当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
2397
棚に入れた
13613
ランキング
235
★★★★☆ 3.9 (2397)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

僕らはみんな河合荘の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブコメギャグアニメ

ラブコメでギャグアニメ。みんな個性的だが、面白い作品だと思う。

投稿 : 2020/02/05
閲覧 : 243

δPablossiδ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

THE BEST!!!

自分が見てきたアニメの中で一番大好きです! 

これ以上の作品はない!ってぐらい大好きな作品ですwwww

投稿 : 2019/12/26
閲覧 : 331
サンキュー:

10

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

宇佐くんの律ちゃんへの想いの行方は…

テンポの良いギャグ要素にこだわった作品かな。
けれど,淡い恋愛物にも見えます。

ドタバタした印象があります。
陽気さや爽やかさではなくて
ずいぶんと捻くれた感覚。勘違いやアクシデントに
見舞われて宇佐くんには気の毒です。
律ちゃんがいなかったらすぐにでも出てきたい心境です。

日常系とギャグ系が混じった,
超個性的な人物たちが性に合うか,どうか,
人によって,はっきり別れると思います。

日常に疲れてきた大人の欲求不満が
容赦なく主人公の宇佐くんに襲い掛かります。

宴会で目上の人にいじられて,
いわゆるアルハラっぽい「いじめ荘」
という雰囲気というのが当てはまるかのようです。

麻弓さん絡みの事件をはじめ,特に年上の
女性はいささか冷たいなあと思います。

酷いなって感じます。ただし,6話
の小学生やピタゴラ装置が出てきた回は評価したいな。

でも,ヒロインの律ちゃんがとても
可愛いですね。8話の大正時代の服装は特にいいですね。

文学少女的,本の虫なのですが,宇佐くんには気を
使っている様子も垣間見えます。
(OPから実際にある本が出てきます。)

律ちゃんは,人づきあいが不器用なんだけれど
一人はさみしいという矛盾も抱えています。

律ちゃんがとても気になりますね。
そのままでは,放っておけないタイプです。

信号も見ないで歩き読書をするので
一緒に帰る宇佐君は登下校時は幸せですね。

律ちゃんは,なかなか自己表現してこないので,
主人公の淡い憧れという片思いがぴったり。

特別編の執事姿の律ちゃんに,はまってしまいましたね。

投稿 : 2019/10/29
閲覧 : 360
サンキュー:

4

にわかせんぺい さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

基本ラブコメメインのストーリーだけど下ネタ混じりのギャグ物とも言えるぐらいコメディ要素もあり飽きないアニメでした

投稿 : 2019/09/17
閲覧 : 252
サンキュー:

3

ネタバレ

さとおう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作が素晴らしい

正直アニメでは恋愛要素が少ないのであまりそのような感じで見ないことをオススメします、ですがコメディー要素が強くて面白いです!

投稿 : 2019/07/26
閲覧 : 313
サンキュー:

3

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

女性向けなんでしょうか?本筋はぼっち女子を見守る男子高校生的な純粋な作品なんですが、下品なエロギャグ満載でちょっと面白い感じで楽しめました。先がどのように続くのかよくわかりませんがとりあえず2期期待しておきます。

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 325
サンキュー:

2

ネタバレ

rolex さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今見ても面白い

なかなかテンポのいい作品で、
あまり深く考えずに笑わせてくれる作品だと思います。
主人公がいい感じのツッコミキャラで、いい具合に話を進めてくれるな!という作品でした。
中身はあまりないのかもしれませんが、ぼんやり見るにはオススメの作品です

投稿 : 2019/06/15
閲覧 : 306
サンキュー:

3

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常番組

とりあず、なかなか面白い。
下ネタも可愛いキャラも好きだ。普通の生活が現実だろう。
見たら、楽しかったです。おすすめ。

投稿 : 2019/05/20
閲覧 : 294
サンキュー:

3

シワーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いラブコメ(コメディーが9割)

河合荘に入居した高校生男子と、その住人たちの話です。
中心となるのはその男子高校生と、同じ同居人である先輩の女子高生です。各キャラが個性が強くてしかも魅力がある。下ネタ満載なのに、会話が機転が利いて軽妙なので笑いながら見てしまう。とても楽しいラブコメでした。媚びてくるような萌え要素が無いのは高評価。
純日本人のキャラが青い目だったりするのは嫌いですが、作画はしっかりしています。それとOPの歌が好きでした。2期を切望します。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 376
サンキュー:

5

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんか....

視聴理由 恋愛ものらしい

序盤 タイトルからちょっと某サクラ荘と被るんじゃないのかな
と思ってたけど...

中盤 可愛いな律ちゃん

終盤 恋愛要素...めっちゃ多い!てなわけじゃなさそう

この話は安いアパートに引っ越ししたら変人と先輩がいた話
いやぁ...サクラ荘とここら辺は被ってるなぁ...
違う点といえばサクラは学生寮だったけど、河合はシェアハウス的な感じで社会人もいる。

基本は恋愛かもしんないけど全部ってなわけじゃなさそう。
コメディも多い感じ。キャラも良い。みんな好感が持てる
物語的には普通かもしれないけど、とりあえず律ちゃんが可愛い
作画は普通。音楽も普通

どうしてもサクラと比較しちゃうのよね...

投稿 : 2019/04/29
閲覧 : 340
サンキュー:

5

ネタバレ

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本の伝統芸能「ラブコメ」

<2017/12/8初投稿>
原作未読。
本放送時に観てました。

こういうの大好きですねー。
王道、というかもはや日本の伝統芸能とすら言えるラブコメ。
オーソドックスです。

主人公もヒロインも二人とも奥手。
さらにヒロインは超人見知り。
二人とも透き通るような感じ。

一言でストーリーを説明すると・・・
賄い付き下宿「河合荘」を舞台に高1「宇佐(ウサ)くん」の、①コ先輩「律(リツ)」への焦れったい片想いを面白おかしく描いてます。

河合荘の他の住人たちもなかなか個性的。
職業不詳のドM「シロ」
スタイルはやらしいのに男運ゼロの三十路OL「マユミ」
男を手のひらで転がす腹黒女子大生「サヤカ」
管理人のスミコばあちゃん。
こんな感じなので身もふたもない下ネタも楽しめます。
でもみんな大人であったかい。

そして、賄い付き下宿という閉じた世界で、クセはあるけどあったかい住人に囲まれてのラブコメ。
繰り返しますが大好きです。

例えると「めぞん一刻」みたいな感じ。

OPのfhanaの曲も透き通っていて良い感じ。

二期お待ちしてまーす( ・∇・)♪

<2017/12/10追記>
レビュー書いてるうちに気になってきて原作大人買いしてしまいました。
3巻(アニメ放送分くらい)まで読んだんですが、原作は中身濃いですね。一冊読むのに結構時間かかる。
そして、読んでみていろいろ思い出しました。
{netabare}「シロ」「マユミ」「サヤカ」の下ネタ{/netabare}がひでーw
そういえばそうでした。
ひどかった。
でも不思議とあったかいですよ。
もう9巻まで行ってるんだから早く二期やってほしい♪

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 696
サンキュー:

50

シャメダイア さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好き!

最高に面白いアニメだった。世界観もよく、キャラの性格とか全部好き。2期に期待して、円盤買います!原作も!ほんとに面白かった!

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 332
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほのぼの純愛ラブコメ

神作画、神OP、神ストーリーと重なった三重奏!
ストーリーはうさ君がりっちゃんに恋をしていて
恋人とかそんな夢見れるわけないと、ほぼほぼ諦めていたら
一人暮らしを始めるアパートの住人で!
りっちゃんとの距離が近づく
りっちゃんの態度も話数を重ねていくごとに
うさくんを意識し始めて…
ほかの河合荘の住民、主にシロさんと真弓さんにいじられ
追い討ちをかけるさやかさんのせいで
距離は縮んだり、近づいたり
うさくんは、どんな時でも自分より先輩のりっちゃん一途で優先で
ドンドンツンデレのデレの部分を出してくる
りっちゃんは最強かな!
胸キュンラブコメ!
また、河合荘の住民の恋愛トークが面白おかしく
トキメキます!

あと1評価が少ないのは
林の回でうさくんが病みかけて
その回が胸糞悪いから
結局、林もうさくんのこと好きなのは
伝わるけど
恩を仇で返す女はホントーに嫌い!

投稿 : 2019/02/06
閲覧 : 351
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現代版「めぞん一刻」かな?

高校入学とともに一人暮らしをするため河合荘に
やって来た宇佐。憧れの先輩・律をはじめ
クセのある住人とのドタバタギャグアニメです。

これは現代版「めぞん一刻」とも言える作品です。
住人それぞれがキャラが立っており、そのやり取りが
思わず笑ってしまう楽しさがあります。

キャラの魅力って大事だなと思わされました。

-----------------最終回後の追記です。
最終回になってやっと律ちゃんの携帯番号とアドレスゲットですかwww
まあ、宇佐のその奥手な感じがこのアニメの良さでもありますよね。

2期に大いに期待します!

======2周目視聴後、追記です。

今期(2019年冬クール)があまりに不作なので、
Amazonプライムで、また観ちゃいましたよ。

やっぱ面白いですなあ。
もし今期に入っていたらダントツでトップでしょうね。

2期やらないかなあ…

投稿 : 2019/01/23
閲覧 : 417
サンキュー:

17

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作通りの展開

原作と同じ。そのため、原作同様の面白さ。特にアニメ化にあたってクオリティが下がったとは個人的には思わなかった。あの輪の中に入りたい。原作の完結までアニメでもやってほしいが、それはなさそうだ。

OPはfhanaでいつかの、いくつかのきみとのせかい。EDは河合荘の女性キャラクターたちが歌うMy Sweet Shelter。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
1. 第1話 「たとえば」
高校1年の宇佐は親の転勤により、河合荘という下宿で暮らすことに。古いが趣のある下宿を気に入った宇佐だが、ルームメイトがまさかの変態ドM男(シロ)だと告げられる。

2. 第2話 「これって」
せっかくの連休だが、ALL残念系の河合荘住人たちは言わずもがな、特に予定なし。暇を持て余した宇佐とロー状態の麻弓が、シロの呼び声で中庭に目をやると・・・。

3. 第3話 「どうして」
すっかり河合荘に溶け込んだ宇佐だが、一番お近づきになりたい律との距離は縮まらないまま。そんな時、麻弓の携帯に元彼からの電話がかかってくる。

4. 第4話 「とりあえず」
1人ぼっちで寂しいはずの律を何とかしようと意気込み始める宇佐。そんな中、偶然立ち寄った書店で、律が中学時代の同級生と楽しそうに会話しているのを目撃する。

5. 第5話 「やっぱり」
居間で戯れていると偶然、律の唇が宇佐の腕に触れてしまった。真っ赤になって立ち去った律は、翌朝もそわそわと落ち着かない。宇佐にはその姿がまたかわいく見えて・・・。

6. 第6話 「もしかして」
シロが散歩中に拾った財布の持ち主が、お礼を言いに河合荘にやってきた。持ち主は小学生の少女・千夏で、すっかりシロに懐いた千夏は、毎日河合荘を訪れるようになる。

7. 第7話 「おすすめの」
チカン出没注意の回覧板が回ってきた。本に夢中になると周りが見えなくなる律を心配した住子は、下校中の読書を禁止するが、追い詰められた律は宇佐を護衛係に指名する。

8. 第8話 「うれしぬ」
書生カフェでアルバイトをするはめになった宇佐。そこには「まとも」からかけ離れたバイト仲間がいる上に、偶然にも同級生たちが次々と来店してしまう。

9. 第9話 「禁断の」
会社のお局さんに彼氏ができたとかで絶賛落ち込み中の真弓。落ち込みついでに自分の不幸が人に移れば幸いと、呪いの「不幸せソロライブ」を開催する。

10. 第10話 「ほっとけばいいのに」
宇佐のバイト先である書生カフェでお茶をする河合荘の面々。そこへ現れた霊感女・林は、前回宇佐にしたひどい態度を謝るのだが、なぜか律は浮かない顔で帰宅してしまう。

11. 第11話 「友達なんかいないって」
河合荘に突然、素朴な外見の女の子がやってきた。彩花の地元の友達らしいが、死ぬほど憂うつな表情になる彩花。実は、彼女は彩花の過去を知る弱点BOXだったのだ。

12. 第12話 「近づきたくて」
図書室で声をかけて以来、律にべったりの眼鏡女子・前村。そんな前村が本好きの集まりと称して、律をカラオケ合コンに誘い出す。それを知った宇佐は焦りまくり・・・。

投稿 : 2019/01/15
閲覧 : 386
サンキュー:

6

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

普通のラブコメ

変人だらけの集合住宅にまっとうな主人公が一人。浮き世離れしていてレスポンスの悪いヒロイン。そういう手垢の付いた設定のラブコメでした。

対象年齢低めに設定されたユーモアのセンスについていけないことが多々あったのを除けば、全体的に安定していると感じましたが、本サイトで現時点209位という高評価に値する作品だとは思えませんでした。私が何か見落としているのか…

花澤香菜の抑えた演技は見事でした。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 323
サンキュー:

4

パープル さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒロインが可愛すぎる

放送当時に見てましたが、ヒロインの表情が普段は無愛想だけど、不意に見せる豊かな表情が凄く良い。当時見た時は作画が綺麗だなと思ってましたが、あまり知名度がないのは時運のせいなのかな。原作読破してますが切に二期希望です!!

投稿 : 2018/11/24
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ネタバレ

べる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

出来がかわいそう

原作既読、てか大好きです。
原作はめちゃくちゃ面白いんですが・・・なんでしょうこの物足りなさは。
古くは「めぞん一刻」の流れを汲む1つ屋根の下ラブコメ(ギャグ多め)。
各キャラクターも立っていてどのキャラクターが動いても面白い。なのになぜか物足りないのは主人公の宇佐君の中の人が他に比べて力不足なのかもしれないと最期に割り切った。そんな作品です。
原作の宮原るりさんはもう1つ恋愛(ラブ)ラボもアニメ化されていますが、こちらも原作は異常に面白いのにアニメは不発とアニメ化にめぐまれない作者さんです。
あ、麻弓さん最高です。さすがサトリナって感じで素晴らしいの一言。
ざーさんはまあ、いつものざーさんです。
金元寿子さんはこんなキャラもできるのかと演技の幅に感心しました。
全体的な印象は可も無く不可も無くと無難な仕上がりの作品。
OP,ED共に何か古臭いのも気になる・・・やっぱりかわいそうな作品か。

投稿 : 2018/11/08
閲覧 : 393
サンキュー:

3

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

濃いキャラ設定に馴染むと楽しい作品

世界観:5
ストーリー:7
リアリティ:5
キャラクター:7
情感:6
合計:30

親の転勤で念願の一人暮らしを始めることになった高校一年男子・宇佐は今時珍しいまかない付き下宿「河合荘」に住むことになった。
河合荘にはあこがれの先輩・律も住んでいて、楽しい高校生活を夢見るが……??
河合荘には律のほか、M気のある宇佐のルームメイト・城崎や美人で巨乳だが男運に全く恵まれない酒乱女・麻弓、腹黒猛禽女子大生・彩花など、
強烈な個性を持った残念な住人たちに囲まれ、宇佐は彼らに振り回される毎日で……!
果たして理想の高校生活が送れるのか……!?
(公式サイトより)

知人の紹介で視聴。
第一印象は少し古いタイプの、ザ・日常ラブコメといったアニメ。
以前どこかで説明したような、男性が主人公と変な奴で、あとは女性というのもテンプレ的(この作品では主人公以外変人ばかり)。
同じ河合荘に住む人々(大家さんは除いて良いかな)は、属性や設定による強烈な個性を放っています。

{netabare}城崎…あらすじはM気と控えめな紹介だが、実際のところドMだろう。手作り感のある遊びをする意外な一面を持つ。前髪が長く、目が描かれたシーンがない。
律…ヒロイン。放課後は図書館、帰り道も読書という本の虫。現在のクラスに友人ゼロ。
麻弓…「美人で巨乳だが男運に全く恵まれない酒乱女」というあらすじまんま。あとは、眼鏡、下ネタ好きな傍若無人といった感じ。
彩花…メイク美人で若者の恋愛を弄ぶ性悪な性格。人間関係での表と裏の示唆に富んでいる点が後半面白い。

まあ、一見してこんな人いないだろと思ってしまうので、リアリティ面の下降は仕方がないのですが、これらの濃いキャラたちは、各話でそれぞれの個性を発揮していて、それに主人公の宇佐君が、昔に培った変処理能力をこれまた遺憾なく発揮していくという展開が、徐々に心地よくなっていきます。{/netabare}

作画は、雲がいつも似たような形だったり、あまり好みではなかったですが、キャラの瞳には力がこもっているシーンが何度かあり印象的でした。

音楽は、OP・EDを含め、特筆できず。

個人的な嗜好が芸術的なものに惹かれるため、評価はこのくらいですね。恋愛物でも、もう少し、2人の関係性に大きな変化があったり、盛り上がるドラマが描かれると違うのですが…、日常ラブコメの中では楽しい作品と思います。

(参考評価推移:3話3.4→8話3.5→10話3.6→12話3.7)
(視聴2018.10~11)

投稿 : 2018/11/07
閲覧 : 423
サンキュー:

20

石ころ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

僕らはみんな可哀想

メンツがとにかく残念すぎる。特殊性癖者、変質者がポップに描かれている。
ドMの方にオススメします。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 324
サンキュー:

3

ネタバレ

アキラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2回目視聴 いつまでも変わらないで

漫画が最終回を迎えたのを最近知りました。
漫画は未読で、アニメは未完だったので続きを
読みたくなりました。
で、アニメを見直したのですが、いつも同じパターンで話が進み、本筋はなかなか進まない、
普通なら、イライラ、モヤモヤしそうな展開です。

だけど、なぜか、河合荘がずっとこのまま続いてくれた方が嬉しくなるような、そんな不思議な雰囲気を持つ作品です。

アニメは3巻まで、原作は11巻までなので、この後どんな展開になるか楽しみです。

もう一つ、このアニメのOPの歌が大好きでした。
アーティストはfhána。高音が綺麗なボーカルで、
他の楽曲も、大好きです。おすすめです。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 284
サンキュー:

4

ネタバレ

ちよすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

うーん

そのうち慣れるかなとがんばってはみたものの、どうしても主人公のうざキャラがあわなかった。

投稿 : 2018/10/22
閲覧 : 257
サンキュー:

2

GJ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これ見ると岐阜が好きになるよね

綺麗な作画で表現される岐阜の風景が素晴らしい。百足の話は田舎あるあるネタであり、田舎者の自分は一番共感できた回笑笑 何回見ても飽きない、気軽にみれる日常系アニメ。クールなメインヒロイン、律ちゃんもィィd( ̄  ̄)GOOD

投稿 : 2018/10/12
閲覧 : 192
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

早く付き合え

本当にたまたまなんですけど、恋愛ラボをこれの前に見てました。
で河合荘のop見てたら原作者一緒じゃんてなりましたw
いやー宮原さんの漫画ってたぶん自分の好みにすごい合うんですよね
恋愛ラボも自分の中ではすっごく面白いと思ってたんですけど、こっちはこっちで超面白い!
もう、律ちゃん可愛い過ぎるって言葉につきる...
あと主人公うざいってみんな言ってますが、自分は5話くらいから、こいつ超いいやつじゃんてなりました
住人がみんな個性的で最高です!
あと音楽もハマりました
2期早く来い!!
最近漫画の原作も終わってしまいましたがとても良かったです

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 235

takigawa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作完結後に視聴予定→違和感少なく悪く無い

原作2巻まで既読

原作が好きなものは原則としてみませんが
PVを見る限り作画が良さそうなので
原作完結後に視聴予定

原作完結したので視聴

わかってはいましたが、ストーリーとして中途半端
さすがに、一応は「これで終了」とはできるところではありますが。

作画は原作の強みを生かした鮮やかさで◎

演出はかなり苦労しただろう感が(個人的には好き)
これが苦手な人は原作の書き文字も合わない可能性大かな、と
そういう面からは原作に忠実で
原作スキーでも多数が納得できるアニメ化かと

投稿 : 2018/08/08
閲覧 : 271
サンキュー:

3

アニキン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常ラブコメ 作画 キレイ

主人公(宇佐君)に対して、徐々に心を開いていく内気なヒロインやそれを取り巻く環境が、とても見ている人たちを和ませてくれます。
原作のほうもぜひ見てみてくださいね

投稿 : 2018/08/01
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初々しい感じがたまらない! 変わり者荘。

最近原作既読。アニメから入った。

主人公こと宇佐くんが先輩こと律ちゃんに惚れて、先輩に少しずつ仲を深めていこうと奮闘します。

先輩は文学少女、あまり話さない、いや、人と関わることを避けている。人と話すより、本を読む方が楽しい。そんな中、宇佐くんは先輩を知っていこうとするなかで、先輩の好きなものにふれたい、先輩といろいろ話したりしたいと初々しい恋愛感情を募らせていく。

先輩も初めは宇佐くんにあまり関心がないかんじなのですが、真剣に自分に向き合ってくれる彼にひかれていきます。今まで自分にここまで話してくれる人はいなかった、自分をこんなに思ってくれる人はいなかったと。


それに加え、この河合荘の住人たちも優しい。まあ、皆が変わり者ですが(笑)
そんな河合荘のゆったり日常を面白おかしく描きつつ恋愛物語もある話です。


個人的に、宇佐くんがバイト先で変処理で弄られてたとき、律ちゃんが駆け付けてくるシーン、大好きですし、惚れちゃいそうでした~♪

2期見たい作品です。

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 347
サンキュー:

11

01oinaris さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

じれったい恋模様と人情味に癒される 「現代版めぞん一刻」

おんぼろアパートでの下宿生活
主人公の隣部屋は変人(変態)男 部屋の敷居は有って無いようなモノ
意中の女性は年上で、一つ屋根の下(アパート)で共同生活
恋に奥手な主人公、同じく奥手なヒロイン
進みそうで進まない、進展のち後退の二人の関係
からかったり…応援したり…というより楽しんでいるだけの個性派住人たち

…まさに、現代に蘇っためぞん一刻です。

ちなみに原作者・宮原るり氏は1975年生まれ
めぞん一刻のコミックは1980-87年、アニメは1986-88年放送なので、作者は11-13歳。
まさにめぞん見て育った世代ですね。

ここしばらく男性原作者の描く話ばかり見てたので、こういった女性原作者の描くラブコメは久々で新鮮。
(男原作だと…ヒロインは主人公にデレデレ(+微ツン)か、すぐすっぽんぽんになる変態ばっかり…最近…w)
ヒロインの河合律、OL姉さんの錦野真弓(酒豪でダメンズウォーカー)、女子大生の渡辺彩花(小悪魔というより確信的悪魔)
河合荘の住人女性は、既視感のあるというか、やけに現実味のある女性ばかり。
少なくとも「男性作家の描く理想の女性」ではない。「女性作家の描く現実の女性像」ですね。
ほんと、男は理想に逝き、女は現実に生きる、というのがよく分かる。

ちなみに本作は下ネタが多いと聞いてたけど、私にはどこが下ネタなのかわからなかった。
この程度なら飲み屋での通常会話の範疇やろ〜。男女問わず。
(…と思った私は身も心も荒みきった中年…)

人物の絵は好みが分かれそうですが、私は好きです。ちょっと古臭い、懐かしい感じが逆に良い。
人情味あふれる住人模様も素晴らしいけど、素朴な田舎の風景が本当にきれい!
作者の故郷である岐阜がモデルになっており、今年4月から岐阜市が公式タイアップして聖地巡礼マップを配布しているそうです。

私も岐阜に行ってみたいなぁ…長良橋渡ってみたい。
律ちゃんとふたりで、夕日の中
互いの距離を意識しながら…
くっつきすぎないように…
離れすぎないように…
ほんの少し近くなって…
また少し遠くなって…
河合荘まで 二人だけの時間

こんな不器用な恋も、悪くない…と思わせてくれた良作でした。

投稿 : 2018/07/12
閲覧 : 497
サンキュー:

17

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奇人たちとの群像劇が面白いです

住人が変人ばかりの下宿を舞台にしたラブコメ、となれば「めぞん一刻」を思い起こさせます。
でも、決して二番煎じでもなく、この魅力的な住人たちが中心の、日常が面白おかしく進んでいきました。

精神的に楽にみることができる作品で、大好きです。

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 392
サンキュー:

15

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

かなりの良作でした
主題歌も凄くいい

でも作画だけが気になる
なんか地味で野暮ったい絵になってます
原作はもっと可愛いのに

進研ゼミみたいな絵というか・・・・
ラブコメなのに花が無いのです

投稿 : 2018/04/01
閲覧 : 313
サンキュー:

2

次の30件を表示

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

僕らはみんな河合荘のストーリー・あらすじ

親の転勤で「一人暮らし」をすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という賄い(食事)付の下宿に住むこととなった。そこには彼にとって憧れの先輩である女子高生・律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。

しかし河合荘には律の他に強烈な個性を持った住人がおり、宇佐は彼らに大きく振り回されてしまう。(TVアニメ動画『僕らはみんな河合荘』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫fhána『いつかの、いくつかのきみとのせかい』≪ED≫河合律(CV:花澤香菜)錦野麻弓(CV:佐藤利奈)渡辺彩花(CV:金元寿子)『My Sweet Shelter』

声優・キャラクター

井口祐一、花澤香菜、四宮豪、佐藤利奈、金元寿子、小林沙苗

スタッフ

原作:宮原るり(ヤングキングアワーズ/少年画報社)、 監督:宮繁之、シリーズ構成・脚本:古怒田健志、キャラクターデザイン:栗田新一/河野真貴、ゲストキャラクターデザイン:山中純子、音響監督:川添憲五、音楽:松田彬人、音楽制作:ランティス、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ