当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画)」

総合得点
64.6
感想・評価
243
棚に入れた
1240
ランキング
3644
★★★★☆ 3.8 (243)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

血は水よりも濃し

器は移れども、そこに宿る魂は変わらず。
“ 此の親にして此の子あり”なのである。
彼らを突き動かすDNAが変質することは決してない。脈々と受け継がれてきた想いが奔流となって吹き出すのだ。
総集編パートから一気に新フェーズへ。
キルラキル的な“何か”のセルフパロディとでも言うべき生徒会共のメンタルモデルにも期待が高まる。
そしていよいよラスボスが姿が。
そのビジュアルに反応しない者はいないはずだ。
対称性の破れは超空間を生み出し、とっても面倒臭いロリコン変態野郎が再び降臨した??
グンゾウはシンジくんの如く、父殺しに旅立つのであろうか?
続くのである。

投稿 : 2022/08/20
閲覧 : 204
サンキュー:

10

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

総集編だけで終わりじゃなくてよかった。

全編の半分以上をテレビ版の総集編としていましたが
12話をあの時間でまとめるには、かなり駆け足だなって感じました。

かつて闘って撃沈したムサシ直属の諜報部隊のイ402から
情報を得て霧の総旗艦ヤマトがいるだろう海域へ向かう群像達。

後半は霧との闘いの終止符を打つべく新たな作戦への序章が
描かれています。

霧の艦隊の新たなメンタルモデル
霧の生徒会長(生徒会長の腕章が堅物感を強調してます)の登場。

その生徒会長の大戦艦ヒエイに風紀を乱す存在として生徒会室まで
呼び出されるイオナ。

ヒエイは自らが慕って尊敬していたコンゴウを堕落させた存在だと
イオナを不良、とんだ落ちこぼれと罵ります。

イオナの言い分を無視してチャイムの鳴る中、通信を遮断します。
そして霧の生徒会とイオナは全面対決することに・・・。

なんか文章書いてて、この作品って学園ものだったっけってなりますけどお茶会の場や生徒会室、
この概念伝達って空間でのメンタルモデル達の会話劇がこの作品の
魅力なんですよね。

ヒエイとの最初の戦いはお互い五分の痛み分けでした。
洋上に出て直接ヒエイに語りかける群像とイオナ。
「私たちはなぜ、何のために生まれてきたの?」
自らの悩み、不安をヒエイにぶつけるイオナの葛藤が伝わります。

「誰もが幸せになるために前進するんだ!」群像の叫び。
イオナ、ヒエイの二人の心が揺れる姿が印象的です。

本編クライマックスは
超戦艦ムサシ、そしてムサシがお父さんと呼ぶ千早翔像の登場でした。

ムサシが他のキャラと比べてさらに幼く見えるのは意味があるの?
翔像はなぜムサシにお父さんって呼ばれてるの?とか全てが
謎なんですけど
霧の大将との対決序章を最後に見せてくれたのは次作への期待感が
ある終わり方で良かったです。

自分が観たタイミングがTV版からほとんど時間が空いてなかったせいも
あってか前半部の総集編は全くもって物足りなかったです。

おそらくTV版未視聴だと総集編だけではどっちにしろついていけないと
思うので、あっさり新編としてつなげて欲しかったです。

それでも後半部分の群像の父 翔像の登場など次が気になる
期待感ある終わり方でした。
そして後追いなので続きもすぐに視聴決定なのです!

投稿 : 2022/08/11
閲覧 : 145
サンキュー:

12

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

基本、総集編です

DCはディレクターズカットって意味なので、基本は総集編に追加カットです。
後半で、ようやっとカデンツァに繋げるための展開に変わっていきます。

投稿 : 2022/05/21
閲覧 : 311
サンキュー:

1

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

拝啓。生徒会艦隊共。

TVアニメ視聴を終えた段階で、
私の中では群像たちと「霧の艦隊」の戦いは、
主人公たち「蒼き艦隊」のワンサイドゲームだな……という感想がありました。

「霧」が如何にテクノロジー、軍事力で人類を凌駕しているとはいえ、
感情を排し、ただ命令を受けるだけの兵器であらんとする「霧」にとって、
感情とは、知った瞬間、病みつきになる甘美な毒薬。
無から有を防ぐのは極めて難しい。壁に一つでも穴が開けば決壊する。
「霧」の圧倒的条件不利というのが私の戦前見通しでした。

ですから、新たな敵艦隊として、生徒会が出現した時も、
最初は、またヘンな娘が出てきたなぁ~wまぁ、どうせすぐに手なずけられるだろうけど……。
と若干、引きつつ、高をくくっていましたが、
やり取りをみるうち、そう来たか。なるほど上手いな~。となりました。


この生徒会艦隊?コスプレの長所を活用して、
感情を知り人類に与せよとの口車を、
上手く仮想生徒会ペースにすり替え、いなすことに成功しています。

知ってしまった感情に対して、
感情など害悪。私たちは兵器。アドミラリティコードに従うのが私たち「霧の艦隊」。
そう強弁した所で、抗うことは難しい。
ですがアドミラリティコードの命令は校則。
感情のまま人類に寝返ったお前たちは風紀を乱す校則違反。
と自分たちのセカイに理屈を組み替えることで、
感情と言う害毒を学園設定に改変、無効化することが可能となりました。

それでも、ちょっとやそっとのナンチャッテ生徒会では、現実に逆らうことは困難ですが、
彼女たちの場合、交戦前から仮想の生徒会室で謀議し、生徒会日誌を回す気合いの入り様。
気が付けば、いつの間にか主人公たちにも生徒会トークが伝染しているのが可笑しかったですw

現実世界では維持が困難な主張や概念も、
コスプレで押し通せば、世の中に存在を力強く誇示することができる。
そんなコスプレの価値も考えながらのアニメ視聴でした。


こうして今回の「霧」は感情という誘惑に流されることなく、
最後まで「蒼き艦隊」とがっぷり四つに組み合うだろう。
という手応えを掴んだ私は、意気揚々と次作『~Cadenza』へとなだれ込むことができました。

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 415
サンキュー:

23

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

想像以上に新作エピソード多数

 本編の総集編のつもりで視聴したが、本編は一時間程度の簡単なダイジェストにまとめ、後は新作アニメーションにかなりの比率を割いた編成になっている。

 前半の総集編に関しては、尺から考えてもやや駆け足。ただ大きなスクリーンと良い音響環境で、迫力の戦闘シーンを見れたのは嬉しかっただろうなと。

 後半の新作パートは振動弾頭がアメリカに渡り、実際に使用されたシーンはTVシリーズのラストから繋がる形でよかった。また霧の艦隊が戦略を駆使し連携しながらイオナたちと戦う場面はなかなか本格的だなと感心。
 また新キャラは登場はしたものの次回作がメインのためか、情報の解禁としては控えめ。それでも新キャラの登場は嬉しいもの。

 前半の総集編としての評価はやや下がるが、後半のエピソードだけでも視聴の価値はある。というより本作を見ないと次の映画についていけない。ついに群像の父親も登場し、次回の完全オリジナル作品でどんな結末を迎えるのか、期待。

投稿 : 2017/10/06
閲覧 : 259
サンキュー:

3

ネタバレ

やしうり さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覚え書き

総集編を含む作品の為、点数評価はなし。
大好きな「ガルパン」の西住殿と同じ声でイオナをやってくれたので、本放送当時はイオナをより愛らしく感慨深く見てたなぁ、TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」全12話視聴済み。
劇場版2作目「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」を視聴する前に復習を兼ねて劇場版1作目の本作品を視聴。
前半はTVアニメのダイジェストのようだったので、初見者には全く意味がわからないと思われる。後半から霧の生徒会が出てきて2作目に続く。
2作目予告ではまたイオナの死を匂わせていたので、それだけで泣きそうになった。愛らしいイオナの声で「死ぬ~」とか言うのを聞くと悲しくなってしまう。
生の喜びみたいなのがテーマになっているので、クドくてエグいまでに死をチラつかせるのは仕方のないところなのかな。

投稿 : 2017/06/16
閲覧 : 250
サンキュー:

0

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

おい見所どこいった!?

TV版の総集編が1時間弱で新作パートが30分という変則的な構成となっている本作ですが、ガッカリする内容でした。
総集編パートでは、すべての戦闘を無理矢理ねじこんだお陰でどの戦闘もハイライトだけ見せられているようで、TV版の頃にあった、手に汗握るような駆け引きは一切無し。楽しみもなにもあったもんじゃない。

敵の強さをしっかり描いたうえで大破させてみせるところが本作の見所だった。
それがなくなってしまったら、本作を楽しめたとは言いがたい。
こうなってしまった原因は、考えるまでもなく新作パートに尺をとったからに他ならない。
完全新作への期待感を高める為にも最後のあの人の登場シーンは必要だったかもしれないけど、それなら比叡戦は後編にとっておいて、降伏勧告シーンだけでもよかったと思う。

メンタルモデルの心境の変化は、主に戦闘をキッカケにしたものが多かった。その戦闘を端折ってしまえば、そこから生まれてくるメンタルモデルのドラマも魅力は半減だ。
タカオはああいうキャラだから笑いでスルーできて、コンゴウこそ役者さんの迫真の演技も相まって魅せるものにはなっていたけど、ハルナ、キリシマと蒔絵の交流はやっぱりかなり物足りないものがあった。

どうにかして総集編1時間半、新規カット15分で構成できなかったのだろうか?
それが悔やまれる…。

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

総集編と思いきや∑(OωO; )

確かに約1時間6分は
総集編だった…。
しかし、残り39分はテレビからの
続きになってる∑(OωO; )
思い込みは怖いなぁ、総集編とばかり
と勘違いをしていた。誰かのレビュータイで
そう、結論づけたのだったのかな?
いやはや、お恥ずかしい(〃▽〃)
また、戦術、戦略を見れる♪
それはあくまで、ついでだぁぁぁぁぁぁ。
素直になろう!
「タカオ♡」が魅れる(≧∇≦)b

あれ!?確かテレビだと
アメリカに行く途中に霧の大艦隊があったと思うのだが…記憶違いだろうか?

さて、劇場版第2弾へ
出発進行ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ  

投稿 : 2016/12/03
閲覧 : 232
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

しゃっきーん!

 本編終了後のお話し

 400と402を解析し、本艦 まぁ、悪の親玉がどこにいるかを

あぶりだそうとしていた

 その一方、ハルハル・マキエ・キリシマは

世界の監視下から離れ 行動することに

 
 潜水艦 VS 水上艦

そして、次の戦いの伏線が

 おっ おやじー!!

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 218
サンキュー:

3

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

霧もおかしなことを言うようになりましたね

投稿 : 2016/09/08
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

ARP さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほとんどTVシリーズの総集編

映画の大部分はTVシリーズの総集編で冒頭のシーンと最後の30分だけ映画オリジナル。
振動弾頭の起動シーンは胸熱だった。

投稿 : 2016/07/30
閲覧 : 221
サンキュー:

1

ネタバレ

agraz19976 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とりあえずDCだけの評価をば

劇場版1作目の構成としては、前半から中盤までTV版の総集編。終盤にオリジナルストーリーとなっています。
TV版を見てから相当経ちましたが、CMで気になっていたので今回見ようと思いました。

総集編の感想としては、何故か泣きそうになりましたw
劇場版だからといって演出やシーンを特別いじってるわけではないんですが、TV版を久しぶりに見たのでこみ上げてくるものはありました。
お気に入りのシーンとしてタカオが群像を助けに行ってイオナがコアになりながら群像を助けている様子を見て敗北を悟ったタカオの涙はマジでよかった、と思い出しながら見れたので感無量です。

新編の感想は、2部目の方が未視聴なのでなんともいえませんが、霧の生徒会と対するイオナと群像たちの決着がとても気になる終わり方でした。

劇場で見た人は、これ絶対2部目待ちきれないだろwと内心思いながら自分はDVDで見ましたww

構成に納得がいかない人は総集編だけ飛ばして見るのがいいかもしれません。

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 218
サンキュー:

4

ネタバレ

tea_cup さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きが楽しみ

レンタルDVDで観ました。
後半の対風紀委員会戦、生徒会との対決に変な笑いがこみ上げてきました。
映画館で観なくて本当によかったです。

オーディオコメンタリーでも話していましたが、新作の為に総集編で端折られたキリクマのファンは、作品をけなしてもよいです。

投稿 : 2015/09/19
閲覧 : 463
サンキュー:

0

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

総集編+新作ちょろっと

原作とかなりかい離したテレビシリーズだが、何とか原作方向にかじを切っていく様を映画でやっている感じ。

相変わらずタカオかわいいよタカオ

投稿 : 2015/04/01
閲覧 : 245
サンキュー:

9

ネタバレ

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあこんなところか

{netabare}総集編(未視聴者が見たら理解不能){/netabare}に{netabare}次作へ繋がる冒頭{/netabare}が加わったもの。映画館まではいかなくてもいいっぽい?

投稿 : 2015/03/23
閲覧 : 395
サンキュー:

1

ネタバレ

30N さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほぼ総集編

ほぼ総集編やったけど映画館の大画面で見れておもしろかった!
10月に完全新作が公開されるが楽しみすぎる。
艦これとのコラボも復活してほしい笑

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 254
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

ここじゃ放映してねえ

DVDを待ちます

投稿 : 2015/02/02
閲覧 : 449
サンキュー:

3

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

CG作画の方向性を示す代表的な作品になってきた

2013秋に放映されたTV版全12話のリメイク総集編を前半に、そしてその続編と
なる新編を後半に持ってきたファン期待の劇場版! 

群像とイオナの出会い→ タカオとの戦闘→ キリシマとハルナとの戦闘とその後
→ コンゴウとの最初の戦闘→ イオナの姉妹艦との戦闘→ コンゴウとの2回目
の戦闘と、新編に繋げるために、総集編とは言えフルスピードでキャラを集めた感じ

端折り過ぎて急展開の場面だらけで、それでも説明シーンは入っているのである程度は
初見の人への配慮はありますが、恐らく初見だとイミフだと思われ(;^_^A
TV版未視聴の方は先に視聴しておいた方が、より劇場版を楽しめると思います(´▽`)

総集編を含む劇場版と言うことで、劣化してないか心配したんですが、その辺りは
心配無用でした! CGの品質は最高、セルとCGが見事に融合したデザインで
各キャラクターは可愛く、又CG主体のメカはぬるぬる動いてカッコイイですw

シーンでは、終盤に群像とイオナ(401)と新キャラのヒエイが艦を寄せて荒波の
海上で話し合うシーンがあるんですが、波打つ表現が素晴しい!艦の動きもリアルで
拘りが感じられるシーンでした!! 

各シーンに挿入される音楽も場面に合っていて秀逸w 劇場の音響のせいか、音の
演出も非常に迫力がありシーンを否応無く盛り上げます!!

それにしても、予想はしていたとは言え、TV版で泣けたシーンは映画の大スクリーン
で改めて観ても泣けた! むしろ内容が分かっているだけにそのシーンになる前に
涙が出てくるのはマイッタ(;^_^A  ミニタオルを持っていって良かった(笑)
まぁ 泣いてたのは周りでボクだけだったみたいだけどネ(´・ω・`)

{netabare}
イ400と、イ402の攻撃で撃沈されたイオナと群像の艦内でのシーンで、救出する
ために1人深海に潜ったタカオが、全ナノマテリアルを、重症を負った群像のため
生命維持機能にまわし、コアのみの姿になって、そっと群像の側に寄り添うような
イオナを発見したときのタカオの心情が辛い・・

「まったくアンタって人は…。これじゃあたしの入り込むスキマなんて,どこにもないじゃない」

きっとコアだけのイオナを見たら傷つく群像を想って、今度はタカオがイオナを再構築
させるために自分犠牲にするシーンは映画で見ても泣けてきてマイッタ・・・

愛だよ!!  愛!!(´;ω;`)ブワッ

コンゴウとのバトルでも、イオナとの物理接触のシーンも涙が吹き出てきてタマラナイw
両膝をかかえて涙するコンゴウがぁぁ(T T) イオナと心を通わせるシーンに感動した!!

{/netabare}

新作パートでは、すでに原作とは違ったルートとなっているようで、アニメオリジナルの
ラストが待っているみたいです、(原作未読のためどこが違っているか分かりませんがww)

新キャラ(艦)も終盤に向けて多く出てきて、交戦したヒエイを含め、ミョウコウ、 ナチ
アシガラ、 ハグロ、 それとムサシ! ムサシのCVはくぎゅぅだったな(´▽`)

新キャラのメンタルモデル達の設定がなにやらおかしな方向へ向いているような気が
しますが、面白そうなので気にしません(笑)

ミョウコウからの5人は終盤にちょっと出てきただけで、本番は次の劇場版のようです!
ストーリーの核心に迫る、キーマンと思われるキャラもラストに登場!すごく気になる
終わり方でしたが次回作があるのでこれは期待大ですよwww

次回劇場版の公開は2015/10/03(土)! あと8ヶ月もあるのかぁ・・・
もちろん劇場で視聴必須です( ゚д゚ )クワッ!!

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 385
サンキュー:

26

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この停滞しきった世界に風穴を開ける為に

待ちに待ってた劇場版アルペジオ。
総集編ではありますが、30分もの新規映像もありとても楽しみでした。
総集編だけあってこれが初見というのは少し辛いかも。
場面が目まぐるしく移り変わりバトルシーンも早めに終わります。
なのでやはりTV版を見ておくことは必須かと。
面白さも全然変わってくると思うので。

総集編だけあってかなり展開は早いです。
いつの間にか戦っていたり仲間になったりと移り変わりが早め。
TV版を見ていた人にとってはちょうど良いまとめ方ですが、
これが初見だと??になりかねません。
特にキリシマ、ハルナ戦は速攻で終わります。
作戦などポイントだけを伝えていくので面白さとしては半減です。
何よりもまず先にTV版を見ようってことですね。

ストーリー展開は知っていますから言わずもがな。
イオナが撃沈されて、だんだんと弱っていく群像。
その時の興津さんの演技が素晴らしいです。
かすれ声弱っていく姿がひしひしと伝わる演技です。
イオナの挙動だったり10話のこのシーンは素晴らしい。
自らを犠牲にして他者を救う。
霧では考えられない行動。
それを実行して見せたイオナとタカオ。
変えていったのは間違いなく群像。
群像と出合うことで人のつながりを知ったイオナ。
群像と出合うことで人を愛することを知ったタカオ。
10話のタイトル通りその身を捧ぐ。
そこで流れる「Silver Sky」がこれまた良い。
またもや泣きそうになっちゃいましたよw

30分の新規映像では次のCadenzaへと繋がる物語。
霧の生徒会も登場を果たしヒエイとのバトルシーンまで描かれました。
そして最後の衝撃的宣言で終わりと…
続きが非常に気になる終わり方でした。
Cadenzaでは生徒会との戦いがメインになるのかな?
そうなると続きが又ありそうだしどうなるんだろうなぁ。

原作含めここからはネタバレ含みます。
{netabare}ついにムサシとその艦長である千早翔像が出てきましたね。
ムサシの艦長が翔像というのは原作通り。
大分改変してますからここからどう持っていくか。
ヤマトも原作とは大分変えなきゃだから…
見た目はどうしようもないからなぁ…
世界に宣戦布告をした翔像。
やっと霧の核心へと迫る展開になっていきそうです。
原作も今すごくいいところなのでアニメはアニメで終わりそうですし、
どっちも楽しみで仕方ないです。{/netabare}

総集編と侮るなかれ。
戦闘シーンのBGMがめっさかっこいいです。
10月まで待ちきれないですねぇ。

艦これを始めたせいかすぐに比較してしまうw
というか名前だけですぐにわかっちゃうのがww
原作だけだとどれが重巡とか分からないですけど、
艦これのおかげですぐわかるようになりましたw

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 303
サンキュー:

15

Pauline さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/18
閲覧 : 6

Crolera さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/07
閲覧 : 7

りょう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/15
閲覧 : 9

ぽたお さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/02
閲覧 : 14

azuman さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/21
閲覧 : 14

ごみ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 11

karatou さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 12

take9 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/21
閲覧 : 17

終了 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/13
閲覧 : 142

life さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/17
閲覧 : 19
次の30件を表示

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCのストーリー・あらすじ

21世紀中盤、温暖化に伴う海面上昇により、人類は地上での版図を大きく失った。その混乱に呼応するかのように世界各地に現れた【霧の艦隊】にすべての海域を封鎖され、人類は疲弊の一途を辿っていた 。横須賀・海洋総合学院の士官候補生・千早群像の前に現れた霧の艦隊の潜水艦【イ401】。敵であるはずのイ401、そのメンタルモデル・イオナは群像に囁く。「千早群像、私に、乗って。」閉塞した現状を打破するため、学院の同級生らと共にイ401に乗り込み、艦長として指揮を執る群像のもとに、日本政府高官である上陰龍二郎から極秘の依頼が届く。「人類の切り札を、アメリカに届けて欲しい」。日本が開発した対「霧」最終兵器・【振動弾頭】のサンプルを、量産のために米軍に届けるのだ。上陰の依頼を受け、アメリカを目指すイ401の前に立ちはだかるのは、大戦艦コンゴウを旗艦とする霧の東洋方面第一巡航艦隊。重巡洋艦タカオ、マヤ、大戦艦ハルナ、キリシマ――次々に襲いかかる霧の艦船との戦いの中、イオナは成長していく。人類と霧のメンタルモデル、それを隔てるものは何か。コンゴウとの壮絶な決戦を経て、サンディエゴに「人類の切り札」を届けた群像たちの次なる目的は?そして新たに立ちはだかる影は――――(アニメ映画『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2015年1月31日
制作会社
サンジゲン
公式サイト
aokihagane.com/
主題歌
《OP》Trident『Blue snow』《主題歌》ナノ『Rock on.』

声優・キャラクター

興津和幸、渕上舞、沼倉愛美、山村響、ゆかな、MAKO、藤田咲、内山夕実、日高里菜、山本希望、松本忍、宮下栄治、津田美波、東山奈央、M・A・O、福原綾香、三森すずこ、佐藤聡美、五十嵐裕美

スタッフ

原作:Ark Performance『蒼き鋼のアルペジオ』(少年画報社 月刊『ヤングキングアワーズ』連載)
監督:岸誠二、助監督:柿本広大、3Dアニメーションディレクター:鈴木大介、構成:上江洲誠、SF考証:森田繁、脚本:上江洲誠/森田繁/中村浩二郎/日暮茶坊、キャラクターデザイン:森田和明、メカデザイン:松本剛彦、美術監督:宮越渉、色彩設計:伊東さき子、撮影監督:奥村大輔、編集:廣瀬清志、音響監督:飯田里樹、音響効果:奥田維城、音楽:甲田雅人

このアニメの類似作品

この頃(2015年1月31日)の他の作品

ページの先頭へ