当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「進撃の巨人 Season2(TVアニメ動画)」

総合得点
93.0
感想・評価
1277
棚に入れた
7154
ランキング
13
★★★★☆ 4.0 (1277)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

進撃の巨人 Season2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い〜!

いや〜、面白かった!
つか、ユミルは巨人だったのか……知らなかった。ライナーとベルトルトが巨人ってのは知ってたけど、あんなあっさり告白するとは思わんかった。ライナーさんめっちゃ精神状態ヤバくなってるやん(笑)
てか、エレンは巨人を操れるの?なんかすごいな。
今回も多数の退場者に悲しくなってしまったけど、ハンジさんが無事やったし、主要なメンバーは何とか無事やったから良かった。
3期は2018年……どうしよう。内容覚えてる気がしない……笑
これは原作揃えるべきか。電子書籍ならかさばらないし、そっちでチェックしてみよかな〜。
あ〜、続きが気になる〜。
それにしても、進撃の世界は残酷すぎるぜ。戦闘シーンはめちゃんこかっこいいねんけどな〜。
それにしても、エレンはいつになったら地下室に行くんやろう?

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 224

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「人付き合い」で観るアニメ…?

「肝臓を捧げよ!」← いや、そういう人付き合いじゃないです(笑)。
…まあ、そういう席で話題になることもあるかな?

これのジャンルは何なんですかね?
一応SFなんだろうか、どうなんだろうか?

今さら「どんな話か知らないから知りたい」とかいう人はいないと思うので、特に内容に関して書きません。

有名なマンガ『進撃の巨人』のアニメ化(2期目)です。ちなみに私の視聴理由が、自発的に興味を持ったからではないというのがこのレビューのタイトルの意図するところであります。

私はある趣味(?)で子供や高校生なんかにも接する機会がありまして、そこでときどき会う兄弟(上の子が高校生で下の子は中学生、1期目放送の頃はたぶん上の子は中学生)が立体機動ごっこなどをしつつ『進撃の巨人』について私にいろいろと話しかけてくるわけです。

私はリアル知人の間では「そこそこマンガやアニメに詳しい」ということになっているので、その兄弟に限らず「『進撃の巨人』なら私も読んでる/観てる」みたいな人がいろいろ話しかけてきまして、そこで「そんなん知らん」とかいうと会話がスムーズに続かなくなるので世間に阿ることとなった次第…。

本作を「もの凄く面白い」とか「感動した」とか思っている方には申し訳ない話ですが、「まあ、リアルに中高生だったらかなり面白く思うんだろうな」とか「そんなに好みの話じゃないけど、客観的に観ればアニメの出来はまあまあ良いかな」とかグダグダ思いつつ、何となく観ていました。

そういえば、同じような動機で『テラフォーマーズ(TERRA FORMARS)』も観てましたね。あっちよりは本作の方がお勧めはできます。

…で、3期目やるんですね。まあ確かに、ここで終わられてもなんだかなあという2期目の最終回でした。というか、3期目制作ありきの2期目だったんでしょうね、きっと…。

おまけ: そういえば週刊少年チャンピオン掲載の『毎度!浦安鉄筋家族』でたびたびネタにされていた気がします。刃牙(バキ)とかと違って他誌なんだけど、大丈夫なんだろうか…?

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 818
サンキュー:

42

ネタバレ

しぃち(゚▽゚ノ)ノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

肛門を捧げよ!

26話~37話(終)までみました(全12話)

2期なんですが、Season2ということで3クール目という扱いです
制作会社は同じWIT STUDIOなんですが、監督が肥塚正史さんになってます
肥塚正史さんは初監督のようですが、荒木哲郎さんが総監督として残られてますので心配はいらなかったようです

作画に関しては、激しい動きでも見やすくて迫力がありました
さすがです
音楽面ではもうちょっと工夫があってもよかったのかなと思いました
ストーリーなんですが、{netabare}なんだか伏線のようなことを直前までやっていたのでこのままで終わってしまうのかと思っていました
ところが最後の37話で、ほとんど回収してしまいました
それどころか、今後の展開まで示唆するところまで行ってしまいましたね
普通は上手くいかないことが多いんですよね
思わずうなってしまいました

だらだらとした展開がずっと続いていたところは、キャラで楽しめたりするように工夫してほしかったです
最後で盛り上がったので、まあ良かったんですけどね
それと、リヴァイ兵長があまり出なかったのでちょっとさみしかったです{/netabare}
とはいっても、リヴァイが攻めか受けかとかではなくて緊張感が生まれるキャラですので必要かなと・・・
個人的には、ミカサがいればそれでいいんですけどね

終わってみると、感動しましたし今後も楽しみになりました
ぜひ最後まで観ていただきたいですし、完走は推奨します
Season3の制作が決まったようですので、観ようと思います(2018年予定)

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 330
サンキュー:

15

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心臓を捧げよ!

原作未読 全12話(26~37話)

進撃の巨人の2期です。1期から観ることをオススメします。
人間を補食する巨人がいる世界、巨人が入ってこないように巨大な壁で囲み生活をしている人類、その人類と巨人との闘いとこの世界の謎を解き明かすことを描いた作品です。

1期の衝撃的な内容と立体機動装置による巨人とバトルで毎週どんな展開になるか楽しみにしていた作品でその続編であるSeason2ですが、こちらも1期に負けず劣らず衝撃的な展開がたくさんありました。
{netabare}
ユミルもですが、やはりライナーとベルトルトの件が衝撃でしたね。

リヴァイ兵長の出番がほとんどなかったのが残念です。

そのかわりに、エルヴィン団長が凄まじかったですね。巨人に腕を食われても表情一つ変えずに叫んだその姿は鳥肌が立ちました。

ミカサの感謝の言葉、今まで守られていたエレンが唯一かっこよく見えたシーンでした。
{/netabare}
切りが良いところで終わりましたが、またまた謎が増えた感じです。

絶望的な展開に衝撃的な事実と盛りだくさんの12話でした。

残酷な場面多いですが、バトルなど苦手でなければ是非観てくださいね。オススメです。

OPは1期と同じLinked Horizonが歌っています。1期と比べてインパクトがありませんが、サビの部分は映像と共に迫力がありましたね。

EDは神聖かまってちゃんが歌っています。神々しい映像と合っていましたね。

最後に、続きは2018年に決定したそうなので、最低でも2クールは放送してほしいです。

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 267
サンキュー:

35

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語が一気に進んだ気がしました。(ただただクリスタが女神)

2期はクリスタを中心に物語が進んでいたと言っても過言がないような…

1クールだけの放送でちょっと残念だったのですが
原作にある程度沿った内容で104期の中の最大の裏切り者がバレます。

バレたらバレたでストーリーも
「行っちゃえー!w」
ってな感じで迫力があって見応えがありました。
30分が一瞬かと思うような濃いエピソードが多かったですねー。

アニメだけを見ている人にとっては
ユミルの過去(イルゼの手帳とリンク)やクリスタの真名、
巨人の秘密がどんどん明らかになってきて忙しい2期だったことかと思います。

今後キーワードになってくると思われる「座標」の登場が急で説明もあまり無かったのはちょっと不親切だったなぁと思いました。
来年放送が決まった3期でどう話が転ぶか楽しみですね♪

●キャラについて
リヴァイの活躍があまりなく
104期中心でした。

印象に残った点は
サシャの過去編が良かったのと
クリスタが回を追うごとにどんどん天使化していく所と
ハンネス→(エレン、アルミン、ミカサ)の構図の復活と
エルヴィン団長のカリスマ性と
最終話のミカサとエレン、ユミルからクリスタへの一言のシーンです。

特に最終話のエレン役の梶さんの演技は見ている側としてもグッと来る迫真の演技でした。声優魂を感じます。

なんだかんだで最終話が一番心に残りましたね。


●OPについて
EDはネタバレになるので書きませんが
OPの心臓を捧げよ!はサンホラ、リンホラファンの方にとっては嬉しい内容じゃないでしょうか。
フルで聴くと本当に歌詞がよく出来ているし
最後のサビ前は1話のアルミンの台詞が使われていたり
初めて聴いた時は脳が震えました!!((((;゚Д゚))
オリックス劇場当選したのでライブが今から楽しみです♪

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 259
サンキュー:

31

511 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定

1期に続き安定して面白かったです。漫画より絵が綺麗だし見やすい。
3期も決定してるみたいで楽しみ!

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 178
サンキュー:

5

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

4年のブランクで熱が冷めていても、始まってみればきちんと面白い2期

大人気作品の4年ぶりの2期。
個人的には、前作は普通に面白いと思って観ていましたが、特に進撃の巨人の大ファンではなく、原作をチェックしているわけでもないので、さすがに4年も経つと作品への興味や熱のようなものは失われていて、この久しぶりの2期に対しても、それほど大きな期待はしていませんでした。それでも実際に始まってみると、毎週ちゃんと面白くて、さすがに人気作品なだけはあるなあ、と感心しました。事前に少し危惧していたようなテンポの遅さや引き延ばしも特に感じず、驚きの展開や白熱の場面の連続で、最後まで退屈することなく安定して楽しめました。
ただ、原作やその他の周辺知識がなくアニメだけを観ている者としては、ここまでは間違いなく面白いけれど、この先きちんと謎や伏線の回収をして納得感のある物語の畳み方をできるのだろうか?といった漠然とした不安もないわけではありません。来年には3期が決まっているようなので、このまま失速せずに続いてもらいたいです。

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 238
サンキュー:

24

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見応えあったね

見応えあったね 一気にみてしまった・・ やっと話が進んだ感じもしたがはやく 続きやってくれないだろうかぁ

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 151
サンキュー:

4

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

48点 随分時間掛かったがようやく2期

内容も原作に忠実で3期もあるみたい
グロい、酷いのさえ耐性があれば
それなりに面白いとおもう

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 166
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心臓を捧げよ!

女型の巨人との戦闘の後、壁の中から発見された巨人。
その正体を聞き出そうと、ハンジはニック司祭を激しく
責め立てるが、ニックは脅しに屈することなく
黙秘を貫くのだった。
遡ること12時間前、ウォール・ローゼ南区で待機する
コニーやサシャら104期生のもとに巨人が多数襲来した
との情報が伝えられる。
巨人の群れが進む先には、コニーの故郷の村があった。
コニーたちをそこへ向かわせるため、分隊長のミケが
とった行動は……?
(公式より)

というお話。

================第26話視聴後、追記です。

まあ、言うまでもない近年アニメ界の“巨人”が
登場です。

初回も非の打ち所ないスタート。
進撃の雰囲気が帰ってきたって感じですね。

最後に出てきた奇形腫、こいつ喋るぞ……。

================最終話視聴後、感想です。

息をつかせぬ展開は1st season同様でした。
ただ、2期はどちらかというと心理的な要素が
多く、激しい巨人とのバトルというよりは、
巨人の誕生と成り立ちを解いていくといった
側面が強かったみたいです。

もちろん、それはそれで面白かったし、
むしろ僕はこちらのほうが好きです。

でっかい猿の巨人の正体も明らかになって
いませんし、3期との橋渡しシーズンという
捉え方がいいのかもしれませんね。

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 273
サンキュー:

11

ふぁいじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

待望の2期

1クールしかなくてがっかりしました。
来年が待てません。
原作をもう読んでしまおうか悩んでしまいます。
作画は流石だし、OPEDも癖になるし、全体的に完成度は高いと思いました。

投稿 : 2017/06/20
閲覧 : 207
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

その時人類は ま た 思い出した・・・久々やのう...エレンちゃ~ん!!(空気やけど)

挨拶ないし緒言は無い
とにかく1期のラスボスをはよ見て来い
そうしないと2期は見れねーぞ

エレンを見た後に一誠を見る。もしくはその反対を見たら印象がすっごく変わるんだよね
それはシトロンやメリオダスでも言える
さっすが梶さんやでえ~
因みに、これのアフレコ後に病院に直行してた模様

2017年春
帰って来る...
そして次のラスボスは原作見ればわかる...あの獣の巨人...
エレンの生家の地下の謎に迫れるか?

まずラスボスが結晶化された所から再開
{netabare}へ?壁に巨人が...めり込まれてる!?!?
日光を当てるな!!ってどういうこと!?
なんで神父が知ってるの?
うっわ、サシャがキレてる...かつ姉じゃありえねーwww

待てよ、壁が巨人で埋め込まれているってことはそれに巨人が反応してるってことなのか?

それはさておき、12時間前に戻ろう、ラスボスを捕獲する少し前だ
シーナ南区の拠点で巨人を見かけた
そこらはコニーの故郷がある、そこでの出来事を語ろう

獣の巨人、それは1期ラスボスと同時期に現れた、ただ徘徊しているだけだ
でも馬を捕らえた!?
何故か小さめの巨人を殺した!?
何故話せる!?!?
本来巨人は和解できないはずなのに!?武器を持って帰った!?
巨人も別勢力なのか!?獣の巨人以上の上位種がいるのか!?{/netabare}

{netabare}兎に角、三下はくたばるに限る
サシャの故郷へ
そこは壁の中に存在する村(尚、ここは過去編)
そこに小さめの巨人が人を喰らっていた...アンタを助けられねえ...
子供だけでもッ...!

コニーの村は滅んでいた。何故ここまで巨人が!?
エレン達は南西に向かう、そこで手がかりを得られるか?
壁の巨人発見後から12時間
その暗闇の中では巨人は...おらん...そして砦を見つけた

ラスボスが結晶化されたのは目に焼き付いているだろう
その石が壁に塗り込まれた巨人と皮膚が一致することが分かったサシャ
ならばエレンがその力を使うことが出来れば...!

EDで分かったがハンネスさんの声、ザビーダに変わってらあ
帰って来いよひろし...{/netabare}

4話
{netabare}ウォールマリア奪還とコニー達の救出へ
だがあの小さい子に気を...
次にくたばるのは?
ユミル、お前字が読めるのか?この意味不明な字を!?
となると次のキラはお前か!?
いやお前はエレン達に牙を剥かない...
友のために女型の巨人に...だったがアニやエレンみたいデカくは無い、小さめの方だ{/netabare}

5話
{netabare}雪中訓練をやってた頃遭難した二人
あのそそり立つ崖から生還したのは...
そうかこれが、巨人無双...
だがユミルは善戦したが...{/netabare}

6話
{netabare}トロスト区に向かう調査兵団
そこでエレンは真実を一つ知る
ライナー...
ベルトルト...
アンタらは故郷に帰りたかったために...
なら来いよぉ...!裏切者があああああああ!!{/netabare}

7話 前半クライマックスかも、気張ってけやエレンちゃ~ん!
ベルトルトは蒸気を出して立体起動を阻止
ライナーは刃もエレンの打撃も通さない!?
どうすれば刺さる!?
その時、エレンはアイツを思い出していた、前回ラスボスだったアニを...
お前の技がここで使われるなんてどんな気分だろうな...
関節技なら刺さる!!だが最後の足掻きにライナーは...
ベルトルトは道連れ装置だッ!!避けろおおおおおおおお!!

8話
あれから5時間
エレンはあの二人に皿割れた...
皆はベルトルトの落下攻撃の衝撃でダウンしている
あの二人は計算上、どこかの森で休んでいるはず...!夜までにそこへ向かえ!!

9話 言葉劇すると物語シリーズを思い出す
回復を待っても仕方がねえ、まずエレンは目的がないと巨人になれない、あの二人から知らない情報を聞くしかねえ...

10話 日没まで1時間
調査兵団が近場に来てる、そろそろ時間だ...
ユミルは昔から嘘を憑きながら生きていた...しかし
王となって崇拝されるようになった。これも嘘で塗り固められていた
殺されそうになったがユミルとライナーは巨人化して逃げ回り、調査兵団の元に...お前、裏切るのか!?

楽しい追いかけっこはこれからだ!!(エレンちゃんは起き上がって叛逆を試みたが失敗し気絶中)

11話 Run for ○○]
奪還戦が始まった
ライナーは別の巨人達から逃げ、調査兵団からも逃げ続ける...
ベルトルトは揺さぶられ...思いは揺れる

12話 エレンの因縁、あの巨人から全てが始まった
ライナーは纏わりつかれるが、まさかの振りほどきで武器にしやがった
馬から落馬したエレンとミカサ、そこに奴が...
そうだ、母さんを喰らった巨人...
こいつはこの世界のレイナーレかもしれない...

でも分かった真実がある
巨人はもしかしたら全て、人間じゃないのだろうか?
何でエレンは「巨人の意思を操ることが出来た」んだろうか!?
そして獣の巨人の肩にいた人間は?!?!
こいつをエレンちゃんは地獄の底に送れるのだろうか?(一誠ちゃんは1期で達成)
でも...
ハンネスさん...

2018年
彼らは海を見る

投稿 : 2017/06/20
閲覧 : 495
サンキュー:

16

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エルヴィン前回も同じような最後な感じ・・・

言わずと知れた進撃の巨人の続きであるです。

 前回より謎が、明かされつつあった物語だったです。謎もそうだけど、エレンの仲間たちの過去、素性も、物語が進むうちに分かっていったです。

 謎の新種の巨人も登場でこれは、最後まで謎だったけど・・・・。

 サシャ、ユミル、クリスタ、特にベルトルト、ライナーには、後半でかなり驚かされたです。
 原作は知らないので、これはホントにビックリだったです。

 もっと、進むと思っていたのに、またもや謎残して終わりで、納得いかないです。「アルスラーン戦記」みたいだなぁと思うです。
 「我々は、また一歩真実に近づいたという訳だ」って、「また続きが放送されたらいうのかなぁ誰かさん」だと思ってしまうです。

 また3期放送されたら見るけど・・・・。

投稿 : 2017/06/20
閲覧 : 259
サンキュー:

16

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネオSFスーパー英雄(?)列伝86

捧~げよ!捧~げよ!あに~これに捧~げよ~♪全てのネタ~は今、この時のために
捧~げよ!捧~げよ!感想を捧げよ♪(・・・なんか違う)
第11話、エレンを連れたまま逃走するライナーを発見する団長
「各班!他のアニメの感想を書いたままでいい、私についてこい!」
「天地人・・・この悪魔め!またしょーもないネタを書くつもりかっ」
「そんなつもりはない。投稿者はよく書いている。あにこれの本分に努めよ!進撃の巨人がエレンを連れて最終回を迎える気だ、何としてでも感想を書くぞ」
という団長のセリフ(ウソ)なんで、進撃の巨人Season2の感想を(待て)

大いに盛り上がった前作から、南斗(聖拳)じゃなくて、なんと4年近くも待たされたSeason2ですが、期待以上の出来でしたね。
不満があるとすれば1シーズンで終った事と、超大型巨人をCGにした位ですかね。
まあ、それも2018年第3シーズン決定という事ですし、今から楽しみです(嬉)
しかし、エルヴィン団長。片腕失ったのに、戦線復帰早過ぎ(おいっ)
相変わらずの残酷描写もありですが、ジョジョと違ってぼかしもなく、良かったですね(おいおい)
でも、あの捕らわれたエレンを覗き込むミカサの目の方が、巨人の描写よりよっぽどホラーだったような(ギクッ)でも、その後でエレンに告白(?)してるミカサが可愛かったので無問題です。
それでは第3期まで、お楽しみに(ん?)

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 192
サンキュー:

17

ネタバレ

あくあ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第2期 やはりすごかった

現在視聴中。原作は最新巻まで購読済み。
気がついたら1期から4年もたっていた・・・
とてつもない作画クオリティは1期と変わらず。
さすがに超大型巨人はスタッフの軽減のため?CGになっていた。
このスタッフなら安心して最後まで見続けることが出来る。

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 230
サンキュー:

5

たーちゃむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待通り

原作既読で観賞。
期待していたシーン全てが期待以上だった。
過大評価という声も多いですが、自分は過大評価と呼ばれすぎて過小評価されている作品だと思います。

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 105
サンキュー:

3

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ここで終わりかよ。。。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:安定のクオリティー
期待度:★★★★

正直原作漫画よりちゃんとかき分けできていてキャラが紛らわしくないところがいい。
原作最新刊まで読んでるが、ここでいったん終了とか辛すぎる。。。
3基あるようなので期待。

このままでいいよ。このままで。

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 280
サンキュー:

18

ネタバレ

Sin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クリスタ・レンズ(ヒストリア・レイス)

1期より更にクリスタの可愛いシーンが多かった。
ライナーではないが、現実世界にクリスタがいたら結婚したくなると思う。
また、最終話ではミカサを守ろうとし座標の能力も使われたシーンも盛り上がった。
来年3期をやるとか、やらないとか……

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 147
サンキュー:

4

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鎧に獣に超大型…特別な巨人てんこもりです( ゚Д゚)

いやーこの雰囲気お久しぶりです(*´з`)
マンガで見て展開知ってるけど
ちゃんと映像でもみますよ~(‘ω’)ノ

26話{netabare}

アニを捉えたところからはじまります☆彡
そして一つの秘密が…壁の中に巨人?
ハンジは懸念に気づいちゃったよね
そしてニック司祭は知ってたみたいですね

OPも(・∀・)イイネ!!やっぱりアクションは最強だな
超大型、鎧、獣の巨人楽しみだわ~
戦闘での死者多数か…

なぜ壁の中に巨人がいて、それを知っていて、黙っているのか
半端な回答では殺されてもしょうがない
ハンジさんが強硬手段を取るのも
殺そうとしても理由は話さない…それくらいの覚悟は向こうにもあるのね
壁って全部巨人でできている
さすがのハンジさんも恐怖を覚えるみたいね…

ウォールロゼに巨人?
12時間前…コニーやサシャたちは詰められて
私服で待機、訓練もするな、そして上官たちの完全武装
詰め物にされてるに理由が…
サシャの野生の勘みたいな鋭い嗅覚すごいな
104期調査兵団は巨人の疑いで囚われていたのか

てかあの上官女性だったのか
マンガじゃわからなかったわ
ミケさんかっこいいよな

コニー故郷が…心配だよな巨人が来た方向だから…
危険なところに付き合うのがライナーだよな
ベルとさんはtheなんとなくw

巨人絶好調で走ってるなwきこうしゅwww
104期調査兵団ピンチ
ミケさんオンステージだな(‘ω’)ノ

またエレンたちのところに戻ったのかな?こらえるのも時には大事…
ミカサの美人具合な( ̄д ̄)ノ
女心というか…あれなところがダメなエレンよな
巨人どもがウォールロゼにきたのがエルヴィンたちのもとにも伝わったけれど…

リヴァイに次ぐ実力者っていうのは伊達じゃないなミケさん
獣の巨人キタ――(゚∀゚)――!!

獣の巨人はしゃべれるんですよ…これは驚愕だよな…
あんなクールだったミケさんがこんなに怯えちゃって…
立体起動装置奪われる

人は戦うことを辞めた時敗北だけれど…
抗えない絶対的な力か…
ミケさん無残だな
あんなに最初はキメてたのにw
ED久しぶりに聞いたぞ神聖かまってちゃん(笑)
{/netabare}

エレン・イェーガー
壁の外の世界を夢見る少年。訓練兵団に入団後は、壁外進出を試みる調査兵団への配属を目指す。強い気持ちを持ち、その性格は猪突猛進。

27話{netabare}
ミケさん前回悲惨だったなぁw
ピクシス司令のもとにも巨人に突破されたことが…
アルミンは壁は巨人の硬化によって作られたのではと考えている

ハンジさんたちニック老師も連れてくのね…
まぁ逃がすつもりはないというね
調査兵団はウォールローゼに
巨人によって巨人に守られていた…

この世界の秘密を語るか語らないかはニック次第
リヴァイさんは相変わらず物騒だなw
司祭が口を閉ざすのは人類滅亡より重大なことがあるのかもしれない

今回はサシャメイン回じゃねw
暴食のサシャだな(笑)食料を見たサシャは野獣w
人間は群れなきゃ生きていけない生き物
義務を果たさなければ恩恵は受けられない
サシャは色々あって調査兵団に来たのね

巨人の魔の手はサシャの村にも…
新しい村が手前に…おっふw
巨人めっちゃ子供の目の前で咀嚼してるやんw
しかも母親食われてるしwww
サシャキタ――(゚∀゚)――!!

手斧じゃ巨人にはかなわないかな?
子どもだけでも…ね
馬にも逃げられて踏んだり蹴ったりw
巨人の標的はサシャたちに

村の人に見捨てられた、見捨ててしまった子供の感情失われてるな
サシャがしゃべり方ばか丁寧なのは…故郷の方言とか気にしちゃうタイプ
クリスタかわいいw頭突きされたいw
ユミルは無神経(笑)

取るに足らない日常を思い出すのは…
走らんかい!かっこいいなサシャ
弓矢で巨人と対峙する

矢は直接武器にもなるのな
生身で巨人とやり合うなんてさすがだわw
サシャ父親たちと合流よかったよかった

サシャ立派になったな

コニーはそりゃ急ぎたくなるわな…
村人は誰もいず…帰ってきた村は静寂に包まれていて…
コニーの家にはでかい巨人がいるだけ
手足が恐ろしく細い…どうやってここまで来たのか?謎は深まるばかり
{/netabare}

サシャ・ブラウス
第104期訓練兵団の団員。型破りな勘の良さを持つ野生児である。隣の部屋から大きな音が聞こえたら、それは彼女の放屁。

28話{netabare}
コニーを待っていたのは家族ではなく巨人…
生存者は0…死体もない…それはたしかに奇妙だけど
まぁたしかに逃げた可能性が無きにしもあらずだが
リーゼント、ゲルガー不自然さに気づいて優秀だな
おかえりとしゃべった巨人…信じられないけれどその正体は…

ナナバたちは壁沿いへ進む
ユミルの言い分もわかる
危険なのは承知しなければいけない…
クリスタ美人だなぁ
ユミルは何を考えているのだか…

防衛線にも巨人の影がちらほら
この巨人たちに違和感を感じているものはちらほら
壁に穴は果たして?

暗闇の中の移動は怖いな
この緊張感はやばいだろうな…
ナナバ隊、ゲルガー隊合流
穴は空いていない?
月明かりが照らした先には城跡
小休止

ハンジが手に持ってるのは石でなくアニの皮膚?
壁は巨人によってできていた?
人類は巨人によって守られていた?
エレンが硬化の力を使えれば…

巨人は夜動かないのか
ウォールマリア奪還は近いかもしれない
しかしすべてはエレン次第か
リヴァイさん手厳しいw
できそうじゃなくやれwww

司祭は実際に避難民を見て…
壁が破壊されればこうなるわな
たしかにはっきりしないのは…
ウォール教の信徒は話せない…監視する人物?
今年調査兵団に入団した…

サシャwwwタイミングwwwwwwサシャ食べ物似合うなw
クリスタはかわいいw
それは間違いない(=゚ω゚)ノ

おっと前線では巨人の猛威が…夜なのに巨人は絶好調
さらに獣の巨人まで
ナナバさんたちそんなにきめちゃってw

リヴァイかっけーな( ̄д ̄)ノ
古城を目指す一向だけど…間に合うかな?
{/netabare}

コニー・スプリンガー
第104期訓練兵団の団員。小回りの効く機動が得意。しかし頭の回転は鈍い。そして作戦の誤認が多々ある。かつ、お調子者。つまりバカ。

29話{netabare}
古城に群がる巨人たち
ここからは立体機動装置の出番の時のナナバさんかっけえ

ゲルガー酒見つけて飲みたそうにw
巨人の侵入はあったのか?
コニーの故郷の村人は逃げたのか…それとも…
コニーの家の母親似の巨人はどこから…
ユミルめっちゃ笑ってるなw

ユミル盗賊似合ってるな
はぐらかしたのか?
ユミル文字読めたのはなぜ?
とかなんとかやってたら巨人の来襲ってわけね

塔内にも巨人が…
生きてるうちに最善を尽くせ
ライナー勇敢だな~
開けた瞬間こんにちはw

ライナーにベルトルトには何かある…
大砲ごとバーンwおっと巨人は一体だけではなかった…
コニー!!!!

ライナー…コニーを庇って…
だけどタフネスだなw
酒を消毒に、ライナー骨折か
クリスタスカート破いて手当とかマジ天使w
結婚しようじゃねーよ(笑)
昔のライナーは戦士だった?

外の巨人は結構数が減ってるみたいね
おっと馬が…岩石砲だと
獣の巨人か…

巨人さらに多数とかマジ勝ち目0
ゲルガーもナナバも限界だな
ナナバもゲルガーも悲惨だな死に方w
全滅を待つしかないのか…

クリスタは戦いたいという自殺?
死にたくないと思いながら褒めてもらおうとしてる
ユミルナイフで戦う?

巨人が一体とは限らないってね
ユミル巨人キタ――(゚∀゚)――!!
{/netabare}

ライナー・ブラウン
エレンと同じく第104期訓練兵団の団員。強い精神力を持ち、仲間からの信頼も厚い。その眉毛は特徴的。

30話{netabare}
ユミル巨人化来ちゃいましたね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

雪の行軍…訓練兵時代の時かな?
サシャいつの時代も食い意地張ってるな(笑)
雪山の遭難は常に命と隣り合わせ

クリスタは死に急いでるというか…
評価がほしいというか…死ぬときは英雄みたいな死に方をしたいのか
命を狙われた妾の子?クリスタ
ユミルとクリスタの生い立ちは似てる?
第二の人生を得たもの同士か…

人生の復讐しろってユミルは思ってるのね
ユミル雑だなwww
エレンたち以外にもクリスタを助けに
マルコ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ユミルが崖を降りられたのは…
ゆりゆり~(笑)

ユミルの巨人化はそりゃ驚愕だわな
そしてユミルはライナーたちと因縁ありそうね
ユミルは自分の巨人の力を知っていた

さすがの巨人でも数の暴力には勝てないよな
ユミルはクリスタを守っているのか
クリスタの一声www
塔の破壊とかテンション上がるわw

巨人はうなじやらないと倒せないか~
ユミル…めちゃくちゃ食われてる
クリスタの本当の名前…
でもその眼前には巨人がとか思い切っていいとこ持ってくミカサw
エレン調子乗ってミスとかw
まぁぎりぎり間に合ったね

はてさてユミルが巨人だったという波紋はどう広がるのか
クリスタ→ヒストリア
この辺めちゃくちゃ熱いよな!!(笑)
{/netabare}

ユミル
第104期訓練兵団の団員。クリスタのことを愛しているということ以外は不明。

31話{netabare}
ウドガルド城後攻防戦はまさかのユミルが巨人、クリスタが王族だというこが判明した

ユミルは重傷…普通なら死んでるが巨人の力のおかげで生きてる感じか
クリスタはユミルを庇う…
まぁユミルの持つ情報は…
この世界の状況は複雑に絡んでくる…

穴を塞ぎに来たのに…穴らしいものは見つからないみたいね
ライナーも重傷だな…
屈強な兵士でもしんどいものはしんどい…
コニーの村には調査班が後で向かうらしい
ハンネスさん久しぶりw
穴はどこにもない?壁に異常はない?
巨人はまさか内側から発生したのか

ライナーたちからエレンに話
ついにライナーたち賭けに出たなw
さらっと大事な話してるしwww
敵の目的はエレンだった⊂⌒~⊃。Д。)⊃
そして敵はこんなにも身近に…(笑)

急な話ですまんとかの問題じゃないだろう
ベルトルトもびっくりしてるな(笑)
頭がおかしくなってしまったみたいになってるよw
たしかにこれは参ってしまう話だわw

アニの身辺調査
アニと同じ地域の出身者ライナーとベルトルト
つまりライナーとベルトルトも…
まぁこれで何も決めるわけではないが…

たしかにライナーは活躍をしているが…
アルミン頭いいからな~疑っちゃうよな~
なるほど…二人を隔離する作戦も同時進行してたのか
誰もが警戒している…

ライナーは戦士に戻ってしまったのか
ミカサの刃が届いていればな…
エレンにユミルは連れ去られてしまう
あんなに仲間だと思ってたのにな
{/netabare}

クリスタ・レンズ
第104期訓練兵団の団員。同期の面倒を見る、心優しき少女。104期男子達のアイドル、いやむしろ神様。

32話{netabare}
ライナーと腰さんついに巨人化キタ――(゚∀゚)――!!
この裏切者が~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
エレンも巨人化して対抗~
ミカサ二人の首を落とさなかったのを後悔…
かつての仲間に無意識に手加減しちゃったのかな

ユミル、食われたー…
超大型巨人と一発まみえる!
すごいな立体起動の戦いの描き方
こりゃマンガよりアニメだわ!
首筋周りは熱風でガード
アルミンは分析中
ベルトルトの狙いは…ともあれ待ち構えて殺す作戦
ハンジさん班とアルミンは鎧の巨人の方へ

コニーはまだ巨人の正体を知ってないのか…残酷だな
巨人になってもライナーは強いな
エレンひとたまりもないな

兵士とかいってたやつが巨人だったなんて飛んだ裏切りだよな…
ある意味憧れの存在だったライナーがな…
鎧の巨人は弱点なしか…
ライナー超つよいな

か弱いアニさんかw
力でなくてもテクニックで相手を投げることもできる
アニさんどSだな~(笑)
ミカサVSアニ超みてーwwwwww
こりゃ見物だな(=゚ω゚)ノ
OVAでここの続きやってほしい

エレン、アニの戦い方でライナーを投げ飛ばす!やるーw
退陣戦闘も学んどいてよかったね
固くても決め技は効くみたいね!
エレンも今回は逃げることに徹するわけな

あららハンネスさんも来たか~

巨人に興奮するハンジさんかわいいw
鎧の突進すさまじいな
ミカサいい一撃~( *´艸`)
ライナー時間の問題だな

さすがアルミンライナーの意図に気づくのが早いけど…
ここにきてベルトルト動き…落ちてキタ――(゚∀゚)――!!
あの顔は衝撃的!!!
{/netabare}

ミカサ・アッカーマン
幼き頃にエレンに命を救われて以来、共に過ごしている。エレンを守りぬくことがすべてであり、エレンからもらったマフラーはほぼ年中無休。

33話{netabare}
ライナーに勝てると思ったらベルトルト落下
こりゃ下にいた人たちはひとたまりもないな…
この隙にエレンはライナーに回収されてしまい…
腰さんライナーに乗って脱出、ユミルも持ってかれちゃって…敗北

トロスト区ピクシスさん
叩きがいのある禿げ頭だなwww
エルヴィンさん久しぶりだな
ジャンは今期は活躍なしかな?
憲兵団余裕こいてるな

そりゃライナーも怒鳴りたくなるわな…
トロスト区に伝えられるころにはすべてが終わってしまっていたか
ハンネスさん

ハンジさんたちは熱で全員ダウンか…
ミカサもまだ目覚めず…
エレン、ミカサ、アルミンは昔から変わらずだなw
っていうかエレンのことになるとミカサは目の色が変わるな( *´艸`)
ハンネスさん昔呑んだくれだったもんなw
ミカサ最強かよwwwww
まったくいい火種だなこの3人w

エレンに置いていかれちゃうときのミカサの切ない顔かわゆい
エレンは連れ去られてしまった…それは夢じゃなかった…
あれから5時間か…しかも誰も追っていない…
ミカサまたあの思いを…
ミカサのエレン愛な…
マフラーして落ち込むミカサかわいいな

いつものことだよ
エレンを止めるのはミカサとアルミンの役目
やってるのはがきんちょの時と変わらずかw

ハンネスさんまともになったな~(笑)
つまりエレンはまだ悪あがきしてるに決まってる
だから諦めるなってね

エルヴィン団長に憲兵団も到着
クリスタもユミルのために行くつもりね
コニーも事情を知りたいもんな…

ハンジさん転んでもただじゃおかないな
ちゃんと彼らの足取りを追えるのな
タイムリミットは日没までか

目覚めたエレンは手足取られて…
エレン奪還作戦キタ――(゚∀゚)――!!
{/netabare}

アルミン・アルレルト
エレン、ミカサの幼なじみ。博識で、エレンに壁外の世界を教えてくれた人物。体力がなく、臆病者である自分を嘆いている。名付け親は祖父。

34話{netabare}
連れ去られたエレンたちを奪取すべくエルヴィンたちは林を目指す
ハンジさん死に体でも好奇心が勝るのなw

エレンもユミルも手足はちぎられたまま
ライナーとベルトルト
たしかにここで巨人化するのはリスキーだな
じぶんたちだけ立体起動装置つけてるなんて

巨人になるのは条件があるみたいだな
故郷へ連れてくのがライナーたちの目的
ライナーたちも夜まで動けないから…
エレン大人になったなw
ちゃんと考えてから行動するようになったのな(笑)

ユミルも色々と謎キャラよな
エレンは戦うより情報を引き出すことにしたのな
感情を噛み殺せてないエレンさんですwww

なるほど…ベルトルトがそりゃ焦るわけだわな( *´艸`)
エレンもユミルもライナーが何を言ってるのかわからない模様
なるほどな(/・ω・)/エレンの目がマジだwww
ライナーは兵士と戦士がごっちゃになっちゃてるのな
マルコを殺したのも…
ある意味精神崩壊起こしてたわけか

ライナーの秘密大暴露(笑)
エレンの過去を気の毒で終わらしたベルトルトさすがw
今週ほとんど木の上で終わりそうだなwww

獣の巨人は一体何者?
ユミルにも都合がある
クリスタのためなら…ユミルは…
どちらを頼りにするかを選ぶのはユミルの自由
これ以上はだんまり…エレン情報を得られず

調査兵団キタ――(゚∀゚)――!!
間に合いそう?だね
てか木の上で今週終わったよwww
{/netabare}

ベルトルト・フーバー
第104期訓練兵団の団員。あらゆる技術をそつなくこなすが、積極性に欠ける一面も。密かなあだ名はベルトル。

35話{netabare}
コニーの出身の村に秘密が隠されている…
動けない巨人…コニーの母親に…
発生した巨人の正体は…

ユミルはクリスタのために口を閉ざす
タイムリミットには間に合ったみたいだな
ベルトルトさんは心底ここが嫌いなんだなw
冷静な腰さん恋愛話には奥手

エレンがそのまま言うこときくわけないよなw
巨人の力を得るのは記憶が伴わないのな
エルヴィンさんたちの前に巨人多数

クリスタをめぐって…ユミル逡巡
ライナーたちは応じず…
口約束だけでは信じられないし何よりクリスタに会いたい…この気持ちを殺す…

ユミル様?ユミルはいいように扱われていたのか
宗教団体のトップ的な?嘘をつき続けたユミルの人生…
っていうかユミルもライナーたちもすんなり壁の中に入れたもんだよw
自分に正直に生きた結果が性格の悪いユミルかw
ユミル、クリスタ大好きかよ(=゚ω゚)ノ
クリスタに会いたい…ただそれだけ…
本当クリスタは天使だな

ベルトルトさん気弱すぎだろw
憲兵団やられすぎだろw
ミカサたちはユミルと遭遇

ユミルだんまりして…クリスタを探す…ユミルの狙いはクリスタ
また逃げられちゃうのか?…
ハンネスさん今回燃えてるなw
{/netabare}

ハンネス
飲んだくれの駐屯兵団所属の兵士。エレンたち3人とは子供のころからの付き合い。

36話{netabare}
あと一歩のところでまた逃げられてしまうが今なら追いつける距離…
追撃戦開始!エルヴィンさん大胆な作戦
巨人を使って鎧の巨人を止めるつもりキタ――(゚∀゚)――!!

ミカサ、容赦するつもりなし…
粘液まみれのクリスタキタ――(゚∀゚)――!!
食べられるのが短所の一つや二つってw
脅されてるのはどっちかな?ってw
ユミルの吐露は果たして嘘か真か
まぁユミルを救えるのはクリスタだけ

おっとここでややこしいやつが起きたエレンwww
ミカサの目マジだwwwwwwwww
ミカサ相変わらず説明下手だなwww

ジャンにコニーにサシャにアルミン
104期勢ぞろい…いろいろと思うところありまくり
ベルトルトの寝相の悪さw見てみたいw

一応取り返しのつかないことをした…ってうのはあるのな
全てが嘘ではないけれど…
本当にエレンのためならミカサ容赦ないな
エルヴィンに巨人に混戦不可避だな

ライナーたち巨人の群れに捕まる
さらにエルヴィンたちも突撃!
エレン奪還帰還電撃作戦
さすがのライナーも動けずじまいだけど無茶するな

エルヴィンさんやられたー(笑)腕もってかれた~(笑)
それでも進め~wwwwwww
助けにいったミカサにジャンに腰にエレンにアルミン

アルミンは命と何を捨てれば…ゲスミンキタ――(゚∀゚)――!!
悪魔の囁きwwwwwwww
アニはたしかにこっちの手中だな

ゲスミンよく隙を作ったぞ
エルヴィンさん隻腕なのにやるなー
クリスタこんなときに討伐1w

サシャ丁寧語じゃなくなってるw
おっと今度は巨人投げキタ――(゚∀゚)――!!w
ライナーなりふりかまってられなくなったな

ミカサとえれんに近づくは因縁の巨人…
エレンの母親を喰ったあの巨人…
{/netabare}

ジャン・キルシュタイン
第104期訓練兵団の団員。そのハッキリとした物言いから、エレンとは常に敵対関係にある。彼を語る上で欠かせないキーワードはミカサ。

37話{netabare}
過酷な思い出を作ったあの巨人…因果だねぇ
このタイミングで遭遇するとはねΣ(・ω・ノ)ノ!

投げ巨人による被害甚大
カオスな状況になってきたな
ハンネスさん!かたき討ちを果たそうと!

ジャンにアルミンもピンチ
クリスタのために逡巡するクリスタ…いやヒストリア
ユミルが動く理由なんてクリスタのため以外ないよな(笑)
クリスタ輝いてるな~(/・ω・)/
コニーっていい補佐役よね

ハンネスさん奮闘してるな
おっとエレン巨人化できず…体力のせいかな?
エルヴィン死にたいだな…
ジャンも重傷かよ…

足の腱まで斬ったのにハンネスさんもやられ…
しかもエレンの目の前で…エレン無力
まだ完全に治りきってないから巨人化できないのか

最後はエレンとミカサだよな
カオスな状況なのにそこだけ輝いてるw
ミカサやっぱりヒロインだなw
こんな状況なのにみかさ超かわいいな
めっちゃマフラー巻いてあげたくなったわw

エレンのこぶしは無力だが何かが変わった?
巨人が一斉に仇の巨人に群がる
ユミルはエレンの秘密に気付いたみたいね
座標…により巨人を操れるようになった?

エルヴィンさん一気に老けたなw
ユミルは…クリスタの未来はまだ壁の中にもあると気づき
ユミルはライナーたちのもとへ
そしてエレン奪還完了帰還

ライナーたち生き延びたのな
里帰りの土産代りにユミルはなったのか
借りを返すだけ

人類追い詰められてるな
エレンまた自分を責めてるな
死んだ人を生かすも殺すもエレン次第
エレンの手に取ったものは…

巨人の正体は人間…これは重大な秘密だな
今までみんな人間を殺していたのか…
エルヴィン好奇心の化け物
この人は…好奇心と探求心で動くタイプだな

敵は獣の巨人とライナー、ベルトルト
そして目指すは…

{/netabare}

エルヴィン・スミス
調査兵団の団長。冷酷かつ非情な指揮官だが、リヴァイさえも一目置く存在。


やっぱり戦闘シーンはアニメだな
進撃の巨人は原作があれな分アニメでの伸びしろマジで半端ないな(笑)
3期おめでとう~(/・ω・)/海までやるのかな!
だけど…あれだよねこっから{netabare}壁の中の話し多めになるからな(笑){/netabare}
まぁでも楽しみではある(=゚ω゚)ノ
また一つ生きる意味が増えたなw

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 291
サンキュー:

16

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

つぎつぎと深まる謎と少しずつ少しずつ明かされる真実^^

シーズン2です^^
ほんとに1期の続きからなんだね~
シーズン2を見る前に1期をおさらいしておいたほうが良いかもです^^

えっ!!いきなりあの方が!!
しかもあの巨人は何??なんで普通に・・・ってるの?

前回怪我を負ってしまった
あの方の活躍があまり見れないのがちょっと残念だけど、
十分休養して次回活躍を楽しみに待っていますよ~^^

それにしてもつぎつぎと謎が増えていくような・・
目的がなかなか達成できないね~;;
でも少しずつだけど真実が分かってくるとその時スッキリしちゃいます^^

後半はもう、これでもかってぐらい、いろんなことがありすぎて
必死に見てしまいましたww

ラストはすごいですね^^
あの能力はまた大きな謎になっちゃったけど、
でもとてつもない力っていうのはよくわかったので、
これからがまた楽しみになってしまいました^^

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 147
サンキュー:

11

niratama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個人的に残念

注)
アニメになってる物は基本原作は後回しな人ので
原作マニアな人が見ても参考にはなりません

前作と違う点…裏切り者が増え過ぎて萎えてきた(;´ω`)
この一言しか無い展開を後半どうするのか見守るしか無い状態

結局前半と後半で違う話…しかも中途半端で2期終了 O几

と思いきや2018年3期決定!!!!!!
6/17日に公式発表が有りましたwww

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 181
サンキュー:

5

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期最終話かなり良かったです!

クオリティは相変わらず素晴らしいのですが、話がなかなか進まない2期・・1クールでボリュームも物足りない感じでしたが、最終話で大満足しました。
3期楽しみにしてます。
てか、ハンジさんの声が・・f(^_^;気のせいかしら?

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期と2期を合わせた評価になります

もう2期も終わりそうなのですがおそらくこれ以上観ても評価は変わらないと思うのでもうコメントしたいと思います。

物語は好きです。原作も人気で私自身も読んでいます。個人的にはあくまでも人間と巨人との戦いを望んでいたので、味方側が次々と巨人になっていったあたりからちょっと熱が冷めてきたのですがそれでも面白いのは面白いです。2期の話は私的には少しハマれなかった部分なので3.5です。1期は4.5です。間をとって★4にしました。

作画もきれいですね。原作の欠点として絵が荒い(もちろんこれはこれで作風とあっているのでいいとは思うのですが)というものをきれいな作画で見やすくしてくれていると思います。たまに「ちょっと疲れちゃったんだろうな」と感じる部分もありましたが戦闘シーンの作画がそれを十分補ってくれていると思います。特に立体起動時のスピード感は素晴らしいと思います。

キャラも素敵ですね。まず男心をくすぐる「強いけど一人の人に献身的で夢中になるキャラ」なミカサが素敵ですね。腹筋が割れてるヒロインとかぶっちぎりの差別化だと思います。夢中になる相手がエレンでよかった。よくある「ポンコツだけど口だけは達者系」だったり「うじうじなよなよのくせに主人公補正で勝手に女が寄ってくる系」の主人公だとおそらく近寄るたびにイライラしていたと思います。エレンなら自分の芯をしっかり持っているし行動力もあるタイプなので暖かい目でミカサとエレンのやり取りを見ることができました。
そして強キャラだけど潔癖リヴァイも個性的で魅力的なキャラだと思います。何かこのキャラクターは聖闘士星矢の一輝やベジータと同じにおいがします。集団の中にいるんだけど何か孤高の存在的な感じでしょうか。そういうのって個人的に大好物です。
後のキャラは結構普通ですが正直ミカサとリヴァイの二人を生み出しただけでキャラの部分は十分引っ張っていけると思います。そして巨人の造形が面白いです。


ただ作品としてみると2期になっても作画や演出等に何も進歩がないというところが残念でした。これはアニメではなくゲームに例えるとわかりやすいと思うのですが、続編になるということは前作よりもパワーアップするのが当たり前だと思っています。ドラクエでもFFでも1より2、2より3とスケールがアップする様にアニメの2期、特に物語が1期の続きならなおさらパワーアップした何かを見せてほしかったです。
もちろん制作側としては作画等どこかしらパワーアップさせているのかもしれませんが私にはそれがどこなのかちょっとわかりませんでした。
1期のクオリティが高かったのはよかったのですが、そのクオリティのまま2期をやっているような感じなので…決してパワーダウンしているわけではないのですがどうしても物足りなく感じてしまいます。それが1期ほどの盛り上がりがない理由の一つじゃないかなとも思っています。

それでもやっぱり1期2期と面白い作品になっていると思います。

観終わりました。やはり評価は変わりません。
3期あるみたいですね。今度はパワーアップした何かを期待します。楽しみです。

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 188
サンキュー:

7

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見応えたっぷり!

久々にはじまった進撃の巨人ですが、
もうすでにシーズン1から4年もたっているんですね
(レビューを読んで知りました)
でもシーズン1が終わったのがなぜか昨日のことのように
感じるのは私だけでしょうか。
それほど待ち遠しかったということかな。

さて、シーズン2ですが、一気にはじまって一気に終わる!
そんなスピード感たっぷり、そして、謎もどっぷり残して
あーー!気になる!!!と痒い!!イライラする!
そんな感じで終わりました。

物語も大変よかったし、作画も、よく動く割に
(原作の独特な絵柄の雰囲気も残しつつ)
きっちりと崩れることなく、
声優さんも実に上手だし(今回は(も?)たくさん死んだなあ)
サンホラのOPは最高でした!
EDはあまり好きなバンド?ではなかったけど
進撃の巨人の雰囲気にぴったりとあっていてよかった。
キャラも、精神崩壊しそうな人もいたり、
主人公がエレンなのに、今回はユミルのような気もしたけど…
何はともあれ、どんな過酷な状況におかれても
エレンのことを必死に守っているミカサが大好きです!
もうミカサがいればいいや。

実に面白かった!
またシーズン3も楽しみです!

終わり

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 130
サンキュー:

5

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期は来年

12話短すぎるよ~。てかあまりストーリー進んでなかったような気が(ry
人類は一歩だけ真実に近づきました。(一歩だけな)

大事な部分が世間話みたいに出たのは面白かった。

総評:
「来年が待ち遠しい」

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 181
サンキュー:

3

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

超クォリティとそれを受け止める展開<85>

世界の秘密が明かされ始めていく辺りのアニメ化。
原作既読なのでオールネタバレ状態での視聴となって、驚くべき展開で驚けない不幸はあったけど、超クォリティの作画とそれを活かす原作のおかげで楽めた。スパイダーマン的なアイデアだけど技術的にオーパーツな立体機動装置のアイデアは入れといてよかったね。
原作にない動きまで加えて、ここぞとばかりに作画に力が入って、見せ場のシーンとしてどれも機能してた。
あと、人殺しの顔ばかりしてたミカサが最後に超雌顔見せる落差とか。
スカスカな話を定評のある作画で仕上げて売りが萌えだけの某スタジオとか感じるところはないですか、なんてね。
3期が来年開始という微妙なところでOVAみたいな制作体制なんだなぁ、と。
放映が長くなると、クォリティ維持できるのかちょっと心配。
あとザックレーの作品とか地上波で出せるのかも心配しつつ、3期に期待。


2期もすごいクォリティだなぁ<80>
1期の再放送と勘違いして本放送1話目をスルーしたのは私です。再放送してて助かった。
さらに間違えて1期の方に一旦書き込んだり。

OPの立体機動あたりが特に凄いけど、本編の作画も高クォリティ。
1期は総集編かましてたりしたが、2期は大丈夫かな?
あと、原作とアニメで終了を揃えたりしてるの?してないの?

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 189
サンキュー:

10

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

4年も経つと・・・

ミカサの戦闘シーンが良かったけど、それまでは低調だったと思う。

 4年経ち1期の内容を忘れていたのになんの説明もなくはじまったため、登場人物が何の目的で何処にいて何をしているのかがイマイチ把握できないままでした。1期ではあった冒頭のアルミンのナレーションが2期では無くなったことも個人的には痛かった。数話放送してから1期のダイジェストがyoutubeで公開されたけど、そのときには自分はすでに雰囲気を感じるモードになっておりました。

 それでも面白いと思えるのでこのコンテンツの潜在力はやはりすごいのだと思います。ただ自分的には殿様商売っぷりが目についた印象です。

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 158
サンキュー:

7

ネタバレ

やしうり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ユミるキモ可愛い2期

巨人ユミルのフィギュアがあれば欲しいな。
まとめて一気見の予定が、やはり毎週楽しみに見てしまったな。
3期はなさそうだなと思っていたので、2018年まで頑張って生きていようと思う。
1期はミカサに惚れてしまうが、2期は巨人ユミルに惚れてしまうな。
クリスタもサシャも良かったな。
最終回の作画はみんな顔が別人だったな。3期にキャラデザ変える伏線というのじゃなきゃ良いけどな。
ハンネスさんが藤原啓治さんじゃないのが残念だったな。今見ているのでは「青の祓魔師 京都不浄王篇」奥村兄弟の親父も藤原啓治さんじゃないのが悔しいな。

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 177
サンキュー:

2

MIP さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほぼ完璧に原作を再現!そして舞台はSeason3へ…

何といってもタイトルどおり、ほぼ完璧な原作の再現率に感動!

むしろ世界観を損なわないのなら一期のようにところどころオリジナル
要素を入れてもよかったのではないかと思うのですが…それはそれ、
やはり1クールでは余裕がなかったということでしょうか;

ただ、再現率維持のためなのか、単なる息切れなのか後半での戦闘シーン
等であきらかに一枚画のシーンが増え、動画のキレが悪くなります;

一枚画もそうなのですがスピーディーに描くことを重視した結果
全体的にごちゃっとしてしまい、わかり辛くなってしまっている
箇所がちらほら;動きの激しいシーンこそ丁寧に時間をかけて
描いてほしかった…

それでも毎週食い入るように観続けることができたのは原作の面白さを
損なわない完成度の高さゆえだと思います。
音楽に関してもボーカル入りのBGMには賛否あるようですが
個人的には文句なしです。

来年には3期の放送が決まっていますが、番組後の予告どおり
「そして彼らは…」までを映像化するなら2クールは確実にありますね~
いまから期待大です☆

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 160
サンキュー:

6

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

 1クールだったので一期ほどのボリュームは感じられませんでしたが謎がいくつか解明されて物語の精密さが強く感じられました。

 鎧の巨人と超大型巨人の正体が予想通りでうれしかったです。ジャンとリヴァイの出番が少なかったことが残念。

 解明された謎もある反面更に増えた謎も多いので今後のストーリーに期待できます。三期が決定しているようなので楽しみです。

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 183
サンキュー:

4

次の30件を表示

進撃の巨人 Season2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 Season2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

進撃の巨人 Season2のストーリー・あらすじ

超大型巨人の出現により人類の平和と幻想が破られたあの日から、エレン・イェーガーの果てしない戦いの日々は続く……。抵抗する術もなく巨人の餌となった母の最期を目の当たりにして、この世から巨人を一匹残らず駆逐することを誓ったエレン。しかし、過酷な戦いの中で彼自身が巨人の姿に変貌してしまう——。人類の自由を勝ち取るために巨人の力を振るうエレンは、ウォール・シーナのストヘス区において「女型の巨人」と激突。巨人同士の激しい戦闘は、辛くもエレンの勝利となった。それでもエレンに、そして人類に、休息の時は訪れない。次なる戦いは既に始まりを告げている。ウォール・ローゼに迫り来る巨人の大群に、人類はどう立ち向かう!?(TVアニメ動画『進撃の巨人 Season2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
WIT STUDIO
公式サイト
shingeki.tv/season2/
主題歌
《OP》Linked Horizon『心臓を捧げよ!』《ED》神聖かまってちゃん『夕暮れの鳥』

声優・キャラクター

梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、谷山紀章、嶋村侑、小林ゆう、三上枝織、下野紘、細谷佳正、橋詰知久、藤田咲、神谷浩史、小野大輔、朴璐美、藤原啓治

スタッフ

原作:諫山創(別冊少年マガジン連載/講談社)
総監督:荒木哲郎、監督:肥塚正史、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:浅野恭司、総作画監督:浅野恭司/門脇聡/山田歩、助監督:田中洋之、アクション作画監督:江原康之/今井有文/胡拓磨、美術設定:谷内優穂、巨人設定:千葉崇明、プロップデザイン:胡拓磨、色彩設計:橋本賢、美術監督:吉原俊一郎、3DCG監督:廣住茂徳、3DCGプロデューサー:藪田修平、撮影監督:山田和弘、編集:肥田文、音響監督:三間雅文、音楽:澤野弘之、音響効果:倉橋静男、音響制作:テクノサウンド

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ