当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5046
棚に入れた
20052
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

四月は君の嘘の感想・評価はどうでしたか?

みるく さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

目から滝が

とりあえず1度は観てほしいです

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 219
サンキュー:

3

H系416Day さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ニュータイプだったの⁉︎

率直な感想としては自分には合わなかった。
ですね。
観ていてダルくなるような回想シーンが何度も繰り返されるのも原因の一つで物語に惹き込まれなかった。
物語のクライマックスにも不満!
ニュータイプじゃあるまいし!と興醒めするような演出はやめてほしかった…
いや、表現方法としては十分に理解できるんだけど最後はう〜ん?となってしまう。
嘘をつく理由もこじつけのような気がする。
イマイチ共感できないというか全く共感できない。
自分だったらあんな嘘はつかないだろうなぁ…って思うのもマイナス要素に繋がっています。
主人公にしてももっと悲しみとか哀しみを表現させていれば少しはマシになったと思うんだけど無理矢理ハッピーエンドにしてしまった感が残念だと思いました。

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 189
サンキュー:

4

けい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かをちゃん大好き

友達に勧められ一気に見終わりました。2話、4話、10話、13話、17話、21話、最終話よかったです(*^^*)
公生の演奏の会が中心になりましたが、結局、かをちゃんと公生が一緒に演奏するのは4話だけだったんですね。
本日また1話から再視聴、本当に何度見ても泣けます。
A spring is coming.
The spring that I met you in is coming.
A spring without you is coming.
最後の台詞も心にのこります。

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 408
サンキュー:

24

Winter さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

愛おしい

投稿 : 2018/05/09
閲覧 : 155
サンキュー:

3

ペヤン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一言だと儚い

タイトル通りです。青春と、死生観が入り混じっています。感動しました。

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 181
サンキュー:

6

あすかたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

クラシックが好きでも好きじゃなくてもおススメなアニメ

ストーリー自体も非常によく万人に勧められるアニメですが、
クラシックが元から好きな方はさらに楽しめると思います。

昔はピアノのコンクールで非常に優秀な成績を出していた主人公はとある理由によりピアノを全く弾かなくなってしまっていた。
しかし、ある日破天荒なヴァイオリニストのヒロインと出会い、強制的な形で再びピアノを弾き始めることになります。
ヒロインは自己中心的で主人公のことを振り回しますが、その中で主人公もかつてのピアノへの情熱を取り戻していくのです。

このアニメの素晴らしい点は原作にとても忠実なところです。
当時原作のコミックスは未完でアニメの最終回が先に放送されましたが、きちんと後に発売されたコミックスと同じ終わり方でした。
よくありがちななげっぱなしENDではなく、スタッフに感謝しました。

さらに音楽について。クラシックのチョイスもとてもいいです。
サウンドトラックが出ていますがどれもいい曲ばかりなので是非こちらもすすめたいです。

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 180
サンキュー:

11

ネタバレ

tuturu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

泣いた>< 

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 210
サンキュー:

5

ネタバレ

キリカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

めっちゃおもろいです。観てる当時毎週楽しみでした。作画、曲、声優、内容全てにおいて完成された作品だと思います。

投稿 : 2018/04/30
閲覧 : 252
サンキュー:

7

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

外で見れないやつ

あーいっぱい泣いちゃった

みんな真摯に自分に向き合って
いっぱい悩んでいっぱい楽しんで

私もそうしたいなって思う
一歩踏み出すのって怖いけどね

でもそうしたいならするしかない

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 204
サンキュー:

6

ネタバレ

たこす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙腺崩壊

とにかく、作りが丁寧。ストーリーがぶれない。
泣けるうえに、内容が台詞がすばらしい。
傑作です。

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 151
サンキュー:

6

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エロイムエッサイム廻れ平均律の魔法陣

2014年~2015年に放送されたテレビアニメ 全22話 原作と同時に完結

原作 新川直司 監督 イシグロキョウヘイ 構成 吉岡たかを 音楽 横山克
制作 A-1 Pictures

クラシックとは縁が無かったという作者が、ヴァイオリンを演奏する少女を書きたいという思いで、
徹底的な取材の上で描き上げた若い音楽家たちの青春ストーリー。

ピアノの神童だった14歳の主人公「有馬公正」の挫折からの成長を感動的に描いたまぎれもない名作アニメ。
作者の想定したお目当ての女性ヴァイオリニスト「宮園かをり」は、
終始、謎の少女として公正の前に現れる。

ピアノの鍵盤は1オクターブを12で割った平均律と言う音程の縛りを持つ。
これは実は完全な協和音を作るのは不可能であり、素人にもわかる乱れが存在する。
対して、キーやフレットの無い弦楽器、管楽器、人の喉、は調和する純正率が可能。
ところが、現代においてすべての楽器が共有する五線譜は平均律の記譜となっている。
歌手やヴァイオリニストがピアノやギターに伴奏の魅力を感じるには条件が必要となるんですよ。
平均律はいわばカードキャプターさくらの12点魔方陣です。
円に近いけど一目で円では無いのが分かる。
一言で説明すると、魔方陣を回転させることで音は調和するのです。
上手いピアニストやギタリストの周囲には12点魔方陣が回っているのです。

宮園かをりが涙ながらに願う有馬公正の魔方陣は忘れられたくない想いの発露。
この物語の軸でもあります。
公正の母が言う「すべては譜面に書いている」これも正しい。
書いた人がピアノのために書いたのであれば、そこには魔方陣があります。
宮園が言うように、こんな譜面よりあなたのほうが、これも事実です。
どんな名曲にもそれ以上のやり方(魔方陣)が存在します。

現代クラシック演奏の流れの中に情熱を燃やす少年少女の青春がここに描かれます。
物語は緻密に構成され、かつてないクラシック音楽ストーリーの完成だと思います。
スタッフも
この監督は初監督作品にして代表作に。
構成吉岡たかをはベテランで絶好調の人ですが、代表作はこれでしょう。
同時期「冴えない彼女・・」を制作してたA-1ですが「四月は君の嘘」は今後語り継がれる代表作になるでしょうね。

物語も素晴らしくて涙で前が見えないんですが、この作品はスタッフの本気を全身で感じるものでしょう。

これを観てクラシックピアノを始めたくなる人は居ないかもしれませんが、
天邪鬼なら、無理と言われてやる気上昇の人なら、
5万円くらいで高級な新品電子ピアノ(八八鍵)が買えます。
おまけにショパン、リスト、ベートーベンなどの代表曲100曲くらいの譜面がついてました。
全部音大卒レベルなんですけどね。
知り合いにピアニカ、リコーダーそれぞれ専門の演奏家もいます。
厳しすぎるのは物語の演出なので、気軽に考えるのもいいと思います。

追記
宮園かをりにしびれた。どうしてもヴァイオリンをという人に

エレクトリックヴァイオリン 2万円から+アンプ 楽器選びが楽
教室で習いたい 10万円前後 中国製
一応きちんと始めたい 20万円前後 発表会やホームコンサートも可能
長く続けたい 勝負したい 30万~40万円 一生の友達なのでじっくり選ぼう。

作品内で使われた楽器は数百万円クラスだと思いますが、
中学生女子が現実に使っているのは10万円台だと思います。
エレクトリックを買って一年後にまじめに考えるというのが安全かと。

この作品に感動したという人、楽器を始めて欲しいですね。
けいおん放送後は道を歩く女子高生の5人に一人は楽器を担いでいた。
かをり登場シーンのピアニカも立派な楽器ですよ。

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 744
サンキュー:

63

ネタバレ

JEDhL15338 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作も読んだけれども…

肯定的に見れば、主人公の音楽が何か失うごとに色づいていく、の下りが個人的に感動のピークでした。確かに主人公のそれまでの境遇、人との別れを思えばそうなるでしょう。否定的に見ると、取り敢えず誰か殺しておけば皆感動感涙するでしょう、という一連の作品群に漏れないものでした。何というか、音楽絡みでこの手のものはよく目にします。この作品自体、何処かで読んだ本のオマージュの様ですし。ただ、何も考えずに素直に見て、主人公に感情移入出来れば、間違いなく感動できる作品でしょう。

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 146
サンキュー:

2

saiha さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

たくさんの名曲に出会わせてくれてありがとう

ストーリーは正直あまり好みではないのですが、とにかく演奏シーンが素晴らしいです。
毎回演奏シーンを楽しみに見ていました。
この作品のおかげでクラシックの名曲を知ることができたので、その点はありがとうと言いたいです。

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 212
サンキュー:

3

ネタバレ

kuo さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私が影響された作品

このアニメを知ったきっかけは友人のすすめでした。
友達の家に録画されてあった中途半端な回をいくつか見せられて(笑)すっかりハマって、アニメ・漫画・漫画(特別編)と全て見てしまいました(〜 ̄▽ ̄)〜


物語の最初の方は、本当に眩しいくらい綺麗な映像にキャラクター達の生き生きとした姿が映えていて、元気いっぱいな素敵な印象を受けました( ´﹀` )

後半になるにつれてその鮮やかさも登場人物たちの心情に従うように、季節と共に落ち着いた印象へと変わっていきます。これはいい意味でもあまり良くない意味でも、です。

そしてラストは賛否両論あると思いますが、最後まで見て損は絶対にしないと思います!{netabare}私は好きだった登場人物に死なれるのはすごく傷ついてしまうタイプですが、「悲しいけれど現実ではこういう事があっても仕方ない、これもひとつの誰かのかけがえのない物語なんだ」と思えるようになりました。{/netabare}また最終回だけでなく、辛い時にこのアニメを見て考え方を変え、乗り越えて来ました。
このように私の観念に影響を与えた作品のひとつです。何周も見て更に細かな演出に気づき感動しています。本当に出会えて良かったと思えます(/-\*) …


〜以下☆の振り分け方の理由です〜
*物語☆4.5→ 最終回の公生の演奏後にマンガではもうワンシーンくらいはさむのですが、そこがあるともっと良かったです!(時間の都合上仕方の無いことですが泣)
*作画☆4.5→ 最初見た時は異色な作画だなと思いましたが、今では好きになりました。好みが分かれるかもです。
*声優☆4.5→ 歌うシーンで少しビビりましたw 後から知りましたがあまり上手くないキャラ設定らしいですね( ¯∀¯ ) それと公生の幼少期の声に視聴1周目は違和感(笑)
*音楽☆5.0→ 製作陣のセンスの良さがすごいです!
*キャラ☆5.0→ 中学生とは思えぬ達観した面が見られ、また見る人によっては少し恥ずかしい(クサい)セリフがあります。ですが芸術系のアニメですので、馴れれば「これ以上相応しい言葉があるだろうか」とすら思えましたw

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 264
サンキュー:

22

麗奈 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一周回って面白い

元々音楽が好きでHPに青春×音楽と書いてあったので、興味本位で録画をしていました。


最初は「またいつもの日常系だな・・・」と時々飛ばしながら見ていました。
しかし、後期に入ったとたんだんだん飲み込まれていきました。
なんとなくヒロインの結末は二択だなとは予想していました。
こんな私でも予想が出来てしまったので、最後が分からないドキドキ・ワクワク・ゾクゾク感がほしい人にとってはつまらないと感じてしまうと思います。

最後の結末はお涙頂戴パターンという人もいましたが、私はこの作品の感動するところはそこではないと考えています。
キャラクターたちそれぞれの成長、かをりちゃんの行動や公正くんに伝えた事。それは今を生きている私たちにも響くものがありました。
2回目を見るときは思わず、かをりちゃんの行動や言葉にじっくりと目を向けてしまいます。

また、音楽がとっても綺麗です。特にBGMが大好きで、サントラを買いました。見終わった後に音楽と映像が頭の中にずっと残ってます。夜に聞くと自然と涙が出てきます。もちろん二人の演奏シーンの作画と音楽は最高です!!


初めて見た人は、かをりちゃんを見て中学生にして金髪でミニスカで「え!?ギャルがヒロインなの?」と少し驚きましたがそうではありませんw


OPからEDまで最後までじっくり見てください。

投稿 : 2018/03/26
閲覧 : 175
サンキュー:

12

Uverちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

泣ける!

感動要素が多いですね。
途中で目から水が溢れ落ちてきます。
作画も綺麗で丁寧ですね。
音楽も良い良いヘッドホンで聴く事おすすめします。

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 135
サンキュー:

4

ネタバレ

QAWFb73808 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

四月は君の嘘

タイトルは、「春はあけぼの」の「は」と同じ用法かな。
春と言ったらあけぼのが一番、といった使われ方。
ラストシーンにあるよね。
君と出会った春がまた来る。
四月と言えば、君(かをり)と出会わせてくれた君の嘘だ。絶対に忘れない君の嘘。
切ないね。
アニメとは言えど、物語とは言えど、喪失感が半端ない。

投稿 : 2018/03/24
閲覧 : 174
サンキュー:

7

ぽ65 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不覚にもアニメを観て今を大切にしようと思いました

 時間は戻らないのです。
 大切な人とはいつか別れなければいけません。

 だから、どう向き合う、どう振る舞う、瞬時々々が大切なのです。そして永遠に存在を刻むのです。

 ある意味、アニメなんて観てる場合じゃないと感じさせる作品です。

 ではまた^^/

投稿 : 2018/03/13
閲覧 : 266
サンキュー:

22

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ときに音楽は言葉を越える。原作を越えるぐらい良かった感動アニメ…彼らが届けたかったものとは…

何度見ても飽きない、何度見ても音楽が感動を与えてくれる、原作も好きだけど声優はやっぱすごいと思える作品である。そして中学生の音楽アニメと言えると思う。音楽の素晴らしさ、音楽は言葉を越えるというのを実感できる。さらにかをちゃんと椿の対比で相互的に魅力を引き出している。二人は対だったのかもしれない…すぐそばにいる幼なじみの椿、手の届かないと思っていた性格最悪暴力上等のかをちゃん…
かをちゃん涙、後日談とかやってほしい
何度も君嘘がみれるなんて幸せだよ、君嘘codaも素晴らしかった♪ いろいろな感情を、いろいろな出会いを、ありがとう!

この作品はbgmや季節、景色、時間、天気とかいろいろなところにその個人の感情が表されていてそういうとこも良い♪、このアニメ見るときは感情移入するとよりいっそういいと思う、マンガを読むときは場面場面のbgm聴きながら読みたい

それだけこの作品には素晴らしい要素がつまっている、自分の言葉では表しきれない

この作品で一番と思う名言を一つ、もうすぐ春がくる、君と出会った春がくる、君のいない春がくる。

秋から冬、そして春にかけて見ると素晴らしさがよりいっそう実感できる作品である。この時期になるとやはり1話ずつゆっくりと春にかけてまで見ようかなってなるよ!

自分の心、精神的に辛いとき、泣いたら多少楽になれる、って思うときに見ようって思う。そんだけ心を動かしてくれる作品、何度見ても良い♪

4月は君の嘘の意味、これはかをちゃんが公正についた一度だけの嘘が4月だった、一番最初で最後の嘘、それが公正についた恋心の嘘、その嘘がもたらしたものは、かをちゃんに公正を、運命の人を逢わせてくれたという素晴らしいものだったと思う… 手紙でかをちゃんはこの事を伝えたが、音楽でしか伝えられないの同様に言葉でしかつたわらないものがある、というかその方が多いか。 公正はこのことずっと想いながらピアノに向かい続けるんだと思う!

ふと改めて思ったけど、秋から2クールやって最後を3月辺りにやるところ、4月が来る前にこの作品を終わらせてるあたり、狙ってやったのかな?って思って、いいなと思った、あくまで個人的な意見だけど(笑) 4月に最初で最後の嘘をついたかをちゃんが、アニメ、漫画終わりと同時に今の4月にはもういないということを表しているのかな… そう思うと切ない… 公正もこんな気持ちになったのだろうか(いやそれ以上に決まっている…)

公生は皆にいろんな感情を与えるように、皆に自分の幸せや悲しみを伝えるようにピアノを弾いた。彼はこれからもずっと多くのピアニストの前を、海図のない海を進むように、自身で切り開いていくのだろう。
その旅の終わりはいつになるのか。
自分は最後まで見て公生はそんな未来を進んでいくのだろうと思った。そうして旅を終えた最後には、笑顔の彼女がいるのではないだろうか? ( ^ω^ )

落ち込んだ公生の目の前にいたのは、いつも頭に浮かんだのは彼女の、かをりの顔だった。
落ち込んだ顔も、笑顔も、泣いた顔も、どんな顔をした彼女も彼に何かを与えてくれた。
始めは勇気、次にやる気や根性、そんな彼女は最後に好きという本当の感情を、それを音楽を通じて教えてくれた。 もうなにもいらない…そう思わせるほどのものだっただろう…



4月になると思います。またあの子が… {netabare} かをちゃんがいない春が来るのだと…{/netabare}


この4月に近い時期になるとやはり見ます。
何度も見て良いと思える。感動する作品なので好きです。ただ、自分は泣けることだけが感動だとは思いませんし、泣けないという気持ちも何となくわかります。感情移入するには難しいですよね。
ただこの作品は、個人的には、第三者の視点から、進む物語を見守ってほしい。そう思います。

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 550
サンキュー:

63

賭けくるい さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルの意味がわからない。

人の死でお涙頂戴のパターンには飽きてます、あるあるなんで全然泣けない。
もっと自然なやつの方がいい。

投稿 : 2018/03/07
閲覧 : 445
サンキュー:

3

まるちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

edの入り方も好き

私は基本笑い声以外は静かに鑑賞するんですがこれは見終わったあと声が出るのを我慢することができませんでした。
深くみればみるほど良かったねと幸せを分けてもらえる素晴らしい作品でした。

投稿 : 2018/03/03
閲覧 : 174
サンキュー:

9

にく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトル見ただけで鳥肌がたつ名作

何度も観直してます。
その度に泣きます。
これだけ完成度の高い作品はなかなかないと思います。
セリフ回しがポエム臭いとか言う人もいますが、心理描写が丁寧なのでポエム臭いセリフが嘘臭くないんです。
声優さんの演技も素晴らしい。
カヌレを食べる度に彼女の無邪気な笑顔を思い出す、そんな作品。

投稿 : 2018/03/02
閲覧 : 306
サンキュー:

8

ゆい さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

泣けなかった

感動、泣けると話題だったため観ましたが、泣けなかったです。
涙もろいはずなんだけどな。
ありがち、普通。って感じの内容に思えました。

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 199
サンキュー:

2

藤乃 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

四月は君の嘘

中学生ピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた作品。
作画はすごくキレイです。最初の演奏シーンは鍵盤を弾く指の動きまでリアルで期待したのですが…
思ったより演奏シーンが少なく、さらに指の動きが端折られたり、静止画が使用されていてがっかりしました。

OP:Goose house「光るなら」は盛り上がるアップテンポな曲ですごく良かったです。
作中の演奏音楽も良いですが、キャラごとの特徴を感じられないし、これといって印象に残らないかなぁ。
音楽の扱いが雑で選曲にあまり意味がなかったり、曲のバックグラウンドの説明が不足しています。
クラシック音楽を扱うのであれば、「のだめ」のように曲からいろいろと引き出さないともったいないです。

よくある設定やベタなストーリーで先が読めるし、同じ心理描写が繰り返され、ワンパターンな展開が退屈。
恋愛に関しても進展が遅く、キャラがずっとうじうじ悩むばかりで、かなりイライラします。
しかも登場人物の心理描写がほぼモノローグによるもので物足りない…
音楽を扱う作品なら、言葉無しに音楽とアニメーションで表現してほしかった。
たまにキャラの心理展開に脈絡がなくて、理解できないシーンも多かったです。

キャラクターは中学生のわりに大人びていて違和感を感じます。高校生設定だとしっくりきたかなぁ…
感動を煽ろうとするポエミーなセリフの数々には辟易です。
結局、作品の主題が音楽なのか、恋愛なのか、人の死なのか見えてきませんでした。
泣けるアニメと評判ですが、「あの花」と同じく作品全体に深みがない薄っぺらな作品でした。

投稿 : 2018/02/24
閲覧 : 182
サンキュー:

8

ネタバレ

こば さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

号泣

アニメにハマる入口となった作品が君嘘でした
結論から言うとめっちゃ泣きました
感動モノの中でもAB!、CLANNAD、リトバス、シュタゲくらい泣きました
音楽の表現が綺麗で魅了されます
切なく、悲しく、暖かい、そんな話です
{netabare} 察してしまうところから1話を重ねるのが辛くなって行きます
作画の色やかをちゃんの髪の色も淡くなって行きます
最後はたまらなく嫌いで好きです
かをちゃんが生きていればどうなったのだろうか
今でもふと思います {/netabare}

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 181
サンキュー:

8

ネタバレ

AKIRA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんなんだよ・・・(´;ω;`)

最終回とか号泣だよ!!
最後はタイトルの意味がよくわかりました。
たまに見ては泣いてしまう作品です。

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しく嬉しく悲しく切ない気持ちは音と色と香りを運ぶ

たくさん重なる想いは「記憶」という言葉以上の思い出となる。それでもあなたとわたしは美しいまま蜃気楼でしか重なれない。



周回する度に涙する。同じシーンなのか違うシーンなのかも分からないが体と心が反応する。作品から語りかけてくる気持ちが記憶を曖昧にし、何度も何度も感動する。私にとっての特別な作品の1つ。



この作品の魅力は大人っぽい展開にあります。単なるラブロマンスでもなく、喪失のみで感情を煽るだけでもなく人を想う優しく残酷な心情描写にあります。中学生の設定だけど到底見えない。が、そんな設定を無視してるストーリーがとても良い。背景が全く関係なくキャラクター各々が一個人としてとても映えたものですのでもはや青春期を描けたら何歳でも良いのかもしれない。

メインの声優さんたちの語りで作品に強く引き込まれるが、更に劇中音楽が素晴らしく色んな気持ちにさせられる。早見さんには珍しい感情の激しい役を演じているのも見物かもですね。
久しぶりに見直したのだけどなぜか前半のOPのサビで胸を鷲掴みにされる。何故だ?かなり周回してるので理由が分かっててもおかしくないのに分からないんです。歌詞なのかな?


色々レビューで書きたいのに毎回書けなくなる。と言うより作品に没頭して見てしまう。
そんなお気に入りのこの作品はぜひともイヤホンやヘッドホンで音を感じてほしい。暗がりで観て色を感じてほしいです。圧巻の最終話にあなたは何を思うだろうか。
1周目に強い喪失感を感じたならば日を空けて2周目を観ていただきたい。色んな想いに気付くことができるだろう。

投稿 : 2018/02/16
閲覧 : 386
サンキュー:

47

いたお さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣ける作品

涙あり笑いありの最高の作品です!
自分のトラウマを克服しようと葛藤する主人公と、今を精一杯生きるヒロインの姿が良かったです。

投稿 : 2018/02/16
閲覧 : 156
サンキュー:

5

ネタバレ

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

語らせてくれ

このアニメは自分にとってとても特別なものです。長くなるしネタバレもありますがが勘弁してください。

アニメを見始めるきっかけをくれたのがこの作品です。プロフィールにも書いてますが、私はこの君嘘の実写化を見るために比較用にアニメを見ることにしました。しかし見始めてビックリしました。あまりにも心を掴まれたからです。

元天才ピアニストの主人公、有馬公生が、現役女子高生バイオリニスト、宮園かをりとの出会いをきっかけに、ピアノや自分の過去とまた向き合っていく物語です。

まずアニメの絵ってこんな綺麗なんだって思いました。初めての深夜アニメの私にとって、君嘘の絵はとても美しく、どこか儚さがただよう、幻想的なものに見えました。特に演奏のシーンは臨場感が半端なくて、自分も会場にいるかのように固唾を呑んで見ていました。

物語が進んでいくうちに、かをりが何か重い病気を患っていることが分かります。それなのにかをりは、公正やみんなの前ではとても明るく、音楽に真っ直ぐで、無邪気な姿を見せるんです。公正と2人で楽しそうなことしてるシーン全てで、この時間が決して長く続くものではないんじゃないかと思うと、胸が張り裂けそうになりました。

かをりのおかけで、公正は自分に呪いのようにまとわりつく過去、要は母親への思いに決着をつけることができます。その公正を見て、幼なじみの椿も自分の公正に対する思いに向き合っていく様になります。さらに公正の復活によりかつてのライバルピアニスト達も動き出していきます。かをりを起点としていろんな人が動き出していくんです。それなのに、かをりはどんどん弱っていきます。

かをりがもう病院から出られない状態になって、公正は一人でコンクールに挑みます。公正はかをりの思いを背負って、かをりに届くように演奏するんです。最後の演奏シーンほど胸を熱くするものはないでしょう。かをりが現れて一緒に演奏しているようで、それは彼女が公正に別れを告げるものなんです。でも初見の時、私はかをりがどうなってしまうか半分予想はついていたものの、それでもまた公正と一緒に演奏できる時が来ると信じていたんです。

しかし、かをりは亡くなっていました。とんでもない喪失感でした。それを知った時、感動とかそういう感情も、何もわいてきませんでした。でもかをりの手紙を読むシーンになって、自然と涙がこぼれてきました。

手紙で『嘘』の意味がわかりました。そして『君が好きです』の文字が目に飛び込んできた時、私は滝のように涙を流しました。だってかわいそうじゃないですか。彼女はそれを伝える前に去ってしまったんです。もうその気持ちを公正と分かち合うことも叶わないんです。切なすぎます。

でも彼女は既に報われていたと思います。ちっちゃい頃に憧れた人と音楽をして、一緒に無茶して、川に飛び込んで、笑いあって…。それだけで彼女には充分すぎたのかもしれません。病院から抜け出して、嘘をついた意味があったのかもしれません。彼女は公正の心に住みついて、公正の心を、ついでに僕の心も(蛇足)カラフルにしていったんですから。

君嘘を見ていて、音楽と、1人の女の子を通じていろんな感情が胸にこみ上げてきました。その感情をうまく表現しようとしても言葉に出来ない自分の語彙力が情けないです。でも君嘘ほど、熱く、美しく、切ない青春を見せてくれる作品はないでしょう。

このアニメのおかげで、それから素晴らしいアニメをたくさん見ることが出来ました。そしてこれからもそれは続いていきます。このアニメに出会えたことに本当に感謝です。

投稿 : 2018/02/14
閲覧 : 222
サンキュー:

16

ネタバレ

kakizaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一歩踏み出し、観てみると思わず涙があふれた

【20150713 視聴終了】

まさか、こんなにハマって、こんなに感動するとは思わなかった。

多くの人がこの作品を勧めてきたり、評価もとても高いという事も小耳に挟んだが、どうも一歩踏み出せずにいて、知らぬ間に忘れていた。

何ヶ月か過ぎて、ち気まぐれなやる気で、やっと一歩踏み出せた。

一歩やっと踏み出してみての第一印象は、ああただの青春ものか....

そして、一話観終り、二話、三話観ていた。昔、楽器を弾いていた事もあり苦ではなかったが、余りにも頼りない主人公にヤキモキした。

四話に来てとうとう、このアニメ来てるなと!
いや、一話観て、二話を観た時点で来てたんだなと

そこからは凄かった
{netabare}

話に引き込まれ、盛り上がり、そしてヒロインが倒れる。まさかなと...

その後、主人公を成長させる友が現れ、彼らの演奏を聴いたときはとても痺れた。好きなシーンの一つだ。

話は、順調に進んでいき、あれ?、やっぱりそうなのかと、一人の天才ピアニストを育てるのにこんなにも代償が必要なのかと!!

観れば観るほど、切なくなり、やるせなくなるが、やる気がでてくる。

そして、春がまた来たんだなと

{/netabare}

ここ最近のアニメでは、飛び抜けて良い作品です!
直ぐにお気に入りの棚に入れました。
一度視聴してみる価値はある作品だと思います!

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 281
サンキュー:

28

次の30件を表示

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四月は君の嘘のストーリー・あらすじ

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。(TVアニメ動画『四月は君の嘘』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.kimiuso.jp/
主題歌
≪OP≫Goose house『光るなら』、コアラモード. 『七色シンフォニー』≪ED≫wacci『キラメキ』、7!!(セブンウップス)『オレンジ』

声優・キャラクター

花江夏樹、種田梨沙、佐倉綾音、逢坂良太、早見沙織、梶裕貴

スタッフ

原作:新川直司(講談社『月刊少年マガジン』連載)、 監督:イシグロキョウヘイ、シリーズ構成・脚本:吉岡たかを、キャラクターデザイン・総作画監督:愛敬由紀子、プロップデザイン:髙田晃、 美術設定:塩澤良憲、美術監督:薄井久代、色彩設計:中島和子、 3Dディレクター:小野竜太、撮影:関谷能弘、編集:三嶋章紀、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ