当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
352
棚に入れた
1637
ランキング
2209
★★★★☆ 3.7 (352)
物語
3.4
作画
4.1
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作改変してよかったと思われる王道ファンタジー

原作プレイ済み。
テイルズシリーズはTOS、TOV、TOG、TOX、TOZ、TOBと中途半端にかじってます。
TOZは装備品にガチャ要素が強く、どうも好きになれなかったので、周回してません。

割と物語も忘れてますので、視聴開始。

【作品概要】
 人と見えざる存在である憑魔、天属が存在する世界。
 人の世界は穢れが増し、人の手で抗えない異常に見舞われ
 闇に覆われようとしていました。

 人でありながら、見えざる天属を感知できる、人の姫アリーシャ。
 人でありながら、天属の村で育った天属と交流できるスレイ。
 
 二人の出会いから物語は始まります。

【作品に対する感想】
 TOZは2015年の作品ですね。
 この頃からゲームからアニメに熱が移り始めた頃でしょうか。
 たくさんのアニメを見てからTOZを視聴すると、
 「すんごい王道ファンタジー」という印象でした。
 というか、今のアニメがいかに奇をてらったものが多いか…
 と、逆に思ってしまいました。

 一周回って新鮮な印象のTOZ。
 
 ufotableさんの強烈なアニメーション力で凄まじい仕上がりになってます。
 
 原作勢からすると「あそこカットされたかー、改変されたかー」とか
 気にはなるんですよ。ただ、原作の重すぎる物語を上手くアレンジして
 2クールでカタルシス重視のスカッとした締めになっていて、
 良かった思います。

1)物語
 序盤は原作に忠実に進め、世界観を丁寧に説明。
 後半は物語をバッサリしたり、がっつり変えたり。
 パーティーを2分して同時進行させるなど、うまく圧縮してました。
 
 TOZの過去にあたるTOBの話も挿入されたりで、
 同時並行で進むのかと思いきや、中途半端だったかなと。
 あれなら入れないでよかったと思います。
 
 作中時系列通りTOB→TOZって別作品としてやったほうが
 良かったかなと思います。

2)作画
 戦闘、自然現象ともにすごい迫力です。
 さすがのufotableさんです。

 穢れの色が原作では黒だったのですが、
 物凄く精神的にストレスでした。
 今作では赤系に変更されており、ストレスは軽減されています。

 次回予告がテイルズシリーズおなじみのスキットになってるのが
 ファンとしてはニヤリです。ただ、テイルズ未プレイ勢からすると
 「何これ?」でしょうけど。

4)音楽
 原作の曲を上手く取り込んでたので、ニヤリとすることが多かったです。

5)キャラ
 ➀スレイ
  人の間で育ってない、擦れてない純朴な青年。
  原作でもあまりに浮世離れでちょっとイライラした記憶があります。
  いや、いたっていい青年なんですよ?

 ➁アリーシャ
  ヒロイン1号。
  原作ではいろいろな面で不遇の扱いを受け、外野が炎上してました。  
  原作よりも毅然としており、理想と現実をきっちり分けている
  印象でした。やっぱりこういう騎士娘、好きです。
  そしてアリーシャの神依を見られて良かった…。

 ➂ロゼ
  ヒロイン2号。
  原作ではアリーシャがらみの炎上騒ぎに巻き込まれた不遇のヒロイン。
  明るく、ちゃきちゃきしたいい娘だと思うんですけどね。
  優先順位がはっきりして、迷いがない娘と思います。

6)その他改変について
 {netabare}
 ・ルナール 登場する必要あった?
  で、性格思いっきり変わってるんですけど、その必要もなかったかも。
 ・エドナ兄生存
  これも原作きつかったところを改変して生存ルートに。
  つか、これするならホントTOBからやった方がよかった。
 ・仲良しのアリーシャとロゼ
  どっちかというとそっぽ向いてた原作ロゼですが、
  双方歩み寄り仲良しに。この辺もストレス減でした。
 ・ヘルダルフ浄化時間短縮
  原作だと何百年かかる雰囲気でしたが、
  割とあっさり終わって戻ってきました。
  ストレス減ですね。
 {/netabare}

 
 

投稿 : 2021/04/06
閲覧 : 334
サンキュー:

10

ネタバレ

ハルジオン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美しい

美しい

投稿 : 2020/11/19
閲覧 : 223
サンキュー:

0

ネタバレ

たぬきち さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

多分ゲームのアニメ化かな。
ゲームやってたら面白く見れるかもしれないね。

投稿 : 2019/08/29
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

冒険観光的ミステリアスバトルアニメです

バトルシーンもなかなか凄いです

前向き前進好感度アップで

続けて見たくなるアニメです

冒険系バトルアニメお勧めですよ

壮大な冒険の旅に一緒に行こう

見ごたえあります

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 249
ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おぉ、木村さんと逢坂さんじゃないですか

ゲーム未プレイ。
私はテイルズシリーズはゲームもアニメも今まで完全スルーなわけですが、今回は取敢えず視聴してみました。映像を見る限り中々力入ってるかなぁとそのまま一応最後までお付き合いさせて頂きました。2期もあるようでまぁせっかくなんでお付き合いできればと思っています。久し振りの王道?魔法&剣ファンタジーだったのですがどうしても話的に大体想像できてしまうので視聴続ける上で映像やキャラに頼らざるえないのですがテルミン天族が居なかったらいくら声優陣が私の好みでも難しかったかもしれません。まぁ、2期で彼らが活躍する事を期待しましょう。


私のツボ:専守防衛云々より戦争を起こす事のほうが民は苦しむのでは?


2期(続き)視聴済。
一応全部視聴しました。まぁきれいに終わってよかったんじゃないでしょうか?これといって特筆すべきところはないですかね。お疲れ様でした。


黒メガネ:{netabare}穢れを無くすために人の感情をなくす呪い?をかけた事が発端らしいわけですが(その為に唯一1人感情が残った者がいた)・・・釈然としないな。動物だって感情あるでしょ?人間ほどじゃないにしても・・・またそいつの感情もなくなったのかな。感情がなくなったら愛情やら恋愛なんかもなくなるんだろうし本能で人は繁栄したの?理性って感情があって働くものなんじゃないの?むしろそっちがカオスなんだが・・・。
全体的に綺麗事で塗り固めてるんだよね。専守防衛とか敵対者を殺すなとか倒すんじゃなくて浄化とか。よほど人間に嫌気がさしてるか絶望してる人が話作ってるんだろうな。せめてファンタジーの世界は美しい人間達を描きたい的な・・・。すぐ宗教とかに騙されそう(あんなもん無責任な詐欺以外のなにものでもない、そして群れるから性質が悪い)幸福も不幸も結局自分の行動次第だし価値観次第なのにね・・・あっ、また要らん事を(笑){/netabare}

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 296
サンキュー:

1

ネタバレ

(=^・^=) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:----

皆の評価が低いイメージがするぐらい面白い

続編を作って欲しい位面白い
設定とか中々素晴らしい
皆におススメ

投稿 : 2017/04/19
閲覧 : 343
サンキュー:

2

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

導師の夜明けからの続き ゼスティリアはVVV率が高め、そんな鬼になれるんなら、サトリナさんプリキュアやれや~(但し鬼にはなれないけど)

アリーシャが任務で赴いた際に出会った竜巻はfate/zeroの
ライダーさんの固有結界を思い出した...

そして遺跡を探検していたスレイ(エルエルフ)&ミクリオ(ハルト)
彼らが彼女を発見して全てが始まる、シームレステイルズが...(1回やってみたいけど龍が如く6が...)

でも下界の民と話していけないという掟が...
導師を探しているんだけど...
3話が先行放送された部分なら、こっからが本編...

街で新たな精霊に出会った。紅い剣の精霊をな

6話7話 憎しみだけの主人公降臨(宣伝) こっちアニメ化求む
ベルセリアの主人公ベルベット(美琴)
彼女は地下の檻に捕らわれていたのだが...シアリーズ(黒子)が助け出してくれた
彼女を取り込み、囚人2人も同行してこっから叛逆が始まる...
ゲーム買った
プロローグで分かった。ベルベットの悲しい過去が...
3年の「」で優しさと笑顔が消えた...弟が犠牲になったから...

ア ル ト リ ウ スゥ ゥ ゥ ! ! 

龍が如く6までに1周する。トロフィー8割取りたいな~
最高記録でもエクシリア2で4割しか取れなかったから
兎に角ユニークモンスター(オーバード)を駆逐したいwww
物語のラスト付近
そこでベルベットは復讐に身を燃やすどころか、一輝や琴浦さんと同じく堕ちてしまった...だってラスボスの姿がアレだもん...
でも救ってくれたのはステラや真鍋君と同じくあの子...
アンタは世界一の○○や...買ってやれば分かる
本当の救世主が...

9月中ほど、1周完了
これまでやったテイルズでは最高傑作やった...感謝人人人
自分がやったのは
アビス、3DSでクリア
ハーツ、途中で投げたがVitaでクリア、アンノウンクリアにオールディバイドは必至
イノセンス、DSは投げたがVitaでクリア、5周しちまった...GRADE2倍で周回すれば3周で終わる
ラタトスクの騎士、途中投げ
グレイセスf、WiiでクリアしたがPS3はアフターで投げた
エクシリア2、クリアはしたが十分にやりこみはせず
そして10月
3周目でついに完全制覇ッ!!^^

12話
あんなんが災禍の顕主な訳がねえ
ゼスティリアのラスボスって誰だ?
風の骨の少女も一緒になって世界を回ることに 真の仲間と共に
へ?2期あるのこれ?
となればベルベット達もある?

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 535
サンキュー:

11

ネタバレ

yupxU56504 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作ゲームとは全くの別物です。

原作ゲームで穢れてしまった人は浄化されます。
二期は更に盛り上がる。

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 358
サンキュー:

2

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵が綺麗だけど退屈

「天族」に育てられた人間の主人公が「導師」となって人間の世界で活躍するお話。RPGが原作だそうです。

見始めて、「展開がおそいな」と思いつつも絵が綺麗ですごく丁寧に作られているところに好感と期待をもって最終話まで視聴したけど、最後まで盛り上がりを見せずに中途半端に終わってしまった。

なんていうか、物語の焦点が散漫な気がする。ハイランド王国の戦争話、なんか脱獄する話、お兄ちゃんがドラゴンになってる話、ケガレの親分みたいなの・・・とか色々あるけど、基本サワリだけでちっとも展開しないんだよね。

これがゲームだったらプレイヤーの選択で好みのお話(クエストとか)を進められるからいいんだろうけど、アニメの場合はやっぱりある程度1つの筋道にフォーカスし続けないと、見るのがしんどくなってしまう。

あれかな、原作のゲームを知らないで見たのが間違いだったかもなって思わせるような感じでした。

投稿 : 2017/02/24
閲覧 : 302
サンキュー:

0

ネタバレ

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アリーシャ・ディフダ

Fate/staynight UBWを見終わったあとに
Ufotableが制作をしているアニメを探していて見つけた作品です。

テイルズシリーズは長い歴史を持つファンタジーゲームの一つですが
このアニメはそのうちの一つ「テイルズオブゼスティリア」を
アニメ用にストーリーを改変したものになります。

ストーリーは簡単に説明すると
人と天族が共に自然と調和しながら生きていた時代から時が経ち
人は次第に天族が見えなくなり、次第にその身に汚れを纏うようになった。
汚れは大地、天候にも影響し、人々は世を「災厄の時代」と呼び
やがては人類存続への危機をも抱くようになっていた。
そんな時、突如として一人の人間が現れる。
彼は人間ながらにして天族が見える人間と天族の架け橋。
圧倒的な浄化の力を前に人は彼をこう呼ぶ  「導師」ーと。

こんな感じです。
主人公が汚れに立ち向かいながら
導師として成長していく過程を描いた作品ですね。

映像は水の都レディレイクというだけあって
水の作画は本物の水と遜色ないくらい素晴らしいです。
汚れについても、もやもやっとした恐怖感があって良かったですね。
Fate UBWに負けていない作画で安心しました。

EDの映画っぽい演出はすきでした(^_^

残念な点をあげると
突如として挟まれた5、6話のテイルズオブベルセリアの序盤でしょう。
唐突すぎて見るアニメを間違えたかと思いました。
タイトルの「ザ クロス」にもあるように2期でどこかしら絡んでくる可能性もありますが、話をぶっこんでくるタイミングが謎だなぁと思いました。
(……ベルセリアのゲームはすごく面白いですよ。展開はアニメとゲームで少し違いますが笑)
ちなみに、ベルセリアはゼスティリアの時間軸でいうと前にあたります。

まぁでもこの点をふまえても
アニメ自体の出来は悪くない方だと思いましたので
ファンタジー作品を探している方にはオススメしたい作品でした。

2期からは何かクロスすると良いですね。



さて、レビューが一通り終わった所でここから本題に入ります。

レビュータイトルにある通りアニメでヒロインだったアリーシャ・ディフダについて。
アニメを見ていない方にはネタバレになってしまうのでフタをしますねw


{netabare}アリーシャはレディレイクの王位継承権の末席に位置する王女です。お姫様ですね。
自分はお姫様としてだけでなく一人の騎士としての自覚も強いようで
武芸も達者で口調もやや硬い感じで話します。

まずCVが茅野愛衣さんで
公私のアリーシャの演じ分けがすごく良かったなぁと思いました。
最後に救われて本当に良かったと思うし、もっと素のアリーシャが見たい!と思い、本編のゲームで楽しもうかと思い始めていました。

しかし、ご存知の方もいらっしゃるかも知れないですが
アリーシャはゲームの方では大騒動を巻き起こした存在なのです。

宣伝でアリーシャをあれだけ前面にヒロインっぽく立てておいて
序盤での離脱。
アリーシャ用に発売された着せ替え衣装もいつの間にかロゼに着用可能となりお茶を濁される。
評価を見たところ、アリーシャが序盤でプレアアブルキャラから半永久的に消えることに関して、相当量の批判が見て取れました。
僕みたいにアリーシャが好きでゲームをしたい!って人は
結構いると思うんです。
それがこんなことになるなら、スレイと一緒に前面に立たせるな。となるんですよね。

せっかくWelcome PriceでPS4で出たのに買う気を失ってしまいました泣

で、ベルセリアを代わりに買ったのですが
これは面白いですよ。
今パーティが出揃っていろいろ出来るようになってきたので
アニメの5、6話はもしかしたら自分みたいな人間への
販促になったのかも?知れませんね。

アリーシャはアニメではヒロインとして前面に出続けていたのですが
2期に入りロゼが前に出てきていますね。
1期の終わりでスレイと従士契約を交わして天族も見えるようになったことだし、さすがに出番ないってことは無いと思うのですが……

ヒロイン戦争から離脱してしまわないことを願うばかりです。
長いあいだ離脱が続くようであれば
僕は二次創作に逃げてしまいますよー

あと今思うとアリーシャの声は茅野さんだったから良かったって思いますね。
凛々しいかやのんボイスが聞けることも楽しみにしたいと思います。{/netabare}

アニメEDでは皆の和やかな様子が見れて良かった。
これをアニメの中で見れたらなお良かったです。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 322
サンキュー:

17

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真SFスーパー英雄(?)列伝94

銀さん
「おい神楽、いい考えが浮かんだぞ、このテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスっていう作品、人間は天族が見えないんだそうだ。」
新八
「それがどうしたアルよ。」
銀さん
「ほら、その設定使えば静止画使って、声だけで30分やれるだろ、よろず屋の絵をバックに憑魔と闘うってどうだ。」
新八
「あんたーっ、何考えてるんですか(怒)」

・・・いや、どうせ同じような事銀魂で時々やってるじゃないですか(汗)
まあ、それは置いといて、絵が本当にキレイなアニメでしたね。
ただ、作画に対してストーリーがよく分からないというか(おいっ)
ゲームをやっていないので、説明不足というか、5話見た時は目が点になりました。
一瞬、番組間違えたかと思いましたよ、ホント。
そこら辺は2期があるようなので、そこで説明してくれると期待してます。
上記の点について、ゲームやってる方には分かりきった事なのかも知れませんが、アニメで初めて観た人には、憑魔がどういう物かとか、設定が分からないまま話が進んでしまっている感じなんですよね。
それがあれば、もっと作品にのめり込んで観れたかも知れません。
最終回に向けての盛り上がりは良かったですけど、アリーシャを治すシーンがないもので、一瞬、亡くなって魂となったアリーシャと会話してるのかと勘違いしました(反省)
ここも尺が無かったのかもしれないですけど、少しでも入っていれば受ける印象が変わったのかもと思いました。
そういう意味では、作画が映画みたいにキレイな出来だけに、もったいない作品だったですね。

投稿 : 2017/01/03
閲覧 : 281
サンキュー:

7

ネタバレ

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

背景の美しさだけを愛でる

ゲームのストーリー2本を乱雑に組み合わせた感があり、
1シーズンでは評価のできない内容だが、
それでも文句を言わせない、作画(主に背景描写)の美しさに
目を奪われた。

比較にするのも悪いが、少し前にCGで手抜きしまくった
アルスラーン戦記のアニメを見てしまったので、
天族の世界、多数の市民が集まる城下の光景など、
圧巻だった。 いや、無駄に力入り過ぎだとw

2シーズンで話がまとまれば、相応なものになりそうだが、
まぁ期待するのは野暮でしょう。

投稿 : 2017/01/03
閲覧 : 283
サンキュー:

0

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ゲームと同じで途中断念だよ (テイルズシリーズでプレイしていないのはテンペストだけです。 ゲームを途中で断念したのはゼスティリアだけですw)

 ジャンル RPG

 アニメもゲームも途中断念したため

私の思ったことをレビューに残したいと思います

 まず、そもそもアニメ化にするべきではないのだ



 その理由

・ゲーム自体がくそだったため

・ライラの声優が変わったため(なぜかは悲しい理由のため答えません)

・ストーリー自体もワクワクする要素ではない

・シャーマンキング 三國無双 のパクリを感じるものがあった

 
 コジンテキニハ声優が変わったのがおかしい

だめさを例えるなら、

そうドラエモンの声優が大山信代でなくなったのと

 視聴した瞬間、声優違いますやんと

自身のそれまでのキャラのイメージが壊れてしまったショックが半端ない


 
 そのほかに私が言いたいことは

ゲームの人気とアニメの人気は比例するのだ

 この作品は人気がないはずなのに

まさか2期があるのか( ;∀;)

 そんなんなら、俺の大好きな

テイルズオブリバースのアニメ化やってくれよーって叫びました


 人はみな リバースないわって思うかもしれない

私の持論ですが、テイルズは一番初めにやった作品が

自身の一番の作品になるはず( *´艸`)


 まぁ、話は脱線しましたが

私が言いたかったことは言えたため これにて終了!

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 243
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙・・・

なんか 途中 ちゃう話に変わったし・・ ようわからなんだ

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

壮大なファンタジー感溢れる

ufotableさん制作によるティルズのファンタジー感にどっぷり浸かることが出来る作品です‥背景に見惚れます。ストーリーと同じ位、その世界観を楽しめた作品でした。初回の街の風景‥FF10を思い出したのは私だけでしょうか。
OPの「風ノ唄」‥カッコいいです。FLOW大好きです。
主要キャラのスレイとアリーシャも純粋でカッコよく、好感持てます‥一つ言えば、アリーシャ‥誰も殺さずに戦争止めるのは無謀かな‥敵将位は抑えないとと‥思ってたらロゼが行動してました。こういうところの心理描写や展開が、少しリアリティー感じられなく、「ゲームキャラ」を意識してしまいました。
ファンタジー感溢れる世界観の中で、徐々に仲間が増やしながら、人から生まれる穢れと闘うストーリー‥これで、魅力的な敵キャラとの攻防とか入ってくれば、ティルズオブアビスに匹敵、越える可能性あると思います。
これからってところで終わったので、続編を楽しみに待ちたいと思います。宣伝で終わるにはもったいない出来だと思います。

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 239
サンキュー:

16

ネタバレ

こふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

作画も音楽もすごく良かった!!
物語は、最後なんか物足りなさがあった気がするww
絵はめっちゃ綺麗なんだよ?w
え?なんで??ってすごくなったwww
最終回ほんともったいないwwww

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テイルズ20周年記念作

人の目には見えない霊的な存在「天族」に囲まれて育った人間の青年・スレイ。「かつて、人間の誰もが天族の姿を見ることができた」という伝承を信じる彼は、古代の謎を解明し、人と天族がともに生きる世界を実現したいという夢を抱いていた。ある日、生まれて初めて訪れた人間の都で妙な事件に巻き込まれたスレイは、なりゆきから石に突き刺さる聖剣を引き抜き、世界の災厄を払う「導師」となる。重き使命を刻み込む胸の中、人と天族の共存という夢はより熱さを増し——仲間とともに、「導師」は大冒険の旅路への一歩を、今、踏み出すというストーリーです。
------------------------------------

ゲームは未プレイなので、よく分かりませんが、絵やキャラは綺麗だと思います。
音楽も素敵デス。
ただ、5・6話で「テイルズオブベルセリア」の主人公であるベルベッドの話になったのでビックリしたけど、2期でもこれ関係してくるんでしょうか?
とはいえ、スッキリしないまま、終わってしまったので、2期が気になります。

投稿 : 2016/09/27
閲覧 : 188
サンキュー:

5

ネタバレ

erimingo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

ゼスティリアの物語、好きです

ゲームプレイ済みです。
たまたま立ち寄ったブックオフでゲームの攻略本立ち読みしてたとき制作スタッフのコメントのとこでスレイは坂本龍馬意識してみたわ〜みたいなのあって「ええぇぇぇぇぇ!!」ってなったのが印象に残ってます。どこが坂本龍馬ながよ..

人間と天族との共生を主題に置いていて、比較的ダークな世界観でそれが描かれていく作品です。自分はゲームをプレイした時にこの作品の物語が、不寛容社会になってしまった現代を打開していこうとする発想と重なるところがあると感じ、そこが気に入りました。

アニメはアリーシャの描写にかなり手間をかけてくれてます。騎士とはいえ臆病で守ってあげたくなるようなか弱いヒロイン感が出ており、スレイが惚れるのも無理ないだろという説得力を感じられたのが大変良かったです。

クロスオーバーさせて新作ゲームとコラボとかいう試みも挑戦的で楽しみです。

スレイという正直な人間が、邪気に覆われていく世界を見て何を感じるか。
そしてどのような未来を求めるか。
ゲームではいささか消化不良だった説得力不足の終盤を、アニメが爆発的に盛り上げてくれるだろうと期待しています。
がんばれ、ufotable。ソシャゲで得た金を突っ込むのじゃ

ネタバレの基準がわからんので有りに設定しました。

投稿 : 2016/07/27
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ネタバレ

タッキー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

背景は超キレイ

1話途中で断念しました。
作画の背景などはすごいキレイなんですが、話の内容が見たいとは思えませんでした。
ゲーム原作のようで、プレイしたことある人なら楽しめるかも。
来週からは同時間帯放送のモブサイコにスイッチします。

投稿 : 2016/07/14
閲覧 : 188
サンキュー:

4

ネタバレ

ナルナル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こちらも今後に期待!!(≧∇≦)

いやいや、1話目に出てきたグリンウッド大陸の北東部を治めるハイランド王国の王女であるアリーシャとその部下達で物語が始まったが、予想していた通り部下達は消滅してしまったね。・°°・(>_<)・°°・。色々なアニメを今まで観てきたから分かるが国王の部下達は早く王に命を捧げてしまうという設定はよくある話だね。でも、今は出発点に立ったばっかりでこれからスレイがどのようにアリーシャに接しどのようにして冒険が進んでいくのか楽しみだね!結果は導師となったスレイと従士契約を交わすのだー。そしてスレイは色々な人と主従関係を築いていくのだぁー。という感じ。
σ^_^;
また、この作品を観ようと決心した理由はufotableが脚本やanimation制作に携わるからだね!!ufotableのグラフィックはとても綺麗で、見どころは澄んだ空とキャラクターの格好良さや可愛さ、生き物の動きや雲の動き、あまりにも好きなところが多過ぎて1度に言えません!(≧∇≦)観て損する事はありません!!断言します!
話が変わりテイルブオブベルセリアの宣伝目的としても放送するのかな?

☆登場人物☆

スレイ (Sorey)声優 木村良平 武器:片手用の儀礼剣
外界から隔絶された天族の杜イズチに暮らす、天族に育てられた人間の青年。高い霊応力を備え、天族を知覚できる。子どもの頃、導師伝承と古代遺跡について記録された「天遺見聞録(てんいけんぶんろく)」を偶然手にし、それ以来、古代遺跡に興味を持つようになる。大陸中の伝承や歴史に詳しく、古代語を読むこともできる。純粋で心優しく、困った人を見ると放っておけない。

アリーシャ・ディフダ(Alisha Diphda)声優 茅野愛衣 武器:長槍
グリンウッド大陸の北東部を治めるハイランド王国の、王位継承権の末席に位置する王女。母親の身分が低く王族内での地位も低いなか、権力の腐敗を見逃せない生真面目な一面が大臣たちからは煙たがられている。この災厄の時代に、希望と指導力、諦めぬ強さを示すことが自らの役目だと考える信念の人。自身を姫ではなく国に尽くす騎士と捉え、堅苦しい言葉遣いをするが、本来は明るく女性らしい人柄。霊応力はスレイほどではなく天族が見えずにいたが、元々才能があったために導師となったスレイと従士契約を交わし天族が見えるようになる。

ミクリオ(Mikleo)声優 逢坂良太 武器:長杖
赤ん坊の頃からスレイと共に成長してきた天族の少年。スレイのことを、兄弟同然にして無二の親友であり、さらにライバルであるとも思っているため、スレイと言い争いになることもしばしば。スレイの言動に冷静な指摘を加えたり苦言を呈したりする役回りを自認している。スレイの影響で古代遺跡に興味を持つようになった。水属性の天響術(てんきょうじゅつ)を操る。

ロゼ(Rose)声優 小松未可子 武器:二刀短剣
商人ギルド「セキレイの羽」の主要メンバーで、大陸中を旅している。商売をしながら旅を続けてきたためか、二刀短剣を使った戦いは護身の域を遥かに超えている。屈託がなく前向きでマイペースな性格。人付き合いがいいが、自分の意見をしっかり持っており、信念に従って行動する。スレイに関しては当初「導師は人の世を混乱させる」として殺そうとしていたが、彼の人柄に触れスレイを見極めることと、天族たちから同じ痛みを分かち合える人間の仲間がいた方がいいという勧めから、従士の契約を交わしスレイの旅に同行するようになる。

ライラ(Lailah)声優 下屋則子 武器:紙葉
「引き抜いた者は導師になる」とされる伝説の聖剣に宿っている天族の女性。長い間導師の資質を持つ人間を待ち続けている。優しさと落ち着きを兼ね備えた大人の女性だが、少々天然なところもある。穢れの影響で人や生物が変化した魔物「憑魔(ひょうま)」に関して豊富な知識を持つ。火属性の天響術を操る。レディレイクで行われた聖剣祭で「憑魔」に追い詰められたスレイが導師になることを選んだことで、スレイに輿入れし彼を器として宿る主神になる。その後は導師となった彼を優しく導きサポートしていく。

エドナ(Edna)声優 福圓美里 武器:傘
地属性の天響術を操る天族の少女。基本的に他人を信用せず、無機質で大人びた態度を取ることが多く、容易に本心を掴ませない。かなりの毒舌家でもあり、人をイジって翻弄し、戸惑う姿を見ることを好む。性格は極めて冷静だが、唯一の家族である兄のことになると、感情的になる一面も。お気に入りの傘には、謎の「ノルミン」というマスコットをぶら下げている。

デゼル(Dezel)声優 小野大輔 武器:ペンデュラム
アウトローな雰囲気をまとい、風の天響術を操る天族。かつて、人間の傭兵団と共に過ごした経験から戦闘に長けており、二本のペンデュラムを鞭のように駆使して敵を翻弄する。喜怒哀楽はほとんど表に出さず、他人とのコミュニケーションも取りたがらない孤独主義者。

ザビーダ(Zaveid)声優 津田健次郎 武器:ペンデュラム
たったひとりで憑魔を狩る旅を続けている、風の属性を持った天族。軽口ばかりを叩くお調子者だが、その一方でいざというときには隙のない立ち居振る舞いを見せる。目的も正体も不明だが、戦いのセンスは抜群で、強敵との戦いを楽しむハンターのような感性もある。

投稿 : 2016/07/12
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

agraz19976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

0話スタートはufoの十八番

ゲーム未プレイ、尚且テイルズシリーズ初視聴です。

正直この話だけでは評価し辛い、というか出来ない。
あくまで0話なので本筋に入る前の話なので、「へ~、こんなことがあったのか~」的な感覚で見てました。
あの黒髪ロングの子がラスボスなのか?

ゲームの評判が悪いらしいので、脚本の腕が問われますね。
ufoらしく作画は非常に安定しそうですね。

主題歌がFLOWとfhanaのFfコンビはなんて俺得なんだ!(^^)!

(0話)
ヒロイン?の姫様の本筋に至るまでのお話ですね。
主人公が二人のようなので、この二人とどのように絡むのか気になる。
あの竜巻はなんなんでしょうか?割と今後のキーになりそうな出来事のような気がします。

投稿 : 2016/07/11
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ゆゆゆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 2

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 2

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2023/11/08
閲覧 : 6

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/01
閲覧 : 42

ROCKch さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 11

87丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/17
閲覧 : 20

koko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/10
閲覧 : 20

ネムりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 31

JrUbH66017 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 39
次の30件を表示

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのストーリー・あらすじ

人の目には見えない霊的な存在「天族(てんぞく)」に囲まれて育った人間の青年・スレイ。
「かつて、人間の誰もが天族の姿を見ることができた」という伝承を信じる彼は、
古代の謎を解明し、人と天族がともに生きる世界を実現したいという夢を抱いていた。

ある日、生まれて初めて訪れた人間の都で妙な事件に巻き込まれたスレイは、
なりゆきから石に突き刺さる聖剣を引き抜き、世界の災厄を払う「導師」となる。
重き使命を刻み込む胸の中、人と天族の共存という夢はより熱さを増し——

仲間とともに、「導師」は大冒険の旅路への一歩を、今、踏み出す。(TVアニメ動画『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
ufotable
主題歌
≪OP≫FLOW『風ノ唄』≪ED≫fhána『calling』

声優・キャラクター

木村良平、逢坂良太、茅野愛衣、小松未可子、下屋則子、福圓美里、小野大輔、津田健次郎

スタッフ

原作:バンダイナムコエンターテインメント、キャラクター原案:いのまたむつみ/藤島康介/奥村大悟/岩本稔、 監督:外崎春雄、キャラクターデザイン:松島晃、脚本:ufotable、撮影監督:寺尾優一、3D監督:西脇一樹、美術監督:金玟芝、色彩設計:大前祐子、編集:神野学、音楽:桜庭統/椎名豪

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ