当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「TERRA FORMARS(TVアニメ動画)」

総合得点
63.1
感想・評価
774
棚に入れた
3690
ランキング
4429
★★★★☆ 3.3 (774)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

TERRA FORMARSの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

後出しジャンケン。刃牙の外伝みたい

違う星にワクチンだっけ?の元を探しに行く
ゴキが最強生物になっている
それを倒してワクチンの元を奪取して?地球?難病の人を救う
という設定はとても良い
素晴らしいと思う

作画も良い

お話ですかね

ゴキが強いのはわかったが感情等ないので敵感が無い
逆に味方側が色んな生物の特性を体に取り込み多様な生物になっている。。ってこれ普通敵がやるやつじゃね?

敵がワンパターンで味方が色んな特性のものを紹介しでてきてなんじゃこりゃって感じ
王道パターンとして
主人公がいて目標に向かって進み、困難な敵が立ち塞がったときに味方で違う特性のやつが助けに。。なら見飽きたパターンだがまだわかりやすいが。

主人公は中盤からどこへやら
知らないやつが知らない特性を出して人生見せられても。。

で、そもそもこの生物は。。っと刃牙、古くは男塾的な解説もなんかうっすら寒い


主人公を軸に進むのはありきたりだけど大事だなぁとこれ観て思いました。
飽きたので11話で断念

薬で生物の能力が備わったとしても蛾みたいな触角がびよーんと出るのも変なの。。っと。

投稿 : 2024/01/26
閲覧 : 31
サンキュー:

4

ネタバレ

ごん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作は好きだった

塗りつぶし大杉
ヘルシングのアニメみたいで興ざめ

投稿 : 2021/09/14
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

前半部分までは読んでいました

ただ、結構前なんでうる覚えです。
それを元に比べた結果なので記憶に自信ないんですが、こんなだったかなー?と。
グロ描写をあからさまに避けたのが、随所に見受けられます。
故に誰がどうなっている状況なのかわかりにくい所がちらほら。
首が飛ぶシーンなんかは特に。
ただでさえ序盤は各キャラを覚えるのに大変なのに、視聴者に優しくないなと感じました。
後は、生きるか死ぬかといった状況なのに、色ボケギャグを箸休め感覚で挟むのが酷い。
そもそもの前提批判になってしまいますが、ゴキブリを敵とする話題性で釣っているようなもの。
それはまだ良いとしても、ゴキブリらしさが薄いのが微妙というか、虫らしくもないような…
大多数の人類が毛嫌いしているゴキブリへの感情を利用しているだけあって、ズルいなーと思わざるを得ないです。

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

虫版ワンピース(笑)

昔、友達が「虫版ワンピース」って言ってて「何言ってんだ?」って思ってたけど確かにそうだわ(笑)


この一期に関しては特に言う事はない。ただ作画も怖い感じの良い作画だったのに、何で二期で変えたんだよ・・・・



自分用
1→燈たちが火星へ出発する
2→火星に着く前にテラフォーマーの襲撃で船は大混乱
3→幹部たちが撃退し加勢に着く。小型機で6方向に分かれて発進する
4→敵がバグズの能力を使用しシーラが死亡。各班敵に囲まれる
5→燈は敵を捕獲するが跳躍する敵が来襲、ミッシェルは湖に引きずられる
6→燈が跳躍する敵を倒しミッシェルを湖から引き上げる
7→ミッシェルを助け敵を捕獲。ロシア組が敵を駆除。
8→アドルフたちが敵に囲まれる。アドルフの過去明らかに。
9→仲間が守るがアドルフは死ぬ。能力で生き返り敵ボスに雷を落とす
10→アドルフが死に国が仕掛けた爆弾で自爆。小吉たちが分断され苦戦
11→小吉班の元ボクサー鬼塚が敵を倒す。
12→敵がミサイルを使い小吉班は散り散り。ミッシェル班が助けにくる
13→敵を倒す。地球ではどこかの国が裏切っていることを知る。

投稿 : 2021/01/24
閲覧 : 233
サンキュー:

0

ネタバレ

LRaway さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

有名な作品みたいだけど途中で飽きた

1話の段階であんまり入り込めないったので4話あたりで挫折
2話辺りで脇役キャラ達が肉体強化のために成功率30何パーセントだかの手術うけるだの言って女キャラが不安になる描写がある
で、気付いたら大した描写もなく手術は全員成功で終わったらしい よくわかんねーけどもう少し詳しい描写があってもいいのでは・・
ぼーっと見てたので自分が見逃しただけかもしれない
その後宇宙船の中で女キャラが唐突に館長に恋をしたのどうだの・・この時点でめんどくさくなって見るのやめようと思った・・
そのあと何やかんやでゴキブリと戦闘になって、火星で大して思い入れのない女キャラが死んで悲壮感漂う音楽が流れながらのバトルシーン
いやーどうでもいいっす・・途中でリタイア

途中ナレーションが昆虫の知識の御託をだらだら並べるシーンがあったけどそういうのに興奮出来る人向けなんだろうね

投稿 : 2019/09/02
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

進化しすぎたGが、人類を襲う話?

1期を見終わりました。この作品は好き嫌い分かれると思いますが、自分は割と好きで見てましたね。

どんな話かというと昔に火星に放ったGが進化しすぎてて、地球でウィルスが流行っててそれを治すワクチン作るのにはGが必要だから捕まえてきて、ってことかな?

物語は主に火星が舞台でGとのバトルが主になるのですが、時々それぞれのキャラの過去とかが回想で挿入されるって感じですかね。

バトルシーンとかは良かったですが、多少回想が多めかと。キャラはそれぞれ過去もあって好きなキャラもいましたし、戦闘モードもかっこいいです。
動物の解説も入ってわかりやすいです。

作画も綺麗で楽しめました。OP、EDともにかっこよくて好きです。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 365
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

火星に送ったゴキブリさんが変異して人間大の大きさに

それが強力超強くて人間がバタバタ殺されます

キモバトルアニメです

だけど結構面白いです

投稿 : 2018/06/11
閲覧 : 206
ネタバレ

セイギ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

あの黒塗りの隠し方は酷かった

原作が面白い分、作画の残念さが目立って断念した。
ギャグとして黒塗りの作画を見ればある意味では面白い

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 324
サンキュー:

0

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ぼくらはみんな、いきている。

アニメーション制作:LIDENFILMS
2014年9月 - 12月に放映された全13話のTVアニメ。
原作は『週刊ヤングジャンプ』にて作者病気で休載中の漫画。
原作者は、原作・原案/貴家悠。作画/橘賢一。
監督は浜崎博嗣。

【概要/あらすじ】

ジャンルはSFバトル漫画。

地球上で人類の人口が増えすぎて、賄えるだけの資源の供給が追いつかずに、
貧困層が増大している未来世界。人類の希望は未開の火星開発・移住に託されていた。
21世紀に種が蒔かれたテラフォーミング計画は500年間の歳月が実って、
赤かった火星はドライアイス層の気化による温室効果で湖と緑に覆われた惑星になっていた。
火星の環境は普通の人間が長時間過ごすには、気圧の問題などクリアすべき課題は残されているが。

火星温暖化に用い500年間放置されていた生物「ゴキブリ」は独自に進化を遂げ巨大化。
類人猿に近い体格になっていて、さらに知能まで得ていて火星の先住民となっていた。
人がゴキブリを見ると叩き潰すように火星ゴキブリからも人はサーチ・アンド・デストロイの対象。
人類が火星に移住するためには先立って火星ゴキブリを殲滅しなくてはならなかった。

2599年。OVA版にあたるバグズ2号の乗組員15名による火星ゴキブリ「テラフォーマー」駆除作戦は失敗。
13人がテラフォーマーに惨殺されて、かろうじて2名が地球に生還。そして時は流れて西暦2620年。
生き残りの2名、小町小吉はU-NASAで火星探索チーム総隊長にまで出世。
蛭間一郎は日本国の内閣総理大臣になっていた。

地球では致死率100%の「A・Eウイルス」の罹患者が増加していた。
「A・Eウイルス」は火星が発生源であり、培養が出来ないという特性で抗体を作れないという。
なので、火星ゴキブリ「テラフォーマー」を大量に捕獲して、そのサンプルから治療薬を作るという。
これを「アネックス計画」という。

世界中から集められた人種がバラバラな100名の乗組員が、
大型宇宙船・アネックス1号によって火星に送り込まれた。
艦長は前述の小町小吉。

日米合同第一班。総隊長/小町小吉。
日米合同第二班。班長/ミッシェル・K・デイヴス。
ロシア・北欧第三班。班長/シルヴェスター・アシモフ。
中国・アジア第四班。班長/劉翊武。
ドイツ・南米第五班。班長/アドルフ・ラインハルト。
ヨーロッパ・アフリカ第六班。班長/ジョセフ・G・ニュートン。

彼らをリーダーとする総勢100人には100人の人生と目的がある。
高額の報酬で貧困から抜け出して人生を切り開こうとする者が多く、
全員が、失敗したら死の生存率36%の改造手術を乗り越えて特殊能力を得た強化人間である。
それぞれの思いを胸に火星で過酷な戦いが再び繰り返されるのだった。

【感想】

ヤングジャンプで連載を第二部終了までは読んでいたと思うのですが、
雑誌でパラパラっと見る程度で特に思い入れのある作品でもなく記憶が曖昧でした。
それで、単行本を読んだら第7巻の冒頭までを編集して再構成したストーリーなのですね。
OVA版がミラクルジャンプ版の2599年。そして、TV版がヤングジャンプ版の第1話から始まるという。

作品のスタイルは暑苦しいストーリーに暑苦しい作画。苦難と絶望に立ち向かう人間賛歌でしょうか。
ある意味昔の週刊少年ジャンプの系譜を受け継いでるのが、原作漫画が売れた理由ですかも。

アニメ見たら酷いですよね~。
原作読んだら目玉やら臓物が飛び散ってる場面が、
アニメでは画面の半分が黒く塗りつぶされているわ。
バラエティ番組で全裸の男性芸人の大事な所を隠すが如くに●だらけの画面!
『マックロクロスケ、出ておいで~♪』
て歌いたくなるほど。
流石にまずいとスタッフが思ったのか、途中からそんな隠し方はやめましたが。

失敗アニメと評されることの多い『テラフォーマーズ』ですが、
アニメの間のとり方と原作の咬み合わせが最悪ですね。

ゴキと対峙 → 回想に入る → この人にはこんな辛い過去が! → 改造手術のベースとなった生物の解説

闘うまでにどんだけ、前振り長いのww しかも、戦闘中に再度回想入って決着先延ばしですし。
戦闘シーンに回想を挟んでるのではなく回想シーンに戦闘を挟んでる感覚でして、
どんだけ尺使ってるの?!って突っ込んでしまいます。

登場人物の回想だらけというのも、
まるで「15人大家族」「五つ子ちゃん」みたいなTV番組の感動バラエティに雰囲気似てて、
ここで感動して欲しい!てのが見え見えすぎるんですよね。
不幸や辛い境遇から立ち上がったり決別したい人の強さを視聴者に噛み締めて欲しいのでしょうけど、
なかには無茶苦茶哀れな過去な人もいたりして、
それを数話に渡って垂れ流して視聴者にどう思って欲しいのか意味不明だったりで、
それで同情して応援したり、感動出来る人には良いのでしょうけど、
回想芸がクドすぎてついていけない人が続出したり、
思い入れの出来ないキャラの過去を掘り下げてもね?て感じで、
まあ、万人受けには遠いよね!ってアニメでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/05/31
閲覧 : 311
サンキュー:

34

ネタバレ

カタマル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

正直面白くはなかった。回想シーンが多すぎて

キャラ一人一人を書き込むことは大事だよ?だけど回想話が許されるのは一回か二回だろ。キャラが死にに行くたびになっがい回想に入って全然話が進まない。回想でキャラ見せてから殺して、さあ泣けと言わんばかりの雑な手法。盛り上がりそうな場面を回想でクッソ長く引き伸ばして勢いを完全に殺しちゃってる。
完全なる悪役と言えるのは会話できないゴキブリくらいで爽快感もない。
正直見終わって時間の無駄かなと思った

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 470
サンキュー:

2

ネタバレ

ゲイリー・ビアッジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

微妙

規制とテンポの悪さが酷すぎる。原作から回想シーンは多かったが、アニメだと長くて見てられない。
キャラクターや設定は凄く斬新で面白いのにもったいない。

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2クール分まとめて☆2.4

進撃の巨人と同じような評価になるけど、世界観が興味を引くだけで、内容とか展開は全く惹かれるものはない。
どこが面白いのだろう。
それぞれの展開、過去が全く下手くそな織り交ぜ方でテンポの悪い、誰にでも思いつきそうな安易な引き込ませ方が本当にイラつく。
そして作画の変化がやばい。本当にヤバすぎる。期待してみようとしてる人も2期目入った瞬間冷めるだろうなー。
もう少しシンプルな展開にすれば良いのに。
アニメがダメなのかと思って原作みたけどそもそもがダメでした。

投稿 : 2016/07/02
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

☆かもみーる☆ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

小学生が観るなら面白いかも?

13話使って、たった1日しか進まない。
バトルシーンでの回想が長い。そのまま、サブストーリーになってしまう。
図鑑の説明がメインで使える能力の表現が足りない。
メインストーリーがたった1日の出来事なのでまったく進んで無い。
図鑑の説明がメインに思えてしまう。

投稿 : 2016/06/09
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

帝釈天 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひどいのかな?

さあ闇をてーらせー、今日も日はなくーともー、あーこのー胸にもゆーるー陽よー(opの出だし)
いやーグロ好きにはたまりませんねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でもですよ、実写化する必要はないと思いますよ。
見に行きましたがくそ映画です。
「うわー1500円溝に捨てたー」って思いましたもん
小町小吉かっこいい(アニメ)膝丸あかりの蛾もかっこいい
あ、一応言っときますが女性の皆さんは見ないほうがいいですよ
特に食事中。食欲なくなりますよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

投稿 : 2016/05/21
閲覧 : 239
サンキュー:

0

ネタバレ

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

疲れた〜!

ストーリー自体は面白いと思いますが、回想がしつこくて正直見ていて疲れます。でも続きが気になり見ました。結構グロいシーンも多くストーリーもドロドロしてるので、スッキリは出来ないですね!ストーリーは良くできていて面白かったです。

投稿 : 2016/04/28
閲覧 : 241
サンキュー:

1

ネタバレ

もじゃくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悪くないと思う

原作読んだ人からすれば、結構残念らしいが、原作読んでないから結構楽しめた。コンセプトが分かりやすい。ちょいちょいツッコミを入れたくなるが、それも込みで面白い。例えば、色んな昆虫を掛け合わせしてるけど、普通に敵と同じであるゴキブリと掛け合わせた人間がいたら強いんじゃないのとかね。

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゴキブリ怖い

原作未読ですが春からリベンジがやるとのことでみてみました。
とにかくゴキブリの人型?が気持ち悪い……
火星でゴキブリと人間が戦うというお話で結構アニメでもグロテスクかも。戦闘シーンがとても迫力あって見応えがありました!opがとってもかっこよかったです!!!

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

月紫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

悔しい

面白そうで見たけど黒光りする物体がだめだった。形は全然違うのにダメだった
頭の中で勝手にリアルの形に変換されて視聴しているヤツらがすべて平べったく見えた

投稿 : 2016/01/09
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりゴキブリはいやだなあ

 原作は一部既読。
 鑑賞したのはテレビ放映版。
 あと一部OVAについても書かれていたりします。

 以前、別作品のレビューで、2014年放映のグロ描写のある作品の自主規制のスタンスの差に
ついて書いたけど、一番規制が強い印象だったのがこの作品。
 個人的にはテレビ放映時のある程度の規制は致し方ないと思っているが、ここまで多いと
さすがに閉口してしまう。おまけに規制の掛け方が黒丸のオンパレードで、もうシュール
ギャグの領域。
 まあ、それだけグロシーンが多いということなのだろうけど。

 時系列的にはOVA、テレビシリーズと続いているが、原作未読でOVA未鑑賞だとテレビ
シリーズの面白みがかなり半減するのでは?と思える。
 OVAの段階で既に地球側が一枚岩ではない展開を見せており、この辺は後のテレビ
シリーズへの伏線の一種になっていたりする。
 また小町 小吉の回想や、劇中で「M.O.手術」が「バグズ手術」を発展させたものと語る
シーンなども、OVAで描かれたバグズ2号で起きたことが判らないと今一つピンと
来ないのでは?。
 このOVA、結構有名声優がキャスティングされているが、有名声優が中の人だろうが、
ろくな活躍もしないうちに死んでしまうキャラが多々で、ある意味勿体ない作り。それだけに
より悲壮感が漂うのもかもしれない。
 個人的には素直にバグズ2号の件からテレビアニメ化した方が良かったように思うけど。

 全体的な印象はとにかく暗い印象が強い。
 バグズ2号の件を踏まえてのアネックス1号だが、「M.O.手術」を持ってしても、
テラフォーマーも以前より強力になっており、そう簡単にはいかない。特にいかにもこれから
活躍するのだろうと思わせるような描かれ方で登場したキャラがあっさりと殺されてしまうと、
何ともはやといった感じで。。。
 絶望的な人類の戦いと言うと、割と最近作だと、「進撃の巨人」、
「トータル・イクリプス」、「シドニアの騎士」あたりを思い出すが、これらはそれなりに長い
スパンの時期を描いているために戦いの合間の日常描写もあったりするが、本作品は火星に
到着してからの数日間を描いたもので、ほとんどがテラフォーマーとの戦いの描写に費やされて
いるのも暗い印象の一つかなと思える。
 おまけに人類側の過去は多くが悲惨なもので、これがまた暗さに輪を掛けてくれる。

 戦闘自体は生物能力対決といった感じでなかなか面白く、ナレーションでその生物の能力を
説明してくれるので、無駄に雑学が身に付いたりw。この辺はなんか自然科学番組を観ている
ような気分。
 この戦闘シーンだが、戦う者の過去回想シーンがやたらと多い。これによりキャラ描写に
深みこそ与えているが、戦闘中に回想が挟み込まれることでバトルのテンポ感やスピード感が
削がれていることは否めない。原作も同じだとしても自分のペースで読める漫画と、動画ゆえに
受身にならざる負えないアニメでは印象が変わってしまうのでは?。

 キャラに関しては、テレビシリーズにおいては膝丸 燈が主人公なのだろうが、全体を通して
みるとそれほど印象度が強くなく、やはりアカリという名の主人公は影が薄くなって
しまうのか?と思ったりw。
 まあ、実際のところは一種の群像劇と捉えた方が良さそう。

 一方、対するテラフォーマーだが、それなりの社会性を身に付けている知的生命体で
ありながら、人類に対しては交流の意志はなく、問答無用で殺そうとしてくる恐怖。
 あと人型になったとは言え、元がゴキブリということで生理的嫌悪感が拭えない。
 まあ、テラフォーマー側にしてみたら、自分のフィールドに侵入者がやってきたわけで、いい
迷惑なんだろうけど。
 もしテラフォーマー側が交流の意志を見せてきた場合、平和的スタンスだがゴキブリという
相手に対して、人類はまともに交流できるだろうか?と考えたりもした。

 ストーリー的には終始人類対テラフォーマーとの戦闘でいささか単調。
 ただ、既に人類側に裏切り者がいるといった、単純にはいかない要素は顔を出しており、
展開的な面白さはこれからなんだろうな、と思わせるものがある。

投稿 : 2015/12/28
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

アニメだから面白いで済む話しだけど、
これが現実世界で起きたら恐怖しかない
ゴキブリ怖すぎる…

続きが見たい

ミッシェルさん恰好良過ぎでしょ
惚れるわ~
あんな上司がいたらなぁと思ってしまった

投稿 : 2015/09/16
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃんたろうん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

原作の1巻は面白かった

アニメで一番面白い1巻からヤラないのが謎。
シリーズ構成の失敗。

黒丸ボカシなど、お笑いになってしまっていた。
進撃の巨人のようにTVに合わせた演出をすればいいのにね。

投稿 : 2015/09/15
閲覧 : 338
サンキュー:

2

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テンポがああ

・回想おおすぎ、少なくともすぐ死んじゃうキャラの回想はいらんだろう、ラインハルト殺すな
・姿の変わり映えのしないゴキとの戦闘は退屈
・重火器使えよ、使わない理由も説得力薄い。
・着陸前ゴキに強襲されたから無理だったのだが、普通は空爆で壊滅させてから捕獲って作戦とるだろう
・キャラの見分けが難しい、自分の記憶力の問題なのか
・薬ぐらい常に携行しとけよ

とか、文句いいながらも完走です。実写化は決定したようだけどアニメのほうは2期あるよね

投稿 : 2015/05/01
閲覧 : 322
サンキュー:

1

ネタバレ

やー(^O^) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

じょじょうじょじ

ゴキブリ気持ちわいよ

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 303
サンキュー:

0

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

規制と回想の連続が厳しい。原作面白いし、原作に忠実なアニメなのだが…

ヤングジャンプの人気漫画原作。
未来(27世紀)、火星で進化したゴキブリを相手に、色んな生物の能力移植された戦士達が立ち向かう!
古典SFと仮面ライダーめいた設定、切実な想い背負った人間模様…
賛否両論ですが、個人的には名作級の漫画です。

ですが。
本作アニメ版は、正直色々と厳しいです。
優れた原作、しかも決して改悪しているワケじゃない(むしろ原作に忠実で丁寧なシナリオ)なハズなんですけどねぇ?
本作は「漫画とアニメのメディアの違い」を如実に感じてしまいます。


{netabare}『物語』
ゴキブリ含めてどの生物が最強か!?
色んな生物の特性(と書いて「のうりょく」と読む)が解説されたり、お互い特性の優劣競ったり、妙に中二心をくすぐられる熱いバトル!
戦士達は故郷で不幸な生い立ちで、決死の覚悟で生き残るべく戦う人間模様も魅力的。
…戦闘中に特性解説シーンが来るのは、別に問題無かったです。
「魁!男塾」の民明書房みたいなもんですw
男塾もジャンプ漫画、本作も男塾の系譜でしょうし、戦闘中に解説は他のアニメでもあるので、むしろ異能バトルのワクワク感高めてくれるのでこれは問題無かった。

なのですが。
戦闘の合間に長々と回想で不幸な人生の走馬灯が流される→覚悟完了!覚醒!→力及ばず散っていく…
の繰り返し。「テンポ」という今流行の概念好きではありませんが、流石にこれは酷い。
酷いけれど、改悪では無い点がむしろ始末が悪い。原作通りなんですよね。
原作漫画はこのパターンの繰り返しでも凄く面白くてワクワクするのに?
アニメだと何故か興醒めしてしまう。
何故か?
おそらくは「漫画」と「アニメ」のメディアの違いと言うか、間の違いでしょうか。
漫画は物語を自分のペースで読み進められるのに対し、アニメはそうはいかない。
例えばアニメだと(ポッと出のキャラが感情移入出来る前に死んじゃった)としか思えないシーンでも、原作漫画だと何度も繰り返し読みますし、週刊連載なので次号まで一週間はそのシーンが印象に残り続けます。
なので原作読者的には、惜しいキャラ達のドラマに浸れたワケです。
…本作はこの漫画とアニメーションのメディアの違いが如実に裏目に出てしまった感。
※アニメ版「キン肉マン」もバトルの最中頻繁にアデランスの中野さんのおふざけ解説入ってテンポ損ねてましたが、本作回想は長過ぎる点でキン肉マンより遥かにマズかった。

うーむ?ではどうすれば良かったのかな?
原作に忠実たる事が、必ずしも良いアニメとはならないケースもある。
いやしかし、原作の魅力は過去回想による人間ドラマでしょうし…アニメ的に難しい作品ですねぇ。

…と散々酷評はしましたが、基本的にお話は好きです。大好きです!
不幸な生い立ちだったり、守りたい人がいたり、それぞれの想いを賭けて絶望的な戦いに挑む戦士達のドラマはやはり良かった。
アドルフさんの死闘は原作ファンとして十分に胸打たれました!
アドルフさんが救ったエヴァちゃん、原作だとずっと後に覚醒して大活躍する筈。
次第に募る絶望感、それでも決して諦めない戦士達の意志は十分感じた。
人類内部の政治的思惑からの抗争劇や、バグズ手術の謎等のミステリー要素も面白さ加速していくハズ!
続編あるなら是非期待したいです。


『作画』
キャラデザは劇画調っぽいが男女共に十分魅力的。
ゴキブリは割とキモ可愛いw
問題は序盤の規制が酷い事。規制はやむを得ないとは思うが、もっと工夫出来なかったものか?
かなり興醒めしてしまいました。
※原作漫画でイワンのお姉ちゃんの首が「ボッ」と持っていかれる有名なシーンをアニメで観たかったのにw
まあここは写せないのは理解できますがw

中盤以降のバトルは本作が異能バトル系な事もあり、ターン制に近いアクションでも何とか面白味は感じました。
…何とか、ですが。
作風上やむを得ないのかもですが、全般に暗過ぎて戦闘のカタルシスがあまり伝わらなかった。

『声優』
声優陣は優秀で、熱演揃いでした。
ミッシェルさんの伊藤静さんがカッコ良かった。
細谷佳正さんも正統派の主人公らしい熱演。
アドルフの遊佐浩二さんがMVPでしょうか。

『音楽』
OP、ED共に熱く、そして主題にベストマッチしている。
主題歌は非常に優れていました。

『キャラ』
原作ファンとしてはどのキャラも非常に魅力を感じます。
ミッシェルさんクールビューティー!カッコイイ♪
燈は正統派だが闘志を内に秘めて爆発させる熱血主人公、この先更に見せ場あるも今シリーズではまだ発揮されていない。

やはり一番見せ場があった、ドイツ代表アドルフさんがカッコ良かった。
過去が不幸過ぎる…。しかし一見クールで冷たいけれど、実は一番仲間思いの優しい男だった!
命の全てを燃やし尽くしてでも仲間を守って散ったアドルフさん、彼の生き様だけでもこのアニメの収穫でした。
アドルフさんの生き様に敬意を表して、ここだけは高評価!{/netabare}

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 497
サンキュー:

41

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最初は・・・意味わからない

最初は・・・意味わからない 後半から結構面白くなってきたところで
終わってしまった・・ 
どういう進化をすれば ゴキブリがああなるだろう・・
結局は 人間が 敵なんですね・・・
地球外に敵ができたら 世界は統一されるはずなんですがね・・

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色々黒い。

原作未読です。

内容は…

火星を住める星にしたのは良いんだが

副作用的に
地球に住む人間達に害が及んじゃって。

どうもそれって火星環境改善に放った
ゴ…ゴキ…G様のせいらしい

じゃあ、
ワクチン作って人類を守らなきゃね!


という訳で


とりあえず火星に行って
問題のG様サンプル採取しましょう。


という事でいいのかな?


でもただ1つ問題なのは
G様はとんでもない猛者だったのです。


個人的には面白かったと思います。


{netabare}
内容云々よりも
人間大に換算したらこうなるとか
良く思いつくなー・・・と(感心)


先進技術なので
技術を漏洩させない為の措置とか
よく考えてるなー・・・と(感心)
{/netabare}



しかし・・・黒い。



何が起こってるか分からない位
規制が入って画面が黒い。

火星を支配している生物が
G様なのでその容姿が黒い。

{netabare}
各国で協力してるフリをして
裏でやってる事が黒い。
{/netabare}


とにかくもう真っ黒です(笑)


これ、2期あるのかな・・・
面白い所で終わっちゃったもんなぁ・・・

ってか、無いと困るんだが(汗

2期を期待して原作は我慢。。。

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 240
サンキュー:

13

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

昆虫好きな人にはお勧めw

作品は火星をテラフォーミングし、そこにコケとゴキブリを放ち、人間が住める環境になって火星に行くとゴキブリが進化し襲ってくると言う話です。
対する地球側からは対ゴキブリ戦闘用に人間に昆虫のDNAを後天的に植え付け、様々な昆虫や生き物のDNAを活性化させ、戦う話なのですが、、、
アニメのグロさは少し引きますが、戦闘員の志願の理由や過去の話がこの作品では、凄く良いんです。それが魅力かもしれません。それ以外にただ単に対ゴキブリ人間との戦闘だけなら、このアニメはNGと言っても良いとおもいます。その人物は複数います。そのストリーを私は評価したと思っています。お勧め度★2ただし、先に登場事物のエピソードは★4です。


うんちく~~~~
まあ、火星ですね(笑)この作品おいて火星がどう言う星かを知っておくと見方も変わるかも知れません。
火星・マーズ戦いの神の名を持つ太陽系第四惑星、地球型惑星と呼ばれ木星や土星・天王星・海王星はガス惑星
自転も地球に近く24時間39分、地軸の傾きも有り四季もある。大きさは地球の約半分で、重力は地球の40%、面積は火星の全面積が地球の陸地面積とほぼ同じぐらい、衛星は2つ、フォボスとダイモスと有るが地球の様に比率にならないほど小さい、形も地球の衛星、月の様に丸くは無く火星に近づき、火星の衛星機動に捕まったとも言われるが、真相は定かでは無い、
また両極に炭素が凍りドライアイス状に存在する、その下に水が有る可能性も期待されているが、結果が出ていないのが現状です。また、地球のようなマントルが昔は盛んに活動していたと思われる。火星の火山は高さは確認されている惑星では一番高いオリンポス山は標高2万7000mまたその周囲にも10数個の火山も確認されているが、それらのほとんどが、エベレストよりも高い火山である。今は衛星軌道上からと、地上に無人偵察機が2機活動し、岩石の質や中に含まれる物質等を研究されている。
大気はほとんどが炭素が95%窒素が3%アルゴンが1.6%残りが酸素やその他様々な物が含まれる。酸素だけで1.6にはならない
大気の厚さを示すスケールハイトは約11km地球より6km多い
また調査段階ではあるが、地下のマントル活動が止まっていると思われ、核が固形化していると推測される。地球はマントル外郭内核とあり、核の塊は鉄と推測されている。その核のまわりに液状の鉄が流動し、マントル活動に影響を与えているとされている。なお地球内部の事は地震波で計測されている。書くと壮大な量になるので、火星をググって後は興味のある人だけみてください。上記の内容でテラフォーミング計画も確かに有ります。だが実際にそれを行うコストは非常に高く、作品のようなコケ等を有る程度送る事だけでも1つ2つの国では出来ないとされる。国連加盟国が全て協力でもしないかぎり、テラフォーミング計画は難しいと思います。

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 288
サンキュー:

25

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 1.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まさかのG

原作未読。なにやら賞を取った漫画のようでアニメ化がとても楽しみでした。
期待していた分あらすじも何も、事前情報なしでみはじめました。

で、びっくり。まさかGさんが敵キャラなんて・・・!!!
よくみたらロゴにGがちらっとうつっているではありませんか!
Gがとっても苦手なので、やばいこれは途中で断念するパターンかも・・・。
しかも、ストーリーの進展具合が遅いし、暗いし、こう、
すっきりとしていないので、みていて辛い・・・。
原作を読んでいる方のレビューを見ましたが、原作はとっても面白いみたい。
アニメ化は失敗だったのかなあ。
しかも13話で終わりだったので、最後の〆がまた中途半端・・・。
絶対2期あるんだろうけど、2期みるかどうかが微妙・・・。

声優さんはやっぱり豪華でした。期待されていた作品だろうしなあ。
OPとEDが例の方だったので微妙でした。
良い曲なんだろうけど、やっぱり例の件を知っていると、素直に素敵な
曲だなあとは思えないです。

とまあ、期待していたよりもがっかりだったので、このような点数ですが、
期待せずにいたらもっと点数はつけていたかもしれません。

宇宙とかSFとか好きな方にはオススメしたいですが
Gが敵キャラなので苦手な方は要注意です。

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 159
サンキュー:

5

ネタバレ

kusunoki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

黒い丸・・・w(゚Д゚)ノ

始めはテンポがイマイチだったかな・・・そして、とにかく規制の黒丸「●」がひどかった!ですw人が死んでるのに、そこが気になって気になって・・・最後の死に様→首から上が●とか、誰かわからないでしょ!!あまりにもアバウトな規制のかけ方に、思わず笑ってしまいました(´<_` )ごめんなさい。でも、アドルフさんの過去~最期は感動しました。死んじゃったのは悲しかったけど、最後は仲間たちと一緒に過ごせて良かったのかも。最後まで仲間思いの優しいのアドルフさんは、ほんといい人でした。

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 260
サンキュー:

3

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1クール13話を使った原作の販促PV?

漫画原作 未読  監督:浜崎博嗣さん  全13話
キャラデザ:筱雅律さん(メイン)、木村智さん
制作:LIDENFILMS


人工的に惑星の環境を人の住めるように改造する「テラフォーミング」を
施された火星で繁殖して急速に進化したゴキブリを駆除するために、
どちらが害虫がを決定する、駆除するか、されるかの戦いを、今から
600年後の世界で描いたSF人体改造アクションバトル作品。


【全話完走後の感想】
これは、ノリが仮面ライダーを現代風のSFっぽくしたような感じを
受けました(笑) 昆虫の持つ様々な特殊能力を人体に融合する改造手術を
受けた乗組員が、変身ベルトならぬ薬で変身し、昆虫や鳥などの自然動物
が人化したような変身で、ショッカーの戦闘員のような黒いゴキブリ達
と戦う・・・・ みたいなwww

敵はゴキブリなので、内容は圧倒的に数で押すゴキブリ達をゴキブリ討伐
に特化した特殊能力を持つ地球人クルーが優勢にコマを進めるハズが、
ゴキ達も謎の進化を遂げていて、まさかの劣勢??


世界のパワーバランスとか、他国の謀反とかドロドロとした政治絡みの
背景がある中でこの先どうなるか・・・ で、終了って感じで、どう
考えても途中で終わってますね(;^_^A 分割2クールだっけ??

キャラデザは劇画調で好みが分かれそうです、作画は普通、アクションは
良く動いてましたし、ストーリー自体は好みで興味があり取りあえずは
完走できたって感じです。

火星のゴキブリが人型のウルトラマッチョだったりするけど、触覚の動きが
昆虫のソレで笑ったw 3話までの戦闘シーンは規制が酷すぎて笑ったww
全体を隠し過ぎだし、●ってなんだよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

あれ?この作品ってギャグだっけ(;^_^A

乗組員達がどんな想いで改造されて、火星まできてゴキブリ達と戦っている
のかとかヒューマンドラマも見せてくれますが、イマイチ感情移入できません
でした。

核心に迫る内容が何もなく、伏線のみで、面白かったか?っと聞かれれば、

面白くないな、コレは(;^_^A 気がつくと楽しめる内容が見つからない(笑)
取って付けたような設定、ギャグのような規制、感情移入できない登場人物に
虫同士の殺し合い(´・ω・`) この先面白くなるのか????

まぁ あえておススメはしないかな(;^_^A  取り合えず2期があれば
チョロ見しますwww

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 257
サンキュー:

26

次の30件を表示

TERRA FORMARSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TERRA FORMARSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TERRA FORMARSのストーリー・あらすじ

2620年、致死率100%の「A・Eウィルス」による被害者が増加する。流行する前にその治療薬を作るべく、ウィルス培養のためテラフォーマーの捕獲が計画され、大型宇宙艦アネックス1号によって補充兵94名、幹部(オフィサー)5名、艦長の計100名の乗組員を送り込む。火星到着間際テラフォーマーの襲撃に逢い、乗組員は六班に別れ火星の方々に不時着する。テラフォーマーの更なる襲撃を乗組員はバグズ手術を発展させた「M.O.手術」によって得た能力を駆使して撃退するが、テラフォーマーも20年前のバグズ手術技術を奪うことで強化されていた。(TVアニメ動画『TERRA FORMARS』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ