当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11069
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

プラスティック・メモリーズの感想・評価はどうでしたか?

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣けるぅ~

序盤はあまりだったんですが、
最終回に向けて展開が進んでいくのが。。。

とても切ないお話でした。(´;ω;`)ウゥゥ

投稿 : 2018/04/19
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ブラウンシュヴァイク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定した作画

基本的に2倍速で視聴(他作品も全て同様)
世界観良し
作画安定
髪型と衣装に違和感あり
良作
等倍見直し不要

投稿 : 2018/04/10
閲覧 : 170
サンキュー:

2

ネタバレ

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣けるアニメ

友人に勧められて2017年 視聴

設定に賛否分かれてたりの好き嫌いは仕方ないですね


個人的に泣けるアニメは大好きなので観て正解でした

{netabare}ギフティアには寿命があり、、、

という設定で結末がわかりきったお別れストーリーです

誰でも予想可能な最終話でしたが、それでも泣けました

それに至るまでのアイラとツカサの関係の変化や思い出が詰まっていくというプロセスが最終話を引き立ててくれた気がします{/netabare}

1話からいきなり泣けるお話なので入りとしても文句なしでした

世界観や作画も良し、キャラもみんな素晴らしい


お気に入りアニメの一つになりました、薦めてくれた友人に感謝^^

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 222
サンキュー:

18

おんみょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

爽やかに泣けるアニメ

おくりびとを彷彿させるようなストーリー。

アイラちゃんとツカサくんを中心に話は進んでいきます。
ふたりの残された時間はあとわずか。
ギフティア回収という仕事を通して、ふたりは想いを寄せ合いながらも、いつかくるであろう『別れ』を考えてしまう・・・爽やかで悲しい愛の物語です。

ストーリーはベタな展開ですが、それがほのぼのとした日常の中の別れというスタイルを何気なく表現してあってよかったと思います。

ただ作画に対する声優陣の演技がイマイチだったと感じました。特に作画に対する泣きの演技が足りなかったと思いました。

それでも全体としてのストーリーはよかったです。ラストは特に感動しました。

追記
☆を再設定。物語はありきたりでヒロイン殺しで泣かせに来てるのがナンセンス。
また音楽の評価は上げ。特にOPの雰囲気作りが素晴らしい。

投稿 : 2018/03/18
閲覧 : 577
サンキュー:

14

FxTrader さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『ありがとう』が非常に重く、心に響く

自然と涙が出てくる作品でした。
限られた時間を如何に上手く使うか。
自分自身を見つめ直す事が出来るアニメだと思います。
また感情移入が出来る方にとっては傑作間違いなし

投稿 : 2018/03/12
閲覧 : 240
サンキュー:

6

現役‼️ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あるある話

リアタイて見てました。
感想としてはうーんという感じ。良くも悪くも無難だな……と。
「アンドロイドと人間の差異」的な題材は良かったと思うんですが、イマイチ物足りなさを感じたのは、ストーリーの中で抱いた疑問が解決されなかった点や、そのシーン必要?みたいな部分がかなりあったからかなぁと。腑に落ちないというか、もやっとする事が多々ありました。

話の展開やキャラクター設定が予想通りに動くというか、あーどっかでみたことあるーみたいな既視感を感じざるを得なかったというのが本音です。そういう意味で新鮮味がなかったので、良くも悪くもテンプレだなぁと。ただヒロインが成長していく過程はよかったと思います(育成好き)。人間ぽいところは可愛いし。

もう少し話の数を長くするか、伏線の回収が出来ていたらな……個人的にあまり感情移入することの出来なかった作品でした。

投稿 : 2018/03/06
閲覧 : 154
サンキュー:

8

じれったいがー! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

非常に感動しました!!泣けます!!

アイラが可愛い!!これにつきます。周りを取り巻くメンバーも魅力的で観ていて愛が伝わりました。是非見るべきだと思います!!

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

命短し恋せよ乙女

2015年放送。近未来を舞台とした切ないラブストーリー。

”思い出は輝かしいほど辛くなる。別れる人も残される人も”
「思い出があるからあるから辛くなる」と頑なに人と接しようとしないアイラ。「そのほうがよっぽど辛い」とアイラと思い出を作ろうとするツカサ。短い命をテーマとして扱っているこの作品ではこの2人のスタンスがとても胸に突き刺さりました。どちらの言いたいこともよく分かります。それゆえにこの2人の交流を見てると少し辛いものがありました。しかし、終わる命、短い命と知ってもそれでもずっとパートナーでいたいというツカサの強い気持ちがアイラの心を徐々に動かします。アイラの心に寄り添ってそんな言葉を受け止めていると、見ている私まで凄く泣けてきました。

”ツカサの思い出す私は冷たく、辛い思い出しか残らない。そんなの私嫌だ”
楽しく輝かしい思い出は別れを辛くする。しかし、だからと言ってそこで大切な人との関係を閉ざしてよいのだろうか?いいえ、きっと違うのでしょう。大切な人には私のことをずっと覚えていて欲しい、その人が思いだすわたしとの思い出は楽しいものであってほしい。そんなアイラからの等身大のラブレターには強く心を打たれました。このセリフの回以降、微笑ましく幸せな日々が続きますが、その時点でタイムリミットは残り1月未満。とても切ない気持ちで見守っていました。ラスト回の観覧車シーンではもちろん号泣です。

作画は全体的にキレイです。音楽も全体的に良いサウンドがそろっていますが特筆すべきはオープニング曲。切なさの中に輝かしさを閉じ込めたようなこの楽曲は作品の世界観ととてもマッチしています。まさに神OP。キャラに関しては、アイラのポンコツぷりや健気さが愛らしくて特に魅力的でした。

過去最長の感想コメントになってしまいましたがそれほど魅力的な作品でした。切ないラブストーリー、まだ見てない方はぜひ見てください!

”大切な人とまたいつか巡り合えますように”

投稿 : 2018/03/04
閲覧 : 245
サンキュー:

6

ネタバレ

こっとん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定から泣かせにきます

もう最初から泣くでしょうという設定です。そのため、私個人としてはハードルを上げて見てしまいました。「この設定なら泣いて当たり前、それ以上のものはあるかどうか」と言った風に。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 195
サンキュー:

1

オロナミンB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーは良い

1話が1番泣けた気が。。。

最終回にもう少し何か欲しかった。

投稿 : 2018/02/11
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かったのですが、

最後はもっとあがいて欲しかった。永遠の別れなのに、すんなり受け入れすぎ。

投稿 : 2018/02/07
閲覧 : 213
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何度見ても涙腺崩壊

第一話から涙が止まりません。友情や恋心、そして別れの悲しさを教えてくれるアニメでした。このアニメは何度見ても、泣けるのでぜひ見てください。
さらに言うと、opやedはもちろん、話の途中で流れる曲もとても素晴らしいので、見終ったら、ぜひ聞いてみてください。

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 286

おたけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかったけども..........

余計な話数をいれすぎじゃあないか.....?

もうちょっとすっと終わってほしかった
話は良かったのに

投稿 : 2018/01/30
閲覧 : 177
サンキュー:

2

ネタバレ

AI さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

3話まではとてもよかった。

{netabare} 最終回何事もなかったかのようにたんたんと人生が続いていくのはせつないというかなんというかリアルぽい {/netabare}

投稿 : 2018/01/22
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ナルセッチ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かなり泣かせるが、惜しい!

絵特に問題なく
音楽は悪くない
声優もまあまあ
キャラもまあまあ

と平均的に悪くないんだけど、
前半部分の演出?脚本?が勿体ない。
一言で言うと「雑」な部分が何箇所かあり、
一部興ざめした。

「アイラとカヅキ」の過去についても
伏線の回収をもう少し丁寧にしてほしかった。


割と早い段階でラストがどうなるかを明示していながら、
それでも泣かせる王道展開ができているのに、
上記の点が非常に残念。

それ以外はきれいな話

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 232
サンキュー:

7

ネタバレ

エンゼルクリーム さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしかった

大切な人との最後の時をどう迎えるか、すごく考えさせられるアニメでした。

最後の日の描写を見ていて、大切な人と過ごす、いつもと変わらない日常こそ、一瞬一瞬がすごく貴重で幸せな時なのかな、と感じました。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 181
サンキュー:

5

ネタバレ

18mf さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぜひ先入観無しで見て欲しいです

【コメント】
このサイトでも、他のウェブサイトでも様々なコメントがありますが、これからご覧になるなら是非とも先入観無しに見て欲しいです。
とにかくアイラがかわいいです。かわいいアイラを見るだけでも価値があると思っています。
周囲の仲間や顧客との交わりの中で、アイラとツカサが変わっていく様が、表情や仕草、口調などから感じることができる、素晴らしい作品だと思います。

【一押しキャラ】
断然アイラです。表情、仕草、口調、どれをとっても文句無しです。

【原作】
オリジナルアニメとのことで原作は無いようです。
ただ、コミカライズや小説があるようです。コミカライズはあまり手を出すことがないのですが、本作はぜひ読んでみたいです。
→コミカライズ版、読みました。ミチルの視点でアニメを補完するようなものでしたが、余力があれば是非。アニメがより素敵に感じれると思います。

{netabare}
【ネタバレ】
設定的に、結末は予想できていました。連休に一気に見ましたが、最後の2話は日を改めて、心を落ち着かせて見ました。はずかしながら、結末を予想すると胸が苦しくなって...
万が一、を期待したのですが、やっぱりこうなりますね。いいおっさんが大泣きしてしまいました。
ツカサの新パートナーが、アイラの外観かも?というのもいいですが、個人的には、ツカサとミチルの関係が少し発展するような展開も見てみたかったです。最後、ツカサとミチルが楽しそうに会話しているところを、アイラが微笑んで見ていたので...
{/netabare}

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 173
サンキュー:

7

ユースケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

泣きました

悲しい

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 156
サンキュー:

1

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなかの完成度でした

個人的に好きなストーリーでしたが、SFとラブコメ展開ありの作品だと思って頂けると想像しやすいかと思います。

主人公とパートナーを組んでいき、人の思想や感情について、人口人間である少女が引き込まれていくラブコメストーリーです。

感想 {netabare}後半の話ぐらいから、この仕事の重さがのし掛かることの辛さの表現が何気に好きでした。
実際、クローン人間は作れる世の中なので、いつかこういうことがあっても皆さんはどう振る舞えば良いのだろうか・・・
話が脱線しましたが、なかなかの完成度なので、是非見ることをおすすめします。{/netabare}

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 158
サンキュー:

7

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

受験、就活時に発生する彼氏彼女問題に類似してたり

限りある命を生きるギフティアと人間との恋愛、友情、家族愛の物語なので。

ギフティアの寿命と共に訪れる永遠の別れ、思い出のと離別。

限りある命を生きるギフティアは、余命宣告された患者のようで。

そのギフティアとの離別に苦しむ人間は、その患者の家族や恋人、友人のようで。

はたまた、結局別れるとわかっているのに付き合ってしまい、進学や就職で離れ離れになるカップルのつかの間の思い出作りのように見えたりも。

最後の例えはタイトルにも使っているが、この作品のテーマとして比喩に使うにはいかばかりか失礼だったと思う。申し訳ない。

しかし、必ずしも限りある命でなくとも、例えば大学時代にしかきっと話すことは無いだろう人のことを思い出す時に、綺麗な思い出がいいか、そうで無くともいいのか、という問いに対し、前者が良いだろうということをアイラが身をもって証明してくれていることは、このアニメを観れば明らかであろう。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 259
サンキュー:

5

みかん姫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エラー、よく聞き取れませんでした

既定路線のまま悲しく美しく終わってしまった。

第二期はギフティアとは何かを探し続ける話、第三期で奇跡が。
そんなストーリーが見てみたい。
続編ないの?
いつまでも待ち続けるので。


アイラちゃんのMDDほしい。

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

なかやまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっともったいない感じ

リアルタイムで観ていたのだが、1話をみて泣いた。
これはおもしろいアニメが始まったなと感じた。
回収されるまでの寿命が決まっているということで常に一定の哀愁はあったし、話もキレイだなという印象だったが、
その反面ラストはアイラが回収される、されないになるんだろうなと展開は読めている設定、作品で、それも込みでどのように落とし所を決めるのかなと視聴を続けていた。
賛否両論あるかもしれないが、個人的には最終回の終わり方は納得している。
しかしそのラストに持って行くまでの間が少し中だるみしたかなという印象で、もう少しラストを盛り上げるための話があってもいいのではないか、正直1話がピークであったかなとは思った。

投稿 : 2017/12/22
閲覧 : 218
サンキュー:

7

n さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なけました...が、少し惜しい

これは間違いなく泣けます。普通に感動します。ヒロインも可愛いです。なのであまり批判的なレビューとかはとりあえず読まないほうがいいかもしれません。まあしかし批判的レビューに書いて有ることもだいたい事実であることも確かです。とりあえず見て泣いてから考察しましょう。個人的には設定のおかしさを上回る感動があると思います。

投稿 : 2017/12/22
閲覧 : 219
サンキュー:

6

ネタバレ

北東14mg さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い

割と定番な感じはしたけど、好きだなぁ

投稿 : 2017/12/05
閲覧 : 132
サンキュー:

3

MOKOMOKO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初めて涙がでてきた作品

今までどんな感動系の映画・ドラマ・アニメを見ても涙を流す事はありませんでしたが、プラメモにはやられました。
まずOPが神すぎて。「光をあつめて」で鳥肌ぞくぞくです。EDもまたよし。
序盤の妙な展開には首をかしげましたが、途中からは純粋にツカサとアイラのイチャイチャを楽しめましたw
そして最終回。
最後の観覧車のシーンは何度も何度も見て、反芻しました。涙が止まらない。
これで涙を流せない人はいないんじゃないかな……

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 165
サンキュー:

6

フォレスト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今までのアニメで一番感動したそしてこれからも一番

ストーリーの評価が悪いがストーリーで伝えたいのはギフティアも同じ家族でありとても大切な人だと思わせるためのものなのでとても必要なものだと思う

投稿 : 2017/11/29
閲覧 : 230
サンキュー:

9

おこるり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動!!!!

最後とても泣けました。おすすめです!

投稿 : 2017/11/21
閲覧 : 124
サンキュー:

3

すどさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

短編集を楽しむような気軽さ。

通称「プラメモ」。13話という限られた尺の中、ツカサとアイラのみに焦点を絞ったおかげで、話がとっ散らかることはなく綺麗に収束していった。ギフティアの成り立ちや人権問題とか25話だったらもっと違った作品になったのかもしれない。(そのあたりは小説版とかで補完されているだろうけど)ちょっとした短編集を読むような感覚で楽しむのがよい作品。あと、どう見てもれんちょんでした。

投稿 : 2017/11/19
閲覧 : 140
サンキュー:

4

Xtushi.N* さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動した

涙には縁遠い自分だったがこのアニメだけはうるっときたな...

1クールなのに内容が濃い!

音楽も作画もよく、誰にでもおすすめできる作品。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 159
サンキュー:

4

たにも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリー良し

最後まで飽きずに見られるし、設定も素晴らしい。個人的にはギフティアというものを製造、販売して良いのもなのかと言う法律と道徳の問題が残る。

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 174
サンキュー:

2

次の30件を表示

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラスティック・メモリーズのストーリー・あらすじ

人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の“水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの“アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――(TVアニメ動画『プラスティック・メモリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
動画工房
主題歌
≪OP≫佐々木恵梨『Ring of Fortune』≪ED≫今井麻美『朝焼けのスターマイン』

声優・キャラクター

内匠靖明、雨宮天、赤﨑千夏、矢作紗友里、豊口めぐみ、日野聡、上坂すみれ、飛田展男、拝真之介、津田健次郎

スタッフ

原作:林直孝、キャラクター原案:okiura、 監督:藤原佳幸、脚本:林直孝、キャラクターデザイン・総作画監督:中島千明、プロップデザイン・総作画監督:菊池愛、色彩設計:石黒けい、美術監督:川口正明、美術設定:高橋武之、撮影監督:桒野貴文、メカニカルデザイン:谷裕司、3D・CG:渡邉悦啓、編集:平木大輔、音楽:横山克、音響制作:MAGES.、音響監督:土屋雅紀、音響効果:小山恭正

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ