当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「学戦都市アスタリスク(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
1044
棚に入れた
6809
ランキング
1416
★★★★☆ 3.4 (1044)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

学戦都市アスタリスクの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最近深夜アニメを見始めてた人は分からぬ「うーん」の一言

この作品は一言で言いますと過去に見た事のある作品とかなり似ているところがたくさんありました。最近のトレンドと言うべきでしょうか・・特にそれが感じられたのは主人公が弱い素振りを出しているのに実はかなり強い、もしくはめちゃくちゃ強いがその力はある程度封印されているという事です。

この作品が放送される時にはすでに2期が確定しているらしくて最後は中途半端に終わってしまいますが、あの終わり方ですとあまり続編を見ようとは思いませんでした。(実際は見てますが)なぜかといいますと、
{netabare}最後にその時の一番の敵と思われる敵が倒されて、ひと段落が付いてしまっているからです。もっと続編を見させようとするのでしたら、もっと微妙な終わり方にするべきでしょう。例えば、主人公がやられて、ヒロインが何かしたら叫ぶみたいな終わり方はかなり個人的には良いと思います。{/netabare}
ついでに言いますが、なぜ、学校がだけしかない町が存在できるようになれるのでしょうか・・・ 
本当に最近のラノベ原作の作品はとある禁書にまつわる作品の設定に似ているのでしょうね・・・ どの作品とまではいいませんが。(ヒント、主人公の髪型がツンツンしていて、自称不幸な男でレベルは0)

最近の作品でよく見られるヒロインが数人いて、まるでISのような作品はなぜ幼馴染のキャラクターがあまり有利な状況に慣れないのでしょうか。実際に幼馴染はかなり有利な状況に立たれると私は推測しますが、このような作品はかなりの頻度で幼馴染キャラクターはメインヒロイン的ポジションをはじめの数日で獲得したキャラクターにとられてしまうのでしょう・・・ 幼馴染好きとしてはかなり最びしいです。

この作品で唯一他の作品にはなく、非常に面白く感じられたのはエンディン後の次回予告です。この作品の次回予告はとあるヒロインが少し昔のpcゲーの動きに似ているからです。この動きと言いますか、モーションは私的には非常に面白く、興味がそそられました。本編も、もっと遊び心がほしいところです。

オープニング

「Brand-new World」
途中まではかなり個人的に好きです。pcゲーをイメージして作ったんでしょうか?そのような感じに近いです。それぞれのキャラクターが2Dのような作画で出てきます。そこまでは良かったのですが、さびからなぜ戦わなくてはならない・・ 途中までオリジナリティがかなりあふれていたのにそこから面白みが減って言った気がします。(あくまで個人的な感想です。)

エンディング

「Waiting for the rain」
何とも言えんぬ脱力感。

一言でいえば面白くない。

二言目で、

なぜこの曲?
そんな感じです。まだ見たことが無い人は見たら私が言っていることがわかります。

投稿 : 2016/06/01
閲覧 : 261
サンキュー:

10

ネタバレ

マコ@アニメ大好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

学園×戦=…

よくあるバトル物のお話しだけど序列を決める戦いは観てて楽しいと思った。

いろんな学校があってたくさんキャラクターが出てくるから覚えるのめんどいけど。

お姉ちゃんどこにいるんだろ?

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とりあえず2期に期待・・・

20世紀に地球を襲った未曾有の大災害である落星雨(インベルティア)によって、世界が激変してから数十年・・・。 北関東多重クレーター湖上に浮かぶ水上学園都市『六花』(通称:アスタリスク)の六つの学園の一つ『星導館学園』に特待生として招かれた天霧綾斗(アマギリアヤト)は、風に吹かれて飛んできたハンカチを拾う。それが縁で出会った少女・ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトと共に、《星武祭(フェスタ)》と呼ばれる三つの大規模な武闘大会に挑むことになるところから物語は始まる。
---------------------------------------------------------------

主人公最強・逆ハーレムとライトノベルの王道ですネ。
絵は見やすいと思います。
キャラはまぁ普通デス。
ストーリー展開も分かりやすいと思います。
バトルもありますが、ただ盛り上がりに欠けた感があります。

投稿 : 2016/05/12
閲覧 : 249
サンキュー:

3

よしぺ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まぁ、いつもの感じw

2期に期待!

序列とかのランキングものは好みなのでよかったw

キャラもバランスが取れていていいw

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 212
サンキュー:

1

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

35点 被りすぎた・・・

キャバと被りすぎたアニメ
なんか解らんが評価の割には主人公が強い

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 269
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よくあるやつ

でもハーレム系は好きだから良かった!
ヒロインかわいいし個性豊かで面白い!
2期もいま途中だから次起こる展開に期待

投稿 : 2016/05/01
閲覧 : 171
ネタバレ

ひろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁまぁ

可もなく不可もなく。
もう少し他のキャラの出番増やして欲しかった

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 214
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よくある

どこかで見たようなハーレム、音楽はとても良い。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 215
サンキュー:

2

てる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

似てる

落第騎士ととにかく似てる。ハーレム好きや、ツンデレ好きにはもってこいな作品。2期もまあそれなりに期待してます。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 216
サンキュー:

2

csSzB40866 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヒット作の断片を紡ぎ合わせたら

アスタリスクが出来ましたそんな感じ。
しかしながら、中弛みを感じず一気に観られたのは
原作者やスタッフのテンポ作りや構成の巧さなのかなと感じます。
オリジナリティは皆無と言っても良いと思いますが、どハマりはせずともこの手の話を好きな人ならそれなりに楽しめる、万人受けする作品だと思いました。その辺が2期に繋がったのかな?

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 174
サンキュー:

2

ネタバレ

chelsea! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

えーと

 テンプレラノベアニメです。
既視感ある場面がチラホラあります。
かわいいキャラはいますが、話は微妙です。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 185
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「プールで決闘!!ポロリがあるかどうかはあなたの目で確認してください(笑)」

ライトノベル原作の学戦都市アスタリスク。落第騎士の英雄譚と1話の流れが被りすぎていて、いろいろな意味で話題になっています。

~あらすじ~
20世紀に地球を襲った未曾有の大災害「落星雨」(インベルティア)によって世界が激変してから、数十年後。
北関東多重クレーター湖上に浮かぶ水上学園都市「六花」(通称:アスタリスク)。そこにある6つの学園の1つ「星導館学園」に特待生として招かれた天霧綾斗(あまぎり あやと)は、風に吹かれて飛んできたハンカチを拾う。それが縁で出会った少女・ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトと共に、綾斗は《星武祭(フェスタ)》と呼ばれる3つの大規模な武闘大会に挑むことになる。


4話まで視聴。
1話から起きていた事件の犯人が明らかとなりました。
前回、犯人の元に1人で行ったユリス。執拗な攻撃を受けピンチになったユリスの元に駆けつけたのは綾斗です。
綾斗はユリスですら苦戦する犯人をボコボコにしてしまいました。
どうやら、姉の呪いは綾斗の本当の能力を5分以上出せないようにする能力のようです。落第騎士の方は1分でしたから、やはりこちらの主人公のほうが強いですね(笑)

主人公の強さと呪いの存在は分かったので謎は一つ解決しました。
アスタリスクの山場も4話で迎えたはずなのですが、どうも盛り上がりに欠ける演出でした。
うーむ、設定こそ似ているこの2作品、どこで差がついたのでしょうか?
最後に出てきた新キャラに期待といったところでしょうか。


8話にて、テコ入れの水着回です。

『あの…少し恥ずかしいのですが沙々宮先輩にお願いしたことが』
下着でも買いに行くの!?
二人が一緒にいるのを見るとほっこりします。

水着だあああああああああああああああああああああああああ!!!
この水着、出禁だろ、おしりがほとんど見えちゃってます、と思っていたら
唐突にツインテゆかりん登場!!
まさか新キャラでゆかりんが登場してくるとは思わなかったため、うれしい誤算ですね。

何だかんだ良い休日だったんじゃないでしょうかw


12話にて、
何かを守るためには力が必要となる。力なきものが大切なものを守るため、力を得る。そうして得た力は・・・

《覇潰の血鎌(グラヴィシーズ)》に浸食されつつあるイレーネの事を助けたいと願った綾斗は、試合中に《覇潰の血鎌(グラヴィシーズ)》の破壊を狙う。しかし、本気を出したイレーネの前に、綾斗とユリスは苦戦を強いられる。さらにイレーネは、力を発揮するためにプリシラの血を吸うのだが・・・。


今回の件で、力の開放が制限時間(5分間)があることが強者共にばれてしまう。

守るための力を失った姉妹、しかし、もっと大事なものを思い出すことができた姉妹にとってこれ以上の幸せはないだろう。
彼女たちは幸せになったようでよかったです。


『やれやれ。さーてと、これからどうなることやら』

これで終わりでも良かっただろうに、2クール目もやってくれるのはありがたいと思います。
まだまだ曲者がたくさん出てきそうで、来春が楽しみですね♪

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 281

sMYVP12210 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ただのバトルアニメだった

原作未読。アニメ2話で断念

個人的にこういうシナリオ無視のお色気バトルアニメは受け付けないみたい。
一騎当千みたいのだったらおもしろいんだけどなー。。
絵が綺麗だけに残念

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 244
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あれ?どっちだっけ?

落第騎士の英雄譚と被ってる?俺の中で被ってる。
両方をいっぺんに観たので被ってる?あれ?設定そっくり?(笑)
でもこれは来期で2期あるんだよね?あれ?違った?
まあ・・・どっちも似たような話だっていうのは間違いない。
でもこっちの方が笑えた気がする。幼なじみがアホで笑えた気がする。
あってるよな?多分あってるからそれで良いことにする!

投稿 : 2016/03/22
閲覧 : 136

アニメ大好きマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2クールに期待

楽しく見れました!
なんか、キャバルリィに似ているかと思ったら、全く違かったですww
2クールに期待してます!

投稿 : 2016/03/20
閲覧 : 179
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

円盤2000枚も2期決定済み

テンプレがひどいので飽きる。
展開されるイベントほぼ全てお約束。
オリジナル要素が少な過ぎる。
無知推奨で作っているなら何も言えない。
円盤出す前に2期決定なんて無謀。

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 187

blowfish さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ふ〜

なんか見た事あるようなないような・・・
ありきたりなので個人的にはイマイチでした。
どうせ、こうなるんだろみたいな・・・(汗)
もう少し、ぉお!!ってなるような
展開などがあって欲しかったですね。
バトルシーンはなかなか良かったと思います!

投稿 : 2016/03/13
閲覧 : 177
サンキュー:

3

kameko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくある設定“超能力”“バトル”“ハーレム”

そして、主人公が超絶強い。
女キャラも多く出てきて、主人公はハーレム状態。そして鈍感というよくある設定。
面白くも、つまらなくも、特徴のないアニメ。
2期があっても、見ないかな、、、。

投稿 : 2016/03/09
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くはない

よくあるストーリー、設定。
新しさは特になかったです。

キャラデザはとても良かったので
その点は良かったです。

分割2クールということですが
1クール目としてはまあ普通かな?

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 175
サンキュー:

1

ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園バトルファンタジーの定番ですけど、やっぱり良いですね^^

一応、ちょっとしたネタバレ要素ありかもしれないので、ネタバレレビューにしておきます。

まだ観てなくて、まったく予備知識を入れたくない人は読まないほうがいいかもしれません。

それほど核心を突いたネタバレではありませんが、ご了承ください。











ラノベ原作の、超能力、騎士、ハーレムアニメというところですね。
厳密な設定は、もっと未来の人類の進化が、ある一部の人間にだけ超人類的な能力を宿したというものです。

旧世紀の未曾有の大災害によってもたらされた異変によって新人類と呼ばれる驚異的な能力を持った少年少女たちが、アスタリスクと呼ばれる都市に集結して、年に一度開催される星武祭で優勝するために切磋琢磨する。
というもの。

今のアニメはこの手の作品で溢れかえってますよね。
ラノベがこういうので溢れていると言ったほうがいいんでしょうか。


学園もので、最初は主人公がなんらかのレッテルを貼られていて、でも実は主人公は・・・っていう、アニメをたくさん観ている人なら一話観ただけで予想はつくであろう内容ですね。

こういうのを見飽きた人は、もういいよ、って思っちゃうかもしれないけど、それでもこういう作品が必ず出てくるっていうのは、やっぱりこういうストーリーに憧れを抱くというか、観ていて爽快というか、現代のストレス社会に生きる人たちの夢を描いているのかもしれないなって思っています。

僕もこういう作品に出てくる主人公になってみたい気持ちはあります。
それがたとえその世界でマイノリティーであっても・・・。

それに、純粋に、ハーレムものっていうのは多かれ少なかれ、男子の憧れでもありますよね。
それがキライな男性がいるのも知ってますけどね^^


だんだん見えてきたんだけど、こういうアニメの特徴は、

生徒会長が必ず女子で、
適度に巨乳で、
思考が読めなくて未知数の強さを持っていて、
ヒロインから最も警戒される淡い恋のライバルで、
でもそんなのお構いなしで自分はわが道を行く。

ヒロインの一人は必ずお姫様。
これがメインヒロインの場合が多々あり。

そして妹か幼なじみが必ずメインヒロインと張り合う。

その妹か幼なじみのどちらかは貧乳。

主人公には重い過去があり、それでも自分の家の流派を極めている。

常に主人公は涼しい顔をしていて、だいたい好青年。


そんなんないでしょ!
ってまあ思うのが普通ですよね。

でも僕は嫌いじゃないんです。

あまりにあざとい格好をして戦う、ラッキースケベを逆手に取ったようなものは好きじゃないんだけど、
やっぱり可愛い子たちが一生懸命戦ったり、不器用な恋をしたりする要素が今のバトルファンタジーには欠かせないのかもしれませんね。

ただですねー、このアスタリスク、「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」の放送と近すぎない?
って思ったりはしましたね。

だからこそ相乗効果で良いのかもしれないですけどね。

キャバルリィもキャラ良かったですけど、アスタリスクも負けてませんね。

ヒロインたちも実に素晴らしいです。


ではそのキャラたちを紹介しておきます。


天霧 綾斗(あまぎり あやと)- 田丸篤さん
本作の主人公で、主な舞台の星導館学園の一年生。
一見はただの優しい、ちょっと頼りないような男子なんだけど、やっぱりこの手の主人公なのでそのスペックは○○です。
cvの田丸篤さんは、たまこまーけっと、魔法科高校の劣等生、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件、など多数で活躍されていますね。


ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト-加隈亜衣さん
本作のメインヒロインで主人公と同じ一年生。
赤い色の髪が特徴的。
ヨーロッパのとある国の皇女。
いわゆるツンデレで、不器用で、でも能力は天才的な美少女。
cvの加隈亜衣さんは、彼女がフラグをおられたら、うたわれるもの 偽りの仮面、六花の勇者、などで活躍されていて、これからが楽しみな人ですね。


沙々宮 紗夜(ささみや さや)-井澤詩織さん
ヒロインの一人で、主人公の幼なじみ。
小学生にしか見えないような小柄で幼い容姿で、水色の髪を左右一束ずつ蜜網にしているのが特徴的。
無気力な話し方をして無表情に見えるが、実はかなりやきもち焼きで負けず嫌いで、能力もトップレベル。
このヒロインが、のんのんびよりの、れんちょんに似ていて可愛くてしょうがなかったですね。
cvの井澤詩織さんは、ガールズ&パンツァー、ウィッチクラフトワークス、SHIROBAKO、などで活躍されています。


クローディア・エンフィールド-東山奈央さん
本作のヒロインの一人で学園の生徒会長。
でも一年生で自分自身で腹黒い性格だと豪語している。
金髪が特徴的で大人びた口調や豊満な身体はヒロインの中で一番。
能力はずば抜けているが、あまり表に立って戦うことはない。
cvの東山奈央さんは、きんいろモザイク、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、ニセコイなど多数で活躍されています。


刀藤 綺凛(とうどう きりん)-小澤亜李さん
本作のヒロインの一人で、13歳で中等部に在籍している。
銀髪が特徴的で、年齢通りに幼い容姿をしているが、紗夜よりは大人びた印象がある女の子。
能力は、、、これは書かないでおきます。
小動物のようなか弱い振る舞いが可愛い子ですね。
cvの小澤亜李さんは、月刊少女野崎くん、がっこうぐらし!、Classroom☆Crisis、など新しい作品で大活躍の若い有望な人ですね。


この他にも、この作品には多数の魅力的な人がでてきますので、それは観てチェックしてください。
声優さんもすごいですよ!
竹達彩菜さん、櫻井孝宏さん、田村ゆかりさんなんかが出てきますね。

テーマソングも素晴らしいので、ぜひ聴いてみてください。


これは分割2クールになっていますので、次が楽しみですね。

これからの展開がさらに面白くなっていくと思います。
またキャバルリィと被ったりするのかな?


こういうの好きな人はもちろん観てるでしょうけど、まだ観てなくて、バトルファンタジーが好きな人にはオススメできる作品だと思います。

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 299
サンキュー:

20

うp主♥ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛すぎる!!

キリンちゃんがかわいくてやばい!!!
内容は抜いたらキャラデザは好きだな。
あと、もう少しキリンちゃんの場面欲しかったっっ!!!

投稿 : 2016/02/10
閲覧 : 172
サンキュー:

1

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

落第騎士の英雄譚と一緒のクールでやってほしくない作品

落第騎士の英雄譚とどことなく似ています

剣を使って学生同士が戦う、そして主人公最強+ハーレム

ISや魔法科劣等生にも似ています

「学園内序列」というのは大暮維人先生の「天上天下」で見た時にとても面白いとも思いましたが天上天下は学園を飛び越えていき最終的には序列どころではなくなったためこの作品のように学園内で序列を競いかつ他校と戦うというのはいいと思いました

しかしこの手の設定はすでにありふれてきているため若干のマンネリ化が否めません

出だしにエロ要素からの出会いが始まりすぐにチョロインが完成

その後、幼なじみや後輩がーというありきたりルートで行くのが残念です

落第騎士の英雄譚やISなどを見たこと無い方には新鮮かもしれませんので見て見る価値はあります

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 227
サンキュー:

4

future☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

20世紀に地球を襲った未曾有の大災害である落星雨(インベルティア)によって、世界が激変してから数十年…。北関東多重クレーター湖上に浮かぶ水上学園都市『六花』(通称:アスタリスク)の六つの学園の一つ『星導館学園』に特待生として招かれた天霧綾斗(あまぎり あやと)は、風に吹かれて飛んできたハンカチを拾う。それが縁で出会った少女・ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトと共に、《星武祭(フェスタ)》と呼ばれる三つの大規模な武闘大会に挑むことになる…。


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

小森ユイ:末柄里恵
逆巻アヤト:緑川 光
逆巻カナト:梶 裕貴
逆巻ライト:平川大輔
逆巻シュウ:鳥海浩輔
逆巻レイジ:小西克幸
逆巻スバル:近藤 隆
無神ルキ:櫻井孝宏
無神コウ:木村良平
無神ユーマ:鈴木達央
無神アズサ:岸尾だいすけ
月浪カルラ:森川智之
月浪シン:森久保祥太郎


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

ANIMAX 10/3(土) 20:30~
TOKYO MX 10/3(土) 23:30~
とちぎテレビ 10/3(土) 23:30~
群馬テレビ 10/3(土) 23:30~
BS11 10/3(土) 23:30~
ABC朝日放送 10/7(水) 26:14~
CBCテレビ 10/7(水) 27:01~


.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.

OP「Brand-new World」西沢幸奏
ED「Waiting for the rain」坂本真綾


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

1話「華焔の魔女」

2話「セル=ベレスタ」

3話「二人の休日」

4話「解き放たれし者」

5話「疾風刃雷」

6話「素顔の少女」

7話「決意と決闘」

8話「二人の休日②」

9話「鳳凰星武祭」

10話「吸血暴姫」

11話「力と代償」

12話「グラヴィシーズ」(最終回)

投稿 : 2016/02/08
閲覧 : 202
サンキュー:

3

にゃしゅまろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1日で一気見した∩^ω^∩

学園×アクション×ハーレム ∩^ω^∩

数話見てISみたいだな〜ISの方が面白かったな〜(ΘωΘ)て、思ったけど…まぁ、これはこれで…

13歳で((((;゚Д゚)))))))あの、お胸꒰꒪꒫꒪⌯꒱けしからん(ฅ`ω´ฅ) 笑

あ、櫻井さん目当てで視聴しました…全然出てこなかった(。-д-。)笑

2期が四月から?!

櫻井さんキャラがいっぱい出る事を期待←w

投稿 : 2016/02/08
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

平凡すぎる

同時期に試聴していたラノベ原作学園バトルもの(これ・落第騎士・35小隊)の中では最も平凡……残念ながら悪い意味で。かなり真面目に作られているし原作サイドも推してきているが、他の作品と比較して、推しが理解できるような特色がなかった。それを言ったら、ISがどうしてあそこまで客観的に見ても主観的に見ても面白かったかが判らないのもまた確かだが。

 ヒロインの露出度(物理的にではなく)もあまり魅力的ではなかったし、ロリきょにゅーという反則気味なほかのヒロインの方がよほど魅力的に見えてしまったのは大問題ではないかと。

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 217
サンキュー:

9

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンプレラノベ枠では良くも悪くも優等生。13歳ロリ巨乳のあざとい萌えが見所か♪

MF文庫のライトノベル原作、分割2クールの1クール目です。
主人公と美少女たちが異能でトーナメントバトルやる、テンプレな作風。
凡庸ですが、気楽に視聴出来て美少女もカワイイので、このジャンルが好きならば安心して楽しめる佳作なのでは。
…逆にテンプレラノベ枠(俗にいう「石鹸枠」)敬遠されている方には典型的な凡作でしょう。

13歳ロリ巨乳の刀藤綺凛(とうどう・きりん)ちゃんが中々可愛いので萌え的には好きです♪

{netabare}『物語』
異能学園で主人公とヒロイン達が異能バトルで切磋琢磨する、王道テンプレ。
背景としては大災害で国家が衰退して企業体が台頭、主人公たちは新世代の能力者として求められていると同時に差別されている云々…
な裏事情は、あんまりどうでも良かったり。
とにかく「異能バトル大会優勝を目指す」過程で「美少女とハーレム」
王道で安心して観ていられます。

良くも悪くもクセが少なく、ハーレム要素もエロコメ要素も比較的控え目。
新世代が虐げられている件(くだり)はヒロインの一人・刀藤綺凛ちゃんの件で匂わされますが、(良くも悪くも)話の底が浅いので、比較的ストレスフリー。
キャラ萌え重視の作風であり、特にキリンちゃん(13歳ロリ巨乳素直で良い子)の可愛さに萌える♪
8話の、主人公の妹の紗夜ちゃんとキリンちゃんの交流シーンも良い。

異能バトル面は可もなく不可も無いですが、まあまあでしょう。
レスター(カマセポジ)が結構善戦するもカマセなのは残念…
彼が一矢報いるシーンあれば本作の評価一段見直したのですが。

総じて特別盛り上がる展開は無いのですが、世界観の厳しさの割にはストレス控え目なのが良いです。
黒幕の一人なディルク(杉田さん声)が意外と良い人なのも、本作のサツバツ感和らげている感。
一方でバトル面の盛り上がり、世界観の規模、エロい見せ場等々、全般に地味かも。
※同様にストレス少ない異能ラノベ枠では「ストライク・ザ・ブラッド」「トリニティセブン」等に比して小粒な印象。
でも目立った欠点は無し。テンプレを綺麗に纏めた佳作、という印象ですね。
…2クール目に期待です。

『作画』
キャラデザの可愛さと作画の安定度では、同期の落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)より勝っている。
萌えが信条のラノベ絵としては中々なのでは。
過剰なエロ控え目で「萌え」重視なのは好印象。
バトルはまぁまぁ。作画は良いがシチュエーション的には地味。

『声優』
主人公・天霧綾斗(あまぎり・あやと)の田丸篤志さんは無難な感じ。
キャストははまり役多いですが、悪くは無いけど勿体ないと感じるキャスティングも。
ユリスの加隈亜衣さんはクール寄り、良いのですが折角の加隈さんなら可憐系が好き。
東山奈央さんも裏表の無いステキな人路線、悪くは無いのですが折角の東山さん…と思ってしまったり。
キリンの小澤亜李さんが非常にあざとくて良し、キリンちゃんの可愛さは小澤さんの好演大きい。
井澤詩織さんの無表情妹はベストキャストはまり役でした。
ウルサイス姉妹の内山夕実さんと長妻樹里さんも良かった。
「結城友奈は勇者である」の風先輩とカリンちゃんですね。
他に生徒会長の杉田智和さんも印象的。

『音楽』
主題歌はこのジャンルとしては親しみ易くて良いのでは。

『キャラ』
主人公は可もなく不可も無し。ユリスはあまり印象無し。
13歳巨乳なキリンちゃんがあざとく可愛かったです。健気で素直な後輩系かわいい。
キリンちゃんが目立っているが、無感情系の妹の紗夜ちゃんの可愛さもヒケを取らない。
ウルサイス姉妹の絆も尊い!虐げられた環境での姉妹の絆萌え。
戦闘力は姉だが、妹に頭上がらない等の関係が面白いですね。
後衛回復役の妹ちゃんは優しい良い子だが姉の手綱も握る感じが、意外と珍しいタイプかも。

敵は裏で色々とやってるみたい。あまり印象は無し。

カマセ役のレスターは「一騎当千」のガクシュウさんポジ…には一歩届かない。
実直で善良な好感の持てる男で、彼の方が主人公に向いているような。
主人公補正無いって残酷だなぁ。
負け続けるのは仕方が無いにせよ、もう少し意地を見せてくれれば、本作全般もう少し見直したかも。
ここら辺の人物描写の層が薄い辺りがテンプレラノベの限界なのかな…{/netabare}

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 299
サンキュー:

37

こっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハーレムハーレム♪

旧世紀、無数の隕石が降り注ぐ未曾有の大災害「落星雨」によって世界が一変した。既存の国家は衰退し、代わりに企業が融合して形成された統合企業財体が台頭していく。またそれは生まれながらに驚異的な身体能力を持つ新人類《星脈世代》の誕生という、新たな可能性ももたらした。優勝者は好きな望みを叶えてもらえるというバトルエンターテインメント《星武祭》、そこでの優勝を目指して《星脈世代》の少年少女たちは水上学園都市「六花」(通称:アスタリスク)で切磋琢磨していた。
天霧綾斗はアスタリスクにある6つの学園の1つ「星導館学園」に特待生として招かれた。《星武祭》に興味があるわけではなかったが、自分の成すべきことを見つけるために転入を決める。そして祖国の友人たちを貧困や統合企業財体の圧力から救うために《星武祭》で優勝すべく一人奮闘する少女・ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトと出会う。彼女の眼差しから失踪した姉と同じものを感じた綾斗はユリスの力になる事を決意し、《星武祭》に挑むことになる。

主人公は優秀な人材しか入ることができない学校に特待生として編入!
かなりの力を持っているんだけど姉からの呪い?によって力は5分しか使えない+かなりの痛みを伴う代償付きだけど入学してすぐに序列第一位になるおれつえーものです。

絵がかなりいいから見ました!
終わり方に不満ありです!!!!!!

投稿 : 2016/02/03
閲覧 : 220
サンキュー:

2

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

キャラの魅力が十分に伝わる作品でした。

投稿 : 2016/02/02
閲覧 : 197
サンキュー:

0

ネタバレ

lalalacola さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まぁいいんじゃね?

普通にどこでもあるラノベストーリー。
主人公のキャラ設定が見ていて面白かったです。
主人公としての性質を全て詰め合わせた性格をしています。

まぁ暇つぶしにはいいアニメですね。

投稿 : 2016/01/30
閲覧 : 210
サンキュー:

1

たぁろぉすぅけぇ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ぃまはっただっどこまでコストをさげてっどこまでクオリティをあげられるか模索してるだけかなぁ

...ゎるくはぁなぃとぉもぅっ...きらぃではなぃっ
画一的にぃ記号化されたぁ様式がぁどぉとかっ云々してる場合ぢゃなぃっ問題はぁソコぢゃなぃっ
それなりの数っそれなりの期間をぉ費やしてぇ集積されたぁマーケティングデータにょりぃこぉなっちゃってるんだろぉねぇっ(こんなっ体たらくにっ成り下がっちゃってるんだろぉねぇっ)ここまでしつこくっ毎回毎回っこぉゅぅのみせられるとっやっぱこぉゅぅのがぁぃちばん売れるのかなぁってぉもぃはぢめちゃぅっぁきらめてきちゃぅっ(実際つくる側にたたされたらっこぉゅぅ選択しちゃぅのかもっともぉもぃはぢめちゃぅっ)
「ここっこぉしたらっどぉですかぁ?」
「っばかっ...こぉするのがぃちばん売れるってデータにでてるんだっ」
「...はぃ...わかりましたぁ」
.........
「っだったらオレたちはぁなにも考える必要なぃぢゃんっ...」
.........
そぉなのかぁ?傾向として現れてるだけでなにもはっきりしたカタチがきまってしまってるわけぢゃなぃっ...
だったらそこに命かけょぉょっ魂けずろぉょっ...
.........
「出資者っ発注者の条件っ要求をぉみたしてさぇすればぁそれなりの給料もらぇるんだからそれでぃぃぢゃんっそれなりにぃ夢をぉぃだぃてぇこの道に入ったけどぉぃまはぁ生活をぉ守るのでせぃぃっぱぃだょっ十分だょっ」
↑すべて想像ですっなんの根拠もぁりまてんっ↑

しばらく待っしかなさそぉですっ時間が解決してくれるのでしょぉっ

この作品っけっこぉがんばってたょっストーリーっ展開っココロのぉうごきにぃ踏むべき手順をぉちゃんと踏もうと努力してたぁっ...っとぉもぅっ
ってことでぇぃちぉ落第騎士にもぃってきまぁすっ

投稿 : 2016/01/27
閲覧 : 440
サンキュー:

13

次の30件を表示

学戦都市アスタリスクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
学戦都市アスタリスクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

学戦都市アスタリスクのストーリー・あらすじ

“アスタリスク”と呼ばれる水上学園都市“六花"を舞台に物語は展開する。

アスタリスクは、世界最大の総合バトルエンターテイメント星武祭の舞台であり、六つの学園に所属する星脈世代の少年少女がここで覇を競う。(TVアニメ動画『学戦都市アスタリスク』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年秋アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫西沢幸奏『Brand-new World』≪ED≫坂本真綾『Waiting for the rain』

声優・キャラクター

田丸篤志、加隈亜衣、東山奈央、井澤詩織、小澤亜李、内田雄馬、星野貴紀、赤﨑千夏、田村睦心、内山夕実、長妻樹里、杉田智和

スタッフ

原作:三屋咲ゆう(MF文庫J『学戦都市アスタリスク』KADOKAWAメディアファクトリー刊)、原作イラスト:okiura、 総監督:小野学、監督:セトウケンジ、キャラクターデザイン・総作画監督:川上哲也、セットデザイン:森岡賢一、色彩設計:松山愛子、美術監督:渡辺幸浩、撮影監督:中西康祐/杉山大樹、CG監督:工藤菜央、編集:後藤正浩、音響監督:本山哲、音楽:ラスマス・フェイバー、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2015年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ