当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あんハピ♪(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
515
棚に入れた
2371
ランキング
2198
★★★★☆ 3.6 (515)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あんハピ♪の感想・評価はどうでしたか?

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幸福の値段がつりあがるのはなぜ?

幸せって何だろう?と5人の少女達が様々な経験を通して、それを見つけ出していく心温まる物語。
毎回お題の様なものがあって、かなりおかしな学園生活をアトラクション感覚で楽しめる一風変わった作品でもあります。


はなこはどんな時でも幸せを見つけられる子

ヒバリはささやかな幸せを心に秘めた子

ぼたんは幸せの甘美さにやけどする子

ヒビキは幸せを確かめなければ不安になり、確かめたくても引いてしまう臆病な子

レンは幸せを振りまく子、でも自分の幸せについてはちょっと無関心


ブリキ男は至って安上がりな男なので、朝紅茶が飲める事、図書館に行けば"タダ"で本を読める事、あにこれにいられる事、こういった事に無上の喜びを感じますが、私の感覚がずれているだけで、多くの人にとってそれは何でもない事なのかも知れません。でもブリキ男は芸能人だの、アイドルだの、クルマだの、ハウツー本だの、しゃれた衣類だの、流行を追って移り変わる薄っぺらなものには全く興味が無いのです。

私見ながら、幸せの値段を吊り上げるのは他者との比較に他ならないのだと思います。生まれた時から資本主義社会の枠組みに組み込まれ、序列と競争に飼い馴らされている我々は、その辺に石ころみたいにいくつも転がっている"幸福"に背を向けて、お上や社会がそうと決めた、中身すっからかんの"幸福"を有り難がって追い求め、手に入れても手に入れても満足出来ず、さながら※1赤い靴に呪われたカーレンちゃんみたいに踊らされ続けているのかも知れません。

とは言ってもささやかな幸せだってお金が無ければ得られないないでしょう?という意見も当然あると思います。確かに答えは"YES"です。でも幸せになる為にはお金は多ければ多い方が良いのか?と問われれば答えは断固として"NO"です。

倹約と節制を信条とするブリキ男は好きなだけ本を読み、アニメを観て、美味しいものを少し食べ、紅茶と酒を嗜みながらも、極僅かな生活費で悠々と暮らしています。食べ物や物を無駄にせず、電気、ガス、水道を節約すれば、そんなにお金は掛からないのです。(毎日自炊してるけど)

お金は知恵さえあれば何とでも手に入れられます。その知恵は図書館で無尽蔵に手に入れられます。でもそうやって手に入れた幸せも、どちらかと言うと割とちっぽけなものです。

※3これも私見ですが、幸せというのは作中の主要キャラ5人が毎日享受しているようなもの、愛する事、思考する事、話す事、歌う事、歩く事、見る事、聴く事、休む事、寝る事、身の回りを見ればいくらでもある、そんな事だと思います。全話視聴を終えて、そんな当たり前の幸せを探し当て、それらをしっかりと享受出来た、はなこ、ヒバリ、ぼたん、ヒビキ、レンを心から祝福してやりたい気持ちになりました。

最後には5人とも仲良くなれてヨカッタ、ヨカッタ‥。

OPテーマの「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」はムービーに※4クォータービューのアニメなんかも入っていて、コミカルで面白さ満点でした。Happy Cloverの歌もとても可愛らしくて耳に心地良かったです。

2期製作されれば、次は是非よりのほほんとした気持ちで観てみたい楽しいアニメだと思いました。


※1:アンデルセンの童話。後見人であるおばあさんを裏切る形で赤い靴を履いて教会に行ったカーレンちゃんは、その後も赤い靴に魅了され、履くのをやめられなくなり、やがて呪いを受けて踊り続ける‥。短い物語なので未読の方は是非御一読を。

※2:極論を言えば幸福の定義は常に私見であると言えます。

※3:斜め見下ろし視点の擬似3D映像。昔のTVゲームの表現に散見された。

投稿 : 2016/07/25
閲覧 : 499
サンキュー:

20

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ビバひびれん!

ひびれんの絡みが濃厚でおもしろくてかわいい。
夏休み回と林間学校回のラスト3話がテンション高めでなかなかよい。
OPとティモシーのキャラソンが電波もとい洗脳ソングでかなり好み。ひさびさにこういうの聞いたかも。
内容はまぁ美少女動物園だからどうでもいいよね。

投稿 : 2016/07/19
閲覧 : 170
サンキュー:

4

鼎映 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

運が無さ過ぎw

自分も運はない方ですが、「流石アニメ!」って感じくらい運がなくて面白かったのと、学校の授業も変で面白かった

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 165
サンキュー:

3

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

エンドカードが最高!!

運の悪い女の子たちが幸福になるべく開運学校に通うドタバタ学園コメディ。

頭使わない系お気楽アニメで、登場キャラは女の子オンリー。
だけど内容が子供っぽく、百合ってわけでもないのね。

ギャグは全体的にワンパターンだけど、たまにツボにハマるシーンがあったかな。

内容はともあれ、
とりあえずop、edが可愛いのと、
何よりエンドカードのイラストだけは満点★5を付けたいです 笑

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで観た感じ

■情報{netabare}
 原作:琴慈

 監督:大沼心
 シリーズ構成:田中仁
 キャラクターデザイン:大島美和
 制作:SILVER LINK.
 話数:1クール全13話

 OP:「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」
     by Happy Clover

 ED:「明日でいいから」
     by Happy Clover
{/netabare}
■感想
 知識:原作漫画未読
 鑑賞:TV放送
 概要:特殊学園日常系
 設定:新しい朝を迎え登校する少女たちは・・・

 見所
   1.この作品は私にとっては確かに2016春期のダークホースだった。
     その気持ちは今も持続してはいるが、5話辺りで別作品を観てしまったこと、
     こうなって欲しいと言う甘い願望が外れてしまったと悟ったことを理由に
     1話から4話くらいまで斜め下からの目線で書き溜めた
     あさっての方向への一撃を全力で放って、いろんなものを一度リセットしたいと思う。
     放送が終了したら改めて書き直したい、とは思っている。
     ミスリードはあったと思うが、少し違う見方をしたことで十分過ぎるほど楽しめた。
   {netabare}2.難関校に合格できたのに理由が不明だと言う花子、雲雀、牡丹は、
     ある共通点を持つメンバーで構成された教室で意気投合する。
   3.第1話を観たとき別の作品のことが頭にあり注目することはなかったが、
     繰り返し観て気になり始め、第2話で何か確信のようなものを感じた。
     気に入ってから第1話を観直せば、
     主人公が花子か雲雀かで悩むもののインパクトは十分だった。
     モノローグの有無で判断すれば、雲雀が主人公という結果になる。
   4.私が第2話で抱いたのは、花子への共感と愛おしさだった。
     何処をどう観たらそういうことになるのか?それは、
     一連の発言から花子は、多分蝋燭の火が消えるその瞬間まで幸せだろうと感じた。
     状況に違和感を持たず受け入れる何処か既視感のある考え方、某貞子に近い。
     ただ某貞子の場合は他人を羨んではいるが、花子は只のアホで隣の芝生を見てはいない。
     だからきっとポジティブでもなく我慢することも無く受け入れている。
     なので自販機での購入や動物と触れ合うことが趣味だと言えるのだと。
     つまり花子自身はそういう自覚が無いのではないか?
     客観的には不憫に見えても、花子の主観は全く違うのではないか?
     花子の持つあの共通点は、教師が目を見開くほど凶悪だというのに。
     そう考えると、昨日今日なった友人のために祈る姿の見え方が変わった。
     {netabare}私は手相が見れるという素人さんから「こんなんはじめて」という
     女性の口から発せられるとドキドキする台詞を100%貰える、
     稀有で強運が読み取れる手相を持っているらしいのだが、
     日常生活では屁のツッパリにもなっていないので共感する部分もあった。{/netabare}
   5.第3話は、第2話で膨らませた期待からは少しもの足りない結果に。
     「イリオモテヤマネコが大好きなんですぅ~」に対する突込みとして
     教師の一言は至極真っ当過ぎる超基本だった。
     {netabare}しかし私は、「イリオモテヤマネコ~」の前のカットを重要視したい。
     あれは過去のトラウマから「言いたくない」という雲雀の気持ちを
     花子が察した友人想いの部分が出たシーンなのだと。
     その後のアレは、咄嗟に口にしたまんざら嘘でもない言葉だったのだと。
     だから「花子はアホだ」について、少しだけ改めねばならんだろう。{/netabare}
     そもそも「あの人」に形容詞を含まない固有名詞などあるのか?
   6.第4話ではアレに気がついていた雲雀の感謝に対してアホ面を貫いた花子により、
     派手に展開した持論が崩壊寸前。
     しかし10着の替え服の用意とハプニングの都度笑顔で着替えに応じる母の姿と、
     宿題を遊びにすり替える花子の言動から天然だからだと信じたい。
     そして邪魔することが目的だった響が、
     花子たちが届きかけていた目標に対して一押しするシーンも良かった。
     傷を舐め合うわけではなく、協力し合う姿は素晴らしいものだ。{/netabare}
   7.第1話のキャストで知っているのは儀武ゆう子と中博史、
     もしかしたらというレベルで原由実と花守みゆりくらいかと思っていたら、
     吉岡茉祐という七人のうちの一人が居た。
   8.OPはアップテンポな明るく勢いのある曲、EDはしっとりと歌い上げられる
     スローテンポなバラード風で、どちらも結構好きだ。
     WUGと言い、DIVEⅡエンターテインメントの曲とは波長が合うのかもしれない。
     そしてOPサビ前の映像が気になっており、花子のはわかるとしても、
     牡丹のアレはどういう意味なのか、多分笑うポイントをひとつ逃していると思う。
   9.観終わったら更新すると宣言した義理は果さねばならないが、正直書くことが余り無い。
     「だからヤツはいつも幸せなんだ」と思わせられる聞きたかった一言を
     ウサビッチ野郎がサラッと発したのが一寸悔しい。
     しかしそれも含めて十分すぎるほど楽しませて貰った。
     ウサビッチ野郎の一言で、終了直前まで迷走していた私も救われた。

■蛇足{netabare}
.OPサビ前には

 「逃げた青い鳥を捕まえて半分こしよう」

 と聴こえる狂気を秘めた歌詞がある。
{/netabare}

投稿 : 2016/07/14
閲覧 : 266
サンキュー:

24

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あんたらホントにあんハピか?

女子高生のいわくありげなスクールライフを描くアニメ。
「あんハピ」とは?
アンハッピィのこと?
それとも暗にハッピー?
どっちにしろ、どよ~んとしたコメディーです。

最初3人の女の子が登場します。
この中で、主人公は雲雀丘瑠璃であると勝手に認定します。
というもの、好みの女性だから。
もの静かなナチュラルツッコミは堂に入ったもの。
それに美人だし。
{netabare}「工事にご協力ください」おじさんに何故ああも・・・
二次元だし、動かないし、ぽっちゃり体型だし。
このアニメの唯一の恋愛シーン?でした。{/netabare}

あとの二人を雑に紹介。
不幸体質の娘は妙にポジティブ。
虚弱体質の娘は虚弱ネタを引っ張る引っ張る。

少し遅れて2人の女の子が登場。
こちらも雑に紹介です。
ツンデレ姫言葉の娘が実にハイテンション。
ぼーっと言葉の娘が何故かモテモテ。

{netabare}意味不明な生物まで登場して、ドタバタ模様のこのアニメ。{/netabare}
笑いに無理があり、私にはちょっとあわないかな。
う~ん、奇をてらった演出は必要ないのにぃ。

投稿 : 2016/07/12
閲覧 : 290
サンキュー:

22

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ハッピーを学ぶ女子高生達の日常系

文武両道の名門校になぜか受かった主人公ひばり。1~3組が勉学、4~6組が運動の才能を伸ばすクラスなのになぜか7組。。
そこは不運な子達の集まりで幸福の才能を伸ばすクラスだったw

日常系学園モノだけど、ちょっと変わった感じで面白そうかも!?



◎追記

最初面白そうかもと思ったけど、キャラも演出も好みじゃなくて途中で断念しました^^;

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 163
サンキュー:

6

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不幸を背負った女子高校生が幸福になるためのコメディ学園生活

キャラクターを愛でる為のアニメです。
ごちうさタイプのキャラクターが登場します。
キャラクターの特徴が散ってて、ギャグはまあまあって感じです。
内容を深く楽しむというよりは、このキャラクター、こんな一面もあるんだ!今回はこのキャラクターがメインの回か、って感じで楽しむアニメですね。笑
花子が一番好きです・

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 216
サンキュー:

12

ニック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

日常系は一つで十分かなって

三者三葉のほうが好きかつあまりキャラやストーリーが好みでなかったので断念

OPはかなりすき
あと新人声優を使う姿勢もグッショブ

投稿 : 2016/07/07
閲覧 : 234
サンキュー:

2

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不幸だぁ~

よく動くし、オープニングのイントロもよかったかな。
ドタバタ女学園系。
最終回はすごく笑えた。

総評:
「一定のクォリティーを保ってたし最終回が面白かった」

投稿 : 2016/07/06
閲覧 : 176
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

え、面白くないですか?これ。

何でこんなに点数が悪いのか分かりません!!
70点後半は絶対あると思います!
キャラが魅力的でギャグ要素もなかなかでした。
私はごちうさ微妙に感じたので、もしかしたらずれてんのかもですが、、(ー_ー;)
私だけの評価なら85点ってところですね。
謎がまだあるので2期期待です!!!

投稿 : 2016/07/05
閲覧 : 133

伝説のししとう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

2話切り、OPだけは評価する。

別になんの期待もしていなかったんで、残念だとかそういうのは一切ないです。

2話まで観た感じ、子供向けという印象が拭えず、切ることにしました。
なお、私は切るときはできるだけ3話以降で切るようにしていますが、視聴予定作品全てを完走できたことは、私の場合一度もない(時間的に無理)なので、2話切りすることもあります。

まあそんなわけで内容に関してはぶっちゃけどうでもよくて、私が語りたいのはOPについてなんですよ。
サビの部分、がんばりましょ〜がんばりましょ〜のフレーズが、頭の中を駆け巡ります。
ここまではまったのは…そうですね、ごちうさのDaydream café以来でしょうか。まあこころぴょんぴょんには遠く及ばないんですけどね。天と地の差があります。
で、作詞のところを見てみると、出ました出ました、畑亜貴さんですよ。もうこの方はアニソン界のレジェンドです。知らない人なんていないよね?
まあとにかく一度聞いてみてください。物凄い中毒性です。

投稿 : 2016/07/05
閲覧 : 242
サンキュー:

23

やしうり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

萌えない・ウザいだけのツンデレもあるんだな

不幸を背負った生徒ばかりが集められた高校のクラス…(あにこれのあらすじより)、話の中のほとんどのハプニングがこれに準拠しているけど、これで笑いを取ろうとかって安直すぎないか?

'15アニメのベストガール=切絵ちゃんが出ていたので最後までなんとか見たが、面白くないし、見るのは気が重かった…:(T-T):

見た目が幼稚園児の女子高生なら萌えられもするが、見た目が女子高生っぽくて言動が幼稚園児以外みたいなキャラで、それを花守ゆみりちゃんの声でギャーギャー喚かれると、頭が痛くなってくる。
頭が沸いているような女子高生を見ているのは辛い…:(T-T):

OPとED曲はそこそこ良い。

はがないの小鳩ちゃんみたいなキャラが見切れていたけど、2期はやらなくて良いです。

投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 189
サンキュー:

6

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しみなアニメほど終わるのが早く感じる。。。

不幸な少女たちの学園生活物語

あー、終わっちゃった……
良いアニメは終わるのが早いですね(+_+)

キャラは可愛いし、内容も面白いしですごく好きなアニメでした

キャラの中では、響が一番好きでした~
ツンデレ+どこか抜けているって反則でしょ~。可愛すぎだよ。。。
OPも響のパートはすごく良かったです(>_<)
あと、夏休み回の響が絶叫するシーンも、印象的でした。ああいう表現方法は初めて見ましたww

ほんと、今期1,2を争う良作でしたね
三者三葉もあったし、今期の日常系はレベルが高かったです

投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 166
サンキュー:

6

てんてん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高

マジでやばい、おもろいしかわいい。

見るべき

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 168
サンキュー:

5

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあ

まあまあ

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 192
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天之御船学園1年7組に在籍する不幸を背負った女子高生を幸せに導こうとする物語・・・

この作品の原作は未読ですが、原作が「きらら系」だったので迷わず食いついた作品です。
でも「きらら系」といっても実は細かく雑誌が分かれているようですが、私の中で「きらら」はこれまで十把一絡げでしたので、ちょっとググってみました。

まんがタイムきらら:萌え4コマ専門誌。けいおん、ゆゆ式、三者三葉など。
まんがタイムきららキャラット:かわいさニューウェーブ♪。ひだまりスケッチ、Aチャンネルなど。
まんがタイムきららMAX:ドキドキ★ビジュアル全開マガジン。ごちうさ、きんモザなど。
まんがタイムきららフォワード:ビジュアルストーリーコミック誌。ハナヤマタ、あんハピ♪など。
まんがタイムきららミラク:「女の子の可愛さ」にこだわる。桜Trick。幸腹グラフィティなど。

なるほど・・・一部未視聴の作品を除けば、どれもキャラ萌えする作品ばかりなので雑誌による作風の違いはイマイチ理解できませんでしたが、アニメ化されたきらら系の作品情報については、「まんがタイムきららWeb」をググると良さそうだ・・・という事が分かりました^^;
でも調べてみてビックリした事もありました。人気のある雑誌だとばかり思っていましたが、中には休刊となっている雑誌も複数あるようです。
マンガの世界の厳しさ・・・そしてアニメ化に繋がる門の狭さを改めて感じずにはいられませんでした。

少し話が脱線してしまいました。
この作品は「まんがタイムきららフォワード」で連載されていた作品・・・という事になります。
物語の趣旨はタイトルに記載した通り、不幸を背負った女の子を幸せに導こうとする物語です。
視聴するまでは、これが学校の授業としてカリキュラムに織り込まれている点に突っ込みを入れたくなる気持ちもゼロではありませんでしたが、1話視聴してそんな気持ちは吹っ飛んでしまいました。

この1年7組に入学してきた女の子達・・・とことん運に見放されているんです。
自宅から毎朝学校に通学する事自体に波乱万丈が待ち受けているんです。

そんな1年7組の中でも特に抱えている業の深い女の子が以下の5人です。

花小泉 杏:本作の主人公であらゆる不運を抱えていますが、天真爛漫なのが彼女の救いです。
雲雀丘 瑠璃:優しく世話好きですが、絶対に報われない相手に恋をしちゃってます。
久米川 牡丹:普段はおっとりとしていますが、極度の虚弱体質でケガや体調不良が絶えません。
萩生 響:極度の"方向音痴"で一人で行動すると必ず迷子になります。
江古田 蓮:人間を含めたあらゆる動物のメスを無差別に魅了してしまう困った体質の持ち主。

こうしてみると、気をつけていればそれほど日常生活に影響は無いのでは・・・?
とも思えるのですが、限度を超えると立派な不幸となって本人に降りかかってくるんです。
そこで担任の先生が「幸福クラス」と題して、不幸のどん底から救い出す授業を行ってくるのですが、正直殆ど遊びです・・・

遊びながら幸せになる・・・こんな事が実現するならとても素晴らしい事だと思います。
先生だって奮闘します・・・けれど、一筋縄ではいかない不幸を7組みの生徒は背負ってるんです。
次第に先生もエスカレートしていきます・・・
先生、見た目はとても優しそうですし、言葉遣いだってとても綺麗なのですが、極度の負けず嫌いなんでしょうね^^;
何だかんだ言いながら先生がクラスのテッペンに君臨していますから・・・

彼女達はどんな業を背負っているのか・・・そして不幸から脱却できるのか・・・
気になる方は本編でご確認下さい。
きらら系作品に相応しい展開が待ってくれています。

オープニングテーマは、Happy Cloverの「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」
エンディングテーマは、Happy Cloverの「明日でいいから」
Happy Cloverは、上で紹介した5人が組んだユニット名です。
ドタバタ感溢れるオープニングに、趣向を変えたメロディアスなエンディング・・・
どちらも甲乙付け難い曲だったと思います。

1クール全12話の作品でした。アニメを視聴する上で、癒しや萌えを与えてくれる「きらら系」作品は欠かせません。
次クールの作品を検索するとき、きらら系作品の有無は私の中で結構重要なチェック項目になっています。
ちょっとブッ飛んでいた感もありますが、総じて楽しませて貰った作品でした。

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 479
サンキュー:

32

かさい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

大沼作品ならではの「新しい」が沢山取り入れられていて、画面も映像も非常に見応えがある仕上がりになっている。

【良かった点】
〈新しさ〉
・瞳のハイライト
見たことのないハイライト。アップ時に存在が目立つ。
眼力も凄いがはっきりした「目」という印象が強い。
キャラデザの大島さんのでざいんなのか、大沼さんなのか。
どういった狙いがあるのか。気になる。

・髪、その他のグラデ処理
原画を拝見したが、髪のハイライトは色指定されており、グラデは撮影などで処理されているのか。光の当たり具合や影等によってグラデ度合いも変わってくる。
服やタイツにもしっかりグラデ処理。

〈大沼さんらしい画面作り〉
・パステルカラー
キャラのアップ時に肌の色など関係なく色をパステルにしてしまう。
画面がパッとなる感じ。

・アップの密度
アップはキャラの顎が収まらない密度。
キャラの心情と可愛さがダイレクトに来る構図。

・デフォやアイキャッチなどの遊び
キャラのデフォルメデザインも多彩で豊富。
どれも可愛くコメディ色は強くなる。
画面も楽しくなり可愛いで満たされる。
BGなどの仕込みも細かく遊び心もしっかりあったり。
アイキャッチもデフォルメ。
声優さんのアドリブ感漂う演技も楽しげ。

・撮影
グラデ処理以外にも、光や影の調整、ボケ、ブレ、ハーモニーなど要所要所でしっかり撮影処理を感じた。空気感もいい感じだった。

・OP&ED
OP:曲自体がアップテンポですごく元気が出る。
大沼さんの遊び心満載の画面になっていて仕掛けもやはり細かい。
ベストなカット割りと繋ぎはOPにとってかなり重要な要素なのだなと再確認。

ED:曲もコンテも良い。
響が後ろからグイグイ来るとこ好き。
曲と映像がしっかりマッチしてた。

・全体を通して
コンテとして直接参加した回はシルエットやロングの見せ方だったり、横構図での会話やアップだったり、繋ぎの上手さだったりと他の回とはやはり一味違ったように思える。
それでも中盤大沼成分が薄れてきたとは言え、全体を通して大沼さんらしいアニメに仕上がっていたと思う。
軸となるスタイルやコンセプトは序盤から結構固まっていたようにも思える。

〈その他〉
・水彩チックな美術
柔らかい印象。メインキャラ全体が結構濃いのでBGが柔らかいのは逆にバランス取れている感じ。
光とか黒板とか木の表現とか結構気になる点はいくつか。

・アクション
シルリンらしいCG背動やぐいぐい動くカメラワーク。
12話の作画は動きを重視した作画でらしくない感じが嫌いじゃない。


【残念な点】
・キャラが見えてこない単調なセリフとシナリオ
この作品は脚本次第で評価が変わったと言っても過言ではないと思う。
セリフや展開は単調でキャラがあまり見えてこない。場面描写もぶっ飛びすぎている。

・キャスト
フレッシュすぎた印象。
監督曰く、アドリブ感が重要なんだとか。
元気があってハツラツとした感じは好印象。

・滅茶苦茶な設定、世界観
なんでもアリの定義はなんでもアリだが、さすがにやり過ぎていると思う。
不幸な女の子達が幸福を目指す日常という非常に良い基礎設定はあるのに...。

・世界観
う~ん...。

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 168
サンキュー:

6

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最初を乗り越えれば面白い。

初回の入りがあまり好きじゃなかったんで、少し視聴を遅らせて見ていました。
{netabare}
初回、先生のキャラクターが腹黒で、どん引き、看板に恋する少女にどん引き、そして2話で出て来たウサギのようななにかでかなり視聴意欲が削がれていました。

4話あたりから少しずつ良くなっていきました。
自分たちの不幸を受け入れながら、それでも人生をなんとか頑張っていく少女達。
一応そういう少女達の日常物?でみると良いんです。
ただ、1話の先生の腹黒発言から、先生が良い事をいったり生徒を信じた行動をしても、信用ならないなあ・・・と見ていました。
先生最強系の設定とかも、この世界観でやることなのかなあと違和感はありました。
違和感があったとしても、それなりに楽しい部類に入ってました。友情を感じさせてくれる話や、頑張れば何とかなる!みたいなポジティブな話が多かったので、良い作品でしたね。{/netabare}

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 307
サンキュー:

27

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見ていて元気(幸せ)になれるアニメ

♪とにかく可愛いキャラクター

不幸を背負ってしまった少女達の物語
これだけ見ると少し暗いアニメかなと思いましたが全くの逆でした

毎度、毎度不幸に見舞われる彼女達ですがそれを乗り越えようとする
前向きな姿を見るだけで元気になれます

内容もキマシ要素、時々ぶっとんだ内容もあり楽しめました


♪杏ちゃんほんと可愛い

個人的に今期作品で一番好きなキャラ

声も相まって可愛さは計測不能



♪素晴らしいOPとED

OP、ED共に最高です

キャッチーなOP
しっとりと聴けるED

最終回で両方一気に流れたときはもう感無量!!



最後にチモシーの中の人??のソーニャちゃんっぽい娘も意味深な感じで
登場してたし2期信じてもいいよね??

BDも買うからほんとにお願いします・・・・









来週からもう見れないと思うと途端に虚無感が・・・・・・

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 161
ネタバレ

タッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの学園アニメ

クラス皆んなが不幸体質。不幸でも毎日楽しく学園生活を送っていく話かな?
キャラはまだ増えるみたいだけど、どんな不幸体質の子が増えるのか少し楽しみです?

観終わって
みんな不幸が続き過ぎじゃない?って思う内容でした。
周りから見て不幸でも、本人が楽しいならいんじゃないっ?て事で締められていましたが、最後に後ろ姿ばかり出てた謎の少女が・・・
次回作があるのかな?あれば観るかも。

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 215
サンキュー:

3

天啓 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

残念美少女達の幸福探し

日常系残念系幸福探しギャグアニメ

まったく期待もせずに見始めた本作(普段あまり日常系見ないので)
でも、いつのまにか 嵌ってた(^^;;
雲雀ケ丘瑠璃 久米川ぼたん 萩生響 江古田蓮 そして花小泉杏
とことんツイテない5人の美少女達の幸福探し
キャラ名で判るかな?
キャラの苗字は全て西武線沿線の駅名から来ている
花小金井ではストレートすぎるので 花小泉にしたそうな

ひばりちゃんは絶対に成就しない恋 ぼたんちゃんは 極度な虚弱体質 響ちゃんは極度な方向音痴
そしてはなここと杏ちゃんは 全てに対し運がない
でも杏ちゃんはそれが普通と思っているようで 常に前向きでへこたれない

彼女ら5人は 天の御船学院高等部へ入学
幸福クラスで高校生活をスタートする

実はこの幸福クラス
世の中のツイテナイ女子ばかりを集めたトンデモクラスだった

幸福クラスはそんな彼女らを少しでも幸せにしようとしてくれるクラス
幸せになるための課題を毎回 クラス全員に課す
やはり例の5人組
特に杏の極度な不運が災いして いつもビリばかり

しかし そのたびに5人の友情は深まり 親友になっていく
ラストの課題 合宿サバイバルでも結果は最下位だったが
そこで彼女ら5人は幸せの意味を知る

毎回ちょっといい話を仕込んできており
心が温かくなります
きちんと最後には幸福とは何かを教えてくれます。

キャラはみんな可愛いし 作画も綺麗
OPはアップテンポのくせになりそうな曲

個人的に好きなキャラはヒバリちゃん

幸福の意味を知りたい人は是非見てみてください。

投稿 : 2016/07/02
閲覧 : 204
サンキュー:

19

ネタバレ

りびどぉ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

疲れた脳にもってこいの作品!

不幸な5人の少女達を描く作品。特に最終話では不幸な彼女達にも幸せが訪れ良かったです。

EDの「明日でいいから」はサビの部分がとっても好きです♡

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

ポンコツ販売員P さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仕事の疲れを忘れさせてくれる良作でした。

個人的に私と相性がいい”まんがタイムきららフォワード”の連載アニメということで最初から期待していた作品でしたが予想どおりに30分ずっとほんわかさせてくれる作品でした。

仕事に疲れた体と心を癒してくれるとてもありがたい作品でしたww

はっきり言ってしまうとこういう”日常系アニメ”にストーリー性を求めてはならないと思うんですよ。内容はないけどかわいい女の子たちがワイワイしてる映像を観るっていうことなんですよ!!
なのでストーリーの面では評価は決して高くないです。でもそれでいいんです!

こういうのんびり観れるアニメが1クールのうち1作品でもあるとかなり嬉しいです^^

やっぱ観て良かったですぅぅ!!

投稿 : 2016/06/29
閲覧 : 204
サンキュー:

4

kkkmmm さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

かわいい・・・だけ・・

本作品は不幸体質の少女たちの日常話ですが、
"不幸体質"という作品の個性を無くしてもよかったんじゃないの?
と思います。

"美少女女子高生の日常"+"不幸体質"ということで他の日常系と差別化しようとしている野だと思うのですが、"不幸体質"というのが作品に対して面白さなどの付加価値を与えているとは思えませんでした。

フツーの日常話の方が作品に入りやすくよかったのでは?


個人的にはティモシーのラップは好きです。

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 150
サンキュー:

2

Wild Geese さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自覚しなければ、不幸ではない

4コマ漫画原作の萌え系、学園ものアニメ。
メインキャラ達が通う、天之御船学園は
1~3組は学業、4~6組はスポーツに特化
されたクラスになっている。そして、5人が
いる7組は、幸福になる事が目的らしいが・・・
不幸体質が集められた7組は幸福を目指す。

作画はメインキャラの表情、仕草は可愛く
丁寧に描いている。しかし、全体的に動く量
が物足りなく、アイキャッチが多い。背景の
淡い色使いは、全体を柔らかい印象に感じる。
8話に非常にいい作画がある。

キャラクターは、天真爛漫やツンデレなど
どのキャラも可愛い。全員が不幸体質だが
一人一人特徴があり、一つの事柄が飛び抜けて
不幸である。そして、自分が不幸な事を
自覚している人が少ない。

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 154
サンキュー:

9

ネタバレ

Toy0212 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

理不尽の中で楽しむ女の子の物語

不運な女の子たちが、理不尽な程に色々な目にあうが、それを楽しむといった物語。そこには、この理不尽な世の中でも楽しく生きていけるという暗示があるように思えた。

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 164
サンキュー:

2

白ヴェル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待通り!

期待通りです。PV見た時からオープニングは中毒性が高いと思いました。
新たな難民キャンプになるでしょうか笑?



見終わった感想としては回ごとに綺麗にまとめてるなーと思いました。
5人の友情というかそんな感じが伝わりました
後キャラが本当に可愛いです笑

個人としては2期かなりやってほしいなー笑

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 227
サンキュー:

7

ケンシロウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

授業内容の意図は不明

原作未読。
不幸を背負った女子高生たちが、幸せになる為の高校生活を送る。
不幸といってもコメディタッチで描かれるので暗い雰囲気は全くない。

幸せになる為の授業といいつつ、内容は関係ないと思われるものばかり。
結局どういう効果があるのか不明でその明示もなかった気がする。
学校の地下に巨大な授業用施設があったり、ぬいぐるみみたいなロボット?が教員の補佐をしたりする。

よくあるゆるい日常系アニメに分類すると思われ、
そこまで入れ込むことなく流し見する程度で完走した。

投稿 : 2016/06/27
閲覧 : 174
サンキュー:

7

ネタバレ

ねこまっしろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

迷ったあげく見たら・・・

放送前、見ようとしたのですが春アニメの本数が多くて見ずに切ったのですが、なんとなく軽い気持ちで見てみたらーー。

面白かったです!特に{netabare}高校入学して、 不幸が何かしら起きる所、ありそうでなかった設定だと思います(*^^*)

それぞれの不幸を抱えながらも友達と協力しあっていつかは幸せをつかもうとする所が自然といい感じに笑えると思います(*^o^*){/netabare}


〜ここから見終わっての感想です〜

なかなか楽しめました! チモシーの声、容姿が可愛いです(*^o^*)

最初こそOP曲には違和感だったのにいつの間にかツボにはまっている事に私自身、びっくりですw

私には気軽に見るには丁度いい作品でした*\(^o^)/*

投稿 : 2016/06/27
閲覧 : 248
サンキュー:

9

次の30件を表示

あんハピ♪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あんハピ♪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あんハピ♪のストーリー・あらすじ

不幸を背負った生徒ばかりが集められた高校のクラス・天之御船学園1年7組を舞台に展開されるアンハッピーなスクールコメディ。悲恋のヒバリ、不運のはなこ、不健康のぼたんら不憫な生徒たちが、幸福になるため特殊な高校生活に奮闘する姿を描く。(TVアニメ動画『あんハピ♪』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
SILVER LINK.
主題歌
≪OP≫Happy Clover『PUNCH☆MIND☆HAPPINESS』≪ED≫Happy Clover『明日でいいから』

声優・キャラクター

花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃、山村響、吉岡茉祐、原由実、森永千才

スタッフ

原作:琴慈『あんハピ♪』(まんがタイムきららフォワード 芳文社刊)、 監督:大沼心、シリーズ構成:田中仁、キャラクターデザイン・総作画監督:大島美和

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ