当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
709
棚に入れた
3236
ランキング
2314
★★★★☆ 3.4 (709)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~の感想・評価はどうでしたか?

熊一郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

謎解きは吹奏楽のあとで・・・

部活もの+謎解き、全12話。

P.A.が京アニのユーフォニアムと氷菓をまとめてぶっ倒そうとした意欲作(笑

謎を解いてあげると吹奏楽の仲間になるRPGのような設定で、練習そっちのけで毎回謎を解いて仲間を増やしていき、イケメン先生と共に全国を目指します。

数式で表すと(氷菓+ユーフォ)÷3くらいかな。あと、ホモ設定がなぜ必要だったか全く不明。

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 184
サンキュー:

11

ネタバレ

agraz19976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

この二束のわらじは斬新

吹奏楽と推理物って噛み合うのか?というのが今作の話題を小耳に挟んだときの最初の印象でした。案の定、吹奏楽が置き去りにされ完全な推理アニメでしたがねw
中々賛否が分かれる作品のように感じましたが、個人的には面白い回とそうでない回がはっきりしていたように思いました。
抜粋すると、9話のゴリラ回ですね。
この回はハルタだけでなく、界雄も推理に参加していたことで推理の幅が広がっているように感じました。この話の題材が身近で一番置きやすい出来事といえばそうなのかもしれませんが・・・
そういう、割とブラックなネタを持ってくるのも今作の魅力だと思います。
あと、気になったところがハルタとチカはそうでもなかったんですが、それ以外のキャラの人間臭さが非常に目立っていたように感じました。
チカちゃんが純情でおバカなだけかもしれませんがw 他の女性陣の性格のキツさが割と心にグサリときてたり・・・
煽りや暴言は回によっては当たり前のように出てきましたし、個人的にはシリーズ構成の吉田玲子さんには少し文句を言いたいですw
ただ、そんな回毎の統一性の無さは勿論ですが、ハルタの高校生離れした推理力や性的ネタ(主に同性愛)、何故吹奏楽を舞台にしたのか?などを考えればガバガバ感は誰から見ても否めないと思うので、それも含めて「ハルチカ」という作品だと思うので、自分はそういう感性で楽しんでいたので割と満足してますw

度々の印象の悪い感想ばかりで申し訳ありませんが、楽しい作品であることは間違いないです。
最後に、ツンデレ芹澤さんサイコー!!

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 207
サンキュー:

11

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スカートの下の白いひらひらって何?知っている人がいたら教えて!

気になって気になってアニメどころではありません。
ってことはないですけど。テヘ!

P.A.さん制作だから、作画がクリアーです。
しかし、瞳の描き方がくどい。
七色の瞳なんてちょっと気持ち悪いですね。

「ハルチカ」って言うくらいだから、ハルタとチカが主人公。
アニメ内容は後述することとして、チカの性格がピカイチ。
一言でいうと、人を惹きつける性格。
初対面でもフレンドリー、情にもろくて一本気。
穢れない心で飛び込んで来るので、あっという間に友達です。
この子の性格、好きだなあ。
是非知り合いになりたいです。

ちなみにハルタは推理探偵ポジションでややBLがかっています。
それも手伝って、男女が絡む学園ものでは珍しく恋愛は皆無です。

作品は、学園推理ものin吹奏楽部の様相。
もしかして、京アニの2作品を混ぜている?
ここは、混ぜるな危険!とだけ言っておきます。

以下は私的なことなので閉じます。

{netabare}舞台は静岡県市清水区。
清水にはあまり思い入れはないけど、静岡文化会館にはドッキリ。
ここで入学式や卒業式があったり、コンサートのバイトをしたり。
あっそうそうロビーこんなんだったっけとか、会館前の雰囲気が懐かしいじゃんとか。
入学式の時、会館3階から眺める桜があでやかなことあでやかなこと。
それもこれも約30年前のお話、青春時代を思い出し嬉しくなりました。
この他、静岡の街は私にとって思い出がいっぱい。
もっと、私の大好きな静岡舞台のアニメが観たいですね。{/netabare}

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 673
サンキュー:

41

ネタバレ

たまごサンド さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

感想

1話からいい感じに始まりました。

謎解きに音楽とても楽しそうな雰囲気でした



しかし、、、ハルタ君、君はホモなのか、、、、、?
それだけは勘弁ですw

投稿 : 2016/04/02
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

伝説のししとう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

視聴者皆チカちゃん状態

今季の大本命。
某アニメと比較しないレビューにしたいと思います。

視聴前は、謎解き:吹奏楽=1:1だと思っていたので、こんなにミステリー要素の強い作品だとは思いませんでした。
ただそのストーリーが面白いかと言われると、残念ながらそうでもなかったです。
一番の問題は、ハルタが超人すぎることでしょう。とても高校生とは思えない知識量で、難事件をズバズバと解決していきます。視聴者に推理する余地を与えず、そのハルタの推理も??と思うところも多く、強引なところがありました。
謎についても、吹奏楽とはなんの関係もない謎が多すぎます。{netabare}ベトナム戦争だとか、学生運動だとか…学校内に絞ってほしかったです。{/netabare}まあでもそれがハルチカの特徴だと思うから、合わなかったってだけかな。

{netabare}最終話では銅賞で悔しがっているシーンがあり、チカちゃんに関しては涙を流していましたが、吹奏楽の描写がほとんどない以上、あまり感情移入できるものではありませんでした。マレンが部長だというオチは良かったと思います。{/netabare}
やはり謎解きか、吹奏楽か、一つに絞るべきでしょう。

まあP.A.だから期待しすぎたというのもあります。良くも悪くも、TARI×2の橋本監督らしいアニメでしたかね。評価はもう少し厳しくつけてもよかったのですが、チカちゃんが可愛かったのでこの評価とします(まあえるたそには遠く及ばないけれども)。
{netabare}ハルタのホモ設定については、ハルタとチカちゃんの間に恋愛が発生しないようにするためらしいので、不問とします。{/netabare}

作画はP.A.にしては悪い方だったでしょう。
良かったのはOPですね。今季ナンバーワンです。fhanaさんの高音が気持ちいい。

実写化するんですね…これといい氷菓といい…なんでそんなに実写化をしたがるのか、理解できませんね。
橋本環奈がチカちゃんって……笑うしかない。

二期来たら視聴しますが、P.A.が二期を作ったことは一度もないので、おそらく来ないでしょうね。
P.A.の次作はロボット物なんだよな〜正直期待できない。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 647
サンキュー:

52

ネタバレ

Toy0212 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

申し訳程度の吹奏楽

謎解きメインでした。
毎回の謎は良くできていましたし、実際少し感動できる場面もあったりしたのですが、別に吹奏楽必要ないのでは? と思いました。
あと、キャラの目が独特で、見る人によっては少々違和感を覚えると思います。
このアニメを見ようと思うのなら、吹奏楽要素が殆ど無いと思って下さい。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

間の取りかたが狙いすぎなんですよね~

落語、漫才、話、全部間の取り方で同じ話が
全然違う話になるんです。
このアニメは、普通にきいてたらテンションが
間の取り方で、視聴者に緊迫感与えるんです。
もちろん狙ってやってんでしょうね。
いい作品なんですが、酔っ払いの私からしたら

BGMいれてゆっくりみせてくれや~
おっさんにはちときついかな~
なんておもってしまいました。

泣ける要素もかなりあんですが
上ガ狙いすぎていて
もう少しふにゃ~ってなるぐらいが
イインデナイノ?

ナンテオモウノデシタ。

投稿 : 2016/04/01
閲覧 : 192
サンキュー:

11

ネタバレ

タッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

周りの評価より

話の内容は好きかな?
作画、特に目とか好きじゃないけど、謎解きの期待感はいいと思います。
響けユーフォと比べるとガッカリしますが、別のジャンルとして見れば、これはこれでいいと思います。

週を追うごとに放送が楽しみになってきました。
謎解きも難解ですが、チカちゃんのキャラが凄くいいなと思います。

見終わって、いや〜面白かったです。2期を期待したいのですが無いでしょうね。
でも新しいメンバーでもう一度全国を目指してほしいな。
また元気なチカちゃんに会いたいと思いました。

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 251
サンキュー:

6

元てんちょお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

┌(┌ ^o^)┐

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 194
サンキュー:

1

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

割と

吹奏楽と日常ミステリーの融合したアニメでした。

ハルタのキャラ設定が
なんか鼻につくというかイラッとしましたw

キャラデザはクセが強かったですが
個人的には好きなキャラデザです。

途中まで、面白くないなーと
思いつつ惰性で見てましたが
最終話の終わり方はとても良かったので
それでアニメの評価が上がりました。

オープニングがとても良かったです。

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 140
サンキュー:

4

やしうり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

慣れとは恐ろしい

大半の意見の通り、始めは馬鹿馬鹿し過ぎて、切るきっかけを探しながら見進めました。

それがいつしか段々とクセになりだし、謎解きもそこそこ感動的なものもあったりして、結局最後まで見ちゃいました。

作中の登場人物と同じように、チカに魅了されたのかな?

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 171
サンキュー:

4

ブーブコム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

夫婦漫才なのかw

様々な謎を解きながら吹奏楽部員を増やし、普門館を目指すストーリー

ハルタは先生が好きな同性愛設定で、チカも先生が好きな感じだけど
全然ドロドロした雰囲気はない

むしろハルタとチカの言葉の掛け合いに思わず笑ってしまった

謎解きは難しく、ハルタが謎解きの説明しても「・・・?」と思うことがあった

そんな難しい謎解きをするハルタがすごかったが
謎解きをする前から何もかも見透かしてる先生はもっとすごかった( ´艸`)、

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 148
サンキュー:

4

MaKiNa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

どっちかにして欲しかったかな。

観終わっての感想。

謎解きメインなのか吹奏楽メインなのか、どっちかに絞っていたらもう少し良くなった気がする。どっちも中途半端にやるから作品全体としてみても中途半端に感じてしまう。謎解きとしても吹奏楽としても心に残る作品にはならずでした。

------------------------------------------------------------------

3話時点の感想。

吹奏楽ということで最近放送した響けユーフォニアムと比べてしまいそうですが、内容はミステリーということでまた別物という感じ。(そもそも響けユーフォニアムが面白すぎたので比べちゃうとどれも劣って感じてしまう)

ただ弱小校が普門館を目指すという割に吹奏楽要素が甘すぎ弱すぎだし、かといってミステリーって程の謎解きもしてない。それに加え軽いBLも追加されて広く浅く詰め込んで色んな層を引き込みたいのかわからないけど、とにかく全てが中途半端という印象。

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

まー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結局何を魅せたいのか

吹奏楽という一本の軸の中で毎話謎解きが絡んでくるわけですが、何故にそんなに推理アニメのように謎解きをする必要があるのか疑問。その推理が吹奏楽に繋がるわけでもなく、ブラスバンド部の少年が部員が抱えてるあれこれを解決、改善するという内容というべきなのかな。正直主旨がわからないまま惰性で最後までは観れると思いますが、半年も経てばどんなアニメだったか忘れてしまうくらいの内容かも。

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 200
サンキュー:

4

marutomo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話完結

ミステリー×青春×吹奏楽

吹奏楽でめっちゃ頑張る話ではなく、その大枠があるなかでの1話完結の謎解き。

1話1話をふーんて感じで観てた

1話目のラストでええっ笑、ってなった覚えがある。
最終回が映画みたいだった。

opめっちゃ好き

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 169
サンキュー:

4

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想変わらず

4話まで
生徒と教師とホモと三角関係。新しい!www

意外とホモホモしさはなかった。
推理ものとしてみてもなかなか面白いが、ハルタのひらめきは根拠がない。
話の内容は全体的に暗め。

総評:まーいいんじゃないかな?

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 192
サンキュー:

12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:今観てる

PAじゃなかったら最悪

結局8話くらいで切ったんでなんとも言えないですがPAじゃなかったらそもそも1話で切る感じの作品でした
てかPAがホモキャラ出すのははちょっと止めてほしいですね
(ユーフォ+氷菓)÷2じゃなくて÷7くらいですね

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 134

tacoss さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

学園推理もの

氷菓と近い
つまらなくはないけどキャラに魅力がなくて楽しめない感じでした。
声も違和感
タイトル詐欺だしヒロインいらなくないか?

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 139
サンキュー:

5

ミロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハルタが超能力者すぎる

タイトルにも書いた通り推理が飛躍しすぎだったり知識量がおかしかったり
あとエレファントブレスにしろ初恋ソムリエにしろ謎を解いたところでだから何?と思うような所が多いかなと感じます
その上でハルタが誰かを助けたいとかではなく基本的に吹奏楽に入って貰いたいという1つの目的、エゴ的な感じで進めてるのは好感が持てます(聖人でもないし、行動に一貫性はある)
あと日常会話やギャグの軽さ爽やかさはとてもいいと思います。
あとやはり吹奏楽の描写がもうちょっと欲しかったかな。古典部とかだと部活描写なんかなくても何も困らないけど吹奏学部でコンクールにも出るなら、もう少し練習描写は欲しかったかなと言うところ
ただ見ててイライラしたりはしないのでそこはいいかなと思います。キャラはとてもたってると思いますね

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 232
サンキュー:

10

ぽるもるL さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中途半端な感じ

ミステリーとしては氷菓に劣り、部活青春モノとしては響けユーフォに劣る。
中途半端に吹奏楽要素を出してくるから何だか煮え切らない気分になってくる。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 171
サンキュー:

3

ケンシロウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

正直厳しい

原作は未読の上視聴。
内容、キャラデザ共に自分の好みでは無く本来は見ることは無かった作品。

それでも完走した訳はこの作品の舞台が自分の地元であったこと、母校であったことが理由である。
その上原作者も高校の先輩ということで、それならば観てみようという事で見始めたのだが…
母校がモデルで地元が舞台である以上本当は褒め倒したいのだが、率直にいうと正直面白くなかった。
ミステリーと聞いていたのだが、自分の考えていたミステリーとは違い内容的には軽めのものというか、内容が薄っぺらい。
日常系アニメという訳でもなく、かといって部活もの恋愛もの萌え系でもないなんとも表現しづらいジャンルの作品で中途半端である。
そんな中OPは上出来で、曲も爽やかで良曲だった。

母校がモデルである以上応援したい気持ちはあり、自分は無理だったが多くの人が気に入ってくれればいいなと思う次第である。
ちなみに実際の南校はあんな綺麗な校舎ではなくかなりのボロ校舎で、吹奏楽部は存在せず、あるのは管弦楽部である。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 169
サンキュー:

3

ネタバレ

君野ユカリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミドコロは主人公

簡単な作品内容はミステリー解決していきながら部員集めて、吹奏楽部を盛り上げていく話。

ミステリー部分は良くも悪くもオートドックスなものばかりでつまらない訳ではないけれど、特別惹かれるものもなかった。

ただ主人公のハルチカコンビは良いキャラだったと思う。特にチカは個人的に好きな主人公タイプだったので、彼女のおかげで最終話まで楽しんでみれた。

あとはPAワークスなので作画は綺麗だったし、音楽も良かったのも視聴継続に繋がった。

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 165
サンキュー:

3

mkt03 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

もっとキャラクターを魅せてほしかった!

吹奏楽部を舞台とした学園ミステリーモノということで
期待して視聴しました。

まずストーリー面ですが、ポスターとか概要からは
そこそこ明るくライトな感じかなと思っていたんですが
全編を通してかなりシリアスで、重い暗めな話が多かったです。
それに加えて、共感できる内容というかお話が
あまりなかったですね。
泣かせに行ってるのか、驚かせに行ってるのか微妙な感じで
期待していたミステリー部分もそれほど良くはなく
話が終わっても消化不良感がありました。
せっかく高校が舞台なので、もっと学生の等身大の悩みとかを
メインにして欲しかったですね。

キャラクターに関してですが、主人公の1人チカは良かったです。
一見お嬢様な感じかと思いきや、凄く庶民的というギャップに加えて
明るく諦めないジャンプ漫画の主人公のようなところは
観ていて楽しかったです。
それだけに、彼女を軸に話を進めないのが惜しいなと思いました。
ちゃんと全話に出てるんですが、どうも脇に追いやられてる感がして残念でした。

もう1人の主人公ハルタですが、このキャラは個人的には今ひとつ。
というのも、男である意味がどれだけあるのかなと思いました。
仮に女なら、チカと顧問を取り合う恋敵というところは
すんなり入りますし、トゲのある言動や行動も、もしかしたら多少は
マイルドになってたかもしれません。
おそらく、チカとの仲が普通の男女のように進むことはないでしょうし
そうなると、面白さが男と女が男を取り合うという出だしの部分しかなくて、
あとはマイナスになってしまうのかなと思います。
メインのキャラに使う設定じゃないように思いますね。

他のキャラクターについては、今回の話だけでは
あまり魅力が伝わってこなかったです。
キャラ数をもう少し絞って、それぞれもっと掘り下げて欲しかったですね。
部長さんとか双子の先輩とか、今回で退場かと思うと残念でした。

作画とか音楽は結構良かったですが、正直期待したモノとは
違っていて、あまり楽しむことができなかったです。
主人公達も含めて、もっとキャラの掘り下げを
ストーリーの中に組み込んで欲しかったですね。

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 246
サンキュー:

24

ネタバレ

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「青春してないやん」ってツッコミつつ、終わってみれば青春だった的な

 そういう作品
 吹奏楽アニメを期待してはいけない。青春ミステリー作品。
推理しかしてないように見えて、しっかり青春してるんだなぁ
 ラジオの話が凄く好みでした…

 因みに私は初野晴の原作小説『退出ゲーム』『初恋ソムリエ』『空想オルガン』までは既読だったんですが、キャラデザが想像と違い過ぎてて、「ハルチカ」って聞いても、『退出ゲーム』のハルチカシリーズだと気付くのに一話の半分くらい要しました…結構いるんじゃないかなぁそういう人
 でもデザにも慣れてくると、チカちゃん可愛すぎる…

 あまり関係ないですが、小説アニメって奥が深い印象があります。
 この作品も『氷菓』も『新世界より』も、じわじわ面白くなっていくような感じがありました。

 この作品はアニメ化成功とは言えないと思いますけど、個人的には結構好きでした。原作自体は『氷菓』とそこまで差があるようには思わなかったんですが…うーん

 ハルタとチカの恋の三角関係をどう決着するんでしょう?(どんな三角関係かは観てのお楽しみ)
 ハルタとチカは本当に面白いキャラでしたね~ 面白そうな生徒は他にもたくさんいて、なかなか飽きそうもない学校でした。

 最後にOPとEDは素晴らしかったです。
 fhanaの『虹を編めたら』はまさに青春って感じの疾走感のある曲で
 ChouChoの『空想トライアングル』も透明感があって大好きなEDでした

以下ネタバレ付きちょびっと追加 視聴してない方は観ないでください…
{netabare}
 このアニメのハルタのBL要素で、気分を悪くする人が結構いることに素直に驚きました…自分が鈍いのか分かりませんが、全然生々しく感じませんでしたし、むしろ笑えるポイントだとしか思えなかったんですが…
 自分の感覚が麻痺してきてるのかなぁ…?
{/netabare}

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 185
サンキュー:

17

バンビ♪~(´ε`  さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ん~

原作を買った人からすれば、はっきり言えば微妙。

30分にも満たない時間でやるには切らないといけないところもあったと思うけど、もう少し頑張って欲しかった。

OP、EDは最高でした!!

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 143
サンキュー:

3

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

9話で断念

取ってつけたような薄っぺらいストーリーに思えて自分には合いませんでした。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 244
サンキュー:

4

ネタバレ

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

吹奏楽部ものかと思いきや

吹奏楽部という背景で、謎解きというか探偵というかをする。しっかし最終話で{netabare} 10分以上?のEDを流すのには驚いたなー。 {/netabare}良かったけども

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 146
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ガチホモがメインキャラの一人でドン引きした

ちょっと期待して見始めたのですが・・・。
ガチホモをメインに置くのはどうかと。
ネタ的な扱いでBLいれるのはいいんですが、ガチはちょっと。
自分にはまったく理解できない領域でした。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 110

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最初はクソ、後半面白い

 OPとEDが素晴らしかった!それが一番の感想です!

 fhanaは有頂天家族のときに聴いていたのですが、音や声はすごくいいのにどうも曲がそこまででもないかな~と思っていました。しかし、今回の「虹を編めたら」はドストライクです。


 ストーリーは雰囲気がユーフォなのにラスト以外ほとんど演奏がなく、無理矢理微妙な謎解きを入れて氷菓っぽくした感じになっています。

 正直最初の5話くらいまではまたPAの駄作か~と感じていましたが、後半は主人公のチカちゃんの元気や、ハルタのウザさにも慣れてきて純粋に楽しんで作品を観ることができるようになりました。

 謎解き要素はぶっちゃけ微妙というか、もう少し凝って作ってほしかったかな~。

 先生の謎とかいろいろ中途半端で終わってるものも多い気がするのでなんかすっきりしない。

 時間経過をめっちゃすっ飛ばすので物語がサクサク進むのは私的には良かったんじゃないかと思います。

 謎解きにまつわるストーリーが遺言の謎を解いたり、誰かのトラウマを解決したりでワンパターンなのもいただけないです。もっとバリエーションが多い方が良かった。

 なんか文句ばっか言ってますけど、後半は何も考えずに観れて楽しかったです。

 PAで二期ってあまり記憶にないですけど、これは二期あるんじゃないの?って終わり方してたのでちょっと期待してます。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 184
サンキュー:

12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

やらかした~!実写向きのお話と思う

青春、学園、推理、音楽てんこ盛り設定のお話を2次元30分ではムリな感じ。
アニメの良いとこって感情表現とかをデフォルメして面白くすることと思う。
好きな話なんで最後まで見たけど、頑張ってるけど伝えたいことが解かりにくい作品だった。
こんだけ複雑な設定は実写で名俳優さんが演じないと伝わらないと思う。ついでに原作は面白いかも?キャラが好きだったら評価替わる感じ。

6話までの感想
謙虚さがほしい
青春推理ものの楽しいところは、他人の心理を分析し結論にたどり着くけど、謙虚に人の気持ちを思いやり、探偵キャラが成長する姿を描くところだと思ってます。「コナン」テイストの犯人はお前だーって調子で、謎の解説してもらっても楽しくない、小学生探偵がのたまうのは可愛いけど。
根底はメインキャラの能天気なテンションが嫌い、青春してる明るさはいいけど、そのへんのメリハリがほしかった。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 114
次の30件を表示

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~のストーリー・あらすじ

青春にはいつも、解き明かせないたくさんの謎が溢れてる!

「原作シリーズ累計55万部突破」初野晴の大人気・吹奏楽青春ミステリ<ハルチカ>シリーズ、待望のTVアニメ化!
原作はシリーズ累計55万部を突破した大人気・吹奏楽青春ミステリ<ハルチカ>シリーズ。廃部寸前の弱小吹奏楽部で、吹奏楽の甲子園と呼ばれる"普門館"を目指す、幼なじみ同士のチカとハルタ。
部員集めに翻弄する日々と、仲間たちと交わす友情、そして次々に現れる謎(ミステリ)。チカとハルタの奏でる音楽がいま、遠く高らかに鳴り響く!(TVアニメ動画『ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年冬アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫fhána『虹を編めたら』≪ED≫ChouCho『空想トライアングル』

声優・キャラクター

ブリドカットセーラ恵美、斉藤壮馬、花江夏樹、山下誠一郎、千菅春香、島﨑信長、瀬戸麻沙美、岡本信彦、山田悠希

スタッフ

原作:初野晴(KADOKAWA 角川文庫刊)、キャラクター原案:なまにくATK、 監督:橋本昌和、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:西田亜沙子、総作画監督:大東百合恵、楽器作画監督:杉光登、美術監督:佐藤歩、色彩設計:井上佳津枝、CG ディレクター:平田洋平、撮影監督:並木智、編集:高橋歩、音響監督:飯田里樹、音響効果:中野勝博、音響制作:グロービジョン、音楽:浜口史郎、音楽プロデューサー:吉江輝成、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2016年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ