当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3899
棚に入れた
22330
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (3899)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソードアートオンラインⅡの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

順々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シノンカッコいい!\(>µ<)/

 個人的に1期よりも2期のほうが好きです。ガンゲーって言うのがまたいいですね。シノンの塔から飛び降りるシーンは何度見ても好きです。

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 215
サンキュー:

3

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった。面白かったんだけど…

面白かったんだけどやっぱりSAOシリーズは一番最初の、妖精の前の、ゲームクリアするまで…………ってやつが面白かったなぁというのが残ってしまう。2はかなり面白いんだけどどうしても比べてしまうというかなんというか…その一番最初のよりも厚みがない感じ?
でも何度も言いますが面白かったですよ!

長髪のキリト可愛すぎますね(///∇///)相変わらずこちらの方でも王子様の様なキリト君(個人の意見です)
新キャラ、シノンが人気なのも分かるほどに素晴らしいキャラクター。
とにかくかっこ良かった!
面白かった!

《後半》
涙腺崩壊
前半よりも良かった
アスナがよくでてきた
新キャラユウキちゃんの人気も頷けるこれまた素晴らしいキャラクター。(ユウキcv悠木碧なのは偶然ですよね?)
SAOシリーズの中で一番泣けた

三期に期待!(でも裏切られるのが怖いんでほどほどにw)

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 185
サンキュー:

19

ネタバレ

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仮想世界で失ったモノ、仮想世界で勝ち得たモノ。

二期は全体的に
仮想と現実での差違そして差異について描かれていた印象を
俺は受けました
リアルとヴァーチャルの温度差

仮想現実を受け入れてくれない家族
それを押し切れない自分に
全盛期だった頃の自分と非力な自分を重ね葛藤する者

むしろ
現実との乖離があるからこそ
弱い自分を切り離し気丈に自分と戦う者

その者には仮想も現実も無く
其は――{netabare}『フルダイブ環境そのものの申し子』{/netabare}

あの城で手放したモノ、手に入れたモノ
それぞれを噛み締めながら成長していくキャラたちに注目です

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 204
サンキュー:

11

ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今回は最終戦争後の地球を舞台としたガンアクションなど

2014年放送のテレビアニメ 24話 ソードアートオンラインの2期 

原作 川原礫 監督 伊藤智彦 音楽 梶原由紀 制作 A-1Pictyres

2期ですが、1期とはだいぶ雰囲気が変わっています。
「ファントムバレット編」14話
「キャリバー編」3話
「マザーズロザリオ編」7話

{netabare}半分以上を占める「ファントムバレット編」はファンタジー色を排した、
ガンアクションワールドでの物語。
テンポも良く、面白いんですが、やはり銃器の知識がないと入り込めません。
このシリーズはそういう傾向があります。
知識がないほうが悪いんです。
登場人物はほぼ二人、キリトとシノンのみと言うのが寂しい。
セリフも滑っているように思えて、面白さの割にのめり込めませんでした。
心なしか後半は作画に乱れがあるような気が・・・

「キャリバー編」はコメディ色の強いファンタジーRPGストーリー。
こちらは慣れた世界なので、ただのクエストのみでも非常に楽しめた。
バスタードのニンジャマスターガラのセリフを丸パクリするキャラに笑った。

「マザーズロザリオ編」
泣かせに来てますね。
ただ、そのアイディアがいまいち。
いや泣けた。泣かせに来たら必ず泣くんです。私は。
ファンタジー世界の作画はさすがです。 {/netabare}

ということで、みんなの評価とは正反対、ファントムバレット編は楽しめませんでした。
水準以上であることは間違いないんですが。
1期を最高に楽しんだものとしては、正直なところ次回に期待と言う評価です。

投稿 : 2017/07/11
閲覧 : 291
サンキュー:

37

おぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

長い

アインクラッドとファントムバレットだけでよかった気がする。

投稿 : 2017/06/25
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ひじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりSAOはおもしろい!

最高の戦闘シーンの詰め合わせ!
前半から最後までキリトのかっこいいところだらけでした!

1期から面白さが衰えることなく2期も面白かったです。
3期がそろそろ出るんじゃないかと噂も出てますね!楽しみです!

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 171
サンキュー:

8

セイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これが彼女の生きたシルシ

生と死を描いてるのがこのアニメのいいところですね。

個人的にはマザーズ・ロザリオ編が1番好きです(1期を含めても)。最後の3話は泣いてしまいました。

全体的に戦闘シーンが1期よりも劣ってるような感じがした。ていうかユイちゃんいるってチートじゃない?

もう少しアスナさんの剣技を見たかった。

音楽はアニメにすごくあってた。
特に「シルシ」大好き

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 443
サンキュー:

26

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

結論:SAO最高

なんか泣かせにくるし、本当最高なアニメだったなぁとしみじみ。

ストーリーもキャラも何もかもが良い。

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 195
サンキュー:

8

シーチキンフロスティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期続けての高評価 納得です!

SAOで銃が登場するの?!
という違和感はさておき。。
※SAOの中のGGO(Gun Gale Online)シリーズのため。

物語性の安定度は抜群です。
キリトがバーチャル世界で繰り広げる
展開が結果として現実にも
多くの好影響を与えます。

キリトのSAOにて培った技量が
GGOでも発揮されます。
キリトが銃を選ばなかったのは言うまでもないでしょうか。
銃の世界で剣を使う異端者ですw

デスガンとの勝負も緊迫感がありました。
贅沢を言うのであれば、もう少し
キリトがシノンに苦戦して欲しかったところでしょうかw

2期ではALO(Alfheim Online)が
シノンと共に再登場します。
そこでお待ちかねの『ユウキ』登場です。
なぜ絶剣と呼ばれるほど強いのか。
それは百聞は一見にしかずなのでご覧ください!

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 266
サンキュー:

28

まいまい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マザーズロザリオがよかったです。

(ファントム・バレット編)
銃の世界でもキリト君が強かった。少しストーリーが長いなと思ったけど。
(キャリバー編)
ファンタジー色が強すぎて、面白くなかったです。短いですし。あらすじだけ読んで、ストーリー飛ばせばよかったと後悔。      
(マザーズ・ロザリオ編)
絶剣登場です。最後、泣けました。ストーリーも中弛みせず、凄くよかったです。

投稿 : 2017/06/02
閲覧 : 190
サンキュー:

6

ネタバレ

ほののん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

わたし的にはマザースロザリオ編のEDが好きですね。
シルシは私の好きなLiSAさんが歌っていてユウキのこともあり、Ⅱの最後ということもあり力強く胸にくるものがありましたね。
ちなみにキャリバー編・マザースロザリオ編のOPについてなんですがわたしはやはりほぼメインオールスターになっているキャリバー編の方が好きですね。
一番好きなキャラクターはキリト君なので。
話についてですがアスナさんとユウキさんメインでキリト君が全然出てこないうえ、ユウキさんに2回も負けているという悲しい結果に。
最も悲しいのは最終話ですが。
ファントム・バレット編についてですが
キリト君の女子の姿可愛いですね。
序盤で出たお金稼ぐゲームでの回避力はすごいですね。
あとはシノンのヘカートの銃弾をカゲミツで切るなんて普通じゃできないなと感じました。
さすが元SAOの攻略組だなと思いました。
映画で3期フラグを立てていたので楽しみですね。

投稿 : 2017/05/16
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ケンジントン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ミステリとして

まぁなんだな推理小説として読むのならありなのかもしれないな。
個人的にはズルッとなったけど。

推理小説でいうところのノックスの十戒に意外と従っているようないないような。湊 かなえ氏のリバースが許されるのならこの作品も許されるだろう。

投稿 : 2017/05/11
閲覧 : 147
サンキュー:

2

ネタバレ

時猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独り言

一期と同じように一気見、、流石に心折れかけました、皆さんもほどほどにしましょうね?

前半は銃の世界へ、、そこでまたまた事件が起きちゃうの。キリト君は事件に合いやすいなぁw

{netabare} 銃と言いながらなんでキリト君は剣で戦っちゃうの!?銃の世界じゃないやん!?と思いつつ拝見((´∀`))ケラケラ

そして、協力して相手を倒す姿、よかったな、でも、次はちゃんと銃でたたかってよ? {/netabare}

後半はこれまで出逢った人と妖精の国でいろいろな冒険、現実のお話とクロスしながらの回だったな。最後のお話はある子の話、あの話はたくさんの勇気をもらっちゃった。

茅場 晶彦さんの意志はよくわかんない、でもそれはあれを始める前と今とじゃ全然違うんだろうな。でも、そこが面白く、そしてこれからどんどん発達していくんだろうな。

僕はこの種のゲームは反対の人でもある、現実と仮想が区別がつかないってすごく怖いことなんだ。ゲームの人格は現実でも影響が出るし。
でも、最後の話はゲームのいいところを映してくれた、前者のようなことがないよう、後者のことが起こってくれたらいいのにな

最後に、アニメは想いを届ける一つの手段、今の作品は少なくなりつつあるけど。でも、想いを届けるそんな作品は、面白さのほかに違うものがある。
そんな作品ともこれから出会いたいな。

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 180
サンキュー:

9

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラクターの成長が感じられる良作続編

原作未読。1期・Extra Editionに引き続き視聴。

1期同様に複数のゲームにキャラクターたちが参加し戦っていく物語構成。
序盤の銃の世界のゲーム(GGO)から新キャラの女の子が登場し、主人公とダブル主人公という形で物語が展開される。キーキャラクターのデスガンなる人物と、1期のSAO編の殺人ギルドを絡ませる展開は面白い。特にSAO編と同様にプレイヤー自身の命がかかってくる緊迫したゲームの世界観はやはり面白い。銃の世界なのに主人公が剣で戦うのは王道ではあるが、やはり剣と銃の戦闘シーンは盛り上がるし迫力・演出も素晴らしかった。
この物語では主人公がかつて奪った他のプレイヤーの命について葛藤したり、シノンもまた戦いの過程で過去のトラウマを克服する。このお話のテーマである「命」「強さ」とは何かをキリトとシノンが互いに模索するなど、キャラクターの心理描写が1期より丁寧に描かれている印象。最終的な犯人の動機は全く理解できなかったが(理解したくもないのだが)、最終的に綺麗な形で収まったように思う。

中盤の伝説の剣のエピソードは、スピンオフ的な立ち位置であまり肩肘張らずに楽しめる内容。すらすらと見れたし、色々なキャラクターが登場し活躍する姿は見ていて楽しい。息抜き的な意味合いもあったのかもしれない。

最後の物語は主人公よりもヒロインがメインのお話。ヒロインは2期であまり出番がなかったので嬉しい登場。主人公がAIのために開発した技術が終盤に繋がったり、ヒロインが母と向き合い自分の壁を越えていく展開もいい。
このお話のキーキャラクター・木綿季について。彼女が闘う具体的な病名を出したことで、より命の重みを感じさせる内容になっている。エイズの説明も丁寧にされていたと思うし、誤解や偏見を招くようなものではなかったと思う。彼女らのように現実世界で様々な制約の中で生きる人間にとってのリアルとは何か、といった難しいテーマも扱っている。仮想世界でその時間の多くを過ごした木綿季の生涯は、私たちにとっての現実やリアルが必ずしも今生きているこの世界に限られたものではないことを示してくれている気がする。
終末期のターミナルケアにゲームの先端技術が用いられる設定や、現実と仮想の違いとは何かという議論も興味深く、そこに茅場の姿が見え隠れするのも余韻があってよい。

それぞれの物語にそれぞれのメッセージ性やテーマがあり、それがキャラクターの心理描写とともに丁寧に描かれていると感じ、1期より好印象。1期で死のゲームに巻き込まれた主人公とヒロインがそれぞれ様々な経験を経て、主人公はゲームをプレイする側からゲームを創る側・ヒロインは誰かを支えて見守る未来を描き出したあたりに、キャラクターの成長を感じる。
心理面などの1期の課題点を克服しながら、全般的な作画やOP・ED楽曲、声優さんのお芝居は1期を超える充実度。個人的に2期の作品は1期に比べて辛口の評価になりがちなのだが、本作はむしろ2期の方が楽しめた。

2クール×2期という結構なボリュームだったが、最終的には見てよかったなと思える作品になった。

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 195
サンキュー:

13

PPN さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SAOワールド堪能(´ー`)♪

ゲーム世界、仮想空間を舞台に繰り広げられた人気作
「ソードアート・オンライン」の続編となる作品。
全24話。
原作:ラノベ(未読)


ここ、あにこれでも評価の高い作品ですね!
詳しい事はあにこれトップレビュアーさん達が
こぞって良質で面白いレビューを書かれてるので
そちらを参考にして下さい(*´∀`)b


では感想だけ。

1:ファントム・バレット編
2:キャリバー編
3:マザーズ・ロザリオ編

今作はこの3つからなるストーリーでしたが
個人的には1期と変わらず楽しめました。
ストーリー、作画、声優陣、音楽、などなど
非常に安定したSAOクオリティだったと思います。
た…ただ、キリト君の長髪だけは…(; ¦¦¦Д¦¦¦)ガフ
ど~しても最後まで慣れる事ができず仕舞いw

活躍するメインのキャラクターを変えるなど
視聴者を飽きさせない上手な3部構成と
最後にマザーズ・ロザリオ編を持ってきたところは
まさに制作側の勝利といった印象w

新キャラが活かされいるのも特徴的!
ファントム・バレット編からのシノンと
マザーズ・ロザリオ編で登場のユウキ。

これから視聴の方には、新たなキャラクターが
どの様な物語を紡ぎ出すのか注目して頂ければと。
逆に既存キャラの活躍するシーンを
もう少し増やして欲しかったかもw

前半は忌まわしい過去との決別を
後半は儚く切なくも踏み出す勇気の大切さを
しっかりと描いた妙々たる作品だと思います。
SAOワールド充分に堪能させて頂きました♪


このシリーズ「まだ観てない!」という方は
ちと長いですが、1期からの視聴をオススメ!!

原作未読なんですが、3期はあるんですかね?
大いに期待して待ちたいと思います(・∀・)/″




《キャスト》

キリト/桐ヶ谷 和人(CV.松岡禎丞)
アスナ/結城 明日奈(CV.戸松遥)
シノン/朝田 詩乃(CV.沢城みゆき)
ユウキ/紺野 木綿季(CV.悠木碧)
リーファ/桐ヶ谷 直葉(CV.竹達彩奈)
ユイ(CV.伊藤かな恵)
クライン/壷井 遼太郎(CV.平田広明)
エギル/アンドリュー・ギルバート・ミルズ(CV.安元洋貴)
シリカ/綾野 珪子(CV.日高里菜)
リズベット/篠崎 里香(CV.高垣彩陽)




《主題歌》

OP
『IGNITE』/藍井エイル(ファントム・バレット編)
           〈第2話 - 第13話、第14.5話〉
『courage』/戸松遥(キャリバー編)
           〈第15話 - 第17話〉
          (マザーズ・ロザリオ編)
           〈第18話 - 第23話〉
ED
『Startear』/春奈るな(ファントム・バレット編)
           〈第2話 - 第14.5話〉
『No More Time Machine』/LiSA(キャリバー編)
                 〈第15話 - 第17話〉
『シルシ』/LiSA(マザーズ・ロザリオ編)
           〈第18話 - 第24話〉


【2015 04/29 レビュー投稿】

投稿 : 2017/04/17
閲覧 : 582
サンキュー:

87

ネタバレ

y さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺TUEEEE!アニメ

主人公が無双してるアニメとして有名な作品です。
sao事件が起きてからしばらく経って総務省の仮想課から奇妙な依頼を受けるところから物語は始まります。
1期と同様キリトくんが見事無双してくれます。まぁ、個人的には1期の方が全然好きなんですが、2期も十分面白いので是非観てみると良いと思います。

投稿 : 2017/04/16
閲覧 : 189
サンキュー:

7

Aki さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期も良かった!

大概のアニメは2期で僕は面白く感じなくなるんだけど、このアニメはよかったし、ALOの最後は本当に泣けた。
いい感じで映画に行きたいと思う。

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 200
サンキュー:

5

RNjyq01968 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

デスゲーム設定が剥奪されるだけでとてもくだらなくなった

今回は強くてニューゲーム状態のキリト君が俺TUEEEEする物語です。取り敢えず言ってる事が滅茶苦茶過ぎてついて行けませんでした。
他の方の言ってる感動とは…
二クール目で明らかに死ぬ為だけにいる様な少女が出てくるのですが案の定死にました。今までのの流れ的に当然の事ですが今際に意味不明な事言って死にます。そこらしいです。ええ…(困惑)

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 217
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公と悪役の魅力が・・・

アニメ評価サイトでの評価が高かったので視聴した。戦闘シーンや音楽は良かったのだが、主人公と悪役に魅力を感じなかった。

良い点
・戦闘シーンを含めたすべての作画がとても良い。
・OP/EDと作中で使用される音楽が良い。

悪い点
・主人公が完璧超人で突っ込みどころが無く魅力を感じなかった。
・最初のラスボスを除き悪役に魅力が無い。

評価は「ソードアートオンライン」を含んだもの。ヒロインが主人公を演じた章は意外と面白かったので、この主人公が自分には合わないのだと思う。
主人公が完璧超人なハーレム物が好きな人、悪役の魅力に興味がない人、人物より戦闘シーンを重視する人におすすめします。

投稿 : 2017/03/18
閲覧 : 168
ネタバレ

にゃーん。@のんびり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期とはまた違う世界観!面白かったです((✿❛◡❛)♪

ソードアートオンライン2期。

1話を見始めた時は、
あれ?見るアニメ間違えたかな??と思いました。

そのくらい世界観ががらりと変わった2期ですが、
面白かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

以下、ネタバレ感想ですが
キリト君とアスナが大好きなので、
この2人中心のレビューになります。ご了承下さい(^_^;

<phantom bullet編感想>
{netabare}
・キリト君のアバタ―女の子!?
 と思ったら男の子だった(笑)
 でも見た目はどう見ても女の子だし、可愛い(╹◡╹)

 どっかの回で「応援よろしくね♪」って言ってたキリト君。
 ノリノリで面白かったです。

・ガンアクションは迫力あって見ごたえがありました!
 キリト君は剣なので、剣vs銃というパターンも斬新♪

・ストーリーはシリアスだったので、毎話ハラハラしつつ
 面白くて途中から視聴とまらなくなっちゃいました。

・ラスト。シノンちゃんがキリト君にきゅってくっついての自爆END。

 こらこらアスナがいるのにいちゃつきすぎ…
 と思いつつ和みました(*´ω`*)2人とも可愛い♡

・アスナの出番少なくてちょっと残念。
 そしてキリト君はシノンにアスナを
 もうちょっと彼女っぽく紹介してほしかった。

 アスナの「ひどいよキリト君~」
 まったく同感です(○`ε´○)プンプン!! {/netabare}

<Calibur編感想>
{netabare}前後のお話と比較すると印象が薄めかな(^_^;

アスナは回復役より剣士の方が
かっこよくて好きだなぁと感じました。{/netabare}

<Mother's Rosario編感想>
{netabare}アスナメインのお話。

・ユウキとアスナの最初のバトルシーン。
 作画が丁寧で迫力あってとってもかっこよかったです!

 アスナの剣技は見惚れます♡
 戦う女の子、好き(n╹ω╹)η ♥

・そしてキリト君。ピンチに駆けつけるあたりさすが主人公。
 かっこよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 アスナ以外は登場しないかと思っていたので、
 不意打ちをつかれてときめきました*⑅〃*❛ᴗ❛ *♪

・ストーリー最後あたりは涙、涙でした…。
 ユウキ君、たくさんの人に見守られての旅路。
 最後の瞬間はきっと幸せだっただろうなと思います。{/netabare}

<全編を通してひとこと>
{netabare}ストーリー・演出とっても面白かったですが、
キリト君とアスナのラブラブシーンが
1期より減ってませんか!!?ლ(╹ε╹ლ)

1期はもうお腹いっぱい…って思うくらいキスシーンとかあったのに。
2期はなかったような。

この2人が幸せそうにラブラブしているところが好きなので、
次の劇場版に期待したいと思います♡{/netabare}

劇場版は近日中に観に行きたいと思いますo(^-^)oワクワク♪

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 267
サンキュー:

31

くっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現実世界と仮想世界の差は情報量の大小だけさ

ファントムバレット編

キリトは総務省の菊岡からあるゲームの調査を依頼された。そのゲームをプレイしていた2人が急性心不全で死んだらしい。死んだ2人はそのゲームのトッププレイヤーであり、ゲーム中に急に回線が繋がらなくなったという。ゲーム中の狙撃で現実での人間を殺せる?そいつはデスガンと名乗っていた。そのゲームの名前はガンゲイルオンライン略してGGO。名前の通り銃の世界である。キリトはALOのアバターをGGOにコンバート(データの移行)させてGGOを始めた。キリトはGGOについて何も知らないため、キリトは街で見かけた少女、シノンと出会いGGOについて色々教えてもらう。キリトは武器屋へ行く。キリトは銃の世界だというのに剣を使うとか、頭おかしいだろ!郷に入れば郷に従え!全くもう、キリトは予想を裏切ってくれます。キリトはbullet of bullets(バレットオブバレッツ)要するに世界一決定戦に出場します。デスガンが強者を殺すのならココにも来ているんだろうと。予選一回戦の後、キリトは奇妙な人物に出会う。

シノンとキリトのやりとりが面白いです。キリトはシノンに女の子と勘違いされる。(見れば分かります。勘違いされても仕方がない。)それがバレた時とその後の会話のやりとりが特に傑作でした。キリトとシノンは本戦に出場するが、彼らにデスガンの脅威が迫る。キリトは遂にデスガンの謎を解き明かします。基本的にシノンとキリトしか出てこなく、アスナ達がほとんど登場しません。

エクスキャリバー編

聖剣エクスキャリバーが発見された?いや、獲得には至っていたらしい。実は前にキリトとリーファとユイの3人でヨツンヘイムという場所でエクスキャリバーを見たことがあったという。というわけでキリトはアスナ、シリカ、リズベット、クライン、リーファ、シノンの7人とユイでヨツンヘイムに出かけた。そこで彼らはNPCに出会い、クエストを依頼される。それは、逆三角形型のダンジョンを突破し、最下層のエクスキャリバーを引き抜くというものだった。彼らはクエストをクリアし、あわよくばエクスキャリバーを手に入れることができるのか?

ファントムバレット編が死の恐怖というようなテーマだったのに対して、こちらはふわぁっとしているというか、なんていうかほのぼのしましました。今回はほぼ主要メンバー勢揃いでした。

マザーズロザリオ編

デュエル(プレイヤー同士の戦闘)に無敗の最強の剣士がいるらしい。その名は絶剣。その剣士はデュエルの報酬に11連撃のオリジナルソードスキルをあげているために、オリジナルソードスキルとは自分自身で作れるソードスキルであるが、完璧にしないとソードスキルとして認められることはない。そのために異常なほどの速さを必要とする。今あるのでも最大8連撃だというのに。「その人SAOに捕らわれていた人じゃないの?」と聞くと、キリトは「それはない、もしSAOに居たなら、二刀流は俺のものではなかった。」キリトが勝てない速さの人物?アスナは絶剣とのデュエルに臨む。アスナは絶剣から驚くべきことを伝えられる。絶剣に隠された秘密とは?

こちらは「死」というテーマについて深く考えさせられます。今回はないもののアスナと絶剣のお話です。最後は泣いてしまいますよ。

第二期も音楽系は素晴らしいです。CourageよりIgniteの方が好きですね。

タイトルは1話の抜粋です。現実世界と仮想世界は匂いや味などはまだ完全でない。「もしもっと凄いフルダイブ技術ができたなら、仮想世界と現実の違いが曖昧になってくるんだ。」「けど、キリト君の手なら分かるよ」はい、ラブラブですね彼らは。キリトは志望について色々話す。いずれ、ユイと3人で一緒になれるようにしたいと。話の中で技術とどんどん進んでいきます。アリシゼーション編(3期)ではもっと…。

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 383
サンキュー:

9

ほほほい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

飽きてしまう。。。

1期はそれなりに良かったんだよ。前半は特に。しかしバーチャルリアリティネットゲームの「世界」の中でRPGまたはアクションゲームをこなしていく、という設定に段々、飽きてしまう。

2期は新キャラの登場で新たなドラマ展開はあるのだが、この手のアニメは女性キャラを増やすことしかできないのだろうか?微妙な恋愛の可能性を絡めたりハーレム要素を増やすよりは魅力ある男性キャラを登場させた方が話が面白くなっていたと思う(原作無視かもしれないが、笑)。

1期のレビューでも書いたが、1期の前半の話が一番良かった。原作は読んでないので原作を絡めたコメントはできないが、もし1期の前半の話とあの「世界」のみで、オリジナルになろうが1期、2期と続けていたなら神アニメになっていたと思う。

という訳で1期の後半で興味失速した方は期待はできない2期です。が、1期最後まで面白かったという方は、また新たな「世界」と新キャラの登場ということで楽しめます。ちなみに主人公キリト君はどこの「世界」でゲーム設定が変わっても「最強」です(笑)。

投稿 : 2017/03/10
閲覧 : 219
サンキュー:

6

waku さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゆうきちゅわーーん

あ、結城のほうです

1期の終わりでただのイチャイチャ要因になってしまったアスナちゃんが
2期のマザーズロザリオ編で血盟騎士団副団長の顔を見せただけでもすばらしい作品でした。ユウキVSアスナのところですね
あの目たまりません

実は1期みたあとアスナちゃんのデレデレ具合に耐え切れなくて2期見なかったのですが
そろそろSAOの映画の4D公開ってこともあって見ました

最終話なんてもう涙で画面が見えないくらいでした

やはり最強は妬まれるがそれ以上にみんなから尊敬される存在なんですね

物語の評価4なのはGGOのシノンが子供のころにいじめられてるシーンと幼馴染の気持ち悪さが見てられないくらいやばかったからですね。あ、これ共感性羞恥っていうらしいですね10人に3人はいるらしいです登場人物が恥をかくシーンで目をそれしてしまうやつ。
あとはアスナちゃんにマザーズロザリオ使ってほしかった。。。
ゲームでは何度も見てるがアニメでみたかったな

素晴らしい戦闘作画、中二臭いこと言ってるのにかっこよくみえる演出
さすがは名高いSAOでしたねGGOとマザーズロザリオ編はALO編より面白かった

最後に沢城ボイスでイキそうむしろイッ・・・

投稿 : 2017/03/09
閲覧 : 199
サンキュー:

7

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期は普通に見れるレベルの内容にはなってました。

1期ではフルダイブタイプのオンラインゲームをやっていたアニメですが
2期もやっぱりこのアニメのタイトルから
フルダイブタイプのオンラインゲームをやっちゃうって話
ただそれだけでなく2期では最初のシナリオでは実際に殺人事件が起きて
探偵ものや推理物に近い導入になっていたかな
2期の1クール目はこの殺人事件解決がテーマになってました。
ゲーム内の銃撃で実際に人を殺せるのか?が題材ですね。
この謎を解決するストーリーでした。
個人的にはまたゲームで命のやりとりがあるのか的な懲りないアニメだなと思いました。
ちなみにトリックは前作であった脳を焼く方法ではないらしい。

新ヒロインが出てきて、そのキャラを掘り下げながら進んでましたね。
今までのヒロインは序盤はあんまり出てこないですね。
1期から数えて3部目に突入してから思ったことは
このアニメは各シリーズに新ヒロインが登場するのがコンセプトなのかな・・・と
新ヒロインが出てきてキリトと交流するものでそれが1クール使って描かれてました。
1期の2部に近いですね。フルダイブタイプのオンラインゲームを
通しての交流なのでゲームを通してヒロインと交流するのが楽しめるのであれば
楽しめるかなとは思いました。

今回のフルダイブタイプのオンラインゲームは銃を扱ったものでしたね。
戦闘シーンは作画はしっかりしているので迫力はあるけど
大味なものでしたね。
頭を使うとかはないので大味な戦闘で迫力がある戦闘が好きな人は楽しめるかなと思いました。
特にキリトは相変わらずゲームはチート級の強さを見せるのでずるいなとは思います。
ただ、1期とは違いゲームのシステム上ありえない強さではなくて
普通に上手いと思える描写に抑えているのでおかしいとかは思いませんでした。
単に主人公凄いを楽しむ内容だったと思う。
個人的にはしょうがないな・・・と思いながら見てました。
楽しめないわけではないけど「俺強い」なので凄く面白いとかはないですね。
普通に楽しめたぐらいです。
それでキリトがフルダイブタイプのオンラインゲームをしながら殺人事件の真相に迫るものだったかな
ストーリーはシリアスですね。楽しい系統の内容ではなかった。
しかも、1期に比べてストーリーのテンポは遅いので
向かない人には向かないでしょうがそのおかげでシリアスの雰囲気がよく出ていて
演出はとても良いので盛り上がる場面は多かった。
事件の真相は、うーん回りくどい殺し方だとは思いましたね。
でも呪い殺すとか系統は無理だろうし現実的なことを考えると
しょうがないかなとは思いつつも警察は誤魔化せないだろうなと思った。
伏線自体も1期からの回収が多くこじ付けぽいなと思った。
アニメの1期の時点で2期の原作部分は発表されていたんだろうと思うので
アニメでは伏線だったのかもしれないけど実際の所は伏線というよりも後付けかな
しかし理由付けなしでばく進した1期に比べれば
完全な伏線無視やありえない超展開ではないので
丁寧に進めるストーリーもあって
ストーリーは普通に見れる出来にもなってましたので
1クール目は全体を通せば
もの凄く褒めれるほどの内容ではないけど悪くはなかった。
1クール目のラスボスはこのアニメの原作者らしいキャラだったな

2クール目もやっていることは同じですね。
やっているフルダイブのオンラインゲームこそ違えどキリト強いをやってたかな
キリトの強さが目立つ内容だった。
新ヒロインが仲間に加わって、旧ヒロインを含めてみんなでゲームを楽しむものだったかな
大した内容ではありませんが、みんなで普通にゲームしている感じは
楽しめたので娯楽アニメとしては良かったです。
終盤に関してはネタバレになるので詳しい内容の説明は書きませんが
このアニメらしくない意外な展開だったかな楽しくゲームをしていたアニメだっただけに
驚きはあったけど1つの話と見れば良かったと思う。
ストーリー自体も丁寧に進めていたので気持ちは伝わりやすかったし
別のアプローチから見せるストーリーは中々だった。
最近はこの手の展開は嫌われるだろうけど
変に難しくして誤魔化さずにわかりやすくやってくれたので
個人的には好意的に見れました。
最後まで見ると殆どのメインキャラが女の子なので見た目はハーレムアニメぽい
作りだったけど、2期はまじめな内容で後半はかなり良かったです。

キャラについては2期での加入キャラは最小限に抑えていたので
2期ものにありがちなキャラが多すぎることはなかったですね。
ただ、各キャラはそのキャラのシナリオの時は十分に出てきて掘り下げられているのだけど
そうでもなければ空気になるしさらにシナリオが用意されてないキャラは空気なので
いたのは記憶には残っているけど4人ぐらいのキャラしか印象に残らなかったな
しかし、その分掘り下げられたアスナやユウキやシノンは魅力的に見えました。
キリトも内面は掘り下げられたし、ただ強いキャラになってなかったのは良かったです。
今までの出来事や行いとかを振り返るあたりは良かったと思うし
内面に気を使ったのは良かったのではないかと思います。
キャラの関係性はハーレムではなくて普通の友人関係な部分が多くみられたのも良かったです。

劇中曲については1期同様に素晴らしい出来だったと思います。
毎回盛り上がったり雰囲気の良い曲がかかるので凄く良かった。

作画については1期よりは写真ぽい感じの背景になってたのが気になったな
キャラの作画自体は綺麗だし安定していました。
作画的演出面も優れていたので盛り上がる場面は多かった。
キャラデザインは個人的には一般向けな感じの絵なので癖がないのは良かったです。
2期も戦闘シーンは迫力があり良かったけど1期に比べると少し落ちるかなとは思いました。
なので1期に比べると作画は少し落ちるかなとは思いましたが十分クオリティーはあると思う。

声優さんについては1期同様に満足かな演技力はあったと思うし
シリアスな展開で気持ちが伝わってくるケースは多かったです。

個人的には1期は「レッドカード」ものの内容だったですが
2期は普通に見れるレベルの内容にはなってました。
1クール目のトリックの甘さが気になるぐらいで
2クール目中盤までは絶賛する内容ではないですが普通と言えるストーリーの出来はありました。
ストーリーを丁寧に進め伏線無視や超展開の流れにしなかったのが良かったのだと思う。
そして後半はとても良いと思える出来があったので
終わってみると満足いく内容だったです。
物語の評価は2クール目中盤まで普通の3なんだけど2クール目後半は4は付けれると思う。
総合だとギリギリ物語4は届かないけど最後は良かった。

投稿 : 2017/03/01
閲覧 : 241
サンキュー:

17

Ryo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観るべきではある

一期同様ストーリーはおもしろいし、作画も素晴らしい。新キャラも魅力的だ。しかし、既存キャラとのやりとりやテンポなどには難があり、そこで評価を落としてるかと。
ただまあ、アリゼーション編に繋がるという意味では必見である。くれぐれもストーリーが作られた時期を考えて観るべし。

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 157
サンキュー:

5

やまやす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テーマ設定がある

20170218-19 AbemaTVで週末一気見
声優の演技が素晴らしい。特に悠木碧と林原めぐみ。
そして相変わらずストーリー進行に無理がなく、安心して見ていられる。
それに加え、ファントム・バレット編もマザーズ・ロザリオ編でも
明確なテーマ設定があった。ハッとさせられるシーンが多かった。
そのシーンをうまく映像化出来ていると思う。

投稿 : 2017/02/25
閲覧 : 131
サンキュー:

4

mame さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あぁ………良かった…

1期は良かったけど…そこまでははまらず、とりあえず2期も見ておかないと…で視聴

2期良かった!!最後の話は号泣……

1期、2期をトータルするとすごく良い物語でした

投稿 : 2017/02/24
閲覧 : 163
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期に引き続き…

流石キリトさん、最強です。

内容は、第1期の続きで主人公のキリトがまた新たなゲーム、事件に巻き込まれていくといった作品になっています。

また、今回も第1期同様にクールで内容が異なります。1クール目には銃をメインとしたゲームの内容で、2クール目はヒロインのアスナが主人公となって物語が進んでいく内容になっています。

全体を通しての感想ですが、今作は2クール目がメインだと思いました。もちろん1クール目の内容も重要なのですが、物語の完成度は2クールのほうが一枚上手です。

しかし、この感想だと1クール目が面白くないみたいな感じにもとれるので補足しますが、1クール目だってめちゃくちゃ面白いです。ただ、2クール目がそれよりもさらに面白いといっただけのことです。

また、新しく登場するヒロインが可愛いのなんのって…

あと、見てない方は気になるかもしれませんが、安心して下さい。今作もキリトは最強です。

是非、ご覧下さい。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 132

酒盛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動した

1期ではあまりハマらず、でも映画が公開されたと言うことでこの作品を視聴しました。ストーリー的には1期ほど薄っぺらくなく、作画や演出も1期よりもレベルが上がっていたように思います。GGO偏もALO偏も良い内容で感動しました。なぜ1期の方が評価が高いのか気になりますね。

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 217
サンキュー:

13

アルクX さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはただのアクションアニメじゃない。色んな要素が詰まっている。

2月18日から映画がやるから、見てみようかなと。
正直、自分はあまりアクション系のアニメは好きじゃない。だけど、このアニメは別。最後は本当に感動した。それが感想。
評価に関してはひいきはしていません。物語は1期のほうが個人的に好きだった
あと、2期は1期に比べて若干見る速度は落ちた。だから3.5
声優はよかったかな。音楽は1クール目が4.5。2クール目が2.5.だから3.5。
映画も見に行きたくなった。

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 188
サンキュー:

4

次の30件を表示

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソードアートオンラインⅡのストーリー・あらすじ

《SAO》事件から一年が経ったある日、キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。それは、銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》で突如発生した怪現象《死銃(デス・ガン)》事件の捜査であった。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》へとログインする。《死銃》の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは、長大なライフル《ヘカートII》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。彼女の力を借りたキリトは、自らがターゲットとなって《死銃》との接触を試みるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《バレット・オブ・バレッツ》に挑む……。(TVアニメ動画『ソードアートオンラインⅡ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫藍井エイル『IGNITE』、戸松遥『courage』≪ED≫春奈るな『Startear』、LiSA『シルシ』

声優・キャラクター

松岡禎丞、沢城みゆき、戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、平田広明、悠木碧

スタッフ

原作:川原礫(電撃文庫『ソードアートオンライン』)、原作イラスト・キャラクター原案:abec、 監督:伊藤智彦、キャラクターデザイン:足立慎吾、サブキャラクターデザイン:山下祐、総作画監督:足立慎吾/山下祐、アクション作画監督:柳隆太/竹内哲也、モンスターデザイン:柳隆太、プロップデザイン:常木志伸/石本剛啓、美術監督:竹田悠介/長島孝幸、美術設定:塩澤良憲、コンセプトアート:堀壮太郎、色彩設計:中島和子、CGI監督:雲藤隆太、撮影監督:臼田睦、編集:西山茂、音響監督:岩浪美和、効果:今野康之、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:梶浦由記、プロジェクト統括:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ