当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13843
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

響け! ユーフォニアムの感想・評価はどうでしたか?

四文字屋 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公がダウナー系女子高生。なのに、選んだ部活は、文化部系ではもっとも熾烈なスポ根=吹奏楽部。でも運動部じゃないから、人間模様や部内のゴタゴタもしっかり描かれていて、

京アニの快進撃はとどまるところが見えない。
と放送当時、そう思わされた。

まずは選んだ題材が面白い。
吹奏楽部。
これは今や、他の制作プロダクションにもしっかり影響を及ぼしている。

なにしろ、吹奏楽部となれば、縦社会でありながら、
部内のポジション争いもあれば、
運動部との付き合いも兼ね合いもあるし、
女子系サークルでありながら男子部員も少数いる。

と、気づいてみれば、これはドラマ作るには絶好のシチュエーション。

障壁といえば、まずは登場する人数がやたらと多いので、
これを作り上げ、維持する
キャラクター造形力・作画力は
並々ならぬものが要求されるということ。
そして基本的には、スポ根でありながら、
運動競技ではないので必殺技も繰り出せないし、
地味に努力し続ける姿を飽きさせずに見せる工夫が要るし、
その成果は、演奏というかたちでしか表現できないということ。

昨今でならば、京アニでなければ手を伸ばそうとは考え難いこの題材に対して、
しっかり攻めて来たってのが、まずは気持ちいい。

そして、主人公のキャラ設定が実に絶妙で、
担当楽器(=ユーフォ)がメチャメチャ上手い訳でもなければ、
部内の中心人物って程でもないのに、
低音パート担当ならではのタラシ属性が、
いつの間にか、まわりの部員を惹き付けていて、
例えば作中でアタマひとつ飛び抜けているトランペット担当を吸い寄せて、
チョイ百合展開とかしちゃっているし、
部内全体の精神的支柱である、同じパートの先輩にも妹みたいに気に入られちゃってるし。

そして部内のちょっとしたスッタモンダも、
主人公が積極的に何かするというのでなく、
部活的な方向で解決というか棚上げして、
「ダメ金でない金賞を取って全国に行く」という、
第1話の段階では遠すぎるような目標に向かって邁進する姿。

引き際も絶妙で、
第2期、劇場版まで想定していたとしか思えないエンドマークの打ち方。

余韻も含めて、気持ちよく鑑賞できる作品でした。

投稿 : 2017/12/09
閲覧 : 366
サンキュー:

56

ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キラキラネーム

現実に、キラキラネームの人に会ったことはないが、よく収まっている。
みどりといえば、たまこまーけっとでは、中心人物。いずれ、忘れ去られて、コンバスの影に身を潜めないよう、頑張っていた。というか、トラブルメーカーとして頑張ったお祭りトライアングルは、(これに限らないが)Webや、紙媒体の影響が強く、いい意味でよかったのではないか。序盤で、葉月にいじられもしたし、サファイア川島は、序盤では結構出てたのになぁ。あの自信あるキャラは、もう少し、前に出てもよかったかな。コンバスが、吹奏楽にあったかも疑問だが。


だらだら、書いてあるのを除くと、部活経験のない自分にとっては、そこまでして、ああいう結果を迎えるのだな、と、部活いいな、です。

そりゃ、大吉山のことだって、いい話だと思うし、梨子の話とか、トランペットのオーディションのやり直しの話だとか、言いたいことは山とある。しかし、自分が言うのもなんか違うかな。なんか、いいもの見た、みたいのレベルですよ。MAXおもしろいです。

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 255
サンキュー:

16

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全国目指す吹奏楽部の青春アニメ

アニメ史上初めての吹奏楽アニメ。京アニ担当。ちょっぴり甘い恋愛もあり、完全に青春を謳歌しています。あぁん?(怒り)一話一話がまったくといっていいほど止まりませんでした僕は。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 195
サンキュー:

10

あっしゅ1216 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

所さんの番組と比べてしまう。

所ジョージの番組で吹奏楽のコーナーが好きでよく見てましたが
どうしても比べてしまいますね。

ストーリーは普通ですね、吹奏楽部部員による青春です。
吹奏楽ベースなのですが・・・どうにもつまらない。

一番イラつくのは、OPとED
吹奏楽をテーマにしたアニメなのに、OPの音源にこだわりがない。
ED、声優が歌ってるって・・・もはや終わってる・・・。

多分、OPとEDのせいもあって、物語に入り込めないのがあると思います。

因みに、キャラ、メイン、サブ、モブ?ほぼ、同じ目顔つきなので見分けがつかない。髪色でなんとかですが・・・被ってるキャラが多く。イライラ。
男性キャラは少ないので見分けつきますが・・・・
これでイライラポイントMAX。

2期も同じで、せめて目を変えてくれ・・・これまた誰だよ・・・と
イライラします。

演奏シーンは作画頑張ってるなっと評価できますが
あとは、すみません共感できません。

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 261
サンキュー:

6

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

吹奏楽部はもしかして野球部よりも過酷かも?

私は今まで、吹奏楽部は野球部などの体育会系部に比べると、ゆるいぬるい部だと思っていました。
それが間違いだと教えてくれたのが、このアニメです。

確かに大会で演奏できる人数は限られている。
そのために熾烈な競争が行われる。
2年間懸命に努力してきた先輩も、天才的な演奏をする新入生が現れると、情け容赦なく主役をとられてしまう。

苦労の末に大会演奏者に選ばれたとしても、不得意な個所が一箇所でもあると、音を乱すのでその個所は演奏しないように命令される。

まさに実力主義で、理不尽(?)な世界です。
懸命に努力した人が必ず報われるのではなく、努力して実力をつけた人だけが必ず報われる。
吹奏楽部とはそんな世界です。(ほかの部も同様だと思いますが…)

部員は皆、そのことを理解し納得する。
だから、少しでも上手に演奏できるように努力を積み重ねる。
その努力の成果が認められたとき、部員はようやく涙する。

金賞をもらったときの吹奏楽部の人たちの涙の背景が、ようやくわかりました。

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 481
サンキュー:

71

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後は感動。

オープニングやエンディングの印象が、けいおんっぽい感じでしたが、最終的にはこちらの方が感動したかも。
最後の演奏は、手に物凄い汗をかいてしまいました。
勿論続編も観てみたいと思います。
ただ、時々ユリユリした感じが挟まるのが、男の私には?でした。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 213
サンキュー:

14

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感動ものが苦手な私にとって

この手の作品は正直苦手なジャンルです。
もっと軽い感じなのかなと思っていたのですが思いのほか話がシリアスでした。

感動ものを一歩引いて冷めた目で見てしまう私は人が熱くなってるシーンも「そんなことで熱くなるなよ」と、どうしても一歩引いて見てしまうんです。

けいおんがほのぼの日常した青春ものに対してこちらはシリアスな青春といった感じでしょうか。

それでも最後まで楽しめたのはやはり作画の力が大きいと思います。

キャラの顔は若干京アニ判子絵になってますがそれでもやっぱり造形は可愛いですね。ただ主人公の存在感が若干薄く感じたのと、準レギュラーの葉月とサファイアが回を重ねるごとに空気になってしまっているのがもったいないような気がします。特に2期になってからほぼモブくらいまで存在感がなくなったように感じました。これならこれ見よがしにOPに出てくるレベルじゃないと思います。
あとは幼なじみの子も正直いらなかったかもしれません。もっと恋愛を絡ませるのなら必要だったと思うのですが、ほぼ絡みなし、たまに思い出したように絡まれてもあまり感情移入できません。

全体的に副部長の存在に引っ張ってもらった感があります。

性格が適当な私にとってけいおんを見たときはこんなみんなでわちゃわちゃ青春したかったなと感情移入が出来ましたが、この作品のような青春はしたいと思わないのでいまいち感情移入ができないまま終わりました。

逆にこういうしっかり努力して成長するということに共感できる人はこのような青春をしたかったと感情移入ができて楽しめると思います。

投稿 : 2017/10/13
閲覧 : 266
サンキュー:

8

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

王道ではない良さ

アニメに限らず創作モノの良さとして、
自身の知らない分野を知るきっかけ与えてくれる
感じ取れることがあるような気がします。

当然、その分野に成通している人にとっては
いろいろ言いたくなる場面もあるかもしれないけど、
他のレビューを見る限り、この作品は概ね好評価
吹奏楽あるあるに共感しているようなので、
吹部ってこんな感じなのかぁ、って思いにふけってみたり。


表題の件は
主人公の担当がユーフォニアム。
幸い、知人が吹部で担当してた楽器なので
かろうじて楽器の名前ってのは知っていたものの、
トランペットやトロンボーンに比べると…
主人公のキャラクターも、
昨今のテンプレ化したアニメの多い中では異質。

だが、それがいい!!(ニヤッ)

普段、陽の目を浴びることのない部分に
物語のフォーカスを合わせることで全体像が明確になる良い例かと

以下、駄文にてry(ネタバレじゃないよ)
{netabare}
京アニって
どうも男性キャラのアクがなさすぎ
そもそも作中の男キャラが少ないってのもあるが、
基本優男キャラだよね

できれば
チューバなんかの大型管楽器には小太りキャラ
パーカスにお調子者キャラを据えて欲しかった

加えて
この年頃の恋愛がらみも希薄すぎ
おかげでとても健康的な作品ができあがりました!
{/netabare}

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 198
サンキュー:

22

一日分のビタミン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

部活の意義

吹奏楽をテーマにしていますが広く「部活とは何なのか」を考えさせるアニメだと思います。
高校進学時に内申点を加算してもらえる場合があったり、大学進学時に音大・美大進学やスポーツ推薦などで将来の職業と結びつくことはありますが、ほとんどの人は最終的には関係ない仕事に就きます。損得勘定で見れば、苦労の割にリターンは少ないものだと思います。最近はブラック部活などと世間の風当たりも強く顧問の教師側も疲弊しているそうです。土日を潰すなど拘束がきつい場合も多く将来のことを考えれば塾にでも行ってた方がいいのでしょう。
本作でもどちらかというと部活を続けることの悩み、苦しみ、葛藤を描いています。失意の中辞めていったり、不幸になる人すらいます。家族に反対され嫌味を言われたりもします。同じ音楽系部活の楽しい日常を描いた「けいおん」とは真逆の世界です。
それでも何故人は部活に青春を捧げようとするのか。部活を通じて何を得ようとしているのか。本作には一つの答えがあるかもしれません。
部活に燃えた人、燃えなかった人、帰宅部の人、帰宅部だった人。自身を振り返って何かを語りたくなってしまう、そんな作品だと思います。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 250
サンキュー:

25

アオイ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春があふれてくる

青春があふれてきて目に見えるような作品、京都アニメーションの表現力が詰まってると思う。一押し
内容は音楽だが、中身はスポコン物だから面白い。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 167
サンキュー:

15

caad9 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ワタシの人生を変えた作品と言っても過言ではない

2016年10月視聴。当時ワタシがガルパンでアニメに踏み込み、蒼き鋼のアルペジオでどっぷりきた後の3作目。作品の感想については恐れ多くあります、わたくしの薄っぺらい感想などしょうもないので先達の方々にお譲りします。
なので、わたくしとユーフォの出会いを書きますね。
当時、ユーフォなんて全く知らないオッサンは劇場版アルペジオの限定再公開を見に横浜のイオンシネマに行きます。
んで、たまたま限定再公開するユーフォ劇場版の番宣を見まして。。。
「これ、すごく興味ある」ってのが始まりなんです。
劇場版見るにあたって、全部見ておかなきゃ始まらんだろ?って見たら炸裂した系ですね。
しかも、学生時代は宇治に住んでいたので、うろ覚えながらも背景に使ってる場所がわかるんですよ。
もう、感情移入がすごくてねぇ。
半年に1回の聖地巡礼でもガッツリ楽しめるし、感謝しかありません。
最高な作品との出会い、ありがとう!!

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 202
サンキュー:

20

Redils さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

部活もの最高傑作かも!!

私はユーフォニアムって楽器があること、知りませんでした。
なのでなんとなく今まで見そびれてたけど他の方のレビューが良かったので…
数日かけて1期、劇場版(1期の振り返りです)、2期を一気に見ました。

舞台は京都府宇治市、自然が多くて美しい街ですね。

高校に進学して新しいことをやりたいと思いつつ、中学でも入っていた吹奏楽部が少し気になる黄前久美子(おうまえ くみこ)
トロンボーンを吹いていた姉にあこがれて小学4年から音楽教室に通い、ユーフォニアムという楽器に巡り合った。
クラスメイトの誘いを断れず音楽室に行くとそこには中学で同じ吹奏楽部員だった高坂麗奈(こうさか れいな)の姿もあった。

落ち目だった京都府立北宇治高校吹奏楽部の『目標』は新任の顧問、滝昇(たき のぼる)のもと、部員たちの意思で『全国大会出場』に決まる。

過去に大量の部員が辞めていった問題を抱えた吹奏楽部
先輩たちは新入生にその内容を語ろうとはしない
しかし滝先生の音楽に関しては本物の指導によって、だんだん一つにまとまっていく展開がとてもよかった。アニメなのに実際に楽器を吹いているようなリアルさ 

京都アニメーション制作のアニメってやっぱり作画が素晴らしい!
キャラが本当に生きてるように動きます。

感想はタイトルにも書いたけど、あの『けいおん』を上回る感動をしました。もっと早くに見ておけばよかったです。

キャラクターの心理描写の繊細なこと、画と声優さんの演技のシンクロ率は最高レベルでした!

サンフェス(1期序盤に出場するイベント)の選曲は泣かせますよね、ライディーンまじかっこよかったー!

大会でも他校の演奏と比較することは出来なかったのが残念だけど、巻き込まれ体質な主人公の少女の精神的成長ぶり、苦難を乗り越えて目標を達成していく若者たちの努力、これぞまさに青春だ!(笑)
いい指導者に恵まれて本気になると音楽って本当に良くなるし、部内や家庭の人間関係が良くならないと演奏が乱れるって繊細な面も優れたストーリーによってきちんと描かれていました。

1期は京都府大会までのお話です。

管弦楽お好きな方にはもちろん、そうでない方にも一度観て欲しいおすすめの作品です!!

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 273
サンキュー:

21

うーろん=ちゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現役or元or非吹奏楽部員の方々も!

緻密な観察の上に成り立っている作品は好きです。物語の上で、嘘やハッタリは必要ですが、それでも、現実の観察・観測なしにいい作品は生み出されないでしょう。本作は、元吹奏楽部員としては「あるある!」な部分もあり、あの頃を懐かしく振り返させてくれる愛おしい作品です。また、何かに情熱的に取り組んだり、苦悩したり、努力する姿は、何かに一生懸命取り組んでいる方の背中を押してくれる気がします。アニメで、ここまで出来るんだ。京アニスタッフには脱帽です。

投稿 : 2017/08/23
閲覧 : 192
サンキュー:

17

Marsa さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期 2期を総合すると、すごい作品と驚きました。

女性中心のキャラを楽しむ要素が多い作品だろうが、評価が高いので
見てみようかな。不安を多少抱きながらの視聴。
物語は他のレビューでもある通りです。
最初の10話ぐらいまでは、主体性がなく性格も良くない、育ちも悪そうな態度、
何でこんなヒロイン?と思っていました。
同時に、作画が驚異的に綺麗でなので、物語は多少良くても作画が良すぎるので
希薄に感じられてしまうだろう、また音楽も作画との調和が取れていて
見た目重視、耳触り重視かなと。
ところが、11話から2期にかけて、ヒロインは徐々に、スマートな形で、さまざま
問題を乗り越えながら、その分だけ成長していきます。
その分だけっていうところが大事なとこです。
また、問題も多岐にわたり、並行して乗り越えながらも、視聴者を混乱させる
ことがないように、巧みに物語が構成されています。

驚異的作画、それと調和されている音楽、その迫力、さらのそれをも上回る
物語とその構成に驚いてます。

今まで馴染みのない吹奏楽部で、女子高生を主とした物語。
幸か不幸か、感情移入はあまりしませんでしたが、馴染みある方や、女学生は
他のアニメを見れなくなるほどの名作ではないでしょうか。

3期が非常に楽しみです。

投稿 : 2017/08/23
閲覧 : 227
サンキュー:

34

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春ですね!

吹奏楽を詳しく知ったのはこのアニメを観てです。
吹奏楽器ってかなりの体力が必要なんですね!
楽器と音楽に対する熱意が感じられ、青春って
感じでとても良かったです!

何故か滝先生のキャラと声(櫻井さん)にも
とても惹かれました!笑

投稿 : 2017/08/19
閲覧 : 170
サンキュー:

11

8nono8 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神回

響け!ユーフォニアム8話は、全身の毛が逆立つ程に衝撃を受けた素晴らしい神回でした。これ程の衝撃を受けたのは、境界の彼方6話以来です。そのときは、ぶっ飛んだ面白さに対してでした。このアニメ大好きですね。
今回はBパート終始ドキドキが止まりませんでした。何回見返したことか。高坂さんと久美子の会話がとても綺麗でした。背景、光、音が、2人だけが分かりあっている不思議な雰囲気を、2人だけの世界を作っててとても幻想的でした。
この素晴らしさをなんとしても伝えねばと思ったけど、文章にしようとすると下手だな寝よ。

投稿 : 2017/08/16
閲覧 : 217
サンキュー:

22

ゆずぼうず さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは心地よいwww

自分の「観たい棚」に何となくいつまでも残っていた作品の一つ。
エロ・グロ・ナンセンス好きなオッサンとしてはこういう作品はハードル高いんですよ。音楽つながりだと「四月は君の嘘」は断念した(笑)。
 ま、一番のハードルは、自身の実体験の無さから来る、この種の作品特有の「まぶしさ」に起因すると分析している(キリツ)。自分は帰宅部で、屋上で鳴ってるトランペットの練習を聴いていた口だ。
 で、完走できた要因を考えて見るに、主人公がどこか醒めているがゆえに、「青春してるわ~」感が軽減されている事。登場人物が皆、例外なくカワイイため、まるでリアリテイがない事。クールな主人公が出会いを通じて「うまくなりたい」と思う過程が意外と「スポコン」していた事、などがあげられるだろうか。
 といった流れから本作を、私の中では「エースをねらえ」型に分類しました(笑)。
 2期もあるらしいので、もう少し浸っていられそうである。
 この作品に出会って吹部に入った人がいたとしても、私は驚かない。その位の力を感じた作品だ。
 自分だったらどうか?うん、見学くらいは行っただろう、と自信を持って言える(笑)。
 
 

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 507
サンキュー:

25

さむろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

吹奏楽の表現がすごい

ちょっと冷めた感じの女の子が成長していくスポ根青春アニメの王道
吹奏楽の表現がすごいです。音楽まるで知らない素人ですが上手く魅せてると感じました。
学生時代に戻りたいと思ってしまうような感動作品です。
切ない・悲しい系の感動アニメはお腹一杯って方にお勧め。
学生時代になにも残せなかった方は軽く鬱ってしまうかもしれません。

投稿 : 2017/08/07
閲覧 : 144
サンキュー:

12

すねこすり さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧巻の作画力

とにかく作画がえげつない。
相当細かい部分まで描いていて。
今、どんな気持ちなのかをほとん
ど動きだけで表現出来ているほど。

一見の価値ありです!

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 177
サンキュー:

8

ミミック さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分をアニメの道に導いてくれた作品

部活!青春!京アニ最高!!と思える作品でした。

作画はもちろんのこと、この作品の1番の売りである音楽が何と言っても素晴らしいです。個人的にはこれで三日月の舞が頭から離れなくなりました(笑)とてもいい曲ですよ。

微百合が入ってますがあんまり本編にはさほど影響なく、良い青春してるなぁと常々感じました。

キャラ立ちがしっかりしていることもあり観ていてすぐに登場人物達に感情移入できるところなんかもとても惹かれた部分でした。

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 278
サンキュー:

45

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全国経験者がレビュー致します

金もダメ金も銀も銅も経験した私(原作既読)がレビューします。

正に、吹奏楽王道作品。
ブラバンと称される人たちは見た方がいいです。いや絶対見ろ
京アニというだけあってアニメーションは申し分ありません。
ストーリーも、人間関係の動向が分かりやすく描かれており、こういうしっかりとした構成のアニメも今となっては少ないのではないでしょうか。

過ごしたかった青春が、まさに今ここにあります。

投稿 : 2017/07/22
閲覧 : 136
ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オーケストラを聴きたくなるアニメ

吹奏楽部に入部した主人公黄前久美子が吹奏楽の練習や友情、日常をテーマにしたアニメ。
音楽というジャンルとしてけいおん!なんかが京アニのアニメにもあるが、けいおん!がゆるい日常系ならこのアニメはがっつり本格派な部活アニメです。

”ユーフォニアム”
結構マイナーな楽器みたいです。私も初めて聞きました(^_^;)

ストーリーは前述した通りスポコンっていう感じでもないですがやっている内容は結構スパルタです。上下関係や彼女達の日常も交えつつ恋愛もあったり・・・

このアニメは何と言っても主人公が主人公っぽくないのが特長でしょう。
どこにでもいるようなJK、アニメだからといって誇張はされていない。かなり等身大に近い主人公だと思います。
久美子を見て思いました。「あぁ私たちはみんな人生という名のスポットライトに当たる機会がいつでもあるのだなと・・・」
まぁそれぐらい普通な女の子です。悪く言えば地味なんですけどね。くみこの心の声が漏れる感じ好きですw
なんというかぼーっとしていて冷めている感じなのに実はめちゃくちゃ努力家で熱い所とか好きです。
{netabare}謝られて逆に謝り返すシーンの逃げる時のくみこの顔はたまこラブストーリーを思い出したw謎ステップより謎w{/netabare}

好きなストーリーは10話ですね。{netabare}オーディション、ユーフォニアムで合格した久美子と不合格だった夏紀。久美子は中学時代先輩を蹴落とした経験から先輩の夏紀に気を使っていたが、夏生はあえて久美子をご飯に誘い気にしていないことを語る。その夏紀先輩の自然な優しさに感動しました(´;ω;`)
それとは反対にトランペットで花形のソロ担当が1年生である麗奈が選ばれたことでダメだった3年生をめぐって周りの部員と確執を生んでしまう。
まさに陰と陽。このバランスがとてもいいですね。

後は、久美子の心が漏れるところ。あの冷めた感じの久美子の「上手くなりたい!」どんなキャラが発する言葉より重く感じます。存在感のある1シーンだと感じました。{/netabare}

総じて涙あり葛藤あり衝突あり恋愛あり!?これぞ青春アニメって感じです。
1クールでとても詰め込んでます。楽器を演奏する大変さももちろん表現されていますがどちらかというと吹奏楽部員の関係性が印象的ですね。
あまり重い展開はないかと思います。
麗奈を緑ちゃんや葉月とも絡んでほしかったなぁと思います。

2クールにして彼女達の演奏をもうちょっと観ていたかったというのが正直な感想ですね。それぐらいの良作アニメです。

好きなキャラは久美子と夏紀先輩ですかね。この関係好きっすw

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 246
サンキュー:

25

ネタバレ

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心がかき乱される

心がかき乱されるすごいアニメでした。
大変だけどこんな青春してみたかったかも・・・

演出やキャラの気持ちがとてもわかりやすく描かれています。
わかりやすいのでどのキャラにも感情移入しやすいです。

{netabare}
この話は青春物語です。
なので青春時代ならではの意見違いによるゴタゴタ・ギスギスもありますが、気持ちがわかりやすく描かれているためどうしてこんな問題がおこるのか理解できます。
通常、そうゆう問題ってアニメでは悪意をもった悪役が引き起こしているものなのですが、この作品では部員全員がまっすぐで良く有り続けたいからこそ問題が起きるって感じでゴタゴタでさえも善意が感じられます。
マジ青春って感じで愛おしい・・・。
ごたごた問題を全員で解決していくのもいいですね。

百合要素が結構ありましたが、あからさまにチューとかはしないです。
ハグとか見つめ合ったりする程度。
でも心が通じ合っているような百合描写はエロい。チューとかよりエロいです。クミコとレイナのシーンなんてめっちゃドキドキしました。
クミコとレイナ以外にもわりと百合シーンは多めですけど、これも魅せ方がとても上手なんですよね・・・。

私は女子校だったのですが、特定の女の子が好きだったり、憧れる気持ちが結構ありました。私だけではなく、他の女の子たちも特定の女の子に対して恋愛感情に近い気持ちが芽生えることって珍しくなかったんですよね。
この作品で描かれてる「百合」はまさにソレ。私が女子校で感じた女子に対するラブな気持ちがそのまま表現されてた感じ!
なんか昔を思い出して感情移入しちゃって百合シーンで泣き出してしまいました。
こんなリアルな百合要素をどこで習得してきたんだと思うと同時に、制作スタッフには感謝の言葉を捧げたい。

特に後半は毎話感動していましたが、最終話一歩手前の「うまくなりたい」のシーンは最高ですね。
最初は冷めてた主人公が情熱的になったのがわかるシーン。
このシーンも趣味に没頭した人なら本当に感情移入しすぎて泣き出しちゃうシーンだと思います。
なんか本当、心がかき乱されましたこのアニメ。

{/netabare}

登場人物が多いですが、個性的なキャラが多く、性格もいい子ばかりなのでみんな好きになっちゃえます。
本当みんな好き・・・。
でも特にクミコと中川先輩とれいなさんはもっと好き。

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 182
サンキュー:

21

柑奈。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青春でよかったです。

主人公の声には違和感がありました。

部活への熱意がそれぞれ違ったり上下関係など、それに葛藤する姿を見て懐かしく思えました。

大会に向けての夏休みの1日練習や、パート練やコンクール会場での緊迫感など懐かしかったです。

主人公を気になってるトロンボーンの男の子が可愛かったです。

OPがとても好きです。

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 158
サンキュー:

7

あかねです。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

吹奏楽に全く興味ないけど鳥肌立つほどの演出と感動。

響けユーフォニアムという作品を最近見終わったものです。結論からしてこのアニメの演出、作画など含めて私がみたアニメの中では間違いなくトップクラスです。
この作品は、簡単に言えば吹奏楽を中学に引き続き高校でもやり、そして部活内で起こるいざこざに関わっていく主人公、全国大会を目指し日々練習の毎日、さまざなイベントがあるアニメで終始気が抜けないというか飽きさせない演出には度肝を抜かれました。
そして何より一番魅力だったのが、みんなが息を合わせて行う合奏です。終盤にはコンクールがあるのですが、一言で言うとめちゃくちゃ感動と演出に鳥肌がたってしまいました。その中でも、最終回のトランペットをソロで吐くシーンがあるのですが、ソロを吹きたいと強く願った香織先輩の表情が映し出されていて、どこか虚しく、すこし悲しげな表情をしてじっとソロパートを聞いている演出は、涙なしでは見られないと思います。そこまでの道のりがあってのソロパートのシーンは、最高の演出でした。さらに、大会中の楽譜のメッセージなどきめ細やかなネタにものすごく応援したくなる気持ちを掻き立てるような演出や作画に、京アニの本気を感じました。

吹奏楽というものに縁もなく、学生時代生で聴いてもそこまで感動を覚えた記憶がないのですが、このアニメの吹奏楽は一味違いました。何度聴いても凄まじいほどの迫力、そして楽器ひとつひとつきめ細やかな作画、楽器を詳しくない人でもこの楽器の作画をみればとても驚くと思います。キャラも人数が多いもののそれぞれ抱えてるものがあり、しっかりキャラも立ってると思いました。多少焦点が当てられないキャラはいたものの主流の人物には好感が持てるほどのキャラクターたちでした。二期では、一期では焦点が全く当てられてなかったキャラクターがメインでストーリーを展開していってくれる、そんな演出も魅力でした。

そして個人的に一番好きな滝先生、この人は一見厳しく、アニメの中では緊張感を常に漂わせつつも、しっかり執念?というかこれは二期で分かるものなのですが、その中でも優しがあり、愛のある厳しさを感じさせてくれるこの先生ほど好感持てる先生と言うキャラクターの中では恐らく他のアニメでは見たことないです。

とにかく一期の最終話のコンクールまで見て欲しいです。凄まじい迫力の演出圧倒されると思います。
是非一度は見て欲しい作品です。

投稿 : 2017/06/16
閲覧 : 192
サンキュー:

22

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頑張るってこういう事だと思う

なんとなく入った高校で、
なんとなく入った吹奏楽部で、
なんとなく始まった猛練習で、

挫けて、弾かれて、追い越して、追い越されて、
そんな本気が思いの外、
悔しくてだからこそ
ただの意地のつもりで
しがみついていた筈なのに
それが報いられないと知った時
少女達は向くべき道に足を向け
正しき道に志しを共に歩み出す

それは、
なりゆきでも意地でも無く
彼女達の意志で高みへ至らんとする

そんな少女達を見てると
自分は本当に頑張れているのか不安になりますが
自分を見つめ直すチャンスだとも思います

努力は他人に認められて初めて
努力にと云う器を得る

自分から
「もう努力してるし」などの発言をする人が
居るなら是非見て欲しい作品

投稿 : 2017/06/05
閲覧 : 240
サンキュー:

19

nuabo さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見て損なし♪

最初に一言「最高でした」

みんな仲良しで最初から最後まで成長していくほのぼの系ではありません。
実際の高校生らしいちょっとした揉め事があったり、
部内に一体感が生まれみんながヤル気になったり
飾り気の無い自然なキャラクター達に夢中になりました。
主人公(久美子)の家族に対する態度もリアルっぽくて笑ってしまいます。

登場人物すべて個性があり1クールでは描ききれなかった
部分があるので、今後各キャラクターのエピソードを含め
2期・3期と続いていってほしい作品です。

わたしの中で間違いなくベスト10に入るアニメです♪

投稿 : 2017/05/24
閲覧 : 194
サンキュー:

15

KYY23 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映像美と世界観に引き込まれます

映像がかなり奇麗で28インチ 4K PCモニターや三菱58インチ 4Kテレビで視聴しても映像の粗さは見えません。
U-NEXTにて1080P動画をクロームキャストUltra経由にて視聴しましたが、見放題配信が終了し、個人的には残念です。


画質を楽しむという面でも見る価値ありです。全体的に京都アニメーションらしい一眼レフ写真のような映像美を楽しめます。
私以外にもアニメ画質オタクもいらっしゃると思うので・・・


主人公 久美子ちゃんの可愛らしいしぐさ?にも惹かれました。


ちなみに私はすっかり世界観に引き込まれ、久美子ちゃんと同じスマホ京セラKYY23 アイビーグリーンを購入し、格安SIMにてiPhoneのサブで使用しています。家族からは呆れられてますが・・・


リアルな世界観があり、作品を楽しめます。元々、寺院が好きでよく京都へ出掛けていましたので、京都駅前など知っている風景が度々 登場する点がアニメを見ていて嬉しかったです。

投稿 : 2017/05/09
閲覧 : 192
サンキュー:

17

ぴろりん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これぞ青春…

なんか人気だから見始めたんですけど想像以上に良かったです!話が進んで行く事に吹奏楽の魅力が出てきてスポーツの感動があじわえました。青春系アニメを探している人におすすめです!

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 171
サンキュー:

14

ネタバレ

めらほ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポ根アニメですよね?

だいぶ前に見た作品で思い出しながらのレビューになりますがよろしければお付き合いください

タイトルや絵のタッチからは想像できないスポ根成分たっぷりの京アニ制作の吹奏楽部アニメ

良い意味で期待を裏切ってくれましたね

スラダン、ハイキュー、ちはやふるが好きな自分にはどストライクな1品でした

アニメ後半の校庭の隅で黙々と汗を流しながら練習をする久美子のシーンは圧巻!

前半の麗奈との夜景のシーンで魅せた作画も凄かったけど、やっぱり部活!って感じのシーンは堪らんねw

目標が全国なだけあって部内での熾烈な競争、ソロパートをまさか〇〇が!?なんていう見せ場もあったりして、息を呑む展開も随所に散りばめられていて熱い

主人公の久美子が段々と真剣に音楽と向き合っていく様は見ていて清々しい

スポ根好きならきっと「そうそう!、これだよこれ!」みたいなシーンがきっとあります

吹奏楽部ってこんなにかっこいい部活だったんだなと思える作品に仕上がっていると思います

ベタ褒めですが、ダメ出しをすると百合?展開はいらなかったような気がします
ちょっと引いてしまった(((^^;)

とにもかくにもあっという間に見終わってしまったアニメでした
要するに良アニメです
是非ともご覧下さい

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 224
サンキュー:

16

次の30件を表示

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

響け! ユーフォニアムのストーリー・あらすじ

高校1年生の春。
中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部をきめたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。
これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。(TVアニメ動画『響け! ユーフォニアム』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
tv.anime-eupho.com/
主題歌
≪OP≫TRUE『DREAM SOLISTER』≪ED≫黄前久美子(CV:黒沢ともよ)加藤葉月(CV:朝井彩加)川島緑輝(CV:豊田萌絵)高坂麗奈(CV:安済知佳)『トゥッティ!』

声優・キャラクター

黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、寿美菜子、早見沙織、茅原実里、石谷春貴、津田健次郎、小堀幸、藤村鼓乃美、山岡ゆり、日笠陽子、沼倉愛美、久川綾、櫻井孝宏

スタッフ

原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)、 監督:石原立也、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:池田晶子、シリーズ演出:山田尚子、美術監督:篠原睦雄、色彩設計:竹田明代、楽器設定:髙橋博行、撮影監督:髙尾一也、音響監督:鶴岡陽太、音楽:松田彬人

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ