アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2015年02月01日

このwikiコピペについてのご意見は
2なんとかという某有名掲示板で、私(ぷに汁)についてどう思うか、
という大量のご意見と共に、書かれてるのをお見かけしました。

他のサイトの掲示板で、この掲示板についての意見を書くのではなく、
こっちで書いて頂きたかった。

代表例がnk225の論評でしょうか。いくら利益勘定がないからといっても剽窃というのは著作権侵害で十分刑事責任が問われるレベルなので、真似は絶対しないで下さい。
他にもこのページの信頼度を下げるという、名誉棄損で訴えることも私が運営者だったら可能でしょうね...

サーバがたくさんあって移行が大変らしいが、ここで言われてる概要やスタッフばかり投稿して感想を書いていないあいつとあいつの投稿を、規約変更して全削除すれば状況は改善するのでは?もしああいうユーザがもっと増えたら俺は自分の投稿を全削除してあにこれを止める。

こんばんは、お邪魔します。

まず最初にレビューとは、これを和訳するといくつか意味があるのですがその中に
評論、批評と出てきます。
また評論の意味を紐解くと大辞泉にはこう書いてあります。
物事の価値、善悪、優劣などを批評し論じること
なので厳密に言えばレビュー=感想文ではないと思います。
まあ個人的には感想文も広義おいて評論に入るのかなとは思いますが…

本題に戻ると、スレ主さんが提議されているWikipediaや公式サイトの
概要などを引用するのはいかがな物かという事ですが、Wikipediaの概要をまるまる
写し取って投稿したものは、上記レビューの定義に当てはまらないのでレビュー
とは言えないでしょうね。
個人的にはWikipediaや他のレビューから引用すること自体は悪い事だとは思いません。
Wikipediaの概要などをまるまる写し取って投稿するというのは論外ですが、引用するな
らするでそれなりの礼儀は必要かと、またどれだけ自分の言葉で表現できるかが
書き手側の腕の見せ所なんだと思います。
それと私は法律には疎いので著作権的にこの案件がどう抵触するかはわかりませんが
Wikipediaの利用規約に「私たちの記事やその他のメディアを自由・オープンライセンスで共有・再利用することができます。」とあるのでWikipediaからの引用に関しては
そんなに目くじらを立てなくともよろしいのではと思います。
まぁレビューの定義に当てはまらないですし、レビューを書くものとしての倫理観
には疑問がありますが(笑)
この案件はあにこれで人気者になりたいが文才がなく3行しか書けないかわいそうな
人が、考えた苦肉の策なんでしょうね、なのでかわいそうな人なんだと生暖かい目で
見守ってあげてほしいところなんですが、どうしても駆逐したいと言われるなら
そのコピー元へ通報して、あにこれの運営に抗議をしてもらいましょう。
このようなサイトの運営はわれわれユーザーからの告発はのらりくらりかわして
しまうものですが、外部からの抗議には意外と早く対応することがあります。
なのでどうしてもと思われる方は、どんどんコピー元へ通報してあにこれ運営に
抗議してもらいましょう。

n~とf~は自分がコピペ荒らしであることは認識していると思うが、いつもあらすじだけしか書いてないのに感想を書いているつもりでいる人もいるんだよな。
あれでプロフに大卒って書いてあるのは驚き…。嘘だろうけど。
学校で感想文書いて先生に怒られたことがないのかよ。

1行レビューばかりしていた人が今度はwikipeのコピペを始めました。

コピペは論外だが、個人の評価意見がほとんど記述されていないあらすじレビューや、1行レビューもどうかと思う。
特に1行レビューは最近増えてきていないかな?
1行レビューは投稿カウントを増やす手口だろうが、熱心に書いたレビューと1行レビューが同一カウントにされるのもなんだかね(苦笑)

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。