当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ReLIFE(TVアニメ動画)」

総合得点
84.1
感想・評価
1355
棚に入れた
6913
ランキング
291
★★★★☆ 3.8 (1355)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ReLIFEの感想・評価はどうでしたか?

ねいばー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

失われた青春があるひと必見

あんまりいい感じじゃないキャラクターのデザイン、
あんまりいい感じじゃないタイトルロゴだからってみないのはもったいない。

序盤はなんとなーくみてるだけだったけど、
中盤から面白さがまし、最終話はけっこう驚かされるほど。
けっこうびっくりしちゃった。面白かった。

主人公とだいたいおなじぐらいの年でみたのが良かったとおもう。
EDも懐かしい曲がたくさん使われていてよかった。

最終話をみて、すっきりした気持ちになれる終わり方だったのは、
かなり評価できる。

2期があれば、ぜひ見たい。

投稿 : 2016/10/02
閲覧 : 142
サンキュー:

4

ネタバレ

Ownnw13631 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

なんかボロボロ泣きながら見ちゃいました

最後にもやもやしてた謎が解けてカタルシスを感じてしまいました
反面、ひしろんに対する印象が変わってしまい新たなもやもやがwww

劇中で使われる音楽だけがなかなかにいまいちでした
OPとEDは良かったけどね!

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 159
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラストまで目が離せない作品でした…

この作品の原作は未読ですが、「ももくり」を輩出している漫画アプリcomicoの作品であること、そして、かやのん、戸松さんが出演される事を知り視聴を決めた作品です。

この物語の主人公は海崎 新太…
折角入社した会社を3か月で退職してしまった彼は現在無職でフリーターの27歳です。
これからの生活に困っていた彼の前に「夜明」という人物が登場しました。
夜明は「リライフ研究所」の職員で、海崎に1年間の高校生活を送る実験に参加する事で生活を保障するという話を持ちかけられるのです。

藁にも縋る思いだった海崎は、2度目の高校生活を送る実験に参加する事となり、物語が動いていきます。

リライフ生活を送る上での絶対条件は、自分が被験者である事を口外してはならない、という事なのですが、もう一度高校生活を送りたいか…と考えると、個人的にはNoです。
まず海崎同様、色々と忘れていて学校の授業についていける気がしないのと、体育の授業も体力の低下によって受けられる気が全くしません。

いくら生活のためとはいえ、もう一度高校生活を送る決心をした海崎に拍手喝采です。
27歳だと高校を卒業してから約10年…間違いなく著しく体力は低下していて、高校生と同じように動くことは限りなく不可能でしょう。

それに高校生とコミュニケーションを取るのだってかなりキツイと思います。
今の若い人達って何を考えているか分かりませんから…
もし私がリライフしたなら「ぼっち確定」となったでしょう。
それならそもそも声なんて掛からないのかもしれませんが…

凄いのは海崎のコミュニケーションスキルの高さです。
クラスに打ち解けるのに、そう時間はかかりませんでしたから…

クラスに馴染んでくるとこれまで見えなかったモノが見えてくるようになるのですが、ここからがこの物語の真骨頂です。

海崎は様々な高校生の悩みと直面するのですが、彼なりの答えの出し方にはとても見応えがありました。

喉から手が出る程欲しいモノ…そのために頑張ってきたのにあと一歩届かない…悔しい…
ホントは仲良くなりたいのに、どうすれば良いかが分からない…
違う…ホントはこんな事が言いたいんじゃない…でも何でこんな台詞しか紡げないの…?
自分の気持ち…どうしたら伝えられる…?

こんな等身大の悩みは、今を一生懸命生きているから生まれてくるモノ…
だから悩みの解決にはどれだけだって手を貸すことができます。
だけど、自分に置き換えて考えると…どうしても消極的になってしまうんです。
だって、リライフ期間はたった1年…その1年が過ぎたらまた元の自分に戻ってしまう…
このかりそめの場所に気持ちを…思いを残す事に何の意味がある…
…この海崎の意見には私も同意です。

今の状態って、例えば1年間海外出張に行っている様な感覚なんじゃないかと思います。
自分の生活の基盤の無い場所で、何を浮ついているの…?
それより優先すべき事があるんじゃないの…?
きっとこんな考えが根底にあるのだと思います。

きっとそれでも夜明は本心に素直に…と勧めてくれると思います。
リライフの1年間って、元の生活に戻った時にどの様に活かせるんだろう…
例えばコミュニケーションに問題がある人がリライフによって問題を克服して元に戻って有意義な生活を漫喫する…というなら話は分かります。

でも、海崎の場合問題らしい問題が有る訳じゃないんですよね。
確かに物語の序盤は無職のフリーターでした。
でもその理由も物語の進展に伴い明らかになるのですが、彼の問題…というにはあまりに話が大きすぎましたし、彼の選択した行動が間違いだったとは思えないんです。

とても悔しかったと思います…
こんな理不尽がまかり通る世の中に絶望を感じたと思います…
彼が心の奥底に抱える闇…気になる方は是非本編でご確認下さい。
タイトルにも記載しましたが、最後の最後まで目の離せない作品でした。

オープニングテーマは、PENGUIN RESEARCHさんの「ボタン」
エンディングテーマは、2000年前後のJ-POPで毎回異なる曲が流れてきましたのには思わず懐かしさを感じてしまいました。

1クール全13話の作品でした。面白さが当初の個人的想定を遥かに上回った作品だったと思います。ラストの展開は想定外…これを知ったら続きが余計に気になりました。
続きの気になる作品が増える一方です…
この作品も続編が制作されるなら絶対に視聴したいと思います。

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 293
サンキュー:

37

やしうり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

懐古

タイムリープとか並行した世界線とかも面白いけど、見た目年齢を自在に変えられる薬を使った人生やり直しの方が、ちょっとは現実的で、感情移入もしやすいでしょうか。

人生やり直しの理由や手段や目的にはまだ多少の謎を含みつつも明示されていたし、ストーリーやキャラや設定の穴を突かれないような外堀を埋める作業も、かなりの時間を割いて丁寧にされていた。
これでは1クールであまり話が進まないけど、13話でキッチリまとまった良いドラマに仕上がっていて、これは2期がないと納得できないですね(^-^)

30歳手前でフリーターなのと、30歳手前で身も心も会社に捧げる人生…日本国内で生きて行くにはどっちが幸福なのだろうか?幸福って何だろうか?世界の先進国では?途上国では?飢餓の国では?戦争をしている国では?…自分の目で世界を見ないとわかりませんね。色々と考えさせられる作品でした。

劇伴は、ジャジーなピアノが五月蝿かったけど、郷愁を誘う電子オルガンのような音色が良かった。
EDも毎回懐メロ曲を使っていて、また郷愁を誘う(;へ:)
その曲の流行った当時と自己を省みさせようとゆう意図かな?
まあ省みるつっても、今夢中になって深夜アニメ見ている人間なんて、俺を含めて(-_-)流行った当時せいぜい幼稚園児だっちゅーの(^w^)オネショの思い出でも語れってか?(^w^)

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 213
サンキュー:

10

ネタバレ

ut さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

10話目を見た感想

視聴前の評価:面白そうな内容だから期待!
楽しみだなー♪
10話:{netabare}今回も前回までの続きで狩生さんと玉ちゃんの話がメイン
狩生さんの意地っ張りな性格のせいでなかなか仲直りが出来ない2人…そんな狩生さんに日代さんがお説教(?)
これによりようやく2人は仲直りが出来次回に続くのです
今回は日代さんが友達想いな一面を見せましたね
自分と同じ過ちを狩生さんにさせたくなかった
それだけ狩生さんの事を想っているって事だと思います
そしてまた玉ちゃんを含めて3人でいるこの空間が大切なんでしょうね
それを壊したくなかった
他人に関心のなかった日代さんからしたらこれは大きな成長ですよ
この話もひと段落し、次回はどんな展開になるんでしょうかね{/netabare}

9話:{netabare}今回は前回の続きで狩生さんと玉ちゃんの話が軸
なかなか仲直りが出来ない2人に海崎さんと日代さん、そして玉ちゃんの幼馴染がサポートをしてなんとかなりそうな雰囲気で終わりましたね
玉ちゃんが可愛いと思ってしまったのは置いといて
海崎さんと日代さんの過去がまた少し明らかに…お互いに自分の価値観で口出しをして失敗した過去を持ってるんですね…その過去に2人でリベンジをしたいと言った日代さんの発言
つまり、狩生さんと玉ちゃんの仲直りは日代さんと海崎さんにとっても前に進む事になる可能性もあるわけですよ
次回は仲直り編って感じですかね{/netabare}

8話:{netabare}今回は玉ちゃんがメインの話
玉ちゃんはスポーツ推薦で入学するほどの運動神経の持ち主、それゆえに周囲からの嫉妬やら妬みやらを受けてきたとゆう暗い過去を持ってるわけで
それが高校に入ってからは狩生さんと言う親友ができ、楽しく部活をしてた矢先に玉ちゃんが原因で狩生さんが怪我を…
謝ろうとする玉ちゃんですが、元々玉ちゃんに劣等感を持ってた狩生さんは怪我で最後の大会を出れない悔しさもあり、本音を玉ちゃんにぶっつけ傷つけてしまうわけですよ
前に劣等感の塊で闇落ちしかけた狩生さんが描かれてましたけど、逆に才能を持ってるとゆうのも大変だと思いますよ… 幸い玉ちゃんには頼れる幼馴染がいるので闇落ちの心配はないでしょうけど…
それと、今回よかったと思った場面は玉ちゃんと日代さんが2人して狩生さんの恋の行方を心配してくれてるとこですね 2人とも狩生さんの事大事に思ってるんですね
なので早く玉ちゃんと狩生さんが仲直りして欲しいです{/netabare}

7話:{netabare}今回は夜明さんの過去の話
夜明さんも暗い過去を持っていて苦悩している事が判明
夜明さんは被験者1のサポートを失敗したんですが
これを結構引きずってるみたいですね
原因は夜明さんのサポート不足だと会社側は言ってましたけど、そもそも会社側があまり深入りするなと忠告しての結果ですからね…深入りせずサポート…難しいですよね…
そんな気落ちしてる中での海崎さんとの出会いは夜明さんにもいい影響を与えてるんじゃないでしょうか
今回は目線を変えてサポート側の視点で描かれてました
この作品は色々と話の膨らみがあって面白いと改めて感じました
ちなみに小野屋さん可愛かったです 笑{/netabare}

6話:{netabare}今回は海崎さんの家で大神くん小野屋さんの3人で勉強会をする事に
大神くんはイケメンなのに相変わらずの恋愛鈍感男でした 笑
そして小野屋さんの秘密が明らかに…
なんと小野屋さんはReLIFE研究所の人だった事が判明!!
そして研究所側には何か海崎さんに隠し事がある事も判明しました…
6話は話が動きましたね!
今後どうなっていくのか注目です
それと日代さんは少し海崎さんを異性として意識してる感じですね(本人はわかってないみたいですがw{/netabare}

5話:{netabare}今回は前回の続きで狩生さんと日代さんの話
海崎さんが大人力を発揮して2人を向き合わせましたね
狩生さんは逃げずにぶつかってったのは偉いですし日代さんは不器用なりにもなんとかしようとする感じがよかったです
これ実際はそんな簡単な事ではないと思いますよ
まぁこれも海崎さんの言葉があってのものなのですが…
ともあれ狩生さんも日代さんも多分いいコ達なので仲良くなれてよかったです!
そして今回は海崎さんがニートになった理由も少し見えましたね
次回も楽しみに見ますよ〜{/netabare}

4話:{netabare}今回は狩生さんが自らの劣等感と日代さんへの嫉妬で闇堕ちしちゃうお話
気持ちはわかりますけどねー
狩生さん真面目で思い込みの激しい性格みたいなので、上手くいかないと闇堕ちしやすいタイプですよね
それが悪いとは言いませんが苦労する事が多いでしょうね
ラストで海崎さんと階段から落ちましたけど
これがきっかけで色々なわだかまりが解決していい方向に向かって行くのかな?
その海崎さんは相変わらずの素晴らしい洞察力を発揮してましたね
その辺がやっぱ大人って所なんでしょうかね{/netabare}

3話:{netabare}今回は体力測定のお話
見た目は若返っても身体はおっさんなんですね…主人公の海崎さんは勉強ダメ!運動もダメ!で最強のポンコツっぷり発揮ですw
大神くんが運動音痴なのは意外でしたが
そして狩生さんと日代さんとの間に大きな溝が…
日代さん的には狩生さんと仲良くしたい(?)みたいなのですが、コミュ障が影響してどんどん悪印象に…
次回はその辺が中心のお話になるのかな?
次も見ますよー!{/netabare}

2話:{netabare}今回は新太と千鶴の距離が少し縮まる話でしたね
ラストの新太がタバコを吸うのを止めた所が印象的でした
それと他のキャラ達の紹介(?)もありましたね
小野谷さんは勉強できないコとか
狩生さんは大神君のことを好きとか
その大神くんはイケメンで勉強もできるのに鈍感だったり…
ありきたりな設定ですけどこゆお話はわりと好きなので、3話目も視聴したいと思います♪{/netabare}

1話:{netabare}テンポは悪くないし見やすい!なぜ高校生にReLIFEなのかとかその目的とか、色々と謎が多いので2話以降も楽しみ♪
もちろんどんな高校生活を送るかも楽しみの一つだし、女の子が可愛かった!笑
絶対あの中にReLIFEしてる人いますよね
ただ主人公の性格が自分に合わない感じなのでちょっとウザく感じますね・・{/netabare}

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 196
サンキュー:

7

mame さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待!!

何気なく見たわりには楽しかった!!

あ~分かる分かる!って大人になったからこそ分かるこの気持ち………

EDも 懐かし………って

ぜひとも二期をお願いしたいです!!このあとどうなったか気になる!!

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 182
サンキュー:

5

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと変わった設定なのに、内容は意外と正統派な青春アニメ

新卒で就職した会社を辞めて人生にやや苦戦中の27歳・海崎新太が、若返り(外見だけ)の薬を飲んで1年間限定で高校生をやり直す、といったストーリー。
普通に楽しめました。
とりあえず、知識や経験や体力は27歳のまま、本当は10歳ほど下の世代といっしょに高校に通う主人公が、学力や体力の衰えを痛感したり、周囲よりは大人の目線で高校生の人間関係を眺める様子など、設定を活かした展開は普通に面白く描けていました。一方、主人公の年齢に関係ない部分の、普通の高校生同士の人間関係などを描く部分は、やや類型的な構図が多いような気もしましたが、だからこそ「普通の青春の尊さ」といったものを感じられる効果もあって、これはこれで良かったのかもしれません。ただ、主人公の会社員時代のエピソードについては、やや陳腐に感じられて、もう少し工夫が欲しかったです。
キャラは、高校生よりは大人だけれど大人としてはまだ成長途中といった年齢にある主人公を違和感なく描けていて良かったと思います。女性キャラでは、コミュニケーションが苦手なヒロイン?の日代さんがかわいかったです。
音楽はOP、ED曲も悪くなかったですし、ピアノのBGMも他の作品にはあまりない雰囲気で印象に残りました。
最後はまだこれからが気になるというところで終わりましたが、甘酸っぱい切なさがあって、ここで終わりでもいいのかなという気もします。ちょっと変わった設定なのに、内容は意外と正統派な青春アニメでした。

投稿 : 2016/09/29
閲覧 : 246
サンキュー:

18

ヤマザキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ReLIFE?やったことあるよ、オレ

H28.9.28追記

観終わりました。観終わったあとの感想なんぞを・・・。

視聴途中の感想に書いたとおり、音楽は☆5つでしたが、他の評価も付け加えておきましょう。作画はイマイチ、ちょっと安っぽかったように感じました。キャラとしてはチャラオーガと夜明の区別がつきづらかったので減点でしたが、あとはまあまあ。日代さんのキャラ設定は面白かったです。

それで肝心のストーリーなんですが・・・。

クスリを飲んで若返って高校生活をやり直すという設定そのものはかなり特異なものではありましたが、それを示した冒頭はともかくとして、その後のストーリー展開は正直なところ凡庸でしたねぇ。せっかくのReLIFEの設定があまり活かされていなかったかもしれません。そのあたりの理由を考えてみました。

子どもの頃、大人を観ていると、ああ、ずいぶんと考え方が違うんだろうなぁと思っていました。そう、まるで別の種族のように思っていました。酸いも甘いもかみしめたといえばそれまでですが、きっと大人になると正しい判断が即座にできるんだろうな、って思っていたものです。

大人ってそんなんじゃない、って思い始めたのは30代になってからでしょうか。精神的にはぜんぜん成長できたという実感がなくて、「いったいこの数十年オレはいったいなにをやっていたんだ?」と思うこともしばしば。だからといって若い世代と心を通わせられるかというとそうでもない。実感としては自分は変わってなくて、若い世代が異質なんだ、という意識です。もっともそれは最近になってそうなったというだけで、少なくとも20代後半には自分の成長を実感できない一方で、10年くらい年が離れていても「全然違和感ないわ。10歳くらい年下でも同類だわ。」くらいに思っていました。・・・10年年下の人たちが私のことを同類だと思っていたかはまた別ですよ。

この主人公がクスリを飲んで10歳若返ったからといって、実際はさほど違和感がないと思うんですよね。実際、ストーリーの中でも「意外な老練さ」を示して物事を解決に導いたなんてこともなかったし、感情も剥き出しで表現していたし、会話だって通常に成立していた。酒呑んだりたばこ吸ったりというところ以外は、違和感なく溶け込んじゃっていました。

だから、思うんですよ。この「10年若返り」って、設定として中途半端だったのではないでしょうか?いっそのこと、ヨボヨボの爺さんが若返りのクスリを飲んでもう一度高校生になるくらいの大胆な設定の方が面白かったのではないかしらん?せっかく「若返りのクスリ」っていう一種の「反則技」を使うんだから、もっと大胆で良かったように思うんですよね。

ただこのアニメ、この調子だと2期もありそうですね。そこそこ評価も高いようだし。2期以降になって、この設定が生かし切れるかが今後この作品が名作として残るかどうかのキモだと思います。
そこそこ面白かったので、2期をやればかならず観ます。2期が始まる日を期待して待ちたいと思います。

===

20代後半のニート青年が、クスリの力を借りて高校生の風貌と取り戻し、中身はそのままで高校生活に戻るというお話。大人になっているが故に、周囲の高校生とは違和感を感じており、ついつい説教臭くなってしまうあたりなんとも微笑ましい。

と、かく言う私も、いったん社会人になってから2年後に大学(母校:厳密には大学院)に戻るという経験をしたことがあります。・・・あ、クスリは飲んでませんよ(^^;;。
私が4年生の時に1年坊主だったサークルの後輩が、大学に戻ったときには最上級生になっていて、すっかり大御所気取りでふんぞり返っていたのは笑えましたが、でも、一度社会人の経験をしてしまうと、学生の無礼さとか非常識さが妙に気になってしまって、後輩たちとはあまり仲良くなれませんでした。その点、この主人公は高校生たちと仲良くなれていますから、うらやましいですね。きっと人間ができているんでしょう。さすが、アニメの主役になれるだけあります。

まだまだ視聴途中なので最終的な評価は先に送りたいと思いますが、第5話までなかなか楽しく観ております。

音楽面だけは先に触れておきましょう。なんかね、すごい即興性の高いBGMが入っているなぁと思っていたら、坪口昌恭(作曲,Pf,Key)、芳垣安洋(Dr,Perc)、菊地成孔(Sax)、小林豊美(Fl) という、今日の日本のジャズ界の第一線級のメンバーがやっているんですね。これはなかなか聴き応えがあります。

・・・むしろそっちに耳がいってしまって、話の中身が頭に入ってこなかったりして(^^;;。

投稿 : 2016/09/29
閲覧 : 290
サンキュー:

26

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

“人生やり直したい”と思ったことありませんか?

――人生つまづきまくりの海崎新太(27)無職の学園!?青春ストーリー!

見た目は子供頭脳は大人なコ○ン的な物語。

ただ推理はしないですw

代わりに高校生たちの青春の中に大人がいたらどう感じるか、

それを今後の自分にどう活かすかと考えるとこがこのアニメの面白いとこですね

授業や友達とのケンカとかテストとか部活とか恋愛とか、高校生はやること多いなぁ!!(羨ましい)

原作作者の実体験もストーリーに反映されているらしいです

どうりでリアルな展開なわけだ

OPはかなりの良曲ですね

EDはおっさんホイホイですw

原作ストックほぼ使い切ったらしいので2期はすぐには無理ですね…

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 148
サンキュー:

7

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

退屈

13話なのに回想みたいなの多すぎ。
内容も無いようw
何がしたかったんでしょうね
退屈なので飛ばしながら見てました。

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 147
サンキュー:

1

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青し刻の至高

観終わりました‥
「ボタン」OP素晴らしかったです。
最終話の神崎さんのダンディズム、優しさ‥大好きです。神崎さんと日代さん‥人間的にもとっても素敵でした‥キャラは満点。
個人的な見所は「2度と戻らない青春時代」です。
‥学生時代には、その刻の至高や価値に気付くことなんてできなかった。(その刻にはその刻なりの悩みもあっただろうけど)‥刻が経つにつれて、その至高や価値に気付く時がくるものです。BJで全財産投げうって若さを手に入れる話があったけど、2度と手に入らない素晴らしい時間です。
1日だけでも戻ってみたいな‥そんな憧れや夢を神崎さん達が体現してくれています。たとえ花火の様なあっという間のものだったとしても‥だからこそ尊いんですよね。神崎さんの尊いものを見る様な眼差しに、何度もシンクロして観ていました。そんな私にとって、ReLifeは憧れ溢れる作品でした。私にとって、憧れや夢とは生きていく上での活力です。ReLifeなんかできない‥けど、あの頃のパワーや眩しさをもう一度ReLifeしたい‥そう思わせてくれたこの作品に感謝しています。

以下はじまりの所感‥
はじまり‥
人生やり直しストーリー
27歳‥全然やり直しできる年齢だよ!!って思いました。もっと絶望的なキャラが17歳を体験だったら、もっと面白いし、民生さんのイージーライダーも更にはまるのでないかなって思いました。にしても、やり直し系ストーリーは私の大好物ジャンルです。
戻れる時間が、1年だろうが1ヶ月だろうが、できるものなら戻りたい時間があります‥このジャンルは、人のそんな夢を映しています。
「イージーライダー」が、どうこの作品の核心に関わってくるのか、展開が楽しみです。

投稿 : 2016/09/27
閲覧 : 215
サンキュー:

23

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春のやり直し、この物語は青春ものの名作と思います

2016夏期アニメ流行のやり直し、変えたい系のひとつです。原作等知らないので真っさらな状態で見れました。
作画もまずまずで期待大でした。何より…1話のEDが民生だったのが良い!!しかもイージューライダーじゃないか!! これだけで完走決定しましたた。

1話…始まり始まり
{netabare}就活してもニート扱い。ニートの定義は分からん。3ヶ月リタイアに対する現実突きつけているようだが、現実はどうなんだろう。にしても、27で仕送り打ちきり、当たり前と思ってしまう自分は年取ってる?
タバコに酒、そういや、高校ではダメなの当たり前だった…戸惑うのも無理はない。けっこう現実を見るような感じで考える作品かな。リライフの本当の目的とか、面白そうです。{/netabare}

2話…携帯の持ち込みは禁止
{netabare}いや待て、俺の時は携帯なんて無いし、ポケベルすら無いから…
ちょい大人と高校生の会話、良くできてます。そうだ、27のころに高校の問題解いたことあったが、まさに…何で大学まで行けたんだろうか?全くもって不思議。
海崎と千鶴の大人の会話、最後はみんなと別れるのでしょうけど、この二人の関係が気になっていています。{/netabare}

3話…27歳で体力落ちたとか言ってたらさ…
{netabare}俺はどうなるんだよ…と思った方、けっこういるのでは? はい、自分はその通りです!
体力測定をして、海崎がおのれの年齢を認識しするという回。肩が回らない、足がもつれる…あるよね~(泣)。1か月で高校生活に馴染んで、サンプルとしては上々のようです。
人間関係を構築してくなかで、合わないような人同士がどうなっていくのかというのも物語で面白い部分です。狩生と千鶴がどうなっていくのか見ものです。千鶴が狩生のこと分からなくなっているのは№001の伏線なのでしょうね。にしても、面白い。大笑いというより、くすくす笑えるところがいいです。大人のアニメという感じですね。{/netabare}

4話…その階段落ちで入れ替わったら…
{netabare}「転校生」だよね。あ、小林聡美と尾美としのりの方です、世代的に…。
千鶴の不可思議な笑顔が不幸を招くとは…。若い者の悩みは若い者同士で解決しないとね。自分は説教したら敗けだと思っている、普段から。アドバイスはいくらでもするけどね。狩生の闇なんて、闇じゃないんだけど、その世代だと、深いんですよね。スゴく理解できましたし、そこがうまく表現できていたと思います。{/netabare}

5話…友達になろう
{netabare}階段落ちした二人は保健室へ。海崎は狩生に説教。説教しながらも海崎はそれまでの現実に葛藤。
狩生は千鶴と正面から向き合うことに。狩生と千鶴は互いに思っていることを語り合う。そこで初めて千鶴の本当を知る。他人に全く興味がないこと、変えようとしてること、不器用なこと。そして友情の握手。
海崎は夜明と酒飲みながら語り合う(姿は高校生だった気が…)で終了。

狩生への説教は完全に大人目線だよね。悩んでいる若者見ると言いたくなるのはよく分かる気がする。でも、説教ではないです。アドバイスだと思う。けど、高校生にはオッサンの説教にしか聞こえないかもね。狩生の反発も高校生らしくて良いです。
千鶴の他人に全く興味がないまま生きてきたという設定も良いです。被験者1番が彼女なのが分かるように誘導してます。千鶴が海崎に意識し始めた描写があったので、千鶴の変化が今後の見処ですね。

3頭身転換の流れ、場面の作り方、心理描写、本当に上手です。{/netabare}

6話…メガネ女子がメガネを外すとき
{netabare}可愛いのがアニメである。これは譲れない(何が?)
大神と杏がのんびり休みを過ごしている海崎の家に押し掛けて勉強会。海崎はビール缶とタバコを隠して…。大神は良いヤツ過ぎだけど、鈍い。海崎と杏の大人のツッコミにも動じない。狩生の思いは届くのだろうか…。
杏は夜明の後輩でした。Jkでないのは分かりきっていたけどね。海崎に気があるのは間違いないんだろう。海崎と千鶴が良い感じになったらどうなるのか見ものです。
千鶴も海崎も互いに意識してきているのですが、互いに被験者と気づいたらどうなるかも見ものです。{/netabare}

7話…研究所も組織にかわりはない
{netabare}今回は海崎が被験者になる前の夜明の話です。被験者001がうまくいかなくて、夜明の立場がないような状態。上司からは詰められ、悩む夜明。そんな時に被験者候補の海崎をチェックして…。杏と夜明の関係とか、見ごたえある回でした。
そうか、研究所とはいえ、1組織にしかすぎませんね。嫌な上司もいるだろうし、うまくいかず悩むことだって有ります。海崎だけでなく、夜明の方まで描くとは思わなかった。心情が読み取れて面白いです。夜明も杏も意外とリライフを楽しんでいるのかもしれません。
しかし…フリーザ様と貝木が上司にいた気がする…。これが上司って、想像しただけで嫌だ…{/netabare}

8話…狩生が不憫すぎる…
{netabare}海崎はまたもや赤点いっぱいの追試モード…。本当に院まで進んだ人なんだろうか…。
そしてタマがやっぱり赤点追試。まさかのスポーツ推薦入学とは思ってなかった。無理してはダメです。その結果が狩生のケガに…。狩生を追い詰めるアニメだな…。タマはタマで、トラウマ抱えてた。言われたくない一言を親友に言われたら辛いよね。幼馴染みがなんとかせねば。でも3人の関係も微妙そう。青春ものだなと思う。
肝心の海崎と千鶴は、なんか良さげ。最近、千鶴の存在が薄いのでちょっと寂しい…。メインヒロインだよね?
良い感じで話が進んでいるけど、どう見ても夏で終るよね。早くも二期を期待してます。
にしても、モブ女子高生に水瀬さんの名前があったのは驚いた。先週の上司といい、隠れキャラみたいな感じで面白いです。
{/netabare}

9話…千鶴養分たっぷり
{netabare}狩生のケガはけっこうな重症。優しくする大神、話すことができないタマ、自分が嫌になる狩生…狩生の闇は深くなるばかり。
さすがの千鶴も雰囲気に気付いて相談しに海崎の家に(大胆なのか、鈍いのか)。二人の会話聞く杏と夜明。海崎はすこし前のできごとを思い出して…。

千鶴たっぷり。この子が先を考えているようです。{/netabare}

10話…先生…バス…バレーがしたいです…
{netabare}千鶴に告白した「試合がしたい…」はまさにあの有名なシーンのオマージュじゃなかったかと。

たまちゃんの思いにアドバイスする千鶴と海崎。そのなかで千鶴にの過去が明らかに。小学生の時は普通だったのに…。コミュ障害だったとは思えないくらい、きちんと話して、自然な笑顔で対応できてるじゃないか。何気に背中を押す海崎も男前。

話し聞いていた狩生、本当にめんどくさい。試合がしたいけど、行けない。最後に押したのはやはり千鶴。結局試合は負けたけど、たまちゃんと狩生が得たものは大きかったようで。二人の笑顔がその証拠。にしても、めんどくさい女子を演じたら戸松さんに敵う人いないんじゃないかな? 本当にめんどくさいんだもん。

やはり千鶴が被験者001なんでしょう。発言が大人だし、夜明の嬉しそうな感じで分かります。今回は青春ものの極みみたいな話で面白かったです。千鶴も大活躍だったし。{/netabare}

11話…大人になれ…ってどういう事よ?
{netabare}いまだに良くわかりません。我慢? それは違うと思う。ただただ人生積み重ねていくだけの事ではないかな。

重い回でした。海崎の人生を変えたであろう、会社の出来事が回想されました。面倒を見てくれた教育係の先輩は出来すぎな人で、周りからやっかみにあい、陰湿な嫌がらせを受けます。我慢できない海崎の気持ちが爆発、その結果、嫌がらせは加速、そして自殺…発見したのは海崎。社長は会社で自殺したのは会社愛があったからだと言い、反抗した海崎は会社を退職…で、今に至ると。
海崎が墓参りに訪れと見知らぬ若者が。聞けば海崎の後輩だという。海崎は後輩から伝説の社員と崇められているというところで次回へ。

なぜ海崎がリライフに至ったのかという核心の話でしたが、2~3話くらい使ってもいいような内容だったと思います。が、これでは短い。先輩の自殺が本当はなんだったのかは実はよくわかりません。また、腐っている会社の中身も分からないし、社員もこんな連中だけではないだろうし…って、それやったら実写ドラマになってしまうか。

この話し、夜明も自らリライフしているんですよね。自分の置かれている立場が海崎の過去と重なるようになって、会社やめた海崎を実は尊敬している節が見受けられます。

にしても、このアニメ、本当におもしろいな。もう終わりになるのか…もっともっと見たいです。{/netabare}

12話…君がいた夏は遠い夢の中♪…JITTERIN'JINNでしょ?
{netabare}えぇっ!!Whiteberry?…て、時代的にそうだよね~
長期休みのありがたさは卒業して初めて分かります…でも海崎には補習という変わらない日常が待っているわけで。
制服でビールかい、しかも経費でだと?なんて贅沢な。う、羨ましくなんか…羨ましい…。
にぶちん大神がとうとう気持ちもに気づいた。これを見守ったり、冷やかしたりするアラサーの面々。大神は告白を決意して、そして次週、最終回へ。
って、来週最終回かい!!面白いのに、なんて半端な…。{/netabare}

最終話…告白って、いろんなパターンあったんだよなぁ…
{netabare}夏祭りは心も盛り上がるよね~そうだったな~懐かしいなぁ~
とうとう大神が狩生に告白、狩生は狩生で告白を決意していたとは。ピュアだわ…見てる方が恥ずかしいわい。うまくいったね、当たり前だけどさ。
でも本当の主役は海崎と千鶴でした。千鶴が被験者だったことが回想されました。分かっていたけど、最終回で持ってきたね。二人とも同じ感情を持ってしまって、気持ちあるのに、忘れてしまうことが怖くて、言い出せない。切なくて、切なくて、それでも辛くしないのがこのアニメのいいところ。二期に繋げる終わり方でした。それにしても千鶴は可愛かった。{/netabare}

おもいっきり青春ものというところと、大人目線で見た青春、これにやり直しという設定も加わり、さらには社会の重さまで重なるという、ちょっと間違えたらグタグタになりそうなところをうまくまとめて、本当に面白い作品でした。
海崎、千鶴、夜明、杏の大人組、狩生、たま、大神の現役組、キャラも良くて、展開もすいすい進むし、ちょっと考えるところもあれど、難しくはありません。そこが良いのだと思いました。

作画はまずまず、デフォルメのシーンも無駄なものではなく話に溶け込んでかえって良かったなと思います。OPのボタンは今期一番好きな曲でした。EDはすべて歌ってました。久々にカラオケにも行きましたし。

二期あることを信じたいです。卒業は多分、泣くな…。来年4月にイベントあるということは…二期の発表で逢ってほしいです。

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 1007
サンキュー:

60

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

軽いシリアスからの少女漫画

1、2話を見ている時では正直さっむっていうシーンもありましたが
見続けているうちにこいつら応援したいな、ってなって
楽しんでみれました。
最初の主人公がコミュニケーション下手の展開が無理があり過ぎて
本質的におせっかいでコミュ力あるけど挫折中っていうのを表現するには
それしかなかったのかかもしれませんが。

でもとにかく主人公の過去以外が凄い軽いんですよね。
そういう意味でストーリー重視の人には
イマイチと思う人も結構出そうな感じでした。

簡単に言うと
ライトな成長物語からの少女漫画展開って感じでした。
あのキラキラした感じ懐かしいですw
話少し変わりますが、最近少女漫画読んでないんですよね。
たぶんアオハライドくらいで止まってます。
関係ないですが連載中で面白いとかないですかね、、、

キャラクターは
結構皆好きだけど、一番好きなのはアンちゃん好きです。次点で玉来さんが好きです。あれヒロインと主人公は・・wまあ結構好きですが。

軽くて、明るくて、でも少しシリアス入ってきて、可愛い女の子のでる
アニメが見たいならお勧めです。

最後にedは半分くらい分からなかったです笑

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 208
サンキュー:

16

-?- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春系 人生やり直してみますか?

漫画原作からのアニメ化
全13話
正直アニメ化するとは思ってなかった作品


物語:怪しい組織から怪しい薬で被験体になって高校生となり人生をやり直す青春物語←違うそうじゃない

声優:可もなく不可もなく

作画:原作にどちらかというと近い

キャラ:この作品のミソ、キャラがいい

音楽:EDがアラサーホイホイ、BGMが何とも言えない


現在も連載中、無料で読めるcomicoの人気作品なんだけど
まさかアニメ化するとは思っていなかったですが、やりましたね…
(そもそも映像化する意味は?と思ったぐらいです)
アニメ自体の感想としては原作を早足にした感じで終わったって思いました
アニメ化するのであればもうちょっと、演出を良くしてほしかった、漫画読んでる人だとわかると思うのですが、結構リアリティーがあるから
(夜明さんの話もっと煮詰めてやってほしかった)
個人的にはファンが見て楽しむ作品かなと思います
漫画の方先に見てからアニメの方見るの感じの作品かなっと
あとEDはアラサーが楽しめる仕様です

青春系、原作ファンにお勧めです
(とういうか円盤は売れるのだろうか…)

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 175
サンキュー:

6

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ひとはかがみ

どうにもならない事をどうにかできそうで
やっぱりどうにもならないんだから
それなら自分が好き好んで選んだことをしたいよね

社会に引っ掛かっている困ってそうな成人を
何らかのチカラで生産性が向上するよう1年だけ高校生に若返らせて
課題を克服させるシステムが、
Relife


タイムリープでもタイムトラベルでもなく、
期間限定1年間ピンポイントに若返られる赤いキャンディか青いキャンディを使用できる。
多分、青いキャンディだ。{netabare}※赤いキャンディでした{/netabare}

虎馬、
若くても20代でも年齢を問わず致命的に活動範囲を狭める半永久的な傷。

欠点、
世間一般あるいはその分野における短所、非常識。

どちらも困ったもんです。

多分どちらも克服できないので、お付き合いの方法を独自に開発する必要があります。
例え、一般的な対処療法があっても、
自分という存在は自分にとっては一般的ではないのでそれに合った対処法を必要とする。


さて、あらすじぶっ飛ばして感情と感想だだ漏れ。

バレバレやんけ{netabare}日代んリライフぁーって。
海崎さんが20代での高校生活で女子高生と恋愛を成就させるための条件は、
①相手もリライフの被験者
②卒業後再会してしまう
③何らかの理由で記憶が残る(日記とか)
です。
①がこの作品に一番フィットする。こじつけではありません、こじつけではありません。

アンが何か知ってると思ったらあんだよー、夜明さんと同じやん。
日代んの正体、正答、
杏、回答が曖昧すぎるので5点満点中1点{/netabare}。

主人公も基本的な視点も海崎新太だけど、
多分ツインテールを筆頭に他の登場人物も成長物語として焦点を当てている。
当て過ぎな気もする。

何となく、みんな味方なので{netabare}そのうちリライフ研究所の人たちが悪として立ちはだかる{/netabare}のかもね。
そうしたらSh!tな作品になるけど。
だって年齢関係なく生きてるだけで問題だらけだからね。

新太ですら温かく見守る調子乗った親でもないのにない親心で上から目線か、
社会の厳しさを薄ら感じながら見届けるのか、
本当に親とかだったりして親心と現実に苦悩しながら見守るのか、
そんな作品なのかな。

見ていて所々悲しさと痛みを感じる自分にはええ。
海崎の思考とキャラデザの古くささがしっくりくる感じなので、
ぜひ最後まで放送して欲しいと切に願います。



☆一話感想☆{netabare}

2016.07.03 09:49 ★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5
『リセット、若返りへの叶わない憧れ【1話感想】』

どうせなら中学からがいい、体験ならいつでもいいかな


やり直せるはずなどない。
やり直したいとも思わない。

どうも勘違いしているひとが多い。
どうやったって、やり直したって、自分は自分だ。
似たような結果、似たような後悔しかしない。

「後悔しない人生を」って偉い人が口にするけど、
私は後悔しかしない人間なので、いちいち気にしない。
後でしか悔めないのだから。

けど、やり直せるならやり直したいことが腐るほどあるのは分かるし、
そうできるならそうしてみたい気持ちも否定しない。

フィクションです。
作り話ぐらいそういうのもあっていいじゃないですか。
そういう物語です。

なんか恋愛やら過去の傷やらと向かい合いそうです。
そのときどうするのか、が物語の面白さに繋がりそう。

主人公は {netabare}2浪で {/netabare}院卒の27か28歳で、
新入社員時に3か月で辞めたニートなので、
{netabare}普通に考えれば26歳で卒業からの1年 {/netabare}程度のニート。
えっ、全然ニート代表とは違うじゃん。

ただ院卒って使えないイメージがある。
単純に専門分野と一致してないこと、社会人歴が短いことからかな。

やり直すなら、高1からバイトしたいな、週1,2でいいから。
金より分かり易いものはない。
金と人間関係の勉強を長くしたいわ。

誰にしたって、気になる題材を取り扱っております。{/netabare}

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 188
サンキュー:

18

ネタバレ

ねこまっしろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

懐かしさが色濃く出た今期の良作‼︎

27歳の大人が社会復帰するためReLIFE研究所の被験者として見た目高校生に若返り、高校3年に編入する主人公、海崎新太。
{netabare} 過去に就職して働いていた会社で先輩が上司達の嫌がらせをしてる事に感情を抑えきれずに自分勝手に行動したが故に先輩を追い詰めてしまい、自殺してしまった事を機に3ヶ月で退職。就職活動するも3ヶ月で退職したことから、なかなか使ってくれず、バイトして生活する日々を送っていた彼に1人の男から声を掛けられる所から新太のReLIFE生活が始まる。 {/netabare}


1話からとてもよかった!安定の青春ものですね〜( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり青春・学園アニメは面白い!
自然な流れで物語が進んでいくので見やすく、面白いのでここ1,2年の学園アニメの中でも1,2位を争うレベルです!

高校に入った時は大していいと思わなかったのに、卒業してから高校生に戻りたいと思うようになり、この作品を見てると新太がとても羨ましいですT^T

作画も安定していて、色使いから青春を感じさせる爽やかなイメージで私が想像する高校生らしい雰囲気があり、良かったです!
キャラ画の鮮明度が他のアニメと比べるとひと昔前な感じですが、マイナスイメージにはならず、むしろ懐かしい印象があっていいです!
そしてそれぞれのキャラの声優さんも良く合ってます!

OP曲からもどこか懐かしさ漂う曲調と歌声が好みです!
そしてED曲は2000年前後に流行した懐かしの曲・・・らしいのですが、私が実際聴いたことあるのはそのうちの2曲だけなのであまり懐かしいと感じられませんでした(><)
でも、それらが各話ごとの展開に合った曲になっていたと思います!(私の主観なので確定出来ないですが…。)
特に12話の夏祭りが好印象です! 久しぶりに聞いてとてもテンション上がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私が思うこのアニメの1番の見どころは最終話の30分ですね! {netabare}大神が狩生さんに告白するシーンは思い切りがあり、よくあるもどかしい展開にならなくて見ている側もスッキリしました!
狩生さんの方も12話で花火大会の時に告白する事を宣言して、さりげなく2人になれるようサポートして欲しいとまで言っていたので、決意の表れがはっきりしていたのが一番良かったですね!
そして新太と日代さんの2ショットシーンでは花火を見ながら日代さんのこれまでの思い出の回想シーン。そして最後に出てきたシーンを見た瞬間、1話の新太と同じ状況じゃん!と思い、ふと前から気になっていた夜明さんが担当していた被験者001は誰だろう?と思っていたのが、最終話にしてそれが日代さんだということが明らかに。これには私もびっくりしました((((;゚Д゚)))))))
まさか日代さんだとは思っていなかったのでとても衝撃的でした∑(゚Д゚)
その後、再び2人きりにさせられ、新太は日代さんへの想いを自覚しておきながらも、高校生活が終われば自分の存在を忘れる事を考え、気持ちをぐっと抑えるシーンは私も心苦しかったです。お互いを理解した上で一歩踏み出せない所がまた気になりますね〜♪( ´▽`){/netabare}

予想以上に内容の詰まった作品だったのには期待以上でした!

最後に、私は今期TVアニメの中で1番を推します!
久々に青春・学園モノを見れたので、個人的には大満足です(*^^*)


20代前後の方には是非一度見て欲しいです!

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 167
サンキュー:

17

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2話から一気に面白くなった。

※予備知識ほとんどナシでの視聴です。

>1話まで視聴して
観る前の正直な先入観としては
「また、やり直しモノ~?」って感じだったのですが
意外に好感触でした。

ED曲では、ご多分に漏れず「おっさんホイホイでしょコレ!」
って思ってしまいました^^。


>4話まで視聴して
1話視聴後「次回が早く観たい」という気持ちはあまり起きなかったため
本作はあまり印象に残ってませんでした。

世間で4話まで放送されたあたりで、ふと思い出して2話を見てみたのですが
!!?。一気に面白くなってるじゃないですか~♪。
当然一気に4話まで観ました~^^。

本作は学生さん向けというよりは社会人向けな作品である気がします。
いろんなキャラのいろんな立場や経験・想いに感情移入してしまいますw。
視聴前の先入観としては「安易なやりなおしモノなんでしょ?」って感じだったのですが
・・いやいや、そんなことなかったです。
本作はかなりいろんなテーマが取り入れられた深い作品のようですね。
でもとっても気軽に見れる作風にしてくれてるので、とっつきやすいです。

作画の感情表現もとても素晴らしいですね。
けっこう難しい描き分けをきっちりされている印象です。

高校生の頃なんて思い出してみると
本当に毎日がいろんな新鮮なことの連続で、悩んだり恥ずかしかったり
勇気を出せたり出せなかったり、喜んだり後悔したり。
試行錯誤の毎日だった気がします。
・・そこに10年も○○が○○な人が○○なんて、正直チートですよねw。
(・・ただ、そんなチートさえも使いこなせていない人が
 他に1人いそうなのも今後の展開の興味の1つになっています)

今後、みんながどんどん関わりを深くしていくでしょうが
それらが深くなっていけばいくほど
1年後の結末の時に寂しい結末になってしまわないか今から心配であり
また逆にどんなラストを用意してくれているのか楽しみでもあります!!(絶賛)。

----------------------------------------------------------------------------
>13話まで視聴して
そうきましたか~♪。
こういう終わり方もいいですよねえ。

個人的には茅野さんの演技も相まって日代さんの存在感が凄く良かったです!。

ストーリーのつじつまとか、細かいことを考え出したら
きっといろいろ疑問点が出てきてしまうので
そこはあえて考えないで見る方が吉だと思います^^。

人間関係については若干見るのが辛くなるようなケースも描かれていましたが
逆にそこは作品として好印象でした。←いいことばかりがLIFEじゃないですもんね・・><。
いろんな事があっても、それらと向き合えるようになることの大切さ
誰かに力になってもらったり、誰かの力になれることの大切さを感じさせてくれた作品でした。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 254
サンキュー:

31

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たぶんReLIFEってReal LIFEの略だね

と思うぐらいリアルな生活が描かれていました。

主人公が他人と関わることで、他の人が変わっていくよくあるやつでしたが、その他人の悩みが普通に理解できる事だったので、あまりいろいろ考えずに見ることができました。

そういう中でも、学園アニメっぽいシーンがちゃんと入ってたのがよかった。

オープニングはアップテンポでよかったです。
{netabare}「最初の一つだけ お揃いだから良い。全部消えても ただそれだけは、解(ほつ)れない」{/netabare}のフレーズが好きです。


ところで質問なんですが、何でこのアニメ8月中に終わってるんですか?

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 216
サンキュー:

11

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いろいろと

自分の昔の話とかいろいろと考えさせられる話だった。ベタなところも多いけどなかなか面白い。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 187
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作の復習

原作を欠かさず読んでいるのでその復習みたいな感じで見てました。
原作読んでからアニメを見るとやはり先を知っているので盛り上がりに欠けますね。特にハラハラドキドキする様なストーリーでもないので余計にその印象が強いかなと。
読んでなかったらもっとハマったのかな...
作画は原作の方が綺麗です。

声優さんは狩生以外はまずまずかな。個人的には戸松さんはあの花でもそうですが、ヒューマンドラマなアニメで役を演じるとまわりと比べてオーバーアクションに感じて浮いてしまいます。舞台劇のような感じかな。マギのモルさんやアスナとかSFやファンタジー作品の方が合ってるかな。好きな声優さんなんですよ。

上田麗奈はディメンションWで知ってから二作品目ですが、ポンコツな上田さんが中身は大人の役を演じれるんだろうかと思いましたが意外と合ってて声優さんって幅が広いなと感心しました。

エンディングが多分原作者の高校時代の思い出の曲なんだろうけど、ちょっと古すぎやしないか?どう考えても30台中盤~後半の人が学生時代に聞いていた曲じゃない?海崎は20代後半の設定なんだからもう少し最近の歌だろう、と思いました。
そんな私はドンピシャの30台後半ですが。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 149
ネタバレ

TCKVL63947 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

意外な展開!

被験者001がひしろさんだったってことにとても驚いた。
001は去年あったことだと思っていた。あと、2年以上リライフしてるってこと?って思った。
最終話まで見て、もう一度見返すと見方が変わって面白い。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 174
サンキュー:

2

もけもけぽー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

強くてニューライフ…でもない。

大人になった記憶を残したまま人生やりなおし!という設定だけど
色んな制約つきなので、いわゆるゲーム的な「強くてニューゲーム」とは一風違った展開を期待していました。
 
27歳(28歳だったかな?)の主人公が、社会人になっても馴染むことができず、もう一度高校生を一年間だけ経験できる更生プログラムに挑戦するところから物語はスタート。
 
中身はすっかりオッサンなので、現役の高校生との感覚の違いや、体力的なハンデなど、世代間ギャップを面白おかしく描きながら、クラスメートとの交流を通して更生していくハートフルストーリー…… と言う感じとはちょっと違ったかも。
 
途中からクラスメートの恋愛事情や細々とした挫折を延々と描写し続ける退屈ストーリーでした。主人公が大人目線でクラスメートの介護してるだけ。この作品ではそれが「更生プログラム」の主軸ということなんですかね。
 
それと他人の恋愛沙汰を影から(盗聴器や監視カメラなどで?)覗き見てニヤニヤしてる登場人物たちが気持ち悪いです。特に大人の側の2名。職務に忠実ゆえなのか単なる悪趣味なのか解りにくい。多分に後者であるかのような演出が多いのです。
 
よってコメディ的な笑いや、癒されるような物語、あるいは頑張ってる人たちを応援したくなるような展開を期待していると、「うえぇキモっ」という気分になるかも。
 
作品の設定や素材は面白かったけど、キャラの気持ち悪さや演出が自分には合いませんでした。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 172
サンキュー:

4

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一見後ろ向きな再生プログラムに裏はあるのか?

原作未読

最後まで観て
若返り設定無しでも成立する学生同士の臭い痴話話を続ける展開とか
「何したいの?」という感じの回が半分以上。
設定が生かされる展開を待っていた身としては入り込めなかった。
最終話は「あれ?この後からが本番なんじゃ?」みたいなラスト。

設定については腑に落ちていない。
勉強しなきゃいけないReLIFEなんてまったく羨ましくない。
勉強しなくていいなら…とも思うけど、
社会人になってからのほうが学ぶことも含めて充実感を得ている身としては、
「高校生じゃないと学べないことって何?技術も知識も身につかない」と思ってしまう。
再生というには後ろ向きに見える実験なので、説得力のある理由が設定されていないといけないと思うわけだが、それは全く説明されない。

画が妙に薄っぺらい感じは予算のせいなのか?
キャラデザインも印象が薄い感じで、嫌いじゃないが良くもない。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 169
サンキュー:

2

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ここで終わり?

いやいやいやいや。。。

スッキリしなさすぎなんですけど。。。

今すぐ2学期やってください。

何も解決していません。

点数は2学期やる前提の期待値です。
1学期のみだと全部マイナス1点です。


さあ、いますぐです。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 194
サンキュー:

20

スカイオーダー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【今期の私的キラータイトル】強く共感できる人間ドラマ。

人生をやり直すというテーマのアニメで、リアルに今の自分と重ね合わせられそうなアニメに思えました。

主人公と大人キャラとの掛け合いは、笑いを狙いつつ重みのある発言で、今の悩める社会人の私としては、主役の発言と大人の説教にとても共感が持てました。

このアニメを観て、私もRelifeしたいとおもいました!

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 222
サンキュー:

7

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

手間をかけずにそこそこの結果<52>

そこそこ面白かったけど、小さくまとめてる感。

若返って高校生活おくるリライフ。初っ端タバコだなんだとそれっぽいこともやってたが、中盤以降はその設定自体ほとんど意味なしに。
学生同士の話でもいいんだけどと思ってると、ろくに作り込んでもいない研究所側の話を2話挟んで流れをぶち切ったり。
最終話の、日代もリライフしてるから付き合っていいんだよって設定上の言い訳提示からの話の都合カップリングな流れはなんだかなー。まずスペックでフィルターかけるラブコメ、って現実の婚活じゃないんだからさぁ。

特に作画が崩れたりしてる訳でもないのに画面がなんか安っぽい。エフェクトとか少ないせいかな。
エンディングのナツメロもただの2000年前後ヒット集。
なんか要素要素が手間かけずにそこそこのパフォーマンスをだそうって方針に感じた。

停滞してるここ2話<52>
7話まで視聴。
若返り薬なんて無茶設定を最初にかましてドラマとしては高校生同士の友情やってるならいんだけど、その無茶設定の方を掘り下げるのに1話使わんでもいいじゃない、みたいな。
あ、違った。前話が私も監視員ですーだったから2話裏方の方に使ってるのか。
盛り上がるところもなく、メインのドラマがただ止まってる状態。
ラストに向けてのネタフリとして活きてくるのだろうか。

いい感じ<59>
2話視聴。
いい感じで人間関係膨らんでる。
EDは毎回違うナツメロなのか。

1話視聴。
さてどう転がるか<57>
状況的には面白い、異世界でもタイムリープでもないリアル寄り転生。
初回のシナリオは転生したこと以外おもしろポイント無くて、これからどう膨らませてくのかな、てな状況。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 196
サンキュー:

5

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リライフしたいよ。。。

思いの外面白かったです。メインの各キャラが心に何かしらのマイナスを抱えておりそれを青臭く?克服していくところが生々しくて感動的で良かったです。最終話はそこで終わりかよという寸止め感はありますが、裏の主人公を狩生さんととらえればこういう終わり方もありかな~と思います。気が強くて意地っ張りだけど本当は優しく、でも暗黒面に落ちそうな脆さも持っている狩生さんに戸松さんの声はとても合ってたしうまかったです。そんな狩生さんが最後デレッデレになってるのはニヤニヤが止まりませんでした。生真面目・鈍感・無表情な日代さんも何事にも真摯に向かい合うところとか魅力的でした。
OP曲の「ボタン」もストーリーにマッチしててとても良かったです。
兎にも角にも続きが気になる作品です。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 146
サンキュー:

11

ネタバレ

amZ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人生やり直し

27歳ニート社会人が不思議な薬で10年若返り高校3年生から人生をやり直す話です。
社会人としては協調性にかけていたり、我慢が足りなかったり…そんな主人公が1年間の高校生活でどう人間として成長できるのか見ものです。

■追記
すごく面白いです!
今までの社会人経験を踏まえて高校生の相談に乗って上げたり、お説教したり。
あまり立ち入り過ぎず適度に距離を取ろうとしているところも好感持てます。
あとエンディングのチョイスがおっさんホイホイ過ぎてずるいですね!

■最終話視聴後追記
後半は色々解決したり、青春な展開もあったりで最後まで楽しむことが出来ました。
海崎はホントにいい男です。

ただ少し気になった部分もあり消化不良な部分もあります。
{netabare}
そもそも関わった人の記憶から自分の存在が消えるってどういうこと?
薬を飲んだ本人以外の人にも効果が発揮されるのか、関わった人全員に記憶が消える薬を飲ませるのか、リライフが終ったら見た目も変わって連絡先もわからなくなるから文字通り存在が消えたことになるのか…その場合友人たちは心配する可能性も… 
最終話付近で『記憶から消える』というワードが多く出てきたので突っ込んではいけないと分かっていても気になってしょうがない部分ではありました。

また最終話で日代さんがリライフしていることが発覚しましたが… 1年目失敗して2年目って事なんでしょうか…
今まで高校生だと思って見ていたので感動が半減した感がありました。
この設定のせいで先が気になるところでもあります。

{/netabare}

2期が制作されることを期待したいですね

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 196
サンキュー:

14

jujube さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

甘酸っぱい青春と大人の哀しみ

この作品は10代と、アラサーの2つの視点で見れるなぁと。

もちろん自分は後者だけど(笑)アラサーあるあるが身に染みるわ。
EDの毎回の選曲がアラサー向けすぎて楽しすぎるwww

とある企業の試験薬で、外見高校生になって1年間人生を変えるための試練に向かう主人公27歳男。
視聴者は周りの年の差でのギャップを楽しんだり。
物語は最初はほんわかノリで始まり、中盤主人公の辛い過去で劇的なシリアスになったり、高校生同士のすれ違いや恋愛、大人の恋愛?など爽やか甘酸っぱい色々なものが味わえます!
かなり青春キラキラで眩しい場合もあり。

物語はラスト綺麗に締められるが、肝心のカップルの行く末を続きを見たい感じ。でも漫画は余り進んでないみたい。

キャラデザが下手なので今まで引いてたけど、ストーリー進行が上手いので引きこまれます。
ただ、原作漫画連載中のcomicoってのが、良い噂聞かないので、原作権利を格安で押さえられて、アニメ化までされても原作者に対してあまり利益いかなさそうなのが何とも…
作者は才能ありそうなので、次作からまともな出版社に行ければいいなと。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 198
サンキュー:

11

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観た感じ

■情報{netabare}
 原作:夜宵草

 監督:小坂知
 シリーズ構成:横手美智子、兵頭一歩
 キャラクターデザイン:山中純子
 制作:トムス・エンタテイメント/だぶるいーぐる
 話数:1クール全13話

 OP:「ボタン」
     by PENGUIN RESEARCH

 ED1:「イージュー★ライダー」
     by 奥田民生

 ED2:「HOT LIMIT」
     by T.M.Revolution

 ED3:「タイミング」
     by ブラックビスケッツ

 ED4:「HONEY」
     by L’Arc〜en〜Ciel

 ED5:「これが私の生きる道」
     by PUFFY

 ED6:「Sunny Day Sunday」
     by センチメンタル・バス

 ED7:「サウダージ」
     by ポルノグラフィティ

 ED8:「雪の華」
     by 中島美嘉

 ED9:「There will be love there -愛のある場所-」
     by the brilliant green

 ED10:「明日への扉」
     by I WiSH

 ED11:「PIECES OF A DREAM」
     by CHEMISTRY

 ED12:「夏祭り」
     by Whiteberry
{/netabare}
■感想
 知識:原作漫画未読
 鑑賞:TV放送
 概要:未来型過去系
 設定:ニートのおっさんは・・・

 見所
   1.この作品は原作漫画未読としているが、13話直前に原作と思しき漫画を発見、
     既にこの作品を気に入っていた私は、145話を一気に読んでしまった。
     因みに現在は146話目が公開されており、目が離せない展開となっている。
     原作漫画もアニメの場合も、中心に描かれるのは面白い高校生達なのだが、
     私がこの作品を気に入った理由は、色んな意味で「傍観者」を感じたからだ。
   2.登場人物の中心は面白い高校生としたが、キャラは所謂テンプレかもしれない。
     日代千鶴(ひしろちずる)と言う女子は、人付き合いが苦手で本人曰く「感情がバカ」らしい。
     勿論そうなった理由はあるが、変わらねばならないと言う自覚があり頑張っている。
     狩生玲奈(かりうれな)と言う女子は、一言で言うと「ツンデレ」と呼ばれるアレだ。
     生来の負けず嫌いが災いして、何でもかんでも頑張り過ぎる部分がある。
     玉来ほのか(たまらいほのか)と言う女子は、実は凄いポテンシャルを秘めている。
     天然っぽく見えるが実は気遣いが出来て、自分のポストを譲るくらい優しい。
     こんな三人が送るキャッキャウフフな学園生活、だったならここまで面白くはならない。
     幾つかの波があり、それを乗り越えていく話だからこそ面白かったのだ。
   3.大神和臣(おおがかずおみ)と言う男子は、勉学に関しては申し分ない秀才である。
     だが空気を読むと言う点に於いては、小学生並みと言わざるを得ない(そしてピュア)。
     朝地信長(あさじのぶなが)と言う男子は、身長が高く玉来の幼馴染である。
     バレー部の居残り練習で遅くなる玉来を家までエスコートする任務が科せられている。
     犬飼暁(いぬかいあきら)と言う男子は、ぶっきらぼうで玉来の幼馴染である。
     多少過保護だが、こちらも玉来を家までエスコートする任務が科せられている。
     原作の大神はしばしば主人公から「○○オーガ」とクリーチャー呼ばわりされるが、
     朝地、犬飼辺りは玉来の出番が多くなるまでは殆ど発言しない。
     夜明了(よあけりょう)と小野屋杏(おのやあん)という生徒達は、
     設定に大きく関わるキャラなので詳しく解説はしない。
     アニメの小野屋は見た目は可愛いと思うのに癇に障るキャラにしか見えなかったが、
     原作を読んでみるとかなり違った印象だったのは意外だった。
     因みに原作での小野屋はひしろん(日代)から三つ編みメガネと呼ばれている。
   4.ここまで一切触れなかった主人公(海崎)についてだが、
     原作を読んでしまった今の私には何も語る資格は無いと思っている。
     アニメは夏休み明け初日で終ったが、二学期にも面白いエピソードが待っている。
     そして最終話でサラリと明かされたあの事実に関するエピソードも待っている。
     何より原作にはあった主人公やひしろんの心理描写がアニメには一部しかなかった。
     これは販促アニメとしての性なのか、はたまた2期前提の描写なのか、
     何れにせよ話として上手く纏めた感じはするが、作品の魅力はあんなものではない。
     とは言え原作を読んだ立場として、そういう広がりを感じ取れる出来ではあった。
   5.本作品のOPはオリジナルだと思うが、作風にもそこそこ合っており良曲だと思う。
     しかしMDが登場する作品としては、EDのほうに少なからず感慨を抱いてしまう。
     センチメンタル・バスとかブリグリとか、チョイスの基準はわからないが懐かしすぎる。
     特に「大介的にもALL OK」とか「夏祭り」とかには疼いてしまう。
     「夏祭り」に至っては眠っていたJITTERIN’JINNの
     BEST盤を発掘してもう一度聴き直すくらいの衝動を覚えた。
   6.色んな意味で「傍観者」を感じたと冒頭で書いた理由は、{netabare}
     主人公は現役高校生の「傍観者」、夜明と小野屋はそんな主人公の「傍観者」、
     そういう登場キャラの足掻く姿を観ている私も「傍観者」だということ。
     そして私の立場はこの作品に限ったことではなく、過去に観たアニメ全てに言える事で、
     夜明や小野屋に対して抱く嫌悪感がブーメランとして帰ってくることを知った。
     そのブーメラン、上手く受け取って処理出来れば良いのだが、
     改めて自分自身を考え直す機会を与えられた感じがして{/netabare}面白かったからだ。
   7.前述の通りアニメは色々と有耶無耶のまま無難に纏められた。
     それはそれで面白かったのだが、原作を読んだ印象からすれば本当に無難だった。
     クライマックスは勿論ひしろん、狩生、玉来の友情が描かれる9、10話辺り。
     確かにひしろんは可愛いと思うし、狩生、玉来の馴れ初めも面白かった。
     だがやはり原作はもっと面白かった、かつ今正に面白くなっている。

■蛇足{netabare}
 ファルコムに入社してY'sの続編を制作したかったので、

 私は主人公に嫉妬のような羨望の眼差しを向けている。
{/netabare}

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 273
サンキュー:

36

次の30件を表示

ReLIFEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ReLIFEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ReLIFEのストーリー・あらすじ

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。
夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった――。(TVアニメ動画『ReLIFE』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫PENGUIN RESEARCH『ボタン』≪ED≫『MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~』参加アーティスト:I WiSH/奥田民生/CHEMISTRY/the brilliant green/センチメンタルバス/T.M.Revolution/中島美嘉/PUFFY/BLACK BISCUITS/ポルノグラフィティ/Whiteberry/L'Arc~en~Ciel

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈

スタッフ

原作:夜宵草、 監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子/藤野真里、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ