当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ログ・ホライズン 第2シリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
979
棚に入れた
5711
ランキング
1210
★★★★☆ 3.7 (979)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ログ・ホライズン 第2シリーズの感想・評価はどうでしたか?

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームの世界に閉じ込められた2期

物語がかなり進んだ2期。
仲間も増え、みどころが多くなり、面白さも増加。
レイドボスとも戦うので、大人数でのバトルシーンもあり。
徐々に謎を解き明かして行くが、分からない事の方が圧倒的に多く、この世界から抜け出す事が出来ない状態。
のまま、終わります。

日常パートが多いですが、魅力的なキャラの多さ、戦闘シーン、伝わりやすい感情面等、とてもバランスの取れた作品で、見ていて楽しめました。

あっさりとした感想ですが、仕方ない。
だって、飛びぬけてここが凄いというのが無いので…。
本当にバランスが良い作品。
強いて言うなら、バランスが突出して良い作品ですかね?
バランス特化!!

オススメですよ。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 293
サンキュー:

8

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

このまま終わってほしくない作品だが

世界観:7
ストーリー:5
リアリティ:7
キャラクター:6
情感:6
合計:31

シロエたち「冒険者」が、ゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められて、はや半年。
当初は混乱が広がっていたアキバの街も、自治組織「円卓会議」の結成を経て、活気と平穏を取り戻していた。
もともとのゲーム世界の住人であった「大地人」とも、ザントリーフ半島でのゴブリン防衛戦を経て信頼が深まり、大地人貴族の筆頭格であるコーウェン家の令嬢レイネシアは、アキバの街に大使として赴任することとなった
季節はまもなく冬、冒険者たちは、この異世界でいかに行動するか、何を目指すかを、それぞれ模索している。
アキバの街で、西の都で、北の大地で、あるいは遠い異国で、冒険者たちの思惑はぶつかり、交錯する―。
「ログ・ホライズン」第2シリーズ。はたして、シロエと仲間たちにはどのような冒険が待ち受けているのか!?
(公式HPより)

第一期が良かったので引き続き視聴しました。

序盤から10話までは、第一期同様の面白さがありました。{netabare}モンスターがゴールドを所持しているというゲームの設定自体を掘り下げた話や、無理ゲーかと思われる本格的なレイド。特に、オンラインゲーマーの叫びに1話丸々使った{/netabare}10話は優良回で、第一期を見てから第二期を未視聴の方はここまでは見たほうが良いと思います。

ただ、その後の展開ではシロエの出番が少なくなって、物語の進め方に迫力がなくなってしまい、評価は良作未満とさせて頂きました。{netabare}トウヤとミノリは性格は良いですが、癖がないのでこちらをメインにされると正直、あまり面白くないのですよね。また、ミナミとの関係や大地人との戦争にはあまり興味が持てないでいます。

キャラクターでは、第一期で登場しなかったデボーチェリ・ティーパーティーの中心人物(カナミ)が登場したものの、拳で戦う天然元気ちゃんという感じで、魅力度が逆に落ちてしまったような(傘を被っているミステリアスな雰囲気のほうがずっと良かったかも)。新キャラではテトラが個性的でしたね。ちょっとうざいところはありますが、実は男という設定からなぜか許容できています。アカツキは依然、応援しています。{/netabare}

また、この世界の構造をどう整理つけるかという課題を残したまま終わってしまったことも高い評価をつけられなかった理由です。
第3期に色々整理がつくことを期待しています。

<2019.1.11追記>
10話が面白かったのは覚えていますが、後半のストーリーはやはり弛んでしまったと思われ、今の基準で調整します。

現実世界との関係性や異世界転生の理由なども不明なまま。続編はやはり作れないのでしょうかね。

投稿 : 2019/01/11
閲覧 : 472
サンキュー:

27

ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームだけどゲームじゃない。僕には仲間と、目指すべき場所がある。

ログ・ホライズン2期です。

1期がとても面白くてわくわくしたので、
2期も期待していました^^

が、1期と比べると
ちょっと勢いが落ちちゃったかなあ…。

全25話です。


● ストーリー
MMORPG『エルダー・テイル』のアップデートの日、
シロエ(♂)は自分がゲーム世界の“アキバの街”にいることに気づく。

アイテムやスキルなどは使えるが、
ログアウトはできない。

ゲームの世界での生活に慣れてきた…と思っても
次から次へと起こる問題たち。

アキバの街の財政難、連続殺人鬼事件、
そして、元の世界への帰還方法は…?


キャラが多いので、あちこちで物語が動き、
いろんなお話が交錯しています。

風呂敷を広げるのはいいけれど、
回収するのが大変そうでした^^;

一応メインのストーリーはあるのですが、
サイドでもいろんな物語が動いている感じ。

25話では全部解決しないのでは?と不安に思いましたが、
なんとか最終話までにはある程度畳みましたね。

しかし、いろんな問題が解決したわけではないので、
観終わっても、もやもやは残っています。笑

1期はシロエの作戦で、ズバッと解決しちゃう清々しさがありましたが、
2期は展開が重い。進まない。うーん。

冒険よりも、キャラの内面の葛藤や成長に重点が置かれていて、
1期で感じたような冒険の楽しさは薄れていたかな。

決してつまらなくはないけれど、
じれったさや重たさに、少し疲れてしまいました。


たまに挟まる日常回は楽しいのですが、

キャラたちのカップリングを楽しむという
お決まりのパターンになりつつあり、

ちょっとマンネリ気味。

この世界の謎が解き明かされるところが
私は一番観たかったのだけどなあ。

逆に謎が深まっちゃって、
もう訳が分からないよ。ついていけないよw

というわけで、
1期よりもストーリーの評価はガクッと落としてしまいました。


● キャラクター
1期だけでもキャラは十分多かったですが、
2期もまた、新キャラ多数投入です。

名前がわからなくても、
もう仕方ないですねw

そんな中で私のお気に入りは、
自称美少女アイドル・てとらです!

てとら、かわいい♪
{netabare} 実は男の娘 {/netabare}なのはちょっと予想できましたが、

直継(なおつぐ)をからかうところや、
アイドルっぽく無邪気に振る舞う明るさが、好きでした^^

藤井ゆきよさんのノリノリな演技も好きでした♪笑


主人公はシロエで、ヒロインはアカツキ。

だけど今回、
どうもアカツキが苦手でした^^;

シロエのために強くなりたいという悩みを乗り越えた後から、
なんだかキャラが迷子になってません?笑

たまに思い出したようにヒロインするところはいいのですが、

それ以外ではあまり目立つ出番がないからか、
キャラのアピールの仕方がおかしくなってる気がしましたw


今回はクラスティさんの出番が少なかったのが個人的には少し残念…。

でも代わりにこれまでのキャラも
新たな魅力を見せてくれたので、それはよかったかな♪

アイザックがこんなにかっこいいなんて、知らなかったよ!
23話は惚れたぜ!


● 音楽
【 OP「database feat. TAKUMA(10-FEET)」/ MAN WITH A MISSION 】

1期と同じOPです。

この曲かっこよくて好きでしたが、
まさか2期でも同じ曲が使われるとは。笑

アニメーションは変わっているので
少し新鮮さはありますが、

さすがにずーっと同じ曲だと
ちょっと飽きてきますね。笑


【 ED「Wonderful Wonder World*」/ Yun*chi 】

OPは変わりませんでしたが、
EDは変わっているのが救いです。

1期同様かわいい曲です♪
寝ているアカツキがかわいいよ♪

本編でもこんな感じで
ヒロインしていればいいのになー。笑


【 挿入歌「バースデイ・ソング」/ 五十鈴(松井恵理子) 】

「こんなピンチな場面で歌を歌って、何の効果が?」と
よくわからなかったシーンでしたw

でも曲自体は好きなのだよねえ。

五十鈴(いすず)も2期で自分の中の何かを乗り越えた一人ですね。
ルディとのコンビは、結構好きです♪


● まとめ
なんとか畳めるところはまとめた感じですが、
結局多くの謎が残りましたね。

内容も1期に比べるとごちゃごちゃしてわかりにくいし、
1期がすごく楽しめた分、ちょっと残念でした。

でもシロエたちがこの世界とこれからどう向き合っていくのか、
気になるところはたくさんあるので、

もしも3期があるならば、
絶対に観ると思います^^

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 538
サンキュー:

23

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期よりよりMMORPGらしく、ゲーマーらしいシナリオに

1期での面白さはそのまま。
ギャグのテンポや度合いも丁度いい。
さらに新キャラのピンクの髪のボクっ娘も話に加わりさらにギャグ度が高く。
ただギャグが濃厚になっただけでシナリオが薄っぺらくなったわけではありません。

2期ではよりゲームらしい点が多く表現されました。
レイドでの大規模戦闘やクエスト等。
今回腹黒メガネの戦闘での本領発揮はあんまり目立ちませんでした。
その点ではちょっと物足りなかったです…。
ログ・ホライズンの子供達もどんどん成長していきます。
どちらかと言うと子供達の成長や大地人との関係性、世界からの謎についてが大筋です。
ですのでよりこの作品の世界観の深くを掘り下げていくという感じでした。

もっと腹黒メガネの活躍が見たかったというのが正直な所ですww
ですがまぁ普通に楽しめましたし、大規模レイド時のあの男のセリフはもう…。
MMORPGやってる人にはたまらない様な展開も待っていますので充分に楽しめます。

▼物語の評価
より世界観を掘り下げるという方向性の話だった。
正直もう少し腹黒メガネの戦闘での活躍が見たかったww
その点では少し物足りないが話としては普通以上に面白かった。
▼作画の評価
特に意識していなかった。
が、また何か一箇所使い回しが合ったような気がする…。
戦闘の激しさというかエフェクトが少し派手になった気がする…気のせいかも。
▼声優の評価
声優に関しては1期と同じ。
新しく出てきたキャラの演技と配役もかなり良かった。
▼音楽の評価
OPが同じという点には好感が持てた。
OPは作品の顔なのでやはり印象として重要である。
ただまぁ個人的に合っているとは思ってはいなかったが…。
EDはいい感じにEDしてるEDなので特に言うことはなし。
▼キャラの評価
新しく出てきたボクっ娘が最高にいいキャラしてる。
そしてソウジロウの格好良さや様々なキャラの良さが掘り下げられていた。

投稿 : 2018/06/28
閲覧 : 219
サンキュー:

9

Eides さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

MMOプレイヤーならぜひ見てほしい

一期は状況立て直しが主だったが、二期は立て直した上での問題に取り組む話、今回は主にレイド等の大規模戦が熱い。特に第10話はMMOプレイヤーなら是非見てほしい、声優さんも凄く力が入ってました、個人的に一番の神回だと思っている。二期はバトルも多いが人間関係や内面的な事に重点を置かれているように思う。軽く20~30回は見返したアニメ。

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 208
サンキュー:

2

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話の感想 ★★★ 3.0
金策
{netabare}
久々で1期のこと、ほとんど覚えてないけど見ていこう。
あの賢者?は不気味だね。浮浪者みたい。
アカツキは可愛い。あれでも成人だった…よね?
こらからレイドに向けてメンバーを集める。{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
パーティ集め
{netabare}
ボクっ娘アイドルとデミデミが仲間になった。
デミの話はもう覚えてないけど、何となくは分かった。
アカツキも苦労が耐えないね。
マリエは可愛かった。{/netabare}

3話の感想 ★★★☆ 3.5
苦戦中
{netabare}
うまくダンジョン攻略が進まない。
ログ・ホライズンはどうやって大量のアイテムを手に入れたのか?
ナオツグと魔法少女の絡み、結構好き。{/netabare}

4話の感想 ★★★☆ 3.5
アカツキの葛藤
{netabare}
アカツキは純粋だね。いい子だ。
ここまでシロに依存する何かがあったかは忘れちゃったけど…
シロは意外とモテるな。{/netabare}

5話の感想 ★★★★ 4.0
殺人魔
{netabare}
そうじがかっこよかった。
口伝の発動エフェクトもいいし、攻撃モーションもいい。
ハーレムパーティの長なだけはある。
性格もハーレムの主にピッタリでよく出来てる。{/netabare}

6話の感想 ★★★★ 4.0
異変は終わっていない
{netabare}
ミロードが消えちゃった…
何がおこったんだ…
アカツキは何かを吹っ切れたようだ。{/netabare}

7話の感想 ★★★☆ 3.5
戦闘訓練
{netabare}
姫は魔力供給を解除しちゃうのか…
本当ならギリギリまでしちゃいけないんだろうが

フレーバーテキストはもし具現化するなら、今まで光を浴びなかった武器たちが脚光を浴びることにもなるね。{/netabare}

8話の感想 ★★★★ 4.0
アキバレイド
{netabare}
全員が女子のレイドとは、華々しいね。
アカツキも見事に口伝を習得し、新たな武器も手に入れ、と結果的には実りが多い戦闘になったね。
これでアキバの問題はひとまず解決。
次からは、シロの所に戻るようだ。{/netabare}

9話の感想 ★★★★ 4.0
シロエの死
{netabare}
アカツキが死んでときと同じ時間まで遡る。
これがシロエの初めての死だね。
現実のシロエ… まぁ、軽くブサイクやな…
主人公とは、思えないよ(笑)
こうやって聞くと、アカツキ視点とはまた違った見方になるから不思議。{/netabare}

10話の感想 ★★★★★ 5.0
大反省会
{netabare}
演説としては、ぐだぐだだけど凄くリアルだった。
もし本当のゲーマーならあんなこと言うだろうな、って想像出来た。
ウィリアムは現実ではあんまりいい奴ではないのかもしれないが、ゲームを大切に思っていたってことは分かった。
あんなギルマスなら長持ちするだろうな。{/netabare}

11話の感想 ★★★★☆ 4,5
リベンジ
{netabare}
デミの嫁さん、いい人だね〜
デミも少しは心を許したのかな?
次回でこのレイドは解決か…{/netabare}

12話の感想 ★★★★ 4.0
帰還
{netabare}
デミの嫁さん、やっぱいい人やわ〜
なんであんないい人がデミの嫁なんだ〜
テトラが男なのは何となく、そんな気もしてたな…
アカツキはやっぱり可愛い。
子供のようだけど、どこか大人な一面もある、かわいい。{/netabare}

13話の感想 ★★★★ 4.0
バレンタイン
{netabare}
今回はほのぼの回だったね。
しかし、その裏で動き出した影が。
ドSのメイドと陰気な姫、これからどーなる!?{/netabare}

14話の感想 ★★★★ 4.0
中国サーバーでは
{netabare}
カナミはまるで暴走列車だな。
カエルくんは無名だが、凄く強そう。
ボットやNPCを仲間に加えるとは、流石に破天荒リーダー。{/netabare}

15話の感想 ★★★★ 4.0
旅立ち
{netabare}
旅か〜、いいよね。
音楽を弾きながら回るツアーもなかなか。
今まで庇護対象だった者達が1歩前に踏み出した。{/netabare}

16話の感想 ★★★★ 4.0
新たなメガネ
{netabare}
旅は順調に進行中。
新たなメガネのサモナーに助けられたが、シロエに似てるな。
アキバでも、問題が発生。{/netabare}

17話の感想 ★★★☆ 3.5
商人達との遭遇
{netabare}
敵さんの大将は何のために変装しているのか?
そして、シロエの情報知った彼女は何をするのか?
オデュッセイア騎士団たちの虚ろな目で何を見ているのか?{/netabare}

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 253
サンキュー:

10

ネタバレ

うーぽんた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かった。

5話で一度断念。
なんとんなく6話からまた見たらなんか面白かった。
設定というか、着眼点がすごく細かい。発想はすごく良かった。
しかし、それ以外に特別好きなところはあまりなかったのかもしれない…

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 236
サンキュー:

4

shin。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

主要キャラ全員が薄っぺらい

現実世界に戻ることよりもゲームないでのイザコザを解決しようと必死
ある程度リアリティがないと、こういうオンラインから戻れない系は興ざめする

シロエは何か発言するごとに決まって、メガネをクイっとあげる癖があり
相手を小馬鹿にした不敵な笑みでわざとであってもあまり共感できない

あかつきやにゃん太は喋り方がロールプレイすぎる
いい歳したおっさんが、にゃんにゃん言ってるのはありえない
メインキャラは結局のとこ、ゲーム廃人でいくら御託を並べようと薄っぺらい

中盤に主要キャラの一人が大演説をします。
その演説には廃人の真理全てが詰まっていて、唯一納得できました。
トウヤのこれは本当の世界なんだと、ログホライズンはこういう集まりのギルド
メインキャラ共々、現実逃避


GOOD
ストーリーは旅をして敵を倒しアイテムを手にいれる、RPGでまさに王道+政治
MMOオンラインゲームをプレイしたことがあるなら、レイドやオンラインあるあるが楽しめる

BAD
廃人が正義
シロエ達や一部の人間達が世界を支配してるだけ
現実世界に戻りたい人たちがほぼいないのが不自然
ハーレムモノではないと思ってたが、結局ハーレム化していく
現実に戻れない不安よりもゲーム内での情事がメイン

総評
全てを投げ打ってオンラインゲームに没頭した人間をみてそれは本当にカッコイイのか?
現実世界を捨てた人間達が集まってゲームとして楽しんでた頃より、ゲーム内に入り込んだ後のほうが生き生きとして人間らしさを取り戻していく成長アニメです。

リアリティよりも、素直に人間関係や異世界ものとして見れば楽しめます。

現実逃避+ゲーム廃人向け
メインは中高生に向けてのアニメだと思います。

投稿 : 2017/11/16
閲覧 : 191
サンキュー:

3

タケシロ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

三期やらないかな…期待してます

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 213
サンキュー:

1

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中途半端

世界観やキャラは好きなんですが
いかんせん物語が中途半端すぎます。
謎は何も解決しません

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 287
サンキュー:

4

スカルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

で、で、で、で

ログ・ホライズン2期目〜
1期目後半から感じてた事ですが、
2期目も継続してテーマは「自己実現」なのかなぁ〜と勝手に思ってる。

特にやることのない世界の中で、
無気力な人々はどんどん貧していき、
何か目標を持った人々は生き生きと生活し、豊かになっていく。

説教臭いけど、グサッと刺さるエピソードが多かったです。
特に、シルバーソードのウィリアムの言葉が刺さりました。
サーバーのビットを0から1に変化させる事に情熱は燃やせないけれど、
無理だからと斜に構えて何もやらない事って、つまらない事ですよね。

ログ・ホライズンの年少組のように、
誰か目標となる人がいるってステキですね。

自分の会社に新入社員が入ってきてどんどん吸収していく姿を見ていると、
教えながらも羨ましいなぁと思ってしまう。
今は目標とされる立場となってしまったけれど、
自分も新たな師匠を見つけたいなぁ・・・
更なる高みというのを目指すのも良いのかなぁと思う。

アニコレでは評価低めですが、
「自己実現」という軸でログ・ホライズンを見ると面白いと思う。

原作は連載中ですが、3期目が絶望的なのが残念。

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 229
サンキュー:

9

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

物語はなし、でも嫌いではないですね

1期に続いて、とってつけたような話の連続で、何も完結せずに終わった感じ。
脈略に欠ける盛り上がりはあるので年少者には楽しいかも。3期は出そうもないようですが、まあいっかって感じですが、キャラは好みで、作画がいいせいか、それ程ストレスなく見れました。感動とか何かを得るような物語はないので、そういったものを求める方には不向きでしょう。

投稿 : 2017/06/29
閲覧 : 241
サンキュー:

5

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

二期で普通の作品となってしまった

一期25話、二期25話だったかな?

結構長いお話だった訳なのですが、思いの外進まない...。

丁寧に書いていたのかもしれないですけど、結局のところどうなってしまうん?
って感じでした。

面白かったかと聞かれたら、「まぁ、ボチボチ...」

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 284
サンキュー:

3

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変わらぬ世界観は◎(o´∀`o)

世界的人気ゲーム・MMORPG『エルダー・テイル』
このゲーム世界に閉じ込められた「冒険者」たちの
姿を描いたファンタジー作品。

2013年~2014年にかけ放送された第1期の続編。
全25話。
原作:小説(未読)


世界観や設定などは続編という事で前作と同様。
制作会社が変更になった為かキャラデザが
柔らかくなった印象を受けました。

2クールをしっかりと活用したストーリーと
人間関係や金銭問題などゲーム世界の内情を
より濃く描いた内容は変わらず◎。
レイドで行うバトルも若干迫力に欠けるものの
設定を生かしたシーンが多く面白かったです。

ただ、地味(´∀`;)
派手さがないので淡々としたイメージ。
盛り上がりという点ではイマイチでした。
登場キャラの多さもマイナスに働いたかなぁ。

日々、変化を見せるゲーム世界で生き抜く為
戸惑い、苦悩しながら何度でも立ち上がる冒険者たち。
仲間との絆、成長などメッセージ性をヒシヒシと
感じさせる物語はさすがNHK作品だと思います(´∀`)


原作未読なので先の展開が気になるところ。
NHKさん、続編お願いしますよw

良い意味でも悪い意味でも安定した作り。
男女問わず楽しめる作品です(・∀・)v




《キャスト》

シロエ(CV.寺島拓篤)
直継(CV.前野智昭)
アカツキ(CV.加藤英美里)
にゃん太(CV.中田譲治)
てとら(CV.藤井ゆきよ)
ミノリ(CV.田村奈央)
トウヤ(CV.山下大輝)
五十鈴(CV.松井恵理子)
ルンデルハウス=コード(CV.柿原徹也)
マリエール(CV.原由実)
ヘンリエッタ(CV.高垣彩陽)
セララ(CV.久野美咲)
クラスティ(CV.櫻井孝宏)
レイネシア=エルアルテ=コーウェン(CV.伊瀬茉莉也)
濡羽(CV.斎藤千和)
秧鶏(CV.大原さやか)




《主題歌》

OP
『database feat. TAKUMA(10-FEET)』/MAN WITH A MISSION
ED
『Wonderful Wonder Would*』/Yun*chi

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 687
サンキュー:

49

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゲーム内世界での国創りアニメ

主人公たちがゲーム内世界を良いものにするために国創りを行う作品。面白い視点だと思うがアニメ作品として視聴者を魅了する華が無いように感じた。

良い点
・ゲームの中で国創りを行うという変わった視点。
・登場人物が全体的に良心的。悪役はよくあるタイプのキャラ。
・時間の流れがゆったりしているので物語が理解しやすい。

悪い点
・戦闘シーンや人間ドラマに魅了する部分が少なく淡々としている。
・OPと音楽がいまいちでギャグがかなり寒い。
・視聴者を魅了するアクの強いキャラがいない。

評価は第1シリーズを含んだもの。自分には合わない作品だが、合う人はかなり高評価をつけるのでないかと思う。
国家運営シミュレーションゲームが好きな人や、日常生活を淡々と見せるアニメが好きな人に特におすすめします。

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 162
ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一期程のインパクト無いけど…まぁ面白いのでお勧めは出来ます。

初めなら一期からみて下さい。

二期はキャラの掘り下げに終始して一期程のインパクトは無いままに終わってしまうけど…
一期みて気に入ったならお勧めできます。

ラノベ連載中に特有の、物語は連載中なので中途半端に終わってしまう感が残念かも…

無いと思うけど、次の物語最後まで描ききればもっと評価は上がる作品です。

投稿 : 2017/03/04
閲覧 : 302
サンキュー:

18

オブ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期から引き続き視聴

2期の方が作画が良い

MMO経験のある方はレイドボス挑戦、ネトゲ廃人の演説などでキャラクターに親近感が湧くのではないでしょうか。私は湧きました。

以下辛口レビュー

物語はダラダラした印象。もともと1期からそこまでテンポが良かったわけではないですが拍車がかかってます。
あと女キャラがどいつもこいつも恋愛要素になり過ぎてて、いいキャラだったのに個人的にもったいないなぁと感じました。

投稿 : 2017/03/01
閲覧 : 237
サンキュー:

3

丸米 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かったです。

一期が面白かったので続けて見てみました。

相変わらず面白かったので3期に期待!と思って調べていたところ、随分前の話ですが原作者が脱税で逮捕されたせいで3期が絶望的ということでとても残念です。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 176
サンキュー:

5

アンディ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

一旦断念

1期に引き続き視聴をしていたのですが、
あまりに面白くなく44話あたりで断念。
辛口レビュー注意ですヽ(;▽;)ノ
また見たら再度追記します。
2017年2月頃

■ジャンル■
異世界もの、MMORPG、ファンタジー

■感想■
テンポが非常に悪いからか、面白くなく
ついに断念してしまいました。
大規模レイドバトル、奥義の取得、衛兵との激闘、
西との戦いと要素は面白いはずなのに、もう一度がんばろう演説で1話
使ったりと1期に比べスローペース(描写が深くなったわけではない)
でやっており、ほんとにつらかったです。
このアニメの個人的な醍醐味は次々生まれる問題を策略によって超えていく
ものだと思っていたのですが、2回くらいしか策略を見ていない
気がします。というか主人公があんまり出ていないからか笑

また、伏線や謎が出ているにも関わらずそれを放置気味なのも
悲しかったです。西との戦いとか、ロエツーとか、元放蕩者の茶会メンバー
とか、カナミたちの戦いの背景とか、色々あるのにほぼ触れられない…
(最終話に少しあるらしいですね…)
戦いの意味とか起こっていることの原因がわからなくてモヤモヤした…
キャラが増えすぎで掘り下げられないのもモヤモヤ…

■まとめ■
1期と比べると微妙な作品だったかなぁ~
残念。

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 235
サンキュー:

3

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

腹黒メガネさん。。

見終わりましたあ(*´꒳`*)

1期からの続きだね(๑>◡<๑)
一期がすごくよかったから楽しみでした!
内容は相変わらずの腹黒メガネ!
各キャラクターの悩みや考えの超えていき方を描いてる部分が多かったかな?(´∀`=)
シロエくんも少しずつオープンになり、あかつきちゃんも相変わらずかわいぃし(๑>◡<๑)
ただ、最後がまだまだ続きそうなのに、、なんか作者さんの不祥事とか、原作のストックがないとか問題があるみたいだから、。3期はないのかな>_<


残念。。
個人的にクラスティさんがラスト行方がわかったのが遅いからびっくりした∑(゚Д゚)つ、続きないのに!?って

できたらやってほしぃ。


ぜひみてねー!(^_^)

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 292
サンキュー:

6

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

1期を見て続けて2期を見てて途中でしそうになった

1期と比べてしまうととても残念だった。1期の内容は進むのも速くもなく遅くもなくでよかったが2期になり進展が驚くほど遅く謎を放ったらかし状態にすることが多くなった。もし3期が来るとしてこのような状態が続くようであれば観ないと思う。

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 249
サンキュー:

2

こま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

内容はいいけれど・・・

ストーリーを振り返って見ると面白かったなと思えるんですが、テンポが悪いです。
2つ物語が並行して進む場合が多く、さらにどちらもゆっくり進むので見てて退屈だなと感じる時間が結構あります。キャラに魅力があればごちゃごちゃやってるのも見てて楽しんですが、残念ながらあまりキャラが立ってないんですよね。

まあゆったり見れるので悪くはないんですが・・・

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

内容は深く面白い

2期になり、さらに物語を面白くする要素が増え、1期からの内容を上手く広げています。

回によって主役が変わるくらいに登場キャラも増え、同時に物語のスケールが大きくなっていますが、散らかっているというより3期に向けての伏線をめぐらしているように思えます。

なので3期に期待できる作品なのですが、放送局がNHKにあって作者の脱税事件なので、恐らく無いと思うと本当に残念です。続編は小説で続いているので、アニメ化できる量のストックが出来てからの展開に僅かな期待をしています。

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 264
サンキュー:

5

ネタバレ

アラジンA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結構、面白かったです。

原作未読。1期の続きなので、視聴してからの方がいいですよん。

この作品の面白いところは、主人公シロエの知的なところ、PT戦、バッファーであるところと、眼鏡ですねw 戦闘より戦略や交渉、ソロで俺ツエーじゃなく、PT戦や大規模戦闘だったり、初心者育成、レイド戦と、なかなかMMOに近い感じで面白かった。 個人的には、バッファーらしいところをもっと描いてほしかったかな。 まだまだ話が続きそうな感じで終わってしまうのが残念です。

投稿 : 2016/12/08
閲覧 : 218
サンキュー:

5

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チュンリーと忍者タートルズがぁーーー そして、クラスティーさぁーん 

 前期の続きです

故におおまかなことは第一期のレビューを参照していただけると

これ幸いです。


 物語

 まぁ、おおまかな流れを説明すると

クリスマス編(アキバ襲撃編とシルバーソード・レイド編)

年少組のはじめてのおつかい編

そして、元の世界に戻ろう編


 キャラ

 今回はシルバーソードのウィリアムが半端ない

厨二病の属性を持っている方は間違いなくはまる

 そういうことで好きなキャラトップ3


1:ウィリアム

 (名言が多すぎた・・・ ゲームジャンキーだよ・・・
  正直、レイド失敗してからの 仲間に対してのあの語りは激熱だった
  厨二病属性をもつ 僕にとったら、おなかいっぱい満足
  ご満悦だったよ)


2:にゃんたさん

 (相変わらずの紳士ぶりに完敗だよ 
  ロンダークと戦っているときなんて
  あえて、攻撃しない あんたの渋さに完敗さ)

3:セララ

 (もともと、好きなキャラだったけど やたらそれが強くなった
  にゃんたさんとの絡みは心がほっこりするものがありましたね)


 まぁ、第2期は かなみ編が 驚かされた

チュンリーはでるし、忍者タートルズはでるしって

 大丈夫か?( ゚Д゚) 訴えられないかって心配になりました



 音楽
 
 第一期の時はOP はまりませんでしたが

第2期になって聴いてみると 意外に悪くないと思い始めました



 感想

 個人的な好きな絡みは

クラスティーとレイネシア姫だったんですが

 2期 早々にして、クラスティー

空間相転移(ちょっと、テイルズっぽい言い回し)で

いなくなってしまって 絶望した(゚Д゚;)

 まぁ、そんなショックはありましたが

シルバーソードのウィリアムの厨二病的名言には

うぉーーーっという気持ちになりました

 僕もこう言いたくなりました

「アニメ廃人だよ・・・ だが、それがどうした」

(実際はアニメ廃人ではありません スロット廃人かもw)

 また、年少組のおつかい編では

ほとんど主要メンバーがでなくなってしまったので

さびしく感じました

 最終回では ちゃんとNHKさん続編あるんだろうねと思いましたが

こんなに開いて 時間がたってしまったら 作りませんな・・・

これは。 名作なのに

  

 何か、いい作品があったらぜひとも教えてください

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 236
サンキュー:

5

kituneme さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奥が深い

前作の続き。
ストーリー展開に引き込まれる。

少しずつ、自分達のいる状況(世界)を解き明かしいくが、
完全に途中で終了している。

次回作がないと、とても中途半端である。

はなし半ばで終了している感が否めない。

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 238
サンキュー:

4

フワ69 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かった

一期に続き安定してたと思う

投稿 : 2016/10/05
閲覧 : 208
サンキュー:

2

ネタバレ

ggrks さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一期の続き

話を膨張しすぎて絶対収集つかねーよと思ったけどやはり
変な終わり方になってて残念
三期期待していいのかしら

ログホライズン新人の冒険が主体
後半は
金の工面への冒険
帰還への手がかりと月サーバーの話

うーん面白かったけど
話が広がりすぎて
まとめられない

投稿 : 2016/09/02
閲覧 : 241
サンキュー:

2

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まだまだ、続きそう、、、

第1期25話構成に引き続き、
今回の2期もしっかり25話構成です。
NHKは民放のように12話1クールの
ような事はほとんどないですね。
これはどっしりと見るつもりでいる視聴者には、
本当に有り難い事です。

ゲーム内舞台の物語において、
この作品の特色はやはり人間(プレイヤー)ではない、
ゲーム内キャラ(NPC)の存在だと思います。
一期でもそのポイントに多くの側面から
スポットが当たっていましたが
2期でもそれは顕著ですね。
また、1期でほんの少ししか出番のなかったキャラが、
2期で活躍の場を与えられていますし
主人公のバックグランドあるティーパーティーのメンバーも徐々に
出番が増えています。
1期の最後に現れたミナミの勢力だけでなく、
ティーパーティーのリーダー格である
カナミもいよいよ登場します。
ただ、まだまだ物語りは続きそうですね。

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 240
サンキュー:

2

あなたYOU さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いまいち

前半までは、良かった

ソウジロウになりたいと心底思う。

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 207
サンキュー:

2

次の30件を表示

ログ・ホライズン 第2シリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズン 第2シリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ログ・ホライズン 第2シリーズのストーリー・あらすじ

シロエたち「冒険者」が、ゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められて、はや半年。
当初は混乱が広がっていたアキバの街も、自治組織「円卓会議」の結成を経て、活気と平穏を取り戻していた。
もともとのゲーム世界の住人であった「大地人」とも、ザントリーフ半島でのゴブリン防衛戦を経て信頼が深まり、大地人貴族の筆頭格であるコーウェン家の令嬢レイネシアは、アキバの街に大使として赴任することとなった
季節はまもなく冬、冒険者たちは、この異世界でいかに行動するか、何を目指すかを、それぞれ模索している。
アキバの街で、西の都で、北の大地で、あるいは遠い異国で、冒険者たちの思惑はぶつかり、交錯する―。
「ログ・ホライズン」第2シリーズ。はたして、シロエと仲間たちにはどのような冒険が待ち受けているのか!?(TVアニメ動画『ログ・ホライズン 第2シリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
スタジオディーン
主題歌
≪OP≫MAN WITH A MISSION『database feat. TAKUMA(10-FEET)』≪ED≫Yun*chi『Wonderful Wonder World*』

声優・キャラクター

寺島拓篤、前野智昭、加藤英美里、中田譲治、山下大輝、田村奈央、松井恵理子、柿原徹也、藤井ゆきよ、原由実、高垣彩陽、久野美咲、逢坂良太、梶川翔平、井上麻里奈、下野紘、名塚佳織、櫻井孝宏、村川梨衣、後藤ヒロキ、岡本信彦、日野聡、西田雅一、中村悠一、てらそままさき、白熊寛嗣、伊瀬茉莉也、藤原啓治、代永翼

スタッフ

原作:橙乃ままれ、キャラクター原案:ハラカズヒロ、 監督:石平信司、ストーリー監修:桝田省治、シリーズ構成:根元歳三、キャラクターデザイン:熊谷哲矢、美術監督:三宅昌和、色彩設計:桂木今里、撮影監督:近藤慎与、音響監督:はたしょう二、音楽:高梨康治、アニメーションプロデューサー:和田薫、プロデューサー:苗代憲一郎、制作統括:柏木敦子/柴田裕司

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ