当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11070
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

プラスティック・メモリーズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

さかまがはら さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1話がピーク

いい意味でも悪い意味でも1話が1番泣けた。涙腺が割とガバめの私ですが、1番1話が感動しました。と言うより、見るごとにどんどん受け付けれない部分が露呈していった結果、最後あたりの感動させたいであろうシーンで上手く感情移入できませんでした。

まずギャグが寒い。というか演出かな。笑わせに来てんだろうなーって部分であんまり笑えない。まあこれはほかのアニメでも良くあること。アイラのおっちょこちょいとか、みちるのツンデレとか、ザックの生意気キャラなんかただただイラッとくる。

ギフティアは期限が来たら回収されてしまうわけで、アイラがいなくなってしまうことは最初から分かりきっていることなんですよね。君嘘なんかもなんだか宮園が居なくなっちゃう雰囲気満々だったけど、最後はめちゃくちゃ感動しました。この差ってなんだろう…。

ギフティアって人間とは違うあくまで機械なわけだけど、人間らしすぎる。言われなきゃ分かんない。だからアイラが心を開いても普通のことに感じてしまう。最初から感情が豊かなところは垣間見えてますからね。ヴァイオレットの方がよっぽど機械っぽいやんけ。そういやヴァイオレットエヴァーガーデンは、一人一人の依頼主を1話ごとにまるまるしっかり掘り下げたけど、プラメモはすっと回収すること多かったよね。アイラとツカサの茶番減らしてそういうスタイルにした方良かったんじゃないですかね? だからこそ1話が面白かったのかも。

辛口になってしまったことはこの作品好きな方には申し訳ありませんでした。なんか上手く言えてない気がしますけど、結局の所はアイラを好きになれれば、最後の別れのシーンで感動できるとおもいます。でも僕はそうじゃなかったんですよね。アイラとツカサの絡みをもっと見たい!ではなくもう既におなかいっぱいになってたから、普通に別れを受け止めてしまった自分がいました。プラメモは感動アニメとして評判高いです。否定はしません。むしろその通りです。だって(1話が)めっちゃ泣けますから笑

投稿 : 2018/11/29
閲覧 : 349
サンキュー:

8

おざくん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハンカチ必須。

とても心が動かされたアニメでした。
とても切ないですが何度見ても泣いてしまいます。
最終回はハンカチのご準備をオススメします。

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 223
サンキュー:

10

Deeeep さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメで初めて泣いた

今までアニメで泣いたと言っている人は嘘をついているとまでは言いませんが、「感動した」という感想を分かりやすく表現しているだけだと思っていました。
プラスティック・メモリーズは泣けるアニメとして有名でしたが、これも泣けないんだろうなと思いながら視聴開始。
一話から泣けると聞いていましたが、感動はしたものの、泣きはしませんでした。
このアニメもそうなのかな...と思いつつ最終話まで見終わりました。
いや、自分でもビックリするくらいの号泣。声まで出てしまい、寝ている家族が起きてこないか心配になるレベルでした。
こんなに泣いたのはいつぶりだろうか。本当にスッキリしました。

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ネタバレ

らむね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

号泣覚悟(期待?)だったのだが・・・

私の中での号泣アニメ第1位はアレです、「あの花」です。
初見では3,4回は本来の意味での号泣、2回目に見た時も涙の量こそ減ったもののやはり何度か涙をぬぐったものです。
他にも泣けるアニメ無いかなと少し調べると、とあるサイトで「あの花」よりも上位にあったのが今作でした。
ずっと気になっていて最近ついに視聴したのですが・・・

結論から言うと、{netabare}期待外れでした。
実は1話で結構泣けたんです。おばあちゃんに別れを告げる女の子の回ですね。それが逆に良くなかったのか、「1話でこの感動なのだから、最終的にはものすごいんだろう」と身構えてしまったのかもしれません。

それから設定のアラが気になってきてしまったのもマイナスでした。いくつか挙げると
①舞台となる回収課には寿命9年のギフティア(アンドロイド)4体がともに働いている。ということは2,3年に1回はギフティアとの別れがあるわけで、それって感動が薄まりませんか?と。
②作中の描写として感じるのは、ギフティアの回収は毎日あるようなものでもなく、1担当につき1週間に1体くらい。つまり課内で週に4体。世界29カ所にあるのでそれで116体。年間で約6000体ってところか。ということは9年前に売れた数が6000体、作ってる企業は全世界に支社がある巨大企業らしいが、一般家庭でも購入できているような価格のギフティア(普通乗用車くらいか?)を年間6000体というのは、全然巨大企業とは呼べない、と。{/netabare}

とまあ批判ばかり書いてしまいましたが、いちアニメとしてはハートフルな良作と言えると思います。ただ「観るにはハンカチが欠かせない」を期待すると、肩透かしを食らってしまうかなという作品でした。

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 292
サンキュー:

5

maekan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつかこんな世界が現実になるかも

出会いがあれば必ず別れが来るのだが、愛する人との別れを運命として受け入れようとする姿に涙腺崩壊した。

投稿 : 2018/11/08
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

せい さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みえみえの物語なのに…

結末は最初からわかっているのに最終回でぼろぼろ泣いてしまいました。
ヒロインのアイラちゃんの表情が豊かで可愛らしく、良かったです。
後半は主に主人公のツカサとアイラの純愛物語なのですが、初々しくニヤニヤしながら見ていました。笑
「大切な人といつかまた巡り会えますように」このワンフレーズにこのアニメのすべてが詰まっていると思います。
笑いあり涙ありのバランスの取れた作品。悲しくも温かい物語でした。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 236
サンキュー:

6

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こんなん絶対泣くやーん(ちょっと修正&加筆)

(一晩たってシャーロットより上じゃないかなと思って修正)今見終わりました。泣く要素てんこ盛りでした。

簡単に説明。見た目完全に人間のギフティアってサポートロボットが社会に溶け込んだ世界。ギフティアにはひとつだけ問題があって約9年経ったら暴走してしまうと言う制限があり、主人公はその回収の仕事に就きます。ギフティアとペアで回収に向かうシステムですが、ベアを組んだのはアイラと言うベテランの回収者で可愛い女の子。でもアイラにも残された時間はあと僅かだったのです……って感じ。

ギフティア自体が人と寄り添う為のロボットのようで、回収対象が子供のいないひとの子供役だったり、お年寄りの孫だったり、両親のいない親代わりだったりとても生活に溶け込んだギフティア達です。その思いでを引き裂いて回収しなくちゃいけないからそれだけでも切なくて泣けてきます。

アイラの声を演じる雨宮さんもちょっと抑揚の無い抑えた声の演技ですが、アイラの愛らしさと時おり見せる感情を上手に演じてくれて、アイラをとてもいとおしく感じます。

主人公のツカサもやさしくて可愛らしいし、同僚もみんないい人ばかりでとても優しい雰囲気です。
リアルタイムで見ていた人はアイラの残された時間と1クールがリンクしたように感じてたのかもしれませんね。

実は最終回では泣けなかったんですね。ラスト2話を泣く準備万端で観たのですが残念ながら泣けなかった。自分なりに考えて見ました。
まずラストにサプライズが無かった事。あと主人公が達観してたように感じた事ですね。18才の若者ですし、ベテラン回収者でも無いんだから悪あがきと言うかもっとお別れを惜しむ描写が欲しかった。
たとえば過去のギフティアで寿命を伸ばした例が無かったか調べるとか、記憶のバックアップをする方法を探すとか。がむしゃらに抗ってそれでもダメでぐちゃぐちゃになりながら別れを惜しみ、それでもアイラと寄り添って最後を迎えるとこをみたかった。そして最後に希望が残るようなサプライズがあれば号泣したかなと。

とはいえ、あら探しすれば突っ込みどころもありますが、この世界に入り込んだもの勝ちです。泣く覚悟でゆっくり観てくださいね

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 306
サンキュー:

16

ネタバレ

ケビン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アイラロスト半端ないです。

今観終わりました。
とてもいい作品でした。11話以降、ずっと涙が止まりませんでした。時間がないのに愛し合う2人の姿、タイムリミットが近づくのに比例して愛が増していく姿に心が締め付けられる思いでした。
最終回での「幸せだったよ」というアイラの言葉に、久々に嗚咽しながら泣いてしまいました(笑)
もっと評価が高くていいと思いますが、友人には気軽におすすめできないです。観終わってから喪失感がやばいです。思い出して涙が出てきます。しばらくは、雨宮天の"好きなので"を聴きながらシクシク泣く日が続きそうです。

投稿 : 2018/10/27
閲覧 : 236
サンキュー:

4

星ノ海酩夜 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

美しくも儚い綺麗なアニメ

とにかく終始綺麗な心で観れるアニメになっています。
このアニメは「人とのつながり」を大切にした素晴らしい作品だと思っています。ぜひ視聴してみてください。

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 239
サンキュー:

6

みそ汁ソムリエ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

感動の押し売り系

この手の泣かせる目的で作られる作品は最初から結末が予想できるので
展開や演出などあらゆる工夫をしないと、アニメや映画など多く触れて来た人間には退屈で観てられない。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 313
サンキュー:

6

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話の感想 ★★★★☆ 4.5
ギフティア回収
{netabare}
まさか1話目から泣くことになるとは。
主人公はあんまり悲しそうにしてないけど、感情の起伏が薄いのかな?
私なら確実にもらい泣きする。
おばあちゃんと孫か…
なんでおばあちゃんはギフティアを買ったのかな?{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
上手くいかない
{netabare}
主人公、優しくていい青年だね。
ただ、大人としては甘さが抜けてないけど。
アイラ、予想通りっていうか時間が短いんだな。
だから、身体能力が低いのかな?
それとも、それはアイラ自身の問題?
{/netabare}

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 288
サンキュー:

8

SjBJB23603 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素敵な作品。

この物語の魅力は、キャラ一人一人の人間性です。キャラのちょっとした仕草や言葉から感情を読み取るのは、「凪のあすから」のような楽しさがありました。

機械が人間のように死んでいくのは、魂と何か、死とは何かを少し考えさせられました。

EDは物語の余韻に浸っていたので毎回飛ばしませんでした。というか飛ばせませんでした!

それと、シリアスとギャグのバランスがちょうど良い!設定がよく練られてる!そしてヒロインが可愛い!

以上ですw

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 205
サンキュー:

5

ゆ0 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第三話まで見て続きを見るか決めるという

アニメファンのルールがあるのですが
最初の1分を見ただけで続きを見たいと思いました。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 208
サンキュー:

5

ゆぅー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなり良かった

久しぶりに泣けるアニメに出会った気がします。

期限が切れたギフティアは自我を失って暴走してしまうという設定が不評ですが、あの設定がないと主人公たちがなんとか期限内に回収しなければならない理由が弱くなってしまって、このアニメ自体成り立たないので、妥当な設定だったと思います。

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ネタバレ

ひかるん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣けた

第1話を見てみて、最終回に主人公ツカサとアイラがお別れをするパターンだと思いました。

時には、寂しい恋愛があり…
自分がこのような恋愛したらツカサみたいには耐えられないと思います

投稿 : 2018/07/30
閲覧 : 190
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アイラとツカサ

最初は、全然相手になれないアイラ
本当に必要最低限のことしか仲間と喋らない
そんなアイラが、誰でもいいではなく
ツカサを選び、ツカサをパートナーにしたい!
そしてツカサと恋人になりたい…

その願いは、いろんな苦労を乗り越えた
ツカサ自身がそうさせて
やっとアイラと仲良くなったところで

アイラの時間が1ヶ月しかない
そう言われても最後までアイラと組みたい
そして

最後の日は、最初からクライマックスで
仲良しで出かけたり
思いっきりできることをした。
アイラの回収はツカサが自分の手で
遊園地で終わりたいとのアイラの要望にこたえる。
そこから、アイラから仲間にあてられた
手紙をみんな読んで泣いている
ツカサは、出張が終わり
また、みんなのところへ戻る
そしてまた新しいパートナーが…

そのパートナー、は
かつてアイラが着ていた服だった
違う子なのか同一人物なのか

回収前アイラが対象に言っていたこと
「大切な人とまた巡り会えますように」

これも泣ける
1番悲しかったことがある
それは

少年と一緒にいた対象が
回収屋を名乗って豹変させる
そこさえなければ5、0だった

投稿 : 2018/07/25
閲覧 : 228
サンキュー:

3

SxrqX29831 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

5話糞展開糞シナリオ断念

もっと評価されるべき作品で気になったので見てみたけど、評価されないのは評価されない理由があるので。
糞シナリオなので。
そもそも設定に無理があるので。
俺だったらもっとうまくまとめられたのになあ、もったいない。
作画はいいけど登場人物に魅力がなさすぎ。

設定、シナリオが糞。
5話の糞展開で終始イライラするのでここまでで断念。
これ、これ以上みてもよくなりようがないよね?

投稿 : 2018/07/19
閲覧 : 255
サンキュー:

4

torus さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

もっと評価されるべき。

泣けます。自分の中でのこのアニメの位置(泣きアニメのなかで)は

CLANNAD >>> AB = プラメモ > あのはな 君嘘

って感じですかね。

迷ってる人は見たほうがいいですよー。

投稿 : 2018/07/04
閲覧 : 222
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

神にも成りえたであろう作品

泣ける作品です。涙の種類はあの花にちょっと似てるなあっと思いました٩(๑•◡-๑)۶
約束された{netabare} サヨナラ {/netabare}に向かってくので、あの花と同じで何をしても悲しく切ない。なので、似てると言えば似てます!涙の種類がね!!!笑

けど、このアニメはコメディギャグの要素がすごい強いです。笑えるシーン多めなのですwと、言うか多過ぎ?!半分以上はコメディしてギャグってたんじゃないかと思いますwww

なので。。。もう少し、暗めな作品にしても良かったのになあっと思いました。

1話はまるで短編映画でも観てるかのような感動的な内容でした。このまま1話完結型の感動アニメなのかな?っと心踊りましたが、1話のように綺麗に感動して単話で閉じられる話は2話以降にはありませんwこれまたショック⁽•˃̵^˂̵ ⁾

おおまかな話を理解するとOPを観るだけでうるうるして来ますw
物語と歌詞、絵が絶妙に噛み合ってると思います。
{netabare} 2000時間しか残されていない事。ついつい電卓を叩いてしまいましたw余命2ヶ月ちょい・・・・うわあ・・・・{/netabare}

以下、ネタバレレビューです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
{netabare}5話の闇業者の登場とワンダラー化は感動に横槍を刺したと思います。あの話は1話のように感動話のまま閉じても良かったと思います。だって途中笑ってしまいましたもん。ワンダラー化するとすごい機動力なんですね。バトルアニメかーい!ってww感動してただけに素直にワンダラー化は衝撃とショックを受けました。

8話で花火が上がりながら告白(超感動!このシーンはトップ3に入る盛り上がりシーンのはず!)が、ここでまさかのNO。。。そしてNOと言われた事により放心状態、コメディギャグ展開に移行します。こんな事ならNOって言わないで欲しかった。(私の感動パラメーターは急降下)

約束されたサヨナラがあるのだから、何をしてもうるうるしますよ。もっとそれを生かした作品にしても良かったのではと思いました(´;ω;`){/netabare}

投稿 : 2018/06/19
閲覧 : 290
ネタバレ

カワセミ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイラっちはかわいい

神回は10話 「もうパートナーじゃない」

アイラがツカサに自分の本当の気持ちを全部ぶつけるシーンは泣いてしまいました。(仕事中なのに!)

投稿 : 2018/06/13
閲覧 : 417
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

読めていたけど...

評価してなかったのでしに来ました、展開は読めていたけどやはり感動しました。OP、EDもよく、作画もなかなかでした。ロボットと人が恋をするっていうのはなかなか斬新だなと思ったけれど、ロボットが人間っぽかったので違和感はありませんでした。

投稿 : 2018/06/09
閲覧 : 265
サンキュー:

3

ネタバレ

よろず さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ティッシュ又はハンカチ用意!

途中からなんだか切なくなり最後は泣いてしまう感動アニメ!
俺の中で泣けてしまうアニメランキング二位!

投稿 : 2018/05/25
閲覧 : 246
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ひょんな事からこのアニメどんな評価したのかと思ったら未評価だった

ずいぶん前に見終わっていましたが

薄れる記憶を元に評価

人型アンドロイド自己記憶感情あり

でも時が来ると壊れてしまう

所有者との思い出とかすべて引きづったまま回収されてしまう

所有者は一緒に暮らした大切な相手

引き渡したくないのだけれど

それを説得するお仕事をしてるのもアンドロイド

凄く切なくて心が痛くなる内容

時が来れば記憶がこの世から消えてしまう

体は残るけど記憶はリセットなの


ここから私事

もし夢とか見るけれどあれって過去に消された記憶だったら

そして何度も消されていたら

今の私は誰?

ああ怖いなあ ちょっとやばいw

記憶操作ってあったりしたらどうする?

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 173

s__masa__ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話で結末が分かり、予定調和的に終わる話。

感動はします。これは確かです。
でも最初から「感動させますよー」オーラがプンプンで、ちょっと興ざめするのが難点です。
類似する「感動させますよ」作品を挙げると「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ですかね。あれだけ分かりやすく「感動させますよ前フリ」があっても「感動した!名作!」と思える人にはお勧めです。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 266
サンキュー:

2

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

設定がもう辛い

人間と同様の感情や自我をもったギルティアと呼ばれるアンドロイドと共存しているけれど、9年近くで寿命を終える為、その前に回収するというとても悲しいお仕事のお話。

なんだか携帯電話のノリで販売されているようだが、9年間共に生きている訳だからペットよりも更に家族に近い絆があるので辛さも半端ない。

第1話の時点でヒロインのギルティアが...だろうなっていうのが分かるので想像通りの展開になった。

あれだけ可愛いのだから恋もするし未練も凄まじいだろうに、それをお互い受け入れ最後の瞬間まで大事に過ごしていく流れが苦しくて辛くて堪らない。

人も動物もある日突然別れが来る事が多いけれど、このアニメはその寿命がはっきりしている中でどういう風に過ごして、残された人達はどういう風に思うんだろうというのが少し見えたような、自分ももしもの時はそうありたいなと思う少し考えさせられるお話だった。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 184
サンキュー:

4

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

きれいな絵の切ないストーリーでした

きれいな絵柄の切ないストーリーです。

ヒロインのアイラちゃんも、後半になるに従い、OPのような素敵な笑顔を見せるようになってきます。
それだけに、切なさが残るお話でした。

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 260
サンキュー:

8

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私、泣いちゃうんです。馬鹿なので。

おらおらぁ?どや~?どうや~?泣けるやろ~?おぉ?な物語。


1話と最終話はやっぱり鉄板なんですよね~。顔が熱い熱い。まぁ他の話しでも散々泣いてるんですけど。
改めて観ると粗も多い物語。設定の強引さ、主人公のわざとらしさ、顧客に「お前」と言ってしまうセリフ内容の甘さ、中盤の中だるみ、11話のキャラクター描写の崩れなど色々見えてしまったのに何故か泣いちゃうんですわ。私はアホなうえに涙腺ユルユルなだけなんだろな、これ。

分かりきった喪失なんて悲しすぎるしそれに純愛をかけたら泣きスイッチ連打どころか長押しのゲキアツやろ!ただあざとらしさが目につきやすいかもしれない。主人公のわざとらしさは最終話に分かるのだがそれまでが鼻について辛いかもですし。


そんな作品でも観覧車での二人の偽りの笑顔に私は胸を打たれて仕方ないので。



【以下過去レビュー】
{netabare}
人のようで人ではない、そんな存在だからこそ発生してしまう理由による大切なそれとの別れ。

苦手なSF分野という先入観から最初はちょっと幼稚かな?と感じていましたが序盤でいきなり感動的なシーンに当たりました。良い意味で裏切られ最終話まで素直にストーリーを落とし込むことができとても感動しました。SF寄りの設定ですがTHE SFではなく日常生活の物語でSFが苦手な私でも全く問題ありませんでしたね。

別れの時期が分かっていても辛いならば別れの時期が分からないままの別れは辛くないのか?いや、思いの大きさほど辛くなるのは当たり前か。そんな事を久しぶりに考えることができた作品でした。{/netabare}

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 352
サンキュー:

21

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少し考えてみてくださいよ。

台無しにしたのは設定。
期限切れのギフティアが人を襲う可能性がある。
と言う意味不明な設定を設けたこと。

少し考えてみてくださいよ。
例えば数年後人体に多大なる影響を及ぼす電化製品を販売したとしてそうなる可能性がある事を企業も民間も国も知ってたとしてそれが売り出されるか?
と言う簡単な話です。
如何に便利であろうともこの一点がある事でまず売られることはないでしょう。
既に出回った物に関しては回収して終了です。
それは何故かなんて分かりきった話。
欠陥品であり危険だからです。

期限切れのギフティアは痴呆症のようになり見るに堪えない。だから期限切れの前にさよならする
くらいの方が話を壊さなかったんじゃないかなぁ。

あとは主人公にギフティアの知識が無かったこと。
ギフティア自体が社会に根付いてるというのにそれはないよ。

結末は早い段階で分かるのだから如何にヒロインを魅力的に描いていくか
だろうに余計な設定のせいで台無しになった残念なアニメ。

ヒロイン自体はポンコツで可愛らしく結構魅力があるだけに本当に残念。

投稿 : 2018/04/28
閲覧 : 434
サンキュー:

8

ひろぶぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色々と

設定やストーリーの甘さなど指摘されてる方もいますが、要は観た人がどこまで共感・感情移入できるか、なんじゃないでしょうか?
自分は観ていて素直に面白かったし泣けるアニメでしたよ

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 185
サンキュー:

5

ネタバレ

オヤシロさま さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いや、どうなの?

所々不可解な所はあったけど、感動の押し付けが無くて良かった。
ただあれだけ高性能な機械を作れて7年でって何故なんだぜ?って思った。
変な言葉になってしまったが、感情や五感があるロボットを作れる時代に7年かよと。。。
理由付けがイマイチ。7年の明確な理由もないし、普通に考えていくら人工知能でも制御かけとけば暴走したりする事はねーよと思った。
そもそもos入れ替えて記録がブッ飛ぶパソコンなんてあるか???それなら世の中回ってないと思う。。。
じゃあ仮に全てに対して正当な理由付けが有ったとしても今後の可能性(さらなる技術革新)を考えて最後の選択肢は三番を選ぶべきじゃないかな。
そのシーンすらないとは何をどうしたかったのかサッパリ分からなかった。


キャラとか嫌いじゃなかったから個人的には面白かったけど☆

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 235
サンキュー:

3

次の30件を表示

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラスティック・メモリーズのストーリー・あらすじ

人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の“水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの“アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――(TVアニメ動画『プラスティック・メモリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
動画工房
主題歌
≪OP≫佐々木恵梨『Ring of Fortune』≪ED≫今井麻美『朝焼けのスターマイン』

声優・キャラクター

内匠靖明、雨宮天、赤﨑千夏、矢作紗友里、豊口めぐみ、日野聡、上坂すみれ、飛田展男、拝真之介、津田健次郎

スタッフ

原作:林直孝、キャラクター原案:okiura、 監督:藤原佳幸、脚本:林直孝、キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明、プロップデザイン・総作画監督:菊池愛、色彩設計:石黒けい、美術監督:川口正明、美術設定:高橋武之、撮影監督:桒野貴文、メカニカルデザイン:谷裕司、3D・CG:渡邉悦啓、編集:平木大輔、音楽:横山克、音響制作:MAGES.、音響監督:土屋雅紀、音響効果:小山恭正

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ