当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5043
棚に入れた
20041
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5043)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

四月は君の嘘の感想・評価はどうでしたか?

Makita さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

至高の名作

時には言葉をも超える音楽の魅力、触発し合い、時には支え合いながら、互いに高め合っていくライバルという存在の意義、親の子への愛情、トラウマや悲しみを乗り越える強さ、相手を思い遣る優しさ、命の尊さと儚さ、例え絶望的な状況であっても最後まで諦めないことの大切さ……など本当に色々なことを、まるでジェットコースターのように感情を揺さぶるストーリーの中で、教え、気付かせてくれる作品です。
人生観が変わると思います。
作画も素晴らしい。特に演奏シーンは圧巻。
声優も迫真の演技。
14歳という年代だからこそ抱える苦悩や葛藤など心理描写も丁寧。
そして、個性豊かで人間味溢れる登場人物達。
時折みられる、詩的な台詞回しも魅力です(これに関しては好みが別れるかもしれません)。
基本的に原作に忠実に最後まで描かれているので、原作を読んでいない方でも充分楽しめる内容です。
音楽をやっている人はもちろん、やっていない人でも引き込まれます。
個人的に至高の名作だと思います。

是非、原作ファンにも見て頂きたいです。
ストーリー展開は原作と同じですが、リアルな“音”が入る分、より胸に来るものがあると思います。
演奏シーンの音楽は、プロのピアニストとヴァイオリ二ストが担当されているのですが、演奏する登場人物の心の動きを演奏に反映できる腕に感服です。

実写版を見て、『四月は君の嘘』という作品を初めて知った方は、絶対に原作やアニメ版も見てください。実写版では、“泣ける青春ラブストーリー”と銘打たれ、実際、恋愛部分がフォーカスされた内容となっていますが、原作やアニメ版を見れば、この作品がそんな単純な一言で言い表せない、決してただの“青春物”“恋愛物”の範疇に留まることのない、より深い作品であることがお分かり頂けると思います。
また、原作全11巻44話、アニメ全22話の内容を無理矢理2時間に短縮しているので、端折られたシーンがたくさんあります。もし、実写版を見て、ん?どうしてそうなった?と展開についていけなくなってしまった方にもオススメです。
それに、これも時間の都合で原作・アニメ版で重要な役割を果たす登場人物も何人か登場していないので、もう一度言いますが、実写版しか知らないという方は絶対に、原作・アニメ版どちらでも良いのでご覧になってください。『四月は君の嘘』という作品の魅力を再発見し、よりこの作品が好きになると思います。
ついでに言うと、実写版では、山崎賢人や広瀬すずを出したいが為、主人公たちが高校生という設定に無理矢理改変していますが、あくまで原作・アニメ版では14歳の中学生という設定です。念の為。

ちなみに、随所に小説『いちご同盟』(著・三田誠広)の引用が出てくる(実際に主人公たちが本を読んでいる描写がある)ので、見る前に読んでおくとより楽しめるかもしれません。

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 190
サンキュー:

11

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣かずに最後まで観れた経験なし!

この作品では散々泣かされました…。
そりゃ王道ですよ!
主人公、もしくはヒロインが病気持ち。
感情移入させて最後に殺すシナリオ…。
でも、泣いちゃうんです…。
分かっていてもやられる…。
王道は怖いですね(笑)

あっ!実写は認めない派です!

投稿 : 2019/06/29
閲覧 : 272
サンキュー:

8

ネタバレ

零弍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

万人受けして、マイナー好きも楽しめる。はず

当時は見ておらず、
主題歌が爆発的に売れていたので存在を知っていたアニメ。
ようやく見始めると評判通り面白い。
アニメの内容自体は前情報なく観ていたのでより楽しめたと思う。
アニメとしてももちろん、ストーリーに付随して流れるピアノやバイオリンの演奏がまた素晴らしい。楽器というものの良さも実感出来る。自分ももう少し弾ける何かが欲しい笑。
前半、中盤、終盤、それぞれに別のテーマを感じられた。
ところどころで名言チックな言葉が出てくるのも個人的にb。
{netabare}最後まで見ると、タイトルだけで泣ける... {/netabare}

投稿 : 2019/06/26
閲覧 : 221
サンキュー:

9

ネタバレ

柊(ひいらぎ) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

通勤電車鑑賞お勧めしません

通勤電車鑑賞お勧めしません
絶対に変なおじさんになってった。

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 243
サンキュー:

11

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

(´;ω;`)ウッ…

友人に勧められたけど
キャピキャピ系な作画に見えて見初めてうっとなる

しかし
ストーリー展開
音楽に対する思い
テンポの良さ
キャラの魅力
にぐぐっと引き込まれ
アニメ、原作どちらも、何度も何度も観てしまいました。

泣きました

いろいろ仕掛けも多くて
いちご同盟の本も読んでしまいました

かなりバイブル的な作品です♪

※はまった方はコミックの11巻についてくるDVDも是非観ましょう!

投稿 : 2019/06/18
閲覧 : 396
サンキュー:

19

ネタバレ

ももへ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

22話観る→1話から全部観直す

まあこうなるよね。
1話冒頭の「にゃぁ~」からの「光るなら」で完全に心を掴まれ、最終話までノーストップ完走。完璧な入りだったと思います(Goose house大好きマンによる絶賛)

話全体の構成がしっかりとしていた印象。
全22話をフルに使ってメインキャラサブキャラそれぞれにエピソードを用意しており、各キャラにうまく愛着を持たせていたと思います。
構成だけじゃなく内容も良かった。特に驚くような展開はなかったですが、分かりやすく丁寧にキャラの心情を描いてくれたので、楽器のことなど全く知らない自分でも十分楽しめました。
そしてあの終盤の追い込み。フラグは散々立ててくれたから予想はできたけど...あんなもん泣くわ。ベタな展開かもしれませんが自分は好きです。名作特有の観終わった後の虚無感のようなものもちゃんとあってなんか安心しました。
そしてタイトルにもあるようにまた1話に戻るわけです。あんな手紙読まれたら誰だってそうしたくなるはずです(暴論)。
2週目ではちょっと平凡だなと思っていたシーンの観かたが変わりますね。初見では「やけに泣くヒロインだなぁ...情緒不安定かな?」とか思っていた所も「(´;ω;`)」こうなりますから。
この作品で唯一残念だったところは、たまにシリアスシーンなのにギャグみたいな絵柄になること。デフォルメされた可愛い感じなんですが、気になって気がそれてしまいました。

まとめると、全体的にかなり完成度の高い作品だと思います。泣けるアニメとして有名な本作ですが、くすっと笑えたりほんわか和んだりするシーンもあって飽きることなく楽しめると思います。あと、OP最高(強調)

投稿 : 2019/06/11
閲覧 : 296
サンキュー:

11

空知 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

再度鑑賞して

放送当時、毎週楽しみにして観ていました。

現在、AT-Xで再放送しているのですが、週1なので録画したものを引っ張り出して再鑑賞。

放送当時と同じく、矢張り良い作品です。
同時に「惜しいな」と思う点もあり。

長いレビューは書く方も読まれる方も疲れるかなと思いますので、簡単に書くと、

流血や男子に対する暴力はやっぱりダメです。
暴力は女性に対するものであれ、男性に対するものであれ受け入れられません。

ボールがピアノのある部屋を直撃し、主人公が流血する第1話。

ボールを打ち込んだ幼なじみが音楽室に行き、血を流しているのに逃げようとする(ジョークなんでしょうけど)。

ところが、主人公がガラスに触れようとすると、
「手に怪我をしたらどうするの!」って・・(苦笑)

シリアスな作品ですから、笑いを入れないと観る側が押しつぶられるかもしれないという思いがあったのかもしれません。それゆえのお笑い的な意味だったのでしょうか?
だとすると、センスがなさすぎかな。。

やっぱり、所々の流血シーンと男の子に対する暴力はいただけません。

これがなかったら、私は4.8くらいの評価だったと思います。

平成史に残る作品の一つと言ってよい作品ですが、上記の点は監督としてストップを掛けるべきだったと思います。

そういう意味ではちょっと残念な面もありました。
が、素晴らしい作品であることには間違いありません。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 429
サンキュー:

34

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラストに驚かされる

尾田栄一郎が認めた少年漫画ということで原作共に観てみたわけだが、まるで少女漫画のような。。。というかほぼ少女漫画のメゾットでお話が進み、ラストの怒涛の展開に舌を巻くという珍しいタイプのアニメ。

こういったタイプの漫画家は非常に珍しい。恐らく、ラストの展開まで含めて最初から決めている漫画だ。

正直言って、一巻からしてステレオタイプの少女漫画に近い印象を受けていたが、ラスト付近になって裏返った。

宮園かをりタイプのヒロインは今までの少女漫画には稀有な存在で、単純にお涙ものにせずに、とある「喪失」によって各登場人物の心の成長を主題にしている。

人は大切な何かを失っても、自暴自棄にならないで前に進めるのだろうか。

少し、オチを読むまで11巻は長く感じたが、感情移入して読み進めると最後には切なさとはかなさが残る。
単純に「泣ける。」では片付けられない感情がこみ上げてくる良いジュブナイル作品だった。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 693
サンキュー:

23

ゆーしゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思っていた通りの展開

こーゆーのは飽きるほど見た。
全てが予想通りでした。
なので泣けもしませんでした。

投稿 : 2019/04/23
閲覧 : 472
サンキュー:

5

ネタバレ

シャメダイア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少し足りなかった。

感動できるいい作品だったと思います。でも、泣かせに来ている感じが否めなかった。内容はそれなりに面白いし、結構泣ける作品だったと思います。あと、少し!少しだけ足りなかった。

投稿 : 2019/04/18
閲覧 : 335
サンキュー:

5

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

音楽と作画が素晴らしい感動傑作

何となくタイミングを逃して見そびれていたのを、時間ができたのでやっと見れました。
本当に素晴らしかったです。
音楽ものはアニメで見るとぐっと素晴らしさを増しますね。
ピアノの演奏が素晴らしく、キャラに説明してもらえるので本当にそういう演奏に聞こえて引き込まれました。
もちろん、作画も素晴らしく、キャラクターが本当に魅力的でストーリーが魅力的で、感動的な素晴らしい傑作でした。

序盤から泣きまくりでした。
タイトルから、ああ、そういうことか…。と深く納得できる。
傑作を見た後は良く言葉を失い、ただ酔いしれるしかできないのですが…。これは語りたくなる傑作ですね。

投稿 : 2019/03/28
閲覧 : 325
サンキュー:

19

ネタバレ

むーらん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大事なことがたくさん詰まった名作

たった今、観終えてきました。本当に感動する作品です。

作中では音楽や愛を通して人と人とが繋がっていること、身の周りの人の大切さ、尊さが描かれており、自分も改めて感じることがたくさんありました。

登場人物全員が居なくてはならない存在でみんなそれぞれが支え合っているのを感じることが出来ました。人の情熱、まっすぐなおもいが他人を動かすシーンやみんなが自分の苦悩を乗り越えて成長していくところも最高でした。

最終話のかをりが飛び立つ前に青くなるのは天国に近づくにつれて青空の色が強調されてる?(合っているかは分からない笑)、そういう細かな考えさせられる
演出も大好きでした。また、シリアスなシーンでは明るいギャグが挟まれており良いアクセントになっていました。

ご都合でもかをちゃんには生きててほしかったですが、最終話では泣きすぎて軽く過呼吸になるぐらい良い作品でした!ありがとうございました!

投稿 : 2019/03/23
閲覧 : 322
サンキュー:

20

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

四月は君の嘘

泣かせに来ている作品はあまり好きじゃない。個人的な好みです。すいません。
後、正直、初めから最後の展開がもうネタバレ状態。そこまでもっていく経過もありきたり。とりあえず死んだら感動作品は好きじゃない。なのに何故観たのか?と言われたら、死ぬと分かっている内容でもまさかこんな経緯でまさかこんな死に方なんて…ってまさかを期待して最後まで観ましたが、まさかはなかった。
クラシック関係には厳しい評価にしてしまいます。すいません。のだめが1番すんなり観れました。
by音大生

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 487
サンキュー:

4

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ただ泣けるだけじゃない

登場人物が活き活きしていて、なおかつピュアな心を感じやすい青春系アニメです。内容は過去のトラウマを抱えてる主人公が1人の女の子と出会って変わっていくというシンプルな構成ですが、それでいて視聴者が簡単に作品に入り込めるような作品となっています。なので余程ひねくれた人以外は純粋に楽しめるかと。
さらにこの作品は作画と音楽のレベルが異常に高いです。1つのアニメとして見るには欠点がないです。

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 307
サンキュー:

10

小豆氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この作品をきっかけにアニメをすきになりました。

この作品を見たら、
  音楽をやりたくなります。
  恋をしたくなります。
  Again!!!とさけびたくなります。


 Againと叫んだら、もう一度見ましょう。 

投稿 : 2019/03/05
閲覧 : 292
サンキュー:

15

ネタバレ

かれぱん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カラフルな描写、じーんと胸に沁みてくる感動

このアニメを一言で考えてみた感想がタイトル。

キャラクターの一言一言が胸に訴えかけてくるようでとても切なくなります。
私は漫画映画を観てからの視聴でしたので先が分かった上で見ているとより感じるものがあります。

この時のかをりはこんなこと考えていたんじゃないかとかこういう意味だったのかとか。

アニメが素晴らしいと聞いていたんですが本当でしたね。漫画も勿論良かったのですが実際に音が付くことでこの作品はアニメでしかない感動がありました。

漫画ではどうしても音がないので長い演奏シーンではどんな感じなのか分からない時がありました。
(でもとても綺麗な作画です。汗とか表情から必死さとかが感じられたり)

こんな感動するとは思いませんでした。一回知ってしまっている作品を見るとどうしても途中で飽きてしまいますが、、この作品は一気見したくなる位。

決して見て損はないです!是非見て下さいな
こんなに心があたたまって感動できる作品は無いと私は思います。

投稿 : 2019/02/28
閲覧 : 269
サンキュー:

16

ネタバレ

SmokyWolf さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Залуживает топ1

Макимально качественное аниме, лучше просто некуда. Идеальный формат, идеальная постановка, идеальная звукорежиссура. Мотивация, вдохновление, переживание - всё на высшем уровне!

投稿 : 2019/02/12
閲覧 : 302
サンキュー:

6

s さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

"四月は君の嘘"

トラウマを抱えた天才ピアニストの成長物語。
ジャンルは音楽、恋愛、感動、友情。
音楽アニメなだけあって、oped音響はとても優秀。
天才ピアニストが主人公だが、ヒロインであるバイオリニストがもう一人の主人公とも言える。この2人がお互いを刺激し合い、人間として、音楽家として成長していく。他にも主人公が幼馴染や友人、ピアニストのライバル達、様々な人間と関わることによって主人公と彼らが一緒に成長していく点が非常に魅力的。
作画は基本的に綺麗。音響やopedは言うまでもなく素晴らしい。

四月は君の嘘というタイトルの意味、そして結末に思わず涙した。
唯一無二の綺麗な作品でした。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 208
サンキュー:

8

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

忘れない...たとえ後何作品見たとしても...

あらすじ...
{netabare} かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。
14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。
ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。{/netabare}

感想
{netabare} 結構前から他の方が好評のレビューを書いていて、タイトルは知っていたのでが、見る機会が無くて先送りにしてましたが、ある時、原作を発見したので1巻の途中まで試し読みしたら面白かったので見てみることにしました。

感想系だと知って視聴したのでしたが、まさか1作品で何回も感動させられるとは...
自分でもびっくりでした。
とにかく物語が素晴らしかったです。
視聴者を飽きさせないギャグ付きのテンポに加え、丁度いいところで、感動できるシーンを入れたり...
とにかく素晴らしかったです。

特に最後の手紙のシーンでぼろ泣きしてしまいました(*ノД`*)。

作画はとても綺麗でしたしOPは一個目も二個目も良かったように思います。

そして何と言っても演出が良かったように思います。
ピアノを弾いているときの過去回想シーンや、公生のお母さんとの思い出。
自分のピアノの音が聞こえない時の表現方法。
などなど、ピアノの音の表現の仕方がとても面白いので何というか...とにかく良かったです。

褒めてばっかりでもレビューにならないのであえて悪いところを述べますと、最終回ら編でのかをりちゃんと渡亮太の心理状況が分かりにくかったです。
あと、さすがにこれはネタバレ過ぎるで言えませんが、最後「???が???しまった時」の周りの人(澤部椿等)の反応に納得がいきませんでした。

なんか、このアニメ見終わった後だと「ショパンエチュード.OP 25-5」が謎に頭から離れませんでした。
何でなんでしょうねw。

まあ、とにかく作品自体のクオリティーはとても高かったように思います。
ピアノに興味のある方でも無い方でも楽しめるかと思います。
たとえ、あと何作品見てもこの作品は忘れたくないと思いました。
最高の作品でした。{/netabare}

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 430
サンキュー:

31

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い!面白いんだけど…

回想多いっすねえ、まあそれありきなんだろうけど。そのわりには、
『はい、コンクール当日』→『本番終了、数日後』のような、いきなり飛んだなと思える箇所もありました。
主人公が弾いてる間に色々思い出して回想…みたいなのは良いと思いますが、ただひたすら回想の回もあったので、結構くどかったかなと。
まあそれも含めて良い作品何だと思うところも多かったので良かったと思います。

良い点はとにかくピアノに入り込んで、主人公に入り込んで、
そして感動できる点ですね。
その辺り、最高な作品だと思います。超感動しました。
ハラハラしながら作品を楽しめ、とてもアツくなりました。

投稿 : 2019/01/26
閲覧 : 339
サンキュー:

15

ネタバレ

takeru210 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

是非アニメを見て欲しい

基本的には原作派です。
しかし、こちらの作品は是非ともアニメで見て欲しい。
独特の淡いパステルカラーの描写が幻想的で演奏シーンと混ざりあい言葉を失ってしまうほどに引き込まれます。

こんなにも儚く切ないラブストーリーがあるだろうか・・・。
悲しいけどあふれ出る涙はどこか暖かく感じる。

何度観ても泣ける。何度観ても引き込まれる。
そんな作品だと思います

投稿 : 2019/01/25
閲覧 : 219
サンキュー:

9

ソヨカゼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

”音楽は自由”

四月は君の嘘は僕にとって、’あの花’いらいの感動の作品でした。
ストーリー、キャラの個性、色でいっぱいの作画そしてメインの音楽、どれも本当に良かったです。
物語の中では幸福、悲しみ、切ない、そして感動のシーンが数々あります。
けれでも、やはり鳥肌が立つ場面がいっぱいありました。
このアニメを見て、改めて音楽は本当に凄いなと思いました。
記憶を消してまたみたいです。

投稿 : 2019/01/23
閲覧 : 182
サンキュー:

12

ニワカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

しんどい

めっちゃ胸が苦しくなった
こんなん悲しくなるにきまってるやん

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 346
サンキュー:

7

ネタバレ

E さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良いアニメだけど、この点数は....

個人的にはちょっと過大評価に感じます。

音楽と映像は非常に綺麗で、作り手のこだわりを感じました。これらに関しては全アニメの中でもトップクラスだと思います。100点でもいいくらいです。
ただ、ストーリーについて。
ヒロインが主人公のことを好きになった理由が曖昧で、恋愛ものとしては正直微妙に感じました。ラストの手紙のシーンは感動的な場面ですが、そのせいでヒロインの一言一言に説得力というか、訴えかけてくるパワーが弱かったように思います。。ここが作品のクライマックスなので、そこで物語に入りきれなかったのはかなり残念です。
個人的な最高潮は18話あたり(?)のコンサート直前〜本番にかけてでした。そこでウルッときた分、そこから右肩下がりに感じてしまいました。

いい作品なので、未視聴の方は是非見てみて下さい。

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 226
サンキュー:

6

ネタバレ

yashy さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春

青春キラキラ系の中での頂点に位置すると思ってる。自分がピアノ好きなのも相まって大好き。

渡の台詞には励まされた。登場人物全員がとても魅力的。

投稿 : 2018/12/25
閲覧 : 211
サンキュー:

5

あいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

音楽の力を感じた

アニメの中に音楽を音以外に色や記憶などに置き換えているところがとても美しい。そして、opもいい。

投稿 : 2018/12/23
閲覧 : 267
サンキュー:

4

てっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人生は上がるか下がるか。 現状維持などない。

何故なら、自分が成長しなくても時間だけは過ぎて行くからだ。

ふと、そんな言葉を思い出させてくれる作品。


「容赦のない人だ。
僕の中にいる君ですら諦めることを許してくれない。」

この言葉にこの物語の全てが詰まってる。
公生、かをりのそれぞれの想い。
椿や凪の想い。
絵見や武士の想い。
母や紘子の想い。
それぞれに思い想う願いがそこにある。

映像も綺麗で演奏描写は迫力があり見事でした。
素敵な作品だと思います。

*絵見が幼少期にジャングルジムの上で涙ながらに決意する描写。
何処かで見かけた時から、すっと『浦安鉄筋家族』の一コマだと勝手に思ってた。。。
ごめんよ。絵見(笑
「今・・・言葉は蛇足だ。想いは全部、ピアノに込めたんだから。」
かっこよかったよ!

投稿 : 2018/12/11
閲覧 : 378
サンキュー:

22

ネタバレ

つぼ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

う~ん、困ったな、、、

※ネタバレとのご指摘がございましたので本日修正させて頂きました、またこの際に前々から継ぎ足そうかと迷っていた一文を追加いたしました、以下本文となります、

音楽と言う題材も良いし作画も良い、個別で良い点を上げればキリがないくらい素晴らしい、制作陣も相当力が入っていたんだなと感心に思う、

けど、

なんで、かをりが「死ぬ必要」があったのかな?

手術後、又ふたりで演奏してハッピーエンドでは何故いけなかったんだろう?

ふたりの気持ちが通じ合う素晴らしい演奏で、未来に繋がるシチュエーションで、幕を閉じても良かったんじゃないのだろうか、

本当に「死」を扱う必要はあったのかな?

個人的には、もう一度実際のふたりのセッションが観たかったな、なんだか非常に残念ですね、がっかりです、

※これより継ぎ足し文

かおりの死を少し邪推して捉えれば、ラストの主人公演奏シーンにかおりの魂が主人公の背中を押しに登場する場面をえがきたいが為にかおりの死が必要だったのか? とも思えてくるのです、まぁ、考え過ぎなのかも知れません、しかしながら医学や葬儀関連以外で死を扱う作品が私は酷く苦手なのです、まぁ、アニメの話で別に実在の人間が死ぬわけじゃないんですが、、、変なんですよ私は(笑)

投稿 : 2018/12/10
閲覧 : 451
サンキュー:

19

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うん神作

感動するってのもあるけど、音楽がすごい!
誰にでも薦められる作品

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 242

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実は呪いのお話(嘘!)

最初は1クールだと思い、1日完全視聴と
思いきや、準2クールの22話。
もうあざとさ全開です。
そもそも【四月は君の嘘】というタイトルさえ
あざとい。
で、ストーリーは全く予想通りの物。
タイトルの【嘘】の意味も完全的中!
ただ、ポイントはそこではありません。
現代アニメが商業メディアである以上
あざといのは当然で、問題はその果てに何があるか、、、
私はアニメには色鮮やかに騙されたいとさえ、思っているので
そこらへんのフィルターが穴だらけです。
そしてこの作品はその穴にずぶずぶ入ってきます。

いつぞや見た仮面ライダーのとある回に
【夢は呪いと一緒】と言う意味の言葉が有りました。
まさしくそうだと思います。
特に芸事であるスポーツや芸術系はそれが顕著。
この話は正直呪いの話ですよ(笑)
もちろん一途な想いも呪いです。
私は穴だらけなので、しっかり呪われてしまった(笑)

投稿 : 2018/11/27
閲覧 : 359
サンキュー:

9

次の30件を表示

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四月は君の嘘のストーリー・あらすじ

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。(TVアニメ動画『四月は君の嘘』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.kimiuso.jp/
主題歌
≪OP≫Goose house『光るなら』、コアラモード. 『七色シンフォニー』≪ED≫wacci『キラメキ』、7!!(セブンウップス)『オレンジ』

声優・キャラクター

花江夏樹、種田梨沙、佐倉綾音、逢坂良太、早見沙織、梶裕貴

スタッフ

原作:新川直司(講談社『月刊少年マガジン』連載)、 監督:イシグロキョウヘイ、シリーズ構成・脚本:吉岡たかを、キャラクターデザイン・総作画監督:愛敬由紀子、プロップデザイン:髙田晃、 美術設定:塩澤良憲、美術監督:薄井久代、色彩設計:中島和子、 3Dディレクター:小野竜太、撮影:関谷能弘、編集:三嶋章紀、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ