当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)(Webアニメ)」

総合得点
56.5
感想・評価
173
棚に入れた
831
ランキング
7094
★★★★☆ 3.1 (173)
物語
3.1
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

荒唐無稽でご都合主義で伏線とかの理由付けなしでばく進しちゃったからな

旧作のアニメは昔見たことがあるのですが
あまり好きではありませんでした。
自分は男なので女性向けの作風が自分に合わなかったし
セーラー服の戦闘服がどうも馬鹿らしくて好きではありませんでした。
いつも必殺技一撃で倒しているだけの作風も面白くなかった
うる覚えがあるのですが
リメイク版をまじめに見るとどうなるのだろうか?
見てみることにします。

まずキャラクターデザインは2014年の作品にしては古めですね。
旧作が約20年も前の作品なので昔に合わせている感じです。
そして旧作はアニメ絵だった覚えがあるのですが
そうではなくてどちらかといえばひと昔の少女漫画風のキャラクターデザインかと
作画の質は旧作の東映クオリティーは低かったのは覚えているので
絵の綺麗さでは昔よりはいいのですが、2014年の基準だと
十分にあるとは思えず今の基準だとイマイチだよな
演出面はうーん、旧作に比べると印象に残らずと良くないなと思う。

作風も古いなこれも2014年の作品だけど
旧作が約20年も前の作品なので、携帯電話やスマートフォンやインターネットなど
当時はあまり普及していなかった&存在していなかった
ものは存在しておらず90年代前半の世界観でやっている感じ
なぜかテレビは薄型でDVDは存在していますが・・・

ネタも古いな主人公の女の子が早弁したり、バーゲンケールで女性たちが取り合いをしたり
今では殆ど絶滅したようなネタが使われていて
旧作当時のままのネタを使っている感じが強い。

キャラの設定は主人公はテストの点が悪く、学校の成績がかなり悪い。
仲間のメンバーは全国1位の学力をほこる人がいたり昔のアニメの設定らしく極端な設定です。

ストーリーはある日、中学生の主人公の女の子がセーラー戦士という変身ヒロインになり
人間からエナジーをというものを集めたり、銀水晶を探していたり
人間側から見れば悪の組織でそれをやっつけるというもの
人間に毎回悪事を働く敵の組織との戦いがメインで
戦い方は昔の原作だし・・・ご都合主義やテキトー感は多く
昔の原作作品だな・・・とヒシヒシと感じさせられる
伏線とか関係なくストーリーが進んでいるし唐突な展開が多かったです。
メインキャラは5人で全員がセーラー戦士で
毎回1話を使って1人1人仲間にする構成で。
戦闘以外はそんなに悪くはないと感じましたが
毎回、唐突に覚醒して仲間になる展開なので
やっぱりご都合主義がな・・・
パワーアップは常にご都合主義だもんな

仲間が集まると、主人公とタキシード仮面というイケメン男性との
恋愛ものでしたね。
仲間の4人のセーラー戦士は殆どモブキャラになってしまうのは残念で
戦闘でいつも助けてくれるタキシード仮面と主人公の関係の進展を描いていました。
描き方が少女漫画的で主人公のタキシード仮面に対しての思いが
かなり描かれていて恋をする女性でしたね。
女性向けだったことは確かかと
後半は色々な謎が判明して、そういうことだったのかと
わかってくる作りだったのは確かだけど
伏線とかは上手く回収している感じはしないので唐突の判明で
ご都合主義で伏線とかの理由付けなしでばく進してるなと思うし
月の王宮といわれたら荒唐無稽としかいえないな
宇宙でしょ?死んじゃうでしょと・・・と無理がある話なのは確かだった。
それでずっと無理な話を聞かされて辛かったな
後半はバトルシーンもドラマ性が出てきたのはいいのだけど
1クールアニメだからな、熱い仲間意識を語られても
そんなことあったっけ?と思ってしまいました。主人公とタキシード仮面以外のキャラの
描写不足は目立ったので、友情の過程が描けてないのに友情を語られてもね。
最後まで見ましたけど、問題が起きるとご都合主義発動で解決の連続で
もうチョットストーリーを上手く考えてほしかったな酷いです。
天才キャラがいましたけど設定上天才なだけで
キャラの性格もあまりストーリーでいかされているわけでもないし
キャラが無個性なのが・・・設定されてのはわかりますよ?
そういうキャラとしてのキャラクター描写が十分出来ていなかったは痛い。

声優さんについては主人公役の方はチョット苦しそうでしたね。
旧作からの続投で20年たってるのである程度は仕方ないですが年齢を感じさせられる。
ただ、声質は合っているし一番個性を感じたので悪くはないですけどね。
他のセーラー戦士役の方は演技力はあったと思うのですが無難でしたね。
旧作からの変更なのだけど旧作に比べると印象に残らず
自分は当時はたまに見る程度で別にファンでもないんですけど
旧作はそれなりには印象には残っていたので
普通すぎるのが何とも・・・悪くはないんですけど声優さんの評価は普通ですね。

まとめると基本的に90年代の作風で少女漫画的な恋愛ストーリーだったかと
タキシード仮面というイケメン男性と主人公の女の子も物語で
5人そろうまでは昔の原作漫画だし、このくらいの無茶苦茶はなんとか
耐えれたけど、その後は酷くて
ご都合主義かつ伏線とかの理由付けなしでばく進したストーリーで
荒唐無稽な内容でどうしようもなかったかな
主人公とタキシード仮面以外はモブキャラに等しいし
キャラの扱いも酷かった気が・・・
せめて作画クオリティーが2014年ごろの質があれば良かったのだけど
それもかなわず

昔の旧作アニメは自分はセーラー服の戦闘服で戦うのが馬鹿らしいとか
必殺技一撃で倒すのが面白くないと思ってたのですが
冷静に考えれば、昔はテキトーに見ただけの偏見にすぎない
と思うのだけど
リメイク版は真面目に見た評価で、こうなってしまいました。
駄目だった・・・
私の評価基準だとおそろしく低評価になっちゃうアニメですね。
15話からの2期もあるそうですが
1期のあまりの駄目さに巻き返しはあるのだろうか?と考えてしまう。

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 554
サンキュー:

3

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「ムーンライト伝説」じゃないだと∑(OωO; ) ももいろクローバーZじゃ役不足!?

元祖セーラームーンは、穴あきで観てたと思う!全部は見たこと無いけど。
必殺技も変わってたなぁ、ブーメランw
確か「ムーンティアラアクション」だったと思ったけど…。
アニメ化で得した漫画の1つだね!作画に難有りな作家はアニメ化で人気に火が付くことは良くある。有名な人で言うと「高橋留美子」作品もそれに当てはまる。
それにしても足なげぇなぁ!中学生には見えん。むしろ、高校生、大学生に見えるわ。
変身シーンも色ぽっさが半減したねぇ。
マーキュリーもか!!
「シャボンスプレー」がアクアミストに。
観ながら書いてるからこんな感じで行きます。
となると全員変わってるのか?
※『セーラームーン世代の社会論』
著者稲田豊史より↓
男性の「好きなセーラー戦士」でその人の女性観がわかるらしい。
マーキュリー好き男子は、ピュアな優等生クン。文化・草食系。
マーズ好き男子は、気持ちが若いオープンマインド気質。社交性に富み、好奇心旺盛。
ジュピター好き男子は、コンプレックス持ち女子にターゲットを絞るマニア気質。
ヴィーナス好き男子は、悲喜こもごもの人生経験を味わった末の達観思想の持ち主。
セーラームーン好き男子は、女性になんでもかんでも求める欲張り野郎。
なんてこった。∑(OωO; )ちびうさが無いw
火野レイも性格改変入ったなぁ、性悪で傲慢
唯我独尊だったのに。不人気キャラに歯止めになるのか?元祖の時は人気無かったからなぁ。
素顔晒してても認識阻害が元祖は、あったのに
こっちは無いのかぁ。尺的な問題のような気がしてきた。
ムーン∑(OωO; )ティアラから「ビーム」でたぁ。やはり、ジュピターもか!
「シュープリームサンダー」がサンダーボルト
ネーミングセンスがダサくなってる。
ビーナスもかぁ。「クレッセントビーム」が
ブーメランwどんだけブーメラン好きなんだよ!
「R」がいきなり始まってワロタヾ(・ω・`;)ノ
そういや、昔、SFC「セーラームーン」のRPGやって滅茶苦茶難しくて、女子にはこれ難易度高くねとしみじみ思ったなぁ。
個人的には、セーラームーンの格ゲーが意外とハマった記憶があるようなないようなw
あっ!ファイナルファイト版のセーラームーンも
結構面白かったなぁ。親戚とよく一緒にPLAYしてクリアしてたことを思い…出した。
では次は「ブラックムーン編」(2期)でお会いしましょう。(。>ω<。)ノ またねぇっ

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 423
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

懐かしい。

最初は作画にかなりの抵抗感があったけど、ストーリー展開とキャラクターたちのやりとりを見てるもやっぱりセーラームーンは良いなぁと改めて思い直した。そして、再びセーラームーンにはまっていく自分を感じたよ。
タキシード仮面とセーラームーンの悲しい別れを振り返るシーンはほんとに涙止まらなかった。愛する人との最悪の別れからの生まれ変わりでの出会い。幸せになってほしいなぁ。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 233
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

・・・。

*小学校だったかな、小さい頃よく見てたから見てみた。
今見てみるとまぁまぁってとこでしたww
気になる人は見てみた方が早いと思います。
説明下手なんでねww

投稿 : 2015/07/28
閲覧 : 369
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

Crystal

ニコ生一挙放送1~24話タイムシフトで視聴。
1話、2話は放送当時に観たけど3話から観るの忘れた。一挙あってよかった。
隔週でやってたとは思わなかった。

旧作はSuperSの途中までは視聴済み。
はるか(ウラヌス)とみちる(ネプチューン)、ほたる(サターン)が好きだけど、Crystalでは出てこないみたい。
旧作のキャラデザのが好き。

キャラデザが原作に近付いて大人びている。たまに顎が尖がってる。足と手が長いのが気になる。
原作に忠実と聞いてるからちょっと楽しみ。(原作未読)


Revoさん好きだけどムーンライト伝説のカバー期待してた。
OPの映像は好き。


CGの変身シーンは初めて見た時凄くがっかり。
せめて2DっぽいCGにして欲しかった。
あみちゃんの髪の毛の質感がちょっと気持ち悪い。


主人公以外の声優が一新されてるが、違和感はなかった(1,2話)。
と思ったけどレイちゃんの声が違和感。オジテミスもといアルテミスの声も凄い違和感。
三石さんもいいけど、主人公も変えて欲しかった。

技名「ムーンティアラブーメラン」より「ムーンティアラアクション」のがいいなぁ。

中学生の女子がゲーセンを溜まり場にしていいのか。


3話~25話感想↓
{netabare}3話
まもちゃんは眼鏡外した方がカッコいい。
レイちゃんの顎がなんか尖がってる…。
旧作とは性格が違うのねレイちゃん。凄くお嬢様っぽくなってる。

4話
ティアラって消耗品だったのか。額からビームが出るなんて。
セーラームーンって寝ても変身解けないのか。
まこちゃーんキター。

5話
まこちゃん、セーラームーンの正体すぐ分かるのか。
ルナは変身ペンどうやって投げてるの。

6話
偏差値90の学校行ってるのか…まもちゃん。
うさぎは正体バレてるって気付いてなかったのか。

旧作1期の変身バレのが好きだなぁ。
「ムーンヒーリングエスカレーション」はそのままか。
キスされてお持ち帰り…。
素顔なのにバレるまもちゃん。

7話
いきなりうさ子呼びかまもちゃん。海野怖い。あみちゃん達の変身カット…。
セーラームーン狙われてるんだから変身しなくてもいいんじゃないのかと思ったけど話が進まないよね。
モブの顎が尖がってる。まもちゃん倒れた時の腕の長さが変。ヴィーナス登場!ティアラないのね。

8話
アルテミスの声渋い。オジテミス。
セーラームーンのティアラがどんどん変になっていく…。
指令室の階段のシーン一瞬、美奈子が二人に見えた…
美奈子の事普通にプリンセス呼びなのか。美奈子のペンが旧作のと違う!?
ティアラがないと違和感があるなぁ。
タキシード仮面って生身なのにどれだけ飛べるの。

9話
まもちゃんが死にそうな時にセレニティ覚醒するのは旧作と一緒だな。

10話
セーラームーン宇宙まで飛ぶ!?
洗脳強いな。

11話
ルナのフォルム可愛い。抱っこしたい。
モトキお兄さんとまもちゃん初対面。
敵になると強い、まもちゃん。

12話
あんまり動かなくなったな。
セーラームーンの首細いなー。折れそうだ。

歴史は繰り返す…。

13話
白目怖い。
いいシーンなのに、まもちゃんの顎が尖ってる…。
ムーンスティックが長くなったな。
1話で終われそうな話なのに、まだ続く。

14話
キス何回目だろ。それで生き返るのか…。
新しブローチでも、変身バンク変わらない。

ちびうさ出る!声に違和感なし。

15話
ちびうさの洗脳雑。
新しい変身アイテム登場。新商品!
新変身アイテム綺麗だな。変身バンクも少しは変えて欲しい。
レイちゃんいつまで燃えてるのと思ってたらお持ち帰りされてしまった。

16話
なるちゃんの登場にビックリした。
うさぎ溺れてる。
あみちゃんお持ち帰り。全員攫われるのかな?

17話
まこちゃんが風邪じゃなきゃ攫われてなかったのに!

18話
タキシード仮面来ないと思ったら今頃…。また洗脳。
タキシード仮面、技出せたのか…。普通の人だと思ってたのに。

19話
プルートやっと登場!
タキシード仮面がどんどん人外に…。
30世紀のタキシード仮面も登場。

20話
ダイアナ喋った。この猫が一番可愛い。
セーラームーンも攫われるのか。
ついに攫われないヴィーナス。

21話
長寿社会は嫌だと思う。
プリンス・デマンドかっこいい。
900歳のちびうさ。歳とりすぎ。
攫われた皆やっと登場。

22話
まもちゃん2人近づくと消えるんじゃなかったっけ…?
やっとセーラームーンに変身。
ネオ・クイーン・セレニティが乗り移ったセーラームーンの眼怖い。

23話
ブラックレディやっと姿を見せた。ファザコンなのかな、ちびうさ…。
5人一斉変身。

24話
ロリプルート可愛い。
時の番人って誰でもいいのか…?

25話
時止めたのに味方だけが動けるご都合主義。
プルート死んでしまう。番人どうなるのだろうか。
ちびムーン手描き変身きたー!やっぱCGより手描きのがいい!
セーラームーンはCGバンクか…。手描きにしようよ…。
デマンドとちびうさ何もしないのか。
デマンドの額からビーム。そして消滅。

26話
ネオ・クィーン・セレニティ目覚める!
ムーン以外の戦士あまり活躍してない気が…。

ラスボスあっけなさすぎじゃないですか。

歴史変わるのかな…。みんな来たのか。

ちびうさ戻るのか。
学校行く気ないよね。この二人。

またちびうさ戻ってきた。早いよ…。
未来のうさぎ漢字かけるのか。{/netabare}

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 240
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待

記憶にないですが、小さいころ見ていたらしいです。
大きくなってから()プリキュアで育っています。

セーラームーン昔からすごく気になっていて、いつか見直したいなと思っていたところリメイクされると言うことで!楽しみに待っていました。
1話を見た感想が、これがあのセーラームーン…?でした。

一番気になったところは、登場人物の頭身。
原作絵は少女漫画らしく手足が長いけど、アニメは長すぎ&目が大きすぎてバランスがおかしいようにしか見えない…
動物好きとしては、ルナの目と手足の関節の動きも気になりました。

うさぎちゃんの優先度が、恋>>>戦士達の絆・運命のバランスも???
うさぎちゃんの気持ちがコロコロしすぎて「えっ」という展開ばかり。
中学生設定が違和感すぎてもやもや。

小さいこと好きだったマーズも好きな要素が見つからなくガッカリ。

残念に思いながらなんとなく一緒に録画していた再放送の初期セーラームーンを見てみたら、おもしろすぎて驚いています(笑)
話数が多いから展開をゆっくり進めれるんだと思いますが、しっかり戦士たちの日常や性格がわかって面白いです!

クリスタルはうさぎちゃんだけ声優さんが同じだそうですが、一人だけものすごく浮いているように聞こえました。
初期アニメのうさぎちゃんは全然違和感などないんですけど・・・。

自分のようにセーラームーンに興味がある人は初期のアニメから見るのがオススメです!
時間が無い人は総集編みたいなクリスタルが良いかと。

2期、話が気になるので見ます。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 306
ネタバレ

kwcxm49272 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

最低作品

セーラームーン旧作世代の者ですが旧作はいい大人でも泣ける本当に良いアニメでした。表情も豊かで、皆カッコよくて、どのキャラクターもピッタリハマっててウサギが泣いたら私も涙が止まらないほどどんどん入っていけました。仲間の友情や愛情を上手くセッティング出来ており声優陣達も見事にハマっていたのに対し新作のクリスタルの方は、全てが駄作です。
絵柄も声優も変わって表情も動きも、なんやこれ?てシラけるだけ汗
ウサギの声は変わってないが、何だが棒読みで、非常に聞くに絶えない…前の感情豊かなウサギちゃんはどこいったんだ⁈
内容も何故最初から?
あれじゃあ旧作と新作の比べっこでしかない
セーラームーンクリスタルて題材でわざわざリメイクする必要あったの?
主題歌も何故ももクロやねん
前のままで良かったやん!て酷評しか出来ない
お願いだから、セーラースターズまで作らないでいて欲しい!
神作スリーライツまでもがリメイクされてガッカリさせて欲しくない!!
しかも、テレビ放送じゃなくニコニコ動画て、完璧オタクをターゲットにした大人向け漫画だよねあれ汗
クリスタルは第2期で終わりにして欲しい
もうこれ以上旧作を汚して欲しくない…
切実な願いです

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 209
サンキュー:

0

ネタバレ

yokumra さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第12話観ました。

CGすごくて、つい見てしまいました。

ドラゴンボールの頃と同じ頃に人気だったんですよね。
少女マンガだからって避けて、観る人を冷やかしてました。
調べるところによると、根強い人気があって第二部、第三部と続いたとか。

20周年で記念にリメイクがされると聞いたのはこの頃の話で、モモクロも主題歌歌うし話題性もありました。

で、観るととても面白かった。
第一話から夢中になって観てしまいました。
第十話まで観てきて、第11話を楽しみにしていました。

第一話から第十話
ネットでレビューサイトによれば、前の方が良かったとかリメイクの方が良いとかどちらの意見もあるようです。
良く見るとキャラの身体のバランス、特に等身とかがおかしいシーンがあったり。時間に間に合わせるために急いで作った感が否めないです。
第八話あたりから変身シーンはカットし始めました。ちょっと長ったらしくて。逆にこれが好きで見ている人もいるかも。
ヒロインキャラ達が可愛いんですよ、ホント。CG効果も駆使しています。
最新の映像効果を楽しむ目的で観るのもありかも。

第十一話
エンデュミオン再会の話。
少女の心をもてあそぶクイン・ベリル。マモちゃんと古幡を操ってセーラームーン達を苦しめる。
月に行って、戻ってきて。アニメだからできるスペースシャトルを凌駕する超高速移動。ウサギのあっさりした「月に行ってきた」発言に注目。

第十二話
目まぐるしいと言うか、息苦しいと言うか・・・
ネタ回収はみんなウサギが独り占め。
じっとしているシーンが多かった気もする。スタッフも年末モードなのか。
実世界の闘いに、精神世界の闘いと重たい内容でした。

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 275
サンキュー:

4

ネタバレ

ARIA⌒★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

PV公開「なつかしい!超期待!早く観たい!」→本編放映「…」

こう思ったセーラームーンファンの方がどれほどいるんでしょうね?w
ちなみにこの評価は当時のセーラームーン、原作の大ファンなので高めなだけです。

作画崩壊し過ぎ
あと全然動かないシーンとかあるし動きも不自然に見える。一枚一枚めくった紙芝居観てるみたいで…
演出もはっきり言って微妙
二週間も時間がありながら出来上がりはひどいものです。
東映はもともと作画の乱れが多いと思いますがこれはひどすぎます。
私はセーラームーン世代より後(つまりプリキュア)なのですが、個人的にプリキュアよりもセーラームーンのほうが深く、引き込まれる物語です。
当時のセーラームーンは今よりもやはり古い感じの絵だったけれどもかわいいし、戦闘シーンもキャラの表情も細かで本当に面白かったのですごく人気でした。
このセーラームーンクリスタルは原作準拠というけれど、原作と若干異なっています。あと原作よりもまったく感情が伝わってこないです。あと戦闘シーンも原作のほうが上手に見えてくるほどです。


なんですかーこの当時のものよりも作画崩壊してて全体的にクオリティがよろしくないセーラームーン…こんなものはリメイクとは言えません。
op主題歌fullのPVアニメーションは素晴らしかったのに…なぜあれのクオリティで作れないのか…すごく悲しいです。

投稿 : 2014/12/10
閲覧 : 311
サンキュー:

10

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

月の光に導かれ、伝説再び・・・

1話の感想です。一見すると前作とほぼ同じ展開ですが原作コミックをピンキリまで完全再現しています。ナルホド、そうきましたか・・・
セリフ、カット割、背景の小ネタに至るまで芸が細かい。現在放送中の「JOJOの奇妙な冒険」と同じ方法論で潔い。30代の同窓会になりそうですが無理に今風に変えたら変えたで叩かれるだろうしこの方法は正解でしょう。月野うさぎが携帯やスマホ持ってたらなんか違う、と感じるだろうし。

三石さんのうさぎちゃん、感無量ですよ、はい。おかえりなさい、また会えて光栄です。同い年だったのに2周りも年下になっちゃいましたねー(笑)

なるちゃん、海野くん、基喜お兄さん、まもちゃん、ルナ、みんなお久しぶりです。まさに気分は十数年ぶりの同窓会。


前作は連載との摺り合わせで一話完結のオリジナルにポイントで原作基準のエピソードを挟む形式で一年のうち縦軸のストーリーが動くのは1クールと半分ぐらいでした。ちなみに前作でレギュラー全員が揃うのに30話かかったけど原作では2巻中盤で揃ってしまうので「うわ、早い」と驚いたものでした。当時のキャラグッズではムーン、マーズ、マーキュリー三人だけのイラストのものが多かったけど、今思うと貴重かも。今回は原作が完全再現されるなら26話でもかなりボリューム感のある長編のストーリーが期待できます。前作でアニメオンリーだった方、美奈子ちゃんの登場の仕方に、あっと驚くことになりますよ。彼女は原作オンリーのある役目を担っています。当時僕はアニメ~原作の順だったので衝撃受けました。

今後の予測と希望ですが東京タワー上空の戦闘や宇宙での戦闘なんかは是非今の技術で見たいポイントですね。月面でシルバー・ミレニアムを訪れるシーンも原作オンリーの名場面。ヴィーナスの専用武器である銀水晶の剣なんてアイテムも登場。反面、アニメではあれほどいい味出していた四天王がやられ役に格下げされる確立が高いことは残念。なるちゃんとネフライト様のエピソードとか名場面だったんだけど・・・
原作はザコ妖魔がほとんど出てこないのでいきなりボスキャラと対決なんですよねー・・・
この辺りはオリジナルエピソードで補完を期待。

原作で当時楽しみだったのが巻末のエッセイ「おさPのお部屋」。武内氏の近況報告やらキャラ人気投票やら講談社の時事ネタやらアニメスタッフの寄せ書きや有名漫画家のゲスト原稿と後書きにしては豪華で同人誌みたいで面白かったですねー。ゲスト原稿がこれまた豪華。只野和子氏、伊藤郁子氏、麻宮騎亜氏、藤島康介氏etc・・・
おさpというのは講談社の編集者のことで後に太ってしまい「おさBUのお部屋」になってしまいます。この「おさBUのお部屋」を読んだあと本編を読み返すと散りばめられたネタがわかり面白さ倍増、というなかなか凝った仕組みでした。今作の一話では「ジュエリー・ショップおさP」ですね。そんなところまで再現してくれてるのは嬉しい限り。でもなんで必殺技の「ムーン・ティアラ・アクション」にあたる「ムーン・フリスビー」が「ブーメラン」に変更されてるのは謎。まあ本編に影響無いから構わないけど。


映像に関しては90年代より鮮明でなかなか美しい。でもパソコンのモニターじゃどの程度の作画レベルなのかいささか解り辛い。テレビのデカイ画面でゆっくり楽しみたいですね。ゲーセンなんかもレトロな雰囲気でGOOD。あの筐体ゲーム、学生時代を思い出すなー。変身バンク、「ムーンプリズムパワー・メイクアップ」の掛け声であの高揚感、キタキタ感が半端無いですねー。やはりこうでなくっちゃ。でもBGMは残念ながら故・有澤孝紀氏の方がよかったなー、惜しい方亡くしたよ。ヤマト2199みたいに旧スコアのアレンジじゃ駄目なのかな? 旧作は頭に焼き付いて離れない名曲多かったのに。
アイキャッチのイラストはいい雰囲気。下敷きやポスターになったら欲しい。次回予告の「月の光は、愛のメッセージ」でまたまた感無量。全身にブルリと震えがきますよ。

広橋さんのルナ、意外と違和感無し。野島さんのまもちゃん、古谷さん意識してるなー。他のキャストの方々、あの鉄壁メンバーの後を継ぐの凄い重圧だろうな。前作五年に出演した方々、レギュラー、準レギュラー、敵キャラに至るまでアニメの歴史そのものと言える方々でした。僕も古谷徹さんと藩恵子さんのおかげで見始めたようなものだし。

主題歌はももくろだけど作曲はあのREVOさん。どうせならLINKED HORIZON名義で石田耀子さんあたりをフィーチャーして欲しかったけど。ガンスリの時みたいにイメージアルバム作ってくれないかな。SHメンバー起用して。ちなみに深見梨花さんがSOUND HORIZONに参加してますよ。

今後の課題はかつての男女双方が自然に見られる魅力が出せるかどうかでしょうね。怪物アニメのリメイクということで重圧も凄いでしょうが当時不可能だった原作の完全再現に期待します。なんだかんだで楽しみなので。

さあ次回は亜美ちゃん登場だー、金元さん、一発頼んだぜ!!!

3話まで視聴。金元さんの亜美ちゃん、GOODでしたよ。久川さんの模範的二代目ですよ。イカやカチューシャ隊長のイメージが強烈だったけどあんなノーマルな(失礼)演技もできるんですねー、声優って凄い。2話はTV版と原作の中間みたいな感じ。パソコンのフロッピーがCDになってました。
マーキュリーの変身バンク、ムーンよりも前作に近くて良かったですねー。戦闘服は肩パッドが無しの原作基準ですよー。でも欲を言えば二話ではバンク入れるより原作基準のシャボン・スプレーを無意識に放出、視界が回復したら変身した自分の姿にビックリ、というほうが効果的だと思うんですけど・・・

3話、レイちゃん登場編。レイちゃんというより前作のせつなさんみたいだよ、あれじゃ。まあアダルトな感じで悪くはないですが・・・
少し気になった点として原作コミックのキャラデザとセル画の相性の悪い箇所が目立ちはじめた。二色刷りの時は気にならなかったんですけど。メインキャラはともかくエキストラや背景とのバランスが悪いのが気になります。
一話完結のエピソードだったらある程度バラつきがあっても気にならなくてもこれから全編が旧作の重要エピソードの拡大版ともいうべき展開になるので作画崩壊はしないで欲しいですね。かつての佐藤、幾原コンビがいれば安心なんだけど、あの連中は格が違うと言ってる限り前作は超えられないだろうし・・・。まあ今のところヤマト2199みたいなコレジャナイ感はしないのでいい感じです。

話が進んだらまた感想かきます。

全員集合したところで追加の感想です。原作とオリジナルのミックスされたシナリオが良い感じです。四天王が生存していて嬉しいですなー。チームも勢揃いしたし賑やかになってきました。このキャスト、かなり良質の2代目で不安もどうやら杞憂に過ぎなかったようで。ちゃんとセーラーチームになってます。洋画でいうところのエイブラムス版スタートレックみたいな感じですね。シャトナーやニモイやケリーじゃなくてもカークやスポックやドクターになってるように金元さんや伊藤さんや佐藤さんでも亜美ちゃんやまこちゃんたちになってます。

美奈子ちゃんとクンッァイトの表情に気になる伏線が・・・。原作の裏設定が表面に出るのか・・・。もしかすると四天王においしい役目が回ってくるかも。次回はいよいようさぎちゃん覚醒だ。原作3,4巻の部分がどうアレンジされるのかが非常に気になる。結末は解っていても意外と先が読めない展開で楽しくなってきましたねー。

投稿 : 2014/10/24
閲覧 : 403
サンキュー:

13

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

90年代を賑わせた彼女達は声を変えて帰還する とにかくツッコもうか

魔法少女はアニメの象徴となっているこのご時世
まどマギやプリキュアで賑わっているその最中、彼女達は帰ってくる。
どう変化しているのだろうか。声は変わっているのは致し方ないが

セーラームーンはミサトさんで変わらずだけど他が違うんだよ
初代
マーキュリー:リンディさん(ムーンライトさん)
マーズ:まつざか梅
ジュピター:現在は主要として出演無し
ヴィーナス:現在は主要として出演無し
だったのに対し

マーキュリーはイカちゃん(ピースさん)
マーズは御坂美琴(ベール)
ジュピターはレオンミシェリさん(メロディさん)
ヴィーナスはヒナギクさん
とガラッと変わるんだから

変身にCGを使ってるのは珍しいんだよね

まず3人集まった
残り2人
タキシード仮面も変わらずです
っつーか新聞に取り上げられてるしwww

何でゲーセンに集合せなアカンのやwwwwwwwオマケに地下基地もあるしwwww

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 337
サンキュー:

11

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

すごい美化されてる~~ww

よくレンタルビデオ屋に借りてたなぁ、と思い出しながら1話見ました。
タイトルにもあるとおり、懐かしいのヒトコト!特に変身シーン!!
声優も変わったり変わってなかったり。小清水亜美さんも出るそうなので
ちょっと期待してます!

4話まで見て。
すごい絵が美化されてる・・。今に始まったことじゃないけど、
今更ながら笑いが出てきたとこでした・・・・。

1話見る前とかは、多分途中で見るのが止まるだろうなぁとか考えてたけど、
今その逆。結構面白いんだよね、、意外と!!
タキシード仮面が絶妙にカッコよく見える。なんか悔しい・・。
セーラームーンがプリンセスを探す、ってなってるけど、
プリンセスってうさぎちゃんのことじゃないのかな??
タキシード仮面はギンズイショウってやつを探してるって言ってたけど、
プリンセスと関係ありそう。
てことは、プリンセスの中にもしかしたらギンズイショウが眠ってるとか。
じゃあ、タキシード仮面は一石二鳥だね。
もしかしたら、タキシード仮面は、ギンズイショウを見つけたらプリンセスに会えるかも、
ていう考えかも。。。

投稿 : 2014/08/18
閲覧 : 262
サンキュー:

10

ネタバレ

ほほえみみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

月の光に導かれて、おかえりなさいうさぎちゃん!ぬるくない感想。

ついに始まりました。
本当に、本当に、ずっとずっと、ずっとずっとずーっと待ってた。
普段1話づつレビューはしないけれど、セーラームーンだけは特別。

セーラームーンリメイクなので、本当にネタバレしまくっています。
まだセーラームーンを一度も見た事無い、過去知識なんで知らねえ!
楽しみたいんだ!!!!って人はぜっっっったいに見ないでください。
知らんけどぜんぜんOKだわ、むしろ内容しってるしぜんぜんOKOK!
そんな人だけお願いします。


Act.1
{netabare}
最初の音楽はすごく引き込まれた。
セーラームーンのなんというか気高くて可愛くてミラクルな感じ!
ハープと電子音?がすごくいいハーモニーでした。
内部四戦士の惑星の色が入ってて、おお・・・!いいね!
そして惑星が映し出されますが、な、なにこのすごい微妙な感じ・・・
イラレで描きましたよ٩꒰。•◡•。꒱۶!見たいな感じがすごい。
もっと綺麗に出来るのではないのか・・・ここは入り口だぞ!
入り口が綺麗じゃなきゃお店だって入る気しないじゃん。
ここはもう少し動きとか、綺麗さがあってもよいと思った。

そして過去のエンディミオンとセレニティが出会うシーン
か、感動・・・動いてる!うさぎとまもちゃんが動いてる!!!!!
でも、もう少し滑らかに動くかと思ってた!

さあ三石さん登場です。
おお・・・!?おおお・・・!?
昔のようなフレッシュさはないけど、よくここまで持ってきたなあって感じ。
今の若い人の中に入ると、やっぱりすこーし違和感ですが、
うさぎちゃんといえば三石さんだよね!って感じで若い人があわないのかうさぎちゃんに違和感を感じるのか・・・

オープニングきたあああああ!!!!!
revoさんの、私はすっごい好きです。
ももクロもすきです。
なにこの疾走感とかっこよさセーラームーンにあわせた歌詞・・・!
たまらない。このOP見られただけでもすごい嬉しい。

涙は 頬を伝い (水、マーキュリー)
瞳は 紅く 燃える (火、マーズ)
稲妻の ように 激しく (木、ジュピター(雷使う)
誰かが 愛を 叫ぶ (金、ヴィーナス(愛の戦士)

なんなのもうこういうの大好き・・・!

そして内部四戦士が戦ってる映像の滑らかさ動き!!!!
これですううううこれを待っていたんですううううううう!!!

転調からの四天王ベリルの流れとか最高です。
盛り上がる。もう胸高鳴る。

最後のCGはびっくりした。え、セーラームーンCGつかうの!?
て、手書きが・・・・よかっt(ry
大丈夫、この違和感もあと2〜3回みたら、消える。
大丈夫、CG悪くない、CGいい!(フラグ)

タイトルの絵可愛い。これはこのまま雑貨にしてよいレベル。
さあバンダイよ、ノートやらクリアファイルにどうぞ。

ジェダイド高鳴りますね・・・!かっけえええええ!

うむむむ要所要所三石さんの声きになるうう・・・
やっぱり、なんか違うような。
と思った瞬間あ、うさぎちゃんだ、ってなる。くそう。

ちょいちょい台詞の表現が昔そのままなので古いのが面白い。
でも原作に忠実なのがとてもよい!

なるちゃんの声はけいおんのりっちゃん、あるいはえるたそ〜
海野は小野田君。
んー!あってる!ばっちり!

まって!まって!テスト投げつけるシーン、あんまり投げつけてる感がない!!!
作画枚数少ないのかなあ。
うさぎちゃんは格段に美人だけど、もっと動いてほしいよう(꒦ິ⌑꒦ີ)
しっかしまもちゃん本当にイケメンになったなあ。
昔のアニメより、こっちの方が好き。

流れが本当に原作忠実なのがとても嬉しいです。

アイキャッチの絵がほんとに素敵。
前のアニメのアイキャッチも音楽と映像すごくよかったのだけど、
今回のクリスタルではこれすごくあっている。
綺麗。これも雑貨に。雑貨にしてください。

広橋ルナあい過ぎ!!!ばっちりだようばっちりだよう!!!!!

そしていちっばん楽しみにしていた変身シーン!!!
手の爪きらきらきたー!!!これだよこれだよ!さあさあさあどうなんだい!!!




え・・・?




C・・・G・・・?



・・・・・・・・えええ・・・・ええ・・・え・・・



び、びみょう・・・・・!(フラグ回収)


このシーン、昔のシーンそのまま踏襲してるのはまあよかった。
完全に新しい感じでもそれはそれでよかったけど。
手書きだろう?ここは手書きだろう?
CGやるなら今のハピプリのEDぐらいの高品質なのがよかったっ・・・!
すごいCGが下手なわけじゃない。ただすごいうまい訳でもない。
ラブライブのCGの方がよっぽどいいんじゃないですか。
放送、延長に延長に延長したじゃん、なんでよ・・・
もっと、もっと出来たやん!
おおお〜!すごい!!!!すごすぎっるうううう!!!!ってなりたかったよ!
昔の感じでやるなら、もっと凄いのが見たかった、が本音です。
じゃなきゃもういっそ完全に新しい感じでよかった。
変身中の音楽も、完全にプリキュアでした。


戦闘シーンはやっぱり現実に忠実で、セーラームーンは最初激弱泣き虫なのが好き。
そしてどんどんかっこよく強くなる、この流れが本当に素敵なの。
ムーンティアラ・ブーメランの動きは割とすき。
タキシードさんもイケメンだしねー。

亜美ちゃん再来週だね!たのしみ!

EDすごく好き。このゆったりしながら、幸せで、でも切ない曲の感じ。
小坂さん編曲・・・もう嬉しい。小坂さんなくしてないよセーラームーン!
セレニティとエンディミオンが歩いてるところの水の波紋がああ、すごく雰囲気にあっている。

そして次回予告の「月も光は愛のメッセージ」
これがあってすっごい嬉しかった!そしてここの声のトーンが一番すきです。


長々いろいろ言っていますが、アニメリメイクは本当に本当にうれしいです。
でもやっぱり昔がなれているのか、昔がすごく好きなのか。
どうしても対比してしまいます。
今の所昔よりよかったのって・・・うーん、OP,EDは昔とまったく違う作りでよかった。あと最初のところのBGMくらいでして。
昔をそんなに踏襲しなくてもよかったのになあとは思う。
声優さんもいっその事一新したほうが、なんか入りやすい気はした。
ただこれは慣れの問題かもしれないです。

ものっっっっっすごい期待しちゃってたのだろうなと思います。
昔を思い出さなきゃ楽しいです。昔を知っているとああ、昔はこうだったのにな、とかよけいな事考えちゃう。
でもまだまだ序盤戦。5戦士そろってからが本番だと思っています。

面白かった、でもまだ期待は超えてくれてない。
次回は亜美ちゃんが出るのですっごく楽しみです。
{/netabare}

Act.2
{netabare}

私が小さい頃一番憧れていた戦士(ていうか好きだった)、マーキュリーこと亜美ちゃんの登場です。
そわそわ、そわそわ、声、変わったんだよなあ、どんなだろう・・・

すっごいあってるううううううううううううううう!!!!!!!

もう、違和感なにも無かったです。もちろん久川さん大好きなのですが(昔の方の亜美ちゃんの声優さん、キュアムーンライトとか)なんだろう、すごいフレッシュになった!やっと、今、2014年のセーラームーンだーってなりました。
亜美ちゃんに関しては、あ、なにも心配いらないなと。
しかも制服のカーディガン萌え袖(*´∇`*) !んああああああかわいいですうううう!!!
しかも、にっこり笑ったりするところなんかもう天使なんですかね?天使なんでしょうね。秘めやかな優しさ、知性的な振る舞い、それに加えてちょっと世間知らず・・・やっぱり亜美ちゃんかわいいよー!

それに対してうさぎちゃんも、どんどん仲良くなっていく。うさぎちゃんの良い所って、他人に対してずかずか踏み込んでいく所だと思います。
しかもそれが、いやじゃない。(イラっとくるのは愛されてるからだと笑)
そして相手の心を優しく開いてくれるのです。本人にはまったくそんな気なくて、魂胆はミーハー(亜美ちゃんだったら勉強おしえてくれるかもー)なのに、いつの間にか心を許してうさぎちゃんが大好きになってしまう。
そんな感じのうさぎちゃんの良い所、亜美ちゃんの可愛さが存分に見る事が出来る回でした。

ちなみに亜美ちゃんの変身シーンですが、水の質感はさすがに綺麗でした。CGについてはしばらくなにも言わない!笑
ただうさぎちゃんよりは違和感無くてよかった。

そうそう、EDの歌詞は武内先生だったんですね!なんか、すごくああ、やっぱりなあと思いました。言葉のチョイスが武内先生。
「星降る夜に 泡になり 融けて」とか。もう本当にきらめく、そしてロマンチック。武内先生の前では誰もが少女(第二次成長期くらいのお空のお星様に私の願いよ天に届け!とかしてしまうような)になれますね・・・。あー、私もセーラー戦士になりたい。

次回はレイちゃん!さあ・・・どうなる・・・!
{/netabare}


激長いのにおつきあいしてくださった方は本当にありがとうございます!

投稿 : 2014/08/17
閲覧 : 285
サンキュー:

23

ネタバレ

お きゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

1話観ました

子どもの頃から協調性のなかった私が、
唯一セーラームーンごっこだと、
当時年の近い子達とも打ち解け遊べる事が出来ました。
なぜかといえば、人気のなかった亜美ちゃん役を私が進んでやりたがるから。
(私の周りで人気があったのはマーズ・ヴィーナス・ちびうさでした。)

そんな私にとってセーラームーンは大げさではなく本当に大事な大事な作品で思い出でした。

そのため、リメイクが決まった当初も心境は複雑で、
当時自分のお小遣いじゃ到底買うことなんて出来なかったおもちゃやグッズ
が改めてたくさん出てくることはとても嬉しかったけど、
リメイク作品自体には期待出来ませんでした。
所謂懐古厨と言われても仕方ない感じです。

ここから新作の初見感想。

OPももクロとは聴いていたけどムーンライト伝説のカバーだと勝手に勘違いしていました。そういう理由でちょっとがっかり(笑)
まもちゃんがかっこいくなってました。
ルナの声も心機一転!かわいい!
対してうさぎの声、かわってない!嬉しい!
全体的に古臭い雰囲気と言う声も多いようですが、個人的にはこの雰囲気継続してほしいです。
クリィミーマミーとかミンキーモモとかそっちみたいな色彩感覚を感じる処が随所にあってよかった。
冒頭のうさぎちゃんのちびリボンたっぷりの頭とか(笑)

以上、桜田春菜先生が一番可愛く見えた第1話感想をとりとめなく。でした。

投稿 : 2014/07/17
閲覧 : 309
サンキュー:

4

ねねねねの さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/26
閲覧 : 7

moonchie さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2023/07/10
閲覧 : 8

tsukinohan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/10
閲覧 : 9

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/17
閲覧 : 46

animeneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観たい

投稿 : 2021/11/30
閲覧 : 42

おもり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/27
閲覧 : 26

ペンギン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 29

うどん美味しい さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 30

peach さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/03/26
閲覧 : 36

初音 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/12/11
閲覧 : 46

☆ぐるてぃ★ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2019/11/15
閲覧 : 44

日万凛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2018/10/20
閲覧 : 46

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/08/31
閲覧 : 48

もがっぺ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2018/08/16
閲覧 : 73

そうた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/08/06
閲覧 : 77

thDje15821 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 57
次の30件を表示

美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)のストーリー・あらすじ

原作:武内直子、監督:境宗久、シリーズ構成:小林雄次、、ももいろクローバーZ(Webアニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal(クリスタル)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2014年7月1日

このアニメの類似作品

この頃(2014年7月1日)の他の作品

ページの先頭へ