当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「冴えない彼女の育てかた(TVアニメ動画)」

総合得点
87.0
感想・評価
2866
棚に入れた
14871
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (2866)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

冴えない彼女の育てかたの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ちよすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なぜ早く観なかったんだーー!!

まぁ、いつもの偏見なんですけどね。
オタクだけどハーレムもの、っておもしろいのそれ?みたいなもので、とりあえず0話観て意味わからなくて切ってましたが、映画が公開されたこともあり、がんばってもう1回観てみましたが、うん、1話からもう止まりませんでしたw

0話はそこそこ先の話しになるので、1話から観始めて、全て観終わってから0話観た方がいいかもしれません。

けっこうさくさくと物語は進んでいきますし、1期としては良い出だしだと思います。このまま2期へなんなくGO!!

投稿 : 2019/11/26
閲覧 : 226
サンキュー:

3

モリゲン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒロインがヒロインしてないのが面白い

ラブコメはあまり観ませんが面白かったです

ただ、作品内のノリが少し苦痛でした。慣れれば平気なので諦めずに観ることをおすすめします

投稿 : 2019/11/19
閲覧 : 249
サンキュー:

3

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ここがあの女のハウスね。

【ストーリー】

あらすじ通りですが、
オタクと非オタが集まって、馬鹿やって挫折して笑い合って、
すれ違って手を取り合って喧嘩して、ゲームを作るという夢を叶える。
いや、叶えられるのかな!?という具合に進んでいくストーリー。

原作は未読なのですが、丸戸節みたいなのが炸裂してて良いと思います。
セリフの言い回しとかがいちいちクドいんですよねwあえて指摘しないけど。


テンプレ要素が多くてネチネチしてるのが本作品の見どころ。

ネチネチしてるというのは表現に困ったからで、悪い意味ではありません。
オタクがハーレム!仲間と成し遂げる!これだけだとただのテンプレなのですが、
問題ごとが起きるたびにいちいちネットリしたような展開になる。
何言ってるか分からない気もしますが、そこが巧妙な罠!そこが面白い!

テンプレ要素についてですが、非常に多め。
オタク主人公だから、あえて多めに入れてネタとして扱うくらい多め。
もはや若干のメタも入れてくるくらいだが、ギャグコメとして笑えるというよりは、、
クスッと笑えるギャグの入ったラブコメという認識で良いかと思います。


【キャラ】

オタク主人公安芸倫也。ツッコミとかも含めて、見た目に反して意外に物言いは強い。
進行上悩みのシーンとかもありますが、そこそことシャキシャキしてる主人公で良かったです。

メインヒロインは加藤恵。キャラ立ちしてないキャラ設定という設定が確立された、
今までにみたことない設定のヒロイン。ヒロインというより、1期ではひたすら良い奴みたいな立ち回りだったので、今後どう進展するか楽しみですね。

一応ハーレムっぽいアニメなので他にもヒロインが多く出てきます。というか、
登場人物はほぼヒロインのみですね。学校エピソードとかあんま無いので。
主人公目線ももちろんですが、視聴者目線もひたすらハーレムだった印象。


1期だとキャラそのものも導入に近いものがありますが、やっぱり加藤が可愛いなあ。
ストーリーの流れもありますが、容姿も性格も推しが結構分かれるんじゃないでしょうか。


【他】

作画とても綺麗です。キャラたちの可愛いさがやっぱり際立ちますね。

声優さん、キャラが少ないですがみんな上手いし合ってるし、あと有名だし。
つぐつぐはリアクションさせたらとりあえず面白いみたいなとこありますけど(笑)


映画化ということで復習しました。やっぱり面白いですね。
1期の、まだほぼテンション上げ上げで見れる展開も好きです。

まだ物語は始まったばかり!今後に大いに期待できる1期だと思います。

投稿 : 2019/10/31
閲覧 : 326
サンキュー:

15

ネタバレ

イスリン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒロインが凄く魅力的

 冴えない彼女の育て方は、主人公がクラスメート(メインヒロイン)、幼馴染(同人作家)、学校の先輩(ノベル作家)いとこ(バンドグループ)の4人と共に冬コミに向けて一本のゲームを制作する物語である。

ざっくりとしたゲーム制作の流れや制作風景を見れるほか、恋愛要素お勿論組み込まれっており、ヒロインにも魅力が詰まっている。
{netabare}
主人公は春休みにメインヒロインと坂の上で運命的な出会いをし、その出会い
を基にゲーム制作をするべく幼馴染や先輩をサークルに誘いゲームを作ろうと話を持ち掛けるが、提出した企画書が全て没にされたりとなかなかうまくいかない。

さらには運命的な出会いをしたメインヒロインと学校で再開したものの実は去年から同じクラスであると告げられて、衝撃を受けミーティングをすっぽかして2人でご飯に行きその流れで4人が初めて顔を合わせることになった。

GW明けが最終締め切りだと言われ企画書を考える主人公、メインヒロインに電話するも家族旅行で北海道に行っておりミーティングに参加不可としり1人で企画書を作成しようとするも、GWをラノベ等で潰してしまい、諦めモードに入ってしまう。

最後にメインヒロインと出会った運命の坂にいった。

「・・・今の俺には何も見えない満開の桜も空を舞う帽子も坂の上にたたずむ白いワンピースのヒロインも、終わるのかな俺の夢此処で始まって、ここで・・・」

このセリフの後旅行から一足早く帰ってきたメインヒロインが春休みと同じシチュエーションを再現し主人公が元気?やる気?を取り戻し2人で企画書の作成に取り掛かりゲーム制作がスタートする。

上記の内容には幼馴染と先輩も協力しており、メインヒロインのやる気に惹かれサークルメンバーとなり共同制作がかいしする。
{/netabare}
続きは自分でアニメを見てください。

~感想~
{netabare}凄くいい作品・・・語彙力無くてワロタw
是非皆に見てほしい作品である2期と映画も上映されており人気作であることが伺える。
1期は2期に比べドロドロとした要素が少ないため見やすいと思う。
また1期ではゲームが完成しないので是非とも2期も見てほしい。
メインヒロインの嫁力(女子力?)がものすごく高いので主人公といるとついつい夫婦に見えてしまうこともしばしば。

他のヒロインも魅力的なので好きになれると思います。{/netabare}

投稿 : 2019/10/30
閲覧 : 257
サンキュー:

7

イムラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすがノイタミナ品質

<2017/9/25初投稿>
<2019/10/27 修正>

まずタイトルが気に入りました。

長いタイトル系のラノベが全般的に苦手なのですが。
本作は「冴えない」って形容詞が好き。

「冴えない」を辞書などで引くと「ぱっとせず、面白みに欠ける」「満足できない」「気が滅入る」など冴えない単語がズラリ。
そんなネガティブな言葉の裏側に「地味で外連味は無いけど、穏やかで安定してる」みたいなホッとする雰囲気あると思いませんか。

というわけで以下、感想です。

主人公は高2のオタク男子・安芸倫也
そこにメインヒロインの同級生とサブヒロイン3人の計5人が主要登場人物のハーレム、青春、自己実現ものです。

メインヒロインの加藤恵はまさに私の持つ「冴えない」の裏のイメージにぴったり。
明るくもなく、
暗くもなく、
お嬢様でもなく、
健康的でもなく、
やらしくもなく、
病的でもなく、
ツンデレでもヤンデレでもない一般人。

ただ、何事にもフラットで傍観のスタンスと、
気がついたらそこに居るというステルス性というか、
ぬらりひょんのような性能が特徴的。

なのになぜかヒロインとしての魅力はしっかり付与されているという

おそらくアニメのヒロインでは全く新しいタイプなんじゃないでしょうか。

ストーリーは「クリエイターの葛藤」が主題のようです。
門外漢としては「ゲーム作品ってこんな簡単にできるものなの?」という疑問もありますが、そこを除けば面白い展開でした。
似たプロットの「さくら荘のペットな彼女」をかなり柔らかく、というかやらしく?した印象です。

その主題にハーレムと、あとヒロイン達との微妙な関係を肉付けして。

絵や演出などはさすがノイタミナ、ハーレムもの苦手な私でもそれなりに楽しめてしまいました。

最後に・・・
ハーレムもののお約束だからだろうけど
主人公はちゃんとち◯こ付いてるんか?

投稿 : 2019/10/28
閲覧 : 541
サンキュー:

45

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アホな主人公の扱い方

視聴理由 とくになし

序盤 おお、こいつw

中盤 王道派

終盤 これは次に期待していい奴?

この話はある日運命的な何かに出会ったオタクの話
ジャンルはラブコメ・ハーレム・ヲタク
基本的によくできてる作品だと思います。個人的にハーレムは嫌いなのですがこの主人公は嫌いになれません。ただ気になったのは{netabare}アニメやゲームでラブコメを視聴・プレイしているなら伏線やフラグなどは経験してるはず。なのに鈍感ということはフラグや伏線を全く感じず、今後の構成などを予測しながら視聴&プレイしているのではなく、ただ単に視聴している、プレイしているということになる。要は展開にいちいち驚いてるということ。言葉の通り解釈しているということ。恵ちゃんの表情を電話越しで読み取れるわけがない。つまり私は何が言いたいって、「智也君は真にアニメ・ゲームを楽しめてない」というのと「本当はみんなの気持ちを知ってるんじゃない?」。だとしたら「はがない」並みのクズ男だよ?{/netabare}
ラブコメ特有のノリ突っ込みや自虐ネタという王道さも売りです。ていうか基本は王道をつらぬいてる作品です。「王道は面白いから王道」はいそうですね。時々、王道は展開が読めて面白くないというアホがいるのですが、それは王道じゃなくても展開が読める作品であるから。面白くない王道はテンプレというのですよ。勘違いしないでくださいねw
キャラも可愛くどのヒロインが勝っても個人的にはなんの問題もない感じです。主導権は主人公が持っていそうな気もしますが女の子たちに翻弄されてる主人公です。ヒロインを育てるんじゃなくてアホの子主人公をどううまく扱うかだよね

作画は基本安定していて印象に残したい名シーンなどの作画は綺麗でした。瞳の大きさなどの顔の表情の一部だけで大体の感情を察せてしまう表現力にはびっくりしました。
opは増谷賢さん作編曲で「fate zero」のedを歌った春奈るなさん作詞歌唱の「君色シグナル」良曲
edは「アカメが斬る!」のedを作詞曲歌唱した沢井美空さんと編曲したTATOOさんタッグの「カラフル。 」
声優さんも良く、声の調子で大体の心情を察せるのですごいと思う

総評 みといて損はない

投稿 : 2019/10/25
閲覧 : 282
サンキュー:

16

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冴えないヒロインを可愛くかけるのは凄い

このアニメ実は2回見切って
3回目にしてやっと完走したちょっと苦手だったアニメでした。
けれど、見直したら楽しめる部分あるなあってのはありました。
加藤恵の冴えない、ヒロインなんですが、そんな冴えないヒロインの可愛い一面に萌えて
魅力的な部分がでるとキュンとする
そんな作品。
他のふたりはテンプレキャラって印象ですね!かわいいけどね!
ツンデレツインテール金髪とかもう鉄板だよね!えりり!!
霞ヶ丘詩羽みたいなキャラもしっかりとやれるんだね、茅野さん!
俺がいるにも似てるのいたよねっておもった←
コミケ会とかそのあとのえりり回もよかったんだけどなによりよかったのは
5話??だったかな。加藤とデートするところ。あそこは加藤の可愛さがふんだんに詰め込まれてたよね。最後霞ヶ丘のところにいっちゃうのに笑顔で送るところとか
あー、いい子だなあって思ったりそのあとのムスッとした顔とか可愛いかったりね!地味な中にも良さがあるっていうねえ。

あとオープニングにうしろでちょこっとうつってる演出とか作品をよく物語ってるなあっておもったよね!
エンディングもかなりの良曲。
いつもエンディングはとばすのだが冴えカノはいい曲だから毎回最後まで聞いてました!

最終回の空色デイズも暑かったね!!

主人公は自己中のめんどくさいやーつって感じであんまり好きじゃないし、こんなのでモテるのかよ畜生!
ってのはあるけど、それを差し引いても全体的にキャラのいいラブコメアニメでした。

投稿 : 2019/10/24
閲覧 : 238

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ステルス性ヒロイン?

ステルス性主人公は山ほど見てきましたが、ヒロインの方はおそらく初でしょうか。私の知識が浅いだけのような気もしますが。
他が所謂テンプレ型なので逆に目立ってしまっているのが残念。
現状では多数いるモブの中から投げやりに任された可哀想なヒロイン役A。
こんなレベルまで抑えてたら、一種のどんでん返しとして機能していたと思うだけに残念です。

物語は良くも悪くも平凡。ラノベ原作にありがちなシリアス展開での大崩壊を起こしていないだけでも評価してよいかと。
最大のポイントとしては、性癖に特化した描写の上手さですかね。
そこだけでも見る価値はあるかもしれません。

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 217
サンキュー:

4

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

清々しいくらいな王道を闊歩 75点

キャラクター自体はどこかでお会いしたことがあるテンプレ設定をテンポ良く纏められた作品というのが、印象ですね。
癖のあるキャラをブラッシュアップして、組み立てるバランス感みたいなところとして、主人公はガチ過ぎるオタクではあるけど、清潔感が損なわれていないから、作品として成り立っているのかと思います。

エロをワザと演出するローアングルが多いですが、不快になら無い程度に全体的に調整できている面は良いかと思います。作風があるので、無理矢理演出を抑えてもアンバランスな演出になり、過剰になると不快に変わる難しいところですので、シナリオから考えても及第点です。

ただ、0話は個人的には失敗かと思いました。
再放送視聴なので、先が放送されるなら視聴したいと思います。

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 230
サンキュー:

10

ネタバレ

たぬきち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ED神曲
主人公、イイネ!!
OP最初の足元の動きで誰の足元なのかが分かる表現が出来るってのも素晴らしい。

投稿 : 2019/09/01
閲覧 : 216
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冴えない主人公がなぜモテる?

ヲタクの主人公がこれまたヲタな美少女達と
同人ゲームを作ろうとする話

作画やキャラは本当に素晴らしいと思います

でも加藤の存在がなかったら断念していたかもしれません

他の女の子に明確な役割があるなか
何をするのか良く分からない
いわば居ても居なくてもいい非ヲタの加藤が
物語上最も重要で意味のあるセリフを言いハッとさせられます

とにかく声を大にして言いたいのは何の取り柄もない
強いて言えばゲーム制作にかける情熱だけで殆ど自己中の
主人公がなぜあんなにモテるのかさっぱりわからず
やはりそこは少しでも説得力が欲しいところ

まあ古いテンプレハーレムと言ってしまえばそれまでなのですが
これほど腑に落ちない作品はないかなという印象です

それだけに主人公に対して一切恋愛感情のない
加藤の存在が非常に大きかったですし
個人的には助けられました

二期もあります

投稿 : 2019/08/11
閲覧 : 390

グルメキング さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

次回予告が本編

1期と♭(2期)は見終わったが、原作未読であくまでアニメの感想
次回予告が本編だから0話からのスタートも納得
♭9話の次回予告は本当に神回

このアニメを視聴するとき、作り手側の視点から見ないとひどい評価で終わるだろう
オタクがギャルゲを作る題材の作品はすでに世の中溢れてるのに、その製作メンバーですらご都合主義で済ませる。
まあゲーム製作の話(お仕事)もハーレムもラブコメも正直本筋じゃないから適当で結構
じゃあ本筋は?
次回予告に決まってる

投稿 : 2019/08/02
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ウォレス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

2017年2月に観終わった

投稿 : 2019/07/29
閲覧 : 242
サンキュー:

0

ネタバレ

永空 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

冴えない彼女の育てかた

あにこれのランキングでは上位ですよね

ちょっと私には合わなかったかも、。、

決して面白くないということではない!がしかし、すごく面白いかと聞かれればうーんという感じで
もう一周はしないかなという感じです。

でも、キャラは可愛かったです。
うたは先輩好きです。

投稿 : 2019/07/23
閲覧 : 238
サンキュー:

6

kenkenpa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

オタクの願望全開アニメ

多分マジでコミケに出店してるような上級オタクには受け入れられる作品で

俺みたいな単なるアニメ好きのハーレムもの嫌いには受け入れられん作品

だがその世界に偏見は一切ない、むしろもっとやれなんだが



ゲーム制作を夢見る童貞のキモオタ君が願望を全開に作成されたアニメで

たまたま幼馴染がミス学園トップで更に人気同人作家で絵がめっちゃうまく

たまたま知り合いに自分に好意をもつ人気ラノベ作家の先輩がいて

たまたま親戚の美少女が音楽の才能があり作曲ができ、こいつらみんな主人公大好きで全員巻き込んでコミケに出すゲームを制作すると言うぶっ飛んだ話
ちなみこの2ヒロインは学園でも12争う美少女

レベル1の主人公が天才たちを熱意と好意だけで我儘三昧しながら巻き込んでいくと言うお話

この説明で嫌悪感抱く人は見ない方がいい

後ハーレムものは不細工共の願望だから地上波に出すのもいいがこんなしょうもない自己中、優柔不断、鈍感糞主人公でなくモテる魅力のある主人公を書いてくれ

アクセルワールドもそうだが主役が出てるだけでイラっとくるようなアニメがヒロイン可愛いだけで最後まで持たん

アクセルワールドは18話で断念

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 246
サンキュー:

8

E=mc² さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

キャラが…

一周はしたが、今再放送やっているので何か発見あるのかなと思って二周目視聴中。
話は普通、音楽も特に良くも悪くもなく記憶に残らない程度。だけど…
金髪幼馴染と黒髪先輩の両ヒロインがテンプレ中のテンプレというか、鼻につく感じなんですよね…
なんか生きていないというか、テンプレを詰め込んで動いてるロボットのような印象を受けました。
うーん、擁護したいけど前述の両ヒロインのせいで自分の総合評価は3を切ってしまいました。

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 271
サンキュー:

6

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラは好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「冴えない彼女の育てかた」より!

典型的なハーレム作品ですね(≧▽≦)←一応好きって意味です✨
女性キャラはみんな可愛かったが、私は…。ダメです!全員好き

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 237
サンキュー:

4

あしゅか! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメなんかで括るな。

原作完走アニメ2周しました。
まず一言言わせてください。
このアニメをラブコメだとかハーレムだとか御都合主義だとか、そんな言葉で括る奴らは全員この作品の表面のものしか受け取れていません。
原作者は丸戸史明です。
...そう、あの丸戸史明です。
丸戸史明の作品である時点で、しょうもないハーレムラブコメであるはずがないんですよ。
確かにハーレムですよ、ラブコメですよ、御都合主義満載ですよ、でもですね?大事なのはそこじゃないんです。確かにそういった要素があるのは確かですが、この作品で描かれているもの...それは、
「各キャラクターのオタクコンテンツに対する価値観」
なんです。

もしこれから視聴する人や、再視聴する人は、そこらへんに意識を向けてほしいと思います。

投稿 : 2019/06/29
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ひろくん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

エキスパートクラス以上のオタク向け・・・

の、作品かと。

ネタの意味が理解出来れば 相当面白いハズです。

途中、各キャラ間の心象描写等について伏線的 “ フリ ” を飛ばし気味(弱い)な感じも有りますが。


OP/EDは 楽曲・アニメーション共にとても良い出来。
特にEDは 私的に最高評価を付け様かと言うレベルで好きです。


んで、英梨々担当声優の 大西さん・・・ めっちゃキャラに声が合ってまして、
且つ、演技も素晴らしすデス。

投稿 : 2019/05/11
閲覧 : 182
サンキュー:

5

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニオタなら見ておきたい

最初0話と1話を見たときに構成?となりましたが、サービス回を最初にもってきて見させようとしているのではないかと思っていましたが、見る度にオタクの発見が次々と出て来て深い作品だなぁと思います。
自分はキャラデザに難があるように思いますが、慣れれば見続けることができたので、オススメします。
ただ、アニメをたしなんでいない方にとってはあまりよくわからない作品なのではないかと思います。
中~上級者向けですね。

投稿 : 2019/05/09
閲覧 : 348
サンキュー:

26

レオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とりあえずかわいい!

いろんな作品見てきたけど、このヒロインたちには勝てない!そんな作品です!

投稿 : 2019/04/24
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魅力的な名作。ヒロインの成長っぷりが素晴らしい。

1話感想
何ともエッチな所は良かったです。冴えないヒロインの冴えなさが見事ですね。典型的ヒロインの中で完全にモブ状態…これでどうストーリーを回して行くのか、実に興味深いです。

全話感想
ヒロインがそれぞれにとても魅力的で面白い名作でした。
特に加藤ちゃんが可愛いですが、エリリの気持ちも良く分かるというか実に女の子らしい面倒くさい子で可愛く感じました。
絵も綺麗でフェティッシュで実に素晴らしい。
主人公は私は全然嫌いじゃないです。面白くて実に良いと思いました。

しかし一話では、え、モブ? と思った加藤ちゃんが、気づけば一番可愛くなっているという、まさに作者の術中にハマった感じですね。
一番の楽しみ方ができたと思います。

投稿 : 2019/04/13
閲覧 : 265
サンキュー:

7

ぼっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメ好きならぜひ!

王道のラブコメという感じだが、個性の強いキャラクター達が面白さをかき立てていた。
特に倫也を取り合う中での英梨々と詩羽の言い争いがたまらなく面白かった。
後半に進むにつれて、恵も徐々に存在感を増していき倫也を想う行動が愛らしくて良かった。
あとは美智留の歌った、「空色デイズ」がかっこよくてすぐさまYouTubeで本家を視聴。グレンラガンも評価が高いアニメなので今後見たいと思った。

投稿 : 2019/03/18
閲覧 : 186
サンキュー:

1

Rottel さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラが良き

やっぱりこの作品の見どころは、加藤恵をはじめとするヒロインたちの魅力ですね。とても味が出てます。
冴えない主人公と冴えないヒロインの関係の進展が面白いです。

投稿 : 2019/03/11
閲覧 : 266
サンキュー:

3

冴え剣 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ!

この世で最高のラブコメ!!!!!!!!

投稿 : 2019/02/17
閲覧 : 198
サンキュー:

1

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どう考えても冴えてないのは主人公なんですけど...

あらすじ...
{netabare}春休み、アニメグッズ購入費用を得るためにアルバイトしている高校生・安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、彼女をメインヒロインのモデルにした同人ゲームの作成を思いつく。
1か月後、倫也はその少女が名前すら知らないクラスメイト・加藤恵であることを知った。
筋金入りのオタクだがイラストもシナリオも書けない倫也は、同学年の美術部エースで隠れオタクの新進同人イラストレーター・澤村・スペンサー・英梨々と学年1位の優等生の先輩で人知れず新人ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、恵の協力でなんとか同意を取りつけ、コミケ参加を念頭にサークルとしてゲーム作りを始めるが...{/netabare}

感想
{netabare}結構前からタイトルは知っていたのですが、なんか、タイトル的に、後回しにしていた作品の一つでした。
まあ、見る前は結構、期待していたのですが、なんか、いろいろと期待外れでした。

ストーリーは良くある「ゲーム作って、作った本人は駄作と思っていたけれど意外と良く売れる」みたいな、なんか、王道なのか?パクリなのか?よく分からなかったです。

キャラに関しては本来なら出てくる女の子のみんな可愛いし、この作品一番の見どころとベタ褒めしたいところなのですが、主人公がとてつもなく、ウザくて、気持悪かったので、ちょっとなあ...って感じです。

主人公の何かする時の言動や行動がオタク+中二病みたいで、見てるこっちが恥ずかしくなってきて、いろんな意味で、爆発しそうになりましたw。
あと、なぜ、主人公がこんなにモテるのか全く、分かりません。
オタクなのは置いておいても、喋り方が気持悪いし...

多分、僕がこの作品を好きではない理由はおそらく9割型主人公でしょう。
だけど、素直に、女の子たちはみんな個性豊かで、可愛かったです。{/netabare}

投稿 : 2019/01/24
閲覧 : 413
サンキュー:

23

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冴えカノというプレゼン;0話めの冒頭の列車内のシーンだけについてコメントします。てぃうかレビュウじゃないですねw

なお、この回はタイトルに「愛と青春のサービス回」とある通り言わずと知れたサービス回で、つまり肌色多めですw。

冒頭の列車内で詩羽が倫也にシナリオの書き方について指南する場面があります、「こんな無駄に長い主人公のモノローグから始まるシナリオなんて下の下ね、ここまで不自然で説明的で退屈な状況説明から入ったら、みんな寝てしまうわ」と叱られています。そしてアドバイスとして、「だから、キャラクターの掛け合いの中にさりげなく状況説明を入れたりとか..」。

ところで話は全く変わりますが、退屈な説明と言えば、私的にプレゼンが直ぐに思い出されます。私のプレゼン師匠から昔教わったことを今突然思い出したので、急遽備忘録を作成することにしましたw。
なお、プレゼンの目的は、説明かつその延長線上の説得、手段はスライドを見せることだけにしておきます。主に話の作り方について記します。

1. 時短の頭括と物語性の強い尾括を混ぜる
(部分的な結→結の根拠説明→完全な結の再確認)
  話の構成について、三部構成で考えます。最後まで観ずにプレゼンの視聴者が途中で帰ってしまうことがよくあります。その場合、結論を先に持ってくる頭括の構成にすると対応可能になります。世は時短時代ですし、直ぐに主張が分かった方がプレゼンの視聴者も安心でき、喜ばれると思います。
  しかし、頭括は万能ではありません。特に物語には不向きです。その例に、推理小説は最適でしょう。本を開くと、1ページ目の最初の文が「犯人は○○さんです。」だったら、もうそこから読む気力が無くなってしまいます。推理小説は読みながら犯人が誰かを結末まで考え続ける娯楽だからです。ほとんどの物語が尾括な理由はこういうことです。
  それで頭括の構成の最初のパートで結論の全てを説明するのではなく、次のパートで結論を説明するのに十分可能な程度までに結論を暈して、あるいは部分的に開示すれば、惹きに有効でしょう。その際、三部構成の最後のパートで完全に説明します。

2.トリッキーな起承転結
  典型的な物語構成として起承転結があります。起承転結は、転、これまでの流れを覆すパートがあるために話がややこしくなりプレゼン視聴者の混乱を招きかねません。その混乱を避けるための説明が必要になるので、時間も単純な4部構成よりもかかります。私は何故これが論説分野プレゼンでも未だに金科玉条のように重宝されているのかまるで分からないです。

3. 既知のイメージ(知識)を利用する。比喩は諸刃。
  次はプレゼンでの内容の表現方法についてです。プレゼンの視聴者が玄人ならば、業界語(ジャーゴン)や裏話は、視聴者の同じコミュの人という親近感を増やし、細かい説明以外は不要になり時短が促進されます。
  素人ならば、その人が得意な分野や誰でも知っている分野の話を比喩に用いることが効果的です。しかし、同一の例えでも、同じモノやコトのイメージできない場合があり、共通のイメージを持てているかの確認を怠ってはならないということです。

4.リハをおざなりにしないで、人に語りかける練習をする。そして制限時間内に時間を余らせて終わり、可能なら質疑応答時間を設ける。
  リハーサル、つまりプレゼンの練習に付き合ってくれる人がいない場合、机上に置いたペットボトルにでも語り掛けましょう。そうすることによりプレゼンの視聴者視点をイメージしやすくなるらしいwです。フィギアやドールでも(ry。
  それで、最も重要なことは制限時間内に必ず、何が何でも終わることです。後が使えていて追い出されます。それにプレゼンターもプレゼン視聴者も会場を去らなくてならないです。

最期に、こういったことに気を付けながらプレゼンをしてみたことは何度もありますが、上手くいった、大成功ジャンという結果につながった実感はまだ皆無ですww。 
 
そういうわけで、つまり「冴えカノ」は冒頭に作話の場面を持ってきた、という自信の表れからして、話がよく練りこまれていることが推して知れます。 
あと「冴えカノ」の感想は、♭の方に一緒に後で書いておきたいと思います。

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 254
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まあいいんじゃない?

オタクがヒロイン達と協力してゲームを作るハーレムアニメ。元々イラストレーターだったり、ライトノベル作家の人が同じ学校にいる所などご都合主義かと思います。まあ面白いのでそんなに気にならなかったけど。そこを気にならない人なら楽しめると思います。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 192

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

くどくなく自然に

冴えないヒロインメインで話がどんどん進むのかと思ってたけれど、全ヒロインにスポットを当てながら良い感じで進んでいくのでバランスが良い。

ハーレム状態は他のアニメと変わらないんだけど、主人公に嫌味な部分がほぼ無く不快感を与えないのでサラッと観ることが出来て面白かった。

一期はとりあえずある程度ひと段落した所まで進み、これから二期を視聴するけれど、『NEW GAME!』のように日常と仕事が少しずつ進んでいき、各キャラの成長が楽しめる感覚なので、次はどこまで進むのか楽しみ。

投稿 : 2018/12/10
閲覧 : 310
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道のギャルゲ展開も、2周回ると目新しい

[文量→中盛り・内容→余談が本論系]

【総括】
まあ、ゴリゴリのハーレムアニメで、なぜかは分からないがオタク男子が美女達にモテまくる、という内容。

これだけ読めばク○みたいなアニメと思ってしまいますが、実際はギャグのテンポも良く、キャラにも魅力があり、設定にも一捻りあり、なかなか楽しいアニメでした。

実に王道というやつです。

レビュータイトルですが、ギャルゲを作るアニメなのに、自分(登場人物)達が一番ギャルゲ的生活をしていて、しかもその自分達の生活をギャルゲに投影していくという徹底ぶりが実に潔く、逆に新鮮に感じたということです♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ストーリーのレビューは、2期に書こうかな。

キャラ、良かったですね♪

個人的に1位は、加藤恵。あの低温ツッコミがクセになったし、オタクに対するフラットな目線が良かったですね♪

2位は、霞ヶ丘詩羽先輩。ヤンデレなんですが、行動に突飛さもあり、可愛らしい一面も。何度も、「え? 何ヶ原さんでしたっけ?」と思いましたがw

3位は、澤村スペンサー英梨々。幼馴染みは、自分的に最強の萌え要素ですが、やや、デレが安易というか、ツンが生きていないというか。でも、「一度は女友達との空気読んで倫也と離れた」云々のケンカのシーンはリアリティがあり、本作では一番の見所でした。

やはり、この作品は、加藤恵という、名前まで普通wなキャラをメインヒロインに「据えた」のが良かったですね。彼女の「白さ」のお陰で、他のイロモノヒロイン達が、より鮮やかに映っていた印象です。
{/netabare}

【余談 ~人生で唯一やったギャルゲ~】
{netabare}
自分が唯一やったことがあり、中学時代にドハマりしたギャルゲが、「ときめきメモリアル2」です。

好きなヒロインは1位「日ノ下光」2位「八重花桜梨」3位「寿美幸」です。てか、裏キャラ含め全員攻略し、全員好きです(我ながらキモい)w

上記三人は、「スポーティーだけど女の子らしい幼馴染」「イジメの過去で塞ぎ込んでいた少女が明るくなる」「どこまでも不思議な明るい不幸キャラ」と、かなり萌えポイントが高いです。

ちなみに、メインヒロインの「光」は、ファン投票ではぶっちぎりの1位です。滅茶苦茶、良ヒロイン。それこそ、倫也なら間違いなく萌えていますw

2位の花桜梨も人気で(原作ネタバレ{netabare}でも、このヒロイン、ちゃんと攻略しないと自殺(音信不通)しちゃう設定なんだよね……汗。だから、他のヒロインルートに行っても、ついつい気になってしまうんです{/netabare})、上位二人は、3位以下にトリプルスコアの差をつけているくらい、正に双璧の存在。

他にも、「ほんわか文学少女」「遅刻常習犯激烈生徒会長」「一途なバイト娘」「純和風ツンデレ娘」「ドジっ子マネージャー」「高飛車お嬢様な後輩」「近所のお姉さん教師」と、一通り揃っています。

いや~、100%ないだろうけど、現在の作画できっちりアニメ化してほしい! (赤松健作品と並び)自分の萌えの原点です!
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
幼馴染の金髪ツインテールのツンデレ、王道過ぎるくらい王道だね。THE・ハーレムって感じかな。

2話目
加藤の棒読みと塩対応がむしろ上手いね♪ 自分は、あまりハマったギャルゲーはないけど、唯一ハマったギャルゲーは「ときめきメモリアル2」です(笑)

3話目
加藤、可愛く感じてきたな♪ 彼女がメインヒロイン?

4話目
仲間が揃い、ここからいよいよストーリーが動くのかな?

5話目
オタクか~。自分はアニメオタクだけど、円盤もフィギアもグッズも興味ないし、よく分からんけど、アニメ好きとしてはコミケくらい1回は行ってみたいかな。

6話目
つまり詩羽先輩は、二人で作品を作ってきたつもりだったのに、てな感じか。

7話目
これ以上ヒロイン増やすのも、微妙な気がする。

8話目
行ったこともないコミケにも、大分詳しくなってきたな~w 天才と秀才の対比は好きだな~。

9話目
小学校校舎での告白、てっきり、「お前の本で抜いてた」とか、「ココロコネクト」展開かと思ったw 倫也とエリリの言い合いはなかなか良かった。やや「キズナイーバー」風味だけど、ちゃんと相手を向いてた。

10話目
ギャルゲ、音楽大事だよね。「ときメモ2」のEDはマジで良い曲だった♪

11話目
割りと核心。ギャルゲの画面での脅し、面白かった♪

12話目
ゲーム1ルートだけ完成。良い落としどころだと思う。
{/netabare}

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 479
サンキュー:

48

次の30件を表示

冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

冴えない彼女の育てかたのストーリー・あらすじ

春休み、アニメBD購入費用を得るためのアルバイト中のオタク・安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、その少女をメインヒロインのモデルにした同人ゲーム作成を思いつく。1ヶ月後、その少女が名前も知らないクラスメイトであることを知った。
それほどまでに印象が薄い加藤恵をメインヒロインにしたゲームは成立するのか? イラストもシナリオも書けない倫也は、同学年の美術部エース・澤村・スペンサー・英梨々と学年一位の優等生の先輩・霞ヶ丘詩羽を誘い、恵の協力のもと、なんとか同意をとりつけ、コミケ参加を念頭に、サークルとしてゲーム作りを始める。
合わないスケジュール、乏しい予算、仲が悪いメンバー、愛弟子・波島出海に絡んだ確執、その兄による引き抜き、オタクに無理解なバンド少女の従姉妹・氷堂美智留の途中加入、土壇場で見つかるシナリオの問題点… 数々の試練を乗り越えて、少しずつゲームが具体化していく。(TVアニメ動画『冴えない彼女の育てかた』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫春奈るな『君色シグナル』≪ED≫沢井美空『カラフル。』

声優・キャラクター

松岡禎丞、大西沙織、茅野愛衣、安野希世乃、矢作紗友里、赤﨑千夏、柿原徹也

スタッフ

原作:丸戸史明(ファンタジア文庫/株式会社KADOKAWA 富士見書房BC)、キャラクター原案:深崎暮人、 監督:亀井幹太、シリーズ構成・脚本:丸戸史明、キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬智章、美術監督:日下部夏月、美術設定:綱頭瑛子、色彩設計:ホカリカナコ、撮影監督:戸澤雄一郎、編集:齋藤朱里、音響監督:藤田亜紀子、音楽:百石元

このアニメの類似作品

この頃(2015年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ