当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11070
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

プラスティック・メモリーズの感想・評価はどうでしたか?

Bamin さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本当に見てよかった!!

主人公と少ない寿命の限られた人型アンドロイドの純粋な恋の物語でした。1話〜最終話まで何回泣いたことやら…。特に最終話の主人公との別れのシーンには胸が苦しくなるほど感動しました。そして、このアニメを見て、『思い出』の大切さが本当によく分かりました。本当に見て良かったです!!今まで見たラブストーリー作品としては最高だと思います!是非、色んな人に見てほしいです。

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 360
サンキュー:

10

ネタバレ

はきゅーん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

泣かせろよ!泣かせに行けよ!

見るに堪えなく一話で断念。
一話見ればどの程度なのか大体分かる(分かってない時もある)

示せる根拠や理由はいくらでも出せそうだけどめんどくさいから。

泣かせアニメ設定のお膳立てや条件が揃ってるくせに、
こういう残念でヘタクソなことされちゃうともうダメ。

例え最後にどのようなどんでん返しが待ってようがこんな茶番をそれだけのために長々と退屈させられるくらいなら要らない。

誤解無きよう一応言っておくけど、
【ハンターハンター】のメルエムとコムギの話しで
は涙が止まらないくらい大泣きできるし、
【あの花】が全然大したことないただの音楽アニメだと理解してる
正常な涙腺の持ち主です。

------------------------------------------------
2019/09/21 追記【↑の根拠や理由を示します】

{netabare}最後の婆ちゃんと少女のさよならのシーンの大失敗。これに尽きる。
ずっと意地を張ってた婆ちゃんが妙に素直になり、少女は今後の婆ちゃんの心配をしながら大泣きする。冗談でしょ?泣けねえよ!w

例えば、
①最後の別れの場面で婆ちゃんが突然、やっぱり納得いかないと駄々をこねまくり、泣きじゃくる少女と婆ちゃんを回収スタッフ全員で押え付け、引き剥がし、強引に回収していく、、「これが私たちの仕事なの」とか。

②少女の最後のセリフを「私、次はきっと人間に生まれ変わって、またおばあちゃんと一緒になりたいな、、おばあちゃん、わたし幸せだったよありがとね」と微笑む、、とか。

③最後に少女と婆ちゃんが
少女「ふ、ふん!べ、べつに婆ちゃんと別れるのが悲しいわけじゃないんだからね!!」
婆ちゃん「な、な、わしだってそうじゃ!小娘が!はよわしの目の前から消えて居なくなってしまえばええんじゃ!」
少女「、、、えへへ、、最後の最後で何やってんだろねわたしたち」
婆ちゃん「、、ふふ、、そうじゃな、、ええ天気じゃ、、」
二人「、、元気でな、、元気でね、、」、、とか。

泣かせアニメとうたうならば、↑の例のように、ここは失敗してはならないところであり、ここで視聴者の涙腺をつかみに行けるかどうか、つかみに行くのかどうかで作り手のセンスの有無がある程度計れると言うことです。

涙腺崩壊に飢えてる自分からすれば、ここで涙腺を持っていけないアニメなど潔く萎えて切ってしまったほうが時間の無駄を省ける可能性大と判断したからです。{/netabare}

泣かせろよ!そこは泣かせに行けよ!以上!

投稿 : 2019/09/21
閲覧 : 363
サンキュー:

3

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これだけの文明であり得ない

なぜこれ程の高度な知能を作り出せる未来に、9年ちょっとの寿命? そんなのバックアップでどうとでもなるはず。躯体のメンテなどはあっても、メモリ性能はあまりにもお粗末すぎる。感情まで手にしたAIなのになぜそこだけ致命的に遅れているのか。メモリーに関しては、プラスティックなお粗末製品ということなのかな?
まぁ、欠陥商品には違いないだろうけど、寿命の無いギフティアなら欲しい。
以上が気にならないならストーリー的にはいいと思う。
67点

投稿 : 2019/09/10
閲覧 : 341
サンキュー:

5

ネタバレ

たぬきち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

基本多分ラブストーリー。ラブコメではない。

ちょいとストーリー展開を気にするあまり強引な持っていきかたをする点があるのでその点×(業務上必要な情報を教えない、知ろうとしない、知ろうとしてもバカ扱いされるとかさすがに???てなっちゃう)ま、それを含めてやはりシナリオ展開的や設定がゆえに・・・???と感じちゃう部分あり。

OP。EDの曲はとてもいい感じ。

一気に見るのはつらい。1日2話が限度。

投稿 : 2019/09/08
閲覧 : 300
サンキュー:

1

Lv:毒 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

希薄なストーリーと世界観

ギフティアだかなんだ言う人造人間が商品になり人間との生活に溶け込んでいるってのが基本仕様らしいのだが
技術的に凄そうな人造人間だがまさかの連続稼動時間制限が設けられており、限界を超えると人を襲いだしかねない爆弾レベルの代物という陳腐な設定。
単純に情が移ってるのにその人造人間との別れを余儀なくされる話をお涙頂戴で作ったのがこのアニメです。

主人公はその人造人間を回収する立場で話が進んで行くのだが
そんな事よりこの世界観と話を作った脚本家の幼稚さが酷い。

結果的に非人道的であり、尚且つ危険要素な存在が公に幅広く出回る訳が無いと考えれない思考回路や、その陳腐な設定で人を泣かそうとしているアホさ加減が逆に涙を誘う。
完全なファンタジーならば割り切る事も出来るが現実に限りなく近い世界設定でこの作りは余りにもお粗末。

話にしてもそうなのだが、高知能な存在が生を全うするに対して多少の無念感は演出としてあるが、
生への執着が基本感じられずパンチが弱過ぎる。
鼻セレブで鼻かんでる位弱い。
生きる。死ぬ。と言う事をもっと自覚し尊重するべき。
少なくともこの程度のレベルの内容では生死をテーマにしてはいけないと思いました。

まぁアニメだからもっと緩い意識で観とけば大丈夫だと思いますけど
他のを観るのをお勧めします。

投稿 : 2019/09/07
閲覧 : 270
サンキュー:

10

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

矛盾はない・。。

ギフティアの回収業という,人と心通わせる,人そっくりなアンドロイドを引き離す仕事はつらいものだということを前半は描いていきます。

が,10年という期限というか寿命は,その後,ひどい欠結末になるというのは少し疑問に思ったものの,科学が進歩しても人間の作るものに絶対はないと思うのです。つまり寿命や故障はあって当然です。

また商業的に見て,寿命を設定しないと,次の製品が売れないというリスクを背負います。

寿命がつきるアイラとの別れが近づくにつれて,涙腺が崩壊していきますが,最後の最後のふたたび主人公がパートナーを組む相手に「意味深」な含みを残しているのがプラスティック・メモリーズの魅力というか,期待というか救いなのではないかと思います。

アイラが再びリセットされてきたのではないかと・・・

投稿 : 2019/08/29
閲覧 : 359
サンキュー:

8

ネタバレ

稲葉姫子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:----

素敵なアニメですが、矛盾は矛盾です

まず、他の方のレビューを一切見ないで書きますので、類似やそっくりがあってもご容赦ください。

日曜日にアマゾンで一気に視聴いたしました。
大変面白く、時間の経過を忘れて見入りました。

-----------------------------------------------------

「81,920時間の耐用期間(耐用年数約9年4ヶ月)を超えると人格や記憶が壊れ出すため、法律により期限前の回収が義務付けられている」

という骨格があるためにストーリー展開は誰でも予想できるものです。最初は距離感にある2人(水柿ツカサとアイラ)が、お互いの相互理解を通して人間関係を構築していき、それが愛情にかわり、そして運命の日(きっと美しく悲しい)を迎えるーという流れをです。

それはもちろん当たりました。

この王道のようなプロットはいいのです。キャラの設定も問題ありません。問題は致命的な矛盾です。

致命的な矛盾

耐用期間を超えると人格や記憶が壊れ出す、でもその形式的な体である人体は使いまわすということに尽きます。普通は逆でしょう。メモリーチップ(頭脳)は永遠であり、体が永遠でないものなんです。攻殻機動隊ではありませんが、体は義体なんです。もちろん、この矛盾がないとこの物語は成り立ちません。仕方ないとはいえ、矛盾は矛盾として残るのです。

それから些細なことですが、脚本が細部に甘い気がします。
例えば、伍堂シンヤという部長が第1ターミナルサービスの運営に苦言を呈していて課長に改善を求めていますが、具体的に何もアクションを起こしていません。第1ターミナルサービス全体の試練とそれを打破するシナリオがあってしかるべきではないかと思いました。

矛盾等を書きましたが、心温まるアニメだったことには違いありません。

投稿 : 2019/07/23
閲覧 : 470
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

設定が…

冷めたコメントになってしまいますが、元々の設定に無理があると思います。基本的に人は情に弱い生き物なので、良く無い商品だと思います。
作品としては泣かせる手法が誤りかと、個人的には評価は低いです

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 264
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Boy Meets Girl ?

ラブコメ版「ブレードランナー」。

寿命を持つ設定と、人間と全く見分けがつかない容姿で感情を持つ部分
はほぼ一緒。ただしストーリーの共通性は無く、エンディングは王道の
ラブコメという感じです。

肝心のストーリーですが、終始徹底した「ボーイ・ミーツ・ガール」。
背景も会社員という設定でSF臭さは殆どありません。ヒロインのアイ
ラはベテランのギフティア(アンドロイド)で寿命が間近。ハーブの栽培
が趣味でちょっと天然な可愛い女の子。

「ブレードランナー」でもそうでしたが、人間と見間違うほどの高度な
アンドロイドがいる世界なのに、妙に人間臭さに拘る背景はやはり共通
する部分を感じました。アイラがツカサとペアを組み、共に取り戻そう
とするものはまさしくそれだったんですよね。

これは「Boy Meets Girl」では無く「Girl Meets Boy」。
この作品の主人公はヒロインのアイラです。

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 187

緑のラン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

久しぶりにamazonで見たら良作だった

最近あまり大量に深夜アニメを放送してるので原作が有名な作品でも無いと見ないのですが丁度amazon primeで無料だったので見ました。
 キャラデザ等もありがちの絵で、今まで、そこらのクソアニメと同じだと思ってました。ごめんなさい。見てみるとストーリーもしっかりしてるしアニメ作画もずば抜けて凄い訳では無いけれど丁寧に作られてました。
 SFとしては、少し緩いところはあるんですが、アンドロイドとそのパートナー達の記憶と気持ちを日本人的視点で物に対しても愛着を持ち優しさで包みこんでいる感じを受け、ちょうどこの作品を見る前にTVで見た洋画チャッピーと比較してしまいました。チャッピーは、アンドロイドと人との理解のために、人の意思その物をアンドロイドにダウンロードする事でやっと表現してましたがアンドロイドに感情移入する事はできませんでした。でもこの作品は、そんな事をしなくてもアンドロイドを限りなく見た目も中身も人と同じくする事でアンドロイド自体に感情移入できるようにしています。また大好きな映画にブレードランナーがあるのですが、この作品、見た目からは、似ても似つかないけれどブレードランナーと同じテーマを持っています。心とは何か人とは何かアンドロイドの死を通じて、改めてそれを考えさせてくれました。

投稿 : 2019/07/02
閲覧 : 237
サンキュー:

7

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外と静かに泣ける温かい近未来SF風ドラマ

放送当時は1話で挫折……。

理由は初見時の私が、本作が大仰な悲劇と演出で感動を押し売りしてくるだけの、
苦手なタイプの作品だと、誤解したから。

人間と共に生きるアンドロイド「ギフティア」が実用化した未来。
寿命が来た「ギフティア」を回収する部署の物語。
配属された主人公少年のパートナーの「ギフティア」のヒロインも、
どうやら寿命が近付いているらしい……。

この基本設定を踏まえて、初回に挑んだ時は、
これは終盤、強引に泣かせに来るのかも。チョット面倒くさいな……。
そう思ってしまうと、アンドロイドとの共存と言うSF設定自体も、
感動のためにこしらえた嘘っぽい要素に思えて来て……。

ここは一旦、視聴中断して距離を置いてみよう。
で、長らく、それっきりになっていました。


再挑戦しようと思い立ったのは二年ほど前。
ニュースで1999年~ソニーから発売されたロボット犬・AIBOの話題を見て。
2014年のサポート終了後も、“治療”を引き受け続ける元ソニー技術者有志たち。

私は人とアンドロイドが暮らす未来なんて当分先の話だと思っていたのに、
ロボットに愛情を注ぎ、思い出を作り守っていく文化は、
現在進行形で着実に続いて来ていて、
それを支える技術者たちがいる事実に衝撃を受けました。

彼らの仕事ぶりを眺めていて、「ギフティア」を物として回収するだけじゃなく、
人と「ギフティア」の心のケアにも気を配る「ターミナルサービス課」の面々に再会したくなり、
再挑戦した次第。


人とアンドロイドが寄り添う未来はあり得る。
と言う確信も推進力に完走してみると、
本作はアルコールなどの刺激物の如き突発的な悲劇で酔わせて、
涙腺決壊を狙うことを主目的にしたタイプではなく、
むしろハーブティみたいにジックリと、平穏であることのかけがえの無さを噛み締めて、
ジンワリとした感動で心を温めていくタイプだったのだと思います。


ラストを見ると、{netabare}序盤の、人と寿命を迎えた「ギフティア」との悲しい別れは、
繰り返してはならない教訓としても蓄積。
無事にアイラが“天に召される”瞬間は、
あ~良かったな~(泣)とホッとして温かい涙が頬を伝う。
最後は波乱よりもハートフルを重視した全体構成だったのだと思います。{/netabare}


ただ、5話の脚本なんかには、私は疑問を感じてしまいます。

{netabare} “立ち入り禁止区域”に堂々踏み込んだ少年ソウタが、
“ワンダラー”と化し暴走した「ギフティア」と悲劇的な再会&別れを経験してしまう。
と言う強引なプロット。

暴走することもある「ギフティア」にGPSを付けない理由として、
語られた“人権”と言う突飛なワード。

この辺りは、例えば、少年と「ギフティア」が思い出として共有している場所を
“立ち入り禁止区域”外に設定し、あらかじめ描いておく。
「ギフティア」を拉致した闇回収業者は当然、GPSくらい解除できるスキルくらい有している。
といった伏線芸で容易に切り抜けられたと思われ、
私はやや白けつつ、ここで脱落する人がいても仕方が無い……。
勿体ないな~と悲劇を眺めていました。{/netabare}

特に前半戦に、感動押し売りアレルギー発症ポイントも散見され、
キャラも人類、「ギフティア」共にチョット独特な近未来風味?で、
最初は取っつきにくさも感じるかもしれません。

ですが、それらを乗り越えれば、アイラたんの“エラーメッセージ”(笑)も含めて、
全てが愛おしくなる。
素敵な思い出を作ることができるアニメになると思います♪

投稿 : 2019/06/06
閲覧 : 657
サンキュー:

52

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少ししんみり悲しいお話ですが、面白かったです。

【ストーリー】

確定したような終結に向かってストーリーが進んでいく物語。
それに向かう過程での感動だったり、行動を楽しむ感じになります。

設定はロボットと人間の共存というたまに見るやつ。
展開もかなり見るやつ多めで、特に恋愛なんか結構ベタな展開も多いですが、
(いわゆる、見ているこっちが恥ずかしくなる系の恋愛要素)
そういった点含めて見どころだと思いました。感動もあるしね。


【キャラ】

主人公は正直パッとしないキャラ。ですが仕事や、仕事の仲間たちの影響で成長したり、
ときには男らしい一面も見せたり、感情をあらわにしたり。
キャラたちの表情含めた心理描写が結構ムンムン伝わってくるのでその辺りは見どころかと思います。

ヒロイン(たち)の性格も分かりやすくてそこが良いですね。
アイラは可愛い。


【他】

作画は可愛いけど丁寧ではないかなーって印象。


1話みたあたりで、これは泣けるのでみるタイミング選ぶかな~
と思ったのですが、その流れがずっと続くわけでもなかったので、
要所要所で感動も出来て面白かったです。

投稿 : 2019/05/31
閲覧 : 245
サンキュー:

12

hine さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

びっくりしました

あまりにもひどいアニメでビックリです
小学生が原作、中学生が脚本書いたみたいな内容でした。
兎にも角にも設定がもうむちゃくちゃ。
ストーリーも稚拙で、ギャグは苦笑いしか出てこない。
絵は綺麗です。キャラも悪くないです。(個性はないけれど)。
結末は初めからわかっているので
いかに泣かせてくれるのかだけを期待して最後まで見ましたが
違う意味で泣けました。

投稿 : 2019/05/27
閲覧 : 379
サンキュー:

6

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アンドロイド高性能すぎる

視聴理由 特になし
私はあまりロボットって単語が好きじゃないからアンドロイドって表現するけど気にしないで

序盤 日本シンポしすぎじゃない?

中盤 まぁまぁ面白いんじゃない?

終盤 あぁぁぁ

多大な満足感を得た私であった。
ラブコメ・感動の名作
この話はアンドロイドの寿命(暴走周期)が来る前に回収し記憶をリセットする業者の話
最終話は感動の嵐。そしてこの満足感ね。最高。
作画も良く、opも「Ring of Fortune」神曲。
複雑ながらも純粋な彼らは見てて面白い。原作買ってみよっかな

良作

投稿 : 2019/04/17
閲覧 : 276
サンキュー:

14

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい!!この恋愛は、凄くいい!!

アイラ、ください!!

設定から。
近未来で、人と区別が付かない程の感情を持つアンドロイド『ギフティア』が存在する。
身体機能も人間と同じだけど、違う点は2つ。
・身体的成長が無い
・耐用期間が9年4か月

簡単にあらすじ。
ギフティアは耐用期間を超えると暴走して人にも危害を加える為、『ターミナルサービス』が期間前に回収を行う。
主人公ツカサは、第一ターミナルサービス課に所属し、ヒロインでありギフティアであるアイラとパートナーを組み、仕事にあたる。

内容と感想↓↓
{netabare}
【内容】
主人公が勤める職場では、人間とギフティアが組み仕事をこなすが、主人公はギフティアの事を良く知らなかった。
更に、パートナーとは一緒に暮らす事になっていた為、最初は上手く行かなかったものの、少しずつ歩み寄る事によって良い関係になっていく。

回収を行う際、契約者(ギフティア所有者)からサインを貰い回収を行うが、ギフティアへ愛着や愛情を持っている人が多数。回収時にトラブルにもなりやすい事を知る。
他のターミナルサービスは、契約者の気持ちを無視して強引に回収するも、主人公達のいるターミナルサービスは、契約者の心や思い出を大事にケアしながら回収を行う。

そんな様子を何度か見て来たツカサは、パートナーのアイラの耐用期間が残りわずかだという事を知ってしまう。
それでもアイラに残りの期間を楽しんで貰おうという気持ちと、恋人として好きという気持ちがあり告白するも一度は断られてしまう。
アイラはアイラで、直ぐにいなくなってしまう自分と付き合うと、ツカサに辛い想いをさせてしまうと思っての行動。

それでも周りからの応援や助言もあり、晴れて二人は付き合う事になった。
周りからは仕事休んででも一緒の時間を楽しんで欲しいという願いとは裏腹に、ツカサとアイラは「いつも通りがいい」という事で、仕事を休まず職場へ。

そしていよいよ最後の回収の仕事を終え、残ったのはアイラの回収という仕事。
サインをするのはパートナーであり恋人でもあるツカサ。
付き合い始めて間もなく、そして上手く行っていて幸せ度MAX状態にも関わらず、自分の手でそれを終わらせないといけない事は、ツカサ本人も分かっていた為、涙を流しながら最後の仕事を終える。

【感想】
アイラは本来、素直で優しく思いやりのあるギフティア。
そしてツカサも、真面目で優しく思いやりのある人間。
人の気持ちの分かる素敵な二人だけに、周りも二人を応援したくなるし、俺も応援したくなるし、11話はずっとニヤニヤだった。

アイラの期間が迫っても主人公はいつもと変わらずアイラの気持ちを汲んで行動をしてやれたのは、凄いと思った。
そして今までの思い出や現状の気持ちから逃げたくなる気持ちもあったにも関わらず、最後まで逃げずに向かうのは大変だったと思う。
最終日は二人で遊園地で遊び通すけど、二人とも前向きに楽しみ、悲壮感を出さないようにしてるところも良かったです。

閉園のアナウンスで「またおこし頂ける日を~」を聞いた二人はきっと、「または無い」「これで終わり」と思ってるような様子も良く演出されていて最後まで目が離せませんでした。
最後はアイラの要望で、前に乗った観覧車へ(前回は途中でツカサが倒れてしまった)。
この観覧車の演出が良かったですね。
この観覧車にツカサとアイラ、二人の気持ちが全てが詰まっていたと思います。
アイラが係の人に話を付け、観覧車が一周する前に閉園時間は過ぎるけど、乗る許可を貰った。
つまりこれはアイラからのメッセージで、観覧車が一周するまでに自身を機能停止させて欲しいという最後のお願いであり、それをツカサも分かって乗ったんだと思います。
ツカサからすると、一周するまでがタイムリミットという逃げ場のない状況。
それでもツカサは最後までアイラの気持ちに応えるように、最後まで良く頑張り機能停止させた。
それを少し離れたところで見守っていた同僚のカヅキが見ている人の気持ちを代弁するかのように「最後まで、良く頑張ったな」というところは、グッと来ました。

13話のCパート。
アイラを機能停止させてから9か月の研修期間を終え、職場に復帰したツカサに新しいパートナーが来ていましたが、顔は見えなくても多分、OSを入れ替えたアイラなのではないかと思いました。
「大切な人と、いつかまた、巡り会えますように」というのがツカサが観覧車でアイラに囁いた願いの言葉であり、アイラもそれに応え頷いていたから、そうであって欲しいと思います。

【まとめ】
大満足でした。
ただ別れるだけの恋愛とは違い、最愛の人を自分の手で機能停止、終わらせなくてはならないという事や、最後の最後まで前向きに一生懸命二人で過ごす姿、中々できないと思います。
こんな風に、最後まで二人で前に進み続ける物語は、作る側も大変だったと思います。
全体的に演出面が良く、評価は上々。
今後も、このような作品が多く出ればいいなと思いました。

【不明部分】
なりすまし悪徳業者は結局何だったんだろうか?
{/netabare}

人とロボの恋愛ものですが、普通に人間同士の恋愛ものと同じです。
おかしな演出も入れず、真っ直ぐな気持ちを表現している為、すんなり作品に感情移入出来ます。
恋愛ジャンルに興味の無い人にもオススメ出来る、とても良い作品です。

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 270
サンキュー:

20

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣ければいいんだよ泣ければ

設定のことなんて言いません。

ええ、こんな数年しか使えないようなロボット発売なんてされるわけありませんよ。設定につっこみを入れだしたら千鳥の相席食堂みたいになって全然進まないと思います(笑)「ちょっと待てぇ!」の嵐。

でもこの作品には分かっているのに泣かされたはず!

どうなるかは第一話で、いや、もうあらすじ読んだ瞬間から分かるのに泣かせるシナリオはすごい。

良作だと思います。

設定以外で気になるのは一点だけ。

死って、そんな簡単に受け止められるものなんですかね…。

生死の考察は結構浅いように思えてひっかかりました。

投稿 : 2019/04/12
閲覧 : 330

げるんぽ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり名作

最近 デトロイト ビカム ヒューマンをやりたくて今更PSを購入しました。
やり始めてまだ途中なのですが、Amazon PrimeがPSで見られることがわかり加入。
いろいろ見ていたら昔見て印象に残っていたこの作品に遭遇。
改めて見返したらキャラの表情にまず感動!(沙霧との再会?)
次に思ったのが、デトロイトの世界ではアンドロイドを奴隷として使っているが、日本人が作るとアンドロイドは家族になるということ。
なんか見ていて泣けてくる作品です。
脚本も素晴らしいけど、藤原監督と動画工房の素晴らしさを改めて実感!!

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

てたい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣けるアニメです!

自分の見てきた泣けるアニメの一つです!
オススメしますよ〜♪

投稿 : 2019/03/29
閲覧 : 334
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

突っ込み所満載で泣けません

演出疲れる。
音楽、ギャグの導入イマイチ。
わざとらしい。
さらにギャグはわりとしつこい。
あと音響うるさい。
キャラの仕草もわざとらしい。
細かくしているつもりなのだろうが...正直不自然。
せっかく企業のアニメなのに人間関係にリアリティーがない。
脚本によるものかな。
あと、立場が上の人にすみませんて...申し訳ございませんでしょw
そして、ギフティア(アンドロイド)は時間を過ぎたら人を襲うって、そんなもの一般社会に出さないでしょ。
さらに人権があるからGPS付けないって物語上の都合としか思えない。
で、トイレはするって...
不便過ぎるでしょ。
あと、これ観てて思ったけどToHeartのパクりだね。
アイラなんてアンドロイドでドジっ娘ってマルチに似てるし何よりお別れが観覧車ってw
似たストーリーならToHeart原作のマルチルートの方がよっぽどよく出来てるし。
まあ、設定とか何も気にしないで観る人は感動出来るかもしれないね。

投稿 : 2019/03/28
閲覧 : 305

tao_hiro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「早世への憧れ」って、きっと誰にもあるよね?

皆さんは「老いて老醜を晒すより、若く美しい時期に死にたい」と思ったことはありませんか?私はこれを早世(若死)への憧れと呼んでいます。

ここで早世の年齢の私の定義をしておきます。人生のステージを次の6つに区分します。

幼年期 : 0~ 4歳
少年期 : 5~14歳
青年期 :15~24歳 ←<ここ>
壮年期 :25~44歳
中年期 :45~64歳
高年期 :65歳~

私の早世の定義は『心身ともに人生の絶頂期である「青年期」に、病気・事故などで亡くなること』です。

ある資料によると、この青年期の1000人当たりの死亡率は0.3で、どの期間に比べても最も低い値になっています。つまり「早世したい」という願いは、よっぽどのことが無いと叶わないことになっています。

ただし資料を詳しく読むと、死因の第一位は「自殺」であり、ちょっと複雑な気分となってしまいます・・・

さて、人間にとって「愛」に並ぶ大問題である「死」の一つの形であり、また前述のように、人が最も輝いている時期の「悲運」であることから、よりドラマティックに表現できる早世はあらゆる創作物で取り上げられています。

この作品もその一つです。早世とラブストーリーとの定番中の定番です。しかし、とても新鮮です。ヒロインをアンドロイドとし、早世の原因を「機械寿命」とした、設定のおかげでしょう。

人がどのように「美しく」死を迎えるか、愛する人との別れを受け入れるかが見事に描かれています。涙なくしては観られません。

早世できなかった私は、いまや中年期真っただ中です。それなりに楽しく毎日を過ごしているのですが、「早死にへの憧れ」は年々増してきているように思えます。

これが年齢を重ねる、っていうことなのかなぁ・・・

投稿 : 2019/03/24
閲覧 : 317
サンキュー:

10

あれいし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメだからこその泣かせ方

ギフティアの設定は確かに泣かせに行くためだけの設定だと思う。わざとらしいと思う人もいるかもしれないけども、そういうご都合主義な考え方もリアルではないアニメの特権ではないかなと思います。「なんでギフティアをこういう構造にしないのか」とかそういう考えを持ってしまうとこのアニメは楽しめないと思う。多分その他のアニメもそう。綺麗で純粋な心でみればとても素晴らしい作品だと思いますよ。とりあえずアイラちゃんが可愛い。

投稿 : 2019/02/13
閲覧 : 257
サンキュー:

8

トド丸 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける!

見ても後悔しないから、少しでも興味があるなら是非見てほしいです。泣けるし、ドキドキ、きゅんきゅんするシーンいっぱいあったので!

投稿 : 2019/01/15
閲覧 : 226
サンキュー:

1

エマノン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お子様向け

内容が薄く、ストーリーに一貫性がない。ご都合すぎる設定。 考えさせられるようなこともなかった。
まだイヴの時間の方が感動しました。

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 343
サンキュー:

4

サボテン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣きたい人見てみて

深くは言いません、
最後まで見てみて、ほんとに泣ける、
こういうの好きだからかもしれないけど、ほんといい
気になるなら見てみんしゃい!

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 233
サンキュー:

1

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とっても良いストーリー

とってもアイラちゃんが可愛いアニメです・・・が
お涙頂戴な物語なのでそういうの苦手な人は観ないほうが良いかも・・・
自分としてはかなり満足でした!

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 250
サンキュー:

4

なつゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

儚く美しい

この作品の泣ける理由としては、儚いからこそ美しい、ってことなんじゃないかと思いました。
物語として美しく、綺麗でした。
1話の方が泣けたとか、あるかもしれませんがそれはそれです。

キャラに関しては、ハーレム系じゃなく一途な感じです。

作画に関しては、大体は普通のアニメ並、大事なシーンは本気だしてる、っていう風に感じました。

挿入歌やBGMも、一通り改めて聴いてきました。
ヴァイオリンなどを含む音色が多く、本作品とマッチしていました。また、冒頭のBGMには実は英語の歌詞があり、同じメロディで色々な雰囲気のBGMになっていました。使い回しとかではなく、そのメロディを聴けば本作品が頭の中でよみがえってきて良い効果をだしていると思います

僕としては100点満点です

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 222
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

先は読める、でも好き

どうせラストはこうだろうなとは思った。
知ってたよ、けど泣くわ。

自分はけっこうオススメできる作品だけど、人は別れるかもなぁ。

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 227

70366 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アイラちゃん・・・

ポンコツかわいい。

投稿 : 2018/12/04
閲覧 : 322
サンキュー:

2

しるまりる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイラちゃん

ポンコツかわいい。

…ポンコツかわいかった。

投稿 : 2018/11/30
閲覧 : 221
サンキュー:

4

バッチ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まぁまぁよかった

アイラがかわいくてつい最後まで見てしまった。

でも、最後まで見て感動する面もあったがなんだかもやもやしてしまう部分のほうが大きかった。

もやもやするのは
ギフティアが暴走する設定があるが、応用したら人殺しとか簡単そう
その暴走があってもリミッターなり、物理的なヒューズを使ったものだったりを使えば出来そう
そういう設定で技術も足りていないのにギフティアに人権が認められている。
恋人になっていつもどおり過ごしたいって言っているのに、もうちょっと世界観をみせてもよかったのじゃないか


流れは良かったのに、どうしても細かいところを考えてしまい微妙な感じです。

投稿 : 2018/11/30
閲覧 : 246
サンキュー:

3

次の30件を表示

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラスティック・メモリーズのストーリー・あらすじ

人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の“水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの“アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――(TVアニメ動画『プラスティック・メモリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
動画工房
主題歌
≪OP≫佐々木恵梨『Ring of Fortune』≪ED≫今井麻美『朝焼けのスターマイン』

声優・キャラクター

内匠靖明、雨宮天、赤﨑千夏、矢作紗友里、豊口めぐみ、日野聡、上坂すみれ、飛田展男、拝真之介、津田健次郎

スタッフ

原作:林直孝、キャラクター原案:okiura、 監督:藤原佳幸、脚本:林直孝、キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明、プロップデザイン・総作画監督:菊池愛、色彩設計:石黒けい、美術監督:川口正明、美術設定:高橋武之、撮影監督:桒野貴文、メカニカルデザイン:谷裕司、3D・CG:渡邉悦啓、編集:平木大輔、音楽:横山克、音響制作:MAGES.、音響監督:土屋雅紀、音響効果:小山恭正

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ