当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「聲の形(アニメ映画)」

総合得点
88.7
感想・評価
1496
棚に入れた
7400
ランキング
101
★★★★★ 4.1 (1496)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

聲の形の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

TimuTimu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

るらら ほにほに いつもかみあわない

数年前に原作を読み、先日wowowで映画が放映していたので、視聴しました。主に原作との比較の感想になると思います。

【感想】
一言で言うと片道きゃっちぼーるのような作品でした(知らない人は調べてください)。
「伝える」ってとても難しいですよね。大人になっても全然解決できないんだから子供がどうこうするのはもっと難しいことです。でも、解決策はこの作品のように一時は失敗しても良いからがむしゃらに少しでも歩み続けることが学生時代に気付けるかどうか、そして行動できるかどうかにかかるでしょう。そうでないと中身のない大人になりかねないでしょう。そう、だから片道きゃっちぼーるのように・・・(布教)。

【良かった点】
・ギャグでは断然映画の方が面白い。漫画では表現しづらかった描写が映像化されることにより原作よりも分かりやすかったな。

・慎重なストーリー構成と演出。この作品は映画にして”ある意味”取捨選択しやすい部類だろう。なんせこの作品の本質的なところは明確だからね。だから、初見の人は結構本来原作にあったはずのキャラ設定を気にせず視聴できると思う。原作から入った人は少し物足りなかったんじゃないかな。でもあの内容を2時間で納めるのは絶対無理だからよくまとまってると思った。

・石田君の魅せ方は映画版の方が好き。原作は結構人間らしさあるけど、石田の内情が結構多いから「こいつやかましいな」ってなる。個人的に映画のような寡黙でちょっと優しい系に見せるのが好き。

【悪かった点】
・佐原と先生の改変と島田にももうひと捻りのストーリーを望む。特に佐原が変わる一世一代の場面が無いのは解せぬ。まあ時間無いし内容も変わってるから仕方がないか。

・ファンサービスかもしれないが原作で再現できなかった物語をスカートのチラ見せをするかのような映し方はやめてほしい。特に

・最後の30分はずっと緊張させられっぱなしで見てて疲れる。漫画だと自分のペースで見れるが映画は向こうのペースに合わせないといけない。ただでさえ終盤は見てて疲れるのに映画であれやると喉はカラカラで脳みそはショート寸前で廃人のようになるところだったよ。

映画も面白いけど漫画も面白いのでぜひ見てください

投稿 : 2018/03/12
閲覧 : 233
サンキュー:

7

とらお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

親側の年齢のおじさんからすると

はよ女の子の親に謝れよ!と感じながら見てると、
女の子の家にふわっとした感じで上がり込む
いや~そんなわきゃないよ~
でも最後には謝るのだろうと見続けたままエンディングが流れ出した
常識に凝り固まったおっさんは「そりゃあないだろう」という感覚が抜けませんでした

区切りや段落というものは人間関係にもありますよね
作中でも、いきなり恋愛対象になるわけでなくキッカケあったようにね
だから親へも区切りをつけて次のステップにすすもうよ!

なんかアインクラッド帰りだけどナーブギアを付けてフルダイブってな感じでモヤっとする
あんな堅物のアスナの親が許すわけないだろう的な疑念で見続けた感じ

また、不人気の代表である担任の態度もおっさんは違う見方をしちゃう
過去の学校遍歴を知ってる立場だから、自殺したら?などの強い強い不安がぬぐえないだろうなあ
去ってほしかったのだ、とわかってしまうんです
善い行いではありません
しかし、高確率で解決できないし手の出し方がわからない責任者の立場はしんどい・・・
先生側の視点は描かれてないから理解しにくかったけどね
だけど、単純に悪者とだけ捉えるのはこの作品では危険です
TVの雑な枠埋め作品じゃあないだろうからね

アニメなのでいじめへの陰湿さはアレでも薄めです
アニメ媒体で本気のいじめは描写しちゃあいけない
アニメで臓器を超リアルに綿密に描かないのと近いかもしれません

全体的にいい作品に感じましたが、また見るか?というと微妙かも

投稿 : 2018/02/26
閲覧 : 253
サンキュー:

6

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

感動ポルノ

シバターが酷評していたがこりゃまた本当に酷い駄作
イジメや障害者を美少女に描いて萌えー萌え~~~
原作はこんな萌え絵でもない

一貫したテーマもなく途中で唐突にラブコメ化
この流れで恋愛に発展するとかご都合主義すぎてありえない
aikoの主題歌もお寒い

海外で上映反対でバッシングされたらしいけど当然の内容です

そして何が一番酷いかって同時期に上映されていた君の名の劣化版、パクリってことです(実際にはパクリではない、むしろこっちが先だが)

1ヵ月のハンデがあってただの1度も君の名に勝てなかったのも分かる

投稿 : 2018/02/25
閲覧 : 248
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

小学校~高校生
いじめたりられたりして、仲良くなれるのか?

私には共感できない、豊かな心の人たちが新鮮で良い
私が何もしないで知らないことをしているのが、やりきれなさ、思う

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 128

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伝える事の難しさ

【満足度評価訂正】

伝えたいことが伝わらないもどかしさ、伝わったときの喜び、伝えたいと思う気持ちの大切さ。

いじめ、障害などの壁がこの作品ではフューチャーされやすいみたいですが私にはもっと根本的な事しか見えませんでした。
目は口より語ると言われているが本心が毎回かならず伝わらない。口だけであれば尚更ですが。偽りない心を他人に完全に伝えるには目と口と素直な心が必要だと思います。この作品ではその口と心を表現したかったのかなぁと思いました。
目は目を含めた表情、口とは言葉の形やその単語、素直な心はそのままの意です。3つ揃わないとちゃんとしたものが伝わらない、伝わらないと人と人はすれ違うものです。すれ違いが重なれば離れてしまう。離れてしまえば情がなくなり情がなくなれば悪意を持ち簡単に傷つけてしまうものなんです。世の中理性がしっかり保てて扇動されないできた人はそう多く居ませんので。
あとは無意識の行為の善意による悪もあります。それは人によって価値観がバラバラで善行にもなれば悪行にもなったり、軽い行為になったり重たい行為だったり。良かれ悪かれ結果が変わる。若さゆえにその価値観の違いが分からずお互いに傷つけてしまう。でもそれは当たり前ですよね、他人の気持ちも価値観も完璧な理解は不可能なんだから。時間をかけて近づくことはできますが。

他人との違う形や求めているもの、価値観などを受け止め理解し成長していく人のあり方を見事に表現された作品と思いました。
親って我が子のことすら全てが完璧に見えているものではありません。あなたの親はあなたでは無いのだから当たり前ですよね。親は何かを感じますが何かの中身は分からない事が多いんで是非とも言葉でもう少しだけ多めに思ったことを伝えてみてください。

余談ですが作画、BGM、キャラクター描写全て安定の京アニクオリティでした!

投稿 : 2018/02/14
閲覧 : 238
サンキュー:

28

もるんもらん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

泣ける

一言でまとめるとめちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃ感動する作品です
!何回も見たくなりますね実際自分は五回見ています何回見ても面白いです何回も涙が流せます泣きたいといはこの作品見てはどうでしょうか?

投稿 : 2018/02/11
閲覧 : 148
サンキュー:

6

あぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても良い作品です。

なんとなく見てたら中々重い作品でビックリしました。、考えさせられる凄く良い道徳なような映画です。

しかし内容が重く、デリケートなテーマに使ってるため
この作品を見た方々が胸糞悪い、加害者を許せない、腹が立つ気持ち悪いなど言った評価があるのも理解できます。

視聴者自身が加害者、被害者の視点に立ったような臨場感がリアルで見ていて少し辛いかもしれません。自身が犯した罪みの意識すること、犯された罪みを許すことは難しいですよね。

加害者だった主人公が被害者になり痛みを知ることで被害者だったヒロインに罪を償う。どこから人の罪は許させるのか…彼らにとっての行動は善なのか偽善なのか
人によって善の意味合いも異なるでしょうし、どこかに欠点を持った様々なキャラが見せる不器用な心のぶつかり合いは痛々しいですが、人間味を感じます。

コミュニケーション、他者の声を聞くこと
様々なテーマのある難しい作品ですね…

この映画を観終わる頃には、少しでも自分ことを前向きにとらえ、他者に優しくなれる作品だと思います。

流石に2時間に収めたため、ところどころ展開が雑なところがありますが見応えはあります。
よく2時間に収まっている印象を受けました。

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 192
サンキュー:

8

ラーズグリーズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作未読で挑みましたが…

簡潔に言えば、胸を打たれました。

人間の屑そのものの担任。ケジメをつけてくれた母親。掌返した友人たち、姿を消した女の子。
これらの素材で、よくも素晴らしい物語を届けてくれたものだと感服しました。

少しく不自然な部分がありましたが、尺の問題のようですね。原作ファンに話を聞きました。そのエピソードを補足した完全版を観てみたいとも思いますが、同じ熱量は無理でしょうねぇ…。

声優陣、中でも入野さんと早見さんの演技は難しいキャラだったと思うのですが凄く響きました。硝子に至っては普通に喋れない娘なのに!

数ある再生の物語の中でも、これは間違いなく白眉だと断言出来ますね。
くれぐれも実写化はしてくれるなよ。

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 267
サンキュー:

7

ネタバレ

Maskwell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

目に見えた不愉快さを楽しめるかどうか

自分はいじめのシーンがどうしてもイライラとしてしまった。
ある意味そういう感情になるように計算されて作られているという点では評価すべきなのだろうか。

しかし、その不愉快さが原因でこの物語で感動できなかった。
傷つけあった人間の歪な関係性がどうしても気になってしまった。

そういったもの全部含めて楽しめる人には面白い作品かもしれない。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 214
サンキュー:

5

midmid さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定の名作

でした。

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 226
サンキュー:

3

kotsu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心揺さぶる作品*ˊᵕˋ*

題材は「いじめ」という少し心に刺さる感じでありますが、それを乗り越えた主人公達の優しく心温まるとても良いお話でした(涙)
主人公の将也くんが心を開くシーンは涙が止まりませんでした…
アニメって素晴らしいですね(T▽T)
京アニって素晴らしいですね(T▽T)
ありがとうございました!!!

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 408
サンキュー:

22

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作と比べて良い点も悪い点も

原作と比べるとラストがいい感じにスッキリと終わったのが良かった。
声優は小学生の島田以外は違和感がなかった。

真柴君の過去や、石田君を一発殴るシーンがカットされたおかげで真柴君のキャラが薄れている。もともと部外者なので薄いのは仕方がないのだが。
佐原さんや植野さんの深いところにも触れてほしかったという思いはあるが、まとまっていたのでそれほど問題ではないのか。

良作だった。

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 150

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通

普通

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 196

くろねこ伯爵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感動した

普通に感動しました。
泣けますよー。
基本、障害者への接し方をテーマにしてあるから、それにはお手本はあっても、正解は無いので、ある程度の賛否はでるでしょうね。
ま、2時間で良くまとめられています。

わたしは、特に親御さん同士の関係、感情、その推移がさりげなく表現されている部分が好きでした。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

ういすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

れっきとした恋愛物です。

初見は本屋で、試し読みをしました。

冒頭部分のイジメの所です。
やりすぎたイジメっ子将也は、
問題が学校にバレると、クラスの皆の保身から、
逆につまはじきにされて、孤立してしまう。

そこまで読んで、暗い作品だな。重い作品だな。と、
見るのを今まで敬遠していました。

ヒロイン硝子ちゃんが、
なぜ、将也に惹かれたのか謎。

障害者に暴力をふるう植野って女の子にも、
そこまで酷い奴、おらんやろ!

とか、共感を得られないシーンがあるけども、
ヒロイン硝子ちゃんの不器用さに
心を掴まれました。

小学生の頃のイジメ問題で、すっかり孤立してしまった将也。
中学時代も変わらず孤独で、高校に入ってからは、
バイトしてお金を貯めて、それで過去を清算しようとした将也。

わからなくはないが、そこまで思い悩んでいたのなら、
中学で、すでに清算してしまっていてもおかしくないし、
地元から逃げ出したいと遠くの高校に進学していても、
不思議ではないのに、って思ってしまった箇所もありますが、
中学時代という長い時の中で、心がすっかり、すり減ってしまったのかな?
と思うようにしました。

耳の聞こえない硝子ちゃん。
かわいい顔をしているし、
お人形さんみたいに、いつもニコニコしている。
イジメられたら、かわいそう。守ってあげたい。
と、周囲から思われ、世話をやいてもらう。

しかし、それは、
犬、猫、うさぎ、ペット扱いでしかない。

でも、その奥には、
不器用で、世間知らずで、ひたすらネガティブ思考の硝子ちゃんが、
居ました。一人の人間なんだと、そこには心があるんだよと、
教えてくれました。

障害者だからと言って、特別扱いしてはいないか?
ペットとして扱っていないか?
たしかに、障害を負ったことで、あらゆる面で不便かも知れないし、
誰かの助けが必要かも知れない。しかし、彼女はペットではない。
そして、彼女もペット扱いされていることに慣れてしまっている。

作中で、彼女を一番特別扱いしていなかったのは、実は植野だったりする。
小学生の頃から、ずっとまっすぐ向き合っていた。
暴力は頂けないけど、硝子のずるさや甘え、無神経さにも気づいていた。

そこで、また私は教えてもらえる。
障害者とはいえ、そこに心があるのだから、一人の人間として扱い、
様々な聲を真摯に聞かなくては、と、いやだが、まてよ?
それ、健常者に対しても、しっかりその心の聲を聞けているのかな。

実は、相手がどうとか関係なく、心を開くのは自分自身ではないのか。
だから、最後のシーンに繋がるのか。と勝手に深読みさせてもらいました。

恋愛がピュアでかわいいです。
でも思い詰めて落ち込んで、伝えたいのに伝わらない。
そのもどかしも、ばっちり、ラブストーリしています。

「伝えられない。」

それは耳に障害を持っている硝子だけでなく、登場人物全員に言えること。

植野にとっては、そのプライドが障害なんだね。
なんて、思わせてくれた作品でした。

見ても損はしませんよ。

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 175
サンキュー:

8

ネタバレ

BZ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生やり直し

ずるがしこい人が得をする世の中ですが、
過去を反省して不器用でも少しずづ前進する姿に、
心打たれます。

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 184
サンキュー:

7

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

序盤はあまり好きではないですが、展開は良いです(`・ω・´)

序盤はあまり好きではなかったです。
西宮さんがなぜいじめている側の将也にあんなに好意的に接することができるのか、それがよくわからなかったです。
それに、いじめ展開から入るのがあまり好きじゃなかったですね(;´・ω・)
まぁ、あんないじめは多かれ少なかれあるものなんですよね。。。
今となっては胸糞悪いですが、その当時は教室の中だけが世界みたいな感じですから、、、
その当時、周りの環境が与える影響力って大きすぎます、、、

序盤の回想パートが終わり、高校生になった将也。
小学校のころのせいで周りの人をまともに見られない様子を「顔に×」で表現しているのは面白い演出だなと思いました。

そして、永束との出会いを通して変わっていく将也。
永束の存在はすごく大きいですよね。絶対に裏切らない友人って感じで(#^^#)
男性キャラの中ではダントツでお気に入りのキャラです。

そして、周りの人たちと関わりだす将也。
後半の展開はすごく好きでした(^^)

この映画を一言で言うと「聲」がおそらく正解なのでしょうが、「人間関係」「孤独」とかを自分は一番感じました。

投稿 : 2017/12/04
閲覧 : 169
サンキュー:

10

ネタバレ

たにも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

強がり

どんな街にも、学校にも、もしかしたらクラスにも同じ様な事は起きてるのかもしれない。
見終わって心当たりのある人は謝るきっかけにしてみては。

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 152
サンキュー:

4

CvGDz56516 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

途中までいいけど

設定はおもしろいし、途中まで見ごたえがあるが、最後が残念だった。
あっさりしすぎてすべて台無しにした感じ。

投稿 : 2017/11/02
閲覧 : 232
サンキュー:

4

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦犯は担任の先生

おもしろかった。

映像、キャラクター、脚本、音楽、その他演出、どれをとっても最高水準。
{netabare}
小学生のときにろう者の硝子が転校してきたことでいじめスパイラルが巻き起こり、そのときにそれぞれが抱えた後悔や引っかかりが膨らみ続けて高校生になって爆発したってな感じの、青春もの。

内容が結構重っ苦しいのでそう何度も観たいとは思わないのだけど、全体的に作りが丁寧で素晴らしい作品であることは確か。

ただし、主役が自殺を図るシーンはあんまり好きでない。自殺が美化されてはいけないと思うから。
そもそも自殺するやつの気持ちなんてわからないし、自分の命も大事にできないやつなんて、その他の何ものも大事にできない自己中野郎だと思うので、正直本作のヒロインはなかなか嫌い。

主人公やヒロインをはじめ、登場人物がそれぞれ後悔の念を抱いているのだけど、小学生でろう者の障害理解なんて到底無理なので、いじめがおこるのも当然であって、ああなる前に何の対策も取らなかった先生や周りの大人たちが最も無能でクソだったという見方もできる。そういう意味では本作の子どもたちは犠牲者と捉えることもできた。

すべての項目で素晴らしい出来なのだけど、特にキャラクターがみんな素晴らしかった。なんといっても長束くんとゆずるちゃんのかわいさには何度も救われた。
手の動きもはっきりしてて手話も結構わかりやすかったし、目線の演出がすごく良かった。

中学生くらいには教材としても良いかもしれない。
{/netabare}

投稿 : 2017/11/01
閲覧 : 261
サンキュー:

8

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすがでした

映画館で見ることができなかったので、DVDを購入しました。
結果、大正解で、原作までそろえてしまいました。

原作と異なる個所が所々にあるのですが、納得できます。
いじめがテーマなので、重いのかと思っていましたが、主人公の将也を含む成長のストーリーでした。
作画も、さすがの京アニクオリティでした。

同じ京アニの「響け!ユーフォニアム」にも共通する、人と分かり合うことの難しさと分かり合った時の感動を味わえます。

続編、楽しみたいです。

投稿 : 2017/10/20
閲覧 : 256
サンキュー:

30

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

鉄拳制裁

あまりに評価が低いので、言い訳します。
映画への批判ではなく、いじめへの批判と
小学校の担任教師への怒りで、星1です。
こんな教師は鉄拳制裁です。

漫画版もレンタルで読みました。
自分は手話を学んでいます。初歩の会話は可能です。
劇中の手話は理解できます。
そして大のアニメファンです。

これを実写化で道徳教材にしていますが、
それはエグさが出ているので良いと思いました。
制服を着ているので、いじめ時代の設定を中学生にしてると思います。

実写の全編は学校でしか見れないみたいで、
そちらは大変興味あります。一部はyoutubeで見れます。

ギャングスタのほうがよっぽど上手に
ディス、コミュニケーションを扱ってると思います。
ニコラスの手話やしゃべり方の方がリアルです。
ただ早見沙織さんは非常に努力されたのがわかります。

しかし聾唖者は一人一人年齢や環境で話し方が全く違います、
健常者と(聞こえる人と言います)喋るのは変わらない人もいます。

これ多分、聾唖者や手話を使う人は違和感しかないと思います。
ただのファンタジーな少女漫画ラブコメだと自覚してください。
それで生贄として手話や聾唖者を使う魂胆が腹たちました。

{netabare} ~
原作は読み切りや最初の投稿など複数のパターンが存在しているみたいです。
連載は作者のデビュー作品をリメイクして作っているみたいです。

これ、硝子が聴覚障がいじゃなかったと想像してみます。
硝子が聞こえる人で理由もなくいじめられます。
主人公の石田 将也に同情の余地があるでしょうか?
たとえその後、石田がいじめられ、のちに硝子と和解し恋をしたとしても
同情できますか?

このアニメには元々聴覚障害者への可哀想という同情(偏見)が潜んでいます。
先ほど触れた読み切りや最初の投稿はクラスの異常性、特に担任の異常性を
焦点にクラスの組織力の限界や学校の異常性を問題にしています。

その問題提起自体は素晴らしい。しかし連載にして、
過去のクラスメイトと和解したり、恋をしたりすると、
小学校で生じた組織そのものの異常性、担任教師の大きな管理ミスを
ぼやけさせて、少年少女の意味不明なラブコメになっています。
実写ドラマは組織そのものの異常性がよく出来てます。

つまりこう思うわけです。
なぜだれも止めないのか?
なぜ先生は黙っているのか?
なぜ石田に殴りかかる生徒はいないのか?
{/netabare}

投稿 : 2017/10/15
閲覧 : 192

Acacia さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作のえげつなさを削ぎ落し優しい世界に

原作は更にえげつない表現が多いです。
極力削ぎ落しつつも、原作の大事な部分は
何とか約130分という尺に収められた感じですね。

独り善がりで生き、その部分は方向性が違えど、成長しても変わらない。
難しい手話の習得。170万を学生生活を送りながら貯める。
これをやり遂げただけでも将也の騒動後の高校3年生までの
人生が想像できてしまう。

硝子は自分を苛めていた相手の机を拭く。
将也との再会以降、様々な同世代の男女と繋がり
世界が変わる。そして自分の為に手話を覚え、気にかけて
くれる将也に恋心を持ってしまう。
※硝子にとって、将也は自分を苛めた大勢の内の一人にしか過ぎない。

正直理解できない面も多いと思います。
でもそれが普通です。だって人間なんですから。
それぞれ自分の価値観があって当然です。衝突して当然です。
だからこそ感じます。創作物だけど、絵だけど
「生きている人間を描いている」と

その他、周りにも原作では様々な価値観、事情を持った
登場人物がいますが、映画では、掘り下げは余りありません。
主人公はあくまで、石田将也です。
将也が、聲を受け入れようとするまでの物語です。

手話に関しては方言手話は使わず、割と標準(という表現もおかしいですが)
の手話がメインですね。ここはしょうがないです。

余談ですが、自分も障がいを持った方と仕事で関わらせて
頂く事があるのですが、正直に言ってしまうと、
植野の気持ちも理解できます。仕事ですから。皺寄せが
全部自分に来ることもあるんです。

それでもこの作品はそういった醜い感情を否定していません。
嘘で創られた「優しい世界」だとしても誰だって苛め、
苛められた経験がある筈。事実を突きつけてきます。

大垣に聖地巡礼。映画館に何度も通い今はたまにBDを再生。
すっかりはまってます。お勧めです。

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 403
サンキュー:

23

てっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コミュニティーの必要性

正直、扱いに困ると言うかコメントに困る作品。
私自身、あまり世間では認知されてない持病は持っているものの五体満足で「障がい」と言える状態ではないので
真にヒロインに共感できるか?と問われれば、それは表向きに過ぎないなのかもしれない。
(五体満足という表現も世の中において適切な言葉なのかも疑問ではなる)

あらすじについては割合。

障がい、イジメ、友達、そしてコミュニティー。
それらがキーワードの本作品ですが、取り分け「コミュニティー」にスポットを当てた内容ですね。
人は生きて行く上で誰かしらと繋がり、また関わり合いながら生きて行かなければならない。
その為にコミュニティー能力というのは必要不可欠で、人間の本質的な部分でもある。五体満足な事よりも。

障がいを持つ者、イジメを行う者、イジメに加担する者、障がいを持つ子姉妹・親、イジメっ子の親。
それぞれの理屈と心情、そして変化がすごく丁寧に描かれている。

「重い」 けど 「想い」 を持つ事の大切さを教えてくれる素敵な作品。

*長束くん。煙いけど嫌いじゃないw

投稿 : 2017/10/06
閲覧 : 301
サンキュー:

29

ネタバレ

jolljoll さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

聲の色

 聾唖者の少女と、いじめっ子だった少年の物語です。
 中々へヴィーな話ですが、そこまで不快感を感じないのは、編集のうまさが成せる技でしょうか。クールな画作りのセンスがそこかしこで光ります。
 永束君はいいヤツすぎる。主人公の母親もまともな人ですね。おそらく石田少年が本当に反省できたのは母親のおかげだと思います。

 この話は、苦難からの脱出がテーマだったように感じました。勇気をもって目を開ければ、とても鮮やかな世界が回りには広がっています。
 
 とてもきれいな映画だと思います。

投稿 : 2017/10/03
閲覧 : 283
サンキュー:

7

やな さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

理解出来なかった

高評価の方のほうが断然多いので
私の理解力が足りなかったのかなと思うくらい
面白くなかった映画でした。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 259
サンキュー:

5

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーは普通 カワイイは正義

耳が聞こえない女の子と、いじめっコ(いじめられっコ)の男の子の話。

ストーリー的には無理やり感があったりする部分もありましたが、全体としてはまとまっていたかなとは思います。

障害をテーマにしているとちょっと暗い感じになってしまいそうですが、可愛さでカバーされていたかなと思います。

恋愛要素は強くは無いです。
「アレ?けいおん見てたんだったっけか?」って女の子が…
とか思ったりもしました。

ってところかな。(・д・)ノ

全体的に悪いところは無いですが、強く薦めることはないです。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 164
サンキュー:

5

ネタバレ

ニャンころ星人 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかったが…

最後がちょっと…でもおもしろかった。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 219
サンキュー:

3

チョタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くはなかったが

もし、ヒロインがこんなに可愛くなくて、
感情表現豊かでなく、
感性のズレた服装だったら、、

あなたは本当に感動できたのか。

身近にそんな子が居なかった人が作りあげた話に感じた。

泣けたけどね。

作画は京アニだけあって最高に綺麗。
ヒロインの声優もいい。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 135
サンキュー:

3

ネタバレ

あやたむたむ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

軽い。

多分原作読んでないからだと思うけどまず自分をいじめてた相手を好きになる心理が到底理解できない、無理やり詰め込んだ感あって深堀できてないから自殺しようとしたところとか全部が何だか唐突すぎる。あとキャラも弱くて残念、1クールアニメで見たかった。そんな簡単に死のうとしてんじゃねーよってとってもイライラしたけど、若い時ってそうだよね。高校くらいの時ってすごくどうでもいい事とか気になって世界は狭くてすぐに絶望しちゃうよね。作画だけは好き。動きが細やかで綺麗。最後まで何一つも感情移入できないまま終わりました。終始ペラペラな印象、私の大嫌いな24時間テレビ的な感動の押し付けを感じました。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 259
サンキュー:

8

次の30件を表示

聲の形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聲の形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

聲の形のストーリー・あらすじ

聲の形」は、聴覚の障害を持つ少女・西宮硝子と、彼女へのいじめに加担していた過去を持つ少年・石田将也の物語で、2人の衝突や再会を通して、孤独や絶望、愛などが描かれている。(アニメ映画『聲の形』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2016年9月17日
制作会社
京都アニメーション
主題歌
aiko『恋をしたのは』

声優・キャラクター

入野自由、早見沙織、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由依、潘めぐみ、豊永利行、松岡茉優

スタッフ

原作:大今良時(講談社コミックス刊)、 監督:山田尚子、脚本:吉田玲子、キャラクターデザイン:西屋太志

このアニメの類似作品

この頃(2016年9月17日)の他の作品

ページの先頭へ