールな目つきを期待しているのですが、
それは最早無理な話で、作画における特筆すべき所は建築物であったりガウナの造型だったりします。
作画に関しては以上ですが、上記の細かい点を上回る世界観はやはり圧倒で一見の価値があります。
ストーリーと内容に関しては相変わらずと言った感じで、、見所はやはり映像と世界観かなと思います。
そんなわけで「作風が変わった弐瓶勉作品は見たくない」という方にもお勧めの作品だと思いますので、
このレビューではあらすじには一切触れていませんが、それは他の方のレビューで理解して頂くとして、
原作の作画で敬遠して暫く弐瓶勉作品から遠ざかっている方はこの作品で回帰する事をお勧めします。

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 321
サンキュー:

5

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2日で全話視聴してしまいました。

録画してあったのをなんとなく視聴
タイトルからおもいっきり中世物かと
思ってたらSF物でしたw

フルCG?なのかな アルペジオみたいな画風ですね
話の展開も初めは意味不明な事も多く
キャラクターの顔がみんな同じに見えたり
今はロボものって気分じゃないんだよな~
なんてこともあり
視聴断念しかけましたが、
気づいたらハマってました
じんわり効いてくるアニメだと思います。

作中に出てくる
東亜重工でしたっけ
どこかできいたなーとおもっていたら
原作者がバイオメガって漫画かいてたかたで
すごい好きな漫画でその作品にもでてたなと、
それもはまってしまった原因かもしれません

世界観がたまらなく好きです

OPは世界観にあっていてカッコイイしあがりでした
EDは個人的になんか違う感がしました・・・・
好きな方ゴメンナサイ

CGなので戦闘シーンも見応えあり
音楽もすんばらしい
問題点といえばキャラクターの顔が
識別しづらいのですが
これは後々技術で解決しますかね

まだ謎な部分とかも残しつつ終わりましたが
2期もやるみたいなのでこれから楽しみな作品です。

にしても あのピンク髪の子達
てさぐれを思い出しちゃいましたよwww

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 254
サンキュー:

10

にんにんと申します さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3Dを避けがちな貴方にもお勧め

※自分は面白い(良い)の基準を2.5に設定しています。
 ご了承ください。

太陽系が奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体によって破壊されてから1000年後の世界のお話。

まず自分が見た感想としては3Dアニメーションも見やすくなったもんだなーと感心しました。

昔はセル画からデジタルに移行し、更にCGを使い始めた時はこんなのアニメじゃない!なんて思ったものですが、いまや普通に感じています。

さて、シドニアの騎士ですが、分割2クールなので正直物語の評価はしにくいのですが、見た人になにかしらの衝撃を与えてくれる作品なのは間違い無いのかなと思います。

物語しかり、キャラしかり、作画しかりです。

星白という可愛い子が出てきますが、このキャラの扱いに賛否が分かれそうですが、
2クール目次第で、どっちにも変わりそうです。

あと、自分の嫌いな岐神 海苔夫と言うキャラも2クール目にどうなるのか注目。
このキャラが過去を清算できるのなら、好きになる可能性もあります。

まだまだこれからが楽しみなシドニアの騎士、みなさんも見てみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 210
サンキュー:

8

アンノウン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

つぎはいつなのかな

めっちゃ面白かったし

絶対オススメです。

つぎみたいよ〜

投稿 : 2014/08/30
閲覧 : 158
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【 シドニアの騎士 】

俺が好きなアニメのジャンルは、恋愛、スポーツ、ロボットだ。
このアニメは、ロボットに分類できると思うが、自分のコメントに
矛盾がある事に気付く。

ロボットアニメは、基本「戦い(戦争)」をテーマにしている事が
殆どなので、人殺し等の殺戮が嫌いな俺は、ロボットアニメが
嫌いというのが正しいように思える。

しかし、異世界の聖機師物語、GUNDAM SEED、GUNDAM SEED DESTINY、
トータル・イクリプス等、好きなロボットアニメを出したらキリがない。
実は、殺戮そのものがテーマとなっている残酷なアニメは嫌いだが、
戦争をテーマにしたものは面白いと感じているのだ!

それは、何故か?

俺が思うに、戦争とは人間の歴史を形成する根源的なテーマだからだと思う。
第2次世界大戦後、戦争を知らない日本の方が、歴史的にも世界的にも
珍しい存在なのではないだろうか。

殺し合いも、愛する人の為、愛する国の為といった大義名分があると、
何処と無く正当化されてしまうのは何故だろうか。。

投稿 : 2014/08/30
閲覧 : 111

心身良好 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

色々おもしろ過ぎる(笑)

非常にバランスの取れた作品です。原作漫画不読の状態で観終わりました。
観終わった後に原作の引力に負けてしまい不覚にも読破しました(笑)
SFに偏り過ぎる事がこの手のアニメでは欠点になる所ですが、この作品に関しては女性にもオススメできる内容に仕上がっているなというのが個人的感想です。
売れる作品を作ったと言えばそれまでですが、私には作品バランス以外に挑戦する部分を感じそれがかなりの好印象でした。
良い作品、悪い作品というより素直におもしろい作品です絶対見て下さい!

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 183
サンキュー:

9

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

二期楽しみです

3DCGを使用されて作られたみたいで、最初は少し違和感が
あったのですが、なれたら全然気にならずに見れました。
内容もSFでロボットもので新しいものでないのですが、
誰が死んでもおかしくないような緊迫感があり楽しめました。
戦いも迫力あったように思います。
海苔夫もよくも悪くもいいキャラだなと思いました
恋愛要素もあり、星白のこともどうなるのが、二期が決まってるようなので楽しみです!!

投稿 : 2014/08/28
閲覧 : 192
サンキュー:

4

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初は違和感あったが慣れた。まあまあ面白かったです。

投稿 : 2014/08/28
閲覧 : 135
サンキュー:

1

ネタバレ

balbal0003 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めちゃめちゃ面白い

原作未読。
地球外生命体vs人間の話なので好き嫌いがはっきりと分かれそうですが、私はこういうの大好きです。{netabare} 槍とか不死の船員会{/netabare}とか某アニメと似たような感じですが、そんなのどうでもいい、面白ければいいのです。あと、作画がCGなので、めちゃめちゃ綺麗、世界観をより色濃くしています。

戦闘のない回はほとんどないので毎話興奮しっぱなしです。
SF、ロボット、宇宙系のアニメが好きな方はぜひ観てください!

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 198
サンキュー:

10

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人を選ぶかな?

まず キャラのイラストが、人によっては受け入れられない?
メカや主人公の暮らすシドニアという居住艦内の風景とか

襲い掛かる 化け物とかのイラスト?
原作者の手掛ける 絵が人によっては、受け入れられなく

どうしても 万人向けではないので 総合的な点数とすると
一気に下方修正掛かるんじゃないかな~ってアニメ

とりあえず 二期の放送がある点で私はガッツポーズ
ヤッタ♪w

投稿 : 2014/08/24
閲覧 : 189
サンキュー:

7

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱCGだからって敬遠はよくない!

このアニメがやってる時は敬遠してましたね〜
同じCGアニメのアルペジオはみれたけど
これはさらにキャラクターがCGらしくなってて
すきになれなかったしなあ
実際見てる間も慣れなかったなあ
まあ戦闘シーンよかったからいいけども

いやーアルペジオもそうだったけど
見てみると面白いんですよね〜
設定もよかったし戦闘もよかったし

でもキャラのCGには慣れなかったなあ
アルペジオはまだいけるけどこれはダメだなあ
あと主人公もあんますきになれないなあ
言いたいことをちゃんと言えないし
女にだらしないしね〜

あと設定がマクロスに似てるなあとか思ったなあ
まあマクロスより全然面白かったけども

続いてヒロインだけど
何人かヒロインいたけど
星白は無理、イザナは割と好き
で、緑川は一番好きかなあ、てか声がいいね笑笑
やっぱ金元さんいいわ〜

最後に2期決まっててよかったあ
また彼らの戦いが見れて嬉しいよ!

投稿 : 2014/08/23
閲覧 : 260
サンキュー:

30

ネタバレ

アニメンダァ10 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見れば見るほどに・・・

勝手な評価 ; 35点

原作未読

まず、しょっぱなから
デザインのすべて、OPに、
「うっ、、、無理かも」
感が生まれました

が、次第に引き込まれちゃいました

見れば見るほどに、いい味になってくるんです・・・

不思議な感覚・・・

ストーリーも、面白いのですがね・・・

もう、正直、
最終話での「次回ヘツヅク」感、、、
本当にうんざりです・・・

あるアニメの言葉をちょっとお借りし、変えてますが、
『完結していない物語を、他人(ひと)に見せないで欲しい』
もう、これがすべてです・・・


ってことで、今後に期待です・・・

投稿 : 2014/08/18
閲覧 : 170
サンキュー:

4

kwm さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴しいハードSFアニメ

原作未読。
『わずかに生き残った人類による存亡をかけたサバイバル』『投入感が半端じゃないド迫力の戦闘シーン』宇宙版進撃の巨人ともいえるような作品。
戦闘シーンにおける『オペレーター』『指揮官』『最高司令官』そして『権力を持った謎の評議会の存在』というエヴァ的な面もあり、色々な作品の良いとこ取りをしたような感じになっています。
舞台となるのは人類が光合成を行う事ができるようになり、選んだ相手の性別によって自身の性別を変える事ができる第三の性が存在するような1000年後の未来です。
移住先の惑星を探す過程で遭遇する謎の生命体との戦闘シーンはCGが多用されていて超美麗で、特に音響効果は素晴しいの一言。
映画の『スターウォーズ』や『トランスフォーマー』等、動いている物からよりスピード感を感じられるようなサウンド周りの細かい演出が成されていて、この部分は一話始まって30秒もしない内に『やだなにこれすごい…』と感じました。

物語は序盤からほんの少し謎を持った状態でスタートするので、世界観を含めわからない事だらけで一話目は投入感があまりありません。
人物がCGで描かれていることもあって一歩引いた目で見てしまうし、慣れてないというのも大きく影響していると思います。
特に人物の表情の描写は表現が難しいのか、どこかアンドロイドのように見えてしまい見始めた当初はかなり違和感を感じて気になりました。
しかし二話目からはド迫力の戦闘シーンが始まるので、あとはそれがぐいぐいと引っ張ってくれます。
気がついたら12話終わってます。いやわりとマジで。

特にこの戦闘描写が素晴しく、ここまで引き込まれた作品は久しぶりでした。
戦闘パートになった途端に時間が三倍速くらいに感じられるほどです。
それだけ戦闘シーンに引き込まれるので、交戦終了後の船内での休息パートは物凄くのんびりと休んでいる感じがしてメリハリがあり、凄く良かったです。
こうした緊迫していないシーンになるとやはり人物の表情の乏しさが少し気になるのですが、戦闘と休息のパートを繰り返していく度にどうでもよくなるくらい他の部分が素晴しいです。
ちなみに全体的にのんびりと休んでいるようなシーンは少なめです。
船内での非戦闘シーンは謎の解明に使われる事も多く、気がつくとすぐにまた戦場に駆り出されるのでほっとしたのも束の間気がつけばまた戦場。
その戦場では味方がゴミのように死んで行き、『え、その人もやっちゃうの?』というくらい容赦なく死んでいきます。
この謎の生命体を前にした命の軽さは臨場感をより高めてくれます。


ストーリーは硬派で萌え要素も殆どありませんが、SFやロボットが好きな方に『二話まで見て面白くなかったら切って良いから見て!』と勧めたくなる作品でした。
製作決定済みの二期が待ち遠しいです。

投稿 : 2014/08/16
閲覧 : 215
サンキュー:

22

次の30件を表示

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シドニアの騎士のストーリー・あらすじ

対話不能の異生物・寄居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。地下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長手(たにかぜながて)が、祖父の死を期に街へ出る。長手は人型巨人大装甲・衛人(モリト)の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以外の人間と触れ合っていく。長道が初めて異性を意識する女性 ─ 星白閑(ほしじろ しずか)長道の初めての友人となった男でも女でもない人間 ─ 科戸瀬 イザナ(しなとせ いざな)長道に苛立ちを覚える少年 ─ 岐神 海苔夫(くなと のりお)様々な訓練生たちと学校生活を送る中、ついに長道たちに初任務が下される。それは決して困難な任務ではないはずだった。しかし長道たちの前に突如、寄居子が出現。100年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は何を選択するのか? 人類の存亡をかけた戦いが今、始まる──。(TVアニメ動画『シドニアの騎士』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ポリゴン・ピクチュアズ
主題歌
≪OP≫angela『シドニア』≪ED≫喜多村英梨『掌 -show-』

声優・キャラクター

逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、櫻井孝宏、金元寿子、喜多村英梨、大原さやか、坪井智浩、子安武人、新井里美、田中敦子、森なな子、本田貴子、鳥海浩輔、佐倉綾音、阪脩、小山力也

スタッフ

原作:弐瓶勉(講談社『アフタヌーン』連載)、 監督:静野孔文、副監督:瀬下寛之、シリーズ構成・脚本:村井さだゆき、作品演出:安藤裕章、絵コンテ制作:森田宏幸、プロダクションデザイナー:田中直哉、造形監督:片塰満則、CGスーパーバイザー:上本雅之、バトルアニマティクス:大串映二、キャラクターデザイン:森山佑樹、音響監督:岩浪美和、音響制作:STUDIO MAUSU、音楽:朝倉紀行、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ