おっさんが輝いてるアニメ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2015年01月25日
おっさんが輝いてるアニメ

おっさんが目立っていたり、かっこよかったり、かわいかったりしてたアニメを教えてください

TIGER&BUNNY 、ソルティレイ とかかな。

教えてくれてありがとうございます
おれも書いときます

中華一番
審査員のおっさん達
料理より審査員のリアクションのほうが、印象に残る

最近だと『繰繰れ!コックリさん』の信楽がツボだった。

今まで観てきたアニメで一番輝いてるおっさんといえば…断然『シティーハンター』の冴羽獠!!
ガキんとき観てたアニメだし、思い出補正もあるかもしれないけど、冴羽獠を超える格好いいおっさんキャラには出会えてないかな?

おっさんが輝いているといえば「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」がイチオシです。
惨劇を回避したのはアルベルトさんのおかげですし、だいたい登場人物が大作君と銀鈴以外はみなおっさんですよね。
あと、妙な存在感を発揮していた諸葛亮先生もある意味輝いていたと思います。

>>ジャイアントロボ
いいですね。たしかにあれはオッサン大活躍ですね。
(逆にロボが無活躍な・・・)

さっき別板に貼りたてで丁度手ごろだったオッサンを投下。
境界線上のホライゾンⅡもかなりオッサン郡がいい味出してます。

ある意味、SHIROBAKOとか。

もちろん若手もがんばってますが。

スペースコブラ
お調子者だが、味のある渋カッコいいおっさんキャラ

スペースダンディ
スペース繋がりでw

キャプテンハーロック

ピンポンの先生
でもどっちかというとオババの方を愛してるぜ

リストランテ・パラディーゾ
老眼鏡紳士ばかりが働くレストランが舞台の恋愛アニメ・・・
独特な雰囲気で、好きな作品です。

「マスターキートン」より 平賀=キートン・太一

日系イギリス人の考古学者にして、保険会社ロイズの調査員。
中学生の娘・百合子がいます。
一見頼りないおっさんですが、実は学識も武術も超一流の超人です。
銃に対して風向きを利用して投石器で圧倒したり、戦闘も超強い。
考古学者としての好奇心や推理力も見事、何気にゴルゴ並みの最強系主人公ですね。

宇宙のステルヴィア

「Dimension W」より「マブチ・キョーマ」(CV.小野大輔)

愛車のトヨタ2000GTは流通台数が少ないため、数千万~1億くらいの値が付くようです。

MOONLIGHT MILE

世界の山を登り尽くしたおっさんが、エベレストよりも高い宇宙を目指す話。
2クールで中途半端に終わるが、とても面白い。

おっさんと言えば「課長王子」

「ポケットモンスターXY&Z」よりフラダリ
ゲームでは消えてしまいましたが、アニメではどうなるのかな?

ギャラリーフェイク

ゲーム版の藤田のこのドヤ顔よ

掲示板タイトルを見てパッと思い浮かんだのはカウボーイビバップですね。
ジェットの渋さが好きでした。

今観ている Re:ゼロから始める異世界生活の ヴィルヘルム・ヴァン・アストレアさん。しぶいねぇ。

交響詩篇エウレカセブンのアクセル・サーストンさん。レントンのおじいちゃん。頑固者だけど ね。

うさぎドロップ より 河地大吉

30歳で独身。ひょんなことから、鹿賀りん(左)を育てることになる。
ヒーローのように眩しく輝く訳ではありませんが、りんにとっては暗い夜道を照す月明かりのような存在なのだと思います。

上で『マスターキートン』を挙げられているので、こちらも。

『MONSTER』
なんといってもルンゲ警部のキャラが立っている。
主人公であるテンマにとっては嫌でしかない執拗な捜査をする人物だが、彼の警部としての生き様にはある種の憧れを抱かざるを得ない。

その他、ライヒワイン医師を始めかっこいいおっさんが多い。
浦沢が描くおっさんは本当にかっこいい。

GANGSTA
OPからすでにかっこいい

攻殻機動隊もいいよ。

『TIGER&BUNNY』の鏑木・T・虎徹さん。楓ちゃんという一人娘がいます。頑張るおっさんです。

おっさんが輝いてるアニメっていいですね。可愛いキャラとナイスミドルな方を愛でる会のニャンキチとしては 嬉しい掲示板です。新たなる出会いを待っています。

久々にあにこれ見にきたら、なつかしい掲示板があがってますな
TIGER&BUNNY は、2期来てほしいですな~
あとソルティレイとうさぎドロップは、おっさんアニメの中でも、すごく好きでした
子供のために動くおっさんは、魅力的ですな

久々に自分も書いときます
貝木泥舟
物語シリーズの偽物語が初登場
詐欺師だが、台詞が魅力的で、専用BGMもかっこいい

サイコパス 新編集版に出てくる征陸智己さん。公安局刑事課一係の執行官です。54歳。若いチームの中で頑張っています。

「風の谷のナウシカ」の腐海辺境一の剣士ユパ・ミラルダ。

賢者にして武人。腐海の謎を追い求める者。王蟲の殻より削りだした二刀の持ち手。色々な所から飛び降りて颯爽と姿を現す人。

マイナーですが「Sci-Fi HARRY」のマイク・スタフォード警部も挙げておきます。

老練デカ。田中信夫さんによる声の演技が絶妙な安定感を醸し出してます。巨悪に迫る執念と正義が感じられるキャラです。

亜人 悪役の佐藤さん。魅力的な声がいい。(CV 大塚芳忠さん)

「元祖」輝くオサーンの このお方を忘れてないか? (こう見えて35歳)


「紅殻のパンドラ」ロバート・アルトマン大尉。

困っている人を捨て置けない性分の人。生身なのに戦闘用アンドロイドと互角に渡り合うほどの豪傑。よく「HA HA HA」とか言って笑っているけど、HAの数が少ない時は悩みを抱えている時らしい。

「クラッシャージョウ」よりタロス(52)

劇場版(多分)の作中で暴行を受けた際に「効いてない」の台詞の後本当に輝きます。

タロスさん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶キタコレ☆
ならば…ドズル・ザビ(こう見えて28歳)

「やらせはせん!やらせわせんぞぉぉ!!」

「乃木坂春香の秘密」より乃木坂玄冬

年齢はわかりませんが、17歳の娘が居ます。
熊殺しの異名をもつ抜刀術の名手、らしい。

> Zalaさん
対抗できるキャラが思いつきませんでした。
しかし初代のキャラは総じて老けて見えますね。
ブライトさん然り、マチルダさん然り、
明らかに年下なのに敬称が「さん」になるという。

「ガングレイヴ 」のベア・ウォーケンさん。奥様を早くから亡くし、男手一つで娘のシェリーちゃんを育ててきた

「異国迷路のクロワーゼ」よりオスカー
おっさんというよりはおじいさん

「英国一家、日本を食べる」

 料理ジャーナリストのマイケル・ブースさん。イギリスから家族でやって来ました。日本の料理も奥は深いですよ。お父さん頑張れ。

王道でスラムダンクの
安西先生

「へうげもの」は、ひょうげものと読むそうですが、知るまでずっと へうげもの とそのまま読んでいました。(笑)

古田織部と周りの有名な方達の生き様が面白い。

「瀬戸の花嫁」画像左がルナパパ(玄田哲章さん)右は主人公の燦ちゃんのお父さんの豪三郎さん(三宅健太さん)。他にも色々おっさん登場します。

バイオレンスギャグ満載ですが、ちょっと感動出来てしまう楽しいアニメです。

『紅の豚』より ポルコ・ロッソ(36)
「飛べない豚はただの豚だ。」

Fate/Zeroは外せない!!

「バンブーブレード」より林忠明(CV:小川真司)

成明高校剣道部の指導者で七段。
主人公が居る室江高校との練習試合で登場する。
石田虎待は休憩中に語られる彼の指導方針に心酔するも、
試合後のエキシビジョンでは抗えないことを自白する。
Wikipedia情報によると現在の剣道の最高段位は八段で、
七段でも合格率は10%未満と狭き門であるらしい。

「俺たちに翼はない」より伊丹伽楼羅(CV:稲田徹)
声がこの人なので見た目より老けている印象。
7話しか出てこないが輝きすぎ。最近話題の性の喜びおじさんに通じるものがある。
最後には男気も魅せてくれる。

「ALL OUT!!」より籠信吾(こもり・しんご)
神奈川高校ラグビー部コーチ。
声(CV:土師孝也)も渋いです。


「ジョジョの奇妙な冒険」

画像右から、お茶目なおじいちゃんジョセフジョースター(68歳)と生真面目な占い師モハメド・アヴドゥル(この風貌にして20代後半ッッ!)

1部のシルクハットの紳士、ツェペリさんとか、2部のナチス軍人、シュトロハイム少佐とか、4部の殺人鬼、吉良とか、エキセントリックなおじさまが色々登場するアニメです。

「昭和元禄落語心中」八代目 有楽亭 八雲(CV:石田彰さん)渋いです。

「船を編む」左から 荒木公平(CV:金尾哲夫さん)松本朋佑先生(CV: 麦人さん)辞書作り輝いていました。

「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow」よりエルンスト・ロンメル元帥(CV:てらそままさき)
史実で砂漠の狐と恐れられたエルヴィン・ロンメルをモデルとしているだけになかなかの食わせ物で、珍しい通常兵器でのネウロイ殲滅を成し遂げた。この手のアニメでおっさんが活躍するのは珍しい。

「巨神ゴーグ」の船長(キャプテン)。主人公の悠宇たちの危機を何度も救う強いおっさんだが、年齢不詳で物語土壇場まで正体不明…。

おっさんといえば、この衝撃のアルベルトも外せないかと思います。

「ACCA13区監察課」いろんなおっさんたちが、陰謀画策するアニメ。その一部のおっさん達ですが…。

「黒執事」ファントムハイヴ家の'家令'タナカさん(CV: 藤村俊二)

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 」より
グレイ・コ・アルド(CV:山本格)

「惑星ロボダンガードA」のキャプテン・ダン
主人公の一文字タクマ達を鍛える謎の鬼教官だが、その正体は・・・

「Planetarian~星の人~」より
星の人(CV:大木民夫)

「ガヴリールドロップアウト」のマスター(CV:梅津秀行)
こういう美少女日常アニメは男が全然出てこないのが普通だが、このおっさんは結構出番が多い。

「ばくおん!!」より早川(CV:石塚運昇)
女子たちから信頼されていて一緒の風呂も許されている。

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」より
嘉納太郎(CV:金尾哲夫)

Wikioediaには麻田太郎という別名も記載されており、
小説並びに漫画版ではローゼン閣下に似た容姿や口調らしい。

「東京喰種」より真戸呉緒(CV:大川透)と篠原幸紀(CV:仲野裕)
アニメはこの二人が主人公のように見える。

「信長の忍び」より松永久秀(CV:井上和彦)
おっさんが輝き過ぎて主人公の影が薄くなってきている。

「ガン×ソード」よりエルドラチーム

最近ニコニコ動画で一挙放送あり、史上屈指の高評価叩き出してたり。
若者にバカにされてた老害が実は強かった!
こういう話「忍空」の老パイロットでもありましたが、「アクティブレイド」でも受け継がれている。

[サクラクエスト」より 間野山観光協会の会長 門田 丑松(かどた うしまつ)
(CV:斧アツシ)チュパカブラとして頑張っています。

「クロックワーク・プラネット」より
ヴァイネイハルター(CV:松田健一郎)

厳密にはタロスと同じ系統だが、
「その尻拭いをするのがおっさんの仕事だ」と
自らをおっさん呼ばわりする頼れる男。

「真剣で私に恋しなさい!」より元総理(CV:若本規夫)
主人公の直江大和(CV:神谷浩史)に国家観や日本の有権者のあるべき姿勢を説く。

「プラネテス」より
ギガルト・ガンガラガッシュ(CV:若本規夫)

ハチマキが先生と仰ぐベテラン宇宙飛行士。
過去にはデブリ課に所属していたが今は軌道保安庁に勤務している。
画像の通り豪快な体育会系のおっさんで、
名前を覚えるのが苦手でハチマキの命名主でもある。
田辺のことは…

「BLACK LAGOON」よりダッチ(CV. 磯部勉)

ロアナプラの運び屋でたまにはご法に触れることもやるラグーン商会経営者
銃も使うけど、インテリな一面もあり
ロアナプラで均衡状態にあるマフィアにそこそこ顔がきく

ロシア系マフィア、ホテル・モスクワのボスのバラライカに恩まで売ってる

ベトナム戦争帰りだけど、物語の時代設定が少し昔なので、おじいちゃんとかではないです

「鬼平」より 長谷川平蔵(CV:堀内賢雄)

アニメでは、やんちゃな頃の長谷川様も観れます・^^

「あそびにいくヨ!」より
宮城雄一(CV:立木文彦)

普通のおっさんの筈なのに何故か裏社会に顔が利くらしい。

「正解するカド」より犬束総理(CV:中博史)。
故小渕総理に似ている。
この手のアニメでは珍しく優秀な総理だが、最新話を見ると彼の判断の成否は…。

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」の一位技官。
ここまでさんざん無能な上司のように描かれていたが、さすが一位技官というだけにエンジニアのリーダーとしては超有能。

「ぱにぽにだっしゅ」より
ジジイ(CV:大竹宏)

「動いたら夜な夜な枕元に立つ」は名言。

「異世界食堂」より
店主(CV:諏訪部順一)

「メイドインアビス」よりハボルグ(CV:稲田徹)
先輩として実力も人格も申し分のないナイスガイ。
同行していたら主人公の盾になって死ぬタイプ。

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」より
偽装貨物船ガランシェールの船長のスベロア・ジンネマン(CV:手塚秀彰)
袖付き(ネオ・ジオン残党軍)

「ひなろじ~from Luck&Logic~」より
リオンのお父さん(CV:小山力也)

「スコラファンスキー・エリストラートヴァ」という
名前があるようだが公式HPでは表示されていない。
とんでもなくバカな親馬鹿で数々の逸話を残しているが、
「白銀のグリズリー」の二つ名を持っている。

「異世界食堂」より
←ギレム(CV:稲田徹)
→ガルド(CV:志村知幸)

「マリー&ガリー」とその続編の「マリー&ガリーVer.2.0」

おっさんキャラ大活躍アニメです。
画像左からフレミング、ガリレオ、ヘルツ、ニュートン。他におじいちゃんキャラのダビンチさんとかもいます。

科学に興味があって、「バーナード嬢曰く」とか「ピアシェ ~私のイタリアン~」みたいな薀蓄満載のショートアニメ好きな人なら楽しめるかも知れません。

「宝石の国」の先生(CV:中田譲治)
おっさんにして最強。

「アニメガタリズ」より
セバス(CV:不詳)

本来はセバスチャンか?

キングオブおっさん漫画「孤独のグルメ」のアニメ版井之頭五郎(CV:堀内賢雄)
俺は得体のしれない奇妙な満足感を味わっていた。

「オーバーロード」より
ガゼフ・ストロノーフ(CV:白熊寛嗣)

武技を使いこなす「最強」の誉れ高い王国戦士長。

「3月のライオン2期」より
神宮寺崇徳(CV:玄田哲章)

釣りが大好きな 日本将棋連盟の会長さんです。

『マクロスFrontier』より、
ジェフリー・ワイルダー

CV.大川透

マクロス・クォーターの艦長。

「オーバーロードII」より

セバス・チャン(CV:千葉繁)心優しく強い最強執事。

「ゴールデンカムイ」より

このアニメには 変な人も含めいろんなおっさんが出てきます。

土方歳三さんは、おじいさんキャラになるのですが、若い人にも負けない強さを持っています。

「月詠 -MOON PHASE-」
御堂竜平(CV:麦人)
爺さんだが終始出番が多く、エルフリーデといい仲になったりする。

「東京喰種」
丸手斎(CV:うえだゆうじ)
ぱっと見は小者感があるが、旧多が本性を現した後は実質的なCCGのリーダーになり、喰種との協力体制を事実上決断した。

「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」
ギルー(CV:楠大典)

このマッチョのおっさんがいれば主人公いらないのでは?と思ってしまう。

「ドメスティックな彼女」
藤井昭人(CV:飛田展男)

見た目はモブみたいだがこのおっさんの行動が物語の全ての始まりになった。
人格者で妻や娘からも慕われている。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。