当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ReLIFE(TVアニメ動画)」

総合得点
84.1
感想・評価
1356
棚に入れた
6916
ランキング
293
★★★★☆ 3.8 (1356)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ReLIFEの感想・評価はどうでしたか?

ましー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

過ぎ去った青春時代をもう一度...!!

社会に上手くなじむことができないでいた主人公が、ある薬の影響で一時的に若返り(ReLIFEし)、高校生活を再び過ごすというコメディ物です。

薬の効果はたった一年間。。
突然の若返りで不慣れな生活に戸惑いつつも、大切な仲間達と出会い、思い出を作ってゆく主人公。
その短い間に、今までの(社会人時代の)自分を変えてゆくことができるのか。
紡いだ思い出は薬の効果とともに、他の人達からは消えてしまうけれど...
それでも、伝えたい思いがある!!

笑いあり、恋愛あり、涙ありの何処か懐かしくて少し切ないストーリーがとっても
心を揺さぶってきます!!

※ReLIFEとは別にReLIFE 完結編というものがありまして、そちらを視聴することで、この物語はフィナーレを迎えます。
それでも、あのラストでは満足いかないよ٩(๑`ω´๑)۶
という方は、原作の15巻(最終巻)を読みましょう!!
後日談もきっちりと描かれているので、きっと幸せな気持ちになれますよ(*ˊᗜˋ)

投稿 : 2020/07/23
閲覧 : 223
サンキュー:

10

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

懐メロがタイムリー。

新卒で入った会社を3ヶ月で退社した27歳、無職。
実家からの仕送りも打ち切られ、絶望していた主人公に『リライフプロジェクト』に参加しないかという怪しい男からのお誘いが。

何やら怪しい秘薬を飲んだら若返り、高校生の見た目に。
1年間だけ高校生になって高校に行ってくれというのだ。
中身は27歳のまま、生活の保障は全てその秘薬をくれたところが面倒をみてくれるらしい。

主人公は大人だからこそ、高校生にいいアドバイスをしていく。


薬を与えてくれた怪しい男も同じクラスにいた。
サンプルNo.001も他にいたらしい。(主人公はNo.002)

主人公がニート(フリーター)になった理由が、結構胸糞。
時々入る過去の回想が辛い。

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 386
サンキュー:

3

ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人生のやり直しではない

今の自分に納得できないから、時を遡ってやり直す。という話ではなく、どの年代でも悩む理由は人間関係であることを突き付けられる話。
大人から子どもへの影響はかなり描かれているが、子どもから受ける影響が描かれていない。海崎が新入社員によってすくわれる場面はあるが、会社の体制は変わっておらず、自殺した先輩は完全に置いてけぼり。
高校3年生だけど将来の話があまり出ず、恋愛のことばかり。
狩生はわがまま卑屈すぎて、ツンデレの域を超えているのに、あっさり大神と両想い。
職員小野屋は試す為だけに海崎に告白。
なんともモヤモヤする女キャラたち。
話に必要ないからと、クラスメイトをシルエットでしか描かないのは、学校や社会でのグループ作りを思わせていい気がしない。
いったい何が心に響いて、人生の立て直しを決心させるのか分からなかった。
好きな声優さんがいたので見続けたが、絵の雑さもあって入り込めない内容だった。
懐メロが毎回聴けるのは楽しかった。

投稿 : 2020/06/15
閲覧 : 296
サンキュー:

2

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

どうも主人公が苦手でして

コンビニでバイトするくらいしか仕事をしていなくて精神的に辛い生活をしている主人公が薬で若返って学生生活に戻ってやり直す話。

高校は大分上野丘をモチーフにしているとか。全国的に有名ではないが、大分県内では有数の進学校。

内容は兎に角青春してんなあというもの。恋に部活に勉強にですよ。

ただ、主人公が高校生になったのに高校生に全然なり切れてないんだよな。なんかいらっとくる。
喫煙してたら部屋に臭いが染み付いてしまうし、体にも染み付くから絶対ばれるじゃん。としょうもないかもしれないがそこにツッコミたくなってしまい、完走はしたが、そこまで楽しめていない。

{netabare}実は同じプログラムにもう一人参加しているというね。主人公もだけど、一番成長したのは日代かも。彼女は応援したい。{/netabare}


OP
ボタン 歌 PENGUIN RESEARCH
ED
イージュー★ライダー 歌 奥田民生
HOT LIMIT 歌 T.M.Revolution
タイミング 歌 ブラックビスケッツ
HONEY 歌 L'Arc〜en〜Ciel
これが私の生きる道 歌 PUFFY
Sunny Day Sunday 歌 センチメンタル・バス
サウダージ 歌 ポルノグラフィティ
雪の華 歌 中島美嘉
There will be love there -愛のある場所- 歌 the brilliant green
明日への扉 歌 I WiSH
PIECES OF A DREA 歌 CHEMISTRY
夏祭り 歌 Whiteberry

歌はOP、EDともに良いですね。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
1. 海崎新太(27) 無職
海崎新太は、新卒で入社した会社を三カ月で退社。その後の就活もうまく行かず、田舎に戻ることを迫られる。途方に暮れる海崎の前に、夜明了と名乗る謎の男が現われ、ニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加を持ちかける。内容は謎の秘薬で見た目だけ若返り、一年間高校生として高校に通うことだった。

2. コミュニケーション能力0点
青葉高校3年3組に編入した海崎。前日のテストの結果はすべて赤点で、再試験があると告げられ大ショック。点数上位の大神和臣と日代千鶴が、学級委員に任命される。それを、狩生玲奈は複雑な表情で見つめていた。昼休み、海崎は大神と編入生の小野屋杏とで食堂に向かうと、何やらもめている日代の姿が。理由を訊くと……

3. オッサンなんですから
体育・体力測定の時間。朝地信長がハンドボール投げで高記録をたたき出し、犬飼暁は、海崎が玉来ほのかをいやらしい目で見ていると思い、ボールを思いっきりぶつけてくる。大神は、成績優秀で顔良し性格良しの完璧男かと思いきや、意外にも運動神経が悪かった。一方、見かけは高校生でも、体力と運動神経は27歳の海崎は……

4. 堕ちる
日代に学級委員の座を奪われた狩生は、挑発的な日代の態度に嫌悪感を強めていく。しかしそれは誤解で、日代は狩生と仲良くなりたいと思い笑顔を送っていたのだった。狩生は勉強では日代に、スポーツでは玉来に勝てないことでストレスを溜めていく。海崎は狩生の気持ちを察し、気に掛けるようになるが……

5. オーバーラップ
日代のカバンを持って逃げる狩生と一緒に、階段を転げ落ちてしまう海崎。保険室で目を覚ます2人。海崎が、なぜ日代のカバンを持っていたのか問いただすと、狩生は日代への嫉妬と嫉妬による苦しみを吐露する。このとき海崎が思い出したのは、みんなが嫉妬で他人を追い落とすことばかり考えていた、会社員時代のことだった。

6. 初めましてじゃないんだよ
海崎の家に突然、勉強会の名目で大神と小野屋が訪ねてくる。海崎は、煙草やビールの空き缶などを必死で隠すが、大人であることがバレないか気が気でない。そんな中、大神がバイト先から呼び出されて帰ってしまう。小野屋と二人きりになり、意識してしまう海崎。すると小野屋が、再会できて嬉しいと言ってきて!?

7. 被験者001→002
夜明は、初めて担当した被験者001のことを思いだす。被験者001は、リライフ研究所関東支部で、はじめてのリライフ被験者であった。夜明は青葉高校に被験者と共に編入し観察を行うが、001は他の生徒と上手くとけ込めずにいた。夜明は上司の指示どおり、あまり介入しなかった結果、サポートがあまいと叱責されてしまう。

8. 亀裂
中間試験が終わり、海崎は相変わらず悲惨な結果で再試験決定。担任の天津に呼び出されていると、バレー部キャプテンの玉来がやってくる。彼女も赤点を取ってしまったのだ。その日、玉来がいつものように部活を済ませ帰ろうとすると、赤点なのにレギュラーはおかしいという部員の陰口を聞いてしまい……

9. リベンジ
玉来のせいで部活中に怪我をした狩生。日代と玉来はふたりで昼食を取る。玉来は、優秀な成績を周りから疎まれたことはあるかと聞くが、日代は質問の意図を理解できない。狩生の診察結果は、全治2週間。自暴自棄になった狩生は、天津に部活を引退すると一方的に告げる。放課後、狩生は大神にも八つ当たりしてしまい……

10. みんなのワガママ
海崎と日代は、狩生と何があったのか、直接、玉来に話を聞きに行く。玉来は、狩生が初めて自分の才能を疎ましく思わず努力を認めてくれた人で、嬉しかったと打ち明ける。だからこそ、怪我をさせて高校生活最後の試合を奪ってしまい、どう謝ればいいのかわからないと悩んでいた。その会話を外で聞いていた狩生は……

11. 過去トリップ
海崎は夜明に、元の体に戻る薬が欲しいと頼む。それは、以前の職場の先輩の命日に、墓参りに行きたいからだった。先輩が亡くなった後の海崎の憔悴っぷりを知っている夜明は、自分も大人に戻って一緒に行くという。夜、海崎が墓前で思い出したのは、先輩の笑顔と先輩を陥れようとする同僚たちのことだった。

12. ダブルパニック
夏休みに浮かれる海崎だが、赤点の生徒は再試と補習があるという事実を告げられる。付属大学以外への進学を考えている大神と一緒に補習に出る海崎は、気になる子はいないのかとけしかける。一方で、海崎はみんなと仲良くなればなるほど、一年限定の青春でみんなに忘れられてしまう自分の運命に、切なさを募らせていた。

13. 告白
日代は、花火大会で狩生と大神がお互い告白しようとしていることを知り、違う大学に行くかもしれないのに、気持ちを伝えることに意味がないように思っていた。花火大会当日。一同は、花火までの時間を露店で楽しむ。慣れない下駄に日代は、夜明から手を差し伸べられ、腕を組んで歩く。その様子を見た海崎の心はざわついて!?

投稿 : 2020/06/05
閲覧 : 314
サンキュー:

6

Aya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

これはOVAまで見て初めて完走と言える
1話で切るのは勿体ない

投稿 : 2020/06/05
閲覧 : 358
サンキュー:

1

ネタバレ

種馬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロンバケ世代は観てみよう!

毎回変わるEDと曲はありきたりとは思いましたが、懐かしい、、、だけでは終わらない曲が観た人それぞれにあると思います。
いくつかありましたが特に自分はそれは久保田さんのアレでした。これはズルいです。卑怯です(笑)

内容自体も良く出来ていて、20後半30後半あたりに響く設定だと思いますが、ロンバケの曲と、物語の見せ場をMIXさせられたら強制的にあの頃の感情、感覚を引き出されて心、動かさずにはいらんないですよ。

大作とはいえませんが、普通に名作です。
ストーリー自体はシンプルで、そこまで練り込まれたモノというわけではないですが、
「キャラクターの魅せ方」と「心理描写」だけで十分観るに値する作品です。

肩肘はらずに気軽に観てほしいです。

観だせば14〜17話の完結編まできっと観たくなると思います。

投稿 : 2020/05/12
閲覧 : 313
サンキュー:

6

ネタバレ

HAKU さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完結編まで観ることを推奨します!

あらすじは、ニートが高校生をやり直して、仕事を手に入れる!という話です。
少し乱暴な言い方ですけど・・・(笑)
主人公がニートになってしまった理由は自分が勤めていた企業の中での陰湿ないじめを見て、解決しようとした結果・・・そんな場所で仕事はしてられないと決断し仕事を辞めます。
基本優しい主人公。だからこそReLIFE被験者として選ばれ、高校生活を送ることになったのです。
最初は、仕事をもらえるなら・・・そのために1年間、適当に過ごそうと思っていた主人公。
でも、元来気さくで優しい主人公の周りの人たちと距離を縮め、困っている人をどうにかしようと苦心します。
1年経ったら主人公はいなくなる、記憶も一緒に消えてなくなる、でも周りの人たちには幸せでいてほしい。
だからこそ、日代さんのことを好きになっても、付き合うことまで発展させようと思いませんでした。
1年経ったらいなくなってしまう自分のために、1年を棒に振ってほしくないから。
素敵な考えですが、見ているこっちはやきもきします。
でも、その考えを貫いてほしいとも思ったり・・・
そして最終話、流石だなぁって思いました。
これはこれで主人公らしい終わり方かなって思いますが、完結編は僕好みの終わり方だったので、1期終わりまで観たのなら、あと4話分をぜひ視聴してほしいです!

投稿 : 2020/04/28
閲覧 : 401
サンキュー:

3

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とっくに青春時代は通り過ぎているけれど、もう一度高校生に。人生がどう変わるのか実験中。

漫画アプリで連載されていた漫画が原作のアニメ。

原作の方を途中まで少し読んでいたのですが、
アニメの方も評判が良かったので見てみることにしました^^

人生をやり直す実験…あなたなら、参加しますか?

全13話です。


● ストーリー
海崎新太(かいざき あらた)、27歳。ニート。

仕事も決まらず、実家からの仕送りも止められそうになり、
人生に行き詰っていた。

そんな時に声をかけてきたのは、
リライフ研究所の職員だと名乗る夜明了(よあけ りょう)。

彼の持ち掛けてきた話は、
一年間高校生となって過ごす実験に参加しないかというものだった。

契約に同意した新太は、見た目が高校生になる薬を飲み、
高校3年生として高校生活をスタートさせた。


ニートが高校生になって、
人生やり直してみる。

だけど主人公の新太はコミュニケーション能力も高く、
人間関係ではスムーズに馴染んでいきます。

問題を抱えているのはどちらかといえば周りの子たちで、
高校生というまだ未熟な年齢だからこそうまくいかない不器用なところを、

新太が助言したりサポートしたり、
うまく循環させる役割の方が多かったです。

もちろん彼自身が抱えている問題もあり、
そこを改善していく話も描かれていましたが、

私にはそれよりも周りの青春模様の方が印象強く残りました。

勉強、部活、友達との関係、妬み、恋…。

いろんな要素が絡まり合いながら、
それでも今より納得できる自分になりたいと、

高校生たちは「これでいいのかな?」と悩みながら前進し、
「頑張ってるじゃん。」と新太が大らかに励ます。

個人的には恋の話が一番好きだったなあ。
にやにやしちゃいますよ、にやにや。

新太がにやにやするのと同じ顔しながら観ていた気がするw

若い子の不器用で、直進しか知らなくて、真っ赤になっちゃう恋ってもう、
キュン死に確定なんですわ。笑

最終話を観終わった後には、
清涼感でいっぱいになりました♪

いい心地だ^^


もし自分の前に夜明さんが現れて、
「リライフしませんか?」と言われたら…。

自分はそれを喜んで受け入れるのか、
今のままでいいと突っぱねるのか。

自分の居場所や人間関係をリセットしてみて、
初めて見えることは確かにあるのかもしれない。

そうして得たものは、
自分の人生にとっての大きなヒントになることは間違いないだろうな。


● キャラクター
新太はコミュニケーション能力が高く、
困っている人を放っておけない優しさもある人。

そんな新太が中心となって関わっていく周りの人の方が、
いろいろと特徴のある人たちで、物語に欠かせない存在でした。

成績優秀だけどコミュニケーションに問題があるボッチ女子高生・日代(ひしろ)さん、

努力家だけど勉強も運動も一番になれない劣等感にむしゃくしゃする狩生(かりゅう)さん、

などなど…。

私は大神(おおが)くんがお気に入りでした♪

見た目チャラ男だけど、成績優秀で面倒見がよくて、
初めて自覚した恋にあわあわして赤面しちゃうところが可愛かった♪


● 音楽
【 OP「ボタン」/ PENGUIN RESEARCH 】

この曲よかったな♪

みんなで手をつないで一緒に飛ぶところか、青春っぽさにあふれてた♪
あとは、へにゃっと笑う新太の笑顔が私のツボでした(*´Д`)

アニメと一緒に聴いている時には
映像に引きずられて明るい曲だと思ってたけど、

曲単体で聴いてみると、別れを予感させる切ない曲だと気づき、
イメージが変わりました。

そしてより好きになりました^^


EDは「新太が高校生の時に聴いていた曲」をコンセプトにして、
毎回違う懐かしい曲たちが使われています。

選曲にハズレがないなと思っていたら、
私も青春時代に聴いていた曲だからですね。笑

でも映像と合ってないし、
いい曲を持ってきたから必ずテンションが上がるかと言われれば、
そうでもなかったのでしたw

テンションが上がったのは2話までだったかな。
そこからは変に慣れてしまって、聞き流してしまいました^^;

もうちょっとシンプルでもいいから、
せめて映像がどんな曲と合わせても違和感がなければよかったのだけど。


● まとめ
大人がもう一度青春の渦の中に飛び込むことで、
青春の甘酸っぱさとか苦さとか、そういったものが味わえる作品でした。

実際の高校生活はこんなに甘くないかもしれないけど、
でも今生きているその瞬間がもう戻らないことは事実。

過ぎてしまった時間を後悔しないように、
(と言っても、後悔は残ってしまうものですが)

やりたいこととか、今できることとか、
いろいろ挑戦してみればいいと、通り過ぎた大人は思うのです。


13話で夏休みまで時間が過ぎました。

“完結編”ではリライフ生活も完結するみたいですね。
続きが楽しみです^^

投稿 : 2020/04/11
閲覧 : 433
サンキュー:

32

rikeryun さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの頃に戻れたなら…

大人の社会に疲れた人に見てほしい作品です。

今のまま高校生に戻ったその時、
周りをどれだけ助けられるのか…
周りにどれだけ助けられるのか…

大人だから見える感情。
大人になったからわかる感情。
でも、それを伝えるのって難しいよねって話。

老若男女問わず、やはり言葉のキャッチボールって大事ですね。

投稿 : 2020/02/25
閲覧 : 282
サンキュー:

5

ネタバレ

FoEFv26656 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いま思春期をいきる方に、是非みてもらいたい良作

現実には過去の自分に戻り、あの頃の時代に還って人生を
やり直すなんて事ができない訳ですが、そんな事がもしも出来たなら、
あれをやれば良かった何て事があるのだと、色々と気づかされました。

各回異なる懐かしのエンディング曲が、あの頃の記憶を呼び覚ましてくれる
憎い演出です。

私の様に、ほろ苦い青春時代に思いを馳せるのも良いですが、
むしろ今、
その時代を何気なくすごしている、思春期の若者こそ二度とこない
素晴らしいき時期を大切に過ごす事の大切を気づく機会を提供してくれる
良作だと思います。

投稿 : 2020/02/24
閲覧 : 183
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まさにReLife

ありそうでなかったような設定の作品。
現実逃避したい人が多い中で、この作品は万人ウケするだろうなと思った。普通に面白かった。

投稿 : 2020/02/05
閲覧 : 294
ネタバレ

bmqsG04033 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オーソドックスな感動が味わえる良作

人柄も良く、行動力がある主人公がなぜ3ヶ月で仕事を辞めたのか、その理由についてもしっかり現代の会社の問題に絡めていて多少はやりすぎだが、飲み込めた。
また学校生活の場面では、定期テスト、部活の問題も取り上げられていたがこちらも出る杭はうたれるという社会でも共通な問題が描かれた。
既に社会を経験している主人公が悩める高校生と共に
これら問題を解決しているのも、納得できる。
最後の伏線回収の仕方もかなり綺麗に行われていた。
かなりの良作だとは思う.......
しかしながら
各キャラの個性がとても薄い。印象にあまり残らない。尺が少ないのはしょうがないかもしれないが、..もう少しメインキャラの掘り下げが欲しかった。
雑談シーンも,会話がほとんどテストと恋愛なのはちょっと見てて不自然に思った。
あと一歩何足りない惜しい作品だが、見て損はない。

投稿 : 2020/02/01
閲覧 : 234
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無理やり終わらせた。笑

海崎新(27)が高校生活を送りながら、人との繋がりを学んでいくストーリーです。

主人公は海崎なのですが、アニメでは狩生の方が主人公という感じに思えました。それくらい狩生の話が多かったです。

これから面白くなっていく、という花火大会のところで話は終わっていて、このアニメはあくまでも原作のプロモーションなのかなという感じがしました。
(完結編もあるのでそちらを見ればスッキリするのかもしれませんが)

原作を読んでいる人は見る必要がないと思います。
このアニメは原作を読むかどうか悩んでいる人が見るのが妥当でしょう。

投稿 : 2020/01/16
閲覧 : 269

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

これはおっさんの心を相当えぐるねぇwww
世代によって捉え方が違うのかもしれないけど、ストーリーの突飛さはともかく、
何かをしなければいけない気にさせる作品でした。
私はOPだけでちょっとウルっとw・・・
んで2期あるんですよね?

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 249
サンキュー:

2

kapita さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

毎回変わるED懐かしい曲が・・・

ブラック企業に就職した主人公が人間関係で会社を辞めた27歳の青年が、ある薬の被験者に選ばれて高校生に1年間を過ごす話です
学生より大人が見てこそ楽しめるアニメだと思いました
基本日常がメインです

1年間くらいなら学生に戻るのも良いかなぁとか、でも勉強が大変そうだな(主人公もかなり苦戦してました)とか思ったりも・・・
EDが毎回変わって懐かしい曲が流れるので思わず口ずさんでしまいます

完結編はまだ見ていないのですが、かなりおすすめです

投稿 : 2019/12/13
閲覧 : 324
サンキュー:

9

ぼーち さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アラサーホイホイに捕まったBBA

心が荒んだ時、仕事に疲れた時、自分ってなんだっけって迷ったらいつも視聴してしまいます。

観るだけで、なんか心浄化される。

細部まで細かい設定がされていないと許せないって人にはあまり向かないアニメだと思う。

でも、アラサーには間違いなくハマる。EDで泣く。

誰しも一度は躓く時ってあって、それで起き上がれる人もいれば、そうじゃない人もいると思う。
起き上がれなくて苦しんでいる人に勧めたい。


主人公達の言葉に共感してしまう事が多く、自分のモヤッとした悩みもその言葉を当てはめると、消化出来たりするからすごい。

このアニメのすごいところは、主人公が立ち直って本来の自分を取り戻しながら前を見据えて進んでいくところだけど、
何より私のようにただの視聴者がReLIFEしなくても、前向きな気持ちにさせてくれるところだと思う。

とても素晴らしい作品です。見てないアラサーは是非視聴して下さい。

投稿 : 2019/12/13
閲覧 : 249
サンキュー:

8

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1度きりの人生

今観終わりました~とても面白かったデス

あ、Ovaの完結編まで通した感想です。

タイトルに1度きりの人生と書きました。私ぐらいのおっさんレベルで人生を語るのもまだまだ早いような気もしますが、人生って時の流れと同じでやり直しが効かないし取り戻す事も出来ない。多分意識した事も無く消化されていくものですよね。

だからかけがえが無く大切な物。それ故に自分も含めて年齢問わず、人はがむしゃらに毎日を頑張っています。

私は大きなショッピングモールやお祭り会場とかの沢山な人混みに行った時にふと思うんですよね。

この通り過ぎる1人1人に家庭があり悩みがあり、今日やる事、明日の予定、1年後、将来の目標とかがあって人生を過ごしている。あまりに膨大な情報量でそれを考えると目眩がしてきそうになります。

この作品は社会にでて失敗して、身動きが出来なくなった人を、身体を若返らせて1年間高校生生活をやり直させる事で精神的に公正させる(ReLIFE)という物語です。

1度きりの人生であるはずの所を限定的ですがやり直す事が出来る、ある意味ズルいのですが、タイムスリップではなく普通の高校に転入する所から始まるので主人公以外は本当の高校生ってのが面白いです。

簡単に説明すると。

主人公海崎新太はブラック企業の人間関係に嫌気をさしてリタイアしていた男です。ある日ReLIFE研究所から来た夜明にReLIFE被験者に選ばれたことを伝えられます。

高校生の中に大人の精神で混じりますから精神的には圧倒的に優位です。最初は戸惑いますがピュアで不器用な高校生達と触れ合い、仲間達の相談役の立場になっていきます。

ヒロインはかやのんボイスの日代千鶴。成績は学年NO.1なのですが、人付き合いが苦手でとびっきり不器用な女の子。

時々突拍子のつかない行動をしたり、笑い方が下手くそだったりその不器用さがとても可愛いです。
ボッチの千鶴をほっとけない新太は色々と相談に乗ってあげます。社交的な新太と不器用だけど真っ直ぐな千鶴を中心に現役高校生達と生活し、悩みや恋の相談、友達トラブルとかを解決して行く感じのお話です。

ReLIFEの期限は1年であり、1年後自分以外の人達からは自分の記憶は消されてしまいます。その事に終始新太は葛藤しつづけます。今仲良くしている千鶴や親友の大神、狩生やまひる達の記憶からも消えてしまう.......。
極力控えめに、距離感を持って関わろうとする気持ちと、ほっとけない性格の新太の葛藤が良かったです。千鶴との関係はお互い切なくて悶えながら観てました。

エンディングは90年代や2000年代のヒットナンバーを毎回違う曲がかかって懐かしかったです。ちょっと絵とあってない時もありましたが、引きに合わせたチョイスの時はドラマを観ていた感じで引き込まれました。

声優さんも千鶴の声の茅野芽衣さんがいつもと違って無感情ボイスで終盤まで気づきませんでした。杏ちゃん役の上田麗奈さんも相変わらず可愛い声で良いですね。作画もシンプルな絵ですが大きな崩れも無く安定していました。Ova版はモブの絵がシルエットになっているのが少しマイナスかな。

終盤もう少しBGMと合わせてもっと泣かせに来ても良かったのですが、意外とサッパリと終わっちゃったとこはちょっと勿体なかったです。私はもう少し過剰気味な演出でも良かったです。

でも視聴後に爽やかな気持ちになれる良作です。とんでも設定を受け入れられる人は楽しめると思います。オススメです。

※完結編まで観ないと中途半端に終わりますので出来れば一気見をオススメします

投稿 : 2019/11/19
閲覧 : 385
サンキュー:

26

ユッキン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★3.7

※完結編も鑑賞済

内容がそこまで濃いわけではないけど、
俺はすごい好き

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 299
サンキュー:

2

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リアルでのRPG

自分の言動がリアルの人々にはね帰って来るという意味では、先日見終わった“SAO”と似ていなくもないな・・・。

まあそれにしても、よく出来たシチュエーションですね。
サポート要員という“R18+”付ときたもんだ。

つらつら考えるに、我々は、投稿サイトや掲示板・チャットで、年齢は言うに及ばず性別であっても設定自由な中で、『リライフ』を楽しんでいるのですよね。

ReLIFE研究所の思う壺。

途中で気が付いたのですが、劇中曲のジャズピアノがいい味を出していますね。
そして何より、新太のMDから流れるフェイバリットソングの使い方が王道だ!

投稿 : 2019/09/27
閲覧 : 306
サンキュー:

7

tomledoru さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やり直せないから貴重

アニメの世界では,中学生物の話も数あれど,大体は16-18歳くらいの高校生の話が多いです。

ゲームやラノベの世界でも同様かもしれません。

それは,体は大人でも,心や人間関係や恋愛や,冒険心(チャレンジ精神)において発展途上にあるからでしょうね。

逆に言うと,裏を返せば27歳にもなってしまうと,大人としての縛り,社会人としての融通のなさに縛られて面白い話はなかなか作りづらいということなのでしょう。

高校生に戻ってやり直せるなら,異性との付き合い方や,もっと深い友情を学びなおすでしょうか。

高校生の勉強は結構難しくて,おじさんがもう一度,大学受験に向けての勉強やクラブ(部)活動をしたらあっという間にへたばってしまうでしょう。

高校生ぐらいの人がReLIFEを鑑賞したら,ただの変わったアニメ程度にしか映るかもしれませんが,やり直せないからこそ,青春時代は貴重なんだということを身をもって知ってほしいですね。

投稿 : 2019/09/18
閲覧 : 296
サンキュー:

8

低血圧 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

20代後半~30代に刺さるアニメ

主人公の年齢が27歳ということでその辺りをターゲットにした青春学園物って感じ。エンディングは毎回異なり、2000頃のJ-POPの名曲を選んでるところが懐かしくて良かった。自分もMD持ってたなぁ~

投稿 : 2019/08/27
閲覧 : 356
サンキュー:

3

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春の余命1年は儚いつぼみ、それは華となり種子となり新たなやり直しの若葉となる。

【1期&完結編総評】
あなたなら何をしたい?何ができる?何をする?夢見心地の現実逃避。




約Lv30で高校生をやり直すチート染みた設定でありながら特に秀でた能力もなく時間が育む経験と関係で構築される感情がとても心地良い物語。
大きくエグるような展開でもなければ不用意に誰かを殺すこともなく超展開もない。少なからずある「青春時代に~しとけば良かったな」という部分のくすぐりかたが秀逸な物語は多くの人にバーナム効果をもたらしただろう。
ただ11話についてはいただけない。歴史の偉人でもない面識のない人の墓参りするなんてかなり飛んでる。主人公のトラウマに対する植え付けと克服のためなのだろうが安易すぎたものだった。あと1話のとあるキャラクターのセリフ一つで13話の落ちがバレバレってのもちょっとどーなのさ?
それでも完結編の収まりがとても心地良く様々な感情をもたらしてくれ久しぶりに感情が揺さぶられるのを感じることができた。そして全体を通して過不足なくまとめられた構成は見事なものでした。

中の人たちの日常会話の演技も収まりが良く、キャラ萌え作品には無い一面を垣間見ることもできた。それに合った劇中音楽も下手な主張をすることなくゆったりと流れる空間を感じることができた。が、バリエーションがとても少なくもう少し工夫があっても良かったのかもしれない。

まぁ懐メロEDしとけばメインターゲットの30代は簡単に釣れるだろうけど。んでもEDアニメがドハズレなのはすんごいチープ。
作画も悪くはないが良いわけでもなくバトルものでもないから激しい動作が無い割に時折不自然な体の動きをするし感情芝居の最中に頻発されたデフォルメ描写は場違いが甚だしく全モブも手抜き作画。こればっかりは制作会社の地力の問題なのだろうが他の面がとてもバランスが良いだけにめっちゃ勿体ない部分。
これじゃあ狭い世界での話題作にしかならずとてもじゃないが売れることはあり得ない。



「聲の形」と「君の名は」の要素が見事なまでに丸被りでしかも公開はほぼ同時期。どっちが先なの!?と邪推してしまったが当時は話題にすらならなかったのだろう。それは皮肉なものでトゲの無いテーマの作品だからこそ飛び抜けたものがなければ杭にもならず凡作としての立ち位置になってしまったのかもしれない。

対魔導学園の「鳳桜花」では大外れな上田麗奈さんはやっぱ「だんないよ~」な声がたまりませんわ\(^o^)/

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 321
サンキュー:

15

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

初見で断念…。

残念ですが、とても「面白そうなアニメ」には思えず1話で切りました。
もし機会があれば再チャレンジしようと思いますが、その優先順位はかなり低いです…。
まぁ、頑張って観るものでもないですしね…。

投稿 : 2019/06/25
閲覧 : 350
サンキュー:

1

HIRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おすすめです。

ReLIFEわりとおすすめです。学園ドラマ。
原作:夜宵草氏がcomicoで連載しているWEBマンガです。
海崎新太(小野賢章さん)はReLIFEと言うニート社会復帰プログラクによって高校生活をやり直すですが、海崎新太の物語でありながら彼の27歳というちょっと社会人を経験した目を通した高校生活、若さ故に発生するクラスメート、親友、部活仲間との精神的た葛藤、ほのかな恋愛感情などが、良く描かれています。
海崎新太じゃないけどReLIFEを通して過ぎ去った高校生活にフラッシュバックします。
監督は「弱虫ペダル」演出の小坂知さん、シリーズ構成は「SHIROBAKO」の横手美智子さんと「おおきく振りかぶって」脚本の兵頭一歩さん。
あとエンディングなんですが、MDに入っている曲ということで2000年ごろに流行った曲が毎週かかります。どうりで懐かし感じがした(笑)

収録楽曲
1. イ―ジュ-★ライダー (奥田民生)
2. HOT LIMIT (T.M.Revolution)
3. タイミング~Timing~ (ブラック・ビスケッツ)
4. HONEY (L'Arc~en~Ciel)
5. これが私の生きる道 (PUFFY)
6. Sunny Day Sunday (センチメンタル・バス)
7. サウダージ (ポルノグラフィティ)
8. 雪の華 (中島美嘉)
9. There will be love there -愛のある場所- (the brilliant green)
10. 明日への扉 (I WiSH)
11. PIECES OF A DREAM (CHEMISTRY)
12. 夏祭り (Whiteberry)

あらすじ
海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。 その後の就活もうまく行かず、 親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。 悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない…… 途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。 夜明は海崎にニートを対象にした 社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。 その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、 1年間高校生として高校に通うことだった――。


スタッフ
監督:小坂知
シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩
キャラクターデザイン:山中純子
色彩設計:磯貝深雪
美術監督:秋山健太郎
美術設定:座間智子/藤野真里
撮影監督:設楽希
編集:坂本久美子
音楽:坪口昌恭
音響監督:はたしょう二
音響制作HALF H・P STUDIO
オープニングテーマ「ボタン」PENGUIN RESEARCH


キャスト
海崎新太:小野賢章
日代千鶴:茅野愛衣
夜明了:木村良平
狩生玲奈:戸松遥
大神和臣:内田雄馬
小野屋杏:上田麗奈
玉来ほのか:茜屋日海夏
犬飼暁:杉山紀彰
朝地信長:浪川大輔
天津心:沢城みゆき
宇佐浩史:羽多野渉
犬飼すみれ:白石涼子

投稿 : 2019/06/09
閲覧 : 333
サンキュー:

26

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わたしは・・・

自分自身がReLIFEしたいというよりも
サポート課の担当として高校生に紛れてみたい。

夜明さんと小野屋さんのように
みんなのそれぞれの青春を
ニヤニヤしながら見守りたい!


考えただけでも楽しそう〜(むふふふ)


{netabare}
STAFF

原作:夜宵草(comico)
監督:小坂知
脚本:横手美智子、兵頭一歩(シリーズ構成)
音楽:坪口昌恭

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
キャラクターデザイン:山中純子

OP:ボタン/PENGUIN RESEARCH


CAST
海崎新太:小野賢章
日代千鶴:茅野愛衣
夜明了:木村良平
小野屋杏:上田麗奈
狩生玲奈:戸松遥
大神和臣:内田雄馬
{/netabare}

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 211
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人は人とのかかわりの中でしか変われない。<追記;完結編>

人生をドロップアウトした男の更生話です。
若返りの薬とか記憶消去とかのSF的要素も出てきますが基本日常。
感動しつつ笑え、それでいて考えさせられる良作です。

リライフ研究所。
怪しげな組織は多分、国家秘密プロジェクトの中で設立された非営利団体?
人の更生を目的にデータを収集し、ゆくゆくは大々的なプロジェクトに?
自分勝手に想像した世界観が不思議とありそうで怖いです。

物語は27歳フリーター男、海崎新太が高校3年をやり直すところから始まります。
もともと、社交的な新太はあっという間に順応。
周りの高校生に多大な影響を与えます。
そんな中に気になる子、日代千鶴がいます。
頭は良いのに、不器用で人の気持ちがわかりません。
{netabare}この子とのかかわりを通じて過去の自分が浮き彫りになります。
徐々に変わる新太の考え方が更生の方向へ。
また、日代千鶴も新太とのかかわりの中で変わっていきます。{/netabare}

物語はまだ道半ば。
{netabare}最終話に仄めかされた事実が少々気になる所。
ハッピーエンドの匂いがぷんぷんする二人の結末は?
それはまた別の機会かな。{/netabare}

ぼっちだった私の高校生活。
性格が変わった今では、ちょっとやり直してみたいかも。
今ならずっとうまくやれるし、楽しいだろう。
そんなことを思いながら視聴しました。

<追記;完結編>
{netabare}OVA4話分。
文字通り、綺麗に完結します。

13話で仄めかされたように、日代さんが落ちこぼれ被験者であることが明かされます。
そして、お互い惹かれ合う新太と日代さん。
実験が終了すれば、記憶が消されてしまうことを知りつつも。

忘却の彼方に沈む最終話。
しかし、記憶を消されても残るものがある。
それは命に深く刻まれた決して消えない熱い想い。
それを証明する最終話Cパート。
軽い感動が心地良く、爽やかな余韻に浸ることができました。{/netabare}

投稿 : 2019/05/07
閲覧 : 424
サンキュー:

38

ネタバレ

blended さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁまぁ

◆あらすじ◆
前職を3か月で退職し、求職中の海崎新太。元々大学受験で2浪した上、大学院に進学していたため社会人経験やキャリアが乏しく、現在27歳で就活は難航する。これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は新太を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る秘密実験』に参加することを提案する。

1年間の生活費とその後の就職先の紹介のために、リライフ検証実験に参加することを決めた新太は、2度目の高校生活を送り始める。大学院まで卒業したはずの新太だが、テストを受ければ全教科赤点で追試の連続になり、体育ではボール投げでは肩が回らず、徒競走では足が釣って転倒する始末。

2度目の高校生活に悪戦苦闘する新太だったが、秀才だがコミュ障でボッチ女子の日代千鶴、勉強は得意だが運動音痴なチャラ男の大神和臣、ぶっきらぼうで努力家の狩生玲奈、編入生で天然系の小野屋杏……といった個性的なクラスメイト達と共に翻弄されつつも高校生活を送るうちに、新太の内面だけでなく周囲にも変化が起こっていく。

投稿 : 2019/05/06
閲覧 : 187
サンキュー:

2

シワーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人が高校生活をすると観点が変わるか?

不本意にもフリーターになってしまった27歳の青年が、被験者として外見だけは若返る薬を飲んで、現代の高校3年生を一年間体験する話。テレビ放送版13話、OVA完結編4話で、完全に観るには17話となります。以下は17話すべてを観た総合評価です。

27歳じゃ17歳と大差ないから、37歳とかもっと年長者を若返らせればいいのにと思ってみていましたが、話が展開するにつれて27歳ぐらいがちょうどいいかなと思えました。

外見が若返る薬よりも、もっと大きな条件がありまして、そのせいで物語は後半とても切ない話になっていきます。

EDには毎回違う一昔前のJPOPが使われています。それが良いときもあれば、一昔前のトレンディドラマみたいに安っぽく感じてしまう時もありました。劇伴音楽はピアノ・キーボードによるジャズ調の洒落た感じで気に入りました。

前半から中盤まではそれほどハマってなかったのですが、後半は胸にじんとくる良い話でした。おすすめです。

投稿 : 2019/05/02
閲覧 : 267
サンキュー:

6

revlis さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おおお

完結編まで観ました。
思わず泣いてしまいました。

私の中ではTOP20に入る作品です。

投稿 : 2019/04/27
閲覧 : 210
サンキュー:

2

次の30件を表示

ReLIFEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ReLIFEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ReLIFEのストーリー・あらすじ

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。
夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった――。(TVアニメ動画『ReLIFE』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫PENGUIN RESEARCH『ボタン』≪ED≫『MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~』参加アーティスト:I WiSH/奥田民生/CHEMISTRY/the brilliant green/センチメンタルバス/T.M.Revolution/中島美嘉/PUFFY/BLACK BISCUITS/ポルノグラフィティ/Whiteberry/L'Arc~en~Ciel

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈

スタッフ

原作:夜宵草、 監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子/藤野真里、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ