当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「冴えない彼女の育てかた♭(TVアニメ動画)」

総合得点
92.8
感想・評価
1420
棚に入れた
7695
ランキング
15
★★★★☆ 3.9 (1420)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

冴えない彼女の育てかた♭の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しめました

一期を観終わった時点では、割りとハーレムアニメのテンプレの様で淡々と物語が進む印象を受けましたが、二期まで観ると、詩羽と英梨々の心境が より伝わってきました。特に美術室のシーンは心に刺さりました。また、フラットな加藤恵のメインヒロインとしての存在感が半端じゃなかった。登場する女の子達が皆 可愛く魅力的で、きちんと物語における それぞれの役割を果たしていました。

投稿 : 2020/09/17
閲覧 : 142
ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ねえ安芸君、明日になったら今のわたし忘れてね。

このアニメは典型的なハーレムアニメなんだけど、平凡なラノベハーレムと違うのはゲームを製作するという一大目標があること、ヒロインたちのキャラデザが優れていることそしてテンプレに属さないメインヒロインの加藤恵がいることです

そして一期ですでにキャラは揃い踏みしており、新キャラもいないため、既存のキャラたちを掘り下げていくことになりますが、結論として恋愛とモノづくりというのを両立したアニメにできていて、単純にハーレムや恋愛だけではなかったのは良いところだとおもえました

ぶっちゃけ内容は濃くないし、エロで誤魔化しているような作風なんですけど、それは一期から継続されていることですし、ストーリーにも一応の進展はあったり、なにかと一期からの安定感もありましたが次回作も必ず見るというかまぁそのうち見るかな程度の作品です。

投稿 : 2020/08/19
閲覧 : 254
サンキュー:

2

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作に化けた。。可愛いく切なく心に残る青春ラブ&コメディ

さすがのA1-Picturesクオリティは健在。
むしろ場面によってはさらに綺麗に。
他にも、あらゆる面でパワーアップを感じました。
特に要所での音楽と演出は、不覚にもジワっと来る事、数回。。

ストーリーも1期より意外性があって面白味が増したかと。

~{netabare}
出だしはサービス回でしたが、まあ視聴継続への手堅いテンプレかと。サービスと言いながら加藤に関しては控え目なのは、キャライメージを考えてかな。それとも円盤特典か何かかな。ワタシヨクワカリマセン。。

キャラに関しては、やはり加藤が、設定、エピソード、演出、声、演技、どれをとっても秀逸でした。これぞヒロインw
cvの安野希世乃(やすの きよの)さん、「かくしごと」のラスナ役も良かったし今後の活躍にも期待です。
詩羽もちょっと捨てがたかったので、キスシーンはごちそうさまでしたw
加藤のキスシーンは無理だと思うので、意外性含めて良い進行だったかとw

演出に関しては、第11話が特に良かった。
シーンと音楽の融合が凄く刺さりました。
調べてみると、演出は大橋一輝氏。
第5話も演出したようで、見返してみるとやはりちょっと違う感じがしました。ま、好みかも知れませんが。

2期の山場のひとつ、主人公が加藤の怒りを買ったエピソードは、倫也アホだなーとは思うけど、この物語には不可欠な出来事だったし、ヘタレ主人公にありがちで責めきれない部分もあり、仕方がないと思うと同時に、だからこそ加藤の無念もわかる、絶妙なものだったかと。でも。。あの謝り方はないよ倫也くんw
{/netabare}~

主人公がやろうとしている事への共感は、やはりあまり持てなかったけど、熱量は伝わってくるし応援はしたくなった。
ハーレム度も、観る方が慣れたせいもあるかも知れないけど、そんなに嫌味が感じられなかった。

終わり方も、自分としては納得。
加藤を「俺の嫁」宣言する諸兄がいるのも頷けますw

(2020年Amazon Primeにて視聴)

投稿 : 2020/07/25
閲覧 : 264
サンキュー:

16

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スナッチャー加藤の日常

少し見方を変えてみました。
特にこの作品ってラノベとアニメではかなり表現方法が違いますよね。理想的なヒロインを形にして提示するってとんでもない技能だと思います。お話は引っかかる部分もありますが後出しはラノベの常套手段。加藤の造形を楽しむ事を優先しました。


特徴のないヒロイン
現実世界の人間相手ではテンプレキャラのように一目で性格思想や行動規範や口調まで一瞬で把握することは不可能。押したり引いたりして距離感を推し量っていかねばならない。特徴のない人間などいない。こちらが知らないだけだ。わかり易いわかり難いの違いはあるけれど。加藤は態度や口調がフラットなのは距離感がフラットだから。好き嫌い尊敬畏怖などの感情が生まれない距離があるというだけ。序盤の加藤は、実に他人である。

モブからのスタート
作品においてメインキャラが全くの他人から、というのは特に珍しいものではない。関係構築にあたり部活に入れさせられたり何かしらのイベントで交流をさせていく。この作品も倫也の強引なスカウトでサークル加入する加藤。この辺は陳腐なハーレム同様。テンプレキャラとワチャワチャする間に、隙間に挟むようにしてゆっくりと加藤の情報が開示される。主張は薄くとも存在は認識され関係は継続される。2クール使ってまだ友達同士の認識。加藤だけなら退屈とか中弛みを超えたスローペース。このゆっくりと押したり引いたりして関係性を確かめていく空気感、感触がこれまでにない現実感を少しだけ感じさせる。周囲に強めのテンプレキャラを配置することにより、加藤の異質さが異常なまでに際立つ。しかし何より現実世界に近いのは誰よりも加藤である。

創作のマキャベリズム
倫也のヌルさは創作者に対しては不誠実であるという中での降って湧いた話ではあるが自身の道を葛藤と摩擦の中で選択する、という展開というのは好きですね。波島伊織や紅坂朱音に創作活動の厳しさを描写させて欲しかったが、あまりやると主題からハズレてしまう。創作話はあくまで舞台でしかない。創作物語にしてしまうと倫也はもう退場するしかない。テンプレ勢のオタクイズムは本作ではスケープゴートでしかない。

オタクのボーダーライン
2次元からも3次元から見ても距離感が異質な2人。特に財布のシーンが顕著だが、これは他人同士、友達同士でもあまりやらない。宿泊と違いストーリー進行上では必要ない情報をあえて描写してわざわざ表現している。メタ的というのかコイツラの距離感ってオカシイんだよわかってんのかオマエラ、と。(宿泊は勿論ですが作者の中では同程度の範疇なのでしょう)倫也はオタク設定だから興味と害が無い事なら何でもありというかどうでもいいし何でもいいのは解る。だが加藤の行動は英梨々と詩羽がもし同じ行動をしても全く意味が違う。加藤は何も誇示する必要がないのだから。だが他人から見ればどう見ても踏み込んだ関係に見えてしまう。加藤もまたオタクとの親和性が高い人間像を期待されているのであろう。


スナッチャー加藤
長いロードマップに飽きさせないためにテンプレとメタパロディをふんだんに散りばめて視聴者に上から目線で視聴しているつもりにさせる。「どうせ○○なんだろ、ハイハイテンプレテンプレ」と。馴染みのあるハーレム要素と良作画のお色気とドタバタギャグで居心地の良い雰囲気を満喫しつつ「黒髪ロングと金髪ツインテに勝てるわけないだろ?どうする気なんだ?」余裕ブチかまして見続ける我々。しかしテンプレ達の暴力に目を奪われているその隙に、加藤は着実に正確に機会を伺っていたのである。凄腕アサシンかの如く音もなく近づいた加藤のビハインドアタック。均衡を事もなく打ち破る華麗なる急襲に我々は成すすべもなく急所を晒す他ない。気付いた時には遅すぎる。我々は既に陥落している。



劇場版まだですか?早くしなさい。





初見の所見
1期は第0話で不意に大ダメージを負った作品ですが、今回は心構えが出来てるので余裕で完走。

えっと加藤は可愛いです。それは良くわかります。

1期は加藤に対する画面的な扱いの酷さで冴えないを演出する手法が目新しく斬新だった事が評価されているのは理解出来ました。

今期は人形のような造形だった加藤がサークル活動にやる気を出したり、倫也の偏狭さにイラついたり、メンバーに思いの丈をぶつけたりといった人間臭い描写で前期から一転して魅力的に表現する意図は解ります。

加藤のモチベーションって何なのですか?
それがわからなかったです。

クリエイター云々も英梨々と詩羽の2人のスゴさの描写が全然足りない。瀬尾公治のマンガの様なセルフスターシステムまではやり過ぎで恥ずかしいのだが凄みが全く足りてなくて終盤の抜擢もご都合に感じてしまう。血反吐を吐くと言うセリフも葛藤の描写も軽く感じてしまう。

コレ萌えアニメでしたね。
そんなもの求める方が間違いでした。すいません。

メイン3人はとても魅力的に描かれてました。
特に太腿の作画は本当に凄まじいです。
本気度がビシビシ伝わってきます。
とても美味しそ、いや健康的でした。

前期はOPEDが両方神でしたが今期はサッパリ。続編という事で前期より開放的な曲調にしたかったのは解る。曲単体も前期に劣るとしてもそこまで悪くはないが、何より歌手に合ってない。曲のポテンシャルを引き出せてない、歌えていないので下手クソに聞こえてしまう。歌手を変えるか曲を変えるかして欲しかった。春奈るなの歌唱は好きだったので凄く残念。好きになろうとして最終回までちゃんと聞いてもダメだった。EDは歌手も曲も映像も前期とは比べようもない不出来。好みの問題なんでしょうけど、前期は個人的にドストライクだったのでガッカリでした。

波島伊織や紅坂朱音の2人をもっと押し出してくれていたら物語として面白くなってたのかなと思う。

それでも完走するほどには楽しめました。
やっぱり作画がいいとストレスもあまりない。
ただドコが面白いのと言われたら説明は出来ない。

加藤は可愛い。うん、加藤は可愛いよ。
多分それが全てなんですよね。

投稿 : 2020/07/20
閲覧 : 439
ネタバレ

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

8話神回のメインヒロイン1強のハーレム展開アニメ

1期2期共に演出さんの担当話数で当たり回外れ回の差が激しすぎる 1期よりも
加藤恵を可愛くするだけの為にモブを下げ過ぎてハーレム寄りなはずなのに脇が完全に息してないがそれはそれでありだと思う...
そしてシナリオを初心者にわかりやすくするために簡易にしてるのか全然業界の事を知らない作者が書いてるような適当ぶり 各キャラに言わす台詞だけは立派だが内容がそれについてきていない 完全にアニメスタッフによる作画と当たり演出家による演出に助けられた加藤恵が可愛いだけの 可愛いからクソとは言い難いが 物語と展開がクソなアニメ女キャラは声優に助けられてる部分も多い。
ここまでメインヒロイン最強のアニメは本当にレアで当たり回演出は本当感情動かされる 1期2期合わせて4.5回
まぁアニメ見始めた人向けのアニメでした

投稿 : 2020/06/26
閲覧 : 359
サンキュー:

9

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期の続き。

引き続き、最高のギャルゲーを作ろう!っていう。
過去の回想に入ったり。
どんどん加藤ちゃんが本気になっていく。

でも色々とすれ違ったり。
感情がほぼ出ない加藤ちゃんが初めて涙をみせたり。

結局、先輩と幼馴染はサークルを抜け、それでも諦めないぞ!という終わり。
映画で続編なのか?3期があるのか?

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 233
サンキュー:

3

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

加藤きゅん!だよ(о´∀`о)

2期は、影が薄かった加藤が全面に出てきます( ・∇・)
デートの回なんかは、大半の萌えブタは死んでしまうのではないかな(笑)
それぞれのスランプを超えて、各キャラ成長していく良い話でした(’-’*)♪
もう、うらやまけしからん!って感じにはなりますがww

投稿 : 2020/05/30
閲覧 : 223
サンキュー:

8

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

♭からが本番

1期目はスタッフ集めで終わってしまいましたからね。
とても地味でした。

2期、ゲーム作りが佳境に入ります。マジで恋愛ごっことかしてる場合じゃない!と思いきや、痴情のもつれも佳境に…
この手の作品にしてはドロドロしてるし、クリエイティブな悩みがマジモンで、冷や冷やします。これはメンタルが強いときに見ないとダメージが大きい。

加藤がここまで可愛くなるとは。最初からは想像も出来ませんでした。

ゲーム作りと人間関係がどう収まっていくのかとても気になっています。

投稿 : 2020/05/25
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ボルンガ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初はよく分からなかったけど、2期の途中から一気に吸い込まれて2週目はさらに面白かった。

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

hyoi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

展開がスゴすぎる!

2期は1期とは違い少し重たい話が多くあり、視聴者の中にはよく思わない人もいるのかもしれない。けど、私的にはめちゃくちゃ良かった!
まず、順調に進んでいたゲーム制作に、またもや子の女の子英梨々が満足いく絵を描けなくなったところから、悪夢が始まり、集中したいと言って別荘に一人で行った英梨々が熱を出して倒れるまで描いた絵が凄まじかったが、制作が間に合わなかったため、冬コミを断念してしまった。そしてその時なんの相談もなく勝手に一人でやった倫也に恵が激怒あの恵が激怒!!(大事なことなので2回言いました)それで仲直りする時の放送室の回と、家でのお泊まり会は涙と興奮無しでは絶対に見れなかった!バチくそ泣いた!笑
そしてこれでもかと、次は英梨々と詩羽先輩がBlessingsoftware(倫也のサークル)を辞めるという大事件があり、美術室で、英梨々と詩羽先輩が大泣きするシーンでもまたもやこれらも(私)大泣き!そして、倫也も2人の夢のためにと、笑顔で送り出すが何かを感じた恵が倫也をデートに誘った!そこでの倫也の悲しみをあの坂で表していたのが神すぎる!ちなみにこちらも(私)も大泣き中本当に神すぎる!最高だった。しかも、相も変わらず歌が神ってたし、挿入曲の入れ方が完璧すぎてやばかった!
これは見ないと後悔する作品!!

投稿 : 2020/05/02
閲覧 : 247
サンキュー:

5

りんご さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

属性のつめこみ

2019.12.18
「♭」まで観ないと物語はちゃんと終わらない。

ゲーム制作を通して、クリエイターの意地(プライド)がすごく伝わってくるのが♭のいいところ。高校生なのにプロ意識をしっかり持っているところがよい。
意外とお仕事アニメといえるのでは。

作画やっぱりよいです。女のコがかわいい。カメラワークも男性目線だなあと思う。俺得アニメ(笑)

投稿 : 2020/04/29
閲覧 : 268
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

一期と比べても全く劣ることなく、寧ろより一層登場人物を好きになれることまちがいなしです!
個人的には最後の2話が特に素晴らしいと思います。終わり方も非常に綺麗で、見終わったあともしばらく心の浄化された状態が続くレベルです。

投稿 : 2020/04/28
閲覧 : 193
サンキュー:

3

ネタバレ

むと さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

途中の話で胸が締め付けられた。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 141
サンキュー:

2

ネタバレ

huh さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作者と評判に釣られてみたけど微妙だった

作者の丸戸さんの他の作品が好きだったので見てみたけれど、感情移入できる部分が少なくて残念だった。
メインヒロインと公言されてる冴えない彼女以外の魅力があまりにもなくて評判と比べると期待外れ。
終始、メインヒロイン以外に盛り上がりどころがない。
心情の描写が単純なせいなのだろうか、極端に悪い作品では無いと思うが驚くほど気持ちに残らなかった。
残らな過ぎて不安になってもう一回見ようかと思わせてくれるほど人気とのギャップがあった。

良いラブコメは負けヒロインへの切なさで少し尾を引かれるが、魅力がなく引く尾もない。
他の作品で例えるなら、「僕は勉強が出来ない」に似た感じの微妙さだったがそちらの方がまだ負けヒロインに尾を引かれた印象。

原作は見てないが大分カットされてそうなので、原作を見ると違うのかもしれない。

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 216
サンキュー:

4

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自信満々のオタク君

オタクの主人公がハーレムで女性に自信満々ていう設定が何とも不自然に感じる。
ヒロインの棒読みもあえてなのだろうがピンとこない。
年頃の女の子が男の部屋に来て脱ぎだしたり泊まるとかも分からない。
というかそもそも泊まらせるかね、と思う。
話も都合が良過ぎる展開になかなか入り込めない。
まともな挫折もないのにモニターの中では悔しがったり泣いたりしてる。
一期も観たが同じ感想。

投稿 : 2020/03/09
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

shitasama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きが見たいかな…

加藤が可愛すぎ!
棒読みの様な喋り方も中々良い味を出していました
わざとなんどろうけど
普通に加藤さん一択ですね〜おふた方は仕事を撮った時点で脱落で新しい仲間と新しいゲーム製作で
続きが見たいかな〜

投稿 : 2020/02/24
閲覧 : 193
サンキュー:

6

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

このシリアス偏重路線をどう取るか

 原作は未読。
 ヒロインの魅力の見せ方は相変わらず上手いなあという印象。
 ストーリーの方はゲーム制作がいよいよ本格化したためか、1期よりシリアス度は増した感じで、
ゲーム制作を通して描かれた、各キャラの心情の変化、あるいは関係性の変化などの人間ドラマの
部分が面白かった。
 特に澤村・スペンサー・英梨々と霞ヶ丘 詩羽に関しては恋する少女としての側面と
クリエーターとしての側面のせめぎ合いが興味深いところ。
 その最たるものが終盤における英梨々と詩羽のサークル離脱。これまでもシリアス要素は
あったが、ここまで深刻なものはなかったかな。
 ただラストではもう関係性はあっさり修復したようで、ちょっと拍子抜け。私感としてはここまで
簡単に解決するなら、サークル離脱という部分はそのままでも、ここまで深刻な雰囲気にしなくても
良かったような気がするし、逆に離脱する二人の決断を重いものにするなら、もっとドロドロに
なるまで引っ張っても良かったような気がする。
 恋愛ものという側面では英梨々、詩羽離脱に伴い、倫也と恵の仲が物理的にも精神的にも
より近づいていくようにしか見えない。まあ英梨々なんかは優れたイラストレーターになることで
倫也の好感度が上がることを計算しているのかもしれないけど。

 他のキャラではメインヒロインの加藤 恵に関しては基本的なトーンは1期と同じくするが、自身の
感情がより表に出てきた感がある。この辺は「blessing software」、及びそのメンバーに対する
思い入れが強くなってきたのかなと。

 そして、各ヒロインに対する主人公である安芸 倫也の行動や判断だが。。。
 自身の情熱や感情に任せた行動である点は1期とそう変わらないようだが、1期はそれが回りを
好転させることが多かったのに対して、本作はことごとく裏目に出る印象が強く、ギャルゲーなどで
選択を間違い続けているみたい。
 もう情熱だけの行動ではいけない時期に来ているのかもしれない。

 キャラの成長物語という側面では面白い展開であったが、1期では多めだったラブコメ要素は
確実に減っており、そういった部分をメインに楽しんでいた人にはあまりよろしくない展開
だったかも。
 あと前述の成長物語としても本作は種まきの段階で終わり、その結果が観られるのは本作以降と
いう展開。結局、本作では産みの苦しみだけ見せられた感はあり、カタルシスは望むべくもない。

2020/02/16

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 261
サンキュー:

8

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ

冴えカノ2期。
1期はオタク主人公のテンプレ的ハーレムアニメで、同人ゲームを作るために集めた有能な痴女に囲まれたイキリオタクメガネが適当な指示出しをして引っ掻き回すという清々しいまでのダメアニメ(褒め言葉)だったのですが、2期は印象がガラリと変わって一転、理想と現実を描いたシリアス展開をしています。
1期もそれはそれで良かったのですが、私的には2期の方が断然良かったです。

1期、2期と別れていますが、1期のそのまま続きになっています。
まんまそうという訳では無いのですが、印象としては2クールを分割したような感じです。
1期ラストが「俺たちの戦いはこれからだ」エンドになっていて、本作のスタートはその続きなので、1期を見た方は2期も見ないともったいないと思います。

ただ、2期についてもすっきりしない終わり方でした。
これは劇場版に続くのでしょうか。
劇場版も見るつもりなので楽しみです。

ストーリーは、前述の通り1期の続きです。
1期で作成途中だった同人ゲーム製作の続きで、ゲーム完成までの悲喜交々が2期中盤までのメイン。
後半、2期の3分の2ほど以降からは新展開となります。
ワンクールの後ろ3分の1でそれを完結することはできず、ラストはやっぱり「俺たちの戦いはこれからだ」エンドとなります。
正直、劇場版で完結してくれるのか、不安な気持ちもありますが、やっぱり"つづく"的な終わり方だったとして、それはそれで次回作を待つ楽しみができるのでありかなとは思います。

主人公のイキリオタクメガネっぷりは2期でも健在ですが、1期とは違い、その存在に説得力を感じました。
この手のうるさいオタクって実際にいてもスルーされるじゃないですか、それが可愛い女の子に一方的にイチャイチャされて成功するのが腹立たしかった(褒め言葉)のですが、本作の主人公は純粋に熱さを感じました。
かくいう私もかつては同級生とかToHeartとか寝る間を惜しんでやりまくっていた時期がありまして、シスプリとか好きでCD買ったり凛々メインの小説を何度も読み返して悶えてたなーと思ったわけです。
同人ゲームを作りたいと思っていた時期もあったはず、あの頃の自分はどこに行ってしまったのか等々思い出し、思わず目頭が熱くなりました。
脱線しましたが、主人公は今が万事のエネルギッシュなオタクで、そんな主人公の活躍を純粋に応援できる内容だったと思います。

ただ、周囲の女の子がエロい上、実際手を出さないまでも何度も一夜を共にしているのだけは如何せん応援できないです。
羨ましいやら妬ましいやら。
主人公の器量をもっとリアルよりのグロメンにして、体毛と体臭甚だしい激しいハゲにしてくれたら良かったのではないかと思います。
もちろんサークルメンバーも美少女では無く同レベルのオッサンを揃えて、たまに痴漢冤罪で捕まるイベントが発生します。
タイトルはやはり"冴えないオッサンの育てかた"ですね。
うーん、やっぱ今のままでいいですね。

投稿 : 2020/02/14
閲覧 : 235
サンキュー:

9

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハーレムものから青春ものへ。

1期が面白かったので2期も続けて視聴。
2期はどちらかというと青春ものになっていましたね。
相変わらずのキャラ同士の掛け合いは笑えました。
ヒロインが放送室で初めて感情をあらわにするシーンは
とてもよかった。いいシーンですね。
キャラ崩壊もしてなかったし映像も綺麗で、
1期よりも2期の方がストーリー的にもいいと思います。
なんで昔1期の0話で断念したかなー。
観てみようと思った作品は中盤くらいまでは観るべきですね。
それから続けるか断念するか決めるべきですね。
反省、反省。

投稿 : 2020/02/13
閲覧 : 229
サンキュー:

16

kapita さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かった

2期も良かった
1期・2期続けてみましたが内容的に分けないでやった方が良かったかなと続けてみた私は思いました
1期で私のようにキャラクターを魅力的に感じた方は2期も十分楽しめると思います
映画も見たくなりました

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 187
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バランスがいいと思った

個人的にはめちゃくちゃ面白いとかそういうわけでもなかったが、でも確かに面白いというような作品だと思った。ラブコメの王道の方だと思う。

投稿 : 2020/02/07
閲覧 : 132

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

1期と比較すると、1クールの内容としては1期のほうが正直面白かった気がしているけど、2期も含めて一つの作品としてきちんとしていたと思う。ただこういう作品なら分割にしなければよかったのにと思った。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ハル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

想いも絆も次のステージへ

続編という事もあり、2度目の始まりで開幕のお約束に仕立て上げてくるうえに、いきなり示唆を含めているようで、やはり「考えられてる感」がにじみ出ていました。

また、この「♭(フラット)」というタイトルのナンバリングに当たる文字。
勝手な想像ですが、このセンスはちょっと衝撃的というか
1期とは違う主軸なんだな、と納得いくのに十分すぎる説得力がありました。
深く語りはしませんが、6~8話辺りを見てピンと来る人は結構居るんじゃないでしょうか?

「特に回収をせず、自己解釈が楽しめる伏線の様なもの」もまき散らされているようで、個人的にはとても楽しめました。
もちろん、よくある「制作側の意図していない不要な考察」である可能性は否めませんがw

1期でキャラクターの魅力に惹かれた人は、存分に楽しめるものになっていると思います。
登場人物の葛藤を、成長を、変化を、余すことなく堪能していただきたいですね。

内容に関して深く触れるつもりはありません。
観終わったならば、劇場版を見に行きましょう。
私は今日行きます。それでは

投稿 : 2019/12/04
閲覧 : 252
サンキュー:

5

ネタバレ

ノベル【旧ルーク】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期よりダントツで面白かったです。

映画fineを見て.2周目を見に行く前にとりあえず♭見ようかなぐらいで見たのですが、感動シーンはあるは、映画の事がしっかり分かるわ、一人一人キャラの魅力が引き出されていて、とても面白かったです。
映画の2週目がとても楽しみです。

投稿 : 2019/11/15
閲覧 : 266
サンキュー:

8

ネタバレ

ごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒロイン選べない

主人公と3人のヒロイン+いとこの女の子(ヒロインなのか?)でゲームを作るアニメ。
主人公のめちゃくちゃな思いつきを自身の諦めの悪さ、推しの強さと女の子の優しさ、恋心で形にしていく。

ヒロインのキャラは黒髪ロングの毒舌先輩とツンデレ金髪ツインテールといったテンプレ2人と感情表現、存在感は薄いが小声ながらもエッジの効いたツッコミを入れるという斬新な冴えないメインヒロイン。

主人公のめちゃくちゃな要求になんだかんだ応えてくれるヒロインたちはそれだけで好きになりそうだったが、それ以外でもそれぞれに魅力があって全員に萌えながら観れたのでかなり楽しめた。
(まあえりりみたいなキャラとかは実際にいたらウザいんだろうけどそれとこれとは話が別)

オタクの友人に教えてもらったのだが、アプリ「漫画UP」でうたは先輩ルートの話が読めるので、うたは先輩が好きな人にはオススメです!僕も今絶賛読書中です。
(漫画UPの回し者じゃないです)

投稿 : 2019/11/11
閲覧 : 230
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冴えない彼女??いや、めっちゃ可愛いやんけ

ジャンル…ラブコメ 学園
個人的満足度·····80点

続きものなので1期の視聴を推奨です!
1期では加藤1人にしか魅力をかんじなかったんだけれども
2期になってえりりも魅力的に感じてきました!
相変わらず0話でサービス回をやってくれるのはファンの人も大喜びですね!
水着良かったです(*´д`*)ハァハァ

5話でのえりりのところはすごくよかったですね、最後に自分の絵がかけるようになってよかったなあって!!
そのあと熱出しちゃったりしちゃったけど( ´・ω・`)

そして8.11話の加藤がすごくよかったですね
8話に関してはめちゃめちゃイチャイチャしてておお、うらやましいなあってなったよねw
11話は1期の伏線がここでくるのかー!!
1期の神回加藤のデートをもまたやってくれて坂のセリフ…あそこはたまらなかったですね

1期よりも内容の濃いものになっていて、ちょっと暗かったりする部分もあるし個人的には1期のがすきですけど、それでもまんぞくでしたね。
映画みたい…

投稿 : 2019/11/08
閲覧 : 234

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期はヒロイングイグイ、心にグサグサ。

【ストーリー】

1期がコミケまであと少し!なところだったので、その続きからで、
2期では学年上がって春までが描かれています。それも、かなり濃密な。

というのも、1期はキャラ紹介のような、楽しげな雰囲気で導入的な内容が多かったですが、
2期ではキャラごとの描写が非常に多めで、1期に比べて更に、
重く、ネットリした心理描写マシマシだった印象を受けました。

その心理描写の表現が上手いのなんのって。演出から表情からセリフから、
そういうのを汲み取れる箇所はグッと来るものがありました。


ザ・テンプレ!要素は1期で既に出し尽くした感あるのですが、
ネタ(パロディ)とかメタっぽい笑いどころは健在。面白かったです。

また、ギャルゲー要素とは少し違いますが、各ヒロインパートのような構成っぽさもありました。
ここが全てです。各々キャラパートでグッと響いてくるものがありました。


【キャラ】

丸戸主人公っぽくなってきた。ヘタレじゃないんだけど、詰めの甘い?ように見えてしまう主人公。
そう見えるのもヒロインのせいってのが大きい気がするが、
視聴者的には主人公ハッキリしろよ!に見えてしまう不思議。
一見ハーレムだけど、このヒロインたち相手なら倫也も大変だよねって(笑)

先程も書きましたが、各ヒロインパートっぽいのあり。
正直、(というか私の中で)1期は詩羽先輩の魅力がそこまで伝わらなかったのですが、
2期に来て爆上がり(笑) なんだこの先輩可愛すぎる。
英梨々も加藤も可愛すぎてやばすぎて尊すぎて(以下略)

各ヒロインと倫也の間で、また、そこにコミケも絡んで、まあ色々とあったり。
そこでの心理描写というか、そこでグッと来るポイントが見どころかと思います。
もちろん1期から引き続いて、他愛ないやり取り(要はボケとツッコミ)も程よく面白いし、
主人公のライバルキャラも良いところで良い仕事する良いキャラでした。


色々書いたけどやっぱり加藤!!!!!!


【他】

心理描写増えたので、声優さんの熱演にも注目。

そして安定の作画。もはや表情だけでグサグサ来るね。


んで、また良い繋ぎ方をするラストですねえ。
映画見てないけど、今後の展開が楽しみで仕方ないです。

投稿 : 2019/11/04
閲覧 : 284
サンキュー:

18

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんだかなぁ

視聴理由 一期の続き

序盤 わくわく

中盤 智也ウッザ

終盤 もう確定でしょ

この話はゲームを作ろうとする男子高校生の話
ジャンルは前作と同じ
個人的にはこっちの方が好きだが前作の方が好きという人もいる。理由は主人公のウザさ。前作よりも展開を頑張ったため、主人公の行動が少し活発化します。前作で「ウッザ」と思ったけどギリギリ我慢できた方はやめといた方が良い感じです。他に、実際のお仕事でゲームやアニメを作ってらっしゃる方がいらっしゃったら、圧倒的にオススメしません。
個人的には前作は「んー」という感じでしたが今回ばかりは「は?」と言ってしまいました。そのくらいです。このウザさ(7.8)を乗り越えてしまえば面白いです。伊織くんの「離すな」はかなりぐっと来ますし、終盤の英梨々ちゃんは物凄く可愛いです。なんならヒロイン全員可愛いです。智也以外。
まぁともかく7.8話のウザさを乗り越えられるかが鬼門です。
キャラはみんな好印象です。朱音さんに対してもかなり好印象です。智也以外は素晴らしいです智也以外は

作画は素晴らしく、目立たせたいシーンの作画は目が離せませんでした。
opはボカロpでもあるツカダタカシゲさん作編曲、一期のopを歌った春奈るなさん作詞歌唱の「ステラブリーズ」神曲
edは本田正樹さん作曲、妄想キャリブレーションさん作詞歌唱の「桜色ダイアリー」
声優さんは相変わらず凄い演技力でびっくりします

総評 7.8が鬼門。見といて損は無い

投稿 : 2019/10/26
閲覧 : 269
サンキュー:

13

ネタバレ

luna さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

♭もkeyが変われば♯になって、、、

1期から2期の途中まで、
キャラ紹介みたいなお話?が中心で
なんだかなーって感じで
ぼーっと観てました。

でも
{netabare}
4話の最後の恵のシーンで驚きました{/netabare}
きっとここで転調
♭から♯へ

こうなったら
もう止められない
メインヒロインは
変化するからメインになれる
変わらない物語なんて
誰も求めていないんじゃないかな?

そして
その変化の描き方が
丁寧で
きれいに表現されていました
この先どのようにまとめるんだろう?

もう
物語から逃げられません
主人公もヒロインも

投稿 : 2019/10/14
閲覧 : 253
サンキュー:

8

次の30件を表示

冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

冴えない彼女の育てかた♭のストーリー・あらすじ

オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えようと邁進する。そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。 (TVアニメ動画『冴えない彼女の育てかた♭』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫春奈るな『ステラブリーズ』≪ED≫妄想キャリブレーション『桜色ダイアリー』

声優・キャラクター

松岡禎丞、安野希世乃、大西沙織、茅野愛衣、矢作紗友里、赤﨑千夏、柿原徹也

スタッフ

原作:『冴えない彼女の育てかた』( 原作:丸戸史明/イラスト:深崎暮人)、 監督:亀井寛太、シリーズ構成・脚本:丸戸史明、キャラクターデザイン:高瀬智章、総作画監督:高瀬智章/栗原優/福地友樹、美術監督:吾田愛美、美術設定:成田偉保、色彩設計:ホカリカナコ、撮影監督:戸澤雄一郎、編集:齋藤朱里、音響監督:藤田亜紀子、音楽:百石元

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ