当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ReLIFE(TVアニメ動画)」

総合得点
84.1
感想・評価
1357
棚に入れた
6916
ランキング
293
★★★★☆ 3.8 (1357)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ReLIFEの感想・評価はどうでしたか?

ネロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まさかの展開

見始めて前半から中盤にかけては正直EDの懐かしさ以外に
興味をそそられませんでしたが、ヒロイン?の子のまさかの過去が明らかになった瞬間の超展開に口が開いたままになりました。

色々と面白いのでお勧めの作品です。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 192
サンキュー:

1

みのるし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大学院まで出てそないに点数とれんもんなんかな

とか思いましたけど、高校のレベルが超一流で、出た大学が超三流ならありえるのかなー。最近の大学では小学校の算数ドリルを講義で使ってるとか聞きますからね~。

それはそうとして。

劇中のBGMがなかなか。
多分プレイヤーがテーマにそってインプロでセッションした音源をあててるんじゃないかなと思わせるような(多分そうだと思う)テンションとドライブ感が実にかっこよろしい。大野雄二みたいw

まあこのドラマにその音楽演出は必要だったのかどうかは微妙なところですが、多分そおゆうのが好きな監督で、わりと制約なしに自由に制作できたんではないかなと勝手に思っています。

なんとなく全編にわたってゆるい感じするのはそのせいかもですなw

ストーリーはまあまあです。
特にここがあかん!とゆうのもないですがここがすんごいええ!とゆうシークエンスもありません。ありませんがえてして日常とゆふものはそういったものなので、演出のセンスとしては実際筋が通っててええ思います。

結局大人になって現実で激しく傷ついた心を高校生にもどってリフレッシュしてまた社会に戻っていく的なさわやかな話ですわ。

残念ながら『JK!ミニスカ!パンチラ!ぐへへへへ!』な大人が高校生になって大変なことをしたり、超エリートの仕事人間が高校生になって大変な問題を快刀乱麻に解決していくといったようなポップな内容ではありませんので、そおゆうことを期待して見るのはおススメしません。

そおゆうことを期待して見ると、ボクのように最終回が終わった時に『なーーーーんやそれーーーー』と激しい脱力感にさいなまれます。

お気をつけあそばせ。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 163
サンキュー:

5

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定は関係ない、見どころは人間描写

割と評価が高かったので、見てみました。
そのタイトルからもタイムリープもの
であることが分かったので、
凝った内容かと思いましたが、タイムリープに関する
特別な施行は凝らしていません。
(と言うより全くすっ飛ばしたイメージです)
本人が自分の時間軸を遡るのではなく、
単純に自分の外見のみが若返る薬を飲むという設定です。

タイムリープに関してはSFとしての一大テーマですが、
あえてそこにポイントをおかず、ヒューマンドラマとして
人間の感情にのみポイントを置き、
タイムリープはただの設定という状況ですね。
ここまで書くと、あえてタイムリープものに
する必要はなかったかもしれませんが、
主人公の背負ったもの、主人公の人間性の設定には
このタイムリープが不可欠だったのは事実です。
人間関係をうまく構築できない現代の若者のあり方を
人物描写の妙で見せている作品ですね。
SF設定ではなく、ヒューマンドラマとして見ることを
お勧めします。

投稿 : 2017/01/04
閲覧 : 214
サンキュー:

13

★☆ひろ☆★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメになったら微妙だった

原作のマンガをずっと読んでて、その時は面白いなーと思っていたけど、アニメを見るといまいちだった。
悪くはないんだけど、なんだろう、ちょっとひっかかるというか、なんともいえない違和感があった。
茅野愛衣さんと上田麗奈さんが大好きなのだが、にもかかわらず、途中で見るのやめようかなと思ってしまった。
いまでもなんで微妙だったのかがわからない、残念

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 148
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ReLIFE

録画容量の関係で久しぶりに毎週1話ずつ見ていましたが毎回毎回続きが気になる終わり方。
こんなにワクワクして最新話を待ったのは久しぶりでした。(最近は録画後月日が過ぎたアニメばかり見ています)

挿入歌やEDは懐かしい曲が多く主人公の年齢(27歳)に近い人ほど共感できそうです。

ストーリーは毎回もどかしくなるような話が多く続きが気になる展開ばかり。
最終話もハラハラしつつ楽しんで見ていたけれど最後の最後で {netabare}ヒロインの子が実は一人目被験者だった。という設定を知ってからハラハラしていたのが一気に冷めてしまいました・・・。{/netabare}
普段から伏線を拾うのは下手ですが、今回は伏線無かったですよね・・・?

ReLIFEした主人公と {netabare}女子高生の恋愛、ヒロインの女子高生としての成長(周りの友人達との関係)がどうなるのかワクワクしていたのに全てが違うものになってしまい残念です。{/netabare}

物語はまだまだ続きそうなので2期に期待します・・・。

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 157
ネタバレ

Accele さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

EDが何だか泣けちゃう(*∩ω∩)

27歳の就活に難航するニートが主人公で
大学に二浪し大学院に進学したのち
企業に就職したが三ヶ月で退職してしまったある日
リライフ研究所というニートを社会復帰させる
怪しい実験に乗り薬で高校生の体に若返らせて
27歳が二度目の高校生活を送るというお話(´・ω・`)

高校生活をもう一度送りたいなんて
誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか!
観てて羨ましいと思える設定で
見た目以外は27歳なので
大人と高校生の考えの違いなど
そういった見どころは沢山あったと思います\( 'ω')/

視聴者がこの主人公と同じくらいの年齢なら
何と言ってもEDが懐かしいです!
毎回変わるEDが一番印象的でした(o'∀'o)

{netabare}
ヒロインの日代さんのキャラがすごく良かったです!
あの髪型もすごい真似したくなる良さがありました!
日代さんの友達作りを見守るのが
とても楽しく観れた要因だったのかも(・`ω´・)ウン
{/netabare}

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 175
サンキュー:

12

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

高校生活あるある・・・を《大人目線》で見守る面白作

ReLIFE実験の被験者に選ばれた27歳のNEET青年が、{netabare}特殊な薬品の力で外見だけ17歳に逆戻りして、とある高校の3年生に転入して1年間限定の高校生活{/netabare}を始める話・・・ということで、同時期に放送されていた「リゼロ」その他のNEETの少年が異世界に転生/召喚される話(異世界召喚もの)とはまた違った面白さのある作品として楽しめました。

◆落ち着いた《常識人》の主人公が好印象だが、最終回の設定矛盾が痛い

何といっても、{netabare}社交的で面倒見が良く、周囲の人々をよく見て必要なら手を差し伸べることをいとわない、{/netabare}《大人》で《常識人》の主人公が個人的には好印象だったので、評価点数を最終回の前半までは ★ 4.3 くらい(※同じ高校生ものの良作「花咲くいろは」「冴えない彼女の育て方」と同じくらいの評価)にしようかな?と思って見ていたのですが、最終回の後半に明かされる、{netabare}もう一人の被験者{/netabare}の設定が、明らかにそれまでの話と矛盾していて、その一点で評価を下げてしまいました。
最初から、その点に関しても確りと伏線を貼っていれば、逆に更に高評価になるところだったのに、本当に勿体ないミスだと思いました({netabare}日代さんの性格や行動は、それが「思春期の女子高生」という設定だったからこそ感情移入できるし応援したくなるものだったのに、実は主人公の青年と同じ被験者だった、ということになると、まるで詐欺にあって騙されたような気がしてしまう{/netabare})。

本作のストーリー自体は、まだ{netabare}高校3年の1/3ちょっと(8月10日まで){/netabare}が過ぎただけで、主人公その他の関係キャラクター達の感情変化もまだまだこれから、というところなので、続編が決まることを楽しみに待ちたい作品です。


◆各話タイトル&評価

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に余り納得できなかった疑問回

================ ReLIFE (2016年6-9月) ==============

{netabare}第1話 海崎新太(27)無職 ★ 被験者、高校3年転入(4月新学期)
第2話 コミュニケーション能力0点 ★ 転入2日目、コミュ障日代
第3話 オッサンなんですから ★ 体力テスト、転入から間もなく一ヶ月
第4話 堕ちる ★ 勘違い狩生、5月、階段のアクシデント
第5話 オーバーラップ ★★ 続き、大人のアドバイス、友達の笑顔
第6話 初めましてじゃないんだよ ★ GWの勉強会、異変発生、杏&夜明の役目
第7話 被験者001→002 ☆ サポート課夜明の事情、新太を選んだ理由 ※夜明視点の回  
第8話 亀裂 ☆ 5月末~6月、バレー部最後の大会前(玉木の困惑、狩生の怪我)
第9話 リベンジ ★ 続き、日代の相談、感情の回復、他人の問題に踏み込む勇気 ※感情描写が良い回 
第10話 みんなのワガママ ★ 続き、大会当日、サポート課の干渉、仲直り
第11話 過去トリップ ★ 7月、佐伯先輩の命日(墓参り)、新太の退職事情
第12話 ダブルパニック ★ 夏休み開始、8月、大神と狩生の進展サポート
第13話 告白 ★ 8月10日、花火大会 ※被験者001は重大な設定矛盾で×{/netabare}
----------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)1、★(良回)10、☆(並回)2、×(疑問回)0 ※個人評価 ★ 4.1

OP 「ボタン」
ED ※毎回変わる(西暦2000年前後のJ-POP曲から)

投稿 : 2016/12/17
閲覧 : 363
サンキュー:

35

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リライフしたいっ!!笑

30前にして無職の男が、薬で見た目だけ若返って高校生生活する話。

昭和末期の私には世代感ドンピシャ!!笑
同世代で一度でも高校生に戻りたいな…って思ったことある方は絶対見入っちゃうはず!!

他世代の人は、うーん、って感じかもしれないけど。

EDで一曲でも口ずさんでしまう曲がある人は見るべし!!笑

投稿 : 2016/12/17
閲覧 : 281
サンキュー:

4

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春をもう一度

人生をもう一度やり直せたら・・・そんな夢のような物語です。海崎の言葉に感銘し、大神達との青春も甘酸っぱくて懐かしいです。こんなに共感するアニメなんてなかったと思います。欲を言うならもう続編を見たい気持ちでいっぱいになるくらいです。
 EDが懐メロなんですが、物語に合った選曲で素晴らしいです。

投稿 : 2016/12/16
閲覧 : 177
サンキュー:

8

ネタバレ

トリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

一気に観てしまいました
社会人組が意外とクラスに多くて笑った

投稿 : 2016/12/12
閲覧 : 160
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

staff

原作:夜宵草
監督:小坂知
シリーズ構成:横手美智子、兵頭一歩
キャラクターデザイン:山中純子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:リライフ研究所
 

投稿 : 2016/12/11
閲覧 : 139
ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アプローチが秀逸!早急に続編希望です。

あらすじはあにこれのを見てくださいね。

実はこの作品、ちょっと敬遠してたんです...
タイトルからしてタイムリープ系かタイムトラベル系だと思ってしまって...
リゼロや僕街などそちら系の良作を続けて観てるので、観て後悔したくないなあと。

いやーやっぱり観て確かめないとだめですね汗
見事に引き込まれましたし、面白くて13話があっと言う間でした。

これまたタイトルからですが、シリアスやサスペンスのイメージも持ってました。
確かにシリアスな部分もありますが、思った以上にコメディー入ってます。

大人としての知識や経験を持ちながら(といっても勉強はからっきしですが(笑))高校生をやるってどんな感じなんでしょう。
自分も高校生に戻ってみたくなりました(笑)
そう感じさせる事自体が設定のアプローチが素晴らしい証拠だと思います。

そして大人はもちろん楽しめますが、リアルタイムの方もきっと楽しめるはず。
「そのセリフはおっさんだわ」とか「いやいや年齢関係ないでしょ」とかいろいろ想像しながら観るのも良いかと。

ぜひいろんな方に観て頂きたいと思いますし、続編をスクランブルでお願いしたい作品です。

投稿 : 2016/12/07
閲覧 : 181
サンキュー:

9

makiano さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

おもしろいです。
続きが気になる作品
2期に期待。

投稿 : 2016/12/01
閲覧 : 164
サンキュー:

5

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかったです

27歳のフリーター青年が「リライフ研究所」の実験の被験者として、薬で若返って高3生になるお話。友情・恋愛をメインとした青春ドラマといったところ。

面白かった。

設定がいいとこ突いてると思う。いい大人が高校時代をやり直すという発想はありそうでなかった感じで、多くの人が感情移入しやすいんじゃないかな。

話の内容も単純に高校生になり切るっていうわけではなく、起こった出来事に対して大人としてどうすべきか悩み葛藤する描写がよくできている。

主人公の境遇は今の時代とても現実感があって、意図してるのかどうかわからんが、社会派な雰囲気もあったりして考えさせられるところもあった。

最後のまとめ方も丁度よいと思った。この終わり方だと2学期以降の展開も気になってしまうところだが、そこも是非TVアニメでやってほしいな。

投稿 : 2016/11/28
閲覧 : 209
サンキュー:

5

わんわんk さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二期に期待

原作未読でしたが、ストーリーがよくできており登場人物も多彩で楽しむことができました。
とにかくヒロインが可愛いです。原作がまだ続いているので、ぜひとも二期を作成してほしいですね。

ただ作画が残念でしたが、原作のwebマンガを見るとこんなものでしょうか・・

投稿 : 2016/11/27
閲覧 : 159
サンキュー:

1

ネタバレ

総書記系男子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

1クールで終わると思っていたから、その部分のがっかりはあったけど、
それ以外は物語・キャラともに面白かった。
たぶんほかの人も書いていると思うけど、エンディングのなつかしさがえぐくてエンディングも楽しみにしてた。

投稿 : 2016/11/26
閲覧 : 154
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

内容もくすぐるがピアノソロやEDが特徴的

タバコをやめれてなかったことを含め、見る世代を選ぶアニメだと思うが普通に面白かった。
特に挿入曲がピアノソロで他になくよかった。EDの懐古もよくあるアニソンカラオケでなく一般的にはやった懐古なのもよかった。
高校側の人間関係と企業・被験者側の人間関係を並行させていく為、杏が中途半端になった気もするが、原作展開は知らないが今後なのかなと。
最後バタバタっと〆て行ったのは2期を期待させてくれるのかな。

コミコの評価があがった。ももくりみよう。

100点中78点

投稿 : 2016/11/25
閲覧 : 195
サンキュー:

3

ディルド村田 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エンディング!!いいですね

アラタが自室で
ちょと懐かしい流行りの曲を
ちょと懐かしいMDミニコンポで聴いてる
そんな感じなんですけど...

私 ながら観してたもんで
「いきなりエンディングぶっつりいったなぁ」
と思ったら
アラタがベランダの戸を閉めて終わるのです

なんか感心しちゃって...

まま
どうでもいですね

内容は...
続きがメチャンコ気になります
「次だ!次!!」
て感じでガンガン一気に観ちゃいました

続きも気になるのですけど

バレーのタマライさんの眉毛
気になった方いらっしゃいますかね

タマライさん
ポワポワした雰囲気ですごく好きなんですけど

眉毛が横線3本...

まま
どうでもいですね

面白かったです!!

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

MiXTs32975 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょっと物足りないけど

自分のハマったものだけレビューしようとか考えてたんですけど、このままだと
ほぼレビューが止まりそうだったので、2016年の中でも良かったなと思えるものを一つ。
もう一度、高校生をやり直すアニメなのですが、最初の感想は主人公ダメ人間の話かと思っていましたが、実はかなり性格が良くて正義感の強い人間でした。
見終わってみれば、普通の人間ドラマの良い話かなって感じでしたねー。
てかこれからが盛り上がるのでは?って所で終わってしまったー。
ということ、2期に期待を込めてこの点数。

投稿 : 2016/11/23
閲覧 : 181
サンキュー:

7

ネタバレ

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実はかなりの名作。青春ドラマで終わらせない過去の重荷と向き合う大人たち

気がついたら思い出して、見返したくなるアニメがあると思いますが、
このReLIFEはまさにそんなアニメでしたね。

甘酸っぱさとほろ苦さ。
何も約束はされていないけど、未来だけは感じる世界。

大人は誰しもが青年の若さをうらやましがるけれど、
若さ故にひとつの思いにとらわれて縛られがちでもある。

主人公は意図して高校時代に戻りたいと願ったわけではないけれど、
直面する問題やトラブルを抱えて対峙する勇気をもらった感じでしょうか。

会社で問題をを抱えて辞表を提出→アルバイト生活をしていた主人公のもとへ、謎の若返り契約の申し出が~。
陰湿な社会の黒い面ばかりを見てきたとの思いにとらわれた主人公には、自分を見つめ直すためにも
一年間、それも高校三年時限定で社会復帰してみては? と提案されます。

戸惑いながらも、10代の学生生活に光明を見出す主人公。
ただ、学生だって呑気に毎日過ごしているだけではなく、みながそれぞれに抱えた問題と向き合っていたのだった・・・。

それは恋愛だったり人間関係だったり、本当にいろいろですね。
卒業を控えて、それぞれがまた別の道を模索する時期でもあり、それは選択と別れを意味します。

薬の効力は一年というけれど、そうでなくても卒業と同時にバラバラになってしまう級友たちでもあり、
なんとなくそこは自然に納得できました。
やり直すにはいい機会なのかもしれない。
もしくは中学三年になるのかw

最後までこの実験の意味はよくわからなかったけれど、毎日、どこからか高笑いが聞こえてきそうな教室にいれば、
心がすさんだ主人公の気持ちにだって変化が出てきそうなものです。

作中でも、普通に毎日友達と会える生活なんて学生生活くらいのも~
みたいなセリフがありましたが、本当にコレですね。そこは100%同意しちゃいます。

幸い、人付き合いが苦手ではない主人公だったからか、転校生という立場にも関わらず
友人つくりは順調で、天然のアホっぽさも手伝ってか、最難関になりそうなところはクリアーします。
精神年齢は大人でも、頭脳は中学生レベルだった。。。これが良かったか。

赤点の追試だらけな主人公は学業の面で大いに友人に手助けをしてもらいましたが、これが社会に出ると
すごく難しいことで、なかなか人の助けありきでどーにかできるようなことは少なくなります。

あくまで自分の力しだい。
俗に自分のもらう給料の3倍稼げなんていうけれど、努力だけで乗り切れない時期もあるだろうし、
かかるプレッシャーに負けないためにも、10代のころの人間育成(メンタル)が大事なんだなと。

主人公は悩める級友に対しては、友人という存在の大切さを訴えていましたが、社会で生き抜くためには
本当に大事なことですね。
ひとりで抱えこむには大きすぎる問題ばかりですから。

とまぁ、やや話しが脱線しかけてきたので戻しますが、、、

自分は主人公の生き戻りで未来を感じる明るい高校生というより、そこは一度社会で脱落した(ちょい休憩中な)
立派な大人な社会人のドラマとしてみていました。

敬愛した先輩を失った過去の重荷を背負いつつ、それでもこれから真っ向正面切って対峙して生きていく
勇気と自信を取り戻すための時間とでもいうべきか。
そんな大げさでなくても気持ちの整理の時間でいいのかもしれない。

このアニメのEDは意図的に30代の視聴者を意識して2000年前後の名曲を使っていましたが、
その使い方もうまかったですね。
本編とうまくマッチしてつながっていました。

中でも心にぐっときたのが11話でのケミストリーのPIECES OF A DREAMです。
先輩の墓参りを終えてベランダでタバコを一服するアラタの物思いにふけった姿が印象的でしたね。
(禁煙しないんかい! というツッコミはなしでw)

せめてボクたちが一度背を向けたら
二度とは戻れない場所なんだと知ってたら。。。

キミに言いそびれたことが
ポケットの中にまだ残ってる。。。

いやぁ、、、、いい曲です。

投稿 : 2016/11/22
閲覧 : 233
サンキュー:

18

りつは さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見ごたえあり:シナリオ作画音楽声優安定、ただの学園xリープ系ではなかった

前知識なくあにこれのうわさで鑑賞した。本作は見ごたえありとてもおすすめ。
設定はあらすじ参照。厳密に言えばリープではない。

本作はなんといってもとにかく登場人物一人一人のキャラの描写に長けており、それぞれの成長がとてもみもの。個人的には同じ琴線にふれた学園リープモノの「オレンジ」よりもシナリオとキャラの設定が綿密に編みこまれている点で楽しめた。

主人公&ヒロインのみならず、周囲のともに青春する仲間たちそれぞれに詳細なストーリー設定があり、各話でうまく取り上げられている。
皆、過去の体験に基づいた心理的傾向があり、行動パターンが決まっていくわけだが、物語が進行するにつれ、それぞれが自身の過去や友人の過去に(まさに高校生活らしく)真剣に向き合い、葛藤しながら自己や他者の行動を変容させていく。
経験や困難から目を背けず、くじけそうなら仲間とともにそれを解決していく姿、友人を見捨てない姿勢、間違いや失敗を許し、互いを尊重しようと努力し、支え合い高め合っていこうともがく姿勢、そうすることでみなが精神的に成長し人間として深みを増していく姿には本当に心を打たれる。

声優陣の演技も迫力があり、特に戸松っちゃん演じるレナの技量は物語のあるキーになっており、とても厚みと影響力がある。彼女の本作での演技ははっきり言ってテレビドラマの見てくれだけの俳優女優より心に響くと感じるのは偏見がすぎるか。

シナリオは、めだった齟齬や違和感なくすすむ。ファンタジーものにしばしば見られる無理設定や短絡的なご都合主義に視聴者が振り回されることなくロジカルにできており、またやたらと複雑な背景や専門用語に翻弄されるよくわからない感や置いてきぼり感なく受け入れられた。

また、作画崩壊もほとんど見られず、キャラの心理描写に合わせた表情の微妙な変化のアニメーションは綺麗だった。

音楽も楽しめる。各話のエンデイングテーマは奥田民生・TMR・パフィー・ブラピなど90~00年代の流行り曲を毎回異なる形で利用。各話のテーマと関連させて、実に効果的に利用されている。特にこれらの曲の流行った頃にMDで聞きながら通学してた世代は毎回ワクワクもしくはしんみりすること間違いない!

よく挟まるギャグ的な展開はさらっと面白く、シリアスばかりに偏ることないエッセンスとしてうまくシナリオの緊張感を解きほぐす。ぼけツッコミシーンもくどすぎると話が台無しだが本作はいやみなく機能していると感じた。

考えさせられたこともおおい。
現実社会(学生含む)で起こりうる諦念や悲観的な妥協や他者への拒絶や過剰な自己弁護や自己受容の難しさを、何か言い訳してわざと無視したりやりすごそうとしていないだろうか。
事実の歪曲でしか自分を肯定できない寂しさ、それに気づいているがどうしようもできず演技を続ける自分を、1年間、高3の生活をやり直せるとしたら、私たちはどうリライフしていくだろうか。本作からはそんな問いも引き出される。

話は完結しておらず、伏線もまとまりは付いているがこれから大いに展開できる内容。
二期が出ることに実に期待している。

投稿 : 2016/11/19
閲覧 : 202
サンキュー:

18

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

これはハマる

電通社員の過労自殺を見た時、これは予告ドラマだったのかと感じた。

投稿 : 2016/11/18
閲覧 : 183
サンキュー:

2

あいき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

よかった

投稿 : 2016/11/18
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ニートしてたら高校生やり直すことになりましたヽ(´▽`)/

ニート更生プログラムリライフ…
たしかに高校3年生からやり直せるのなら
多少はやり直したいことあるので受けてみたいな~
ニートになろうかな~

1話 {netabare}
この主人公わざとスーツ着て飲み会いってるよ
絶対こんな飲み会楽しくないわwお母さんにそりゃ怒られるわwww
仕送りももうなくなって…27歳に仕送りはきついわなwwww
新太、大学院まで出てるのね

新太の前にリライフ研究所の夜明さんが
リライフの被験者?実験期間は1年間
最終的に就職先まで用意してくれる胡散臭い仕事先(笑)

新太若返ってる~(笑)
見た目が高校生くらいまで若返る薬(・∀・)イイネ!!
この春から1年間高校生になって高校に行けとか
もう一回やり直してみたいって意味では行きたいかもね(*’ω’*)

夜明、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大人のクズ褒められた(*’ω’*)
生活全部保障っていいよね
高校生でもう一回やり直すかどうかは新太次第

本当に来ちゃった新太君(笑)
しかも3年生から
いきなりコミュ障かましてる(笑)
夜明も一緒のクラスかーい(笑)

夜明去年もここに通ってたのかw
最初に新太が絡んだのは秀才タイプの千鶴ちゃん
高校生らしい自己紹介じゃない新太
さらにいきなりテストキタ━(゚∀゚)━!www

まず筆箱がない学生www
新太感覚がクズだなぁwww
そして隣の席の狩生さんは優しい子だな~(。-∀-)
狩生さんはこのテストに賭けてるのな

数学ってもうできないよな~(笑)
職員室に呼ばれる新太、怒られてる(笑)
年下に怒られる新太さん
新太の諦観具合の羨望w
先生に対してトラウマがあるのかね?

出た!夜明!高校生なのか大人なのか?
記録員の夜明(。-∀-)こいつ性格ドSだなあ~
研修がてら去年も

リライフはニートを更正させるプログラムなのね
なんていうか…リライフしたいよーな…したくないよーなヽ(*´∀`)ノ

新太、被験者2号なのね
ってことは1号は?
{/netabare}

海崎 新太(かいざき あらた)
27歳無職・大卒院卒。初めての就職先で社会に絶望し退職。
友人たちとの差に焦りつつ日々を送る。 “リライフ”という実験の被験者に選ばれ、 高校三年生に戻ることを選択。

2話{netabare}
社会復帰プロジェクトちょっと受けてみたいな~(笑)
早起きマジで辛いは同期
新太のテストの点数ひどいな( ̄∀ ̄)w

チャラいのに頭いいとかすげぇな
大神のコミュ力すごいな~
機嫌悪くても…狩生ちゃんw
ひとつでも赤点あったら再テスト(笑)
エンドレス再試wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新太って墓穴掘るタイプよねw
大神っていいやつだな、さらにメガネっ子小野屋さんもw
上には上が居るが下には下も(沙*・ω・)

大神(おおが)、思春期は人の恋模様に機敏よね~
お揃いのピアスなんだヽ(・∀・)ノ
狩生ちゃんかわいい子だなwツンデレだなwでも自分を追い詰めちゃう子なんだなw
二人でクラス委員したかったんだろうな

新太と小野屋のナイスコンビネーションw
4点でタバコの人だと日代さんに思われてるw
なかなか難しいタイプの子だな(笑)
大人だと思われた新太wまぁそうなんだけどw
笑顔の日代さん( ・∀・) イイネ!

シルバーピンすげぇ
新太なんか大物だと思われてるw
そういえば夜明は一人飯(ぼっち)なのねん

今度は1000円も追加されてるw
結構思ってることを口に出しちゃうのね(笑)
社会人やると人の感情や言動に機敏になるよね

日代さんもなかなか考えてるんだなぁ
敬語で話すのもキャラになっちゃえばとっつきにくくなくなるよね
日代のニコニコwwwwwwww

自然に友達はできないよなー
当たり前の未来なんてそうそうこないよなー
いきなり携帯くれ発現www
アドレス的なものを教えてってことよねw

日代さん頑張ったヽ(・∀・)ノ
夜明の観察者っぷりな

案外、タバコのこと気にしてる新太(笑)
記憶消えちゃうのね
リライフの他言も禁止

記憶のないまま気づいたら28歳になっちゃった…恐ろしいな…
日代さん丁寧でいい子だな
新太勉強しろよw
EDホットリミットなんだけどwww

{/netabare}

日代 千鶴(ひしろ ちづる)
女子成績学年1位の秀才。
極度のコミュニケーション音痴。
わからないことをすぐネット検索に頼るクセがある。

3話{netabare}
下駄箱に手紙とかヽ(・∀・)ノ
日代さん案外お茶目でかわいい♪好きだわ~♪
まず下駄箱って響きが懐かしいw

日代さんさすがネットの申し子w
だけど真面目キャラ(笑)
夜明の笑顔が怖い(╬゚◥益◤゚)
大神は大神なのねw
再試の方が悪くなる新太と杏
駄目だこいつ認定されてる大神(笑)

事実想像以上のバカ新太さん
カズ君って誰も呼んで…おっと日代さんだけ(笑)
ニコニコの意味が間違ってるw
もうこの時期の女の子こわーいw
運動とかいつぶりってなるよなw

男女体育教師対決w
朝地君地味にすげぇw
最近の子は体型かっこよくて羨ましい
犬飼君こえー

大神運動ダメなのね~ヽ(*´∀`)ノ
生まれ持った運動センスなーw
新太歳のせいで肩が回らなくなってるw
大人って急に動いたら危ないんだな

女子のも見れるのいいね~
狩生ちゃん運動神経いいのね
玉来さんめっちゃ運動神経すごいのな
なんていうか…狩生ちゃん…JKのキャッキャはいいね

犬飼めっちゃ絡んでくるなw
狩生と日代さん相性悪いのな(笑)
名前覚えてもらえてないとか一番ショックよね∑(O_O;)

夜明の平均値すげぇな~

新太足を痛める不祥事wwwww
もう身体がついていかないのねw
膝グロテスクwそして朝地がちょうイケメンなことについてw
お姫様抱っこされてる(笑)

傷の治りが遅いのも…日代さんにいつかバレるんじゃね(笑)
狩生さんびっくりしてる日代の笑顔
めちゃくちゃ勘違いで問題が起こる予感
去年の被験者とは違いが大きい

毎回ED変わるのね
歌のチョイスで年代わかるよね(笑)

{/netabare}

大神 和臣(おおが かずおみ)
チャラいイメージだが実は成績クラス男子1位。
ピュアな一面もあり、 恋愛に疎い。運動音痴。

4話{netabare}
狩生はステータスと大神の隣に入れることが…
千鶴と大神の感じにwwwカズ君定着してるのねwww
狩生と千鶴の一触即発(一方的)起こりそうな予感w

狩生ちゃんめちゃくちゃ不機嫌(*’ω’*)
千鶴のゲス顔を思い出してイライラw
玉来ちゃん、ご飯の時も牛乳っ子、身長ではなく胸に全部栄養が(笑)
なんというか一番になれないし…千鶴のニタ顔wwwwwwwwww
大神の努力実らずw新太も小野屋もまったく成長せず(笑)

千鶴も誘って二人のシルバーピンパターンw
新太の空気読むスキルぱないな~(笑)
そして大神はバカだった(笑)
大神のジト顔嫌いじゃないw
新太空気読めるなりの疲れがあるよね

千鶴のぼっちスキルぱないなw
友達もできそうな感じ、しかも狩生とだと!!w
勘違いはなはだしいな(笑)

もう一人のボッチw夜明www
夜明は仕事上、千鶴を誘うことができないらしい
周りを綺麗にしときすぎるのも…
二回目の青春のあがきが凝り固まっていた心を揺らぎ解かす

リライフ生活1か月経過
大神がいなくても再試のプリントやらんとねw大神怖いwww
狩生と目が合っただけで仲いいと思ってる日代さん

狩生の負のオーラが溜まってるなー(笑)
玉来親衛隊だな~(*’ω’*)☆
負けず嫌いと嫉妬と不安な気持ちで押しつぶされそうなのなー
アラサーになると身体の治りが遅くなる

おっと…嫉妬の気持ちが歪んだ方向に~
ナイスタイミング?バットタイミング?で新太と遭遇
揺らぐ心(=゚ω゚)ノ

ある意味青春の一ページ
というか事故…そして当事者の意識がない千鶴が二人を発見

EDのチョイスが素晴らしいな
ラルクのHONEYとか熱い!!
{/netabare}

狩生 玲奈(かりう れいな)
負けん気の強い性格で、成績優秀・スポーツ万能。女子バレー部所属。
だが、そんな自分に満足せずに常に上を目指すストイックなツンデレ。

5話{netabare}
物音を聞いて駆けつけた千鶴が目にしたのは階段から落ちて倒れてる二人…

目覚めたら保健室のベッドの上
男の子(27歳)にはきついなー
社会では自分のせいでなくても謝らなくてはいけないこともある
みんな蹴落とさないと上にあがれなく…

人を落とすことは自分を落とすことにもなる
狩生ここで負けるな~(=゚ω゚)ノ
頑張っても報われないこともある…よなー

新太大人だなー(27歳)
なんつーブーメラン戦法(笑)
おっと千鶴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!待ってたー
千鶴のコミュ音痴はなはだしいw
鈍感に悩む千鶴…人の気持ちって難しいよな~
気にしすぎちゃうとこっちが疲れるし…千鶴の頭がショート寸前☆
もやっとした気持ちは後回し

新太も二人を観察、さらに夜明もいたのねw
これは狩生と千鶴で解決しなきゃいけない問題だもんなー

千鶴の鈍感さ、すごいよなー(笑)
まぁある意味ドストレート(笑)
案外新太の言葉は人に突き刺さり影響を与えるのね
狩生の勘違いと整理wwww
なんていうかこのくらい不器用だと面白いよなw
分析能力に長けてても人との付き合いはわからない

なんていうか青春(笑)
二人の仲を取り持った新太
ただ…自分の放ったきれいごとが正しかったかどうか…
夜明なかなかドSだなぁ

今日のEDはパフィー♪
狩生ツンデレキャラみたくなってるwツンデレかw

{/netabare}

夜明 了(よあけ りょう)
リライフ研究所の サポート課職員。海崎のReLIFE実験担当者。
いつも朗らかだが“くえない”性格。
高校生の姿になり、海崎の同級生としてサポートしている

6話{netabare}
千鶴…もしかして恋をしちゃってる?w
あれOPの最初こんなだったっけ?…まぁいいや(*´▽`*)
千鶴のひきつった笑顔好きだわwww

新太GW油断しすぎwwww
10分間で片付けられるのか(*´▽`*)
新太必至に片づけと消臭したなぁ
勉強会というよりどれだけごまかせれるか
今どきの子はMD知らない٩( ‘’ω’’ )و

新太が入学できたのは…w
小野屋さん謎な子だよなー
社会人的付き合いってだるいからなぁ
そして二人は勉強のし過ぎでショート(笑)

再試のあとには中間テスト…再試無限ループ(笑)
新太頑張って隠し通せるかな~(´・ω・`)
新太突然のバイト…コンビニでやってたのか~
コンビニ大変だよなぁ٩( ‘’ω’’ )

二人きりだとまずい発想がない…純粋な大神なwww
二人きりはきまずい新太であった(*‘ω‘ *)
何状態観察って?(笑)
そんなこともできるのか?プライバシー筒抜けだな(笑)
おっと小野屋にカレンダーのこと聞かれて…ピンチ!!

そりゃ夜明もドキドキだわな
アルバイトでごまかした~(笑)
おっと駅前のコンビニでバイトしてたか…新太と以前あったというが…

小野屋眼鏡外すとかわいいなカワ(・∀・)イイ!!
小野屋と新太急接近?w頭に気になる子出てきてるやんw
小野屋可愛いなぁカワ(・∀・)イイ!!

夜明駆ける(*´▽`*)
そしてドアから登場w
小野屋もそっち側の人なんだろうな~
やっぱりなー(‘ω’)ノとりあえず小悪魔だなw自由奔放w
サポート課はふざけてルやつばっかり

今日は新太の人間性を試す実験だったらしい
ニコニコしてる二人怖いなー(笑)
新太を選んだのは小野屋らしい

半分本島で半分嘘の真実とは…ね
今日はセンチメンタルバスか
{/netabare}

小野屋 杏(おのや あん)
海崎と同じく3年生から編入してきた。
楽観的で何を考えているのか、むしろ何も考えていないのか、分からないところがある。

7話{netabare}
夜明さん上からの圧力すごいな~
自分の立場なー…

そういえば被験者1は誰なんだろう?
適正調査?被験者2?なるほど少し過去回想なのか
普通に小野屋はメガネじゃない方がかわいい気が(*´▽`*)
距離感は確かに難しい…

毎日毎日レポート書いてるのね
被験者1号は何の変化も見られなったのね…
小野屋いい後輩だな( ;∀;)

夜明さんの切り替えすごいな~w
小野屋も夜明も一体何歳だろう?
本来の夜明は茶目っ気あるのな

夜明視点の話も面白かったな(*´ω`*)
EDサウダージとか熱すぎるな!!
{/netabare}

8話{netabare}
テストの実力は変わらずじまい(笑)
小野屋は赤点回避w先生に呼ばれるとかある意味オワタ新太w

先生にも真面目に心配される…新太さんである
何のミスもなくそれですか(*‘ω‘ *)
諦めても逃げずに立ち向かう…

出た!玉来ほのかちゃん
この子も赤点5つ取ってるww
新太仲間できて嬉しそう
先生いいこと言うやん
男子バレー部だって頑張ってるんだようwww

ほのかはスポーツ推薦で入ったから勉強が少し苦手
青葉を選んだのはあきちゃんとのぶちゃんw
青春だなぁww

出た!日代さん(*‘ω‘ *)
急にシャットダウンしてるwww
みんな大神と小野屋の関係を気にしてるw
狩生愛されっぱなし(*‘ω‘ *)笑
はい喜んで~(笑)

戸惑う狩生はかわいいぞカワ(・∀・)イイ!!
ほのかってこういう噂話とか悪意とか…弱そう
狩生もほのかもいい友達持ったな~

あきちゃん程度www
のぶちゃんは寝るの早いw
部活やる前に再試…

夜明、新太に再試がなってよかったね~
小野屋混ざるとクールな夜明がwww
ほのかは合格
新太はまた来週w

ほのか寝不足で…てか保険医って犬飼の姉なのか(*‘ω‘ *)
大神、新太がダメで嬉しそうwww

唐突にシャットダウンしちゃうのが人間…
あー穂乃果が倒れて拍子にボールが転がって狩生が避けようとして
捻挫してしまって…

亀裂とはこういうことか…
なんで…こうなっちゃうのかしら…青春って残酷な一面もあるよな
ED雪の華なのもいいな
{/netabare}

玉来 ほのか(たまらい ほのか)
女子バレー部のキャプテン。 マイペースでおっとりしているが、スポーツ万能でまさかの怪力の持ち主。 犬飼&朝地とは幼なじみで、二人からは「タマ(ちゃん)」と呼ばれている。

9話{netabare}
日代んって呼ばれてるのか千鶴
あれからほのかと狩生は…

千鶴ってぐさぐさいくのなw
だけど変に鈍感な千鶴さんなのである(笑)
あーあ狩生これ間に合わないやつだな…全治2週間か…

狩生…もうこのまま引退するつもり…かー
さすがの千鶴も何か気づいたかな?(笑)
ほのか…話しかけたいけど言葉が出てこない…わかんないよな~
逃げるしかないのか…

気が早いなーあきちゃんw
おっさんの粋な計らい…ここでかーw
負けず嫌いだな狩生wまったく間の悪い大神さんであるw
まったく大神はいいやつだなーw

狩生は自分に素直になれないのなー
いやー楽しそうだな~小野屋(笑)
被験者がいないところでいろいろ事件がな…
主人公はまだ気づかず…

今日はオムライスにしたけれど一人な千鶴…さすがに様子がおかしいことに気づいてる
お!さすがに新太も気づいたか!この妙に居心地の悪い感じ…
新太は味わったことがある…あの感じ…

千鶴…お部屋の前まで来てたとかww
相談したいことがあるから直接とかw電話という発想に思いつかなかった千鶴さんw
新太の方が動揺すごいなww
超監視されてるwww

千鶴空気を読めるようになった?
自分のことじゃないなら空気読める
理不尽でも正しくても…抑えなくてはいけないものがあるのか…
感情だけではどうにも…

新太のトラウマ的な部分に…自責の念が暴走しちゃってww
新太の先輩…

周りからしてあげたい気持ちもあるが踏み込んでいいのかどうなのか…怖いよな
千鶴いいこというな!リベンジ!しかも一緒にとか
ふぁいおーwww

ほのか調子出ないよな~
千鶴のリベンジマッチ
本当にほのかも狩生も愛されてるなw

セッティングは完了…あとは動き出すリライフ
今日のEDは…カボチャ知らない( ゚Д゚)
と思ったらブリリアントさんかー!
{/netabare}

犬飼 暁(いぬかい あきら)
無口で無愛想だが正直な性格。
口より先に手が出るタイプ。
玉来&朝地からは「アキ(ちゃん)」と呼ばれている

10話{netabare}
ほのか思いのたけを告白…
頑張れば頑張るほど周りを傷つけるって…辛いよな~

狩生の負けず嫌い最初からだな~w
たしかに初対面ならなんなのこの子~だよなw
手を抜いてるかどうか確かめたかったのね(^-^)

拒絶されたらどうしよう…怖いよな~
転校が多いと心がどんどん麻痺していくのか
人とかかわるのをあきらめたらこの様ですw
新太ナイスサポートするよな

ほのかの笑顔が見れただけでwこの間は不細工www
本当にチャンスは突然訪れる( ゚Д゚)
ほのかと狩生…このままでは…
まったく素直じゃないんだから~狩生~
まぁこういうのも青春の1ページか

夜明から急に感謝…w
また明日ってことは夜明も来るのかwってことは小野屋もw
狩生が来ることを信じるしかない
トーナメント戦だから勝たなかったら…

千鶴、引きずってまで狩生連れてくるつもりなー
過度な干渉はダメだけどこういうのは手助けしたくなっちゃうよな~w
逡巡しちゃったのな狩生
踏み込んでこないでか…きついよなー

気持ちがわからなかったら心配しちゃだめなのかな~…か
手を出すこともあるのねwww
千鶴が言うと説得力あるな~
わがままを通しに来たのな~千鶴
どうでもいいけど転校しない一番最初の千鶴さんかわいいなw

狩生は愛されてるな~
最後の試合にでてほしいはみんなのわがままは一緒
1セット目は取られて…ペースはあっち…
新太も千鶴もナイスフォローだな

まぁ話は終わったらだよねw
こっからが試合本番よね~♪
まぁでも終わっちゃったものはしょうがないし千鶴は真ん中に座ってしまったんだろうw

一件落着かね(^-^)
犬飼さんお礼とか言えたのねw

おいED最強かよ
泣かせる気まんまんだろ青春かよw
{/netabare}

朝地 信長(あさじ のぶなが)
温厚で優しい性格で人当たりも良い。
運動神経抜群。 玉来&犬飼からは「ノブ(ちゃん)」と呼ばれている。

11話{netabare}
元に戻る薬が欲しいらしい…新太トラウマと向き合う覚悟を決めたのか
やっぱり先輩は死んじゃってたのね…

夜明も同行するつもりらしいw
首元はやっぱりトラウマの…
夜明も同行するなら新太お墓参り許可される

千鶴から声かけるとかたしかに珍しいな( ゚Д゚)w
夜明は起きられないタイプの人らしいw
起こすのに疲れるタイプらし夜明www

大人になるまであっという間(*´▽`*)
小野屋は何を頼まれたんだろう?
新太はお話ができる人なのかww

佐伯先輩かっこいいな憧れちゃうな
人ひとりの命より仕事だー、会社だー、自分の昇進だー…
っていやになることもありますよな…

大人になるってこういうことなのかな
就活するってなるとぞっとするよな
ちょっと…新太の死んだかおといったらw

今にも切れそうな糸を必死に…
新太新卒には…ヒーロー扱いされてるのな
行動は意外なところに…

新太の言葉に重みがあってカボチャ泣きそう
優しいヒーロー先輩♪
まぁ仕組まれてはないけど動向はやっぱり

小野屋www
素直じゃないお二人だこと(*´▽`*)

今の若い人はchemistry知らないのに驚愕Σ(゚Д゚)
ってわけで今日のEDはけみすとりー
{/netabare}

12話{netabare}
最近自分から声をかけられるようになった千鶴
二人からヘアゴムをもらったらしい( ´艸`)
小野屋の名前はまだ覚えてないw三つ編みメガネw

夜明があんなダッシュするなんてw
下の名前で呼んでたww
新太さん青春送ってるな~
夏休みに浮かれる気持ちは…
期末の再試合格してないと夏休み中も…
受験とか懐かしいな(*´▽`*)

ちょっと新太この生活が好きになってるねw
制服で乾杯してる~wwwwww
経費で飲む、お酒と飯はうまいw
こいつら楽しそうだな~(‘ω’)ノ

本人の気持ちが大切よねー
そっかこの日々は忘れさられてしまうのか
大神の女子力高いな~( ゚Д゚)

もう新太が再試ダメなのはですよね~レベルw
大神…ピュアかよーww
夜明が笑っちゃってるよな~ww

大神ピュアかよ~(笑)もう一回言うわ(笑)
すごいブーメラン自爆使いだな新太w

狩生といつかの後輩君…
なんていうかいい雰囲気でよかった大神と狩生w
素直すぎて不気味wwww
いつもどおりが楽しくて♪

大神、やっと狩生のことを意識し始めたよw
おっさんはどうするのかね(^-^)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ニヤニヤが止まらないw

花火大会なんていいチャンスの場所
なんか色々と集まってきたw
女子?戦力外?ついでw

なんか千鶴さんが怖いのはw
サポート課はこういう時助けてくれません(笑)
打ち上げ花火~♪

EDのチョイス今日も最強かよw
夏祭り~♪

狩生ドキドキかよw
とりあえずみんなに送ってるうやつ
だけど…
{/netabare}

13話{netabare}
千鶴も浴衣を買ったのね~(*´ω`*)
おっと二人が告白することを知ってしまった千鶴さんw
離れることになるとわかっていて好きになるって無駄?それとも?
時間に遅れたからっていう自分への攻めwww
混雑に慣れてないのねwww

それとなーくw
新太も色々と勘違いを繰り返していく(笑)
みんなのサポート課wwwお祭りハンターw
祭りはいっかなって感じなのかw

サポート課は新太を動かす気だなw
大神と狩生の方が先に気になるよな~(笑)
こんなにドキドキしたのは久しぶりだわ(*´ω`*)ほっこり
恋愛ものってあんまし見れないけれどこういうのは本当に好き♪
ヒロインは暴力混じりなの大事w

冷静になると時間差で恥ずかしくなってくるパターンのやつw
手をつなぐのにこんなドキドキするのあれよね…久しぶりかもしれないw
朝治君のおかんオーラ(笑)

サポート課やるな~(‘ω’)ノ
新太もハメられたのかw
花火のタイミングなー(‘ω’)ノ

正直花火どころじゃない二人は置いといて٩( ‘’ω’’ )و
新太動揺してるのか?お?お?w

どうせ消えてしまう幻…
千鶴が第一号だったのか!!
なんかうまくいったみたいでにやけちゃうよなw

人酔いわかる~٩( ‘’ω’’ )و
言わないと後悔してしまうけれども…
後のことを気にしてももったいないのかもしれない…か

新太って本当にブーメラン使うよなw

神様とか運命って本当にナイスタイミングするよなーw
さてと…これに続きはないのかな?

2学期の担当小野屋になるのね…千鶴w
あーwwwだからww
花火は消えてしまうが思い出は消えないか
一瞬一瞬を大切に!!
{/netabare}

いやー最後に伏線も回収して…
だけど夏休みまでの話だったので
ここからの新太とそして被験者第一号さんの
続きが気になるので…早く2期を~

それにしてもEDのチョイスと
タイミングだったり音楽の演出が上手かったな~
なんかよりドキドキしたりしたな~٩( ''ω'' )و

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 429
サンキュー:

18

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

27歳で改めてなにを学ぶのか・・・

漫画アプリcomicoにて2013年10月12日から連載
全12話

2年留年後大学院まで行き、就職するも3ヶ月で自主退社・・・現在27歳。フリーター
そんな海崎新太が、「更生プログラム実験」に選ばれました。

1年間高校生をやる事を契約し、その代わり生活保障される。

友達にも、退職してフリーターやってるとも言えない主人公:海崎にとっては
変で危ない契約だけどやる決意をします。

{netabare}薬を手渡され、高校3年生になった・・・

ん?なった?キャラデザもっと変えてくれよw←
あんまり見分けつかないぞwww

高校3年生って、受験とかで一番大事な時期ではあるのに
そこからスタートって鬼畜すぎない? 青春出来なくない?

まぁ、そんなこんなで編入扱いで高校に潜り込むわけですが、
担任がなんと25歳←  あ~年下か~…

10歳下との学園生活・・・
学力テストとか体力テストとか、散々な結果ではあるものの、
明るく面倒見の良い性格で、高いコミュスキルを生かして段々とクラスに溶け込む海崎。

クラスメートのクソ真面目で不器用な女の子:日代を擁護してあげたり、
喧嘩して崩れそうになった友情を取り持ってあげたり、
鈍い大神と我が強い狩生との恋仲を取り持ったりと、
海崎は一応中身は大人だしね。人生の先輩としてのアドバイスなんかもしていたね。

実験終了の1年後には、記憶は消されてしまうけれども
高校生活を随分満喫していましたね。

ちょっと日代に恋心が芽生えつつある描写で終わりました・・・。

まさか日代が????っていうね(^^)

かつてブラック企業に勤めていた海崎が言い放った、
「たった一度の人生をこんな会社にくれてやるなんてまっぴらごめんだ!!」
ってのは、個人的にかなり心に残りました。

まったくその通りだが、なかなか行動にはうつせませんぞ。
(これは海崎の後輩も言っていたっけ・・・)
{/netabare}

基本的には、ニートを社会復帰させるとして海崎の実験(心境の変化なんか)を見るアニメかなって思ってた。
ってかクスリで若返りってコ○ンかよ。とかちょっと馬鹿にしてたけど
クラスメートの話も多くて、楽しめました。

にしても、リライフ研究所関東支部の職員の夜明と小野屋は役に立たないw

個人的に、「人生のやり直し」なんて銘打っていたけど、やり直そうと思ってないよね?って印象だった。

ただ、学び損ねたものを学ぶってのは出来ているんじゃないかな。

海崎は{netabare}ブラック企業に入社して~先輩自殺して~上司に罵倒され~{/netabare}かなりトラウマがあったようですが、
リライフで本当に克服できたのでしょうか・・・?

記憶消去がある以上、踏み込むところ・留まるところと行動をしっかり考えている主人公は
かなり高評価でした。
そのぶんちょっと暗い雰囲気になる描写もよかったと思います。

まぁ、2期があるのであればそれに期待です。


最後に・・・

私、現在27歳でして・・・そう。海崎とタメっすね。

EDには海崎が聞いているであろう曲、過去の流行った曲をエピソードに合わせて流していまして・・・
すっごい懐かしかったw

{netabare}
1話 イ―ジュ-★ライダー (奥田民生)
2話 HOT LIMIT (T.M.Revolution)
3話 タイミング~Timing~ (ブラック・ビスケッツ)
4話 HONEY (L'Arc~en~Ciel)
5話 これが私の生きる道 (PUFFY)
6話 Sunny Day Sunday (センチメンタル・バス)
7話 サウダージ (ポルノグラフィティ)
8話 雪の華 (中島美嘉)
9話 There will be love there -愛のある場所- (the brilliant green)
10話 明日への扉 (I WiSH)
11話 PIECES OF A DREAM (CHEMISTRY)
12話 夏祭り (Whiteberry)

ケミーとかブリグリとか、まじ懐かしすぎ。
明日への扉とかあいのり~~~~ww

ナツメロで視聴者釣ってる気がするけど、釣られてやりましたよw {/netabare}

投稿 : 2016/11/15
閲覧 : 250
サンキュー:

23

pakoubou さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんというか普通に面白いね。って感じのアニメ

神アニメまでは行かないが普通に面白いアニメ

学校の五段階評価で例えたら殆どが3だが1個2個ほど4がある感じ。

決して悪いアニメではないんだよな
ただ、なんか地味。
しばらくたったら忘れちゃってそう。
でも決して悪いアニメではない。

また観ようとは思わないけど決して悪いアニメではない。

二期放送決定したとしたら間違いなく観るとは思う。
正直続き次第では化けるかもしれない。

キャラに関して話すとしたら男キャラは特に問題ない。
みんな良いキャラしてると思う。

女キャラはみんな可愛いんだけど何か惜しいんだよな。何か地味っていうか魅力が足りないっていうか。

とりあえず漫画?か何がで続編あるのかな?
とりあえず最終まで観終わったら更新しようと思います!

投稿 : 2016/11/02
閲覧 : 181
サンキュー:

13

ちゃば さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったです。

評判が良いので観ました。最近観た中では一番良かったです。
良かった所は変にサプライズに走らずに話の運び方が丁寧でキャラクターも大切にしている所です。基本明るめの話ですが、重たい話を出す際に前振りがあるのも社会人的には良かったかも。我慢しきれずに原作のコミックも早速読みました。続きも面白いので2期もぜひ観たいですね。

投稿 : 2016/10/29
閲覧 : 142
サンキュー:

3

ネタバレ

亜盗 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アラサーに響くED

主人公の実年齢がアラサーってことで、もろターゲットにされた私です。
EDに流れる曲が懐メロでやられました。

バレー部のこがヒステリックになるのはよかったが、復活するまでくだりが長くてうんざり。
個人的に実年齢と現在の高校三年生のギャップがみたかった。
今の子には常識的だが私たちには非常識・・・

大ドンデン返し期待している人にはおすすめしません。最初から最後までその通りに進んでいきますので。

投稿 : 2016/10/29
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春のキラキラ感とちらちら見え隠れする切ない雰囲気がいいアニメ

この夏一番楽しみしていたアニメようやく6話まで視聴。

ニートになってしまった青年が10年前の姿に戻り高校3年生の生活して、人生やり直す力をつける実験に参加する話。
コナンの高校生盤…ただし中身は普通のニートw

設定として実験終了後に高校生の友達や先生の記憶から消されてしまう。
これってけっこうキツいよね…高校生活て一番楽しい時間から消えるて…。
この設定上手く使えば名作になる可能性もあるなと思っています。

話は笑いあり、ドキドキもあり引き込まれ感が原作同様に面白いです。

感動する名作にならなくっても、面白さでは今年のトップクラスは間違いないと思ってます。

視聴完了
特別な事がおこるわけではないけど、青春してるなと初々しい気分になってニャニヤしてしまいます。
この作品ヒロイン日代千鶴の笑顔みたいに(笑)

主人公ほんとうにいい奴、友達もいい子ばかりで、同時期に放映していた 俺ん時 より共感出来ました。

1年間限定高校生で実験終ると同じに、友達の記憶から消える設定の為、切ない雰囲気がずっと漂ってる感じもgood。

これから主人公とヒロイン恋の予感て所で終わっちゃいましたね。
記憶消えるから主人公は自分の気持ちを伝えずに踏みとどまるのか?

原作に追い付いたし二期はしばらく無さそうだけどしてほしい。

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 367
サンキュー:

29

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Reスタートライフ!

見終わりましたー(人゚∀゚*)

ニートだった28才の主人公が人生のリスタートをするために薬を飲んで高校生になり、やり直すお話。((*゚∀゚))


わたしが予想してたよりも、ずっと面白かったー(*≧∀≦*)

個々のキャラクターが濃くて面白かったしー!
なんか青春してるなぁって感じれた!

途中、途中、ちづるちゃんに笑わせてもらっちゃった(*≧艸≦)

まぁある意味第二の主役になってた気がする。れなちゃん!強がり。。よくわかるょー(>_<)
戸松さんさすがでしたぁ(*≧∀≦*)

もう少しこの先を見たいなぁってすごく思ったー(*≧艸≦)


2期きてほしい!!(*≧∀≦*)


ぜひみてみてねー!

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 179
サンキュー:

10

次の30件を表示

ReLIFEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ReLIFEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ReLIFEのストーリー・あらすじ

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。
夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった――。(TVアニメ動画『ReLIFE』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫PENGUIN RESEARCH『ボタン』≪ED≫『MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~』参加アーティスト:I WiSH/奥田民生/CHEMISTRY/the brilliant green/センチメンタルバス/T.M.Revolution/中島美嘉/PUFFY/BLACK BISCUITS/ポルノグラフィティ/Whiteberry/L'Arc~en~Ciel

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈

スタッフ

原作:夜宵草、 監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子/藤野真里、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ