当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ReLIFE(TVアニメ動画)」

総合得点
84.1
感想・評価
1355
棚に入れた
6912
ランキング
291
★★★★☆ 3.8 (1355)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ReLIFEの感想・評価はどうでしたか?

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

時計の針が 止まった時間を塗り替えて 最後のかけらを取り戻して

2016年放送のテレビアニメ 全13話

原作 夜宵草 監督 小坂知 構成脚本 横手美智子/兵頭一歩 キャラデザ 山中純子
制作 トムス・エンタテインメント/だぶるいーぐる

原作者の夜宵草は女性漫画家で、この作品がメジャーデビュー作。
web連載ですが、相当のヒットを記録したようです。
17年には実写映画化もされ、それなりに有名作と言えるでしょう。

海崎新太 CV小野賢章 主人公
日代千鶴 CV茅野愛衣 ヒロイン

二人の主人公の物語のようですが、アニメ的には大きなネタバレが存在します。

主人公海崎新太は大学2浪で大学院卒業、27歳で就職と遅れたのですが、
会社内でトラブルに巻き込まれわずか3か月で退職となります。
再就職にも失敗し、ローソンでアルバイトと言うフリーター生活になっていた。
そのとき、リライフ研究所の職員を名乗る者に声をかけられ、
社会復帰の実験の被験者になるように誘われ説明を受ける。
ここから物語は始まります。

実験とは薬物によって高校生の外見となり、1年間だけ高校生活を送ると言うもの。
薬物のテクノロジーは超未来的ですが、気にしないほうが良いようです。
単なる潜入ものですね。
「乙女はお姉さまに恋してる」は女装潜入でしたが、これは若作り潜入。
その程度の認識でいいようです。

なぜ高校生活をやり直すことによって社会復帰可能なのかという疑問がありますが、
海崎はリライフの被験者No.002、つまり二人目と言うことで効果は不明の段階でしょう。

この作品においては、単に海崎が高校生活を送っているだけで、
問題提起に対する回答には至りませんでした。

絵の感じが素朴で慣れるととても落ち着きます。
劇伴はジャズ風ピアのソロが多く、盛り上がるとソプラノサックスが入ったりする程度で、
とてもシンプルです。
70年代コンテンポラリージャズ系ワールドミュージックの人です。
ウェザーリポートやメセニーグループやリターントゥフォーエヴァーなど、
平たく言うとフュージョンミュージックです。

この作品だけなら、あまりテーマなど考えずにやり直し高校生活を楽しむと言う、
まあ、つまり「エロゲ原作アニメ」と変わりないですね。

全体的に上品で落ち着いたムード、大人な登場人物が多く普通の物語です。
青春したり初恋したり悩んだり励まされたりの高校生たちに混ざって、
主人公は成長していく、という感じですが、どうも重要なことが描かれていないようです。

原作の約半分を描かないことでシンプルな作品になりましたが、
解決のためには残りの半分が重要なピースになりそうです。
続編に期待が強まります。構成作家の腕の見せ所ですね。

大人な登場人物と高校生のギャップでイライラする部分もありましたが、
全体としてはとても気持ちよく優しい気持ちになれる作品でした。

もうすぐ完結編OVAが発表されるようで、投げっぱなしではないことを期待します。

EDは12曲 曲名だけで分かる人は分かると思います。

1、イージーライダー 2、HOT LIMIT 3、タイミング 4、HONEY 5、これが私の生きる道 
6、Sunny Day Sunday 7、サウダージ 8、雪の華 9、愛のある場所
10、明日への扉 11、PIECES OF DREAM 12、夏祭り

就職氷河期の時代にヒットしたJ-POPです。

ものすごく「NHKにようこそ」を思い出しました。
「パズルの欠けたピース」
この作品にこそ合う言葉です。

完結編発売で物語は上手く締まりました。必見作です。

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 544
サンキュー:

42

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テーマと内容が噛み合ってないような?

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/だぶるいーぐる
2016年7月 - 9月に放映された全13話のTVアニメ。
原作は、漫画アプリ『comico』にて連載中していた夜宵草による漫画作品。
監督は小坂知。

【概要/あらすじ】

主人公は27歳の男。名前は海崎 新太(かいざき あらた)
2浪・大学院から新卒でブラック企業に就職してしまい、
そこで遭った出来事が原因で3ヶ月あまりで退職。
再就職もままならず、実家からの仕送りとコンビニバイトの収入で生活していた。

実家からの仕送り打ち切りを電話で告げられ、バイト収入だけで東京での一人暮らしをどうするんだ?
そんなところに渡りに船。新太はリライフ研究所の夜明了(よあけりょう)にスカウトされる。
彼の言うには1年間、とある実験の被験体になってくれれば期間中の生活費の保障がされ、
結果次第では再就職の斡旋がされるという。怪しさ満載であるが、新太は話に乗った。

実験とは、薬を飲んで見た目だけを十代に若返らせた状態で高校に1年間通ってもらうという。
所謂、ニートなどの類の脱落者の社会復帰を目的とした再教育プログラムの検証実験。
高校生活をやり直して若者たちと接触し、人間関係の構築によって、
被験者の人格的に欠落した部分の再構築を試みるというものだった。

【感想】

対象は、25歳以上で自分の人生に行き詰まりを感じている人たち?
そういう人たちが共感を覚えたり感動すれば、作品としての勝利なのでしょうか?

作画は淡白な感じで、表情の表現も乏しいですね。

設定としてひとつ気になったのが、新太が特にダメ人間じゃないことですね。

つまずいて壊れてしまったコミュ障人間が社会性や協調性を回復する話と思いきや、
新太は社会人マナーもコミュ能力も就労意欲も十分であり、バイトとは言え自分で働いて稼ぎを得ていた。
ニートって全く働かずに一日中ネットで遊んでるイメージ。私の偏見かもしれませんけどね!

ドロップアウトした原因が原因だけに新太自身に一切の非も更生の必要もなく、
面接で彼を落とした様々な企業と違い、研究所は彼の事情を知り尽くしているわけですので、
ただ単に彼の再就職の手助けだけをすれば済む話ではないかと。
同じ躓きの再発防止が教育課程にあるにせよ、
根本的な問題が件のブラック企業の体質にあるならば、
行政指導で企業に改善を求めるべき事案なのではないでしょうか?

リライフ研究所の運営形態や財源など、わからないことだらけですので、
どれだけの権限があるのか、私には把握しようもないですが。

物語では高校生たちの学園青春ドラマが作中で繰り広げられますが、
新太が元々27~28歳の達観した大人として未成年たちより完成しているために、
それらと関わることで新太自身の人間的成長を促すといったものもなく、
物語のテーマ性を掘り下げているか?といえば疑問があります。
新太が動いた!解決した!この二点の事実が研究レポートとして重視されているようですが。

そもそも、リライフのプログラムの内容が分からないですし、
作中に登場するスタッフがキメ顔で計画通りと言っておけば、問題ないのでしょうが。

どうにも、キャラに理想の青春を送らせて物語をきれいに描こうとして、
結果、落ちた人間の心の病理や掘り下げにリアリティが欠けてしまい、
作者のやりたいことが、ぼんやりとしてしまって、
心に刺さらない作品のように思えました。
こんな高校時代を送りたかったと後悔している人に、
主人公の視点を通して仮想体験をさせたかったのでしょうか?

原作つき作品の数分の一をアニメ化したに過ぎず、
物語の全体像が把握できれば別の感想も生まれましょうが、
アニメ化された13回のエピソードだけでは不十分な内容ですね。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2018/04/16
閲覧 : 560
サンキュー:

74

pio さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春全部入りの傑作ヒューマンドラマ

前評判をあまり調べずに視聴しましたが、1話から安定して面白いです。あっさりとしたパッケージの見た目に反し、結構しっかりとしたヒューマンドラマを楽しめます。

その内容は、アラサーのフリーター主人公が特殊な薬により高校生活をやり直すというもの。よくあるタイムリープもの的な設定ですが、「見た目が高校生の大人が、まだまだ精神的に未熟さが残る高校生を諭していく」という物語上の特徴が、本作品をユニークなものとしています。

恋愛やシリアスな人間関係の衝突がストーリーの核をなしている一方で、適度にコミカルな演出もあり気軽に視聴できる。そして最後はハッピーエンド。展開は予想できる部分も多々ありますが、人間味あるシーンが多く共感しながら楽しめました。登場キャラも根は良い人ばかりなので、気持ちよく視聴できます。

EDは20代後半から30代を狙いすましたかのような選曲で(該当世代の人にとっては)馴染みがあって良いですね。

作画は平凡ですが、悪くて目に付く所は無かったように思います。

昨今の深夜アニメ特有の異世界・ハーレム・美少女といった癖のある要素は無く、アニメ慣れしていない人にとっても視聴できる作品と思います。アニメの他に、実写映画や小説など多種メディア展開されていることもあり、多くの方にお勧めできます。

投稿 : 2018/04/01
閲覧 : 222
サンキュー:

7

ネタバレ

back0083 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヤバイ!

漫画は一切観ずに、Amazon primeで観られるようになったので視聴しました。いやなんでしょう。自分にとって求めていた良いアニメすぎて今でも感傷に浸っています。ぜひ視聴

投稿 : 2018/03/31
閲覧 : 195
サンキュー:

1

guru さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

仕掛けありの青春リベンジ。

全体的に見やすくするする一気見出来ました。
たまに入るアニメ顔もよかったです。

リライフということで、大人目線から青春について考えることも出来るかな。
恋愛はいつしても青春ですね。
学生生活は大体が3年のサイクルで。期限がありますが、
社会人になると一気に10年、20年とサイクルが長くなりいつの間にか流されるように生きてしまうのかもしれないな。

投稿 : 2018/03/27
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完結編視聴のため、再視聴。

面白い設定のラブコメアニメ。
設定のディテールが大雑把で、若干ご都合主義が散見されますが、楽しんでいます。
ちょっと、フリーターでコンビニのアルバイトをしている人に失礼な気もしちゃいます。
でも、疑問が生じても、直ぐに再度入り込めました。


各話、エンディングテーマが懐かし過ぎて、なんの曲がかかるか楽しみでした。

アニメ1期で知る
アニメ1期視聴
原作(完結まで)毎週読む
アニメ1期再視聴 
完結編視聴 終了

投稿 : 2018/03/27
閲覧 : 234
サンキュー:

13

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

comico最高峰

レビュー忘れてたんで、完結編観てからのレビューになりますが、
設定良いですね。話のまとまりもまあ良いです。

1期ではまだ気になる感じで終わると思います。
完結編も良いですが、アニメ1期観てから読み止めてた原作を観始めました。

かなり良き作品でした。

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほとんど非の打ち所がない作品

現代社会の闇と向き合うというテーマは他でもよくある話ですが、これに大人が高校生に戻って人生を再スタートさせるという主線を用いたことで見事に個性ある作品に仕上がっています。

特にこのアニメで面白いのは、「もし自身がこの実験を受けることになったら」という想像を平行して進めたうえでの共感や感情移入を伴わせているところにあると思います。
初日、タバコを誤って学校に普通に持っていったり、とか。
時折見え隠れする”大人目線”、とか。
「あーやっちゃうだろうなあ」
という感覚はいつも側にありました。

一方で高校生としての立ち回りもよく作られていて、ひとつひとつのエピソードに見応えがあります。

加えて、声優も自然、BGMの雰囲気やタイミングの塩梅も良し、EDはあえて懐メロの曲集。
なかなか良いセンスしてます。

あと個人的に鬱展開が控えめなのも好印象。
背景こそ色々とドロドロしている部分もありますが、着地点は総じてスッキリできるものばかりなのでこの辺がお好みであればきっと面白いアニメになります。

comicoでの完結とアニメの完結編リリースおめでとうございます。
必ず観ます。

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 177
サンキュー:

3

しゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

13話まで鑑賞

コミックに比べ、だいぶ端折られてますがアニメも良いですね
青春モノですがストーリーも良く所々ホロリと来る場面も…
これからの展開も楽しみです。
エンディングテーマ曲が自分はストライクでしてw
20代後半~30代の方まで楽しめると思います。

投稿 : 2018/03/02
閲覧 : 228
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春をもう一度味わいたいなぁ…

1話見たけど、いい感じに面白くなっていきそう。28歳ニートだった人がリライフで高校3年に、どうしていくのか、ニートよ(笑)

若返りって結構ありがちな設定だけどいいね♪ 人間関係とか青春とかもう一度体験できるなんて羨ましい♪ でも勉強ももう一度頑張ろうか(笑)
曲が懐かしくてそれもいい md懐かしい、昔はフロッピーディスクとかスマートメディアとかもあったんだよ(これはエレクトーンとかだけどw)
人間関係の大切さを教えてくれる話が多い♪ 一番難しいことだと思う、人間関係は


Comicoのマンガを読むほどまでに好きになってしまった、自分も新太ににてるところがあるからすごい感情移入ができてけっこうつらい、けどみてしまう、新太にはもっと自分のこともかんがえてほしいとおもってしまう(ブーメランなのかもしれない)
まあ、新太の方がしっかり考えて行動できてるし、自分とは比べたらいけないとは思うんだけどね(笑)

アニメ、最後は原作と違う非常に良い終わりかただったと思います! 原作もすごく気になるからやめられないよ!

と思ったら学園祭やるんだね♪ 
ここからが深くなるところだから、是非漫画も読んでほしい作品です!

日代さんと新太がこれからどうやって進んでいくのか

投稿 : 2018/02/21
閲覧 : 217
サンキュー:

14

あーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作品から汲み取るか物語として見るか

まず主人公27歳ニートが高校生になるということですが
根本的な駄目人間というよりかは理不尽な社会に適合できなかったタイプで
高校生達とはギャップを感じつつも普通に馴染みます
なので主人公に共感できるか、作品物として見れるかが重要な作品だと思います


僕が感じた作品のメッセージとしては
大人な主人公が青春真っ只中の高校生と触れ合い問題に関わっていくことでトラウマや自分と見つめ合ったり取り巻き達の人間関係や恋愛要素を楽しむ色が強く
視聴者が何かを汲み取るというより主人公の物語として見て楽しむ作品かなと
もちろん描写としては主人公がギャップを持って高校生達と接していたり社会でうまくいかなかったりしたので共感できる部分もあると思いますし、青春をやり直したいという部分に刺激を与えられると思います(edもなぜか20代後半を刺激する曲ばかりになっていますw)

終盤以降伏線も噛み合いこれからという展開でしたが
完結編もあるとのことですので期待しつつ楽しみにしています

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 231
サンキュー:

4

ミミック さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完結編、買うしかないでしょっ!

人生(高校生活)をやり直す。

それだけで、この作品を見始めてしまいました。
海崎新太(27:無職)が青春時代をリスタート
させる意外とテンプレ的展開?なんて見ていたら
結構深いシーンなんかもあったり、出て来るキャラ
一人一人にも魅力を感じました。

ちなみに登場キャラの名字は大分県の駅名らしい。

個人的にはアニメらしさを全開にだして勝った作品
なのかなという印象を持ちました。最終回は2期への
流れを感じましたがまさか、4話で完結編を制作して
いるとのこと。


*良かった所*
・キャラ一人一人の魅力や人間的な汚さを上手く表現できていた。
・高校をやり直し場所に選んだとこ(自分が青春系が好きなだけですが)
・切望していた結末通りに行ってくれたこと。
・完結編を買いたくなるような13話構成

*不満だった所*
・主人公の人間性が良すぎてリライフに上手く順応していた(もうちょっと困惑してもよさそう←願望です)

以上読んでいただきありがとうございます。

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 286
サンキュー:

24

ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと評価されて良いと思います

海崎くんと日代さんの恋の行方か気になります。
3月発売の完結編OVAが楽しみです。

投稿 : 2018/01/18
閲覧 : 174
サンキュー:

2

ゆっぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

祝2期決定!COMICO不動の人気1位の作品です!

原作 アプリ漫画COMICO
原作者 夜宵草
制作 トムス
監督 小坂 知
絶賛掲載中
原作既読

28歳のニートが、見た目が10歳若返る薬を服用して1年間高校生として生活をし、あらためて人生を見つめ直すストーリー。
大人になってなくなる感情や、動かなくなった心を、現役高校生と生活することで弾力を取り戻し、なくなった何かを探していく・・・。

この作品から原作を読み始め、今ではRELIFEがベスト作品になっています。
この1期に関しては夏休みまでのストーリーで、主人公の新太が、特別な感情に気付き始める展開になっています。

原作ではこのあと、秋〜冬そして卒業式まできてます(2018年1月現在)。
一言でいうと、泣きます!
苦しいというか、切ないというか、もうどうにかしてくれーって感じです。
主人公に関しても、また夜明などのRELIFE研究所関連も、ストーリーに深く関わって、涙の濁流につながってます!

1期で、かなり気になってしまい、昨年末から一気読み!
基本的には無料で読めるのですが、結局課金(笑)
原作はカラー漫画でまるでアニメの続きのように読みやすい。
ぜひ、原作もおすすめします。
ちなみにコミックも出ているのですが、ストーリーはアニメと同じあたりみたいです。

個人的な意見ですが、ヒロインの日代さん、アニメではまだまだ魅力を出し切れてません。物語が進むにつれて、ヒシロンがどんどん変わって・・・

EDには2000年前後のヒット曲が使われてます!
ソニーミュージック系で
イージューライダーや雪の華、明日への扉、夏祭り等・・・。
コンピアルバムも発売されてるらしいです。

無表情ヒロイン、懐かしソング、学園、青春、ミステリー、ツンデレ、朴念仁等、ご興味のある方におすすめです。

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 251
サンキュー:

10

はげたりあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

なし

BGMとアニメの現状があっていないと思った。
でも良かった(*´罒`*)

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 131
サンキュー:

1

Ennuiシナジー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった。完結編はBD買います。

込み入った事情で会社を退職し、コンビニバイトをしていた主人公が、とある実験の被験者として高校3年の一年間をもう一度やり直すストーリー。

シリアスな展開が多く凄く面白かったです。
小野賢章さんが主役のアニメは恐らく初めて見たのですが、とても主人公に合った声だと思いました。
茅野愛衣さんの感情表現が乏しいキャラの演技が好きです。
白猫のルカ役、茜屋日海夏さんもメインキャラで出演されています。

13話では実験が完結しませんが、十分楽しめる内容だと思います。
私は13話まで見て、2018年3月に発売される完結編のBDを買おうと思いました。

因みにアマゾンプライム会員の方はPS4などのプライムビデオアプリを使って高画質で見られます。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 162
サンキュー:

6

BZ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

毎回エンディングが楽しみでした

青春っていいなぁとつくづく思う心が温まる良作です。
エンディングもいつも違う音楽でなつかしくて楽しみでした。

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 146
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ見るのを辞めようかと思ってたのを、留まってしまった作品です(๑•̀ㅂ•́)و✧

この時期は、心にグッとくる作品が無く途方に暮れて、もうアニメは卒業かなと思ってた時に出会った作品です(๑•̀ㅂ•́)و✧

空気感がとても好きでした( *´艸`)

ちょっと作風が違うけど「ココロコネクト」好きな人には合ってるかもねぇ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

投稿 : 2017/11/28
閲覧 : 152

れむくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

漫画で見てからアニメ

あまりない新しい感じがあって面白かったです( ˙꒳​˙ )

投稿 : 2017/10/24
閲覧 : 166
サンキュー:

1

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アラサー直撃ED!

狩生ちゃん超めんどくさい可愛い!
勉強も部活も永遠の2位でいったい狩生ちゃんにどんだけ厳しい試練が襲い掛かってくるんだ・・・って感じだけど最後はよかった!
{netabare}日代のReLIFEに関しては、狩生ちゃんと玉来さん仲直り回の時に「今しかない時間を大切にしてください。将来後悔しない為にも」とか言ってるのみて、あぁひしろんも中身大人かな?って思ってたからやっぱりなという感じ。{/netabare}

EDに関して
主人公が学生時代聞いていた曲という趣向でED曲が2000年前後のJ-POPで、「タイミング」とか「SunnyDatSunday」とか懐かしすぎて泣いた。
こういうスタイルだと『オカルト学院』も予告で女性キャラが20世紀末の曲歌っていたのを思い出す。そういえばオカ学でもHOT LIMITかかってたなぁ。

投稿 : 2017/10/08
閲覧 : 162
サンキュー:

6

ネタバレ

コロ助 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いです。

ただ、設定が曖昧です。後付け設定だからか、ご都合主義で設定がブレてるところもあります。

アニメの内容としては青春ドラマなどでありがちなベタな話が多いです。
それでもストーリーの軸となる部分の伏線はちゃんと存在していて、勘のいい人は序盤~中盤で気づくと思いますが、そういうの気にしない人は最終回で驚くと思います。

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 172
サンキュー:

4

ゲイリーヨシキ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

ここ最近のアニメで一番、面白かった!
comicoで原作も読んでいますが、感情移入しやすく、キャラも個性的です。
EDが毎週変わり、自分が好きな90年代のJ-POPが流れるので音楽も神!
自分のような社会のレールに外れて、途方に暮れている人に夢を与えてくれます!

投稿 : 2017/09/11
閲覧 : 148
サンキュー:

3

79 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公スペック高すぎ

普通に面白かったです。音楽も素晴らしいです。最高でした
海崎は更生の必要とかないような気がします。めちゃめちゃスペック高いじゃないですか。

投稿 : 2017/08/30
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ネタバレ

Ppppp さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はやく2期を!

トラウマありのフリーターが 実体実験で
高校生に戻り人生をやり直しできるか?というお話。高校生生活での人間関係はまさに青春です
周りのキャラも良くて 見て良かった
見終わると2期早く!!!という気持ちでいっぱいになります。

投稿 : 2017/08/22
閲覧 : 165
サンキュー:

3

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

平均的なアニメ

アニメよりはドラマ向きな内容。原作が人気らしいので実現したみたいですが可もなく不可もなくといった内容です。

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まーたやり直す系アニメか...→あれ、思った以上に面白い!

原作未読。最近のアニメのラインナップを見ていると現実時間が遡るとか、現世から異世界に転生して新しい生活を送るとか、広い意味で人生やり直し系アニメが目立つ印象を受ける。タイムワープやタイムリープ自体はアニメに関わらず小説や映画でも古典的なジャンルとして確立されているが、最近は特にそういう作品がアニメ化される傾向があるよう。

本作は人生をやり直す系作品でも王道的な設定。大人が薬を飲んでもう一度高校生をやり直す、大人なら一度は思う学生時代に戻りたいという欲求を叶えてくれる内容。設定自体は何度も使われてそうなものだったが、実際に物語を見ていくと想像以上に人間模様が充実していて、見ごたえのある作品だった。

キャラクターでは、特に狩生が人間関係の核となって物語に広がりを与えてくれていた。基本的にまじめでストイック、だけど不器用な女の子ということで親しみも湧く。そんな彼女が恋愛で嫉妬して日代と対立したり、バレー部の友人との不慮の事故で険悪な関係になったり、好きな男の子と結ばれたり。そんな彼女に主人公が何気なくフォローする姿は微笑ましい。またコミュニケーションをうまくとれない日代が狩生を助けるきっかけを作ったり、互いに気持ちをぶつけ合ったり、ときに大人の主人公をはっとさせるような言葉を発したり。狩生とともに日代の成長も本作の見どころ。

主人公ははじめはただのよくいるフリーター設定だと思っていたが、会社員時代の過去が想像よりも重く、そのエピソードがあってか一番印象の変わったキャラクターだった。基本的に高校生に対しても紳士的で、面倒見が良い好人物。また研究所スタッフの過去や仕事への迷いに関する描写もあり、彼らもまた主人公によって救われて前を向けるようになっている描写は新鮮だった。

ただ最終回の展開はややもやもや。主人公と日代がくっつく展開を期待していたが、お互いが被験者であることが明らかになりそれが二人を阻む大きな障害になっているよう。後日談は別途パッケージ発売という形をとるようだが、テレビ視聴者組としてはテレビシリーズの中で主人公と日代の恋愛も一区切りまで描いてほしかったかな。2クールという手もあったと思うが。

一点改善してほしかった点としては全体的な作画のクオリティー。全体的に安っぽいというか、手抜き感を感じてしまう。せっかく内容がしっかりしてるのに第一印象で抵抗感を持つ人がいては残念。EDの音楽も凝ったつくりだったし、作画がもう少し頑張ってくれればより高評価の作品だった。

投稿 : 2017/08/09
閲覧 : 195
サンキュー:

8

ネタバレ

ゆか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外な面白さと展開に惹きつけられました!

大人の余裕ってこういう事なんだろうね。
年齢は問わずこういう人に惹かれちゃうよね。

人生やり直し系のアニメがほかにもあって、こっちはどうなのかなぁって少し疑いながら観始めました。
したらテンポも良くクスッて笑えるところもあって。

これは誰もが持ってる後悔をくすぐるね。
別に高校生の時に戻りたいわけじゃないけど。
てゆうか経験がなくて不安で背伸びして、未来に夢を見てこのレールの先に一般的な幸せは当然のように待ってるって勘違いしてて。
友達とめっちゃ遊んでバカやって気になる人がいて恋をして付き合うって何する事なのかよく分かってなくて。
こういう手探りながら生きてくって本当はすごく怖い事なのに、どうにかなる!って希望を根拠もなく持ってて笑っていられるのは、世間を知らない高校生だから出来ること。
だからきっともしこのアニメみたいに高校生に戻れても、自分の記憶にあるようなめっちゃ楽しいキラキラした時間は作れないよね。
後悔してる事もあるけどそのお陰で今の自分が作られてる。
たくさん泣いたから今の私がいる。

もう一度高校生をやるって、実はめっちゃ怖い事なのかも。
力もお金も無いのに目隠しされながら生きてるんだもん。
そんな事思いながら観てました。

被験者001のこと、どうか忘れないでほしいな。
元の時間に戻ってもどこかで引き合わせてほしい。
出会いは繰り返す事の出来ない奇跡だから。

投稿 : 2017/08/08
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人生をやり直してみよう

この作品が他と違うところは高校生という青春時代の悩みや葛藤に加えて社会人である時の大人の葛藤もあるところです。

EDは20代や30代がよく知る名曲達が使われています。毎回ED曲を予想しながら「あーこの曲かw懐かしいw」とか思ってましたw

画は時々ポップな画を交えて重くなく見せているように感じます。

総じて面白かったです。人間関係やその人物の生き様や背景などが濃く描かれています。誰かが救い救われるループを感じました。
高校生時代の友情関係はクサイと思いましたが大人時代の先輩との関係などは結構リアルで良かったです。ただ人生をやり直すだけのアニメとはちょっと違う感じがしました。
ED曲が懐かしくて高校生の青春を謳歌しているアニメを観ているはずなんだけどED曲聴いて現実に引き戻されますw新太君と同世代なだけに自分も大人に(おっさん)になったなぁと感じます。個人的にはブラビのタイミングがテンション上がりましたw

{netabare}日代さんがあまりにも高校生ぽくなくて自分を変えたいと突っ走ってる感が現実っぽくなくてう~ん(^_^;)って感じだったが被験者と分かって納得した。
にしてもあのコミュニケーション能力で社会人やってたというのはある意味すごいのではないかと思う。 {/netabare}

投稿 : 2017/07/29
閲覧 : 178
サンキュー:

6

ネタバレ

こたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢の薬

誰もが思い描く夢
「今の記憶を継続したまま学生生活をやり直したい」をタイムワープではなくリアルタイムでできる夢のお薬♪

飲みてぇェェェエェェ!!!!!
リライフしてぇえぇえ!!!
くだらない超幻想!!(以下略

ストーリーは大人(28歳)目線で同級生(17歳)に助言しつつも自身と重ね共に成長するといった感じです。

ヒロイン達もカワイイ♪
色々面倒な性格ですが狩生の後半のデレっぷりはたまらないですね!
大神くんとの初々しさたっぷりの絡みはニヤニヤしっぱなしですww
やはり戸松遥さんはJK役が1番ハマリ役だと思います♪

この作品はアニメを観て気に入り原作購入しましたがこちらもフルカラーコミックでオススメです♪

投稿 : 2017/07/18
閲覧 : 191
サンキュー:

11

柑奈。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったです。

物語は単純でしたが、何話かハラハラするところがあり

面白かったです。

ピアノの伴奏が臨場感を出していました。

狩生玲奈が可愛かったです。

OPとEDもよかったです。

EDは昔の曲であまり知らなかったので聴いてから好きになりました。

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 180
サンキュー:

4

次の30件を表示

ReLIFEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ReLIFEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ReLIFEのストーリー・あらすじ

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。
夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった――。(TVアニメ動画『ReLIFE』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫PENGUIN RESEARCH『ボタン』≪ED≫『MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~』参加アーティスト:I WiSH/奥田民生/CHEMISTRY/the brilliant green/センチメンタルバス/T.M.Revolution/中島美嘉/PUFFY/BLACK BISCUITS/ポルノグラフィティ/Whiteberry/L'Arc~en~Ciel

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈

スタッフ

原作:夜宵草、 監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子/藤野真里、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ