当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「銃皇無尽のファフニール(TVアニメ動画)」

総合得点
60.8
感想・評価
576
棚に入れた
4136
ランキング
5591
★★★★☆ 3.2 (576)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

銃皇無尽のファフニールの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

神田さん亡くなった

神田さんといえば「アナと雪の女王」が有名ですが、銃皇無尽のファフニールは主題歌の歌・作詞と作曲、また物語の核となる篠宮都役ということで注目していました。
主題歌が気に入っていたためとても悲しく残念です。
亡くなった理由はわかりませんが、二世タレントして激動な人生だったのかもしれません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2021/12/19追加

日高さんの出演場面がかなり多い。日高さんファンには嬉しい。
日高さん、幼くとスタッフに言われたみたい。
なのであやねるはもっと幼い声になったよう。
話は基本的にリヴァイアサンやバジリスクの襲撃にあっていて重い。
ただ女子校に男1人の展開で、ISや最弱無敗の神装機竜みたいにムフフ要素あり。
9話温泉回

キャラの目が大きすぎて違和感ありあり。
そのためか幼く見えてしまうのが難。
スカートのフリルにフォーカスがあたること多数。www

イリスの声(日高)が幼すぎるかも。
沼倉、金元さんのあまり聞かない声。
金元さんはジータみたいな声じゃない・・・
声優は他に花澤、あやねるや神田沙也加とか豪華。
フィリルの花澤さんはいつもざーさんボイスじゃないけど
可愛い。

BD1巻1~2話のオーディオコメンタリー
日高、沼倉、松岡
BD2巻3~4話のオーディオコメンタリー
日高、沼倉、金元
BD3巻5~6話のオーディオコメンタリー
松岡、佐倉、金元
BD4巻7~8話のオーディオコメンタリー
日高、沼倉、金元
BD5巻9~10話のオーディオコメンタリー
徳井、内村、山口
BD6巻11~12話のオーディオコメンタリー
日高、高橋監督、飯田音響監督

深月は妹だけど血がつながっていないので・・・
あれ松岡さん、リーファも紗霧も妹じゃんか。
草薙静花も妹でしかも日高さんだ。

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 534
サンキュー:

11

ネタバレ

ネキスト さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作で先を進めると面白い

ストーリーは原作15巻を全て読み終えると面白いのだけど、この1クールで3巻分しかカバーしてないアニメだと物足りないかも。自分は物足りなかったから原作を購入して全巻揃えた。

基本的な路線はドラゴン退治。ただリヴァイアサンの作画が残念。たまに女の子の作画も馬みたいになることがある。

声優は花澤香菜や金元寿子などの名のある人を中心に、主人公はハーレムアニメ安定の松岡。女の子同士の絡みがよかった。

前述の通りアニメは3巻までしかカバーしてないのだが、原作だと9巻くらいが個人的には面白さの絶頂。(アニメ関係ない)

OPとEDは神。

投稿 : 2020/04/30
閲覧 : 465
サンキュー:

1

ネタバレ

バニラコーク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リーザは良い女。間違いない。

もっとユウの記憶が無くなっていく過程における
葛藤とか描いて欲しい。
この敵は記憶を代償にしなくても勝てるみたいなのが話をつまらなくしてる。
それぞれのキャラの掘り下げもないまま。
ところでほのかはまどマギから参戦したのか?
こんなにヒロインが輝かない作品も珍しい。
リーザの良い女っぷりが救いかな。

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 260
サンキュー:

0

ネタバレ

TCKVL63947 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヒロインが可愛かった

ティアに少し流れそうになったけど、やっぱりイリスだなって思った。

投稿 : 2016/12/17
閲覧 : 268
サンキュー:

0

ネタバレ

頭がお花畑の高校生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

なんかアスタリスクとかと似てるな

投稿 : 2016/07/25
閲覧 : 223
サンキュー:

1

ネタバレ

帝釈天 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ来たー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大好きです
イリスかわいいですね。声優(日高里奈)もあってますしね
世間からはくそアニメって言われてるみたいですけど
ラノベ読んで見てください絶対ハマリマス
それに、イラスト描いている人梱枝りこ先生ですよ。超大物ですよ
ぜひみて、読んで下さい

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 260
サンキュー:

1

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

王道テンプレハーレム系

何も考えずにゆる~く見れて面白かったけど

ハーレム系&主人公最強系の部類だと思いますが

そういったアニメが好きな人でも少し物足りない感じかな

好きな人には申し訳ないけど・・・

でも当たり障りない感じで見やすかった

投稿 : 2016/04/30
閲覧 : 260
サンキュー:

6

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

んー、見劣るな

 ジャンル バトル+ハーレム

 ストーリー

 ドラゴンに苦しめられている人類

稀に龍紋と呼ばれる紋様が体に刻まれた人間が現れる

その人間はD呼ばれる

その人間には特別な力があり、その力でドラゴンに対抗するお話し

 主人公のユウは軍人上がりで

Dの人間の学園都市に送り出される

今まで男性のDなど1人も存在したことないので

学園パニック




 物語

 多ヒロインでヒロインを交えながら

ドラゴンと戦っていく話

 

 好きなキャラ

1:ロキ (檜山さんなんだよ だが、ちょいちょい発言が男色家ぽいw)

ほかは特になし



 感想

 やはり、異世界の聖機士物語の後にみてしまうと

どうしても見劣りしてしまう(;'∀')

 1クールじゃ内容の濃さを表現できないのか・・・

個人的な意見として、多ヒロインアニメは

グリザイアのように、上手いこと各ヒロインの過去の回想などなどを

交えたストーリー編成にしてほしい(゚Д゚;)

 私だけでしょうか、こんな思いは

まぁ、もやもやしたので、今日買ってきた

よんでますよ、アザゼルさん キン肉マンでもみますかなw

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 243
サンキュー:

4

ネタバレ

しーん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

20164

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 238
サンキュー:

0

ネタバレ

あしすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好きなポイントは、どことなく滲み出るゴジラ感(15.3.31少しだけ加筆)

(以下、原作読了前に「ゴジラ感」をテーマに書いたレビュー)

{netabare}原作未読です。
好き勝手な解釈をしますw


乱暴な言い方をしてしまうと、よくありがちなラノベ原作バトルファンタジーハーレム作品ということになると思いますが、
自分がこの作品の好きなポイントを挙げるなら、「どことなく滲み出るゴジラ感」です。

ちなみに自分は90年代ゴジラに親和性がある世代なので、イメージしているのは「ゴジラvsビオランテ」~「ゴジラvsデストロイア」あたりのゴジラです。


この作品において当面の目的はドラゴンを倒すことですが、その倒し方に工夫を要するのが良いですね。

魔法(この作品では別の用語がありますが、めんどくさいので「魔法」とします)を真正面からぶつけても、ドラゴンは倒せない。

そのため、魔法をどう活用するか工夫する。
人類の科学兵器も使用する。

まさに、手を変え品を変えゴジラに挑んでいた人間たちのよう。


また、ドラゴンのデザインもまさに「大怪獣」って感じのものが多くてゴジラ感w

バトルファンタジー作品は、世界観によっては大怪獣が大怪獣たりえない作品も数多く存在しますが、その点この作品は正しく「大怪獣」という感じでゴジラ感がありました。


ただ、もし「ゴジラ感」をもっと追求して良いとしたら、残念だったのは主人公周辺のキャラが空を飛べる設定。

せっかく緻密な作戦立案をして、「工夫」してドラゴンを倒していくストーリーなのだから、工夫もへったくれもないと思えてしまう飛行設定は、作戦や工夫の必要性をかすませてしまう悪設定だった気がします。

…というのは、勝手な解釈でゴジラ感を求める自分の言い分で、原作者さんはそういう方向性で書いたわけではないでしょうから、まぁどうしようもない勝手な感想なんですが(笑)


ということで、ハーレムバトルファンタジーを期待して見ていた序盤は微妙な評価をしていたのですが、
終盤近くになって「ゴジラ感」という楽しみ方を見つけてからは、それまでより全体の評価が上がったのがこの作品でした(笑){/netabare}



(以下、15.3.31原作読了後加筆分)

現段階の最新巻まで原作読みました!
アニメは意外と原作改変してるんですね!
でも改変はそんなに悪くない改変だったと思います。

また、アニメと原作を比べると、作風も少し違いました。
アニメは夜のシーンを多用して、王道バトルハーレムの中にも少しダークな作風を演出していた気がするのですが、原作は思った以上にダークではなかったです。
私が個人的に大好きな「ピンチになっても最後にはみんな幸せになる水戸黄門系」の作風。

読み始める前に抱いていた印象よりも作風がドンピシャで、個人的に3番目に好きな王道バトルハーレム系作品になりました!
(3位というと微妙と感じるかもしれませんが、近年のラノベ原作王道バトル作品のアニメをほぼ全部チェックしている自分にとっては原作読破だけでも高評価群で、その上3位というのはおそろしく超上位です)

でも、わざわざ加筆しようと思ったのはこんなショボイことを書くためではありません。
ちゃんと理由があるのです。


リーザ・ハイウォーカーさん!

マジ魅力的!
同ジャンル作品のお嬢様キャラの中でダントツの歴代No.1!

お嬢さまキャラでこれまでにピンとくるキャラに出会ったことのない方なら、銃皇無尽のファフニール5巻まで読んでみてください!

これは冗談じゃなく、マジでおススメします!!

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 246
サンキュー:

11

ネタバレ

stMUp39627 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クソアニメとしては面白い

いわゆるラノベ原作クソアニメの典型であるが、OPEDは良曲。
巨大なドラゴンと少女が戦うという世界観、設定は嫌いじゃないので凝って作って欲しかったという印象。
イリスちゃん可愛かったなあ

投稿 : 2016/02/20
閲覧 : 374
サンキュー:

0

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分用メモ☆3.8

全12話。
低評価多いけど個人的にはそこまで悪いとこはないアニメかと。
IS的なハーレム要素で否定多いけど問題はそこじゃないと思う。
問題はストーリーの切り出し方と絵コンテかな。(個人的に)
世界観、背景が全く見えなくて入り込みずらいし、興味湧かない。
作画は普通なんだけど、絵の角度とか背景とか浮いてたり見づらいのが多くて違和感が多い。(多分絵コンテ的な問題?)

女の子可愛くて、声優さんも有名どころ、OP、EDも良いのにここまで低評価だとは思わなかったかなー。
まー1クールでこのストーリーのひどさだとカバーできるのはここまでだ(°_°)

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 239
サンキュー:

0

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ドラゴンに見えない

ハーレムパートはいらないなあ、もっとストーリー重視にしてほしい。
話としては、Dのドラゴン化は既知ではなく、Dにはドラゴン化が隠されているほうが面白そう。
あと沙也加のOP曲は素晴らしい

投稿 : 2015/11/03
閲覧 : 241
サンキュー:

0

ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

王道というか調理してない素材っぽい

あらすじはあにこれのを見てくださいね。



おおまかな設定はISに似てて女の子しか保持しえない能力を男(主人公)が持っていてたった1人養成学校に転入してって感じです。
(もうこういう設定ってIS式って名前つけて良いと思うw)
それでも個性を出そうとしてるのは解るんです。
例えば存在する7頭のドラゴンごとに相性があって、相性の合ってしまった女の子を奪いに来て、奪われると同じドラゴンの雌になってしまうみたいな...

話だけ聞くと悪くない設定ですよね?
でもそれを淡々と見せられる感じなんだよなあ
強弱って事じゃなくて、画面割りとか言い回しとか心に残るような工夫がもう少しあれば...
それが作品自体の個性なんじゃないのかなあ

松岡さんのツッコミの間の取りかたは好きでしたけどw

いくらでも美味しい料理に出来るのに材料そのまんま出された感大きいです。
なんかもったいないです。

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 220
サンキュー:

0

ネタバレ

mania2015 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良くあるハーレム展開アニメ!

ハーレムものでしたが、悪くはないです。もう少し、ストーリー的に掘り下げて欲しかったけど、これからが楽しみです。
時間がある時に観る作品としては、最高だと思います。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 226
サンキュー:

1

ネタバレ

azuman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通

普通の萌えアニメ。
可もなく不可もなく。

ドラゴンや能力者の設定には興味が持てたものの、結局決め手は主人公のチート技になるため、ちょっと盛り上がりに欠ける。

まぁキャラは可愛かったです。

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 290
サンキュー:

1

ネタバレ

よしぺ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こいつは!!

♦︎全12話♦︎

⚪︎感想⚪︎

一応…女の子しかつかえない能力を男である主人公は使えるので、女子しかしない学校に通うことになったという…ISみたいなストーリー。

ハーレム要素があるのだがなんか違う…主人公最強みたいになっているがそこまで「超強い!!かっけぇ!!」とはならなかった。

設定自体はいいと思うのだが、物語の内容が…ひどかった…

オススメ度
★★☆☆☆…2.0

満足度
★☆☆☆☆…0.5

評価D 20点

面白くなかった。

投稿 : 2015/05/27
閲覧 : 335
サンキュー:

7

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんと中途半端な!

なんと中途半端な! うーん 途中断念でも良かった気がする

投稿 : 2015/05/24
閲覧 : 337
サンキュー:

2

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

銃皇無尽に駆け巡る純ハーレムバトルアクション

いやー(/ω\*)
なんか見たことあるようなないような内容ですが厨二病にはたまらない設定ですよねwww
ドラゴン…人間界に突如出現した巨大なもの「ドラゴン」が出現し、急に消失した…それから巨大なドラゴンと同じ力を持つ人間、タイプドラゴン「D」というのが現れ世界にはびこる「ドラゴン」を倒すための学園バトルハーレムアクションってところですかね(。-∀-)
まぁ…1話見て合う人合わない人はっきりすると思いますよ☆ミ

1話{netabare}

海で女の子が裸で泳いでるとか…( ・∀・) イイネ!
しかも自爆して気を失うとか(笑)
イリスちゃん…話せば分かる子
そして妹登場…絶対ツンデレ(笑)
「D」は女子だけみたいね

ミッドガル…「D」の力を社会に役立つための教育をする場所
ほかにもまだなにかあるみたいだけど…
妹深月…生徒会長とかwww…

唯一の男ってなると突っかかってくるやつたくさんいるよねwww
ダークマター…万能因子、それを精製できるのが「D」の証
龍7体いるみたい…カッコイイなw
とりあえずハーレム物は勘違いが多い方がいいよね( ・∀・) イイネ!

イリスは悠になついてるみたいwww(沙*・ω・)
イリスちゃんエロいな(笑)
演習…対バジリスク演習
リィザさんは突っかかるタイプ

ダークマターの使い勝手はイメージ力と知識が伴いそう
魔法をイメージしている
演習を兼ねてこれから活躍する人の名前出てきたけど…まぁ覚えられないよなw
「D」には竜紋があり、見初められると「D」はドラゴンになってしまう
クラーケン討伐の際2体倒したらしい…

イリスちゃんは落ちこぼれなのねwww(沙*・ω・)
やる気が空回りしちゃうタイプ、上手くダークマターを扱うことができないタイプ
気合だけではどうにもできないこともあるよね♪


一生懸命な子をほっとけないタイプ…悠
いいムードを邪魔するのは島に鳴り響く警報音
そして光るイリスの竜紋…いきなりまさか…
{/netabare}

物部 悠(もののべ ゆう)
世界でひとりの男の『D』。だが『D』の特性である、上位元素の生成量は少ない。
ただし、銃器などを精密に再現することができる。深月の兄であり、かつてドラゴンと対峙したことがある。軍における階級は少尉。

イリス・フレイヤ
ブリュンヒルデ教室の出席番号7番。上位元素の生成時には架空武装「双翼の杖(ケリユケイオン)」という魔法の杖を使用する。ただし、制御がうまくできず、どんなものでも爆発させてしまう。学園内の落ちこぼれ。

2話{netabare}
白のリヴァイアサン来襲

少佐一癖ありそう
竜紋の変色を起こした「D」の処分…暗殺
悠はニブルの最強のファフニールらしい…
悠にもまだまだ謎がありそうですね

悠は気づいてしまった彼女の変化に…
イリスはどこにもいない…嫌な予感
イリスがリヴァイアサンに見初められた存在
こんなの確率論ですけど知り合いがなると思うと考えものですよね
悠イケメンだな~(*´д`*)www

ドラゴン以外からイリスを守る役目を負う悠
ニブルが余計な横槍を入れてくる可能性が…
深月は悠が手を赤く染めることを良しとしていない…
深月もここで色々あったんだろうなぁ

悠は呈でイリス暗殺の任についた…
リィザさんってツンツンしてるけどいいだよね~♪
2年ぶりの実践…番のクラーケンを討伐したのは深月…
篠宮先生の妹…リィザは深月のことを許せていない

なんでこんなラブホみたいな部屋なの?(笑)
パンチラはロマン…(笑)
イリスって大胆だよね~…恋に盲目タイプw
お礼がパンツってwwwwwイリスちょっと自暴自棄気味なのかもね…
もしくは恋する乙女ってか(笑)

バスタブペロペロとか最強の変態www
イリスちゃんって女の子女の子してるよな~www
過去回想…深月との思い出
なんか…違和感www
兄妹なのに家違うとか複雑な家庭なのかな?
あれ幼馴染?深月ってませてるな~w

リヴァイアサン来襲…まっすぐこっちに向かってくる
{/netabare}

物部 深月(もののべ みつき)
悠の妹。ミッドガルの生徒会長。ブリュンヒルデ教室の出席番号3番。上位元素の生成と制御には抜き出た才能があり、架空武装「五閃の神弓(ブリューナグ)」を使用する。ただひとり反物質を生成できる。

3話{netabare}
イリスの警護についた悠…いざという時は…
深月は…
リヴァイアサンの猛攻は止められない…

リヴァイアサンに攻撃し迎えうる
だが斥力場は固くノーダメージ
結局は「D」が叩くしかない
全方向からの一斉射撃で迎え撃つ
こういう時ってやられないんだよな~(笑)

むしろ怒らしてしまう…
リヴァイアサンの斥力場の突進には歯が立たない
悠に連絡…イリスとともに…
ニブルの侵入…イリスはいつ殺されても
2年前の二の舞になるくらいなら…
だけど悠には人間相手なら対抗できる力を…

イリスを守るためニブル直轄部隊と交える悠
一人で六人をのした悠…強いな~
イリスは夢中になると力を制御できるのな

悠はイリスと2人で迎え撃つつもり
戻ってきた傷だらけの深月…
深月はイリスを殺しに戻ってきた…

深月の闇…クラスメイトを討った、血に濡れた…
でも悠も譲らない…兄妹喧嘩
頑固者で分からず屋どおしの意地の張り合い
深月はパンツとかに過敏に反応www
やっぱりお兄ちゃんで妹だなw

最後のあがき?何か策が?
リヴァイアサンに有効な攻撃はイリスの攻撃
イリスの空間把握能力は悪くないから確実に相手にダメージを与えられる
リヴァイアサン思ったよか魚魚してるのなwww

リヴァイアサンを討つため命をかけて戦うことを決めたイリス
イリスの攻撃効きまくり♪
この隙に全員で一斉射撃かな
すごいな斥力場を壊したよ(°д°)

だがしかし…リヴァイアサンは止まらない…
最後まで諦めないイリス…
報われて欲しいよな~

悠とユグドラシル…取引したのか
悠は記憶を代償に…

ユグドラシルと取引をし力を手にする
代償に記憶を持っていかれるが…リヴァイアサンを退けるだけの…
主砲バベル…すんごい威力やな(°д°)
深月の追い打ちも重ねリヴァイアサンに勝利

イリスの竜紋の光が消失、悠は倒れる
悠とイリス
イリス完全に友達以上のあれあるよねwww
友達の線引きなんて/(^o^)\
背伸びして( ̄っ ̄)ムゥ…( ・∀・) イイネ!
{/netabare}

ロキ・ヨツンハイム
ニブル時代の悠の上司。軍階級は少佐。今でも時々連絡を取っている。悠を発見した時にミッドガルへ情報を上げず自らの部下とした。多くのことは謎に包まれている人物。

篠宮 遥(しのみや はるか)
悠たちが所属しているクラスの担任。年齢は20歳前後。軍階級は大佐。ミッドガルの司令官であり、"D"関連の授業全てを受け持っている。かつて竜伐隊の隊長を務めており遥自身も"D"であったが、今は"D"としての力を失っている。

4話{netabare}
深夜の寝室で出会ったのは…D…

上階の悲鳴に深月の裸あざす( ´ ▽ ` )笑
深月もいいお年頃なのよ~w
リーザさん…悠のことを評価してるみたい☆ミ
イリスさん変態のにおいが…
たまたま履いてないとかあるんだね…オワタ(沙*・ω・)
しかも臨時健康診断オワタ\(^ω^)/

もちろん悠は別個で…学園長に呼ばれたみたい
シャルロット学園長とマイカ秘書
シャルロッテ…幼女かよw(沙*・ω・)
私のハーレムってwww学園長はどうやらすごいな( ´ ▽ ` )
竜紋のチェック?
バジリスクが動き出した…次の相手は…

冒険?学園長こいつ中身男だなw(沙*・ω・)
メイドさんいいストッパーだなwww
イリスお疲れ様~(_´Д`)ノ~~

立川ほのかとティア・ライトニングさん
ティアには角が生えてるのな
自分をドラゴンと言い張る少女・
悠はティアの旦那様?笑
おっとこういう展開好きよ~(*´∀`*)

悠と面識があった…
ティアはブリュンヒルデ教室で引き取ることに…
基本的なルールと勉強は悠に一任
そのサポートは深月が…
妹になったら急に補正かかったw

イリス無視(*゚▽゚*)
なんていうか自由な幼女?少女だな(笑)
とりあえず大変な事態だな~

ティア…この子の事情は深そうだな~
イリス嫉妬~www
待ち構えるは深月(笑)

ティアちゃんませてるな~
イリスもバカ、
深月もあれだな~wwwww

ティアはめちゃくちゃ頭いいなo(^▽^)o
お風呂もティアと一緒に…
みんなでお風呂入ることに~wwwwwwwwwwwwwwwwww
あんだけいたらお風呂はきつそうだなー

ティアがDだと言い張る理由は…ティアはDの信仰団体に崇められていた
ティアはほかの人と話すことを拒否する…みんな家族
みんな女の子には優しいのね♪家族が増えるってこういう感じみたい
イリスは変態の気質大( ・∀・) イイネ!

リーザが教え役に
ダークマターの扱い…
ティアの潜在意識には洗脳された記憶が…暴走
{/netabare}

リーザ・ハイウォーカー
ブリュンヒルデ教室の出席番号1番。上位元素の生成時には架空武装「射抜く神槍(グングニル)」という金色の槍を使用する。
クラスメイトを家族同然と呼び、過去のドラゴン来襲時に深月のとった行動を許していない。

ティア・ライトニング
ブリュンヒルデ教室に転校してきた『D』の少女。ドラゴン信奉者たちにより、自分はドラゴンの子どもであると教えられてきた。バジリスクに見初められ、ミッドガルが保護する。

5話{netabare}
ティアの暴走…潜在意識を洗脳されてるな~(沙*・ω・)
ドラゴンとして…ティアの回想…
両親を火事でなくして、さらにドラゴンとして導いた…こいつが黒幕

ティアがドラゴンに⌒*(゚∑゚#)*⌒ ドラゴンー
悠もラッキースケベなんだよな~
架空武装により⌒*(゚∑゚#)*⌒ドラゴン化してしまったティア…
リーザの攻撃により解除できたが…

転入生のメガネ…立川ほのか…またラッキースケベだなwww(沙*・ω・)ノ
結構大胆なメガネっ娘でもあるみたい(ΦωΦ)フフフ…
案外しっかりしてる子なのね(沙*・ω・)
悠ってフラグ作るの早いよな~☆ミ

悠に入る通信…元上司…ティア奪回に入った結社のメンバー
ニブルに対するD…キーリカ
ロキからの入電はいつも緊急を要するものだな…
目覚めたティア…現実を受け入れるのはきついよな…
ティアを少しずつ人間として生きる道に導かないと…
記憶の深層にある家族とキーリ…

ティアも大人になったな~( ´ ω ` )ちゃんと謝れるようになって♪
リーザなりの優しさだろうな( ´ ω ` )ノ
この2人は相性いいみたいね( ・∀・) イイネ!
みんなで遊ぶことになったイリスって…なんか大胆だよな~w
ティアは…子供なりに嫉妬してる
ティアとイリスいい勝負だよな( ´ ω ` )カメラワークに悪意が(笑)
リーザさんたちも登場、リーザさんほどツンデレなのもいないよな☆ミ

深月も登場( ´ ω ` )うんうん♪
たまにはこういうバカンス回もいいよな( ´ ω ` )
ビーチで本を読むっていいよね( ・∀・) イイネ!
深月結構マジでいったなwww
学園長登場wこのおじさん|:3ミ
砂場でBBQとか夏のマストイベント

ティアが正しい選択しを選ぶことを信じてる悠
そして学園長からメイドストップが(笑)
あんな大人にはなりたくないなw

キーリ…の情報…炎の生成を得意とする「D」
そして唐突にバジリスクの来訪
{/netabare}

フィリル・クレスト
ブリュンヒルデ教室の出席番号2番。上位元素の生成時には「架空の魔書(ネクロノミコン)」という魔法書を使用する。趣味は読書。常に何かの本を持ち歩き、読んでいる。とある国の王族。

アリエラ・ルー
ブリュンヒルデ教室の出席番号5番。ボーイッシュな少女。上位元素の生成時には「牙の盾(アイギス)」という盾を使用する。幼少時からドラゴンを憎んでいたため、子どものころから武道を身に着け、戦闘訓練を積んでいた。

レン・ミヤザワ
ブリュンヒルデ教室の出席番号6番。上位元素の生成時には架空武装「粉砕する灼槌(ミヨルニル)」という巨大な槌を使用する。常にパソコンを操作しており、その頭脳は天才の領域に達しており、学年を飛び級している。

6話{netabare}
それは突然現れた…ヘカトンケイルの来襲…バジリスクじゃなかったwww

誰も接近に気づかないなんて…
本物のドラゴンは想像以上に…リーザはティアの護衛に
悠と深月は…迎撃態勢に
変化なし( ´ゝ`)無…ヘカトンケイルは死なない体質
過去の悠のような例外もあるが…それは最後の切り札…

深月は悠にあの力を使って欲しくないみたいだけど…
リーザさんまた、ティアに余計なこと教えて~www
っと思ったら…キーリ襲来
リーザVSキーリ、しかし手も足も出ず…

逃げるがキーリからは逃れられず…隠れる
居場所がわかるのかな?( ´艸`)
女の鏡みたいだなリーザ( ´艸`)b
悠は異変に気づき…

リーザ倒れる…
そしてヘカトンケイルも動き始める
キーリと悠対峙、ティアをさらに追い詰める…
ティアは自分を犠牲に残された感情も捨て…ドラゴンになることを…
揺れ動く心…偽物を打ち破るヽ(・∀・)ノ

悠もまだまだ…リヴァイアサンの力?
私たち?キーリはドラゴン?
動き出したヘカトンケイル
{/netabare}

キーリ・スルト・ムスペルヘイム
女性で身長は160cmくらい、年齢や体重、国籍や家族構成は一切不明という曖昧な情報ばかりの人物。3年前からドラゴン信奉者団体「ムスペルの子ら」のリーダーとして活動している。

7話{netabare}
ついに動き出す…ヘカトンケイル
悠たちは立ち向かうことができるのか…?
ドラゴンを操るキーリの正体は…人間かはたまたドラゴンか?

学園からの応答がない…ヘカトンケイルを止め押し出す
火や雷が効かないヘカトンケイルに最大限の風をぶつける作戦…
ティアはもう逃げない…立ち向かう運命に

ヘカトンケイルの重心である腹部に集中攻撃
烈風、暴風、嵐がヘカトンケイルを襲うがバランスを崩しただけ
ティアの力すごいな( ´ ▽ ` )まるで小型のドラゴンみたい
悠もユグドラシルの力を使うつもり、アンチグラヴィティ
対象を浮遊させる…斥力の力で☆ミ
フラグチェッカーだな~(笑)

全員の力を合わせ、さらに悠のちからも合わせてヘカトンケイルを海の彼方まで吹き飛ばす…
ヘカトンケイル撃退に成功したみたいヽ(・∀・)ノ
学園長も無事みたい(笑)篠宮さんは地下に隠れてたのね☆ミ
リーザも無事ではないけど、生きてたねヽ(・∀・)ノ

イリスは奥手だなぁwww
ティアは子供だから大胆不敵だなぁwww婚約www
深月もブラコンだからなぁwww

ヘカトンケイルはワープしてきた?それよりも
深月が気になるのは悠のアンチグラヴィティの能力
隠し事が多いのを気にしている深月である
深月は知らない…力を得るために記憶を代償としていることを

深月の複雑な面持ち…なんていうか寂しいんだろうな~
深月との記憶がなくなってる…約束も…
優しさが時に人を傷つけるときもある…

深月もデれたな(笑)
{/netabare}

8話{netabare}
深月とかつての親友との話…ドラゴンとなり自分が征伐した相手…篠宮都

久しぶりの日常回…ティアとイリスを諌めるリーザ
リーザもいつもの調子になってきたのねヽ(・∀・)ノ
バジリスクの侵攻が進んでいる…ミッドガルでは迎撃作戦が行われる
狙いはティアか…

イリスは強い女の子なんだな( ゚∀ ゚)
そして…夕焼けで2人きりはいいムードだよね(笑)
学園長のいい感じに場を壊す感じ( ・∀・) イイネ!
ブリュンヒルデ教室に新たに加わったのはメガネっ娘の穂乃花
船酔いはきついよな~…本やパソコン取り上げられるは…

深月とリーザ…深月が責任を負いすぎるところが気に食わないみたい…
フィリルちゃん…本中毒なのね(笑)
なかなかの大胆っ子なのねw
フィリルちゃんもなかなかの好奇心に忠実なのね
フィリル的にはリーザを口説いて欲しいらしいwwwww

みんな内心では深月とリーザの諍いを不毛だと思っているのね
リーザは深月のことを全く恨んでない?ん?どういうこと

深月も強がっているけど女の子なんだよね♪
深月と都の話…深月が唯一敬語を使わなかった相手でもあり憧れの相手
自己犠牲の強い相手だったんだね…
深月は都を征伐した…都の意志と篠宮先生の意志をつないで…

悠は深月の扱い方を心得ているな(笑)
リーザっていい女だな(笑)…真面目にwww
そして日常から非日常に…火山島に到着した
{/netabare}

篠宮 都(しのみや みやこ)
ブリュンヒルデ教室にかつて所属していた生徒で出席番号は4番。艶やかな黒髪を持っており、大和撫子という表現がしっくりくる。深月とほぼ同時期にミットガルへ転入してきた。深月とはルームメイトであり、深月が唯一敬語を使わずに話す仲でもあった。しかし、2年前クラーケンに見初められ、クラーケン化した。

9話{netabare}
ロキとディラン…ニブルはバジリスクを倒す算段を準備してるみたい
バジリスクとの戦いは3日後に…
それまではゆるーい感じが続くみたいだね( ゚∀ ゚)英気を養う

フィリルから深月とリーザのお礼として温泉チケットを渡されるが…(笑)
まぁ…こういう展開になることはわかっていましたよねwww
判断の遅れは死につながるwww湯気が多いのが攻めてものwww
おっぱい問題は女の子にとって大事なこと…
フィリル楽しそうだなヽ(・∀・)ノこの子天然だからな~www
ニブル独自の作戦があす実行されるらしい

塩の大地を猛然と突き進むバジリスク
バジリスクの赤い閃光は風化…時間を吹き飛ばす能力
数万年の経過軸…生物にとっては最悪の力…カタストロフ
ディランは風化しにくいミスリルを使ってバジリスクを撃退するらしい

ティアは不安…悠のフラグチェッカー能力もすごいよなヽ(・∀・)ノ
ティアの純粋さは眩しいな(。-∀-)
バジリスクにミストルテインを垂直投下↓
着弾間近にバジリスクの背から新たな眼光が…
ディラン少将の作戦は失敗
ティアの竜紋が光り輝く…
{/netabare}

10話{netabare}
ティアを呼ぶバジリスク…竜紋の覚醒は止まらない…

バジリスク第3の目…ディランの落胆具合www
穂乃花怪しいですね(;一_一)
第3の目のカタストロフは数億年の経過を促す…
今回の作戦は2人1組!膨大なダークマターの消費のため☆ミ

リヴァイアサンの力…アンチグラヴィティ
深月はクラーケンの力を扱えるらしい
悠がその能力に目覚めた引き金はドラゴンとの交戦によるもの
D全員がドラゴンから能力を略奪したものたち

イリスもDの力をコントロールできるようになったみたい
イリスといい感じ(沙*・ω・)♡もう告白だねwwでもフラグが立っちゃうよねwww
甘い時間ももう終わり…いよいよ…

ティアのため…バジリスクを討伐することを決意する一同
それぞれの能力を展開する

深月、フィリル、リーザ、悠の攻撃がバジリスクを狙う
しかし、バジリスクの第3の目による迎撃…
悠たちは…
{/netabare}

11話{netabare}
女の子たちは日々苦悩して生きている…それがDの少女たち…
バジリスクの迎撃を食らった悠たちは…?なんとか無事みたい
さらに悠の反撃…悠たちは無事だけど島は塩と化し火山により大爆発…
見る影もなくなる…ティアの容態が(´・_・`)
バジリスクに敗北した…感知能力は想像以上…

深月は全部自分に責任を押し付ける悪い癖が…
なでなでな~www
バジリスクの第3の目を使用するには条件がある?

悠とロキでお話し合い
ミストルヘインをもう一回使うみたい
最後のチャンス…
悠の考え…攻撃した直後なら無防備になるかもしれない…
バジリスク討伐作戦パート2…
穂乃花…なんか裏があると思うと演じてるなーって思っちゃいますね(^q^)
バジリスクには未来予知能力まで…

深月とリーザの諍い?
深月がミストルテインとともに落下する危険な作戦に…
リーザは一人で行こうとする深月が気に食わない…万が一なんて…
志願が増えて困る深月www
深月が許される条件…全員の生還…
深月って考えてばっかり(笑)
深月どんだけ大好きなんだよw
記憶の消失が進んでいる…ティアがいない(つд⊂)イナイ?
ニブル?それとも?

穂乃花がティアを連れ去る…Dの損害を抑えるために
穂乃花のこの能力には見覚えが…正体はキーリ
バジリスクとの戦いの前に波乱が…
{/netabare}

12話{netabare}
キーリと対峙する…
キーリはティアをドラゴンとさせるのが幸せと考える…
しかし…何が大切であるかを選ぶのも自分たちにある!!負けない!!

Dであろうと人間である限り悠は負けない
キーリの首元を捉える…だが殺さない…
助言とキスを残しキーリは船から立ち去る
異常な察知能力…バジリスクは未来を見ている…
イリスは穂乃花がいなくなったことが…

作戦開始!!ミストルテインの制御は深月とフィリル
アリエラは多重物理防御結界
レンとリーザで空気結界とイレギュラー対応
悠とイリスはパターンによって役割が変わる

空を見上げるバジリスク…もう予測しているのかな?
ミストルテイン投下…迎撃態勢に入るバジリスク
第3の目からの射出…計算通りだけど…2射目が…
プランB開始…ミストルテインは砕けるがリーザとアリエラの攻撃が炸裂する
バジリスクのダイアモンドの装甲が砕け散り始める…
今度こそすべてを守りぬく!その一撃がバジリスクに届く
ティアの竜紋が消えたヽ(・∀・)ノ

跡形もなく消え去ったバジリスク
全員無事に帰還できた…リーザは深月を許した
深月も涙腺緩むわな~wwwみんなで勝利を喜ぶ(*´∀`*)ノ
学園長変わらず変態でよかった(笑)島に戻ってきた

深月かわいいな(*´`)www
でも悠の記憶からは兄妹になったことが…
イリスと会う約束してたのねwww
イリスに記憶が消失してしまうことを伝える…
イリスは優しいいい子ですね~ヽ(・∀・)ノ
もはや告白ですわねw

普通の学園生活に戻ったみたいだね♪
ティアも元気そうだね( ´ ▽ ` )
クラスでも悠のことが認められたみたいだね♪

おはよう物部( ´ ▽ ` )♡
{/netabare}

投稿 : 2015/05/02
閲覧 : 323
サンキュー:

19

ネタバレ

ジンマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まぁまぁ

女にしか宿されない力があって、そして一人の男がその力を持っている
よくあるパターンかな...

でも作画はまぁ、いいし音楽もよかった

主人公の物部 悠(もののべ ゆう)の声優が松岡さんなので一応みます

{netabare}イリス・フレイア(cv日高里菜さん)が一話でおちただと・・・!?
なんか早くないですか?ww
まぁ、これからまた何かが起こるんでしょうけど{/netabare}

見終わって
なかなかによかったです
もののべが強いのか強くないのかよく分からなかったw
あ、フィリルが断トツで可愛かった(*/ω\*)

投稿 : 2015/04/27
閲覧 : 268
サンキュー:

15

ネタバレ

saniya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

盛り上がりに欠ける展開かも・・・

 ラノベ原作の作品です。ラノベらしい世界観とキャラクターということもあり、個人的には期待していた作品なんですが、話の盛り上がりとキャラクターたちの魅せ方に欠けていた印象です。特定のヒロインしかピックアップされず、自分的には「残りのヒロインって必要だったかな?」と感じました。設定が好みだっただけに残念です。

投稿 : 2015/04/22
閲覧 : 309
サンキュー:

4

ネタバレ

☆カヲル☆ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:----

うーん

とりあえずタイトルの意味から説明しますと、原作と全然マッチしてない!
原作を知らない人は普通に楽しめると思います…………多分。

ティアの話で、悠とティアたちが風呂に入るシーンがあるんだが、原作ではイリスは一緒に入らないし、そこは深月との絡みがポイントのところなんだから、メインヒロイン(?)はいれてはいけないと思う。

あとは、三話のニブルとの戦闘シーンと、深月との兄妹喧嘩のバトルシーンが少なすぎ!
そりゃ、時間が限られてるのはわかるけど、大切な部分をなくしたらダメ!

キャラはそこそこ可愛いのでいいと思います

投稿 : 2015/04/16
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シナリオがとても残念。工夫次第では化けたのでは?と思ってしまう一作。

ラノベ(講談社ラノベ文庫)原作のアニメ。原作未読

今クールではアブソ、冴えカノと並ぶ松岡禎丞主演ラノベアニメの一角。松岡くんはラノベアニメとの相性がいいのか、ハーレムアニメに愛されているというか、本当に主演作が多いですよね。この手のアニメのテンプレと化していて笑えてきます。

設定的には第1話では女性だけしかいないはずのDに主人公が適性を持っていいて、かつ学園に転入してくる感じはISっぽい雰囲気を醸し出してしたのですが、ドラゴンということもあってもっとファンタジー寄りなのかもしれませんね。

第1話~第2話
{netabare}冒頭にも書きましたが第1話はISぽい雰囲気でしたが第2話に入ると早くも違いが現れます。ドジっ子系ヒロインのイリスが早くもドラゴンに見初められたらしく、うかうかしているとイリスもドラゴン化してしまう見たいです。
なんやかんやで主人公がイリスを護衛する場面ではサービスショット満開。イリスがパンツを見せるとか見せないとかもう意味が分かりません。突然シャワールームに入ってきて自ら叫ぶとか意味不明です。このラノベアニメにありがちなエッチシーンて必要なんですかね。不自然すぎて逆に笑えてきます。
とにかく、冒頭3話を日常回でお茶を濁さなくてよかったと思います。原作有の作品なのでこういう展開なのかもしれませんが、最近3話切りという言葉も定着してきたようですので早い回から物語を動かす作品(前クールのゆゆゆとか)も増加傾向なのかもしれませんね。ここら辺は後で検証が必要かもしれませんが・・・。
{/netabare}

第3話
{netabare}注目の第3話。対リバイアサン戦が終了しました。結果、主人公の俺TUEEEE能力の発動での決着でしたね。主人公の能力は謎の部分が多いのでどうなるのか期待する部分もあるのですが、まあ、今回の展開は安易でしたね。ここで、切った人も多いんじゃないでしょうか。
ただ、今後日常回に舵を切るのか、シリアス展開を続けていくのか注目していきたいと思います。{/netabare}

第4話
{netabare}新キャラ登場につき紹介回。ただ、全くの日常回ということでもなく、ちょこちょこと今後の伏線となりそうなキーワードらしきものも出てきましたね。ここら辺の展開は結構好感が持てますね。
新キャラのティアのキャストはあやねるなんですね。たまに回想で幼少期をやっているのは見かけますが。ここまでガチなロリ役は初めて見ました。想像できなくはないですが新鮮な印象です。
来週は水着回のようですね。どんな内容になるか楽しみです。
{/netabare}

第5話
{netabare}ティアがみんなに馴染むための水着回でした。この作品って何気に登場キャラというか、ハーレム要員多いですよね。でも、影が薄いっていうかここまではいまいちその設定を活かしきれていないみたいです。メインヒロインと妹と金髪と角生えたロリで充分に話がまわせているからかもしれません。本好きとポニテと赤髪にメインの出番があるのか今後注目ですね。ちなみに、予告を見る限り来週も角ロリが中心に話が回りそうです。{/netabare}


最終話まで見て・・・
同系統のアブソリュートデュオも印象が薄かったですけど、こちらはさらに薄く感じました。序盤は結構おもしろそうだっただけに残念です。
私的残念ポイントはドラゴンとの戦いに面白さを感じられなかったことです。{netabare}特に終盤のバジリスク戦は、バジリスクの放つ光線が何千年とか何億年単位で風化するとかよくわからなかったというのが正直な感想ですね。ワルブレみたいにギャグになっているわけでもなく、だからと言ってドラゴンの真の狙いはわからずじまい。なんだか消化不良です。{/netabare}

ブリュンフィルデ教室のメンツも全体的にはいまいちインパクトに欠ける部分もあって日常回も微妙だったし、妹は {netabare}過去の過ちを引きずっていて金髪に許してもらうには云々カンヌンといったエピソードを終盤まで引きずっていたりするのもなんだかなあと思ってしまいました。{/netabare}

極めつけは、敵キャラ(爆弾?魔)の意図がよくわからなかったことですね。 {netabare}執拗にロリを狙ってドラゴン化させようとしていたのに最終話であっさりあきらめてしまうとか、結局どうしたいの?って思ってしまいました。穂乃果となってミッドガルに潜入するという展開は悪くなかっただけにぼやけてしまったのがとても残念です。{/netabare}

ただ、ここまで酷評してきましたがアニメーションのクオリティとしては一定水準以上のものがあると思いました。OP曲もとてもよかったし、シナリオ面でもう少しわかりやすい&面白いものが出来ていれば言うことなしなのですが。
原作を読んでないのですが、切るところ次第では化けた可能性はあったんでしょうかね。そうだとしたらなおさら残念な気がします。

アブソのところでも触れましたがこれだけ同クールに似たアニメが並ぶときついですね。何かとびぬけたものを持っていないと苦しいです。そういう意味ではワルブレのギャグや新妹魔王のエロは成功したんだなあとつくづく実感します。

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 320
サンキュー:

18

ネタバレ

中田祥子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通?

ラノベが原作みたいですが、極端なハーレムでもなく、主人公最強でもなく、ドキドキワクワクもなく…。
キャラいっぱいいたのに、全員活躍してないのが残念かな?

投稿 : 2015/04/09
閲覧 : 256
サンキュー:

3

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ユグドラシルあんまり出てない

投稿 : 2015/04/02
閲覧 : 255
サンキュー:

0

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2015年冬ラノベ四天王随一の優等生(良くも悪くも)

2015年冬期やたら多かったラノベバトルハーレム系の一角。
異能持ちの少女達の中に一人だけ異能持ちの男主人公居て、ハーレムだったり、異能で無双したりする系統。
D(ドラゴン)の力を宿す少女は、対応するドラゴン(巨大怪獣みたいな化け物)に狙われるので、主人公や同じDの少女達が共闘して迎撃していく、その渦中での少女達の葛藤やドラマ、主人公の悠がフォローする過程で好感度上がっていく感じ。

2015年冬期の競合作品中、良くも悪くも一番、可も無く不可も無いです。
設定や世界観のスケールと、少女達のドラマは中々。
今一つ物足りないが…この手の系統が好きな人ならば、最低限楽しめるのでは。
決して悪くは無いアニメです。


{netabare}『物語』
2015年冬ラノベ四天王(本作、アブソリュート・ディオ、聖剣使いの禁呪詠唱、新妹魔王の契約者。半ば蔑称の模様ですが、私的に特に他意はありません)の中では、本作が一番スタンダードというか、王道テンプレに近いラノベバトル系でしょうか。
設定面や世界観のスケールは優れており、予備知識無しで上記四作品の大まかな粗筋や設定を聞かされたならば、私なら本作が一番面白そうだと思います。
それぞれのヒロイン達が、ドラゴン(敵怪物)と一対一で因縁付けられる設定や世界観は中々面白い。
程々にシリアスだったり、ターゲット少女の怯えや悩みを主人公や仲間達が助け合う過程で発生するドラマが見所でした。

…なのですが。
異能バトルが大味。
バンクとありがちな中二用語で飛び道具連打するばかりでは面白味が乏しいです。
作戦練って戦うラストの局面はそこそこ盛り上がるのですが、最後は結局主人公の切り札覚醒頼みとワンパターン。
悠は切り札使うと記憶失う設定(革命機ヴァルヴレイヴのルーンみたいな?)なのですが、この設定が左程悲壮感を感じさせなかったのが惜しい。
バトル面ではあまり期待できないです。

キャラクタードラマは、主人公・物部悠(もののべ・ゆう)の妹の深月(みつき)と、リーザの因縁と和解の過程は中々良かった。
メインヒロイン(?)の銀髪巨乳のイリスが物部にデレデレで迫るエロ展開も中々♪
幼いのにかなり強い事情背負っているティアの哀しみを悠、とリーザ達が受けとめていく展開も心温まる。
…こうして見るとドラマ面では決して悪くは無いのですが。
全般に掘り下げが足りなかったです。
会話や回想1話丸々→バトル→また会話回想1話延々…の繰り返しで淡々と話進んでいた印象。
バトル面の物足りなさも、ドラマ面のカタルシス不足の要因かも。
(もしバトルが熱ければ、勝利時の喜びも大きいハズなので)

総じて
設定やキャラクタードラマは中々良いです。
だが色々と掘り下げが薄かった感。
原作未読ですが、どうやら原作の重要なシーンかなり削られている模様。
とはいえ決して悪いと言う程ではないし、可も無く不可も無し、な印象でした。


『作画』
近年の主流から見ると、かなり目が大きめなラノベの萌え絵な印象。
一昔前の萌え絵っぽいが、個人的には可愛いと思う。
イリスと深月は中々好みでした。銀髪と黒髪の美少女萌え♪
主にイリスによるあざといお色気もオイシイ。

バトル面では非常にスケールがでかい割には、盛り上がりに欠けます。
異能が大味だったり、作画は極力節約している感じ。
とはいえ最低限の世界観は感じられるので、キャラデザを持って好意的評価。

『声優』
主人公は安定安心の松岡禎丞さん。
メインヒロイン勢が優秀、イリスの日高里菜さん、ティアの佐倉綾音さんはかなりあざとい。
物部深月の沼倉愛美さんが一番良かったです。沼倉さんにMVPあげたい。
主人公の上司の檜山修之さんの、ねっとりイケメンボイスもナイス。

『音楽』
主題歌も中々良く、OP「FLYING FAFNIR」は聴き取り易く主題にも沿っている。
…が、綺麗な良曲ではあるのだが、些か地味かも。
本編が良ければ相乗効果でこの主題歌も印象に残ったかもだが、本編が淡々としている。
この主題歌も単独で強く印象に残る程では無い。
ED含め、個人的にはそこそこ好感持てるのですが、多分来年には忘れてそう。

『キャラ』
キャラクターの魅力は中々。主人公は普通。
数人(4人?)のメイン級はそこそこ交流が描かれるが、過半数がモブ同然なのが残念。

イリスは最初から好感度マックスなラノベのチョロインであるが、萌え要員として申し分の無い可愛さ。
攻めているようでいて案外奥ゆかしい点も好印象。
しかし…ストーリー上は悲しい位影が薄かったのが残念。

リーザはこの手の金髪お嬢様枠としては、ティアに見せた包容力で、中々良い女でした。
意外な魅力のあるヒロインで、深月との因縁と和解は良かった。
が、バトル面では今一つ。

深月は兄好き妹キャラとしては、比較的距離感を弁えていたのが好印象。
露骨な「さすがお兄様!」感が無かったし、けれど内面では兄を大事に想ういじらしさが可愛い♪
Dチームの指揮官としての責任感やリーザとの因縁もあり、近年のラノベ妹キャラでは何気に良キャラでした。

角持ち幼女のティアちゃんが萌え的には一番可愛かった。
あざとい幼女萌え!
人と竜の狭間の葛藤など、キャラクター的に一番優遇されてました。

この他のD少女は半ばモブに近いのが残念。
終盤の軍人の司令官は結構頑張っていたが、掘り下げ薄い。
総じて
素材は良いのに、若干惜しい印象です。
イリス程の逸材が後半ほぼ空気な辺りが、本作の勿体なさかも。{/netabare}

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 334
サンキュー:

27

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まー、ひどいw

本来女しか使えない能力をなぜか男が使えるようになってしまった突然変異的な人が主人公でそのせいで女だらけの学校に転校する羽目になった系のアニメ。

つまりISとかドラグナー的なものだと思われる。

正統的なハーレムものと見た。

よって流し見。見終った後にどんな話だったか思い出せないタイプ。


見終って。
うん、予想通り。というか予想以下?
ほんとこの手のアニメが多すぎじゃね?
いくらハーレムものとはいえ、バトルメインなんだからもっとその辺は力入れようよ。。。動画見てもうがっかりするのは嫌なんじゃ。

空から重たい石を落として敵をつ潰してしまえ的な発想はある意味斬新。。。
その意思を持ち上げる力を別に利用したらいいんじゃないだろうか。。。

いやーもうねひどいわww

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 220
サンキュー:

12

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観た感じ

■概要{netabare}
 原作:ツカサ

 総監督:草川啓造
 監督:高橋順
 シリーズ構成:江夏由結
 キャラクタデザイン:安田祥子
 制作:diomedea

 OP:「FLYING FAFNIR」
    by TRUSTRICK

 ED:「Ray of bullet」
    by イリス・フレイア(CV:日高里菜)
       物部深月(CV:沼倉愛美)
{/netabare}
■感想
 原作ライトノベルは未読でTV放送を視聴。戦う話。

 何時切るか分からないので書いておく。

 キャラの名前と顔をいちいち覚えるのが面倒だ。

 □第1話
  油で調理する和食は・・・{netabare}テンプラ。
  こういうお話は・・・{netabare}しっかりと練りこまれている筈だ。
  女の園に飛ばされる、女の園に入学する、女の園でモテまくる。
  もしかすると、主人公には特別な能力が備わっているのかもしれない。
  そして私には、千里眼のスキルがあるのかもしれない。
  これはワクワクして目が離せない展開だ。
{/netabare}
{/netabare}

 □第5話
  ティア?だか何だかの幼女は凄かった。
  気絶しても首の力が抜けないなんて・・・

 □第10話~第12話
  負けられない戦いなのはわかるけど、
  軍人さんなのに状況に応じた別プランを用意してない。
  そうこうしてたら学生が立案してて笑った。
  軍人さんなのに第三の目が出てきたときの反応が、
  東日本大震災の時の東電みたいで笑えない。

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 279
サンキュー:

33

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今クールはファンタジー率が高いな、それとキリト君率もwww

キリト君...アンタ今クール多めに出てるから無理したらアカンで
後から食戟もやるんだから

この世界は龍の血を持っている少女達の中に同じく龍の血を持つ男が入るちゅうハーレムの定番だ
開幕海かよwwwそこに印を持つ主人公とメインヒロインがおった
このシマは女だらけで男が入る。故にISと同じだ
龍の力を有効活用することが目的なんだ
しかし、龍になれば自分の意志とは関係なく行動し、皆を傷つけることになってしまう...それが嫌だから自害するのか?

龍を倒せば印は消去できるんだから

身体検査~あの銀髪の子に危機...
でも印のチェックがメインだ
そんな中、また新たな印を持つ少女が来た

暴走している間に倒れこみ、揉むんじゃねえwww
今度は攻撃しても再生するのか
ティア、貴女はもう龍じゃねえ、皆と仲良くできる...

どうやらバジリスクとやりあって終わる模様、尺的に
3日後にくるのか、さっさと来いっていいたくもなるが・・・
あのさあ、風呂にもうおるからwwwww
最後のドラゴンはピンクの子と繋がっていた
Let'sコロニ―落としや

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 346
サンキュー:

12

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ハーレムバトル

何か散漫なストーリー、よくあるパターンのまま終わった。音楽は結構いい。

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 274
サンキュー:

6

次の30件を表示

銃皇無尽のファフニールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銃皇無尽のファフニールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

銃皇無尽のファフニールのストーリー・あらすじ

突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変。やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。存在を秘匿された唯一の男の“D”である少年・物部悠は、“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に放り込まれ、さらに生き別れの妹・深月と再会した悠は、この学園に入学することになり……
(TVアニメ動画『銃皇無尽のファフニール』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年冬アニメ
制作会社
ディオメディア
主題歌
≪OP≫TRUSTRICK『FLYING FAFNIR』≪ED≫イリス・フレイア(CV:日高里菜)物部深月(CV:沼倉愛美)『Ray of bullet』

声優・キャラクター

松岡禎丞、日高里菜、沼倉愛美、金元寿子、花澤香菜、徳井青空、内村史子、佐倉綾音、井上麻里奈、早見沙織、山口立花子、檜山修之

スタッフ

原作:ツカサ、原作イラスト:梱枝りこ、 総監督:草川啓造、監督:高橋順、シリーズ構成・脚本:江夏由結 、キャラクターデザイン・総作画監督:安田祥子、クリーチャーデザイン・アクション作監:相坂直紀、エフェクト作監:福島秀機、美術監督:武藤正敏、美術:スタジオじゃっく、色彩設計:林由稀、音響監督:飯田里樹、音楽:R・O・N、音楽制作:日本コロムビア

このアニメの類似作品

この頃(2015年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ