当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ブラック・ブレット(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2563
棚に入れた
15357
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2563)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ブラック・ブレットの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

めんこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女とペアになってバトルするアニメ、あるようでなかったような…
最後のヒロイン闇堕ちはびっくりしましたねww

投稿 : 2016/06/20
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幼女いっぱい

個人的な感想を一言で言うならば
「幼女を虐めるアニメ」

2次元幼女が好きな私からすれば、なんて悲しい話しなのでしょう…

とはいえ内容はなかなか面白かったです。

人間を怪物化する寄生生物「ガストレア」の出現によって、
結界を作り、その中で性格している人類。
ガストレアウイルスとその抑制因子を体内に宿すことで力を持った少女「イニシエーター」と、
彼女らを指導する「プロモーター」によって組織された「民間警備会社」(民警)の戦いを描く物語。

基本ペアリングになりガストレアと戦いますが、
主人公、里見 蓮太郎とイニシエーターの藍原 延珠の連携というか絆にはとても心が打たれました。

{netabare}この世界では、ガストレアウイルスを宿した子は、「呪われた子供達」と呼ばれ
尋常じゃない身体能力を持っていますが、
目が赤く、人間としての扱いを受けていません。

皆が10歳以下の女の子でとてつもない差別を受けています。
(そこがまた切ない…)

民警のすべての人が蓮太郎や延珠のような関係ではなく
幼女を物扱いする人も多いです。

戦いの中でパートナーを失ったり、
イニシエーター自身がガストレア化する事を恐れ、自殺を選んだり…
もう、幼女になんてことするんだ…
{/netabare}

バトルシーンもなかなかで、迫力ありました。
ただ、蓮太郎はサイボーグなの?
普通にパンチで倒す部分はちょっとギャグなのかと思ったよw

重要な登場人物の設定がしっかりしているな~っと。
それぞれ過去が訳ありだったり、それ意外にもキャラがしっかりしていて見ていて楽しかった。

特に、延珠は子供っぽさもしっかり持っていて天真爛漫。
(そしてツインテ。←最高)

opやedもとても合っていたと思います。

幼女が沢山で最高なアニメですが、
幼女が虐殺されるシーンもありで、
いろんな意味で見ていて辛かったです…

延珠のガストレアウイルスによる体内浸食率の数値が高めってところが気になる…

戦いはもちろんだけど、普段の私生活なんかもあります。

私にとっては2期待望のアニメです。

投稿 : 2016/06/02
閲覧 : 179
サンキュー:

11

えかし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私は最高でした!

私はつい最近見て今までみたアニメの中で一番はまりました。
なぜ話題にならなかったのか理解に苦しむレベルにはまりました 笑

またopの重い世界に生き抜く幼女の感じが、八木沼悟志の作詞作曲、南條愛乃の声がとてもマッチしていて最高でした。

ないと思いますが、二期ほんとやってほしいアニメでした?

投稿 : 2016/06/01
閲覧 : 200
サンキュー:

7

ネタバレ

Pan panisc さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごく続きが気になる

ガストレアという生物によって人間が追い詰められた世界でのお話。
個人的には結構好きな感じだったけど、これからが面白くなると思うのに続編無いのかー、残念・・・
明るい話の後は絶対に落としてくる 子ども死ぬのは重すぎるぞ
でもまあなんやかんやでいい話ではある

それよりも{netabare}最終話の最後でヒロインが狂人化。いったいこれからどーなんの!しかもそこで話終わるの(;゚Д゚)!{/netabare}

原作は小説だそうなので読んでみたい

投稿 : 2016/05/26
閲覧 : 188
サンキュー:

12

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最強の近未来ヒロイック・アクション

西暦2021年、突如世界中に出現した寄生生物「ガストレア」との二度に渡る戦いに敗北した人類は、ガストレアを退ける特殊な磁場を発生させる金属「バラニウム」で作られた巨大な壁「モノリス」を建築し、モノリスで囲われた「エリア」の中でガストレアから身を守りながら生活をしていた。
時と共に世界情勢は変化し、2031年の東京エリア、希に外から侵入するガストレアの排除を業務とする「民間警備会社」(民警)の1つ、幼馴染である天童木更が経営する「天童民間警備会社」で働くサトミレンタロウは、大した仕事もなくジリ貧の生活を送っていたそんなある日、珍しくやってきた仕事により通報を受けた部屋に突入すると、荒れた部屋の中に燕尾服の男が立っていた。その男はレンタロウと数度拳を交えた後、「また会おう、サトミ君」と言い残し、窓から飛び降りて何処かへ消えた。
男と一陣の戦闘の数日後、東京を治める最高責任者である聖天子により数多の民警が招集され、東京を壊滅しようと目論む燕尾服の男ことヒルコカゲタネの計画を阻止する依頼が言い渡された。
これまでに無かった強敵が東京を侵略しようとする中、蓮太郎は相棒かつイニシエーターであるアイハラエンジュと共に死戦を繰り広げる。
そしてそんな戦いの最中、蓮太郎はガストレアという存在にまつわる謎、陰謀、そして自らの存在意義を追うことになる。
-------------------------------------------------------------

絵は綺麗ですが、グロイっす。
全体的に内容は暗く悲しい感じがします。
キャラはロリキャラが多いですが、みなカワイイです。
レンタロウに困難が降りかかってばかりで、なんか可哀想デシタ。
キサラさんはかなり病んでいたなぁ・・・。
レンタロウとエンジュちゃんの絆にグッときました。

投稿 : 2016/05/23
閲覧 : 236
サンキュー:

7

ネタバレ

ヤト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もう一息

物語としてもう一息でかなり面白い物になると思った。
決して駄作ってわけじゃない。原作が気になるアニメかな。
気になるんだがなんとなく先が見えなくも無いんだよね。
作画は綺麗なんだけど演出が良くない。明らかにキャラの
表情と声優さんのテンションが違いすぎる場面があったりするし
OPとEDは良いですね。

それはそうとこのアニメはただただ悲しい話しなんだよなー。
アニメでは終始救われない感が半端ない。いやほんと悲しいわーって感じ。

観ておいて損はないと思います。
全然関係ないけど、悠木碧は小比奈みたいなちょっとイカれた感じの役
やらせるとホントにいいですなー

投稿 : 2016/05/17
閲覧 : 177
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幼女に対して…

厳しいの一言です。

言葉は悪いですが正直胸糞悪いです。

ですが、ストーリーは目新しいものでとても楽しめました。続編を希望したい作品です。

最後に…やはり子供が傷つくのは何を見ても心苦しいですね。(鬱注意かも…)

投稿 : 2016/05/13
閲覧 : 212
ネタバレ

ひろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

そこそこかな

微グロ?微鬱?
ロリなハーレムもありまして、かわいそうな部分もありましたね

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 219
サンキュー:

3

竹の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期やってほしい!

主人公とそのパートナーの絆やバトルも見どころです。また主人公が他のパートナーたちの心を解いていく感じがとても良かったです!
ただ、終わり方があまり良くなかったです。
2期があれば納得なんですが、たぶん無さそうなので残念です。

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

らいむぐりーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙に世界設定が似とるな...あの...まっぱの巨人が人喰うやつに。近未来版?

原作未読。

>似てない?
*ダークファンタジー世界観。
*怪物に人類が圧倒的に負け越しとる入り。
*てか身体的サイズで見ても、スペック面においても「人類勝ち目ないやん」って思える序盤。
*人類の生活居住区が、外敵の侵入を防ぐために建てた障害物(本作は結界)の内側。
*主人公がエレン..いや、梶 裕貴さん。


微妙に似とるなーw
パッと感じた印象だけの判断素材ですが、素直にそう思いましたw
なんのアニメかって?それはノーコメントでよろ。


殺戮と混沌が蔓延するダークファンタジー世界そのもので、
人間の汚い部分も容赦なく描いてます。
同時に、怪物(ガストレア)との戦闘が断続的に続く緊迫した時代設定なので、
ストーリーに目が離せない緊張感もちゃんと長続きします(/・ω・)/


第二話「狂気の仮面」でさっそく {netabare}
どっかの社長さんの生首が、ご丁寧にラッピング包装されちゃいましたね。
また、法治国家なのかはどうかは分かりませんが、子供に向けて容赦なく発砲するおまわりさん。
(その時点でまともじゃねーよこの国ジャパン!)
そのあとすぐ藍原 延珠 CV - 日高里菜 が「呪われた子供たち」ということがバレて
学級の連中からいじめ..というか迫害に近い扱いを受けるって...めっちゃ酷。
ここらへんまで、どよ~んってした雰囲気で続きましたよねホント。{/netabare}
人類に迫害を受けてしまう「呪われた子供たち」が序盤のポイントですね。
子供たち...そう、このアニメやけに「ロリ」です。
量とか質とかって言われたら、もうどっちもですね( 一一)
生まれつき特殊能力を持つ「イニシエーター」っていう超人幼女が大量出演します。


>「ロリ」のCVがいちいち本気すぎる件について
悠木碧さん 日高里菜さん 小倉唯さん 水瀬いのりさん
よく目にする名前ばっかですよね。
悠木碧さんの甘えん坊系幼女ボイスをご所望の方は是非(´・ω・`)
(殺戮に快感を覚える危ない系幼女でもありますのでご注意)
日高里菜さんは今期でいうと「ネトゲ嫁」のアコ役ですね。
彼女は甘えん坊ヴォイスが得意なんでしょうか?もう超絶なんっすよ..ほんと..あざす。
第八話「境界線の石碑」では、片桐 弓月(かたぎり ゆづき)CV-大久保瑠美が
{netabare} 訪れた蓮太郎を「ゆづきだっ!クソF;ck'n変態!」で迎えてくれます」
親指が下向くオマケ付きで。
たぶん一番言われたくない出迎えの言葉TOP3にランクインしたかもです( 一一)w
母親に目に鉛を流し込まれて失明した、物乞い少女のシーンでは
CVが「あの花めんま」茅野愛衣さんというキャスティングにビビる俺氏。
アニメ段階では完全にモブですが、そんないちいち本気なトコに高評価。
{/netabare}
アニメの絵に声を吹き込む仕事ってホントすごい。
全く興味なかったんですが、最近ではエンドロールを確認しない作品はありません。
(ちょっとは見逃すかもw)


究極の鬱イベント 第10話 「東京エリア防衛戦」
{netabare} 青空教室の子供たち全員、爆弾で爆死.....(;´Д`)
「まじかぁ...」と思わず声が漏れました。
(よく声が出るなー俺氏)
その直前のシーンで蓮太郎が、子供たちを社会科見学と称して記念碑につれていくシーンで
()
何の脈絡もなくいきなり生徒全員から告白。(内5人はマジ恋)キャッキャウフフと寄られるシーンで、
一瞬「え....何...?さむいなコレ..( ゚Д゚)」って冷えてしまったんですが、
これは、お涙頂戴する為の布石だったんですね!
確かにこのシーンがなければ、爆破シーンに感情移入できませんでした。
{/netabare}
製作側を疑った俺のバカ野郎。
あまりにも残酷なイベントだったので、1番印象に残ってます...


お気に入りの名言特選
第11話で、すみれ先生が蓮太郎に
{netabare} 「人間は論理でものを考え、感情で動くんだよ。行動したまえ蓮太郎君。
立ち止まれば死に追いつかれるよ。」
と、金言とも取れるべきお言葉を発します。
めっちゃいい言葉....( ..)φメモメモ
継続することの難しさと大切さ。そして時間は有限なのだと
再確認できましたよホント。先生あんた立派です( 一一){/netabare}


あにこれ内で、なかなかの高評価でしたので触ってみたのですが、
見てよかったと素直に思える良作でしたね。
2期希望します。
原作はあえてまだ読みません!
2期希望します。

投稿 : 2016/05/01
閲覧 : 270
サンキュー:

34

ネタバレ

荀彧 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作の世界観を大事にしながらアニメを作製していると思いました。話の内容としては暗い話もありますがそれも含めて面白い作品だと思います。レンタロウとキサラさんの今後の関係がどうなっていくのかとても気になるところです。原作の方も話がどんどん面白くなっていくので一読してみることをオススメします。

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 174
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

惜しすぎる

前半はマジで面白いです
でも最後のアルデバラン戦がちょっと微妙でしたね
しょうまさんが翠を失ったのに、臨時だとしても新しくペアを作っていたところはわからなくないですが、もうちょっと悲しむのを引きずっても良かったと思います
あと蛭子さんの顔の話とか、天童家の話とか解決してないの多いので2き早く来い!

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 200

EmvVu16178 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ロリコンに厳しいアニメ

見てるのが辛かったです..
最後も、なんかウ〜ンって感じがしました。もうちょっと続きかあれば面白かったと思います。

投稿 : 2016/04/15
閲覧 : 298
サンキュー:

2

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

傷だらけの心燃やして‥

OP blackbullet ED「トコハナ」
とにかくカッコいい‥OP最後のメンバーに光射すとこはお気に入りです。大人っぽい延珠のトランス状態っぽいEDも◎
OPED観るのは毎週楽しみにしてました。

ガストレアから市民を守る民警の蓮太郎と共に闘うイニシエーターの少女のストーリー。このイニシエーターがみんな純粋でパートナーに忠実で可愛いです‥延珠、ティナ、夏世、翠、弓月、小比奈‥ボディガードだけどみんな幼い。‥腐った人間共のせいで迫害される対象にもなったりします。人間の淀んだ部分がたくさん出てくるのもブラックブレッドの特徴、一つの世界観です。
そんな世界観の中のラストシーン
(正確なセリフでないです)
延珠(遠くを見ながら)「(死んでいったみんな)‥痛かったかな‥辛かったかなぁ‥わらわたちがしてあげられることは、何もなかったのかなぁ‥」
蓮太郎「クッ」涙(守ることができなくて散っていった仲間達が浮かんでくる‥)
蓮太郎「他人の死(痛み)に麻痺していくのが怖いんだ」嗚咽
蓮太郎「延珠!ずっとそばにいてくれ」(プロポーズではないと思う)
延珠「大丈夫‥ずっとわらわと蓮太郎だけはずっと一緒だ」
‥ふたりぼっちのシーン‥蓮太郎がそこまで抑えていた辛い感情が込み上げてきたところ‥蓮太郎は仲間や完全悪宣言した木更さんと別れ、闘いに疲れた1人の人間としての辛さが伝わってきて‥だけどみんなの前では気丈に振る舞っていたことが伝わってきて好きです。そして、蓮太郎ってそういう奴だよなぁ、それでも闘い続けていくんだよなぁと素直に納得しました。
蓮太郎のやや危なげで冷静さに欠け弱く時に強いところ好きです。いけてもなくダメでもなく、人間臭さのバランスがいい‥だからこそこんな涙溢れるようなシーンに共感できるんです‥蓮太郎や延珠に魅かれるのです。
このラストの続き‥蓮太郎や延珠達のその後のストーリー観たいなぁと切望してます。

投稿 : 2016/04/13
閲覧 : 219
サンキュー:

14

こふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ちゃんとみた!!
うん!

投稿 : 2016/04/08
閲覧 : 261
サンキュー:

4

ネタバレ

QwgHk69983 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

二期出てほしい

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 130
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロリアニメ

ロリコンにはたまらない
いやロリコンじゃなくてもロリロリしてしまいます

My favorite character
エンジュちゃん

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 139
ネタバレ

yHxBt00271 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:----

設定は好き!

主人公蓮太郎とヒロイン延珠の二人が中心として話が進むバトルアニメです。
ガストレアに半分寄生されて、膨大な身体能力の高さを得ている反面イニシエーターと呼ばれ、差別されている子供達が、何も寄生されてない普通の一般人と主人公が対立しつつも、強大な敵ガストレアに皆で力を合わせて戦うアニメです。
寄生されていようがされてまいが、同じ人間なのだからと必死に訴えてくる主人公に感動しました。
とても心動かされるアニメなので、ぜひご覧あれ!

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 140
サンキュー:

6

mrt さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

理論で考えて感情で動く

自分の考える『大多数の人間の醜さ』がよく描かれているなと思った。

自らの幸福を当然の様にむさぼり
異なるものを否定し、排除し
群れて安堵し、独り満足する
薄汚い生き物。

私は食用の牛や豚や鳥が屠殺されるのを見た。
薬の開発の為に使用されるネズミとウサギも見た。
ウサギは目薬の実験だったかな?
まぁ他にもイロイロ見て、
メシ食う時にはそれを思い出す。
それを他人に言うと気持ち悪がられる。
人間がたまたま生存競争がお上手だっただけで
人間より上位の生命体が現れたとき、
家畜に成り下がるのは自分たちかも知れないのに。


内臓が飛び出した状態で笑っている兵士
穴の空いた子供を抱きしめ泣きわめく親
腕、脚、胴体、生首、一面に広がる黒い染み……
意見の衝突が激しく、互いに譲歩出来ない時や
相手に抱く嫌な感情が自分のキャパシティを
越えてしまった時には必ず
宗教紛争の動画や写真で見た、悲惨な光景を思い出す。

相手が自分と違う生物だと感じた時、人は比較的容易にその命を奪う。
本当に身勝手なイキモノ。
でも恐ろしい事に、それが【当然】になっている

私が今まで生で死体を見たのは2回
異臭を放つ孤独死した身内と、
東日本大震災で目にした
半分泥に埋まった(多分)おっさんの死体。
青いジャケットが泥の景色の中
ひときわ目立っていたのが印象的だった。
それ等を見たとき、自分と同じ存在だと思えなかった。
可哀想とか、恐いとかそんな感情は全く無くて、
処分に困るただの物体に見えた。
でも私は自分が死んだ時にそう思われるのは少し寂しい。
私も身勝手な大多数の人間の1人だから。
余分に奪って生きるモノの1つたがら。

他の何かの事を考えて生きていく余裕が有るのは人間くらいだろうに、それが出来ないのは悲しいねぇ……

精々、小綺麗に生きようかなと思う作品でした。

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 219
サンキュー:

6

ネタバレ

TCKVL63947 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動した泣けた

何というか延珠ちゃんがとても自分が悲しいはずなのに他人のことを心配していてまだ子どもなのに何というかすごく大人で呪われた子どもたちは何というかあの小さな体にとてつもなく大きなものを抱えていて複雑な心境になった。
偉いなと思いながらも自分のことももっと考えてあげて欲しいというか何というかそんな感じでとても楽しみ胸が詰まる思いだった

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 190
サンキュー:

7

ヒロポン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

OPが良いアニメはだいたいおもしろい!

絵がきれいでキャラも良い!
ストーリーも展開がよかった。

全話見終わってロリの良さに目覚めました。
二期が楽しみなった作品です。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 135
サンキュー:

5

悠馬@自称ニート さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

悲しい

前半は楽しく面白いシーンがあったけど後半から主人公が助けた女の子やその他登場人物が死んでいく
だから後半から悲しくなった

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 174
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ラノベ枠と距離を置くことを決断させられた作品

あくまでも個人の感想ですので、ご了承下さい。

この作品はある声優さんが出るとのことだったので、見てました。
内容について、登場するキャラは小さくて可愛い子が多いのですが、ストーリーは詰め込んでいたのか、急な展開に思ったシーンがあったり、どこか既視感が見られたりして、戦闘シーンはメリハリが感じられなかったです。理由は分からないけど流れが変わってた、と感じました。
(実際のところ、原作数巻分の内容を1クールに圧縮してたとはお聞きします)
その上登場人物が死んだり悲惨な目に合うことも多いので、感情移入出来ないまま話が流れてしまいます。

最後に、これまでラノベ枠のアニメを見て来て、テンプレのハーレム系主人公をずっと見てきたこと、ラノベ枠の微妙な出来の作品を何度も見てきたこともあって、この評価にしました。

改めて述べますが、主観的な感想が多いので、その点も踏まえて参考にして頂けたらと思います。

投稿 : 2016/03/21
閲覧 : 209

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★★★☆☆

前半はおもしろかった!後半(ラスト二話)がおもしろくなかった!

投稿 : 2016/03/18
閲覧 : 162
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

暴力表現に関して

女性への性的な暴力などの表現はない。
ただ子供への理不尽な暴力はある。罪のない子供が大量に死ぬ。
主人公は弱者に優しい好感のもてる青年だが社会的には無力。
この青年が戦いにより権力を手にし理不尽な社会の変革や世界の謎を求める話。
表現が生々しいので耐えられない人は無理。

ホームレス少女が万引きで警官に捕まる。警察署に行かず路地裏に。頭に数発発砲。
盲目少女が缶を持ちものごい。市民が缶にプルタブを入れ笑う。盲目少女お礼を言う。
一応この少女達は主人公により最低限の救いを受ける。
しかし最低限なので加害者は放置。
後半これ以上の鬱展開あり。
基本的に登場キャラクターは皆死ぬと思って見ればダメージは少ない。
作者は執筆をしていないから原作の続刊は期待はしない方が良い。

投稿 : 2016/03/16
閲覧 : 141
ネタバレ

srixon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなり緻密にこのアニメのポイント取り纏めてみたぞ

今回のレビューは違う形でやってみまーす。
かなり頑張ってみました。

■このアニメのポイント

・主人公が鬼強化している割に弱い。本当に弱い。
・主人公が鬼強化している割に人間二人にあっさり取り押さえられる。
{netabare}・主人公が奥の手である「強くなるが獣化する可能性が20%の強化剤」を同時に5本打つ。(ちなみに主人公は獣化しない。まぁ確率的にはだが...)
・主人公が敵ロリを殺したく無さそうなのに、結局ビル5階分撃ち抜く蹴りを敵ロリのみぞおちに食らわしニンマリ顔。(でも敵ロリ生存)
・その割に、その後敵ロリは銃弾一発で死にそうになる。
・敵・味方とも配下が全員ロリ。
・主人公の女上司が透析が必要なほど致命的な状況のはずだったが、後半透析を受けている様子も無く、スープも普通に飲んでいる。
・そもそもロリ同士が戦う必要性がかなり感じられない。最後まで大して活躍しない。
・日本の元首が天使。
・天使は皆平等社会を作る、作るとは言ったがその時と場所の指定まではしていない。つまり(
・主人公の要望で、天使から序列を上げて貰ったのは良いものの、序列300位という微妙な順位を与えられる。(なお一般警官にも逆らえない模様)
・そもそも序列1~10位が出てこない模様。
・ネーミングが全て厨二。
・シリアス展開多めだが伏線や考えさせる場面は一切無し。
・最強超電磁砲を撃とうとしたが弾切れ。仕方がないから、という無茶な判断で主人公の腕を弾の代わりにする。しかしそんな弾でも敵は死ぬ。
・夢を持ち合わせないトラウマバリバリロリ達に、主人公が将来の夢を書いてみろと作文を強要。
・味方のセリフ「主人公の目的はロリハーレム」という冗談があながち冗談ではない。
・ロリを守るためなら民間人へ威嚇発砲、射殺も厭わない態度を主人公が示す。
・日本を守るために頑張ってるロリを積極的に殺りにいく日本国民。
・味方ロリの学友ロリが皆殺しにあうが、味方ロリは数分で立ち直る。
・仮面野郎に恨み憎んでいるはずの主人公だが、その仮面野郎から治療を施してもらい、加えて飯を普通に奢ってもらう。そんな優しい仮面野郎に終始銃を突きつける主人公。もはやどちらが悪か分からない。
・主人公を罠に嵌めようとする狡猾そうな団長が、主人公から復讐を受けることもなくあっさり死ぬ。
・その団長から棚ボタ式に団長の座を譲り受けた主人公が、何の前触れなくギアスのルルーシュ化。恐怖で味方を縛り付ける。だが、ルルーシュ並の深謀遠慮があるわけもなく大量の敵に対して「全員突撃」というある意味歴史をきちんと踏襲した無能命令を味方に下す。
・また天使も主人公へ訳の分からない励ましを披露しつつ、結局主人公の全員突撃作戦を止めることなくむしろ促す。
・ボス戦に主人公全く歯が立たず、見かねた主人公兄が自爆をもってボスを倒す。
・「なるほど、仮面野郎と主人公の一騎打ちに魅せ場を作るため敢えてボス戦はグダグダにしたんだな。」と思わせておいて仮面野郎との一騎打ち無し。
・最後は予想の遥か斜め上をいく透析ヒロインとその兄貴の一騎打ち。悪事を働いたとはいえ、実の兄を容赦なく惨殺。しかも敵にも披露していない音速の剣術を使用する徹底ぶり。これには百戦錬磨の味方ロリもドン引き。ついでに視聴者もドン引き。これじゃ収まりが悪すぎると思ったのか、制作側が急遽透析ヒロインを明るいツンデレキャラからドン引きヤンデレキャラに変更。{/netabare}

というアニメです。
私は終始ニヤニヤが止まりませんでした。

投稿 : 2016/03/07
閲覧 : 196
サンキュー:

10

カオス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

四話から面白い

有名じゃない割にはかなり面白い。後、キャラもかわいい。

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悲しい宿命・哀しい運命

原作未読です。
個人的には観応えがありました。
スピード感のあるOPで始まり、
激しく悲しい戦闘半分・平穏で平和な日常半分、
そして謎めいた切ない感じがするEDで終わる。
そんな印象を受けました。

{netabare}しかしまぁ死人が多い。
それも子供(幼女)の。
観ててとてもやるせない気持ちになります。
戦闘に参加してたり巻き込まれたりして死んで行くのはしょうがないとしても、
さすがに10話のは虫唾が走りました。
「なにが反ガストレアだ!!てめぇらの命を守る為に命張ってるのは誰だよ!?」
って叫びたくなります!
あんな卑劣な行為をする奴らなんかの命を守るために、
夏世や翠といったイニシエーター達、そして蓮太郎の兄弟子である彰磨らが
戦って死んでいったかと思うと、腸が煮えくり返るのと同時に、
そんなヤツラがいたんじゃ浮かばれるものも浮かばれねぇよ!って思って
哀しくなりました。

ガストレアは大型犬サイズから東京ドーム以上の大きさのモノまでさまざま。
いっその事外周区に"核"でも使ったら!?って思いましたが、
それはさすがにヤバイですね、色々とw
モノリス作れるんならガストレアに対してもっと有効的な兵器が作れそうな
感じがしますが、それも対ガストレア以外に使用されたらヤバイですよね。
それを予感させる会話が5話で出てきてました。

観終わって気になる点はいくつかありますが、
自分的には翠が自害する前に蓮太郎に言ってた木更は闇に惹かれ易いって事。
それが事実なのか、それともただの予感で終わるのか、最終話にその片鱗を
見たような気がしました。
でも、同じ最終話の最後電車の中で蓮太郎が「他人の死に麻痺していく自分が怖い」
と言っていたので、その気持ちがあれば何とか出来るだろうって感じがして、
少し安心しました。{/netabare}

今後の展開が気になるので出来れば2期も製作して欲しいなって思いました。

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 210
サンキュー:

8

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

惜しい

やや駆け足だったのが惜しいか。木更さんが闇墜ちしそうだったり世界観に救いようがなかったりでハードなのと、ヒロインたちの可愛さとのギャップが丁度良かった。
だが全体的に何かがあと一歩足りなかった……でも何が、と言われるともどかしく出てこない、あとひとつまみの塩が足りなかったというレベル。言いがかりと言われても否定できない程度の、些細なものなんですが……批評ってほんと難しいなあ。
 萌えとバトルの切り替えはスッキリしてて見易かったと思う。あと最終回の延珠のアレは、あの瞬間だけは名作級のオーラを放っていた。

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 200
サンキュー:

16

kooota..* さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暇な人は見たほうがいい!!

最初はどんなストーリーになってくるのか分からなくて、最後まで飽きず見ることができました!物語の構成もよくキャラもかわいくて面白かったです。タイトル通り暇な人や、おススメのアニメを探している人は見たほうがいいと思います!!

投稿 : 2016/01/30
閲覧 : 174
サンキュー:

5

次の30件を表示

ブラック・ブレットのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラック・ブレットのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブラック・ブレットのストーリー・あらすじ

突如、現れた異形の寄生生物「ガストレア」。赤く輝く目と圧倒的な力、そして桁外れの再生能力を持つ彼らの侵攻に、人類はなす術もなく大敗を喫する。国土の大半を失った現在、人類は彼らが唯一弱点とする金属「バラニウム」で作ったモノリスで囲われた、狭い「エリア」の中で、ガストレアの脅威に怯え、隠れながら生きることを余儀なくされていた。そんな中、生き残りをかけた人類のささやかな抵抗として組織されたのが、ガストレアへの対抗手段を持ったスペシャリスト集団「民間警備会社」――通称、民警。そのひとつ、天童民間警備会社に所属する高校生・里見蓮太郎は、相棒の少女・藍原延珠と共に、東京を壊滅に追い込まんとする、危険な企みに巻き込まれていく――。(TVアニメ動画『ブラック・ブレット』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
キネマシトラス
主題歌
≪OP≫fripSide『black bullet』≪ED≫やなぎなぎ『トコハナ』
挿入歌
天誅ガールズ『ミライ*ガール』

声優・キャラクター

梶裕貴、日高里菜、堀江由衣、黒沢ともよ、小山力也、悠木碧、甲斐田裕子、豊崎愛生

スタッフ

原作:神埼紫電(電撃文庫刊)、原作イラスト:鵜飼沙樹、 監督:小島正幸、副監督:博史池畠、シリーズ構成:浦畑達彦、キャラクターデザイン・総作画監督:海島千本、音楽:鷺巣詩郎、音響監督:山田陽

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ