当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
2397
棚に入れた
13613
ランキング
235
★★★★☆ 3.9 (2397)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

僕らはみんな河合荘の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ハヤウタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

下ネタが満載

とにかく下ネタが多い、でもおもしろい‼︎
漫画から読んでたけどアニメになってもギャグのキレはよかった
そしてなによりりっちゃんがカワイイ

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 254
サンキュー:

8

ふの人 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爽快感のある下ネタ

2014年春アニメの中では、意外や意外の良質作品だったのではないでしょうか。

作画面で気になったのがまずコントラストの高い光の表現。
なかなかほかのアニメではあまりみられない陽光の描き方は
かなり特徴的で惚れ惚れする美しさがありました。

空のグラデーション、雲の陰影やBGの処理などは非常に手間のかかった
すばらしいものだったと思います。
髪に反射した光の色などの表現は「たまこまーけっと」のEDなので表現されていたものの、
作品の本編ではなかなか力を入れられるか所ではないので、余計印象深かったです。

不器用な恋愛模様を描いた作品化数々見てきていたけれども、
ストーリーとしてここまで報われない主人公というのはかなり珍しいかと思ったのですが、
ヒロインまで不器用極まってしまうと逆に爽快感のある内容でホント嵌りました。

地味に居そうなあるある系のキャラクターを上手く配していて
なんとも練られた味のある人間模様が印象的でしたね。
下ネタの嵐でも雰囲気が厭らしくなりすぎなかったのは
このあたりの上手いバランス関係にあったのではないでしょうか。

あとどの話も割とシリアスな展開に陥っても、
それほど暗い面までストーリーを落とさなかったのは個人的に高評価です。
ストーリーに緩急が無くなってしまうのという指摘もありそうですが、
あまり引きずらない後味の良い構成だったのはなかなか良かったと思います。

最終話までも決して飾らなかったこの作品は、
地味ながらもいい仕事によって作られたものだったのではないかと感じました。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 255
サンキュー:

11

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

野郎が主人公の少女漫画みたいな感じ。表現が無理

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 206
サンキュー:

1

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

先輩!!!

*話数
全12話

*ジャンル
ギャグ、下ネタ、ラブコメ

*感想
河合荘でのほのぼの話。


めちゃくちゃ面白かった!!
この作品は作画がとても綺麗!!
神秘的なタッチでキラキラしていた。
(内容は全く神秘的ではないが…)

そのおかげか、下ネタがバンバン出てくるけど
なぜか爽やか!笑

キャラは個性が強すぎ。
こんな個性が強い人達と暮らせばなんと楽しく疲れるだろうか笑

OPの絵が好き。
ネタバレ要素も入ってましたが綺麗でよかった。
もちろん、opやed自体も良かった!

*最後に
りっちゃんは最初は別になんともなかったけど
徐々に好きなキャラになりました!!

今期の中で、面白さ上位だと思います。
おすすめだよ!!

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 198
サンキュー:

31

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかくいろんなクオリティーがすごい。

変人から逃げ出したい一心で家から飛び出し、
一人暮らしをしたいと願った主人公は
あるアパート?に住むことになる。
しかしそこも変人の巣であった。


ギャグ面白いし、ツッコミも抜群、
僕の大好きな1対1の恋愛があり、
キャラもよく楽しかったです。



あにこれの表紙をみて最初は
律ちゃんが男の子だと勘違いし、
(現在は違う表紙)

それに1話放送終了後にドMという成分が
足されたのでスルーしました。

だって女々しい男の子がドMだったら嫌ですもん。

しかし友達がFBで律ちゃんの写真をアップ(多分違法)
して胸もあり女子だとわかったので
みてみようってことに。



{netabare}
ちなみにその写真は律ちゃんが宇佐に乗ってるシーンでした。
{/netabare}



{netabare}
最初の方は律ちゃんがツンツンしていて
面白いとは到底思えなかったのですが
なぜか指が伸びてどんどん見ていた。


あとで自分の判断が正しかったと知り、一安心。
{/netabare}




ただドタバタ劇を繰り広げるのかと思いきや
この作品では内容が
面白かった話はいくつもありました。


{netabare}
小学生がケンカして孤独になった話、
宇佐が働き始めて、
同じ高校の友達と
同じ中学だった女の子が連れてきた
友達にバカにされる話などです。

全てハッピーエンドで終わり、スッキリしました。


しかし個人的に神回だと思った話はムカデの話。

宇佐のツッコミもかなりキレていたし、
律ちゃんがすごく可愛くて、宇佐もカッコよくて
二人の距離がちょっと近づいた
何もいうことのない回でした。

あまりにもクオリティが高くて
3回ぐらいその回を見直しました。
{/netabare}



作画の方はかなりキレイでした。
誰かが言っていた気がするのですが、
確かに新海誠を連想します。




やっぱり花澤さんはすごいですね。
声を聞いたら花澤さんだってわかるけど
それと同時に使い分けているっていうのが分かる。
この人はただ声がかわいいってだけじゃないのがすごいですね。



OPはかなりの神曲。
OPのキャラ紹介でカルタを使ったのは
すごく分かりやすかったし
すんなり名前が入ってきた。

シロさんはカルタの中で亀甲縛りをしていたのですねw
8話ぐらいで気づきました。



普段はショートヘアーを好まない僕ですが、
律ちゃんはかなりかわいいですね。

宇佐も好印象だし
シロさんのドMネタはかなりのもの。



ちょっと次回予告が微妙に長いのが
気になりましたが、
この作品が大好きになりましたので
断然2期希望です。


最後にひとり言。
{netabare}

最後の最後まで話数を教えてくれなかった
制作者さんたちはSですねw

しかも1クールで終わらせるなんて
かなりのドSだなw
{/netabare}

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 298
サンキュー:

60

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい。

河合荘に住む人々の日常物語。
個性的なキャラ達のふれあいがとても楽しい作品でした。

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 229

関羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本は友達

本が大好きな女の子とお人好しの少年の話。


面白かった。
ラブコメというよりほぼギャグアニメという感じです。
ギャグは寒いのも多かったけど、雰囲気は嫌いじゃなかったです。
恋愛要素は少ない上にギャグに食われることも多かったので、見ていてもどかしいですが、数少ない恋愛シーンは結構好きでした。


作画は
色使いが個性的でしたが、基本綺麗でキャラデザもかなり好みでした。
音楽もまあまあ。
OPは好きでした。


もどかしいストーリーだったけど最後はよかったし、総合的には質の高いアニメでした。
ギャグさえ受け入れられれば、かなり楽しめるアニメだと思います。

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 264
サンキュー:

39

もふぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作がすごい好きだったので残念でした。

あくまで個人の感想ですが・・・

宇佐くんの声に最後まで慣れませんでした。
麻弓さんがはまってただけに残念感ひとしおです;;

原作のかわいさを再現できなかったキャラデザも×

ただ、オープニングの曲はすっごい好きでした!

投稿 : 2015/01/09
閲覧 : 202
サンキュー:

4

さくらんぼーい さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マジできゅんきゅんするわ〜

恋愛&ギャグ有りの作品が見たい人におすすめ!

特に8話のヒロインは…

あー、言葉に出来ない!!(((o(*゚▽゚*)o)))

とにかく、見たら分かります!!!!!

ちゃんと1話から全部、是非是非見てください!

投稿 : 2015/01/07
閲覧 : 195
サンキュー:

8

putcut さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

そこそこウケるし普通にブヒれる。

投稿 : 2015/01/04
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

現代版めぞん一刻

現代版めぞん一刻てすね。同居人とのラブコメ&変人住人
私の好物の部類です。

画はキレイだと思いました。ラブラボより原作に近い感じで。
でも、崩壊とまでは言いませんが、たま~に、ん?と思うとこもありました。
顔がなんかデカイとかね。

キャラはそれぞれ個性があって良いですが、
それより律ちゃん、可愛いです。

OP、ED共に良いです。
OPは雰囲気の良い曲で、EDは軽快な感じが作風と合って良いです。

トータルとしては、今期で一番楽しめたかも。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 243
サンキュー:

7

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

下宿ラブコメ

全12話。

河合荘に下宿している人たちのお話。

ヒロインの描写が主人公目線での描写になっているため、
異様にキラキラしてかわいく見えます。
ヒロイン以外の女性の扱いが回が進むにつれてどんどん
ひどくなっていきます。

主人公はツッコミ担当で、かなりキレのいいツッコミを
毎回入れてくれます。

楽しく観させてもらいました。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 182
サンキュー:

6

双葉。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

爽やかだ!

原作未読。
妹が気になっていたので一緒に観ることにしたのがきっかけです。
想像以上に楽しめました!

【物語】
憧れの高校生活を夢見て河合荘に住むことになった宇佐くんと、強烈な
個性を持った残念な住人達が繰り広げるドタバタラブコメ。
少女漫画的な感じかな?とも思っていたのですが、女子目線ではなく男子目線で、下ネタも多めだったので私の苦手なタイプではありませんでした。

【キャラ/声優】

(敬称略)
宇佐和成-井口祐一
河合律-花澤香菜
城崎-四宮豪
錦野真弓-佐藤利奈
渡辺彩花-金元寿子
河合住子-小林沙苗

律役の花澤さんの低めな声は新鮮でした♪
りっちゃん可愛かったです^^

【作画】
背景(風景)や色彩が美しいです。
絵画のようで、この作品の爽やかさを引き立てていたように思います!

【音楽】
主題歌がお気に入りです。

OP-いつかの、いくつかのきみとのせかい/fhána
ED-My Sweet Shelter/河合律(花澤香菜),錦野真弓(佐藤利奈),渡辺彩花(金元寿子)

【全体を通して】
普通に満足のいく作品でしたが、宇佐くんの恋にそこまで進展が無かったことと、終わり方がすっきりしなかったのもあって評価はそこまで高くなりませんでした^^;
主題歌、作画は良かったです!
ラブコメ成分が最近足りていないという方は、
いかがでしょうか?

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 311
サンキュー:

42

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久しぶりに大笑いできる作品に出会えました

まずタイトルからして、美少女同居人たちと冴えない高1男子高校生のドタバタラブコメかなーって思いながら見始めました。油断してました。一話見ました。・・・やられました。初回から個性的なキャラがとても笑わせてくれましたよ。一人で見ていて笑いこらえるので必死でした(なんか、嫌でしょ)。

はあー。ま、とにかく笑えます。銀魂やworkingに匹敵するほどだと個人的に思います。

それだけではありません!同居人の一人、りっちゃんこと河合律がとても可愛いんです。僕がこれまでアニメで見てきた女の子のなかで一番可愛い、まさしく理想の子です。黒髪ショートカットで、読書家で、大人しい。その上、声は花澤さん。初めて主人公が羨ましいと思ってしまいました。

最近放映されたばかりなので認知度は高いと思いますが、すごいおススメなので、一度視聴してみてください。

少しネタバレを含む話
{netabare}主人公の第一印象は最悪です。好みの女の子に積極的過ぎてあまり好きにはなれませんでした。生活になれ始めるうちに気にならなくなったので良かったです。
シリアスな話を最後の最後に笑わせてくれるところもいいですね!{/netabare}

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 175

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

BD/DVDの第7巻は2015年1月30日予定(特別編TV未放映)。

これまで主に4コマ漫画を描いてきた宮原にとっては初の「ストーリー形式」の連載漫画作品となる。なお担当編集者は当初「4コマ漫画を始める」と『アワーズ』編集長の筆谷芳行に伝えていたため、ストーリー漫画のネームを筆谷に見せたところ相当驚かれたという。第1回がわずか10ページなのもその名残である。

舞台は他の宮原作品同様に岐阜市をモデルとした地域だが、人物の関連性などハイパーリンクの手法は使われていない。なお宮原の別作品『恋愛ラボ』(芳文社『まんがタイムスペシャル』連載)のキャラとのコラボ作『かわいそうなラボ』が、『アワーズ』2013年10月号および『まんがタイムスペシャル』2014年6月号にそれぞれ掲載されている。

2013年11月30日発売の『ヤングキングアワーズ』2014年1月号でテレビアニメ化が発表された。

2014年4月より6月までTBS、BS-TBSほかで放送された。
ロゴは原作のものとデザインこそ同じだが、「河合荘」にルビが記されている。

監督は『ブラッドラッド』の宮繁之、シリーズ構成は『ダイヤのA』の古怒田健志、キャラクターデザインはメインに『アラタなるセカイ』の栗田新一、『黒子のバスケ』などで作画監督を務めた河野真貴に加え、サブとして『神様はじめました』の山中純子と『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』などで作画監督を務めた深川可純の合計4名が担当。音楽は『中二病でも恋がしたい!』シリーズの松田彬人、アニメーション制作は『ディーふらぐ!』のブレインズ・ベースがそれぞれ担当する。製作協力にキッズステーションが参加している。

テレビアニメ化に際し、宮は河合荘の住人たちの日常そのものが魅力として、なかでも律の表情や仕草、宇佐主観の妄想カットにおける律を挙げている。原作の持つテンポ感、爽やかさ、青春の甘酸っぱさなどをアニメーションとして再構築することを念頭に置いている。声優陣のチームワークにも助けられ、彼らによるアドリブが豊富に盛り込まれた生の掛け合いを推している。また、律の喜怒哀楽については何かしらの余韻が残って妄想が広がるように努めている。なお、舞台である岐阜の景色は実際に取材したものが描かれている。

オープニングテーマ
「いつかの、いくつかのきみとのせかい」
OP最後のカットが、第6話までは春仕様(長袖の冬服と竹刀)、第7話以降は夏仕様(半袖の夏服)になっている。

エンディングテーマ
「My Sweet Shelter」

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 249
サンキュー:

12

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 217
サンキュー:

1

みりりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

僕がアニメに、ハマったのはこの作品かもです

リッちゃん可愛すぎました。
opのよさもさながらギャグのセンスが素晴らしい(*^_^*)
最高ーー

投稿 : 2014/12/20
閲覧 : 173
サンキュー:

5

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

典型的な読書系女子が好きなら必見

私自身はそれほど読書系女子が好きなわけではありません。w
もちろん嫌いではないですけどね。

キャラデザが独特で最初はなれなかったのですが、慣れてくるとあまり気にならなくなりました。色遣いも最近のアニメには珍しくパステルカラーを多用していて独特の雰囲気を醸し出しています。

ヒロインは本にしか興味を持てない読書系女子。そのヒロインに一目ぼれするちょっとおくてandおせっかい系主人公とのラブコメが中心の物語。その他にも主人公とヒロインの住む下宿先にはドM無職、爆乳やさぐれOL、腹黒女子大生など個性豊かな住人が織りなすハートフルコメディ。
ハーレムものではないので主人公の攻略対象はヒロインのみ。そのヒロインが世間知らずなうえ、主人公も煮え切らないことが多くたまに勇気を出してみても報われない展開が続き、見ているこっち側にもストレスが・・・。

ぶっちゃけ、このアニメが合うか合わないかは、このヒロインが好きになれるかどうかだと思っています。この手の女子に苦手意識さえなければ、特にシリアスになることもないし、ゆるーく視聴できると思いますよ。

投稿 : 2014/12/18
閲覧 : 210
サンキュー:

10

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

恋愛ラボが面白かったので見てみたが

何一つ笑えるところもなく、キャラも可愛くなく。信者曰く律の可愛さが全ての作品らしいが、律全然可愛くねーよって感じ。1話で断念。

投稿 : 2014/12/18
閲覧 : 246
サンキュー:

3

ネタバレ

織田信長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

文学少女いいなァ,、`( ꒪Д꒪),、``,、

主人公、宇佐和成(高1)は親の転勤により「河合荘」
下宿することになり「穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願うのでありました。
その下宿先に、ルームメイトの城崎(マゾ)、錦野麻弓(OL)、渡辺彩花(女子大生)、河合住子(大家)、そして主人公の好きな河合律(高2でヒロイン)が住んでおり、そこから物語が展開するのであります。

この作品をみて、文学少女も悪くないなと最終的な結論に達しました( ◞´•௰•`)◞
まあ、律がの仕草などがカワイイというのもありますが。

それぞれのキャラがいい味を出していてホント面白かったです。
特に、マゾの城崎さんがw

2期があるなら是非みたい作品です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

投稿 : 2014/12/17
閲覧 : 244
サンキュー:

12

ダーシー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的に

とても面白かった。

シナリオや話の内容が個人的に好きだし、
作画もいいし何回でも見れます。

なにより原作に忠実で
とても印象がよかった。

投稿 : 2014/12/10
閲覧 : 147
サンキュー:

5

おにたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まだ途中だけどもー。→ 完走!

ラブコメ作品がなんか見たいなーと思って手付かず作品を漁ってたどり着いた作品。

ただいま6話完


感想としては、、うーん、、絵はきれい、デフォ絵が頻繁に挿入されとても可愛いく仕上がっている感じ。

メインヒロインのりっちゃんは可愛い。中の人も鉄板だしねww

イマのところとくに期待以上のものはなく、いつもの普通のラブコメって感じですね。

いつものわたしの苦手な恋する過程がない感じなのもなんだか。。
それだけがちと悲しくもあります。

こういうのはそういうものでいいかもしれないんだけどなんとなくね!

あと、ギャグが個人的に全く笑えないのも非常に残念。いまのところは。。


のんのんびよりくらいのネタがあればなぁ。。と。。



完走したので追記。

↑にはいまいち感で書いちゃったが最後まで見ると、すごい良かった!

河合荘のキャラはみんな楽しいww 主人公の性格も若干自分よりで
共感もてたのが良かったのかもしれない。

やっぱかっけーしてるキャラよりもおせっかいな感じがいいわー。

そんな重くも泣くかるーく見たいなーっていう気分の人におすすめですね。

ギャグというよりキャラが楽しいから面白いって感じ。

まだ見てない人には是非みてほしいですね。 
超面白かった!には間違いなくならないとおもうけど、クソゲーだろーって風にもならないとおもう安定の作品だなっとおもいます。

投稿 : 2014/12/07
閲覧 : 236
サンキュー:

7

ネタバレ

いっき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リア充による河合荘住人による少女マンガのようなアニメ

全12話、主人公の宇佐和成が一人暮らしを望み河合荘に住み始めたら、素敵な先輩がいたり、M属性や実害を生む面倒くさい人たちがいたりその人を制する大家(雇われ)さんがいたりする住人とのリア充系ラブコメを見るアニメ。

まず作画ですが、とても綺麗で動くところは動くし表情やキャラの掛け合いの描写は行動描写が伴っていますので作画はすごく満足です。6話の作画は特に好きでした。

どのキャラも個性的なリア充キャラでその描写はリアル世界のあるあるな女性作家が描いていると用意に想像付く展開の見せ方でした。

こういうガッツリ女性スパイスの効いたリアル派の描写は最初の個性なキャラたちの紹介を交えた絡みは面白いのですが、話数が進むにつれて女子トーク的なギャグの見せ方が全話を通してあるので、それがハマれば全話面白くなるのですがギャグの奇抜さは薄くなり平坦なギャグ描写がクドくつまらなくなってしまいました。

2話のDJ描写やデフォルメキャラは好きな要素でした。要所要所、文字で説明する演出は好きでした。一時停止して全文読むと面白かったです。

それに輪をかけて、問題解決描写がリアル描写なので私が嫌いな誇りの固まりで人を陥れることをなんとも思わないクズ人間達、自分のことしか考えない言動や行動で仮面を被りながら弱い人間や利用しやすい人間を見つけて''利用''する描写が主なのですごくイラっとしました。そういう人間は逆の立場になったらとか考えられないorなった時に逆恨み&自分を正当化する本当クズ人間です。

このアニメで救われたのが河合荘の内の絡みや城崎さんという存在、それに先輩を守る河合荘の面々がほんわか出来たことです。

久しぶりに小林沙苗さんの声を聞けたのも幸せでした。男勝りな女性キャラ役の声が好きです。あのような声優さんはあまりいませんのでまた主役でも聞きたいものです。小林沙苗さんの本気でナジった声はすごい破壊力あります。城崎さんなら一瞬でイカされてしまうでしょう。

{netabare}
宇佐和成は正義感は強いのですが事を起こして後で後悔するタイプですがそれは自分的に好きです。がやはりリア充濃度が強い。

河合律、寡黙な読書少女。自分を着せない行動、そのために一人だがそれは自分が好きでしていることなので良いが若干優柔不断で悪い人に流されやすいのでそれは危なっかしい。こういう自分流で'自由'に行動しているのは好きです。

錦野真弓、ポジティブなイケイケお姉さんだが自爆するタイプ。後悔しないと分からないタイプでもあるので周りの人間に心配をかけている。そのことを糧としないクソの役にも立たない女のプライドがあるので'超絶面倒な人'は私も同感です。こういう人は周りにどれだけ迷惑をかけているかをしらなければならないが、その元気な姿は河合荘になくてはならないものでもあると思います。あと5年もすれば静かに行動できることでしょう。それ以降同じなら矯正が必要です。河合荘という存在があって一番よかった人物です。なかったらどこまでも悪いほうに落下してしまうことでしょう。

渡辺彩花、悪女、それにつきます。プライドの塊で人を弄ぶことが生きがいのような人。真弓さんとの絡みは好きですが、どうも人を弄ぶことは嫌いです。そういう人の人格が崩れるのは面白かったです。この人も河合荘があって良かったと思う存在です、矯正という意味で。

河合佳子さん城崎さん、この二人がいるからこそ河合荘が賑やかな暖かい居場所になることが出来る存在です。こういう人の方が自分のことも人間のこともよく知っていて損得など考えず、うまく立ち回ってくれる'出来ている人間'だと思います。私もこのような人を尊敬するし自分もこういう人間になれればと常に思います。

この河合荘の住人に共通して言える事は、本当良い人と出会って欲しいということです。それまではこの個性的で頼もしい河合荘の存在が保って欲しいものです。

やはりこういうリアル系なアニメは最初のキャラの奇抜さはいいのですが、リアル世界やどうしてもクズ人間さんが登場するのでアニメ視聴でも現実を思い出す描写はあまり好きではありません。

アニメなのだからリア充的リアル描写が苦手ですこしでも忘れたい自分的都合もあるのもこのアニメの物語的にはマイナスでした。でも佳子さん城崎さんの存在が一番このアニメでよかったことです。彩花さんと真弓さんの絡みも見ていてほんわかも出来ましたので見てよかった作品です。

{/netabare}

投稿 : 2014/12/05
閲覧 : 286
サンキュー:

5

しゃけ茶漬け さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

河合すぎる。あ、間違えた。可愛すぎる。

高校生になって1人暮らしをはじめる主人公、宇佐くん
宇佐くんが暮らすことになった下宿には憧れの文学美少女、律ちゃんをはじめ美人OLやかわいい女子大生が住んでいて……宇佐くん羨ましい。
でも実は河合荘の住人はみんな重度の変人ばかり、宇佐くんが不憫でなりません

そんな中、律ちゃんの可愛さには宇佐くんも僕も何度も救われました
いつもは本に夢中で無愛想だけど時々見せるかわいい仕草には宇佐くんと一緒にニヤニヤしてました

最初は完全に律ちゃん目当てで観はじめましたんですが、すぐに作品そのものに惹かれていきました。とにかく個性的なキャラクターばかりで観ていて楽しかったです

アニメの内容はと言うと、全体的に下ネタが多かったです。ですが下ネタが苦手という人じゃなければそこまで気になることはないんじゃないでしょうか。某生徒会アニメや銀髪侍のアニメで耐性ができていた僕にはむしろこれくらいが心地よかったです。いやいやこれでいいのか、僕。
それはさて置き、実際下ネタが気にならないくらいテンポが良かったです。そんな中で宇佐くんと律ちゃんの距離は近づいたり近づかなかったり。すごくもどかしいんだけどその初々しさがとても良い。こんな先輩欲しかった。

普段は同じアニメは一回しか観ないのですが珍しく何回も繰り返し観てしまい、原作も買ってしまいました。漫画ではアニメとはまた違う河合荘が見れてとても面白かったです。アニメを観て興味が出た人は是非そちらも。律ちゃんの可愛さに悶えること間違いなしです!

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 125
サンキュー:

6

ネタバレ

キノッピーの旅 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春だー。

律先輩が、

ピュア過ぎワロタ。


えーおっほん、
このアニメは文学少女とその子に恋をした主人公のお話しです。

律先輩は本がとっても大好きで、
宇佐君は律先輩がとっても大好きです。


河合荘の住人は変な人ばっかで、
いつもにぎやか、いつもハプニン。
そんな下宿先での二人の関係が...

めっちゃピュア!!


あ、宇佐君途中から変態になってたわ。すみません。
ではもう一度、

律先輩めっちゃピュアなんよ!!
ほんっとまじなんだろうね。
俺最近、ラブコメの感想書くときいつもこのテンションよ!?

二人の赤面見てるこっちがウハウハだよ!
ごちそうさまでしたっ!

作者様ありがとうございました。


と、言う事なので、
皆さんも是非見て下さいね。

投稿 : 2014/11/25
閲覧 : 199
サンキュー:

8

(・ω・\)SAN値 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

僕らはみんな河合荘

僕は基本ハーレム系をはじめとし全ジャンル(ロボット系を除く)
のアニメが好きですなのでこれも楽しめました。
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
キャラも悪くないし好みでした。(o゚▽゚)oニパッ
みなさんもぜひ見てくださいデ━d(ゝω・*)b━ス!!  

投稿 : 2014/11/17
閲覧 : 198
サンキュー:

5

ざんば さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

嫌いじゃない

主人公がうざいと言う人がいるが
自分的には嫌いではなかった
ギャグも寒くはなかったと思う

自分の感覚はほかの人とは違うのかもしれないが・・・

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 185
サンキュー:

9

ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いや~あんな下宿に住んでみたいものです。

宮原るりによる漫画を原作とする作品です。

全12話、原作未読。

あまりの面白さに先ほど5時間で一気に完走して

しまいました。

少しここに追記 点数を書き忘れていたのでここに

書きます。◆個人的点数評価 83.875点


親に無理を言って穏やかな一人暮らしを望んでいた

宇佐和成でしたが、結局入ることが決まった下宿先

「河合荘」では個性という名の変人たちが住んでいる

ところだった・・・というわけなのですが

変人たちのレベルがとてもよかったです。完全に

Mでしかない人や男運は全然ない無駄に気の強い

人、化粧があまりにすごく顔の変化がものすごい

小悪魔系な人・・・と変人であり、でもそんな中でも

それぞれが他人を想う気持ちを持ち合わせており

(実際のところはからかったりするためだったり

してるんですが・・・)

変人でありながらいい人?みたいな感じで

そしてその変人をうまくまとめる大家の住子さん、

それから主人公の和成がそれぞれの味を出しながら

お互いを思ってそして惹き立てあっていて

そこんところが面白かったです。

あんな下宿に住んでみたいななんて思ってしまいました。


その個性的?な変人たちが毎回のごとく下ネタ方向

を持ってきて、それに対しいろんな反応する和成が

いて、ときに自身がそんな言動を・・・とあって

下ネタ祭りみたいな感じもしましたが

私は気になるというほどでなかったのでそんな所も

そこそこ楽しめたと思います。


それからそういうドタバタした日常?みたいなのと

並行して進んでいく和成と律の・・・

(ほら私はこの手のことには疎くてよくわからんの

ですよ。)

があってそれもこの作品がドタバタしたところとの

境界がひきたてられてより両者とも濃く染まっている

なあと思いました。


さらに{netabare}シロと千夏の話でピタゴラ装置の素麺流し台を

作る話がありましたが、よく見ると完成度が高そう

なんですが微妙にここはうまくいかないんじゃ・・・

と思うところがありました。でも作中でうまくいって

いたのでそれでいいじゃんみたいには思いました。

でも本格的なのは慶応大学の研究室の人たちが

考えて作っているというのであのシーンの作画って

なんか指導されたのかななんて思いました。{/netabare}


最後に私自身も変人だと言われることもあるし

そんなこと自分でもわかってると思っていますが

そんなことどうでもいいじゃないか大人でも遊ぶ

ときは関係ないんだっていうのが、変人だっていい

じゃないかなんて思わせてくれました。

本当に河合荘に住んでみたいと思いました。

虫の処理はお任せ下さい!(どうでもいいことですね。)

あと、久々にリアルでタイプなキャラがいて、

ここまでいろんなところが一致しているなんて・・・

と思いました。(おっと、リアルではいや全てに

おいてそんなことは存在しない感情のはず・・・)

なんか最後の部分がよくわからん無駄話みたいなのになって

しまった。

とにかく河合荘に住んでみたい!と思えるとても

楽しい作品だったと思います。

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 409
サンキュー:

64

ソラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ソロ充と厨二病

ありきたりなラブコメかなと思いきや、日常の中での庶民的なえげつなさや哀愁がさりげなく漂っていておもろかった。ポイントは4、11、12話。

なんていうかソロ充学生の日常ってな感じだったよねぇ。
いわゆる一人でいても苦ではない、または一人でいることが好き、みたいなそういう意味合いで使われている言葉なんだけど。
この作品はそういう心理を持つ不特定多数の心の琴腺に触れることで成立しているのでしょう。
私も、律っちゃんみたく本を読みながら帰路を歩いたりしたことあるし、
一つのことに夢中になりすぎて時間を忘れ、数えきれないほど失敗したことがあるから、気持ちはよく分かる。理解者がいるとうれしくなっちゃうのも分かる。
でもこの子下手したら文学系厨二病みたく扱われるような気もするけど、
趣味を通して承認欲求が満たされたいわけでもなく、ただただ好きなだけなんだよね。
だから自分と趣味の合う読書仲間にミーハー読書家だと中傷された人も拒まない姿勢をちゃんと見せてるわけだし。
良質な文学少女だなと賞賛してほっこりしてしまいました。
でも人間の性ってやつで、ついつい自分はマニアとしての質が高いなと自惚れて趣味を優越感に浸る道具にしてしまうのは否定できない。無意識にやっちゃうの。
そういう俗に言う『厨二病』が良質じゃないって言ってるわけじゃなくて、厨二病の心理描写って最近フィクションで多用されまくっていて正直お腹いっぱいなんですよ。私も何かしらに厨二病だった頃はあったわけなんですけど、フィクションはまた認識が別。

・はてなワードの『キョロ充』の要約がおもろかった。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%E7%A5%ED%BD%BC

ソロ充はキョロ充の対義語みたいなもんであるけど、
作中でちゃんとキョロ充っぽいメガネの女の子が(名前忘れた。ラスト1、2話だけど)出てきたのはファインプレー。
ソロ充と一人でいることが苦痛である人間、喋るコミュ障と喋らないコミュ障とを二項対立させてるって意味で捉えてみるとなかなかおもろかった。

・・・しっかし、独身性悪女まゆみさんの例え下ネタの勢いがすごかった。

まんまアホな中高校生の日常会話だよね。
なんでもかんでも下ネタで比喩できるようプログラムされたロボットのような。
なんでかしらんが泥団子でのネタが一番印象に残ってる。泥団子であれだけ話題広げるとか恐るべし芸人魂。
学生時代のダチとかと飲みに行くと大抵一番声のボリュームが上がるのはこんな下ネタばかり…
バカな話ばっかしてたなと懐かしんでしまった…

細々としたボケとツッコミの量が多過ぎて自己処理能力がついていけない時がちらほらありはしたけど、苦ではなく逆に楽しそうな雰囲気に癒されてしまったり、
『変態処理係』ってけっこう汎用性のある名詞に感動してしまったり、
宇佐くんの妄想にツッコミ入れるのがデフォルトってのも徹底されていて、シュール過ぎて最早清々しく感じてしまったり、
シロさんのドMロボットっぷりはなんの工夫もないんだけど見ていて安心してしまったり、何かと楽しませていただいてました。多謝。
正直言っちゃうと、どっかの漫画かラノベからヘッドハンティングして再教育しました。みたいなありきたりな部分も多いんだけど、なんでか許せてしまう。キャラクターを生かす脚本の力だ。きっと。

欲張ってしまうと、キャラが酒を入れた時の描写がぬるかったのが残念。
酒が入ったら荒ぶって人格が変わったような存在になるってのはコメディものではお約束なんだろうけど、
その中でも微かに理性を持っていて、微かに計算された漫才を披露する。
いわばめぞん一刻で一刻館のメンバーが酒飲んだ時とかすげぇと思う。
激しく酔いながらも五代君だけは巧みに虐めようとするその根性。めぞん一刻の凄さを再認識した。
女性作家って人間のだらしなさとかくだらなさとか描くのうまいよね。

この作品に対してのレビューがこんなに長くなるとは思わなかった。
これぞ、一つのことに夢中になりすぎて時間を忘れてましたということなのでしょうか。

投稿 : 2014/11/09
閲覧 : 373
サンキュー:

23

イジ・コナー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

“振り回し”

一人暮らしをすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という下宿に住むこととなった そこには彼にとって憧れの先輩である女子高生・律も住んでおり宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う しかし河合荘には律の他に強烈な個性を持った住人がおり、宇佐は彼らに大きく振り回されてしまう・・・・


宇佐君のすごい妄想には驚きます 照れる律ちゃんも可愛いですし
しかし城さんのドMには驚愕です
様々の展開が巻き起こすちっともトキメけないラブコメです

投稿 : 2014/11/08
閲覧 : 162
サンキュー:

7

次の30件を表示

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

僕らはみんな河合荘のストーリー・あらすじ

親の転勤で「一人暮らし」をすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という賄い(食事)付の下宿に住むこととなった。そこには彼にとって憧れの先輩である女子高生・律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。

しかし河合荘には律の他に強烈な個性を持った住人がおり、宇佐は彼らに大きく振り回されてしまう。(TVアニメ動画『僕らはみんな河合荘』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
主題歌
≪OP≫fhána『いつかの、いくつかのきみとのせかい』≪ED≫河合律(CV:花澤香菜)錦野麻弓(CV:佐藤利奈)渡辺彩花(CV:金元寿子)『My Sweet Shelter』

声優・キャラクター

井口祐一、花澤香菜、四宮豪、佐藤利奈、金元寿子、小林沙苗

スタッフ

原作:宮原るり(ヤングキングアワーズ/少年画報社)、 監督:宮繁之、シリーズ構成・脚本:古怒田健志、キャラクターデザイン:栗田新一/河野真貴、ゲストキャラクターデザイン:山中純子、音響監督:川添憲五、音楽:松田彬人、音楽制作:ランティス、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ