当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「オーバーロード[OVERLORD](TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2378
棚に入れた
12602
ランキング
218
★★★★☆ 3.9 (2378)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

オーバーロード[OVERLORD]の感想・評価はどうでしたか?

黄緑パンダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作よんでたけどアニメ化には期待してなかった作品でしたが・・・

この作品をアニメ化するにあたり原作のダークで重厚な感じ(文庫本so-bin氏のイラスト)をアニメでうまく表現できるとは思えなかった。1話目を観ても、やはりこんなものか、絵に全く重厚感がない・・・とこの作品のアニメ化は失敗だなと感じさせる内容となっており、二話目からは視聴を断念。
しばらくは放置してたのですが評価が上がってきているので、試しにと二話目以降を観てみると、見事にハマりました。

特に三話目以降からは3DCGで描写されている戦闘シーンも入ってきており、思っていた以上に重厚で迫力のある仕上がりになっています。
規制されそうなシーンの描写も割と原作通りで作品のダークな雰囲気がうまく表現されていました。

ストーリーはよくある最強モノです。
石橋を叩くように行動したい主人公。
部下の暴走を抑える描写をコミカルに描いたり、敵対(人間)側の余裕だった口調が、主人公が本性を現すことにより焦りに変わりやがて絶望になるという水戸黄門的テンプレ王道表現が観ていてスカッとさせてくれます。

口調はシリアス、内容はコミカル。そのギャップもこの作品の魅力です。

期待していなかっただけに、良い意味で裏切られた作品。
今後の内容も知っているだけに今から楽しみです。

投稿 : 2018/03/26
閲覧 : 200
サンキュー:

14

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

2話まで視聴

「オープニングに敵キャラしか出てないけど、主人公まだ?」って思っていたら主人公だった。

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 314
ネタバレ

あすな郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公すごい

一言で言って、主人公がすごいアニメ。
明日からまた仕事だわ〜って思ってた時に、突然異世界(?)に来ちゃって
元の世界に帰れなくなったのに、冷静に現状を判断して行動出来る上に
自分と同じようなプレイヤー助けたいとか思える主人公がめちゃくちゃすごい。
なんか力の強さ云々よりも、そこがすごくて終始感服しきりだった。

ストーリーもポンポンと調子良く進んで、見ていて気持ちが良かった。
見る側が飽きない、はっきりした起承転結があるアニメだと思う。
内容も、どちらかといえばシリアスよりもギャグ寄り。

{netabare}

主人公の強さ故の無双っぷりが爽快で、敵が出てくるたびに
手も足も出ない様がいっそ哀れでもあり、愉快でもあり。
部下達も個性的なキャラばかり。強さもそうだけど、主人公との
掛け合いも、腹を抱えて笑ってしまうこともあったほど面白い。
これから話がどう進んでいくのかが楽しみ。

あと自分はオンラインゲームをやったことがないので、作中に出てくる
あれやこれが、あるあるなのかはわからないが、運営側の為にも
もし異世界に飛ばされた時の為にも、課金って大事なんだなと思った。
課金とレアアイテムの大切さがよく分かった。

そしてギャグ寄りアニメだけど、人が死ぬ。割と頻繁に死ぬ。
結構主人公の周りの人がポンポン死ぬため、それを苦痛に感じる人は
彼は人間であって人間ではない(?)。この話は、下界に降りてきた魔王が
下界の人間達に混じって、戯れに興じつつ、世界征服しようとしてる
話だから!みたいな気持ちで見れば耐えられる。
人間じゃないから、人間の物差しで主人公見てはいけない、という
強い気持ちを持とう。自分はそれで耐えた。
時々「もっと早く来いよ!死んじまったぞ!!」と言いたくなったけど。

その点に関しては、主人公はこの異世界(?)に来てから、人間としての感情が
変化してきてる的なことを言ってたけど、それがどの程度で、どんな感じなのか
結局よく分からなかった。こういった感情面が、これからどうなっていくのか
まだ分からないが、再び強い気持ちを持って2期に進みたいと思う。

{/netabare}

投稿 : 2018/03/24
閲覧 : 184
サンキュー:

6

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}第001話 終わりと始まり
第002話 階層守護者
第003話 カルネ村の戦い
第004話 死の支配者
第005話 二人の冒険者
第006話 旅路
第007話 森の賢王
第008話 死を切り裂く双剣
第009話 漆黒の戦士
第010話 真祖
第011話 混乱と把握
第012話 鮮血の戦乙女
第013話 PVN{/netabare}

投稿 : 2018/03/24
閲覧 : 292
サンキュー:

0

くびか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

モモンさん最高

素のモモンさんが出てくるところがたまらない

投稿 : 2018/03/18
閲覧 : 250
サンキュー:

4

ぶくぶく茶釜 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高すぎる。

ダークヒーローという余り馴染みのない設定ですが、流石に累計480万部は伊達じゃないですね!
伏線が多すぎてアニメでは回収されないとは思いますけど、
原作にそって進んでるのが嬉しかった。
これは何度も見たくなるくらい面白いアニメです。

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 155
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い!

異世界転生もの、、、うむぅ・・。
となってたんですが、評価が高いので見てみました。

いやはや面白い!あと爽快感が凄い!

自分がこんなに面白いと思うのは久しぶりなので
放送中の2期も楽しみです。(録り溜めて一気見するタイプです)

もっとオーバーロードの世界を知りたくなってしまったので
2期を見終えたら原作を買おうかな。

投稿 : 2018/03/12
閲覧 : 275

takarock さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作者の自身の作品に対する気配り

二番煎じ、三番煎じ、
下手したら五十番煎じくらい煎じ詰めているのではないだろうかという異世界もの。
はっきり言って、もう辟易しております。拒絶反応を起こしています。
そりゃ中にはおもしろいであろう作品も存在するのも知っています。
でも、もうお腹いっぱいなんです。
当たり前のような「俺TUEEE」と、
まるでポルノのように、出会って5秒で惚れられて形成されていく糞「ハーレム」。
そこには心情描写なんてものもまるでなく、すべてが浅薄極まりない。
人生経験の浅そうな作者の願望をそのまんま作品に投影したかのような
自慰行為を映像化されてもそんなもの見たくもないんですよ。

異世界ものというジャンルがそこまで嫌いな私で・す・が!
本作はおもしろいと思いました。好印象を抱いております。

まず、本作も他の異世界ものと同じく「俺TUEEE」なんですけど、
そこには明確な理由が存在します。
本作の舞台であるVRMMORPG「ユグドラシル」はサービス終了が決まっており、
かつて栄華を極めたギルドの仲間も引退してますし、
もうモモンガ(主人公)以外誰もいないようなゲームです。
この舞台設定は上手いと思います。
サービスが続いているようなゲームなら、
どれだけ時間を費やしてきたか、どれだけ課金してきたかというのは、
「俺だけ最強」を実現できる程のアドバンテージにはなり得ないかもしれません。
いかなるゲームにせよ、廃人プレイヤーはいますからねw

この設定ならば「俺TUEEE」にも説得力がありますし、
同時に「ハーレム」問題もクリアできます。
対人なら出会って5秒で惚れられるなんてことは、まずあり得ませんけど、NPCですよw 
しかもアルベドに関しては、
モモンガによって「モモンガを愛している」と設定改変されるという描写までありますw
そりゃ惚れられるわw
最後までユグドラシルに残ってくれて魔王として君臨する至高なる御方に
忠誠を誓うのは、NPCなら当然のことですw
とは言っても本作は、そこまでハーレムハーレムしてませんけどねw

「俺TUEEE」と「ハーレム」の問題を、
舞台設定により視聴者(読者)に納得してもらえるように解消する。
すなわちそれは、作者が自身の作品に対して気配りができるということだと思います。
単なる自己の願望を投影しただけのような自慰行為でなく、
視聴者(読者)がどう受け取るかということを、
しっかりと斟酌して作品を作っているのだと感じました。
それこそが、特に私のようにひねくれている視聴者からの、
信頼を得る最初のきっかけなのだと思います。

現在放送されている2期を私はまだ一切視聴していませんが、
評判はあまり芳しくないようです。
ですが、私は2期が終わった頃には
「オーバーロード」はやっぱりおもしろかったという評価になるのではないかと思っています。
作者が自身の作品に対して気配りができるなら、当然ストーリーにも気を配るはずです。
それならば、期待できると信用しているからです。

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 575
サンキュー:

45

すけまる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

繰り返し観れる傑作

世界観が作りこまれているしキャラクターの行動にもちゃんとした根拠や理由があって惹きこまれる。キャラを立たせるために他のキャラを下げることもなく、主人公補正もないし、死ぬキャラは分け隔てなく死ぬ。

原作の3巻までを1期としているが原作の文量が多いためかなり端折って進行してしまっている点は残念ではあるが、観て損はない出来だと思います。
まず2話まで観てみることをお勧めします。

投稿 : 2018/02/05
閲覧 : 130
サンキュー:

5

天カス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

80点

典型的な俺tueeeeeeだけど
王道ですっきりする展開。
他の要素もそつがない。
良作。

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 182
サンキュー:

4

たけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!

他の俺つえー作品とは違っていて面白かった。
ハーレムで主人公が最強って自分の嫌いな条件なのに、すんなり見られたし面白かった!
それとアルベドかわいい。

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観た感じ

■情報
 {netabare}原作:丸山くがね
 キャラクター原案:so-bin

 監督:伊藤尚往
 シリーズ構成:菅原雪絵
 キャラクターデザイン:吉松孝博
 サブキャラクター、モンスターデザイン:出雲重機、前原桃子
 制作:MADHOUSE
 話数:1クール全12話

 OP:「Clattanoia」
    by OxT(オーイシマサヨシxTom-H@ack)

 ED:「L.L.L.」
    by MYTH&ROID
{/netabare}
■感想
 知識:原作ライトノベル未読
 鑑賞:TV放送
 概要:アンデッド型水戸黄門系
 成分:日の本の料理は美味い、日の本の調理は凄い、驚愕の異世界土人
 設定:クリーチャーと親しげに話すクリーチャーは…

 2期も始まった2018年初の投稿レビューが1期で申し訳ない。この作品については、悪い骸骨が登場する話なのだろう、と言う先入観を拭えずに損をした。世界観を理解すればそんなことはないと判断できるのだが、私の場合は再放送等で断片的に観たシーンがコミカルで興味を惹かれた結果、観てしまい非常に楽んでしまった。
 内容としてはキリトさん系の「俺TUEEEEE」でそこそこ楽しめたが、気づいてはいけないワードに気づいてしまったのでレビューするに至った。
 {netabare}しかし先ず面白い部分について解説しておきたい。この作品の根っこは多分シリアスなのだが、部分的にコミカルなシーンがあってコメディなのかと勘違いしてしまいがち。特に序盤の描写はミスリードを狙っているのではとさえ思う。原作自体が終っていないものとの推測で観ながら想像した結末をここで書くと、「夢ヲチ」なのではと思っていた。それと登場キャラの印象が案外だったところに色々なことを忘れてしまった。
 登場キャラの中では先ずアルベド。主人公との関係も有るが良く言えば意外に健気。悪く言えば粘着力が凄まじいストーカーだが。そうなった理由も描かれているので説明としては正直これで十分だと思うが、浴びせられた罵声に気になる「大口ゴリラ」という発言があった。
 それを言い放ったのがシャルティア・ブラッドフォールン。アルベド共々見た目は美女に分類されるが、シャルティアには抗いようの無いコンプレックスがあり、それをネタに屡揶揄され口論を始めてしまう。そしてアルベドが言い放った「八目鰻」という罵声も気になったが、詳細はOPと後半描かれるので断念しなければ意味は理解できる。
 少し気になったのがプレアデス(六連星、戦闘メイドとも言われるらしい)の描かれ方。中々の個性派揃いなのだが、まともに描かれるのはナーベラル・ガンマとソリュシャン・イプシロンのみ。この名で理解できると思うが、プレアデスの名前にはナンバリングとしてアルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン、ゼータとギリシャ文字が与えられている。そして一応1話で全員が登場するが、本編から得られる情報は非常に少ない。私の知識は、ミニアニメ「ぷれぷれぷれあです」で得られたものである。プレアデスに限らず属性が悪なキャラが多い中、一部属性が善というキャラも居る。だが一番多く描かれるナーベラル・ガンマの人間に対する印象は「ゴミ」らしい。
 本編では人間を「ゴミ」だと言いつつ、主人公が「モモン」と名乗っているのに絶対的に敬称が「様」のため「モモンさ…ん゛っ」と言い澱みそれを主人公が反芻する流れは面白かった。さらに最後の決め台詞は凄んでいるのにまるで○○○やん、と笑いを堪えられなかった。
 あと表情に終始嫌悪感を感じるヤリマンティーヌというキャラが登場する話も観応えは有る。因みに決め台詞の瞬間の口がおそ松さんに見える。実際そんな名前である筈はないのだが、訂正しないところに私の持っている嫌悪感の深さと悠木碧の演技を汲み取って頂けると幸いである。{/netabare}
 気づいてはいけないワードと言うのは、「俺TUEEEEE」ものという認識にも繋がる、クライマックスで連発される{netabare}「課金アイテムだ」{/netabare}。クライマックスに臨むにあたり、主人公がアレに感じていた不安と同じこと{netabare}(運営と連絡が取れないので補充が出来ない){/netabare}も感じるし。この一言でで「俺TUEEEEE」ものだと判断したため極端な評価は憚られるが、「俺TUEEEEE」だからと言って面白くない訳でもない。今後評価するに値する面白さはあった。

■蛇足
 {netabare}エントマは、モモンガと同じく何か怖いし、

 「フジュツシ」ってどんな職業やねん、

 「符術師」か?どんな仕事すんねん、やし、

 CZは喋ってるところを観たいけど

 ヤツが活躍するのはナザリックの危機やろうし、

 今後はとりあえずユリとルプスレギナに期待か。
{/netabare}

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 326
サンキュー:

28

(´ω`) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オンラインゲーム

SAOと少し似ており、第1話でログアウト出来なくなる現象が起きます。
個人的には話しは難しいと感じましたがとても面白いです。
異世界系では一番好きです!!主人公の見た目と中身のギャップも面白いですし、他キャラクターも愛着がわきます!
現在二期も毎週楽しみにしてます(´ω`)
少し大人向けな気がしますが一度見てみて下さい!!

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 145
サンキュー:

6

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

取り残された世界で、社会人が支配者やってみた!

なぜか1人だけサービス終了となったVRMMORPG「ユグドラシル」の
世界に取り残されたモモンガ。

あー、強制ログアウトは起こらず帰れないアレ系かーと思ったけど、
2話目まで観て視聴継確定。

モモンガの何気ない一言とかにNPC達が勝手に好意的に解釈してくれる
ギャグ要素が面白いw
酷いヒロイン アルベドの顔芸とかモモンガへの脳内変換解釈とかも楽しめる。

主人公自体、社会人で廃プレイヤーの課金者だし、
ゲーム内でも、そこそこ有名プレイヤーみたいだから、
俺TUEEE枠に近いのだろうけど、ゲーム課金者は強くて当然的な?

主人公のモモンガとモモンとしての立ち居振る舞いと、
心の声バージョンの時で思考、行動とか違うので、そこも面白いかな!

投稿 : 2018/01/27
閲覧 : 416
サンキュー:

16

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作の雰囲気がよく出ていました

原作小説を最新刊まで読んでから視聴。
原作の雰囲気をよく映像化しているように思いました。
あとアインズの内面と外面のずれがアニメ化されることでより強調され、そこになんとも言えないおかしさを感じました。
Ⅱ期も楽しみです。

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 174

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ザ・俺TUEE

4話まで視聴。
ゲーム異世界系の魔王が主人公的なバージョン。最初のゲームの終わってしまう感じは良かったけれど、そのあとの潔いまでの俺TUEE系な感じは自分の好みではなかった。4話まで見たところ多分ストーリーに凝った作品という訳でもなく、あくまで、その場のノリで頭悪い感じの進行をしていくようだ。
 その変に気取らない潔さは評価するが、ベクトルが自分の好みではなかった。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 263
サンキュー:

3

形而上生物 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

序盤めっちゃ面白いのに。

5話以降からぐだっていく作品。

一話導入は、魔王の立場、できることをもっと見せておくべきだったと思われる。

作者自身 ラストのグダり方からして迷いがあるようにもみえた

アニメの尺だと思いたいが。

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 265
サンキュー:

5

ネタバレ

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強のスキル!『課金』!(2017:1/12更新。更新部分は超私情。読みたくない方はスルーを。)

OPもED最高でたまりませんでした。特にEDはもうアルベド全開ですね。『Don't you give me your love and passion?』訳すと『貴方は私に愛と情熱をくれるのでしょう?』
ヤベー事言ってんな(-_-;)重いよ、アルベドさん!
でもしっかりアルベドを表現できていて良いな…と思いました。

小説・少し。
マンガ・既刊分全て。
アニメ・全話視聴。

この作品はとにかく人を選びますね。ネトゲやった事がない、RPGが嫌いとかが当てはまるとキツイでしょう。現にそーゆー方は切ってる事が多い。
私はネトゲもスマホゲームもやらないですがオフラインのRPGは好きなので楽しく観れました。

作品カラーは『黒』ととても潔いダークファンタジーだと思います。GMコールやコンソールなどが使えなくなる前まではただ単にゲームを楽しんでいた1プレイヤーだった。サービス終了のカウントダウン…3…2…1…0…?
異世界召喚ではなく自分(または仲間達)の作ったキャラクター達と一緒の1キャラクターになってしまう。この発想は面白く引き込まれました。

次にNPC。小説は未読なのでもうどうなってるのか出てるのかもですが、前知識なしで書きます。
私がここで思ったのは確かに忠誠を誓ってるのでしょうが裏切るのではないのかな?と。どうしても最初の始まり方、『へろへろ』が来てたところが。
考えすぎかもしれませんが伏線にしか見えなくて。
もしかしたら改竄したアルベド以外全員?と今も思ってます。シャルティアが後に精神支配されているところが特に。されないはずなのにされた…。
原作未読だと伏線っぽいのを探してしまい忙しいです。

高評価で都合良く解釈してくれるのはテンプレとしてもそれに傲らず行動も慎重で飛ばされた世界の研究をする。支配者としてあるように行動するところは好感持てました。

殺す描写がちゃんと表現されていたのも良かったですね。ダークファンタジーで剣で斬られてもそんな描写がないとちょっと萎えますので。
ユグドラシルでは珍しくなかった骸骨の顔も飛ばされた世界では怖い存在になっている、というのも私的には良かったです。現実でも国が変われば感じ方も変わる。そんな細かい事もアインズが気付くのも支配者としての器かなと。
情報を知る事は己を、仲間を守ったり、戦いを有利にするツールですからね。

最後に友達に見せてもらった情報と私らしく終わります。

宮野…おい宮野…あ、いやパンドラズ・アクター。
全開だな(^_^;)もうアインズが恥ずか死するやん。
『あ、ドン』と、急なドイツ語…かなりウケさせて貰いました。

上坂すみれさんの言葉を借りて…アインズ様!『重課金者に勝てるわけないじゃないですかぁぁぁ!!』

マンガで見ましたが2期は『リザードマン』編から。これも人を選びそうな内容ですね。
2期の『オーバーロードに栄光を!』(byアルベド)

-----------------------------------------------
{netabare}
滅多に更新はしないのですがちょっと気になったのと2期が放映されたのが嬉しすぎで更新しました♪
始まってアルベドが『お帰りなさいませ、アインズ様!』って言った時に、「いよいよ2期が始まる!」ってなりました。

いやー……、好きな作品が継続してくれるのは嬉しいものですね。アインズ様にまた会えるとは!
…ま、変なテンションはここに放置して気になる点を。

もう一度一期を観直しました。
アルベドのデータを改竄した…となると確かに裏切らないと思います。多分作った創造主が出て来てもアルベドだけはモモンガに着いていくでしょう。
そこで疑問が生じました。なら他の守護者の創造主が出て来て「モモンガを殺せ!」って言ったら守護者達はどうするか?
私個人は創造主は絶対だと思うので裏切るのではないか?と考察しました。

で、アルベドは裏切らないか?と思いましたがそれはないかな?と。
ただモモンガにかなりの陶酔をしているのでもしかしたら他の創造主に憎悪を持ってるかもしれませんね。「モモンガ様にこんな思いをさせて!!!」…なんてありそうですよね(^_^;)
なので現状裏切らないのは「アルベド」と「パンドラズ・アクター」だけかな?と思ってます。

クソー…、小説読みたいなぁ。中々時間取れないから仕方ないけどこんなに気になる作品は久々です。
ダークファンタジーが好きな方にはオススメしたいですね。

今現在2期が放映されてますね。1話は原作者の丸山さんもコメントをed後に掲載されましたが、本当に応援が国内外からあったので2期が放映になりました。1期はそんなに期待されてなかった作品とKADOKAWAは思ってたみたいです。(1期で終わらすつもりだったとの情報も。)
けど蓋を開けてみればここまで支持されて、2期の1話目から有名+大御所声優さんを使うというウエポン、最高じゃないですか!
相当な資金が集まっ……コホンッ……応援が集まったって事ですね(笑)
2期の感想を書くのが楽しみです。…2期はどこまでやるのかな?
今期は私、オーバーロードがあるから色々頑張れます!
スゴく個人的な感想な更新で失礼しました。
読んでくれた方に感謝を…。{/netabare}

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 370
サンキュー:

20

ヨシノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最初主人公見たときビックリした

最初見始めたときは2期なのかな?とか思ってました。

ストーリーのほうがオンラインゲームの中の話なのですが、
主人公がすでに無敵で笑ってしまうくらい強いですし。

しかもひとストーリー終わってその続きからのような始まり
方でしたし。

なのでしばらく勘違いをしたまま視聴してました。

ちょうど2期始まる前でしたし…。

作品の中ではオンラインゲームの設定みたいな用語でずっと
喋っていたので、そんなにゲームをやるほうじゃない自分は
ちょっと良く分からないことの方が多かったです。

それでも作品自体は十分に楽しめました。

というよりかなり面白かったです!

笑ってしまうような場面も結構ありますし、主なネタは主人公が
ゲームの中のキャラの言動で慌てるというものですが。

中でもパンドラズ・アクターの言動で慌てまくってるとこなんか、
見てて笑い転げてました。

なんか中二病の人が黒歴史を掘り返されてるようでした。

シャルティアとの戦闘はものすごく面白かったです!

投稿 : 2018/01/11
閲覧 : 249
サンキュー:

21

ネタバレ

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

郷愁あり、戸惑いあり、笑いありの異世界もの。大人でも楽しめる。

原作未読、全13話。

SAOのような異世界物で、今期に2期がスタート、と言うことで、
どんな作品かチラ見しよう、そして1話で面白そうであれば
2期を予約録画して、一気観しようと考えていました。
結果、一気の最後まで観ちゃいましたw

内容は、人気の体感型MMORPGゲームである「ユグドラシル」が
サービス終了。主人公のモモンガは思い入れのある自らのギルド
(アインズ・ウール・ゴウン)本拠地に、仲間達はすでに引退し、
一人残された形で、寂しい気持ちを抱え、終了の時を待っていた。
終了の時を迎えてもログアウトは起こらず、主人公は異世界に
一人放り出された形となり、物語が始まる。

はじめはSAOのパクリみたいな話かなと、思いきや、
主人公が、{netabare} 一人寂しい気持ちを抱えている事、
アンデット系種族である事、異世界でも主人公の
力は強大であるもののユグドラシルとは異なる部分も多く、
手探り状態である事、{/netabare}などの設定で、話の流れも
それらを上手にすくい上げ、かなり観やすい作品となっています。
伏線も多々散りばめられていますが、回収も上手くできてて
素晴らしい。
また、お笑いのセンスも秀逸、周囲には威厳を保とうと
するが、お茶目で、外見がダサい主人公を愛おしく感じます。
作画もよいと思います。

大人でも十分楽しめる作品、2期が非常に楽しみです。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 256
サンキュー:

40

VROXF44588 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今まで見た主人公最強系アニメの中で最強

ネトゲにダイブしてサバイバルするアニメが流行っていて、ログホラ、SAOと比較されがちなのがちょっと残念です。
それぞれの面白さがあって、比較できないのですが、個人的には今作が一番ツボにはまりました。

1.主人公が大人であっちこっちの女の子にデレデレしない
  落ち着きがある安心感。
2.主人公と仲間達が人間じゃない。
3.内容が浅くない、しっかりと作りこまれた知略、戦略。
4.主人公サイドに居るキャラは主人公への深い忠義があり
  生意気だったり性格破綻していても笑って見ていられる。
5.敵対するキャラにとことん冷酷な黒さが爽快。
6.声優の仕事がすばらしい。
7.オープニングがかっこいい。

以上の理由で、色々観てきた主人公最強系のアニメの中でランキングを付けるとしたら、総合的に1番面白いです。

~追記~

ついに2期が始まりましたね。
待っていただけあって期待値が跳ね上がっています。
それに応えてくれるような2期冒頭でしたので、今期ずば抜けて楽しみに視聴中です。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 345
サンキュー:

12

まる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは面白いですよw

何が面白いって、MMO触ったことがある人なら絶対ハマる。

そこで過去に一緒に遊んだ仲間達が引退し、最後のギルドマスターが思い出にすがる切ないストーリー…とでもいっておこうかな?

もうね、切ないんだけどそのあとの展開がまぁ!おもしろいですよ!

ネトゲーのギルドマスターの苦悩が描かれています。

ちょいちょい回想録がほろりとくる(´;ω;`)ウゥゥ

もう遊べなくなった友達の事を大事に思っている事が伺えるんです。

これね~遊び友達を失う切なさと同意義なんだよ。

そんで、まぁそのMMOの延長で、ファンタジー世界に繋がって色々捜索をして話が進んでいきます。

噂に聞いてましたけど、これはおもしろい!!


友人喪失回想録&未来を歩む主人公

主人公がちょいとチートなんだけど(まぁレベル100まであげてるからチートじゃないんだけどねw)それが気持ちよく話を進めてくれるのでGoodです!!

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 192
サンキュー:

12

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魅力的なキャラクターがなんかすごいことやってる雰囲気を楽しむ

キャラクターがどれも魅力的。主人公がガイコツだったり、吸血鬼に悪魔によくわからない武人など個性豊かで、みんなが集まってワイワイやってるのを見てるのが楽しい。
ただ、まだまったく活躍していないキャラが多いので、もっといろんなキャラの活躍や共闘している姿を見てみたい。
主人公は圧倒的な強さで見ていて爽快だが、正直いろんな魔法やらスキルやらがたくさん出てきて何をやっているのかよくわからない。そのあたりの説明もほとんどないので、なんかすごいことやってるという感じ。あまり考えずに雰囲気で楽しむのがいいかも。
1期では物語としてはあまり進んでおらず、主人公の世界とリアルの世界の関係や、この世界で何が起きているのかがまったくわからない状況なので、そのあたりも2期に期待したい。

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 205
サンキュー:

4

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

電子世界に取り残された魔王の世界征服譚

ゲームの中に閉じ込められてしまう話といえばSAOやログホライズンなどがありますが、それらの作品とはまた違う趣旨の作品となっております…始まりがあれば終わりがある…だからといって終わりが終わりなわけではない…また新たな始まりでもあるってね♪

1話 {netabare}
たくさんあるMMORPGの終わりの日にその世界に閉じ込められてしまった…
なんていうか最初は寂しかったけど…中に閉じ込められたことでモモンガさんは
何もない日常よりはいいものを得られたのではと思いました…
なんていうか現実逃避している人にはいいお話かもですwww(沙*・ω・)之

モモンガさん自分の部下の前ではいい声だよねwwwww
まぁ何事にも始まりがあれば終わりがあるものよね…それも宿命よね…
{/netabare}

モモンガ/アインズ
ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の長であり、ナザリック地下大墳墓の統治者。DMMO-RPG「ユグドラシル」がサービス終了を迎えたそのとき、骸骨の姿をしたアバターもまま異世界へ転移してしまう。

2話 {netabare}
ナザリック地下墳墓の階級守護者が集まってくる(沙*・ω・)
めっちゃモモンガ慕われてるな~(^-^)
モモンガちゃっとお疲れwww

アルベドはモモンガが褒められるとあれなのね(笑)
これはやばいアルベドさんwwwwwwww
シャルティアとアルベド…女の子の本性なんてこんなもの
デミウルゴスもコキュートスも触れずw

マーレは男の娘なのね(沙*・ω・)
彼らにも彼らなりの意志があるみたいだね

モモンガ黒騎士モード( ´ ▽ ` )
そしてひとりで出てくるつもり☆ミ
デミウルゴスの配下怖いなぁ
っていうか一番読めない相手っぽい
兜の下もダークマスク
デミウルゴスは蛙、蜥蜴?

自分以外の人もこの世界に来たのではと考えるモモンガ
アルベドさんすぐ現れるな~(笑)
おっと…普通の人間も出てきた~( ´ ▽ ` )
{/netabare}

アルベド
至高の41人の仕えていたNPCの一人で、ナザリック地下大墳墓の守護者統括であり、全NPCの頂点に立つ存在。絶世の美女と呼ぶにふさわしい美貌の持ち主だが、ももんがによって一部設定を変更されてしまったためか、非常に残念な一面を持つことに。

3話{netabare}
駆け騎馬隊向かう先には黒い煙…村が襲われた模様
この世界の国の兵士団みたい…
どの世界でも覇権争いはあるんだね~…浅はかなり

モモンガは鏡の魔具の使い方をマスターしようとしている
兵士団が村を襲う風景を見てもモモンガは冷静…部下の前では毅然としている
セバスは…

カルネ村に行く模様…自分の実力を測るために
精神までも人間より昇華したみたいモモンガ
デスナイト面白いなwwwあまり
アルベド完全武装、女性らしさよりも戦闘面重視っ
モモンガノリノリかよwwwアインズウルゴウン☆ミ

デスナイトの前になすすべない兵士たち…
隊長無惨だな~(笑)…金では命は救えない
モモンガ仮面変えてる~wwwwwwwwwwwwwwww
マジックキャスターって偉大なんだね☆ミ

とりあえず色んな国が周りにあるんだね☆ミ
冒険者もこの世界にきちんといるんだね☆ミ

おっと序盤の騎士長ガゼフさんも合流
さらにさっきの兵士団が村を囲んでる…大規模戦闘の予感♪
{/netabare}

アウラ・ベラ・フィオーラ
至高の41人に仕えていたNPCの一人で、ナザリック地下大墳墓第6階層の守護者。左右で異なる瞳の色が特徴的な少女だが、アウラを作ったプレイヤーの遊び心によって男装をさせられている。いつも元気でいっぱいで明るい性格の持ち主。マーレは双子の弟にあたる。

マーレ・ベレ・フィオーレ
至高の41人に仕えていたNPCの一人で、ナザリック地下大墳墓第6階層の守護者。アウラと同じく左右で異なる瞳の色の特徴的な少年だが、マーレを作ったプレイヤーの遊び心により女装させられている。気弱でいつもおどおどし
ており、姉に逆らうことできない。アウラは双子の姉にあたる。

4話{netabare}
宗教の国でも動きが…

スレイン法国のマジックキャスターの主力が村を囲んでるみたい
アインズウルゴウンの名にかけて村人を守る
そして戦士長は囮に…いや敵に突進
戦士長は仲間にも信頼されてるのね…しかし敵の天使は止まることなく召喚される
無情にも天使の攻撃にガゼフ戦士長は満身創痍
おっとゴウンと交代したみたい…ゴウン参上☆ミ

ゴウンに天使ごときでは歯が立たない
アルベドも参戦ふー(゚∀゚)
天使を召喚するのは魔封じの石のおかげか…最高天使ドミニオン召喚されたけど…
神の御技ごときでもちょっとした痛みを与える程度
アインズ最強かよ

アルベドかわいいな(*´`)
アインズに改名…モモンガよりは偉大な名前だよね
アインズウルゴウンの名前をこの世界に知らしめる…
そしたら他のプレイヤーにも会えるかも…

世界征服が今始まる( ´ ▽ ` )
{/netabare}

シャルティア・ブラッドフォールン
至高の41人に仕えていたNPCの一人で、ナザリック地下大墳墓第1~3階層の守護者。いわゆる吸血鬼であり、まだ幼い少女のような容姿をしているが、一対一の戦闘においては階層守護者の中で最強を誇る。特殊な趣味嗜好を持っており、モモンガのことを心から愛している。

5話{netabare}
アルベドさんの愛のデカさは無限大w(沙*・ω・)ノw
シャルティアもアインズに会いに来たのね(´∀`)
おっとアルベドとシャルティアの女の戦いが始まらなかったねwww

城塞都市エランテルに…2人の冒険者が
酒場で乱闘騒ぎはよくあること(´∀`)
冒険者とは夢のない仕事らしい☆ミ
人間をゴミに思うナーベさん
アインズは情報網の構築をするためにブロンズランクから冒険者をはじめるみたい
まずは目先の問題お金稼ぎのために仕事を~

赤いポーション…完成されたポーションだったみたい(沙*・ω・)
ナーベラルさんも文字を読めないのか☆ミ
冒険者の規則とはあれなものね☆ミ
漆黒の剣…と一緒にお仕事することになったみたいね
タレント…才能持ちってことね☆ミ

バレアレ?薬師の孫のタレントはマジックアイテム全使用可能
街の周りにいるモンスター狩りね
意外とおっさんの顔なのねw

モモンにご指名依頼、しかもバレアレさんからの依頼
薬草採取の警護☆ミ漆黒の剣メンバーと

エランテル共同墓地に不穏な影
墓地の地下に眠るダンジョン( ・∀・) イイネ!
彼女たちの狙いはバレアレさん
{/netabare}

ナーベラル・ガンマ
ナザリックにおいて戦闘能力を持つ6人のメイド、チーム「プレアデス」の1人。種族レベルを最低限の1に抑え、それを除くレベルの全てを職業クラスに割り振った生粋の魔法職。ナザリックの全般的な傾向である人間蔑視の思想を強く持つ一人である。やや短気なところがあり、人間を公然と虫けら呼ばわりする毒舌家。

6話{netabare}
アインズたちはバレアレのクエストを行っていた( ´ ▽ ` )
ナーベちゃんの冷徹な物言いwww森の賢王白銀の四足獣…

アインズがいない墳墓…
アルベドはアインズの寝室で何をやっているのかなw
さすがのデミウルゴスも少し引き気味wwwwww
ナーベさん激場型なのね(沙*・ω・)ノ

おっとルクルッド探索スキルはまともだった
ゴブリンとオーガの群れが来たー
オーガ相手に余裕のアインズさすがw
ナーベさんアインズが褒められて嬉しそう( ´ ▽ ` )
アインズの実力に圧倒されるほかのメンバー

漆黒の剣の由来…昔いた13英雄の黒騎士の持つ4本の剣にちなんだもの☆
とてもいいメンバーであるな( ´ ▽ ` )
いい空気だったけど…まぁしゃあないよね…奪われる辛さか
アインズの値踏みは王国戦士長級
バレアレさんはアインズの鎧の下が気になるみたい
団欒☆ミ

おっとフィーレ・バレアレを狙う暗殺者
おじいさんの方はアンデットクリエイトもち
この2人は只者じゃないみたいだね
{/netabare}

デミウルゴス
至高の41人に仕えていたNPCの一人で、ナザリック地下大墳墓第7階層の守護者。類まれなる頭脳の持ち主で、ナザリックに関係する様々な作戦や計画に携わっている。モモンガに対して絶対の忠誠を誓っており、彼の妨げとなるものはたとえ身内であっても容赦しない。

7話 {netabare}
どんな敵でも油断大敵はならん( ´艸`)ノ

村の柵際にはゴブリンたち
カルデ村はアインズが最初に助けた村か( ´艸`)
ゴブリンはアインズが彼女にあげた笛を使って召喚したやつ
ンフィーレはモモンの正体に気づいたみたい
モモンは英雄視されてるw
ナーベさんの忠義心見習うほどすごいなヽ(´―`)ノ

森の賢王を倒さずに追い払うことを頼まれる
モモンとナーベは軽く別行動
アウラ登場(沙*・ω・)ノアウラはもう見つけたのねw
森の賢王を倒し偉業を示すつもりみたい
アウラのペット凄まじそうだなwwww

森の賢王ござる?w
森の賢王かわいい(*´`)
外れ中の外れwwwwww
絶望のオーラで一撃かよ(笑)
殿って呼ばれてるwwwwwwwwwwwww
ナーベも認めてる(笑)

ンフィーレ…好きな子を守るために死に物狂いで頑張るみたい
森の賢王かわいい(*´`)
おっとンフィーレを闇が狙う
{/netabare}

コキュートス
至高の41人に仕えていたNPCの一人で、ナザリック地下大墳墓第5階層の守護者。巨大な体躯を持っており異形の守護者。その姿は二足歩行の昆虫を想起させる。言動や性格は武人と呼ぶにはふさわしいもので、どんなに格下の相手であっても戦士としての気概を持つものに対しては敬意を払う。

8話 {netabare}
バレアレ氏ピンチ!!お姉さまいいキャラしてるな~(沙*・ω・)ノ
ガジットさん、クレマンティーヌさん本格始動

森の賢王かわいいな(*´`)ノ
アンデットにされた冒険者たち…かわいそうに…
漆黒の剣は全滅…悪魔に依頼する…孫を救うために
プレートだけ取っていったのは…ハンティングトロフィーね
魔法( ・∀・) イイネ!もうアンデットの群れが…
アインズかっこいいなー「ここにあるだろ」どやwww

墓地から大量のアンデットの大群
瞬殺モモンさすが(沙*・ω・)
中級アンデットも作成できるのかアインズは
まずはガジットさん、クレマンティーヌハンティングね
ガジットナーベさんの攻撃に耐えたね~
漆黒の英雄VS血逆の英雄
戦いみたいね~( ´艸`)b
{/netabare}

ハムスケ
アインズが冒険者「モモン」として名声を高める過程で出会ったモンスター。「エ・ランテル」近郊では「森の賢王」と称され数百年を生きた伝説の魔獣として広まっており、ナザリック近隣のトブの大森林南部を縄張りとしていた。

9話{netabare}
ガジットとクレマンティーヌVSモモン、ナーベの戦いヾ(@⌒―⌒@)ノ

ガジットVSナーベラル
魔術師相手にとって絶対なる自信を持つ
その正体は魔法に耐性を持つ骨の龍スケリトルドラゴン
ナーベはマジックだけじゃない腕っ節も立つのよな~
ベニコムツギwwwwwwwwwwwwwwwww
ナーベの格好なんかわからないけどエロスを感じるwwww
スケリトルドラゴン2体はさすがのナーベさんもねー(*´・ω・)(・ω・`*)
人間から見たらナーベの肉体構造は不思議でしかないよな

モモンの剣技が剣技でないことを見抜くクレマンティーヌ
さすが英雄クラスの人間(沙*・ω・)ノ
クレマンティーヌさんもマントを脱いで本気
疾風みたいに詰めるね~…武技も使いこなす

モモンはこの戦いで色々と学んでいる
ヘルムの下は傷つかないのが不思議だよね~w
モモンの一声でナーベは本気を
決着まで長くはかからないかな~

人間風情が勝てる相手ではないんだけどね…ナーベラルは( ´艸`)
メイド姿のナーベも( ・∀・) イイネ!
ナーベさんいたぶるね…転移で殺すこともできるけど真正面から叩き潰す
スケリトルドラゴンが魔法耐性があるのは第6位階魔法まで
第7位階魔法からは無効化できない
ナーベの微笑みは人間風情の5年では足りない
ガジットさん丸焦げお疲れ様でした~(。-∀-)b

クレマンティーヌの攻撃を剣を使わずに受け止めるつもり
まぁ…傷なんてつかないからな~…できる芸当
攻撃してきたクレマンティーヌを抱きしめ離さない
マジックキャスターにさえも力が及ばない
クレマンティーヌの断末魔( ・∀・) イイネ!
クレマンティーヌさんサバ折りお疲れ様でしたwwww

ナーベのツッコミ雑だな~www
そりゃハム助も驚くわwww
無事全裸のンフィリーアも回収
ユグドラシルになかったアイテムもいっぱいあるみたいだね。

え!!シャルティアの離反?w
{/netabare}

10話{netabare}
お嬢様と執事パッと見はそう見えるよねw
でも実際は立場は逆のよね~(沙*・ω・)
ソリュシャンの不敵な笑み好きだわ~w
セバス恰幅よすぎじゃない…実力は階層守護者並だからまぁそんなもんか!!

夜道の馬車を走らせる…行き先は…
シャルティアの連れてるヴァンパイアの女の子気味悪いなwww
シャルティアとアウラは仲悪くはないけどって感じよね
声優…魂を吹き込む仕事…確かに生命創造系の仕事だわな

シャルティア相手に近づくとは無用心すぎだろうw
ソリュシャンの正体はスライム食べちゃったw
あの不敵な笑みたまらないな~(沙*・ω・)

武技の使い手を狙ってるのか~(沙*・ω・)
シャルティアはブレインを狙いに盗賊の窖へ
シャルティア完全になめてる~
絶対的強者だからな~その余裕も出るだろうな~
蹂躙開始、ブレインの努力の結晶は指で抑えられる程度

シャルティアにとっては武技が使えないように見えた
格が違いすぎるだろうに相手にならない
シャルティアは集めていた血を身体に纏わりつけて真の姿を…
ブレインさんみっともなく走り逃げる…

真祖の姿は化物だな~シャルティア
可愛い姿がどこにもないな~w
逃げられた…そして今度の相手は冒険者
シャルティアを冷静にさせたのはアインズのポーション

シャルティアはアインズの邪真をしてしまったのではないかと…
2人も取り逃がしてしまった…失態なら焦るよな~
ヴァンパイアのシャルティアを操るなんて…ねー…精神支配されてる
アンデットにはきかないはずなんだけどねー(*´・ω・)(・ω・`*)

シャルティアが反旗を翻したのは事実…
反旗の原因を突き止めなければならない
ほかのNPCにもありうるかもしれないから…

アインズの言葉にアルベド…wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草原に放置されたシャルティア…
{/netabare}

ソリュシャン・イプシロン
ナザリックにおいて戦闘能力を持つ6人のメイド、チーム「プレアデス」の1人。ナーベラルと原理は異なるが美しい姿は擬態したもので、本性は異形種のもの。捕食型スライムという種族に由来する人間離れした挙動も可能とする。

11話 {netabare}
神級アイテムで何者かに操作されてしまったシャルティア…苛立つアインズ
ナーベかわいいな(*´`)うさ耳なんかつけちゃってw
そして冒険者組合に招集されるアインズ

呼ばれた理由はシャルティアの討伐かな?
モモンのことを快く思ってない冒険者もいるみたいだね…
モモンは第8位階の魔封じの水晶でシャルティアを滅ぼすという確約をした
イグヴァルジついてこなきゃよかったのにwマーレとアルベドも合流
ハム助心配してるー自分の身をw

シャルティアと対峙するモモンガ…
アンデットであるシャルティアが精神支配をされている
精神支配無効化のために超レアアイテムを使用
魔法が使えなかった…苛立つアインズ…
指輪の力でも叶わないのは…世界級アイテム…
警戒により…すべてのしもべが招集されることになる…
ソリュシャンとセバスはそのまま任務実行…囮

訪れたのは宝物殿…ここは指輪で転移しないと入れないらしい
同行者はアルベドとユリ
宝物殿を守る者パンドラズアクター…アインズによって創造されたもの
ナザリックの財政面の責任者☆ミ
パンドラズアクター…すごい仰々しいなw
世界級アイテムを使うみたいw
自分で作ったキャラを恥じるモモンガwww
アインズの壁ドンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
敬礼とドイツ語禁止wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

至高の方々は亡くなってはいないけど…みんな引退していった…
しおらしいアルベドかわいいな(*´`)健気
シャルティアを止めるために…アインズは命をかけて止めるみたい…単騎決戦
世界級アイテムを使うのはためらうよな~…

単騎で挑むのは…自分が主人としてぎもんに思ったから、罠である可能性が高いから
シャルティアを殺すから…そして子供達が戦うのを見たくないから…
シャルティア強いんだな…アインズと同等か上
だけどアインズには勝算があるみたい( ´ ▽ ` )ノ

シャルティアを倒しこの地に戻ることを決意するアインズ
いいねぇ来週はバトルかな( ´ ▽ ` )ノ
{/netabare}

セバスチャン
至高の41人に仕えていたNPCの一人で、ナザリック地下大墳墓の執事。戦闘メイド隊「プレアデス」を指揮下に持つ階層守護者と同格であり、戦闘面でも引けを取らない。また人格者であり弱者救済を是としている。

12話 {netabare}
アインズいつもと格好が貧相…アウラとマーレは偵察と護衛
シャルティアを操ったのは誰なんでしょうね?

デミウルゴスも帰還…だけど一人でいかせたことに納得していない…
アルベドはアインズが自身で倒すと…本気の意思を貫く邪魔は無粋だから
アインズすごく慕われてるな~( ̄▽ ̄)今は信じるしかない
アインズの勝算は3対7…武人ならではの見解

アインズ見た目通り執念深いな~(笑)
復活できるかわからないのに生死をかけた殺し合いを…
アインズの名前にかけて敗北はない!!

アインズは魔法で自分の肉体を強化…ゲームならではだな( ̄▽ ̄)ノ
第10位階より上の魔法でいきなり先制
モモンガお兄ちゃんwww時計をつけたけど

うひゃー(゚∀。)森一体が木っ端微塵だけど…シャルティア全然傷ついてない
洗脳されてるのは厄介だな…会話にならないと
持久戦になったらアインズ不利やね
シャルティアにも未知のスキルが…さすが階層守護者最強
神聖属性はアインズには効くからな~

逃げたくない…アインズはこの時に満足感…を得ている
ギルドのために戦闘で戦えているのがとても幸福
アインズだんだん不利に…シャルティアも最強の技を展開

アインズも時を…命ないものに死を与える力を…
アインズMP0…だけどそれも戦略のうち
{/netabare}

13話 {netabare}
シャルティアとアインズの死闘は佳境に…
シャルティアは結局アインズの手のひらの上で踊っていたに過ぎないみたい
シャルティア信じられないって顔してる~
激昴するシャルティア接近戦…だけど…アインズも接近戦で決めるつもり
アインズはかつての仲間のアインズウルゴウン41人の力の前では皆無
決着の時間は訪れた…
シャルティア敗れ去る…アウラは思うところあるよなー…

そしてこれよりシャルティア復活の儀式を行う…
5億枚の金貨を使いシャルティアは復活する…精神支配も解除されたまま
シャルティア状況を把握したら落ち込むんだろうな…
結局シャルティアに世界級アイテムを使用した者は不明
アインズは守護者たちが言い争う風景を見て懐かしさと寂しさを…

アインズ慕われてるな~(`・ω・´)
セバスチャンは囮なのねー
アインズは反撃のチャンスも伺ってるのね…
借りは必ず返す☆ミ

早く2期はようはようはようはよう
モモンはアダマンタイト級の冒険者になったみたいね
ほかにも2組いるみたいだけど…

2期はようwストックもたっぷりあるやんwww(沙*・ω・)ノ
{/netabare}

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 438
サンキュー:

30

アンデルエレーラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期放送決定とういうことで!

以前から気になっていたのですが、
主人公が骸骨ということで、少し避けていました。
しかし、来年の冬アニメで2期放送決定ということで観てみました!

設定はSAOに似ていて、主人公がゲーム内のキャラクター「モモンガ」のまま、ログアウトできなくなります。
そこで、他に残されたプレーヤーを探すため、この異世界で自らの名を広めることに!
絶対的服従を誓う部下(NPC)と共に冒険を開始します!

初めは骸骨の主人公で慣れない部分もありましたが、
圧倒的な力を持つモモンガと部下たちのキャラにどんどんはまっていきました!
ギャグアニメとしても面白いですが、未知の世界を進んでいくストーリーもしっかりしてます。

「アインズ・ウール・ゴウン」と少し言ってみたくなりますね。(笑)
2期楽しみにしています!

投稿 : 2017/11/29
閲覧 : 231
サンキュー:

21

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ってたより普通のなろう系

結構評価されている作品なので無駄に期待して視聴したのですが、意外と普通でした。
よくある異世界転生主人公最強系です。
戦闘は無双していて、オレツエー系の特長である爽快感はしっかりと押さえています。

転生系ですが、なぜ転生したのか、この世界はどこなのか、といった世界観に関わる部分は謎になっています。最初に神様から説明されるタイプではありません。
主人公は世界観の謎を解こうとしているわけで、これがメインシナリオに当たる部分だと思われます。しかし、1期ではほとんど伏線を張っておしまいという感じ。やや評価しにくい部分です。

ネトゲの設定を活かした小ネタとかは結構笑える。サブキャラもキャラが立っていて面白いのですが、NPCで設定通りのキャラということで、深みはあまりない。
NPC以外のキャラも感情が単純で記号化されているので、やや魅力に欠ける。逆に主人公の考えや感情はかなりリアルで楽しめます。このギャップが虚しくもあり、作者が狙ってやっている可能性もあります。

あとは終盤とそれまでとの戦闘の落差が気になりました。ずっと無敵だったのに最後だけ手下相手に超苦戦されると、強いのか弱いのかよく分からない。オレツエーを潰すと、作品のアイデンティティーが消失する感があります。
挙げ句、「課金アイテムだ(キリッ)」で倒すのは、ギャグアニメならいいと思うのですが、、、
作品の方向性がラストで見えなくなった気がします。

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 326
サンキュー:

5

華神先生 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

MMORPGの世界に入ったプレイヤーの話だけど、
主人公がかなり強くても、味方や敵もそれなりに強く、
プレイヤーキャラクターがマジシャン系であるせいで、
物語に常に緊張感がある。

主人公がキャラクターイメージを崩壊させないように、
ゲームで登場するキャラクター達とのやり取りが面白い。
オンラインRPGをプレイした事がある人は、
あるあるだわと思う内容もあるし、知略で解決する部分も見所。
女性ウケがするかはわからないが、ゲームが好きな人は普通に楽しめる作品だと思う。

投稿 : 2017/11/20
閲覧 : 169
サンキュー:

6

ネタバレ

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アインズ・ウール・ゴウン

アインズ様がカッコ良い。
異世界転生もの。
特にアインズ様の声が良すぎた作品。

投稿 : 2017/11/07
閲覧 : 243
サンキュー:

4

Maskwell さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラの魅力はピカイチ

なろう作品らしい異世界もの。しかし、MMORPGらしいキャラの豊富さはこの作品の魅力。

投稿 : 2017/11/07
閲覧 : 289
サンキュー:

2

ネタバレ

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔王さま、TVアニメになる!の巻

はたらく魔王さまより働いてる魔王さまのお話。

天性の社畜属性がある「モモンガ」様。
部下のためにせっせと働き、
居るかどうかわからないギルドメンバーの為に
帰ってこれる場所をつくり、
{netabare}会って間もない冒険者達のために
「これは私のわがままなんだからねっ!フンッ!」
と、復讐を果たすツンデレ様。{/netabare}

彼を取り巻く部下たちや、その他の登場人物が
とても魅力的なんですが、人気投票ではそんな人達を
ブッちぎってダントツの1位になる
天性の愛されキャラな「モモンガ」様。

小説やDVDに付くドラマCDを聞くと、
TVアニメ本編で見られない、守護者たちの
可愛くカッコイイお話が聞けるのでオススメです。


2期楽しみにしてますモモンガ様。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 347
サンキュー:

28

次の30件を表示

オーバーロード[OVERLORD]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロード[OVERLORD]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オーバーロード[OVERLORD]のストーリー・あらすじ

時は2138年。

仮想現実の中を自由に遊ぶことのできる体感型ゲーム全盛の時代に一大ブームを巻き起こしたオンラインゲーム《ユグドラシル》は静かにサービス終了を迎えるはずだった。

しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使い・モモンガとなり、彼の率いるギルド《アインズ・ウール・ゴウン》の伝説が幕を開ける!(TVアニメ動画『オーバーロード[OVERLORD]』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫OxT(オーイシマサヨシ × Tom-H@ck)『Clattanoia』≪ED≫MYTH & ROID『L.L.L.』

声優・キャラクター

日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、沼倉愛美、白熊寛嗣、子安武人、M・A・O、五十嵐裕美、渡辺明乃、村瀬歩、悠木碧、稲葉実

スタッフ

原作:丸山くがね(『オーバーロード』/KADOKAWA刊)、キャラクター原案:so-bin、 監督:伊藤尚往、シリーズ構成・脚本:菅原雪絵、キャラクターデザイン・総作画監督:吉松孝博、サブキャラクターデザイン・モンスターデザイン・プロップデザイン:出雲重機/前原桃子、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、美術設定:池田繁美/大久保修一/友野加世子、色彩設計:野口幸恵、3D監督:籔田修平、撮影監督:川下裕樹、編集:木村佳史子、音響監督:郷文裕貴、音響制作:grooove、音楽:片山修志、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2015年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ