当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
2397
棚に入れた
13613
ランキング
235
★★★★☆ 3.9 (2397)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

僕らはみんな河合荘の感想・評価はどうでしたか?

ペチ14 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Q質問 A解答 T突っ込み(OP歌ってる人歌うまくね!?

Q、このアニメを見て気になったことはありますか?

A、宇佐くんがリア充になろうとするのを
麻弓さんが阻止するリア充防止アニメ
ある意味理想的なアニメ像ともいえる

T、なんか数センチずれてるような気がするけどね
それにしてもOPいい曲だよね歌ってる人うまくね?

A、fhánaさんは歌うまいことで有名でしょ

投稿 : 2016/03/07
閲覧 : 261
サンキュー:

5

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分用メモ☆4.0

全12話、OVA。
何回見てもやっぱり楽しい。
有名なったしあまり詳しくは評価しないけど、改めて見て色んなアニメの中でも5本の中に入るぐらい自分のおすすめ。
ラブコメのジャンルでこんなに笑えて、恋愛の描写ちゃんとしてるのってなかなか無い。
その恋愛も個性的な面々に囲まれてるせいか普通と違った形の物がみれた。普通とは違うんだけどすごい感情がリアルで物語に引き込まれる。
早く2期やって欲しい。

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ネタバレ

りくりく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オープニングを観る為のアニメ

河合荘という古き良き下宿を舞台にした恋愛物語。


変人が自然と集まってくる下宿に新たに住むのは常識人然とした主人公というありふれた設定ではあるのだが、登場人物の個性がよく生かされていて見ていて飽きはしない。


{netabare}あるがままの自分を受け入れてくれる場所として河合荘、または主人公というものがあり、その心地よさが古き良き建物や子供の頃の遊び心とともによく演出されている。
自分が大好きだからその自分を受け入れてほしいだけの友人関係と、相手が好きだからもっと知りたいという人間関係の対比が外の世界と河合荘という形でうまく表現されていると思う。{/netabare}


オープニングは歌、映像共に素晴らしく、黙々と一人の道を行くヒロインとそれに寄り添う主人公というこのアニメのコンセプトがよく示されている。
本の世界の空想が溢れ出すシーンでは歌とよくマッチして、気分を高揚させてくれる。


全体としてうまくまとまっており、もう少し各々のキャラクターをよく見てみたかったという思いはあるものの良い作品でした。

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 185
サンキュー:

7

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

変人の集まり

変人の集まり

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 181
サンキュー:

5

『 』 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さいこー!

すっごく良い作品でした。
おもしろかったし。二期がでたら絶対見るw

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 276
サンキュー:

7

kooota..* さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園ラブコメかな?w

さくら荘みたいな感じかなーと思って見たんですが、全然違くて若干下ネタも入っていて面白かったです!!ストーリーとしては主人公の宇佐和成が先輩である河合律の事が好きになりたまたま寮が一緒でどんどん仲がよくなっていくお話です。さくら荘のましろと違って天然も入っていてとても楽しめるアニメでした。ラブコメが好きな人は見た方がいいと思います!!

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 166
サンキュー:

7

ゆうき~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハーレムでないギャグラブコメ

自分にとっては文句の付け所がないほど好きなアニメです。1つあるとしたら2期がないことぐらいです

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 138
サンキュー:

6

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何のことはない、ただの下宿系ラブコメですね

タイトルの通りです。

ジャンル的に好きな方は見られてもいいかと思いますが、このジャンルの中でも特筆するようなものもなく飽きがくるのではないでしょうか。

花澤さんのツンデレボイスくらいしか記憶に残らなかった(*´▽`)

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 156
サンキュー:

4

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった


作画も綺麗で見やすく
OP曲も良くて
清涼飲料水みたいな感じのラブコメ

とはいえコメディ色強めでテンポがよく

下ネタもガンガン放り込んでくる

結構な下ネタなんだけど不思議と生っぽくないと言うか

気にならないレベル
無理な人でも楽しめるかも?

ラブの方は爽やかで純粋な感じで全体的に綺麗

熱いより優しく暖かい感じ

日常系ラブコメの中でもお薦めです

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 248
サンキュー:

11

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

河合荘、その響きが悲しくも心地よい。<追記:特別編>

岐阜市、金華山、長良川。
このアニメは、自然と趣が溶けあった町が舞台のメゾンラブコメです。
時々訪れるラブ模様は、片っ端から破壊されます。
そのハイテンポ、ハイテンション、ハイクオリティーのお笑いセンスに大爆笑です。

主人公は、高校2年生の律ちゃんと高校1年生の宇佐君。
読書大好き、ひとりだけどボッチじゃない少女、律ちゃん。
律ちゃんに近づきたい、変処理好青年、宇佐君。
律ちゃんは本に夢中で、宇佐君、なかなか近づけません。
そこで、本を利用して・・・。
純朴な二人の関係は微笑ましいです。
とくに、律ちゃんの表情の変化はバッチ恋いです。

一方、河合荘の大きなお世話トリオは超個性的。
麻弓さんは、下ネタ好きのあけっぴろげOL。
彩花さんは、腹黒女子大生。
城さんは、M体質の小説家?
彼らの破壊行為は、筆舌を尽くしがたいです。

そんな変人たちに宇佐君は、重箱の隅をつつくがごとく対応。
これは、宇佐君の対人距離測定能力が優れているから。
この能力があれば、大抵の人とうまく付き合えるでしょう。
うらやましいかぎりです。

このアニメを魅力的にしているのは声優さんの演技。
とくに、サトリナさんは素晴らしい。
素のように思えてならないのですが・・・。
また、小林沙苗さんがこんな役もできるなんて、ちょっとびっくりでした。

OP、ED双方、良曲です。
EDのドーゾ♪、ちょいハマリでした。

<追記:特別編>
{netabare}文化祭の話です。
久しぶりだけあって笑った笑った。
麻弓さん:下ネタ担当、彩花さん:いじり倒し担当、城さん:変態担当。
相変わらず過ぎて、涙を流して笑ってしまった。

宇佐君との擦れ違いに、律ちゃんに心の変化が・・・。
でも、最終的には丸く収まります。
私と性格が似ている律ちゃんに共感。
感動の涙が・・・。

2種類の涙を流した特別な作品となりました。{/netabare}

投稿 : 2016/01/16
閲覧 : 1038
サンキュー:

99

ねもちょん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

全部良かった

投稿 : 2016/01/09
閲覧 : 119
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

下ねたをこんなにさわやかに見れるの不思議w

コミック集めてておもしろかったのでアニメへ。

とにかく思ったのは、下ねたすごいw
でも全然不快じゃなくて普通に笑っちゃう不思議なさわやかさがある作品^^b

キャラクターがみんな本当に個性豊かで観ていて飽きません。
おもしろいメンバーに暖かいすみこさんの存在。
(すみこさんがSなのがまたいい感じ♪)
河合荘という場所が本当に素敵な帰る場所だと・・そう感じました。
私もここでなら下宿したい!!・・ただいまって言いたいな*^^*

律と宇佐くんの恋愛はもどかしいっ><
きっとこの作品じゃなかったらめんどくさいな〜とか思ってたかもですが
この作品の2人は徐々に発展していって、したかと思えばまた戻り・・・
それが全然嫌な感じしなくて安心して観ていられると思いました★

作画は正直そこまで好みではないけど問題なく観ていられました!
河合荘みているとなんか元気がでる><!!オススメでっす♪♪

読んでくださりありがとうございました*^^*ノ

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 296
サンキュー:

44

ペロロンチーノ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なにこれメンドクセぇ!!

4話まで視聴しましたがどうもこのヒロインの律というのが面倒くさいキャラで好きになれなかったです。他のキャラは個性が出てて面白かったんですが、どうしてこの主人公はこんな女の子を好きになるのか理解し難たかったです。ハマる人にはハマる作品なんでしょうこれは。ですが自分みたいに大雑把な性格な人には厳しかったです。

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 178
サンキュー:

3

けいしゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

下宿の日常を描いたほんのちょっと下ネタありなさわやかラブコメディ

■物語の評価
一人暮らししたがってた主人公が訪れた下宿先の住人たちとドタバタ日常コメディ。
そこでひと目ぼれした女の子と何とか仲良くなろうとなろうと奮闘する少年の頑張り物語。


■作画の評価
ひと目みて性格までわかり易いようなデザインは見てて楽しいです。
凄く綺麗!ってわけでもないですが、普通に見れる安定したレベル。


■キャラクター
一人一人キャラが立ってて物語の中で良い感じに動いてます。
没個性も無く印象に残るキャラばかりでした。

■声優の評価
実力派声優ばかりで安定してました。

■音楽の評価
OP、ED共に良曲でした。

投稿 : 2016/01/07
閲覧 : 151
サンキュー:

4

全身タイツ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

退屈しない下宿生活

親の転勤で下宿することになった先には濃い~人ばかり。唯一まともな人に見えた憧れの先輩は人付き合いが苦手で本が本がお友達。

確かに下宿人のキャラは「めぞん一刻」とかぶってるところがありますね。
ギャグはその濃い~人たちのお下劣なのが中心ですが、それも「良い人」の照れ隠し的なものなのであまり不愉快には感じないと思います。

そんな環境の中、主人公とヒロインの距離が少しずつ縮まってくのが微笑ましいストーリー。

続編が楽しみです。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 180
サンキュー:

6

qwq さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメ

これこそラブコメ。素晴らしい。というか好き。

かわいそうな住人ばっかの河井荘でのラブコメ?
コメディに近いかも知れないけど。

無口系文学少女は良いよね。不器用系かな。
どっかのつるぺた情報統合思念体と違って、ちゃんと本好きだし。
つるぺたは変わらないか…

見所:無口な先輩に寄り添う宇佐くんのヘタレさ
opの先輩に注目

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一つ屋根の下。

アニメーション制作:ブレインズ・ベース
2014年4月 - 6月に放映されたTVアニメ。全12話+OVA1話。

原作は、恋愛ラボの宮原るり。ヤングキングアワーズで連載中。
 
概要

親の転勤で男子高校生・宇佐和成は、
老女・河合住子が管理人をしていてる食事付きの格安の下宿で、
新生活を始めることに。

しかし、そこの住人は変人だらけだった。
宇佐は、付いていけそうになく思い出ていこうとしたが、
下宿には憧れの先輩で文学少女の河合律がいた。

観た感想

ちょびっとエ○ゲでありそうな主人公と舞台設定。

個室に鍵がついてなくて、
一つ屋根の下で他人同士が毎日顔を突き合わせて、
一緒にご飯食べるようなアットホームな環境も、
今時あんまりないような?

めぞん一刻でいう四谷担当と朱美担当の住人がいるなあ。
ていうか冒頭がめぞん一刻をかなり意識してるような。

色彩が綺麗なことは綺麗だけど発色が濃くてビー玉みたい。
一話目を観た後に思ったのだけど、もしかして女尊男卑アニメ?

男性陣の性格付けが、
モノローグの多い常識人な男子高校生(主人公)&マゾの変質者。
と、イマイチ味付けが薄く感じたものの、
麻弓&彩花の賑やかしの女性陣のキャラ付けは、
女性の作者視点から女の腹黒さをコミカルに描いていて良かったと思います。

宇佐の憧れのヒロインの河合律は、口数が少なく人付き合いが苦手。
一見無個性な感じもしますが、花澤香菜の演技がハマっていました。

そんな律と宇佐の心の距離がちょっとずつ縮んでいく課程を楽しむラブコメですが、
お話がスローペースで2人の仲も然程進展しないままに終わっちゃった感じで、
2期や3期があることが前提じゃないと不完全燃焼なアニメですね。

原作がどうなっているのか知りませんが、
個人的には律を巡った三角関係が欲しいかな?と思ったり。
そういう系統の作品ではないのでしょうけど!
{netabare}と思ったら、原作では恋敵が出現して一騒動あったみたいですね!アニメでも、それを観てみたいです!{/netabare}

ギャグとして下ネタが所々にありますがソフトな感じ。
作品としては突出してここが凄い!という部分はありませんが
全体的に爽やかな雰囲気であり、終始安定の内容でした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2015/12/12
閲覧 : 377
サンキュー:

60

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぼっち先輩と変ショリ君

親が転勤するにあたって念願の「一人暮らし」をすることとなった
主人公が、お世話になる下宿先に一目ぼれした憧れの先輩が!

『めぞん一刻』を連想させる感じはあるけど、
こっちの方が下ネタが多いかな。

個人的には、主人公とヒロインに魅力をあまり感じず、
下ネタ担当のダメ男好きOLまゆみさんと、
腹黒女子大生さやかのやり取りが面白かったから
最終回まで観られた感じ。

主人公とヒロインが、少し特殊なので、
かなり観る人を選びそうなものだと思う。

投稿 : 2015/12/01
閲覧 : 232
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿21

主人公が住む事になった下宿に憧れの年上の女性が住んでおり、他の住民は変わり者ばかりと書くと、めぞん一刻を連想しますが、こちらの方が下ネタが多かったような(苦笑)
とにかく絵がキレイなアニメです、ただ変人奇人が多くて、やっぱり主人公が彼らに振り回されます。
まあ、主人公が想いをよせる律との、なかなか進展しない関係を、周りの大人達が面白がって茶化したり応援したりする展開が、見てて楽しかったです。
暴走したとしても管理人の住子さんがいるから安心できるんでしょうけど(笑)
ただ、これって好き嫌いが分かれる作品かも知れません。
とっても面白いかと言われると?な感じですし、正直つまらない話もありました(おいっ)
でも、何となく気になって観てしまうというか、やっぱり律が可愛かったというか、小悪魔な彩花か気になるというか、何となく最後まで観てしまったんですよね。
趣味の本にかかりきりでしゃべらない、笑わない、相手しないヒロインの律と、宇佐の関係がハッキリと進むには12話では短すぎましたね。
(いえ、決して原作が終了してないから進展しないなんて言いませんよ)

投稿 : 2015/11/27
閲覧 : 297
サンキュー:

12

なかやまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

出てくるキャラみんなめんどくさい(笑)

アニメのジャンルとしてはラブコメだと思う。
が、そんな可愛らしいものではなく、
出てくるキャラがみんな濃い。
そしてすごくめんどくさいし、内容も下ネタ多めであるがちょっとずつちょっとずつ主人公とヒロインの距離が近づいていく。
しかし基本は下世話なトークなのでそれを面白いと思えるかどうか好みが分かれるところかなと思うが、会話のテンポもいいし、内容も何気によく考えられていると思う。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 203
サンキュー:

5

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャスト批判多かったけど…

ゆっくり前進する純愛作品
メインキャラクターの性格を好きになれるかでこの作品の評価は別れると思う

自分は宇佐君は応援したくなる性格してると思ったし、先輩はすごく可愛いと思えたので最後まで楽しめました

キャストの花澤さんについては、自分も最初は違うかなって思ったけど、最終的には先輩は花澤さんしか合わないと思えるくらい可愛い読書家を演じられてたので、流石だと思えました

「言の葉の庭」でも思ったけど演技の幅がすごく広がっていると思う

物語としても心の動かし方が結構繊細で面白いと思えた
「ああ、こういう気持ちになったりするよなぁ…」なんて思いながら見ていました
ただ、視聴者のタイプによっては同感できない話もあるのかな?とは思いました

なんにしろ二期を期待したいと思えた作品でした

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 238
サンキュー:

18

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

下ネタは多いけど、テンポもキャラも良くて楽しい♪

いつも変人に囲まれてしまう主人公。

親の転勤を期に平穏な一人暮らしを求めて河合荘で下宿をはじめるけど、やっぱり変な人達に囲まれてしまうお話w

だけどその河合荘には高校の図書室で出会った憧れの先輩が!!

恋愛要素は少なめで下ネタとか笑えるシーンが多い、だいぶコメディよりのラブコメだけどキャラがみんな立ってるしテンポも良くてすごく楽しかった♪

そして律ちゃんが可愛すぎでした。
ショートカットヒロインベスト10を作ったら間違いなくトップです☆

投稿 : 2015/11/07
閲覧 : 206
サンキュー:

7

ka-ri- さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人を選ぶ日常系ラブコメ

気になる先輩と一つ屋根の下で生活!
、というテンプレにも思える、なんとも胸躍るラブコメが始まるのかと思いきや、蓋を開けて見ればえぐめ&ド直球の下ネタの連発(笑)見る人を選ぶラブコメアニメです。
だがしかし、はまってしまう中毒性!登場人物一人ひとりが個性豊かで、しかも絶妙にぶっ飛びすぎていない、リアルな濃さ!自分の近くに一人はいそうなキャラなのです。

主人公の宇佐は主人公なのにいつもツッコミでへとへとな苦労人で、しかも大体報われない可哀そうなポジションですが、なんともこいつが良い奴なので自然と好きになるキャラクターかと思われます。アニメの演出上ツッコミが少しくどめに聞こえるかもしれませんが、そこは慣れでしょうね。とにかく、演出に違和感を感じても、いずれ宇佐というキャラ自体を好きになって、演出なんて気にならなくなります。

肝心のヒロインはいわゆる『ダメイン』です(笑)無表情・無愛想・ついでにコミュ障な律ちゃんですが、この子は面倒くさいけど可愛い、面倒くさいのに…可愛いから許しちゃう!そんな子です。面倒くさいんですけどね(笑)

とにかくキャラが皆素晴らしい。ので、キャラに★5つ。
OPも素敵です。人気高いですよね。
各話のテンポがいいこともポイント高いです。まだ見ていない人にとってもおすすめなアニメであることに間違いありません。ひまだな~、笑えるアニメないかな~と時間を持て余しているあなたにぴったりのラブコメでございます。

投稿 : 2015/10/31
閲覧 : 192
サンキュー:

4

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハニョー♪

ハニョー♪

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ネタバレ

よたる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

河合荘住民のキャラ濃いな~笑

河合荘というアパートに引っ越し、
念願の独り暮らしを始めると、
そこには清楚系先輩文学少女が!!

と、いうことでヒロインの律ちゃんがかわいい^^
CVが花澤香菜さんってとこも個人的には激アツでした

自分も結構本を読むので、
彼女のように趣味の本の話し(もちろんアニメも)、
になると嬉しくなっちゃうのすごく分かる

このあにこれもそうだけど、好きなことの話しって楽しいですよね♪
{netabare}
もし、律ちゃんにゆったり話せる読書友だちができたらときどき見せる笑顔を拝める頻度も上がりそう!
あ、でも主人公の宇佐くんが困っちゃうかな
{/netabare}

他の登場人物たちも
酔っ払いに、性悪、ドMだったり個性豊かで楽しませてもらいました。

投稿 : 2015/10/24
閲覧 : 193
サンキュー:

6

ネタバレ

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

りっちゃん可愛い!

うさくんとりっちゃんがだんだん仲良くなっていくのがたまらなかったです。
うさくんのギャグも面白くそれを聞いて笑うりっちゃんが可愛い

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

たるりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑えるアニメ

下宿先の河合荘には年上の読書大好きボッチ先輩(律さん)が居て
一目惚れしちゃった宇佐君 そして同居してる個性的な面々の
とってもおかしくて笑えるお話です^^

だらだらかと思ったら意外とテンポ良くってサラサラーっと観れちゃいました
のんびり笑えるアニメお探しならおすすめです

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 217
サンキュー:

4

まごまご さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

照れたヒロインが可愛い

作画、声優さん、どちらとも良かったと思います。作品の内容は基本的に引越し先の下宿にいたヒロインと主人公の恋愛物語と、個性豊かな人たちとのおもしろおかしい日常を描いたコメディーです。

ヒロインの照れている顔がとにかく可愛かった。主人公との出会いで無愛想なヒロインがだんだん変わっていくのをニヤニヤしながらずっと眺めていました。

あと、恋愛要素だけじゃなく周りの住人のやりとりもすごく面白かった。住人のギャグと主人公のツッコミがうまくあってるなーと…住人たちもみんな個性的で飽きが来ませんでした。
 
言葉のレパートリーが少なくてすみません…

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 272
サンキュー:

15

ネタバレ

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すみさんいい感じ

絵が綺麗です。かなり好きな感じです。
作品の雰囲気もよく今後に期待です。

1話感想
{netabare}
律の無表情と最後のうるうるに燃える。
デレるのか? デレるんだろ? いつからだ?
今から楽しみです。

住さんの切り返しとノリ好きだな〜。
魚買ってこいよこの豚野郎
くぅ~痺れます。
{/netabare}

全体的に見て律っちゃんを愛でるアニメでした。
可愛いな律っちゃん。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 189
サンキュー:

7

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼのアニメ

共同生活という明るい感じのアニメです

作品を見ているとめぞん一刻を思い出しました

ラブコメ感がありだんだんとヒロインの気持ちが動いていきます

難しい内容でもないためボーッと見れます

投稿 : 2015/10/05
閲覧 : 206
サンキュー:

4

次の30件を表示

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

僕らはみんな河合荘のストーリー・あらすじ

親の転勤で「一人暮らし」をすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という賄い(食事)付の下宿に住むこととなった。そこには彼にとって憧れの先輩である女子高生・律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。

しかし河合荘には律の他に強烈な個性を持った住人がおり、宇佐は彼らに大きく振り回されてしまう。(TVアニメ動画『僕らはみんな河合荘』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫fhána『いつかの、いくつかのきみとのせかい』≪ED≫河合律(CV:花澤香菜)錦野麻弓(CV:佐藤利奈)渡辺彩花(CV:金元寿子)『My Sweet Shelter』

声優・キャラクター

井口祐一、花澤香菜、四宮豪、佐藤利奈、金元寿子、小林沙苗

スタッフ

原作:宮原るり(ヤングキングアワーズ/少年画報社)、 監督:宮繁之、シリーズ構成・脚本:古怒田健志、キャラクターデザイン:栗田新一/河野真貴、ゲストキャラクターデザイン:山中純子、音響監督:川添憲五、音楽:松田彬人、音楽制作:ランティス、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ