当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15354
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

SHIROBAKOの感想・評価はどうでしたか?

goldolphin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ものづくりの現場

アニメに携わる様々な人たちのそれぞれの視点からの感情やエゴ、希望や葛藤や成長など観ていて引き込まれ面白いなと思いました!

どのジャンルのアニメを観たらいいか迷っている方、色々観たけど飽きてきている方、日常系やヒューマンドラマが好きな人にオススメしたいアニメだと思いました!

どんどんドーナツどーんと行こう!!!笑

投稿 : 2017/11/23
閲覧 : 146
サンキュー:

10

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それでも、現場に同情してはいけない

放送前にちょうど、舛本和也さんの「アニメを仕事に!」という本を読んで、制作進行というポジションの仕事内容と大変さを痛感していたときにこの作品が放送されることを知りました。
視聴後は、本で描かれていた内容をさらに強く実感することができました。

この作品のすごいところは、例によって水島努監督によるスタッフへの要求の高さです。
アニメーション現場における"良い結果"と"悪い結果"を、いわば作画スタッフさんに演技させるわけですから。
作中で"すごい作画スタッフが描いた絵"と表現された原画には、それだけ実際にその絵を描いている原画スタッフさんへプレッシャーがかけられているわけです。

もしかしたら、例えば"杉江茂さんが描いた原画を専門で担当した作画スタッフさん"が実際にいるのかもしれませんね。
そうなると、この作品の制作現場では作画スタッフさんも、手で演技をしているということになります(考えすぎ?)。

何となくはわかっていましたが、アニメーション制作現場の厳しさをこれでもかと見せつけられてしまいました。
しかし、だからと言ってこれから「あにこれ」での評価にこの作品が影響してはいけないような気がします。
厳しい結果に終わった作品に対して「予算が足りなかったのかな」、「優秀なスタッフが集められなかったのかな」とか言って評価を甘くしたら、素晴らしい結果を残した作品に対してフェアじゃないからです。

水島努監督はもちろん、今後この作品中で語られた失敗を自ら犯すことを許されません。
自分で自分の首を絞めてまでクオリティの高いアニメ作品を創った監督とスタッフさんにはただただ頭が上がりません。

根拠のない非難はしませんが、これからもスタッフには同情せずにアニメを評価していきたいです。

・・・なんか偉そうですみません。

P.S. アニメーターの待遇改善は、是非やってもらいたいですね。

参考動画「アニメができるまで」↓

① https://www.youtube.com/watch?v=rXlQnOmLEuw
② https://www.youtube.com/watch?v=-jBBad5urN8
③ https://www.youtube.com/watch?v=dPmA-4KDlAc
④ https://www.youtube.com/watch?v=D4J-MxrtLyE

投稿 : 2017/11/23
閲覧 : 443
サンキュー:

49

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ制作と先人の背中

アニメ制作の現場を描いた作品。
これまでなんとなくみていたアニメの、制作の様子を楽しく勉強できました。
頑張る主人公たちがまぶしい。
そして仕事に喜びをみいだしている、おじさんたちがまたかっこいい。
よかった。

投稿 : 2017/11/20
閲覧 : 179
ネタバレ

NYAIl53388 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

非常に面白い

未視聴の方、1話できるのは非常にもったいない。ただそれだけ。

投稿 : 2017/11/14
閲覧 : 134
サンキュー:

3

Ownnw13631 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超おもしろい!

良いアニメ、良いスタッフが報われる
世の中になりますように!

投稿 : 2017/11/13
閲覧 : 163
サンキュー:

4

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ製作の裏側を描いたお仕事アニメ

アニメ好きなら見るべきアニメ。笑いあり感動ありの良作だと思います。一話で止めていた僕はなにをしていたんだ?アニメの聖書かと思われます。是非見ていただきたい。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 170
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これがアニメ制作のリアルなのか

アニメを愛する方は、この作品をぜひ見てください。
(アニメ好きしかいないと思っているので無意味ですが)

この作品を見た後、今まで見てきたアニメへの評価が全体的に上がりました。
数々の苦難を乗り越えて、私たちにアニメを届けてくれる制作スタッフの皆様に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
見終わった後、エンドクレジットに載ってる方々に、敬意を以って手を合わせたくなります。

何度も言いますが、アニメ好きな方は1度は見てみて欲しい作品です。




(以下、ただの独り言のような感想)
{netabare}
おそらく現実の制作現場はこの作品よりもずっとドロドロとしていて、醜い人間模様がこれでもかと繰り広げられているかと思います。
罵詈雑言を言い合う人もいないし、CGアニメーターと劇画作画担当の人が分かり合えたように、うまくはいかないのでは?と、少し内容にはご都合主義感もあります。
実際、睡眠時間が足りてない時点で、人は人に優しくできなくなることが多いです。

しかし、アニメ制作に限らず、これが働く者のあるべき姿。
これぞプロ。
プロを目指すなら弱音を吐いてはいけないのだ。
無から有を生み出す苦しみを舐めてはいけないのだと考えさせられました。 {/netabare}

投稿 : 2017/11/04
閲覧 : 177
ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメファンには是非観てもらいたい

 メッチャ面白いです。PAの花咲くいろはに続き飽きる暇なく最後まで突き抜けました。

 アニメ制作の裏側にはほとんど目を向けたことがなかったので、自分の好きなアニメがどうやって作られていくのかを知れて得した気になれました。

 毎回ハプニングが起きますがそれをガッツで越えていく描写が何とも熱くなります。花咲くいろは同様に人を働きたい気持ちにさせてくれる作品です。

 多くのキャラが出てきますが、みんな個性的で自然と全員覚えられます笑。{netabare}最終回の一話前のラストシーンのずかちゃんのアフレコのセリフは泣きました{/netabare}最終回の全員集合の写真を観てどんなアニメにも関わる人がこんなにもいるのかと知り、なんか感動してしまいました。

 唯一の問題は一番好きなミーちゃんの出番が極端に少ないことです。主要5キャラの一人なのに他のキャラに比べてかなり出番が少ないです。ムサニで働いていないとスポット当たらないのが何とも不憫

 最近のアニメの中では頭一つ抜けた作品です。アニメのことがもっと好きになると思うので、是非観てください

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 246
サンキュー:

38

さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あらゆるアニメの見かたを変えてくれます

一言で言うならば、アニメを作るアニメです。
もちろん現実はこんなに綺麗にはいかないようですが、それでもアニメ制作現場のリアルを垣間見ることができます。

この作品を視聴して以来、
「今の動き、制作側のこだわりを感じるな~」
「このスタッフさんはあのアニメにも携わっていたな~」
「キャラデは原作と比べてどうだろう?」
といったように、どのアニメを観るにしても多くの新たな視点が加わりました。
それまでは、背景やスタッフ名(声優以外の...^^;)などにしっかりと目を向けたこともありませんでした。
アニメを観た経験が少しでもあり、これから先も色々な作品を楽しみたい、という方にはぜひ観ていただきたいです。

このように、この作品には視聴することによって得られる実益があります。
が、もちろんそれだけではありません。
物語そのものも非常に感動的で、熱いです。
実際にアニメ制作に関わる方々の感想を拝見するに、現実を忠実に映像化したとしても、この感動は得られなかったのではないでしょうか。
何度も目頭が熱くなるシーンがありました。
2クール以上のアニメは何となく敬遠しがちだったのですが、長い積み重ねによって得られるあのカタルシスといったら...

実益と感動を兼ね備えたこの作品は、私にとって唯一無二の思い入れのあるものとなりました。
実際、(アニメ歴たったの2年ほどですが)初めてBlu-rayを購入したのはこの作品です。
決して安い買い物ではありませんでしたが、全てのアニメに通ずるであろうこの作品を手にせずにはいられませんでした。
今はまだ学生の身ですが、私が将来的に職に就いた際には、改めて全話視聴しようと思っています。



...さて、この作品自体の感想は以上なのですが、実は2つの作中劇も非常に作り込まれています。
なんとそれぞれに主題歌(OP,ED)まで用意されているのですが、作中ではほとんど使われておらず、また映像も一部しか観ることができません。
それらの全て(といっても1話×2ですが)を楽しめるのもまた、Blu-ray購入者だけの特権です笑

投稿 : 2017/10/22
閲覧 : 136
サンキュー:

8

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ好き必見に1票!(もっと早く観ればよかった)

P.A.WORKS系としては、サクラクエストの後に視聴。
最初はサクラクエストの主人公に似すぎのキャラと、
似ていながら非なる部分に違和感も感じつつの視聴でした。
制作順序と逆に観てしまったことがちょっと残念。

いやーでも正直、アニメ業界って大変っすねw
心惹かれるものは感じますが自分には無理っすわw

絵コンテとか原画作成とかキャラデザインとか背景とか
アニメーターとかシナリオ作成とか音楽とか効果音とか
それらを管理するデスク、制作進行とか。。。

魅力的な人物だけでない色んな人物が織りなす、
アニメ制作の現場の物語はとても現実的で、
多少ストレスも共有しちゃいましたが一気に観てしまいました。

仕事でのトラブルなんかもアニメ業界に限らず
仕事をしている人には身に染みるかも知れませんねー。

そして名言もチラホラ。
例えば。。。
{netabare}
大変でない仕事はない
つらい時期のない仕事はない
続けないと仕事って面白くならない
こだわんなきゃ面白くない
とか。
{/netabare}
どんどんドーナツ・・はちょっと引きましたがw

あと、グっとくるシーンなんかもあったりして。
特に。。

(★ホントにネタバレ。未視聴の方は見ないでw)
{netabare}
23話の坂下しずかがCVを務めた時の、
あおいの反応なんかが自分としてはウルっと来ました。。
話としてはでき過ぎなんですけどねーw
{/netabare}


ちなみに自分には多少アニメ業界の知り合いがおりますが、
ああ、こういうことだったんだなあ。。。と、
彼らとの過去の会話が今更ながら理解できましたw

あとエンドロール、もう少し観なきゃと思いましたw

投稿 : 2017/10/21
閲覧 : 223
サンキュー:

30

ネタバレ

NINA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

働く女の子シリーズ
高校のアニメーション同好会だった5人。
また5人でアニメを作ることを夢にドーナツの誓いを作りそれぞれ得意な分野でアニメーション業界に。
次々発生するトラブルと「万策尽きた〜!」の声で毎回面白い&感動もあった。

投稿 : 2017/10/20
閲覧 : 150
サンキュー:

6

陽巻楽 佐代子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すばらしき

これみるとアニメ見るのが数倍楽しめるようになる・・・とはかねがねいわれていますがこれはガチ。

New Gameよりもリアリティがあり、喜怒哀楽がより生身に響きます。
もちろんガチの現場うつしても人気でないので多少のファンタジーはありますが、スピルバーグ監督じゃないですがかなりの説得力のある作品だとおもいます。だから共感できる。

いちおう主人公は女の子5人と萌え要素ですが、ビジュアルだけでなく中身で”魅せていく”スタイルなのが好感がもてていいです。

アニメ好きなら必見ですね。

投稿 : 2017/10/19
閲覧 : 181
サンキュー:

7

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お仕事シリーズというか、アニメ業界あれこれ。

*あるベスト10に入れようと思い、レビューを書いていないことに気づき今頃レビューを書いています…。

オリジナルTVシリーズ。P.A.WORKSで『花咲くいろは』に続く「お仕事シリーズ」とされる作品。

「どんどんドーナツどーんといこう!」や「万策尽きた」、あるいは「~なんだよね、変な話。」の出典作品としても知られていますね。(「変な話」の方は、これが出典というよりは実在モデルがいるのかもしれませんが。)

知名度はかなり高く、「アニメが好き」と公言していて本作品を観ていないと「観てないの?」と驚かれかねないところまで来ているような気がしますがいかがでしょうか?

シリーズ前作『花咲くいろは』の東京を遠く離れた旅館と違い、今回は都内にあるアニメーション制作会社が舞台となります。主人公も仲居をしながら高校にも通う前作とは異なり、宮森あおい(通称:「みゃーもり」)はガチの社会人です。

2クール(全24話)作品で、1~12話では武蔵野アニメーションが『えくそだすっ!』を制作、13~24話では『第三飛行少女隊』を制作することがストーリーの軸となります。

本作は武蔵野アニメーションにおけるアニメーション制作を通して、アニメ業界に関するお仕事いろいろを描く「エンターテインメント作品」となっています。フィクションなので誇張などもあるはずなのですが、視聴者は業界の裏側を覗いたような気分になれて面白いというわけですね。

フィクションなので実名は出さないものの、作中では「あの作品のことだよね」とわかるような架空のアニメ作品とかも出てきて、そのあたりも楽しいです。ちなみに『山ハリネズミアンデスチャッキー』の元ネタは『山ネズミロッキーチャック』ですね。その他、イデオンやマクロスっぽい話とかドラえもんとかガンダムとか……、まあ探してみてください。

みゃーもり以外にメインキャラ4人がいます。みゃーもりを含めたこの5人は同郷で同じ高校のアニメーション同好会出身で、高校在学中に自主製作アニメ『神仏混淆 七福神』を作り、文化祭で上映しています。以下、メインキャラクター(役職などはストーリー開始当時、途中で変わる人がいます)です。

宮森あおい(みやもり あおい):
武蔵野アニメーション所属のアニメーション制作進行(入社1年目)。同好会の仲間からは「おいちゃん」、「おいちゃん先輩」と呼ばれる。

安原絵麻(やすはら えま):
武蔵野アニメーション所属のアニメーター(原画担当)。自主製作アニメでも作画担当。みゃーもりとは同学年。呼び名は名前そのままの「えまちゃん」、「えま先輩」。

坂木しずか(さかき しずか):
新人声優。声優だけでは生計が立てられず、居酒屋の店員などアルバイトもしている。みゃーもりとは同学年。同好会の仲間からは「ずかちゃん」、「ずか先輩」と呼ばれる。

藤堂美沙(とうどう みさ):
3Dクリエイター。自主製作アニメ時代では作画担当。工業用の3Dモデリングの仕事をする会社で働いている。みゃーもりの1年後輩。同好会の仲間からは「みーちゃん」、「みーちゃん先輩」と呼ばれる。

今井みどり(いまい みどり):
大学生(文学部)。脚本家を目指しているものの、具体的にどうすれば脚本家になれるのかを模索中。みゃーもりの2年後輩。同好会の仲間からは「りーちゃん」と呼ばれる。

果たして、アニメーション同好会時代に立てた、「5人が同じ商業アニメーションの制作に関わる」という「ドーナツの誓い」は果たされるのでしょうか…?

おまけ: 1クール目EDでは12話で仕掛けがあったり、2クール目EDでは話数が進むにつれて背景アニメが変化していったりとそのあたりも見逃せませんね。また、作中人物が見せる『頭文字(イニシャル)D』ばりの、ドライビングテクニックも話題になりました。

投稿 : 2017/10/16
閲覧 : 631
サンキュー:

74

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメーターのためのアニメ

働く女子シリーズの第2段ですが、他の女子を見てません。
すいません。

全部レビューを書くと終わりませんので、
第19話釣れますか?のみの評価です。

自分の仕事に悩んだ主人公を心配した社長が以前に封鎖された
制作現場につれていきます。
そこで主人公の憧れだったアニメの原画を見つけて、そこから
当時の回想シーンが描かれていきます。

その演出が最高です。
この話だけで100点です。

これ作ってたスタッフは号泣してたのではないでしょうか?
他の女子シリーズも見たいです。

投稿 : 2017/10/15
閲覧 : 160

〇〇〇〇 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

にわかホイホイ

 アニメ通ぶりたいにわかをガンガン釣る事に成功したナイスなアニメ。
 無論、ガチの豚も釣れた模様。
 特に声豚なんか興味津々だったんだろうね。

投稿 : 2017/10/03
閲覧 : 214
サンキュー:

6

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメが好きな人にはオススメ

アニメ業界をテーマにした作品。

私はアニメが好きなのですごく面白かったです。

こんな感じでアニメって出来ていくんだなぁ。
とか、
アニメ業界ってこんな感じなんだなぁ、
とか。
(実際は少し違うでしょうけどね)

ということで、
ハラハラとかドキドキとかはあまりないです。
まったりと見られる作品だと思います。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 146
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

P.A.WORKSの本気

全24話

【感想】
久々にドストライクな作品が放送されました。

アニメ好きの方でしたら、絶対に気にいることでしょう。

なぜなら、内容がアニメ制作に奮闘する物語だからです。

見なきゃ損といっても過言ではありませんので、是非、ご覧ください。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 152
ネタバレ

モウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ制作の裏側を知りつくせ―!

社会人シリーズ

アニメ制作に携わる人たちの
ヒューマンドラマ!

仲間たちが成長しながら
何かしらに携わり一つの作品を作り上げていく
ストーリー!
かなり面白いです!
本格的な戦闘シーンは
ガルパンっぽいかも(監督さんが同じだったな?)

{netabare}
★名場面

声優役の ずかちゃんだけが
他のメンバーに比べて少し遅れていて
宮森あおいもそのことをすごく気にしていて

最終話で妹役に選ばれていて
レコーディング後に
そのサプライズにあおいが泣いちゃうシーンが名場面!
この回のためにいろんな伏線があるような気がします。

{/netabare}

やっぱりSHIROBAKOは
どんどんドーナツどーんと行こう!
ですね。

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 220
サンキュー:

21

ネタバレ

キロノ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ制作の裏側から見たアニメ

・アニメってどうやって作られているのだろう。が分かる作成。
・仕事の大切さや人間関係、成功と失敗。全ての働く人にとってとても納得、関心、勉強?させてくれる。
・気難しい感じな仕事をわかりやすく、可愛く表現している。
・現実感ありありなストーリー展開が、見てて飽きない。

投稿 : 2017/09/07
閲覧 : 155
サンキュー:

7

Shintaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お仕事作品

ストーリーはアニメ業界の裏側を描いていてなかなか面白い。実際はもっと黒いらしいがそんなことは気にせず気楽に見れる作品である。それぞれアニメ関係の仕事をしていて築かれていく人間関係の描き方はP.A.worksらしい。この系の作品が好きならば気にいるのではないだろうか。一部では最終話は神回だったと言い伝えられている。個人的に矢野さんが好き。

投稿 : 2017/08/19
閲覧 : 156
サンキュー:

5

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは、もっと評価されるべき作品

アニメ制作の苦労と奮闘を描いた作品
最初は、流しで見ていましたが、会社で休職者や退職者が出たりの人数少なくなったところでの全てリテイク(;´д`)
職業が違っても、人不足や労働基準無視の労働時間など一緒ですね( ;∀;)
最後に、周りの誰よりも仕事を掴めなかった声優志望のずかちゃんが臨時採用でも仕事をもらって褒められるのが、本当に泣けた(。´Д⊂)

投稿 : 2017/08/15
閲覧 : 185
サンキュー:

9

ネタバレ

ポンコツ販売員P さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ業界の理想形。それが武蔵野アニメーション

P.A.WORKSの”働く女の子シリーズ”第2弾!!
今回はアニメーション制作会社の新人を描いております。

<ストーリー>
前半12話までは武蔵野アニメーション(以下ムサニ)が元請け作品7年ぶりとなる「えくそだすっ!」の制作風景を描いております。ここでの主人公の立ち位置は先輩社員の補佐でした。まだ入社して日が浅い主人公はやる気と根性でムサニの一員として働いています。
後半からは「第三飛行少女隊」(以下サンジョ)の制作にあたって主人公は”制作デスク”を任されることになりました。制作デスクといえばアニメ制作の全てに関わる人であり中心人物となる存在です。またサンジョ編から中途と新卒で社員が加わり人間関係が少し変わっていきます。そんな中主人公は原作サイドとの衝突や下請け会社の制作遅延などのトラブルと対峙しながら作品完成まで導いていきます。
2クール放送なだけあって中途半端なところもなく満足いくボリュームでした。

<キャラクター>
主人公は決して器用なタイプではないですが、何事にも一生懸命取り組んでいます。また高校時代に所属していたアニメーション同好会の部員たちも職種は皆違えど何かしらの形でアニメ制作に関わっています。最初は新人だった主人公も後半からは後輩もでき制作デスクにまでなることができました。
何事にも真剣に取り組める人間は誰からも好かれます。制作進行は人と人を繋ぐ橋のような存在なので他者からの信頼あってこその仕事なのだなと思いました。

<感想>
ムサニはアニメ業界の理想形です。これは断言できます。世の制作会社がみんなムサニのような会社であれば日本のアニメ産業は今後50年と栄えるであろう文化になると思います。ですが現実は違います。給与の低さや長時間労働などの問題からこの業界は破たん寸前と言われています。日本ならではの細かい作画やクオリティの高いCG技術など他国には真似できない良い点がたくさんあるのにも拘らずこんなことではいずれこの業界は衰退してしまいます。アニメ業界はアニメ好きの憧れの職業でなりたくてもなれないようなそんな職でなければならないのです。社員全員心からこの作品を作って良かった、この仕事をしていてよかったと思えるような職場にしていかなければダメなんです。この事実を改めて考えさせられるような作品でした。

<ストーリ面の指摘点>
1つこの作品の指摘点を挙げるとするなら、”登場人物の役職の詳しい説明を行わなかった”とこは残念な点です。アニメ制作には会社内外合わせてたくさんの人物が関わっています。その中でラインプロデューサーとはどんな役職なのか、メーカープロデューサーとはどんなことをする仕事なのかなど疑問が出てきてもおかしくない程この作品は登場人物が多いです。例えば第1話を丸ごとアニメ制作の流れや、役職の仕事内容など詳しく説明してくれればもっとこの作品を楽しめたと思います。また、この説明が最初にできていればアニメにあまり詳しくない人にも視聴するきっかけ作りにもなるのではなかったでしょうか。

投稿 : 2017/08/09
閲覧 : 169
サンキュー:

11

うるかり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私もみゃーもりにひたすら応援されたい

アマゾンプライム試聴。
アニメが出来るまでの裏方のお話。
すんごい面白いんだけどタローとかいう1話目からビチグソど低脳が超絶ウザくてそんなもんでも思考の一部が奪われるのがもったいないけどやっぱり画面に映るたびぐぬぬしてた。
真に正しい憎しみは無関心によって果たされる‥

アニメの見方がちょびっとだけ変わるかもしれない。
こんな風に愛されて作られるアニメ見たいなーって思う。

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 202
サンキュー:

5

result さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ好きなら

この作品はほんとのアニメ好きなら高評価になるんじゃないかな。

私はアニメにはまり始めの頃見て3話で一時見るのやめました。
それからいろんなアニメに沢山の感情を貰ってこの作品が途中迄しか見てない事に気付き再視聴。

アニメ作りの大変さを知るのが面白く凄く夢中になり、
メインヒロインの5人の女の子達が夢に向かって壁にぶち当たり不安や励まし合っていく話です。

中でもみゃーもりとずかちゃん。。この二人には凄く泣かされました(*´Д`*)
ずかちゃんの声優への道のり大変だよ~。。
後半にね。。監督が急遽必要になったルーシー役を思い出した瞬間以心伝心しましたね。。
そこからボロボロ泣きました。。

アニメ作りにたずさわる皆様素晴らしいアニメを作ってくれてありがとうございました。
これからも応援していきたいと思います。

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 205
サンキュー:

25

みっくすじゅーす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメって大変

アニメ作りを大変さをコミカルにした面白い作品だと思った。また彼女ら5人の頑張りがよかった
キャラ全体的に好きでしたが杉江さんが意外と好きなキャラだったあとりーちゃんも妙なエロさがありよかったお色気シーンがないのが逆にいい!
宮森有能ですねww

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 147
サンキュー:

9

ネタバレ

alice777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3度チャレンジしましたがダメで・・・

しろばこ(断念)→しろばこ(断念)→サクラクエスト→花咲くいろは、と来て友達の薦めもあり再チャレンジ。
ダメでした。サクラクエスト、花咲くいろはは好きだったのですがこれは最初から訳が分からなく、なんかネットスラング的な言葉や専門用語を並べ立ててリアル感は出てましたが見てて分けわかんないし、リアルで無駄にそういう言葉を使いたがる、見てて痛い子を常時見てる感が否めず堪えられませんでした。現実がそうなのかも知れないのかもしれませんが無理でーす。

投稿 : 2017/07/28
閲覧 : 252
サンキュー:

6

リュラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恐いのは

アニメ制作を題材にした作品。

これを見てアニメ制作のどのようなところが大変なのか、どういう風に作られているのかなど少し理解できた気がする。
ストーリーとしては高校時代のアニメ同好会のメンバーが社会に出て制作進行、絵、3DCG、脚本、声優とそれぞれの道を進み、いつかみんなで一つのアニメを完成させるという目標に向けて歩んでいくお話。

とても丁寧に作られていて、たまに感動する話も盛り込んであり、自分にはとても好みな作品だった。

投稿 : 2017/07/17
閲覧 : 219
サンキュー:

15

kku さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作中の名作

1度目はリアルタイム、会話メインで専門用語もキャラも多く数話で挫折
2度目はなんか脳内のどこかに印象に残ってて虫食い的にサクっと見る
3度目でガチハマり。
 数話で切った人はもう一度チャレンジしてほしい。
脇を固める個性豊かなキャラクターに魅了されるし、構成がとても卓越してて毎回シメのもって行き方、余韻のつくり方に唸る。OPED曲もクオリティが高く耳に残ります。何度か見ると会話のやりとりにも楽しくなってきますし、何よりシーンの焦点を変えると細かい部分まで意図的に作りこんであります。キャラデザはのっぺりしてますが細かい心象を描くシーンは丁寧に描いてあります。
特に最終話近くのシーンは主人公と同様に泣いてしまいました。
まさにこのダムを決壊させる為に一連の流れがあったんだと気づかされました。
 テーマは観た人それぞれが受け取れるように作ってあり、特に進路・仕事に迷ってる人、今いる場所に疲れてる人などには激しくアジャストすると思います。
自分ももっと早く知ればよかったと後悔してるぐらいです。
作品はP.A.WORKSさんで例の暴露事件以降この作品も大きな皮肉になっちゃいましたが、そういう世界も含め監督や作り手の情熱が手にとるように伝わってくる作品になっています。
2期は監督のスケジューリングが厳しそうであったとしてもずいぶん先になっちゃいそうですが、是非期待して待ちたいと思います。
主人公たちの成長、恋愛、挫折、進路分岐などまだまだ描ける内容が残っていると感じます。

投稿 : 2017/07/09
閲覧 : 218
サンキュー:

26

ネタバレ

ダイヤソー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

恋愛を完全に無視して働く女性(1人は学生バイト)のリアルな葛藤や苦しみ、女子高の同窓生が互いに夢を共有し支え合う友情など、とにかく素晴らしいアニメだった。
新しく会社に入ってウザい同僚や先輩がいるたとしても、同じ時間を共有していく内にそうでもなく感じてくる事があるんだけど、そういったリアルな人間関係が話が進むごとにキャラ描写にも反映されていて、凄くこだわりを感じた。
特に23話はヤバい。分かりやすいいくつかの伏線があって、どういう結果になるか予想はついていたのに、涙が止まらなかった。
やられたというより、視聴者の想像をはるかに上回る泣きの表情と描写にただただ感動しました。

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 177
サンキュー:

8

あかねです。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話で切るのはやめてくれ!!!!!!!!!!!

タイトルにもある通り1話切りするにはとても勿体無い作品です。放送当時、1話みて切ってしまった自分が間違いだったと思わせられました。数年ぶりに見返すと、とてもバランスが良く、笑いあり、涙あり、仕事の辛さなどを擬似体験できたり、かなりリアリティに感じるアニメでした。
とにかくこのアニメは後半に行くにつれ面白味が出てくるので、業界用語が分からなくても後半になるにつれだんだん理解してきてまるでアニメーターの業界人になりきった気分でした笑
とりあえず通しで1度はみてください!!
感じるものがかならずあると思います。この作品を見た時間は必ず有意義な物になると思います。

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 222
サンキュー:

13

次の30件を表示

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SHIROBAKOのストーリー・あらすじ

水島努とP.A.WORKSによる新作オリジナルTVアニメ。

5人の夢を追う女の子を中心に白箱(関係者に配られる完成したアニメ作品が収録されたVHSやDVD)の完成を目指し奮闘するアニメ業界の物語になる。(TVアニメ動画『SHIROBAKO』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫石田燿子『COLORFUL BOX』、奥井雅美『宝箱-TREASURE BOX-』≪ED≫宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(CV:木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)『Animetic Love Letter』、どーなつ◎くいんてっと『プラチナジェット』

声優・キャラクター

木村珠莉、佳村はるか、千菅春香、髙野麻美、大和田仁美、西地修哉、松岡禎丞、山岡ゆり、吉野裕行、茅野愛衣、松風雅也、中原麻衣

スタッフ

原作:武蔵野アニメーション、キャラクター原案:ぽんかん⑧、 監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子、アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味、美術監督:竹田悠介/垣堺司、色彩設計:井上佳津枝、3D監督:菅生和也、撮影監督:梶原幸代、特殊効果:加藤千恵、編集:高橋歩、音楽:浜口史郎、音楽制作:イマジン、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ