当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「『たまゆら~卒業写真~』第2部 響-ひびき-(アニメ映画)」

総合得点
69.6
感想・評価
125
棚に入れた
640
ランキング
1707
★★★★★ 4.1 (125)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

『たまゆら~卒業写真~』第2部 響-ひびき-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

しゅりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢に思い悩む二人の夏

2015年8月末に劇場公開されましたが、OVAの括りの作品です。
前半後半で話の分かれたTVアニメ2話分程度の感覚で視聴できます。
「第1部 芽-きざし-」にて高校3年生になった楓たちが
将来に思いを馳せる夏のひとときが描かれている作品です。

「第2部 響-ひびき-」は第1部ではまだふわふわしていた
進路の悩みが時間経過で現実感を持ったものへ
変わったことが描かれます。
楓たち4人の中でも夢や好きな物が
元々はっきりしているように見えた
のりえとかおるの2人にスポットライトを当て、
のりえの自信のなさやかおるの迷いから物語を描く構成が
印象的かつわかりやすくて素晴らしいです。

夏という季節の賑やかさの中に上記のような
高校3年生の焦燥感が加わることで
夕暮れのような寂しさを感じるアニメでした。

そうした悩めるキャラクターを支える意味で
さよみお姉さん役の大原さやかさんの語りかける演技や
のりえのお兄さん役の前野智昭さんのセリフが印象的です。

卒業写真4作はわかりやすく起承転結ができているように感じますので
将来への夢の広がりと夢に臨むための不安を感じられる
良い発展の物語ではないかとおススメします。








さて、この作品について語る上でどうしても避けては通れないと思い
タイプが進まなかったことを以下に少し記載させてください。
私にとってこの「第2部 響-ひびき-」はお好み焼き屋ほぼろさんこと
八色ちもさん役の松来未祐さんの演技を最後にお聴きした作品です。
たまゆら本編では結婚して幸せな明日を描かれたちもさんですが
もうそのお声を新たに聴くことはできないことが今でも本当に寂しいです。

それでも松来さんの存在は色々なアニメによって
多くの方の心に生きていると思っています。
私は学校や絵画のキャンパス、蒼い空、
そして広島のお好み焼きなどと松来さんの思い出が
紐づいていてこれからもずっと忘れないと思います。
後ろ向きに思われたら申し訳ないのですが、
忘れず、度々思い出して語ることができれば
未来のどこかでそうした思いが繋がることもあると思うので
たまゆらを含む松来さんが参加された名作を今後も鑑賞していきたいです。

投稿 : 2023/04/22
閲覧 : 63
サンキュー:

2

ネタバレ

時猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独り言

久しぶりの投稿でする。。

それはさておき、「たまゆら」と聞いて、昔大好きだった話やなぁ思って映画館には行けなかったけど、一人ゆったりと全四部通して観ました

第二部はきっと「夏」を舞台にしたお話かなぁってドキドキワクワクしながら少しみんなの様子をのぞき見。。

したら、ある一言が原因で「自分がやりたいことって本当は、、、?」って状態に。でもでも、出会った人たちに救われて、助けられて、時に助けて、、、そんな温かい町がゆったりと垣間見れました。。

ほんわかするお話。心温まりたい方はぜひ見てほしいな

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 296
サンキュー:

1

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高3の夏

4部作の2作目で夏です

主人公は塙 かおると岡崎 のりえです。どちらも将来携わってみたいと思うものはあるが、かおるはそれをどう将来に結び付ければいいかで悩み、のりえはどう発展させればいいのかで悩んでいますが、どちらも自分を知ることで将来への道筋をつけていきます。

自分のことを自分は意外と知らないというのを教えてくれる話ですが、同時にそれに気づくには親や友人、周りの環境を含めた優しい目が必要なのも感じました。

投稿 : 2017/01/04
閲覧 : 264
サンキュー:

4

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの日に帰りたい

渡る世間は鬼ばかり。前に進んでいくしかない。

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

のりえちゃんとかおたんのお話でした。ほぼろさん、お幸せに…松来未祐さん、安らかに…

瀬戸内の広島県竹原市を舞台に、写真大好き少女と仲間達が、ゆっくりと優しい日々の中で、将来への夢を模索していく「たまゆら」シリーズ集大成となる劇場版4部作の第2作です。
今回は前半のりえちゃん、後半かおたんのお話です。

{netabare}『物語』
普段はお気楽ノーテンキに見えるのりえちゃんでしたが、いつまでも夢を夢のままではいられない。
大学の試験休みで帰郷していたお兄ちゃんに厳しい事を言われてしまい…スイーツ封印宣言!?
本当にパティシエの夢を叶えられるのかどうか悩むのりえちゃん。
戸惑いながらも優しく見守る仲間達…

お兄ちゃんの正論は、のりえちゃんのフワフワとした夢を一気に現実の冷水浴びせるものでした。
ですよねー。世の中そんなに甘くない。
…「食戟のソーマ」の十月学園だったら多分のりえちゃん入学試験すら危うそう。
でも。
スイーツ封印は、のりえちゃんが本当にスイーツが大好きの裏返し。
見ていて、本当にスイーツが大好きなんだな~と分かります。
確かに現実は甘くないし、フワフワとした夢だけではダメ。
けれど…
竹原の優しい時間の中で、のりえちゃんがスイーツを好きになり、のりえスイーツで皆を笑顔にしてきた積み重ねは、決して無意味ではなかった。
スイーツが大好き。大好きなスイーツで大好きな人たちが笑顔になるのが好き。
お兄ちゃんの言葉は正しいけれど…それぞれの夢の在り方はねそういうものでも良いのだ。
という雰囲気の優しさこそが、たまゆらの魅力だと思ったです。
過去回想で、のりえちゃんのバックボーンが分かり、ますますそう思えました。
…お兄ちゃんは今まで回想でしか存在確認されてなかったですが、今回で幼き頃から仲良し兄妹だと分かって…萌えた♪
ちゃんとシリーズ毎の伏線回収してくる、素晴らしい脚本でした!


後半はかおたん主役回でした。
優等生で頑張り屋さんだけど、本当に自分がやりたいことが分からない…
のりえちゃんや他の皆とは違ったタイプの悩みを、丁寧に描いています。
誰かから望まれたから頑張る、でもそれは本当に自分のやりたい事なのかな…?
真面目で優しいかおたんらしいです。
…子供の頃のエピソードで、ますますかおたん良い子だって分かります。
一番の常識人な印象なかおたんでしたが、幼い頃、実は一番ムチャしていたとは!
妹のムチャに、黙って優しく付き合う幼き日のさよみさんも可愛かった。
さよみさんは本当のかおたんの良さを、ちゃんと見てたんですね。
いや、視聴者も今までの話で十分分かってたハズですが、今回さらにかおたん好きになりました♪
泣いてしまうかおたんを優しく受け止めるさよみさん…名場面でした。
前半の不器用兄妹に続き、後半の姉妹も…萌える♪

今回のハイライト、お好み焼き屋の八色ちも(やくさ・ちも)さん通称ほぼろさんが結婚する事に!
ちもさんにベタ惚れな堂郷先生が意気消沈お気の毒に…
ここら辺、シリーズ通して観てきた視聴者は共感出来ますねぇ。
ほぼろさんの結婚式の手伝いや、マエストロが記念写真を撮っていた結婚式を見て(誰かを幸せにする仕事)に憧れていく…。
のりえちゃんが幼いころからの強い夢なのに対し、かおたんの香りは趣味の範疇だと気付く。
…自分が好きな事がイコール将来の夢とは限らないんですね。
四者四様の個性を描きつつ、それぞれが違った選択をしていく…たまゆらシリーズの良さだと思ったです。

…ちもさんの結婚相手は、意外!堂郷先生であった!(いや予定調和?)
いや~、たまゆらシリーズずっと観ていると、堂郷先生大勝利も嬉しいですね。
ちもさんの幸せそうな姿も感無量でした。

2部も素晴らしかったです。
3部そして4部、彼女たちの夢がどこに行くのか…楽しみです♪


『作画』
竹原の風景もキャラデザも大好きです。
のりえちゃん…胸おっきくなりましたねぇ(をい)
かおたん地味だけど美少女ですねぇ好みですよ。
一瞬の表情が魅力的で惹かれました。

『声優』
井口裕香さん、阿澄佳奈さん、揺れる内面がしっかり伝わりました。
大原さやかさんの優しいお姉さんっぷりも素晴らしい。
のりえ兄は前野智昭さん、不器用だが妹想いっぷりバッチリです。

ほぼろさんの松来未祐さんの幸せそうな声聴いていると何だか泣けてきます…
ほぼろさん、お幸せに…松来未祐さん、安らかに…

『音楽』
のりえちゃん回の山場での挿入歌に「おかえりなさい」あざとい!
思わずジーンと来ました…
主題歌もとても良かったです。

『キャラ』
のりえちゃんもかおたんも良い子ですねぇ。
今回ぽってとまおんちゃんは脇役でした。
今回は兄と姉がキーマンでした。
お兄ちゃん、不器用だけど妹想いで良い兄です。
さよみさんもステキなお姉ちゃんです。運転さえまともなら…

結婚プランナーの中山さんが、かおたんにとっての道標となりました。
ぽってにとっての志保美さん、まおんちゃんにとっての歌手の女性に相当する影響力あったかも。
ステキな出逢い、たまゆらシリーズの魅力ですね。{/netabare}

投稿 : 2015/12/01
閲覧 : 324
サンキュー:

24

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やさしさに包まれた世界、なので。

ぽって=沢渡楓(さわたりふう)たち四人組の三年生時代が描かれた劇場版完結編四部作の第二回。
ぽってたちの高校生活も半袖の季節になり、受験勉強に気合を入れる頃合いです。

ぽって、かおる、のりえ、麻音が進みたい道。
自分のなりたい姿がぼんやりとしてて未だに定まってなかったりしてる。
そんな彼女たちの物語。

のりえちゃんが前半、かおたんが後半の主役みたいな、今回のお話。
彼女らの心のルーツみたいなものが掘り起こされる感じなストーリーで、
悩みながら迷いながらも、彼女らの自分がなりたい私を手探り状態。

なりたい職業が出来ても、人間は大抵はなんの下積みもなくいきなりなれるわけではありません。
人の心も意志も能力も幼い頃からの毎日の経験の上に積み重なったものであり、
ある日突然にバッサリとゲームみたいに別人のようには変わることは出来ませんん。
なんの努力もなしに、ああなりたい!こうなりたい!は、ただの変身願望という妄想です。
その点で彼女たちの選んだ選択は適性をよく考えたり、自分の得意分野を伸ばすという方向性だったりで、
今は彼女たちのただの夢かもしれないけど、結構真面目に考えていたりして好感が持てました。
実際彼女らの将来はどうなるかは、なりたいものになれるかはわかんないですけどね。
でも、目標を持ってる人間は目が輝いてるし、若いうちは失敗してもやり直しがきくし、
あの世代は眩しいなと、私には思えました。

のりえちゃんを取り巻く人達の温かい気持ち。
幼い頃の記憶。
決心のきっかけとなった、一生に一度の晴れ舞台で祝福される人達。

たまゆら世界の、木漏れ日を想起させる清々しい空気は今回も健在でして、
優しい日常アニメが好きな人には今回も十分な内容であったと思われます。



さてと…たまゆらの感想を書く上で、やっぱり避けちゃいけないような気がしましたので書きます。

松来未祐さん演じる八色ちもさん。結婚を控えた彼女の元気いっぱいな、お好み焼き屋の女将としての姿。
今回発覚した婚約相手(実はこれまでにも登場している)との微笑ましい馴れ初めとか熱々の姿。
幸せにあふれている、ちもさんの満面の笑顔を見ているとなんとも言えない気持ちになりました。
松来さんの逝去に哀悼の意を表します。

では、今回はこれにて!
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2015/11/18
閲覧 : 379
サンキュー:

32

ネタバレ

マコ@アニメ大好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

高校三年生の夏なので

高校生活最後の夏休み

のりえちゃん大好きなスイーツ封印⁉︎

のりえちゃんのスイーツはどれも美味しくてみんなを元気にしてたのに(T ^ T)

かおたんは将来について何がやりたいのかわからず日々奮闘(。-_-。)

人生いろいろ(´・Д・)なので(笑)

投稿 : 2015/09/10
閲覧 : 265
サンキュー:

2

ネタバレ

とれいん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うるっときた。

今回は、のりえ と かおるの進路選択がメインとなっている
二本立てなストーリー構成で非常に楽しめました。

私的には、のりえパートで挿入歌として「おかえりなさい」が
使われたところで泣きそうになったというか、「卑怯だろぉぉぉ」と
思ったというか、上手いなぁと思いました。

二人とも、それぞれしたいことを見つけたというのが
本筋でしょうが、ちもさんと堂郷が結婚するというネタ(?)を
ぶっこんだスタッフにはしてやられました(笑)

そして多分ですが、第3部では今回語られなかった麻音ちゃんの
進路が描かれると思います。まぁ彼女一人だけに一時間超費やすとは
思えませんから、それ以外にもサブキャラの変化などが描かれるんでしょうが、そして最後らへんに、ぽってたんのこれからが少し描かれて
最終章へ・・・というカタチだと勝手に予想してます(笑)

とにかく、この映画は自分がほんの少し前まで高校生だった
ということもあり、とても共感できるアニメなので
第3部、そして最終章も必ず見て、出来ることなら4部続けてみたいと
思う所存であります。

投稿 : 2015/09/10
閲覧 : 309
サンキュー:

5

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 0

ダイクニ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/25
閲覧 : 3

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/23
閲覧 : 59

ねこなぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/03
閲覧 : 7

きすぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/20
閲覧 : 8

めるぴん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 12

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/26
閲覧 : 31

チャミー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/22
閲覧 : 23

k.k. さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/30
閲覧 : 27

katokou さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/29
閲覧 : 24

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 27

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/20
閲覧 : 29

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 40

NoRisky さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 30

jester さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 30

ゆ〜ふぉるど さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 31

WSydF99811 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 31

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 32

とってぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 31

くるみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2021/02/13
閲覧 : 31

enotake さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 40

あとつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/09
閲覧 : 37
次の30件を表示

『たまゆら~卒業写真~』第2部 響-ひびき-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
『たまゆら~卒業写真~』第2部 響-ひびき-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

『たまゆら~卒業写真~』第2部 響-ひびき-のストーリー・あらすじ

校内でも、卒業後の進路についての話題が増えてくる高校3年生の初夏。ある出来事をきっかけに、のりえが「スイーツ封印」を宣言。大好きなスイーツを食べたり、作ったりするのを止めただけではなく、卒業後の進路も白紙に戻してしまいます。楓、かおる、麻音は、そんなのりえを心配しながらも、将来を左右することだからと何も言えずにいました。一方、「お好み焼きほぼろ」の店主ちもから、4人にとあるイベントの内容を考えてほしいとの依頼が。「私たち展」でも中心になってさまざまな企画を考えたかおるは、迷わず快諾。しかし、いまだに将来の目標が見つからないという進路についての迷いもあって、受験勉強とどっちつかずの状態になっていき……。(アニメ映画『『たまゆら~卒業写真~』第2部 響-ひびき-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2015年8月29日
制作会社
TYOアニメーションズ
公式サイト
tamayura.info/

声優・キャラクター

竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、茅野愛衣、寿美菜子、東山奈央、内田彩、飯塚麻結、葉月絵理乃、大原さやか、福井裕佳梨、広橋涼、間島淳司、西村ちなみ、緒方恵美、松尾佳子、中田譲治

スタッフ

原案:佐藤順一
監督:佐藤順一、シリーズ構成:佐藤順一、脚本:山田由香/ハラダサヤカ、キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子、作画監督:原勝徳/中原清隆、美術監督:田尻健一、色彩設計:川上善美、撮影監督:和田尚之、音楽:中島ノブユキ、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2015年8月29日)の他の作品

ページの先頭へ