当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ハロー!! きんいろモザイク(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
840
棚に入れた
4487
ランキング
1264
★★★★☆ 3.8 (840)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ハロー!! きんいろモザイクの感想・評価はどうでしたか?

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はぁカレンちゃんかわいすぎか

1期は忍とアリスの交流がメインだったが、2期はカレン主人公なんじゃないかと思うぐらいめっちゃ出番あって最高でした!
序盤は新担任の久世橋先生と仲良くなるまでが繰り広げられ、中盤からは1年の時カレンと同じクラスだった穂乃花とのいちゃいちゃが増えたりカレン好きにはたまらなかったですはい。

投稿 : 2015/08/19
閲覧 : 288
サンキュー:

4

naoi-riki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

金髪ゆるふわ日常系アニメ きんモザの第二期

ご存じきんいろ!モザイクの第二期
また彼女たちの日常を見れるとか…
こんなにうれしいことは無いwww

2期ということで新キャラとかいろいろ期待しちゃいますが…
そんなに1期と変わることなく日常が続きます
一応、進学してクラス替えでサブキャラとかの絡みがちらほら
日常系アニメの2期としては若干おとなしめな展開
OP・EDはこのアニメ発のRhodanthe*が1期に続き担当
監督とか制作会社がちょっと変わって不安ありましたが…
そんなに気にせず見ることで来ました♪ありがとうございます

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安心して見ていられる

鉄板日常アニメだろうね

1期でメインだった5人に加えて1年次でカレンの隣の席にいたガチの民ほのかちゃんと忍陽子カレンの新担任になった久世橋先生が準レギュラーに。ふたりともかわE
1期ラストのアリスと綾の悲壮感は引きずっておらず。引きずってたら見れたものじゃないことになっていたと思うけど。

ズバ抜けて面白い回がなければハズレ回もなく作画も安定という非常に安心して見ていられる日常アニメとしては嬉しい出来になっていると思います。

キン!パツ!

投稿 : 2015/08/07
閲覧 : 247
サンキュー:

4

Querl さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さっきは、ハァハァして ごめんなさぃ(´ω`*)

9話Aパートの、一コマです(^m^ )クスッ

2期になって 新キャラ二人加わって更にぱわーあっぷ(´ω`*)

中盤以降、面白さが加速します('ω'*)アハ♪

相変わらず、こけ・・・ぁ 忍の私服がぶっ飛んでますよね(´ω`*)

綾の百合っぽい所も、ぱわーあっぷしてるし(´ω`*)

というより、それぞれの存在感が増している印象ですね。。。

だけど、忍だけはちょっと押され気味で影が薄くなっちゃったかなぁ

でもでも、それぞれのキャラにしっかり個性があり、日常系の

ほのぼのアニメとしては、とても印象深いアニメだと思います(´ω`*)

投稿 : 2015/08/01
閲覧 : 309
サンキュー:

11

ネタバレ

LYDZd44265 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

うーん

1期に比べて、ツッコミが少ないせいで、どんなに話が面白くても、あまりにもリアル感ありすぎてこわい

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 255
サンキュー:

1

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小動物なアリスかわいい

やっぱ、忍とアリスが抜きん出ておもしろいね~。
新キャラのほのかも良かった。

きんモザ(不思議の国の百合世界)はいつまでたってもきんモザなんだろうね~。

安定感抜群やわ。

ただ、いつの日か
オトナきんモザも愛でてみたいなww

投稿 : 2015/07/21
閲覧 : 206
サンキュー:

3

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待通り。安定感抜群の日常系作品。

きんいろモザイクの2期目。
1期目と比べると登場人物が増えて賑やかになった印象。

2期目になって新しい登場人物としては教師の久世橋朱里(くぜはし あかり)、同級生の松原穂乃花(まつばら ほのか)がいます。
久世橋は教師として固い考え方なのでしょうか。
キッチリとしていないとダメなタイプなのかもしれません。
松原は忍と同じ金髪に憧れています。
特にカレンの金髪に魅かれているようです。

1期目からの登場人物も健在。
忍は前作よりも毒が抜けた印象で本作品では主人公なのに抑え目に描かれています。
2年生になって忍と違うクラスになったアリス。
学校では忍とクラスが違うだけで落ち込んでしまうほど忍と一緒の時間と空間を大切にしています。
カレンは前作と変わらない明るさの持ち主。
本作品のムードメーカーでもあります。
しっかり者の綾と細かい事を気にしないタイプの陽子。
こちらは綾の一方的な好意がありますね。
綾の態度はハッキリと表現していない事もありますが、明るく天然の要素がある陽子も鈍感で気づいていません。
新しく増えた人物も含めて、全員個性的なので今回の作品も見ていて飽きないです。

1期目と比べて内容としては忍とアリスの絡みが穏やかになっています。
せっかくの鬼畜こけし(?)の印象が薄れてしまいました。
それと綾と陽子の絡みが増えたでしょうか。
陽子に対して好意を持っている綾。
素直な態度を出せないので、所謂ツンデレ状態になる事もしばしば。
カレンだけは変わらずに明るいままですねw

本作品は学校を中心とした日常系作品と考えてもらっていいでしょう。
日常系作品が好きな自分としては『のんのんびより2期』や『ごちうさ2期』への繋ぎとして十分に楽しめました。
4コマ漫画が原作なのでストックがすぐに無くなってしまうかもしれませんが、是非、きんモザ3期を期待したいです。

投稿 : 2015/07/21
閲覧 : 280
サンキュー:

28

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新キャラ増で第2期になって更にパワーアップ

漫画原作のアニメ。第2期にあたる作品ですね。

この作品の第1期は日常系アニメの中でもかなりレベルの高い作品だと評価していました。実際、あにこれでも500位以内(15/06/14現在)に位置していることから世間的にもある程度は評価されていると考えてもいいと思います。

しかし、アニメの2期というのは期待が高いせいもあって得てして評価を下げてしまうことも多いのですが、この作品についてはその心配は杞憂に終わりましたね。

キャラクターが肝であったこの作品に、2人の新キャラが加わります。一人は2年生になってからの、忍、綾、カレンの担任になる久世橋先生。1期の烏丸先生は、2期でもアリスと陽子の担任として続投していますから、教師は2人に増えたということですね。烏丸先生のほんわかおっとりタイプと対照的に、生真面目で不器用キャラ。教師版あややといえばお分かりいただけるでしょうか。
もう一人は、1年次はカレンの同級生で2年になってからは忍たちとクラスメイトになる松原穂乃花ちゃん。忍と同様に金髪美少女好きなんですが、特にカレンにロックオンしている様子。テニス部に所属しているということもあって5人と一緒に行動しているわけではないのですが、校内でのストーリーにはちょいちょい絡んできますね。
この二人の加入によって物語に厚みが増した気がします。特に、久世橋先生はいろんな場面で登場していますからね。ただ、百合要素も同時にパワーアップしちゃっています。

新キャラ以外にも2期での変化は感じ取れます。1期は忍、アリスの話が多かったのに対し2期では、カレンと綾が軸になる話が多いですよね。特にカレンは新キャラの二人とも絡みが多くて、実は主人公なんでは?と思うこともしばしば。
ただ、忍とアリスのエピソードがそのあおりを喰って減少。さらに、忍の姉、勇の出番も少なくなっているのがちょっと残念ですね。彼女もいいキャラしているんですけどね。

2期の終盤での、アリスとカレンの里帰りエピソード。11話と12話にまたがるように描かれていて、見ているこちらも忍同様に1週間待たされるという演出なんでしょうねw。まあ、里帰りの話もAパートであっさり終わってしまうのですが。

全体を通して、クオリティの高さが改めて証明された第2シーズンでしたね。日常系の成功のポイントの一つとして、私はキャラクターが個性的かつブレないということが大事だと思っているのですが、この作品は非常にそこがレベルが高いと思います。今回増えた新キャラたちも既存のキャラの個性を殺すことなく上手く共存できていました。
ただ、一つ苦言を呈するとしたら番組のラジオが有料会員じゃないと聞けなかったということぐらいですね。本来なら番宣用のラジオがコンテンツとして有用だと制作側も気づいたのかもしれませんね。まあ、この結果いかんではこれからも作品の内容がある程度予測できる日常系で増えるかもしれません。

このクオリティが保障されるなら是非第3期も見たいものです。

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 389
サンキュー:

31

ネタバレ

ねちょえもん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

仲良し女子5人がただただ日常を過ごしてくアニメ。可もなく不可もなく・・・


個人的評価:C

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 238
サンキュー:

0

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分用メモです(12/12)

niconicoにて
日常モノ/学園/98%女の子/原作漫画/二期目
全13話


様々な事情があり1期は最終話のみ見ておりません。
というか2013年夏アニメは大体最終話のみ見れてないという状況……

そんな状況でも安定のきんいろモザイク。
どこから見てもニヨニヨできますできます。精神を落ち着かせる作用のあるアニメです。

新キャラである久世橋先生や変態ホノカも本格参戦。
どことなくフリーだったキャラにカップルとしてあてがわれた感があるけど気にしないぜ。

どうか心が衰弱する前に3期を早く発表してください。以上

投稿 : 2015/07/11
閲覧 : 235
サンキュー:

5

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新キャラが加わりさらににぎやかになったほのぼの日常系コメディ

日常系。ほのぼの。コメディ。
原作未読。
相変わらず2期も楽しかった。
主要キャラの5人に加え、金髪同盟のホノカチャンと真面目でかわいいクッシーが加わり、よりにぎやかになった。
1期と変わらずカレンが1番好き。その天真爛漫さは本作でもいかんなく発揮され、おいしいところを何度ももっていった。
ツッコミ役が多かった陽子が不在なところで同時多発ボケがかまされたり、肝心の陽子もボケたりしていたので、よけいにカオスさが増した印象。みんなかわいいのだが、同時にツッコミ不在の恐ろしさもあり、それもまた面白い。
1期が好きなら当然見ていると思うが、本作を見たことがない人にはぜひ見てもらいたい日常系の王道の作品。難しいことを考えることなく、かわいい子たちにひたすら萌えて癒やされるだろう。
原作のストックがたまったら3期があるだろうから気長に待つことにする。

投稿 : 2015/07/08
閲覧 : 208
サンキュー:

6

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定の出来栄え

今期のきらら枠。
まぁ、頭を空っぽにして楽しむ萌えアニメなので、特別言うことは少ないのですが…
とりあえず、きんモザは2期も良かったです!1期と変わらぬクオリティでした。
個人的には、きんモザは同系列の「ごちうさ」よりも好きな作品なんですよね。
ごちうさは眠くなるけど、きんモザは何故か観ていて退屈しないんです。
何故かを考えてみますが、やはりメインとなる5人のキャラクターが分かりやすくて自分に合ってるんですよね。
大の仲良しアリスとシノ、百合成分ある陽子と綾、あと激かわのカレンちゃん!
どうしてもカップリングするとカレンちゃんが余ってしまうのですが、2期では穂乃花ちゃんという、カレンちゃんにとって特別な友達が新キャラとして登場しました。
穂乃花ちゃんを安易にメインキャラには含めず、5人とは少し離れた立ち位置にしたのが何となく良かったですね。
新キャラと言えば、久世橋先生もなかなかキュートで可愛らしかったです。(でも高校に家庭科の教師なんていましたっけ?
そんな新キャラたちや、その他お話にもバリエーションが増え、最後までマンネリ化させずに飽きることなく楽しむことができました。
これは最終回と共に所謂"難民"が出てしまうのも頷けるかなあと思います。

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 189
サンキュー:

7

ヒガセ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

難民と化した

【物語】前期同様に金髪と撫子、ツンデレとボーイッシュ、やんちゃのメンバーがほのぼのしてた!今期の新キャラは先生かな?つか、普通に百合と化していたなw

【キャラ】みんな可愛い

【声優】いいね。後半、しのの声が微妙に変わった気がしたのは気のせい?

【作画】ちと惜しいな。人気のある作品だから、もう少し頑張ってほしい。

【音楽】ふわふわぁ〜っとした感じ

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 266
サンキュー:

11

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新キャラ追加、百合微増、シノ鬼畜度低下代わりに伝染?1期から勢い衰えず♪

きんモザの2期です。
久世橋先生とほのかちゃんという新キャラ加わり、増々もって日常系萌えと楽しさ増してます。
可愛さも楽しさも1期と全く遜色なし!すばらしい♪

{netabare}『物語』
相変わらず和気あいあいと日常過ごします。
時間経過して関係も深まっている為か、1期よりも踏み込んだ仲の良さ見られます。
新キャラの久世橋先生(通称くっしー先生)とほのかちゃんも大活躍。
…キャラ萌え作品なので、キャラの項目で語るべき内容殆どですねw

まず、新キャラ加入でコメディー面がパワーアップ。
久世橋先生とカレンの掛け合いは終始微笑ましく、(二人とも)可愛い上に楽しかった。
烏丸先生の持ち味も1期より発揮され、先生コンビの掛け合いも良し。
全般にシノの鬼畜度が若干おとなしくなった代わりに、ほのかちゃんのシノを上回る金髪至上主義っぷりがヤバかった(でもかわいい)。
日常系萌え作品としての萌えのバリエーション増えているので、マンネリにならずに勢いが衰えていないのが良いのかも。

百合寄りの萌えが強化されていたのも、百合好きとしては歓迎♪
水着回も、素直に萌えました♪
イギリス編の幼女アリス&カレンの可愛さ、終盤の帰郷時の寂しがりっぷりも良し。
カレンが大魔王になって陽子の弟と妹を手下に暴れる寸劇が一番面白かった。
カレン大魔王はまり役でした♪

…総じて
いや、あまり個別に記述する事が浮かばないのですが。
1期と遜色ないレベルで毎話、毎シーン楽しく萌えました。
1期ラストに比べると2期の寂寥感は若干控え気味ですが、これも(2期やったんだから3期も当然あるよね!?)という期待感故。
本当に、素直に楽しく、素直に可愛くて萌えました♪
強いて難を言うと、1期の「イギリスの石」「鬼畜こけし」に相当するインパクトのあるエピソードやネタは無い位か。
でも平均アベレージが大変に高くて大満足は変わりません!


『作画』
相変わらず非常に可愛いです。あややの赤面かわいい。
水着回あるのでお色気面でもおいしい♪
カレンちゃんマジ天使でしたが、先生組の大人の色気も良いですな。
カレン大魔王回での魔法少女シーンも可愛かった♪

『声優』
相変わらず。英語セリフ多目で、田中真奈美さん東山奈央さんお見事。
久世橋先生の大西沙織さんはウィクロスのピルルクたんの人、クーデレっぷりがはまり役でした。
ほのかちゃんの諏訪彩花さんも良い感じ、割と役の幅が広いなぁ。
潘めぐみさんのショタ声が意外と良い感じ。
村川梨衣さんの大人しい幼女も地味にかわいいです。

『音楽』
OP「夢色パレード」が相変わらず楽しく可愛い良主題歌でした。
ED「My Best Friends」も可愛い上に何故だか終わってしまう寂寥感を感じる…
素晴らしいのですが、好みとしては1期の方が強く印象に残ってます。


『キャラ』
シノの鬼畜度が若干低下してやや大人しかった感。
それでも持ち味である金髪萌えや天然さは健在、素直に大和撫子的な可愛さましてたような。
その分アリスの方がシノ中毒深刻になっていたような…
綾は「あややはガチ」状態が一層進行、百合ツンデレ最高ですなぁ♪
※「ファンタジスタドール」の「小明(あかり)はガチ」からの派生ネタか。
陽子も相変わらず名前通り太陽のように明るい天然ジゴロかわいい。

久世橋先生が新キャラとして大活躍。
大人なのにサイドテールというのがまず可愛い、強面クールかと思いきやのデレるとちょろい感じが可愛い♪
クッシー先生も割とガチ(先輩の烏丸先生に)というか、2期は全般的に百合度増してるような(大歓迎)。
ほのかちゃんはシノのお株を奪うきん!ぱつ!信者ぶりがすごい。
その(ちょっと危うい)純粋さが実にかわいい♪

空太(こうた)君と美月ちゃんも大変に可愛らしい。
やっぱり小学生は最高だぜ!
意外と姉陽子よりしっかりしてたり、おマセさがたまらん!
カレン配下として悪落ち状態でもかわいい♪

2期で一番輝いていたのは、カレンだったのでは。
クッシー先生との人懐っこい劣等生と新米教師のやり取りは終始微笑ましい。
ほのかちゃんも含め新規二人と一番よく絡んでますし。
「でーす!」
1期に輪をかけて本領発揮、見ているだけで和む可愛さでした。{/netabare}

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 471
サンキュー:

41

ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハロー

面白かった!!

もう!ずっと待ってました!!
お帰りなさいきんいろモザイク!!!

前作と変わらず素晴らしかったです!!

新キャラの久世橋先生もいいキャラしてました!!

烏丸先生と逆でしっかり者の先生。
でもその根底は変わらない。素晴らしい先生でした!

このコンビ最高です!!
てか、高校時代のからすちゃんめっちゃかわいかった……

いつもの5人も相変わらずでとても癒されました!!

前作ではあまり出番のなかったほのかちゃんが
準レギュラー的な扱いになりましたね!
よかったですね!!

今度はほのかちゃんの友達の日暮ちゃんにも
スポットライトを当ててほしいです。


イギリス帰省の回は、僕までアリスママと同じように
なつかしい気持ちになってしまいした。

アリスが日本に帰るときは一緒になって泣いてました(笑)

世の中はせわしなく動き、ついていくだけで必死です。
しかし、その中でも変わらないものがここにつまってて、すごく安心しました。

また会える日を楽しみにしています。


OPもEDともに今回も最高でした!!

特にOP!!5人で揺れるあのシーンは最高!!
一人ずつに別verが用意されているのも最高でした!!

あと、ラストのみんなで輪になってるシーン!!
あそこも大好きです!!

日暮ちゃんもメンバーに入ってることに感動しました!!
スタッフさんありがとう!!

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 250
サンキュー:

14

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

きん!ぱつ!

原悠衣による4コマ漫画を原作とする作品の第二期です。

全12話、原作未読


イギリスでホームステイしてから仲良くなった忍とアリス。

それにカレン、綾、陽子を加えた五人の日常が今再び始まる

のでした・・・


一期の方は一挙放送だったので途中流し見ている部分も

ありましたが、今回は各話各話を追って見ることができ、

バトルものを見て気が高ぶっている所に程よい落ち着きを

得られる感じでした。


忍、アリス、カレン、綾、陽子の五人とその他教師や友人

との学校生活や休日といったそこら辺にあるような一瞬に

きっとどこにでもあるはずがないというどこか霞んだ空気の

向こう側にある世界を感じました。


次にバトンタッチしていく先を思いながら〆とします。

◆個人的点数評価 77.971点

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 397
サンキュー:

28

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今回は

先生の葛藤と会話が面白い

投稿 : 2015/07/02
閲覧 : 206
サンキュー:

2

クラッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

癒される

安定の癒し
2期
3期はよ

投稿 : 2015/06/30
閲覧 : 180
サンキュー:

1

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終話まで視聴済。貴重な日常枠が~。採点内に追記。総評を追加。

原作は雑誌ペースで既読。
アニメ1期視聴済。

何は無くとも、2期を待望していた作品です。

採点について-----
●物語●
{netabare}
原作組故にネタそのものは知っているので目新しさは感じません。
が、ネタのチョイスと展開が上手い。

ポピールンバや海回、カレンと穂乃花の触れ合いなど、
結構アニメオリジナルな部分が見受けられたと思います。
どれも雰囲気を損なわず、楽しく受けいれられました。

1話2話で、
意図を感じさせずにナチュラルにキャラ紹介をしつつ、
新キャラである久世橋先生を推したてるのは良かった。

「1期を踏襲してる」と2話までは感じてましたが、
3話以降を観て、テンポという意味では
かなり変えてきたかな?と思えてます。
{/netabare}
●声優●
{netabare}
1期組の面々については何の違和感も無く聴けました。
久世橋先生がどうなるか?と思っておりましたが、
こちらも問題無いと思います。
アリス役・田中さま。英語セリフ、頑張ってください。
カレン役・東山さま。某艦娘と被りますが、
個人的にはカレンを推したいと思います。
こういうキャラが似合っていると思います。
{/netabare}
●キャラ●
{netabare}
『アリス』
クラスが別々になったからでしょうか、
シノ依存症が重症化してますw
あと若干シノの鬼畜さがうつった?w
『綾』
こちらもクラス分けのせいか、
陽子への想いが隠し切れなくなっているようなw
『陽子』
綾絡みについては相変わらずの鈍感っぷりw
アリスとの絡みは互いに色々厳しくないですか?w
{/netabare}
●作画●
{netabare}
1期と全く遜色無い、というか違いが無い画でビックリです。
演出がオーバー気味になってエフェクトが付くようになったのは
1期と変わったポイントだと思います。

服や小物がカットによって違ったりしていたのは、
気になりましたね。ので当初の採点から-0.5点。
{/netabare}
●音楽●
{netabare}
やはりOPがお気に入りになりました。
1期を意識して作られているな~と感じられる
良曲だったと思います。
冒頭を各キャラのバージョンで変えてみたりしたのは
面白かったと思います。

もちろんEDも良かったと思います。
{/netabare}
●総評・その他●
{netabare}
「総評」という程でもないですが、
何処に収めるか迷った事柄などを。

絵柄・全体的な雰囲気こそ1期と変わらなかったように思いますが、
最終話まで観終わってみると他の部分では変更あるな~と。
ネタのテンポはどちらかといえばスピーディに。
要所でアニメオリジナル要素を混ぜつつ。

1期は「12話で1年」でしたが、
2期は「12話で1学期と夏休み」と狭い範囲でした。
あまり原作を消化してしまうわけにはいかない。
でも引き伸ばすだけではテンポが悪くなる。
1期と同じペース配分でやっていたら、
結構アンバランスになっていたのでは?と思います。
そういう意味で絶妙なバランスの出来だったかと。

元々原作ファンで、
1期も円盤揃えてしまうくらいハマって、
散々ハードルが上がっていた2期ですが。
12週、毎週楽しみに視聴できました。

これで重要な癒し枠が1つ終わってしまうと思うと、
寂しい気持ちになります。
7月から同じような日常系作品は・・・無さそうなので。
『WORKING!!!』とか期待してますけど、系統違いますし・・・。
{/netabare}

12話まで視聴後-----
{netabare}
・11話
海回からの、帰省編その1。

今回はシノの鬼畜要素ほか、
いろいろな表情が見れたと思います。
アリスの不在に寂しがってみたり。
陽子と綾に甘えてみたり。

帰省するにあたって、
カレンとホノカのパートが濃かったのが良かった。
アニメオリジナルですね。
相変わらずホノカのカレン愛がヤバかったw
ホノカへのお土産のTシャツって・・・カレン着用済の?w

ホノカにとってのカレンは、
お姫様でもあり、小悪魔でもあり、そして親友でもあり。
そんな感じなのでしょうか?
いちいち翻弄されている彼女の姿が幸せそうなので、
まぁ良いのかな?と思います。

2期前半では、どちらかといえば
アリスの「シノ依存」が強かったように感じてましたが、
その逆も然りw 綾とアリスが重なって見えるとか・・・。

陽子のパジャマ姿、確かに違和感はあるけど可愛くもあったかと。

まさかのCパート。
いつぞやのミュージカルネタか?と思いましたが・・・
まぁ夢オチですよねw
陽子の魔法少女(?)姿は某アニメを連想させました。
中の人つながりか、制作会社つながりか。

・12話
2期もいよいよ最終回。
4月に始まって、あっという間だったな~と。

ということでまずは帰省先でのアリス&カレンから。
アリスとカレンとアリスママの会話が日本語だったのは、
やはり意図的にそうしてたんだな~と。
アリスパパが蚊帳の外になってないか、ちょっと心配でしたw

今時の女子高生のお話にしては、
シノとアリスはケータイもスマホも持っていないという、
珍しい関係性なのだな~と改めて。
シノの性格や趣味が要因なのかもしれませんが・・・。
しかし、そのおかげでふたりの関係性が
むしろ強く感じられる。そんな気がします。
伝えたいことは、顔を合わせて直接。
現代では口で伝える機会さえ減ってきているように思いますので。

アリスの「コニチワ」は「コンニチハ」に変化しているのに、
シノは相変わらず「ハロー」の一本槍で・・・成長してるのか?w

「シノに会いたい、しょんぼりアリス映像集」が
見てみたい。是非w
特典とかで収録されないかな?

シノの才能については・・・
現状では通訳者より服飾関連のが向いてる気が。
とはいえ「好きこそ物の上手なれ」な結果であって、
決して通訳者が無理か?というと・・・
努力の方向性次第では変わってくると思います。

綾の腹話術が上手かった。
というより素直だったw

Bパートは特に山のあるお話では無かったと思いますが、
いつも通りの5人。
いつも通りの友人・家族・先生達。
いつも通りの持ち場。
いつもの関係性が描かれていたと思います。

ラストは「See You」で締められていました。
「またね」という意味らしいので・・・
3期を期待したいと思います。
{/netabare}
10話視聴後-----
{netabare}
ということで海回。
原作を確認してみたら1話分だったことに驚きました。
よく30分アニメに展開したな~と。

今回は特殊?OP。サウンドブックが楽しみになります。

浮き輪は現地で膨らまそう、カレンw

シノの金髪愛が冒頭から暴走気味。

日本の小旅行=冷凍ミカン&ゆで卵というのは?と調べてみたら、
昭和中期(で良いのか?)では定番アイテムだったようですね。
ちなみに僕にはその記憶は無いですね。
プラスチック(?)容器に入ったお茶は覚えてます。

原作では終盤だけだった先生2人に、
序盤から結構出番があって良かった。
クッシーちゃんって、烏丸先生とアリスに甘いですよねw

各々の水着については文句の付けようも無く。
ましてや言葉にするのも憚られるので、特に記載無しでw
ただ・・・着衣水泳はかなりシャレにならないので、
緊急時以外はオススメしません。
普段泳ぎ慣れていてもキツいので、アレ。

「焼き豚ごっこ」の内容はともかく・・・。
いつからか、海辺や水辺で塗るオイルの意味合いが変わったな~と。
ビールのポスターとか。

ジュースを買いに行っている間に、シノが迷子に。
でもアナウンスはアリスがなっている風w
しかも今回はほんの5分でw 前回は30分だったのに・・・。

「冷え冷えの冷やし中華」て・・
「ホットでお願いします」の再来かw
「鬼コーチ・カレン」とか、
以前のネタが結構使われてました。

海水浴のあとは海中公園へ。
ここからの流れはアニメオリジナルですね。
先生達の出番とかや細かい所まで含めて、
今回はアニオリ要素が結構占めていたと思います。

帰るのが名残惜しいということで、
先生達は温泉へ(泊まり?)。
さすが社会人w

次回はアリス&カレン帰省編ですね。
まずは日本で留守番(?)の3人のパートからかな?
残り話数的に夏休み編で区切りになりそうかな?と思ってます。
秋に入るとイベントが続きますし。
何より原作ストックが・・・w
(1期のラストでも同じこと考えてたな~と)
{/netabare}
9話視聴後-----
{netabare}
・8話
「打ち水」。1期2話辺りであったな~と。
まだ若干のズレや偏りのある、
アリスの日本の知識ですが、
それでも成長はあるのかな?と。

もうすぐ夏休みということで、
1期に比べると物語のペースはダウンしてますね。
2期は秋口までか文化祭までか。
原作にかなり追いつきつつあるので。

何だかんだで、夏休みまで一月ほどあるのですが
陽子のテンションがおかしなことに。
そして陽子vsカレンの「行きたい所勝負」が再び。
と思いきや、今回はカレンが譲る展開に。

海に行くのを嫌がる綾ですが、
水着になりたくないかららしく。
去年のインドア派な意見からしたら、
彼女も変化があると言えるのでしょうか。

しかしまだ期末試験が残っているということで、
シノ、カレン、陽子のテンションがだだ下がりw
テスト勉強を兼ねて(?)、ファストフードのお店へ。
僕も久しぶりに行ってきましたが・・・
実際に「スマイル1つ」と言ってる光景は見たことないw
当然自分がしてみる勇気なんて、ありません。

ケチャップを服に落として、
陽子に拭いてもらう妄想炸裂中の綾ですが・・・
制服ではヤメときましょうw
もうちょっとダメージの無い服のときに、どうぞ。

アリスの成長の流れから、
一度里帰りしてみては?との話に。
とりあえず帰省編のフラグでしょうかね~。
約1年半帰ってない理由に「シノ」を挙げてますが・・・
「シノが心配」ではなく
「シノがいない生活に耐えられない」からですよね?
アリスのシノ依存レベルが重症レベルw

Bパートでは終業式。1学期終了。

綾の潔癖症は・・・陽子限定のテレ隠しですね。
彼女の中での「陽子像」は美化されてますね。
男前といいますか。

九条家の車が「ミニクーパー」というのが、らしいというか。
ユニオンジャック柄と赤のボディペイントが良いですね。
維持費とか考えないで良いなら乗りたい車ですね~。

さぁ次回から夏休み。
しかしまだ通知表という難題がw
しかも母親より前に立ちはだかるのは、
勇姉だったりするわけでw

次回予告での「セミ発言」とか、
久々に鬼畜こけしな一面が見られた回だったようにも思います。

・9話
アバンは某テニス漫画のパロディからスタート。
OPは綾バージョン。

9話は綾×陽子がメインの回だったと言えましょうか。
というか・・・
『陽子の天然っぷりに振り回される綾の話』かな?w

相変わらず陽子宛の電話は怪しい、綾w
ハァハァて・・・。
昔なら下着の色を訊かれそうな勢い。

Bパート。
2期に入って初では?と思えるレベルで作画ミス。
カレンのヘアピンとか気にして観てましたが、
今回のは結構目立つかと。

某グラフィティでも出てきましたが・・・
「流しそうめん」ってポピュラーな食事法なの?
設備や場所を考えると、結構大変だと思うのですがw

Bパートでも綾の暴走っぷりは健在で。
部活に勧誘される陽子への想いが漏れまくってましたw

大宮家の女性キャラって・・・皆前髪パッツンですよね。

次回は海回かな?
エンドカードのこけしは、
一体何処に行こうというのでしょうか?w
{/netabare}
7話視聴後-----
{netabare}
クール折り返しで衣替え。
原作ストックから考えても、
2年生が終わるまでは行かないですね。

今回のOPはカレンバージョン。
聴いただけでは何て英語で発しているのかわからず、
海外の反応系サイトへw なるほど、助かりました~。

衣替えしても
あまりクールじゃない面々に笑わせて頂きましたw
ワイルドなカレンにしても、
一応夏仕様なクッシーちゃんにしても、
半袖ジャージや、着ぐるみのカラスちゃんにしてもw
着ぐるみに対する生徒たちの反応はクールだったかとw
(普通に引いてた、戸惑ってたw)

父親と喧嘩して家出をしてきたカレン。
超早口(だと思う)な英語セリフ、東山さんご苦労様でした。
ゆっくりでも聴き取れないのに、この速度だと何がなんだかw

急な大宮邸へのお泊りですが、
大宮母の反応をみて「シノの母親だな」と実感しましたw
血は争えないというか、蛙の子は蛙なのか。
カータレット家とも実は「金髪つながり」だったり?w

カレンに対抗意識を燃やすアリスですが・・・流し、狭いからw
金髪2人にくっつかれて、
大宮母が嬉しそうな気がしないでもないw

喧嘩の原因であるネックレスは
カレンパパの「権力」でゲットできたらしく。
とても仲直りとネックレス、
両方の意味で嬉しそうなカレンが可愛かった~。

で・・・「権力」って何?w どんな力なの?
さすがマンション一棟借り上げちゃう九条家。
イギリスの本邸(?)もデカいw

Bパートはアリスとカレンの昔話。

このところ、若干「狂気」「暴走」といいますか
「ヤバい」方向に話が流れがちでしたが・・・
普通に「良いお話」だったと思います。

日本語の練習に没頭して相手をしてくれない
そんなアリスの気をひく為に、
日本のゲームをとりに帰るカレン。
途中、橋の欄干(手擦りというのか?)から転落。
うん・・・結構高いんですが。
捻挫だけで済んだのは、良かったというべきでしょうか。

そんなエピソードも、アリスとカレンのやり取りからも、
彼女達のキャラクターや関係性が見て取れたと思います。
今の体格はともかく、
やっぱりアリスが「お姉ちゃん」なのだな~と。

気を利かせてアリスとカレンを二人にできる陽子は、
空気が読めてさすがだな~と思いました。

7話は全体的に英語のセリフが多い回だったと思います。
(次回予告を含めて)
日本の4コマ原作で、日本製の日常系アニメなのに、
ここまで真剣に英語セリフに取り組んでいる姿勢は
素直にすごいことだと思います。
英語を話してる体という設定で、
日本語でアフレコしてしまっても
それほど問題にならないことだと思うのですが、そうしない。
特にメイン2人のキャスト様は本当に凄いと思います。

次回は夏休み直前付近のようですが・・・
どのネタ使うのかな?
楽しみにしております。
{/netabare}
6話視聴後-----
{netabare}
穂乃花参戦のAパート。
カラスちゃんとクッシーちゃんの高校時代のBパート。
どちらも面白かったですが、
あえて甲乙付けるなら・・・Aパートで。

超無謀パフェに挑む為に訪れた先は・・・
実は穂乃花の家ということで。
というか観直すまでシノの頭に付いてる物に
気付きませんでしたw 衣か?w千棘か?w

カレン達に気付いて正体を隠す穂乃花ですが・・・
声だけでアッサリとバレてましたねw

アリスとカレンは何故だか手伝いをしてますが・・・
アレは大丈夫なのでしょうか?w

超無謀パフェ(画で見ても結構な大きさですが)を前に
貴重な女子アピールをする陽子ですが、状況的に意味が無いw
しかもギブアップしてるようでしたが・・・
8000円払ったのかな?
4人に手伝ってもらったのかな?
というか・・・
「チャレンジメニュー」に助太刀って有りなの?w

1年生時は同じクラスだったのに、
メアド訊いて無いとか・・・w
いや、学校ではほぼ毎日会うのですから、
その必要が無かったということでしょうか?
あれ?今も同じクラスですよね?w
どっちにしても・・・メアドを知りたい穂乃花がヤバいw
『大丈夫・・・何も入ってないから・・・』と
真っ赤な顔でハァハァされてたら、引くでしょうw
(今週のMVPは「ハァハァしてた穂乃花」ということで)

改めてシノと金髪同盟結成。
セリフも雑誌もヤバい。
あの雑誌、月刊誌かw

Bパートはカラスちゃんとクッシーちゃんの
高校時代のお話。
お下げ&メガネ無しのカラスちゃん、可愛かったw
(やはり僕はメガネ属性は持ってない模様)

先生2人が渡り廊下で寸劇始めるとか、
よく考えてみると、結構シュールw

LL教室の場所を下級生に訊いたり。
懐からパンが出てきたり。
トーテムポールの歌を歌いだしたりw
(この頃から有ったのか!?とw 何がツボなのだろうw)

次回はアリス&カレンの幼い日の話かと思います。
{/netabare}
5話視聴後-----
{netabare}
OPはシノからスタート~。

OPとED共に変更がありましたね~。
これで両方共完成形というところなのでしょうか?
EDについては1枚絵中心でも良かったとは思いますが、
制作スタッフが納得いかないのであれば・・・w

Aパートは「おねえちゃんとあそぶ」話。
原作の中でも好きなネタです。
カレンと私服クッシーの絡み、
金髪シノの自撮り(?)がツボでした。
(アニメオリジナルだったはずの)旅行パンフネタも良かった。
1日1旅。パンフで妄想できるなら、かなり安上がりw
というか、それ全部返すんかいw

ルンバ提供者の勇でしたが、カメラまで譲ってるようで。
おねえちゃん、アリスに甘いw
そしてどんだけの経済力を持っているのかw

ちりつも貯金。1日10円。1年で3650円。
先は長いですね・・・。

勇がシノの制服で変装・・・というより「コスプレ」では?w
シノの格好のが目立って、違和感は少ないですが・・・。

雑誌名が「モザイク」て・・・。
いかがわしい内容しか思い浮かばないです。

Bパートはわらしべ長者ネタ。
これも好きなネタ。
「おねえちゃんに(もて)あそばれる」話。

陽子とのツーショット写真に対する綾の反応が、もうw
何も隠せてないし、本音しか漏れてないw
(勇のスランプと並べたのは、この為なんですね~)

カラスちゃんの所持品も謎が多い。
猫耳とか兎耳(バージョン違い含め)とか。
犬耳に至っては持ち歩いてましたしw

わらしべプロトコルにより「兎の被り物」は
陽子の手に渡るわけですが・・・
以降出番の度に被っているのが微笑ましいw
校内でも下校中でも。まさか授業中も被ってたとか?w

カレンとアリスを前にしての、
穂乃花の反応がヤバいw
アリスとの面識もできましたし、
次回(以降)で本格参戦でしょうかね~。
{/netabare}
4話視聴後-----
{netabare}
アリスと綾が不良に・・・w
近頃の「不良」というと、どんな風なのでしょうか?
アリス・綾とカレンの例は理解できますが、
今風では無さそうだな~とw

仲直り為にアリスを捜す4人ですが、
明らかにシノ以外はどさくさ紛れに
カミングアウトしてるだけですよね?w
特にカレンw

可愛い物好きで、強く頼まれたからと言っても、
等身大(?)マクラ(抱き枕?)作ってあげちゃうのはどうかとw
烏丸先生への信仰具合といい、久世橋先生が段々ヤバい方向へ。

「年相応(?)に見られたい」ということで、
綾の「前髪事件」につながるわけですが・・・あれは綾が悪いのか?w

ダンボールを被って髪を隠す綾ですが、
個人的にはアレは有かとw
ダンボールを被ったままでも赤面できる綾がすごいのか、
ダンボールの上からでも読み取れる陽子がすごいのか。

次回は「おねえちゃんとあそぼう」なので、多分あのネタでしょう。
ちょっと期待値が高まってます。
1期ではサブタイトルは
「おねえちゃんといっしょ」でしたっけ?
{/netabare}
3話まで視聴-----
{netabare}
1期が好き過ぎた為、
できる限り意図してハードルを下げ気味に期待していたのですが・・・。

何といいますか、良い意味で1期から「変わっていない」
というのが初見での印象でした。
キャラ同士の空気とか、ギャグやネタの展開とか。
キャストさんの演技も。
画的な部分も1期と比べて違和感が全くないレベル。

何度か観てみると
テンポは早めになっているように感じますし、
演出にオーバーめなエフェクトがかかっていることが
1期に比べ多いかと。

それでも総合的に見てネガティブに考えてしまうポイントは
全くと言って良いほど感じられませんでした。
超ハイレベルな作画や腹筋崩壊レベルのネタなどは
期待しておりません。
このままの出来で2期目を楽しめたらと思います。

今のところツボは、やはりカレン&久世橋先生の組み合わせ。
相性は良いと思います。でも間が悪いw

追記で。
3話の犬型掃除機は面白かった。
シュール過ぎるw
何気に勇がルンバ(?)を買ってきてるのがw
経済力的にも、アリスへの愛情的にも凄いことです。
{/netabare}

投稿 : 2015/06/29
閲覧 : 558
サンキュー:

20

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期絶賛待機中

至高のアニメ。1週間の癒し成分がすべて詰まってる。毎週これを楽しみに生きてきただけ、終わると何をすればいいのかわからない。。。

投稿 : 2015/06/29
閲覧 : 339
サンキュー:

4

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

トーテムポールふわふわっ♪

我が愛する金髪アニメ。
2期は、さらに面白可愛い。
仲良し度アップの5人組に癒されます。

個性的な新キャラ登場。
「キン・パツ」テニスでおなじみの穂乃花。
忍との金髪好きコンビは微笑ましい。
そして、ツンデレ教師の久世橋先生。
不器用さが愛らしい。
カレンとの絡みがいじらしい。

無邪気で天然な烏丸先生が良い味を出してます。
とくに、烏丸・久世橋女子高秘話が初々しい。
トーテムポールふわふわっ♪
プリティーシュールとはこのことか。
思い出しては、たまに笑ってます。

お気入りのキャラは、やっぱりカレンですね。
綺麗で長い金髪だし、性格も前向きで明るいし。
彼女の容姿・言動にことごとく癒されました。

3期もよろしくです。

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 386
サンキュー:

43

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【2015春アニメ】きんモザVS視聴者 2回戦 結果

 
 視聴者 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
きんモザ 5 4 1 1 2 4 1 1 1 4 2 5x

【総評】新旧キャラが噛み合った『きんモザ』が攻守で圧倒し、連勝した。
視聴者はうさ耳やねこ耳が投入される度、「アウト!アウト!」と凡退を重ねるばかりで、
反撃の糸口すら掴めず、後には難民の山を築き上げた。


【詳報】{netabare}『きんモザ』は初回から伏兵・クッシーの
ツンデレ等をきっかけに、キャラ一巡の猛攻で先制。

その後も陽子の嘘付き妹弟コンビによるとトリックプレイや、
イサ姉のわらしべ奸計等により、効果的に加点。
展開は視聴者が一方的に萌え殺されるワンサイドゲームに。

中盤6回には穂乃花としのが金髪同盟を結成。
さらにクッシーとからすちゃんの
秘められた過去のつながりが明らかになるなど、
新旧キャラのコンビネーションプレイでダメ押しして試合を決めた。{/netabare}

……………。

やきう…とかいうきうぎは9回で終わりマスが、
『きんモザ』はまだまだ続きマ~ス♪
10回は{netabare}いよいよお待ちかねの水着回デ~ス♪

最終12回で日英の国境を越えた5人の友情を再確認してサヨナラデ~ス♪
英語のテストも5点じゃ、しのは通訳者にはなれませんが、
細かいことは気にしないデ~ス♪{/netabare}

【今回のエキサイティングプレイヤー】

久世橋先生 
{netabare}続編のマンネリが不安視される立ち上がりに、
思い切りのいいツンデレぶりで強力援護。
カレンへの鋭い牽制球から始まる絡みも見事だった。{/netabare}


付記:1期と2期の間に実施され世界を騒がせた
スコットランド独立を問う住民投票。

かろうじて否決されましたが、
危うくユニオンジャックから青身が抜け落ち、
白米にのりで米と書いただけのアリスの弁当みたいな、
味気ない英国旗になる危機でした。
そうなればカレンもお気に入りのパーカーを
脱がなくてはなりませんでした。

イングランドのスコットランドに対する過去の凄惨な弾圧の記憶等、
当事者間には割り切れない問題が数多くあるのでしょう…。

けれどグローバル化した地球で国同士、民族同士で喧嘩をすれば、
一見遠く離れた部外者である、東洋の島国の二次元世界でも、
少なからず影響があることを当事者には
心の片隅に留めておいて欲しいと願います。

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 360
サンキュー:

40

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

脳内糖分補給アニメ→用法・用量を守った視聴ならあり

原作未読
前作完走

砂糖タップリのコーヒーのような作品
「ご注文はうさぎですか?」よりは甘さ控え目かな

タマに観るには良い作品

視聴継続

視聴完了
糖分アニメとしては過剰な甘さがないので
用法・用量を守った視聴なら楽しめるかと

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 181
サンキュー:

4

ネタバレ

はちみつ2号 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろかった

鬼畜こけし再来かとおもったら全員狂ってたという狂喜のアニメでした。

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

中身がイマイチ合わない

“キャラが可愛い”と感じないと癒されないし、
ギャグやストーリーは勢いが弱いし、日本とイギリスのギャップなんて一期以上に
ほとんど意味を失っているしで、一期よりもパワーダウンしていた印象。

元々人を分けるタイプだと思うが良くも悪くも一期を好きな人向けですね。

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 241

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

金色に輝く日々を過ごす少女達の日常 ぱーと2

この作品は、きんいろモザイクの2期目に相当する作品です。原作が4コマ漫画のため物語に直接的な繋がりはありませんが、設定説明は1期しか無いので、1期を見視聴の方はそちらからの視聴をお薦めします。

1期を視聴した時「きんいろモザイク」というタイトルの「モザイク」の意味が分からず・・・
結局今でも分からないままで2期を視聴しましたが、今期もしっかり癒して貰いました^^

主要登場人物は以下の5人です。
大宮 忍(CV:西明日香さん)
アリス・カータレット(CV:田中真奈美さん)
小路 綾(CV:種田梨沙さん)
猪熊 陽子(CV:内山夕実さん)
九条 カレン(CV:東山奈央さん)

1期から思っていましたが、この作品の登場人物って・・・皆んな可愛いんですよね(//∇//)
「しの」と「アリス」はお互い大好き同士、綾のココロは一直線で陽子は鈍感系(?)
唯一カレンの立ち位置が微妙・・・とも思いましたが、今期は5人組はもとより周りの友達や先生といった輪を超えたカレンの繋がりが描かれています。
きっと5人の性格の差が現れたからなんだろうなぁ・・・と思って見ていましたけれど^^;。

でも、2期を視聴して・・・私は「カレン推し」である事を実感しました(//∇//)
ボケとツッコミ・・・そして時にはサラッと暴露する彼女・・・間違いなくCVである東山さんの功績だと思いますが、天真爛漫な彼女に心を持っていかれっ放しでした(//∇//)

ここのところ、東山さんが演じられているキャラが魅力的で仕方ありません(//∇//)
神のみのかのんちゃん、クロワーゼの湯音ちゃん、はたらく魔王さま!のちーちゃん、俺ガイルの由比ヶ浜結衣にニセコイの千棘ちゃん・・・といった有名どころのヒロインに加え、愛・天地無用!のももちゃん、犬神さんと猫山さんの猫山さん、みりたり!のルト中尉といったショートアニメにも出演されていますが、どれも大好きなキャラばかりです。
ここに挙げた作品は、東山さんの出演された作品のほんの一部です。これからの益々のご活躍を期待しています。

物語の方は、日常系の作品なので大きな抑揚はありませんが、喜怒哀楽の大きさが1期より大きくなっています。お互いがお互いの中でより大きな存在になっている事と、彼女達の積み上げてきた時間を感じずにはいられません。

オープニングテーマは「夢色パレード」
エンディングテーマは「My Best Friends」
どちらもRhodanthe*さんが歌っています。
オープニングの雰囲気やエンディングの曲調は、1期と通じるモノがあったのではないでしょうか。

1期12話でしたが、見応え十分な作品でした。
エンディングで流れた「See You」は、制作者サイドの想いだったようですが、視聴者サイドも全く同じ思いです。こういう部分の共通点があるのは嬉しい限りです。
ということで、今期も堪能させて頂きました・・・続編も楽しみにしています^^

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 361
サンキュー:

37

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

金色夜叉へと成り果てし?

制作はStudio五組で原作は漫画です。
ジャンルは萌え・日常系です。


前期「きんいろモザイク」のレビュー。
http://www.anikore.jp/review/614927/


期待値は高め、安定度も高め。
今期で一番楽しめたし、これだけで生きていける感じでした(例のエ○ゲという伏兵もいたが)。
とにかく“かわいいだけ”のアニメ。
その“かわいさ”が尋常じゃないわけですがw


さーて視聴終了の勢いそのまま、新メインキャラの紹介でもしますかねw
カレンのクラスメイトでお隣さん、一期でもちょいちょい出てきた松原穂乃花。
彼女はカレンとのカップリングが魅力ですね。
家庭科教師で忍・綾・カレン・穂乃花の担任である久世橋朱里先生。
彼女もまた、カレンとのカップリングが魅力的。
カレンのハーレム化が止まらないねw


基本的には、前期同様ぼーっと見て癒されるスタイル。
不満点は、こけし(主人公)の鬼畜感が弱まっている点ですかねw
でも、アリスの鬼畜度が跳ね上がっていたのは嬉しい誤算。
独特のカオス感も、日常系萌えアニメらしからぬ雰囲気を醸し出していて良かったです。
{netabare}掃除機を犬として扱うとか、電話でハアハアとか、服をクンカクンカとか、狂気の沙汰でしょw
ハアハア、クンカクンカなんて紳士の嗜みだからねえ。{/netabare}


今期は全体的に百合感が高まっているのも特徴的。
綾の陽子に対するソレが、完全に恋愛感情でしたねw
穂乃花のカレンに対するアレも、ほぼ恋愛感情ですよw
百合が苦手な方にはキツかったかも。

金髪に対する偏愛もかなり際立っていました。
{netabare}忍と穂乃花の「金髪同盟」は私の中で大きな衝撃でした。
彼女たちは「きん!ぱつ!」だけで会話できるんですよ?w{/netabare}



総括して、相変わらずの萌え豚ホイホイアニメでしたw
問題は、本作が終了したことにより私の情緒が不安定になっていることですかねw
殺伐とした日常に舞い降りた黄金の輝きを再び見られることを夢見て、レビューを〆ます。
あぁ…。
瞳閉じれば、金髪の天使たちが私に向けて歌うメロディが聞こえてくるようだ…。



以下超駄文(ネタバレ要素は特になし)。
{netabare}私は金髪キャラが大好きです。
例を挙げれば枚挙に暇が無いくらいに。
でも、最近思ったんです。
金髪が好きなのではなく、巨乳が好きなだけなんじゃないかって…。
もう、自分が何者なのか、最近分からなくなってきた…。{/netabare}

投稿 : 2015/06/27
閲覧 : 293
サンキュー:

42

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常系の王道!

(満点☆5)
難易度:☆
感動度:☆☆
爆笑度:☆☆☆
斬新度:☆
意表度:☆
現実度:☆☆☆☆☆
女子度:☆☆☆☆☆
色気度:☆
新人度:☆


特に感動したとか腹抱えて笑ったとかはないんだけど、ただただ癒された。
キャラクターがとにかく可愛くて、先生まで可愛くて(笑)
豪華声優陣も伸び伸びと演技をしているように感じた!
特に田中真奈美、東山奈央、大原さやかの英語力には脱帽。。
このアニメ見て、見なきゃ良かったと思う人いないでしょ。
1期よりパワーアップしてるように感じた2期だった!

投稿 : 2015/06/26
閲覧 : 161

sekimayori さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Long time no see, Kiniro Days! 【69点】

ちょっぴり異文化交流萌え萌え日常系アニメ、第2期。

いい意味で相変わらず。
ゴテゴテに萌え記号満載していてデータベース消費用コンテンツとして優秀。
まぁ月曜深夜に疲労回復にぼけーっと観るにはいい作品かな。

なんてね、澄まして観てらんないんですよ!
もうみんな圧倒的に可愛いんですよ!
萌えの洪水に溺死するしかねぇぜ!
アリスにカレンにシノに綾に陽子にまた会えたよぶひいいいいいいいいいい(断末魔)
水着回でもエロを駆逐してしまうくらいの濃厚な萌え、なんなんですかね(陽子の谷間を凝視しながら)。
だれか言語化してくれマジで。

視聴者それぞれ推しキャラがいると思うけど、私は1期:あやや派→2期:陽子派に転向しました。
1期では終始ツッコミを担当していた陽子、2期ではポンコツぶりが目立ち、いい感じのキャラ崩れ・隙が萌え度をアップさせていた気が。
あややとの百合ネタも暴走感あってハラハラさせられ、そこからキャラ愛が深まるという好(?)循環。
しかしカレンにツッコませたら終わりだろww
新登場のツンデレ・くっしー先生や金髪同盟二人目・ほのかちゃんもキャラが立っていて、ごちゃまぜの個性に花を添えていたと思います。

一方で、日常モノの中ではかなり果敢にギャグに挑戦する本作。
滑ることを厭わない攻めの姿勢、好きです。
2期でもほのぼのした雰囲気に急に激しめのギャグを投入してくる。
圧倒的萌え成分からのオーバーなボケ・ツッコミ演出の落差、妙に癖になります。
金髪大好きネタとか、アリスの闇・病みネタとか、健在だった鬼畜ネタとかの、狂気を感じるくらい尖った部分が中毒患者を増やすのかもしれない。
ん?
そんな患者いないだろって?
だからここにいるじゃないか、ワトソン君(満面のアルカイックスマイルで)!
……鏡見たらオェエエエエ(AA略 だった、つらい。

雑感として、ジャジーなラブソングのEDは1期に引き続き素晴らしかった。
作曲の中塚武さん、ファンになりそう。
映像面では、陽子がアリス振り回すところと、バッキンガム宮殿の衛兵コスでカレンのお得意ポーズ決める部分が大好き。
12話ラスト付近、急に作画すごくなってちょっと笑いが(原画野中さんとかかな?)。
某ラジオの豚リスナーとしては、綺麗な西ちゃんが出るたびに「ほほえま~」を感じておりました。
今回の別れが、「グッバイ!きんいろモザイク」ではないこと信じています。


【個人的指標】 69点

投稿 : 2015/06/26
閲覧 : 343
サンキュー:

21

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安心の日常系ギャグアニメ

正直、なに書こうか迷うんですよね。
元々ストーリーがあるわけでもないので書けることが少ないので・・・
前作見た感想と同じことになるんですけど
相変わらず内容は高校が舞台には見えないですね。
学校の先生がハサミやミシンで怪我しないように生徒の心配したりの姿が
小学校の先生みたいなので、高校が舞台と言われたら、ん?な感じです。
キャラ達も学校の先生にまとわりついて喜んだり、はしゃいだり
これは高校生の行動ではないですね。

ようするに、高校生ながら小学生みたいに幼いキャラ達の行動を楽しむアニメだったのですね。
キャラがはしゃいだり、喜怒哀楽な表情を見せたりの姿は和む人には和むでしょう。
またキャラの表情も豊富なので怒ったり、喜んだり色々な素顔が見ていて楽しいと思います。

主だったストーリーがあるわけでもないんですよね。
日常的に起こるイベントでストーリーを進める感じです。
みんなで集まってお菓子作ったりで作っている所が楽しそうだったり
やっていることは、女の子が普通にすることで特別なことでないです。
ただお菓子を作るだけでなく作っている最中にチョットとしたギャグやボケやツッコミがあり
それがこのアニメのポイントでしょう。
ギャグやボケやツッコミはよく見てみると結構考えて
ネタ作っていたと感じました。30分放送分だけでも膨大な量があり驚きです。
ネタ自体も日常的なあるなって失敗話や
可愛らしいキャラが他の可愛らしいキャラのことを頭の中で考えて
女の子同士仲がいいなと思えるシーン中で生まれるボケやツッコミは
ありきたりなので返ってわかりやすくて笑えるのは良い。
可愛らしいキャラがギャグを言うのは正直それだけで面白し
キャラが喜んだりした時の演出のエフェクトが凄く良くて
1期よりは演出は派手になっているようでそういった細かい工夫は見所もあって
ハマレが面白いのではないでしょうか
個人的には和やかな感じで見れて、結構いいなと思いました。

演出に工夫があるので久世橋先生にみんなで作ったお菓子をあげたりとか
さりげないシーンでも和んだり面白いと思える雰囲気作りは出来ています。
久世橋先生も可愛らしい先生なのに自分が生徒から目付きが怖いと
恐れられていると考えている所とかチョットズレた感覚を持っていたり
そういった描写は見ていて微笑ましい。
若干噛み合わない所がギャグとなっていて正直面白かった。

2期では久世橋先生が増えたことにより会話も面白く感じました。
キャラが増えると普通は薄くなりやすいのですが
不思議とそんなことはなく会話のバリエーションが増えて
素直に面白さに繋がったと思います。

また女の子同士で抱き合ったり、はしゃいだりするのだけど
純粋に女の子同士で仲が良かったりなんで
変に狙ったよう百合やエロだの描写がこのアニメにはないので
素直に仲がいいなと思える所もいいのではないでしょうか
安易な萌えに走らないので安心して見れます。

作画についても話数によって多少の質のバラツキは感じましたか
それでも毎回高いレベルの質がありキャラは可愛く描けていて
キャラの表情も豊で作画的な良さを感じました。
10話は特に作画が良くてよくある後半になって作画がダレないのはいいですね。
10話に関しては水着の回なので特に安定したハイレベルな作画で見れて嬉しかったです。
背景も世界観に合った背景をキッチリ描いてるのは好感が持てます。
鮮やかな背景は特に良かった。

声優さんについては正直、カレン役の東山さんの演技は上手いとは思うのですが
相変わらず個人的には引っかかりますね。どうも個人的には苦手です。
久世橋先生役の大西さんはまだ若手なんですけど上手かったと思います。
年上のお姉さんの感じがよく出ていて良かった。
他のキャラもどうもこの系統のアニメ特有のロリぽい演技は
上手いとは思いつつもあんまり好きではないんですよね。
なぜかきんいろモザイクは気になります。
評価的には下手ではないんで低い点数は付けれないんですけど
個人的にはどうも苦手です。

このアニメに慣れてきたのか1期よりもかなり面白いと思えました。
気のせいかと思ったけどキャラが増えて
会話のバリエーションが増えたのが良かったみたいです。
ボケやツッコミが豊富なのも面白かった。
作画も安定しているしキャラも素直に可愛いと思えるクオリティーがあり
日常系萌えアニメで重要な要素はクリアーしています。
安心の日常系ギャグアニメと言えるのではないでしょうか

投稿 : 2015/06/26
閲覧 : 327
サンキュー:

10

次の30件を表示

ハロー!! きんいろモザイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハロー!! きんいろモザイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハロー!! きんいろモザイクのストーリー・あらすじ

アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が! 高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。 アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいています!日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!(TVアニメ動画『ハロー!! きんいろモザイク』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
Studio五組
主題歌
≪OP≫Rhodanthe*『夢色パレード』≪ED≫Rhodanthe*『My Best Friends』

声優・キャラクター

西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央、田村ゆかり、諏訪彩花、佐藤聡美、大西沙織、潘めぐみ、村川梨衣

スタッフ

原作:原悠衣(芳文社刊)、 監督:天衝、副監督:名和宗則、シリーズ構成:綾奈ゆにこ、キャラクターデザイン:植田和幸、総作画監督:植田和幸/野中正幸/横松雄馬/片岡英之、色彩設計:歌川律子、美術監督:柴田千佳子、撮影監督:宋賢大、編集:武宮むつみ、音響監督:明田川仁

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ