機能改善要望を無記名で書き込むスレ2

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2015年03月20日
機能改善要望を無記名で書き込むスレ2

自分で先ほど1000になったので、一応スレ立てました。
ただ、こういうのは運営さんがしないといけないものかもしれないので、ダメだったらこのスレ削除してください。

運営さん、機能改善要望を無記名で書き込むスレでの1000への対応どうかお願いします。
あえてアニメ名はここでは書きませんが、きっと運営さんはどのアニメなのか分かってるはずなので。

レビューのタイトルでネタバレになってる場合があるのですが、これは対応できないですよね・・・。
(例:○○話で△△が豹変 など)

>> 3
タイトルのネタバレも含めて、ネタバレ通報ボタンをご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ハイ、了解しました。

それと、なお007さんの書きこみと関連してなのですが、あにこれ規約の「個人」にはアニメキャラにも当てはまるのでしょうか?

自分は点数評価の詳細なロジックがどうなってるのかよく分かりません。
そしてアニメの点数が急上昇、急降下に対して皆さん点数工作と言いますよね。
実際それを行ってる人もいるのでしょう。
それはレビューサイトではやってはいけないし、自分もそんな暇人がいるのかと呆れるばかりですが。

ただ、誰が行ってるかなんて普通わからないはずなのに、別のアニメのレビューのところに行って全部星1の評価にしてここのアニメのファンが工作したから、工作やめるまで投稿削除しませんって書くのは異常じゃないですかね?
しかもアニメの内容については一切触れずにこんなこと書くのはおかしいし、これも立派な点数工作だと思いますが。
実際この内容にサンキューつけてる人が割りといますし。
点数工作がまかり通るならアニコレもダメだという趣旨の投稿を前にしてましたが、あなたの行為はレビューサイトでやる投稿としてはダメじゃないですか?
このような投稿がまかり通ればどのアニメのレビューも荒れ放題です。
あえてレビュアーの名前は出しませんが、自覚ありますよね?
しかも自分が好きな作品が不当に貶められて癪だったのでメッセ送って注意したら、まるでそのアニメのファンである自分が点数工作をした一員みたいにその人の前の投稿で扱われたので、そのアニメに対してのレビューを更新すると、その人がまた難癖をつけてレビューする可能性が高いので、更新できません。
点数工作させられたとその人物が主張するアニメも自分は好きですが、下手なこと書くとまた過敏に反応されそうですし。
アニメのレビュー自体がしづらくなっており、はっきり非常に迷惑です。

長くなりましたが、運営さんはこのような投稿についてどのようにお考えですか?

運営様へ

はじめまして。
いつも利用させて頂いております。


私は最近レビューを投稿し始めたのですが、レビュー投稿する以前まではレビューを読むだけの利用でした。そしていざ投稿してみて始めて気付けた事があるのですが、レビュー投稿フォームのネタバレを含むか含まないかのチェック項目の「含まない」にチェックをして、レビュー本文にネタバレ防止のコマンドを入れるとネタバレフラッグを立てずにレビュー表示画面の右上にネタバレを含む表示になるという事を知りました。
これは前スレを読んで「2段階式」に変更したという事で理解出来ましたが、少々問題があるのではないかと思い、提案させて頂きたいと思いました。

まず問題についてですが、例えば、未視聴で観賞したい作品のレビューを読みたい場合、作品の紹介ページから「ネタバレを含まない」にチェックをしてレビューの検索をすると思います。そうするとネタバレ防止のコマンドを使わないネタバレ無しのレビューと、先に書きました投稿フォームでネタバレを含まないにチェックをしてネタバレ防止コマンドを使用した場合のレビューの2種類が検索に掛かるという仕組みですが、この仕組みはレビュー投稿を全くしない人にとって気づきにくいと思います。事実私は1年以上この事に気付けずにいたのです。
要するに何処が問題かというと、単純にシステムの不具合でレビュー投稿フォームでネタバレを"含む"にチェックしたレビューが表示されていると勘違いした為、右上のネタバレ表示が有る場合のレビューを一切読まなかったという事です。当然その様な仕様と思い込んでいた訳なので「2段階式」である事を掲示板で告知をされていても中々気付けなかったという訳です。

この仕様に気付いた後、ネタバレ無しで検索した後のネタバレ表示レビューを読んでみると、ネタバレでも無いにも関わらず伏せているレビューが多く、良いと思えるレビューが多かったです。これは恐らく親切心でコマンドを使用しているのでしょう。
それに私の場合ですが、全て読まないとサンキューを押しにくいという心理が働き、なんだか勿体無い様に感じました。


そこで提案です。
「フラグ付きネタバレレビュー」と「フラグ無しネタバレレビュー」を作品紹介ページで区別できるようにする事です。

具体的な提案の一例ですが、「フラグ付きネタバレレビュー」は現在の仕様のまま「フラグ無しネタバレレビュー」を「青色のフラグ付きネタバレレビュー」に変更して、コマンドも「chuui」等に変更し、本文には「注意」と表示するように変更する。
そうする事で伏せている部分を気軽に展開して読む事が出来るようになると思います。また、どうしても先入観を持ちたくないという方は展開しなければ良いだけという見方が出来るようになると思います。
また、その他のメリットとしては1つのレビューで「核心に触れた部分」と「取り敢えず伏せた場合」の使い分けが出来る事です。そうする事で展開して良い部分とそうでない部分の区別が付き易くなると思います。
尚、両方のコマンドを使用した場合はレビュー右上に二色表示すれば問題無いと思います。そして自動的に「ネタバレを含む」に分類すると良いと思います。


ただ、問題もあります。
実装以前に投稿されたレビューのコマンドは変更されないと思います。なのでコマンドの修正は投稿者の負担になると思います。
もしこの問題を回避するのであればコマンドを追加する必要は無く、フラグ無しのコマンド使用レビューは右上の「ネタバレ表示」を「青色」に変更するだけでも良いのではないかと思います。


私みたく鈍感な方が居るか分からない上、無理難題を要求しているのかも知れませんが、あくまで提案という事でご参考いただけたら幸いに思います。


連投ですみません。もう1点あります。

「すべてのアニメをランキング」でアニメを探す場合、昇順、降順で探す事が出来ますが、中間の順位のにあるアニメに辿り着くまで何回もページを開く必要があると思います。
なので、500位ごとにスキップ出来る機能かそれに似たような機能があれば便利だと思いました。

>> 5
> あにこれ規約の「個人」にはアニメキャラにも当てはまるのでしょうか?
これは、アニメキャラについては想定していませんでした…。現状、当てはまらないと認識しておいていただけないでしょうか。必要があれば、アニメキャラについての言及についても規約に追加させていただきます。

>> 6
点数評価のロジックについては公開は控えさせて頂いております。ご理解下さい。
本件について、こちらとしてもあまり意図してない結果が出ていたため、得点計算の修正をさせて頂いております。
これらの改善により得点に大幅のゆれが出ることもありますが、合わせてご理解いただければ幸いです。

>> 7,8
ご意見、ご提案ありがとうございます。
開発チーム内で検討させていただきます。

>>9

運営様へ

点数の修正の件は承知しました。
ありがとうございます。
ただし、アニメの内容を全く書いておらず、評価を全部星1にして根拠もないここのアニメファンが点数工作が云々という趣旨の不当に貶めるレビューは利用規約違反にあたらないのでしょうか?
もし、どのレビューか不明なら、この掲示板で私が問題に思ったレビュアーの名前と該当レビューについてお教えましょうか?
これを許せばどのアニメでも荒れること必至だと思うのですが。

当該人物は訂正するつもりがないようなので、名前書かせてもらいます。

「うざっしー」さん、あなたの四月は君の嘘に投稿したレビューですよ。
あなたの行為こそレビューサイトとしての信用性を損なわせるものだと私は考えますが。
あなたがたとえ無指定にしてても、あなたのレビューを見た、あなたの言葉を借りるなら他のSHIROBAKO「信者」が四月は君の嘘のレビューを荒らすことは考えないのでしょうか?
実際あなたは、君嘘の22話を観てもいなかった段階(私にここで指摘されたから最終話の22話だけ観たようですが)で星1のレビュー(その人物は前に君嘘のタグを荒らしまくり一度退会させられた人物)にサンキューしてましたね。
そのアニメを観たこともない人物が低評価してるレビューにサンキューつけて点数下げるという行為が大きな問題なの分りますか?
あなたの投稿で君嘘のファンがSHIROBAKOの点数工作したという嘘か本当か運営以外分らないことを信じてしまい、あなたのように荒らす人が出てくるでしょう。
あなたのやってることは点数工作と大差ありません。
私は君嘘がSHIROBAKOが1位かどうか大して気にしません。
実際SHIROBAKOも大好きです。
ずかちゃんが三女にルーシー役で出たときのみゃーもりとえまがそれぞれ泣いてるのはこちらもずかちゃん頑張ったねと思い、うるっと来ましたし、あの5人だけじゃなくみんな成長してるってのが良かったので。

ただし、あなたのような点数工作を助長しかねない行為を行い、不当にアニメをレビューするのが大嫌いです。
不当に評価したレビューをを見たせいで、やっぱり観るのやめようかなと思ったり、そのアニメを観もせずに毛嫌いしたりする人があなたのように必ず出てくるからです。
これは君嘘、SHIROBAKOに限った話じゃありません、全てのアニメに言えることです。
こんなことが許されるなら、荒れに荒れて、それこそレビューサイトとして信用度を失い、アニコレは終わるでしょう。
確かに、私は君嘘が大好きなので少し過敏になってると言われて否定しません。
でも、私が言ってることが大きくずれているでしょうか?
それに、あなたの不当なレビューのほうが異常ですし、決して私はあなたを中傷(根拠もなく悪口を言うこと)をしてるとは思いませんが。
根拠は前述してきたとおりだし、諌めてるだけです。

それに>>9の回答で、点数修正を行ったと運営様が書いていますが、ここの掲示板を見てから投稿を更新したようなのに、なぜそれを見ないのですか?
運営様から回答得られないのならもう一度問い合わせてみればどうでしょうか。


運営から返事が来たのでその書き込みの時間の前に自分で削除したけど何か?
誹謗中傷する前に投稿する時に確認したらどうでしょうか。

>>12
私が書き出したときにはありましたし、慌てて消したのでしょう?
あなたの行為がなかったことにはなりませんしね。
それに、あくまで諫言であり、誹謗中傷ではありません。
今回は取り下げていただいたならそれで結構ですし、もう何も言いません。
ただし、全アニメのレビューにおいて二度とあのような点数工作助長する投稿はやめましょうよ。

>>13
すみません、今回のは軽率でした、以後気をつけます。
ただし、前回のは自分原作買ってないので結末知りませんでしたし、あんなレビュータイトルひどいという内容の投稿でした。
ただし、最終話観てあれがネタバレに触れる内容だったのに気づきました。
本当にすみませんでした。

僕も点数評価のロジックに関してお聞きしたいですね。
人によって感じ方、評価が異なるのは理解しておりますが、それでも納得できない点数がついているアニメはあります。
点数工作なんてものはもはやどうでもいい。どう点数をつけているのかを知りたいです。

点数工作について
私は2年ほど前より参加させていただいておりますが
はっきり言って点数工作は運営以外にできないと感じています。

作品の個人評価で✩1評価が20~30票増えたところで点数は大きく変わらないのです。
その逆もしかり

良い例がシュタゲ 棚にいれた人数 レビュー数 高評価レビューも増加しているにも関わらず 変化ありません

つまり参加者が故意に工作しようとしても それを受け付け、即座に反映されるロジックにはなっていないと思われます。

ehibilさんと同じく 私もその仕組みを知りたいですね

ある程度公表しないと
今回のように 疑惑をもつ 【新参】参加者もまた出てくる可能性もあるでしょうし

ただ、根幹部分を公表してしまうと それを利用して本当に工作する輩が出てくる可能性もあり 難しいところではありますが・・・

運営さんに要望。

マイページのすぐ隣にログアウトを置くレイアウト何とかならんの?
横になりながらワイヤレスポインティングデバイスでぐ~たら操作してると
ついつい押しちゃうんだよね・・・。
数センチでも離してもらえると誤操作も減ると思うんだけどどうでしょう?

>>10-16
得点計算についての議論をしていただくのは嬉しいのですが、
機能内容の公表、批判、不満などについては特に受け付ける予定は現在ございません。
予めご了承いただければ幸いです。
機能の改善についての要望は引き続き検討させていただきます。

>>17
ご意見いただきましてありがとうございます。
確かに近くにあると間違って押してしまいそうですね…。
本件、開発チーム内で検討させていただきます。

あにこれはデータベースとしては非常に優秀なので、
ランキング結果をCSV形式で外部出力出来る機能を要望したいです。

色々ハードルがあるかもしれませんが、検討のほどよろしくお願いします。

「アニメを作品名から探す」の検索フォームの予測候補の性能をあげてほしいです。

例えば

「テラフォーマーズ」で検索すると1件しか表示されません。
が、「TERRA FORMARS」で検索するとOVAも表示され、2件となります。

このように、ひらがなやカタカナと英語表記で結果が変わってしまい不便です。

あと、「ベスト10」においての検索は英語表記のものだと英語で書かないと候補にあがらず、不便です。

通報欄に「他人のレビューをパクった疑いがある」という項目がありますが、それは一体どこまで適用されるのですか?wikipedia等他のWebサイトの記事の剽窃がそれに当てはまると私は考えているのですが...
また、通報されたレビューは通報理由が理に適っていれば、1人の通報でもレビューの非表示になりますでしょうか??

はじめまして
このサイトおためしで使い始めようとしているところです
1つ質問があるのですが、未登録作品登録要望は運営に言えばいいとFAQに書かれていますが
ここでは海外産アニメ(映画やTVシリーズとして有名なもの)の登録もやっていただけるのでしょうか?
このサイトの登録可能作品ルールがもしあるのなら事前に教えてほしいです

>>22

運営ではありませんが、未登録作品の登録についてだけ答えましょう。

ここで追加が自由にできます。(ただし、色々とルールはありますが。)

http://www.anikore.jp/senkyo/


ちなみに・・・

元々、日本のアニメだけを取り扱っていたサイトだそうで、海外アニメの事細かなルールは模索中だと以前、運営さんにお聞きした時にはおしゃっていましたよ。

海外産アニメ(映画やTVシリーズとして有名なもの)の具体例をあげると、いいかもしれませんよ。既にあるかもしれませんし。

氷菓のタグの中に、ネタバレを含むものを見つけました。
タグに重要なネタバレを含むのはここのルール上どうなのかはわかりませんが、なにかしらの対策を取ってほしいと思います。

ありがとうございますすばるさん
登録申請のページありがとうございます
その細かな制限を知りたかったのですが教えていただいたページで1つ試しに申請してみようと思います
未登録だけど簡単に許可されそうな作品もありますが、試金石としてオーソドックスな海外産を試しに申請してみようと思います

>>25 【運営さん宛てでもあります】

その細かなルールが適応され、あれ、どうするべきか悩んでます。

日本未公開の作品はありなのかどうかで。

トランスフォーマーとかトムとジェリーみたいに、アニメとかDVDで輸入されてくる可能性もなきにしろ非ずと考えると、どうしておくのがいいのでしょうかね・・・

日本で公開された海外産は対処できるんですけどね。

ありがとうございます
無事申請が通りました
追って感想も書いてみようとおもいます
一度目では勝手が分かっておらずあらすじの書き方でNGを受けました。
物語のあらすじだけではなく、作品の制作上の補足情報(たとえばそれが書かれている関連するwikiについてとか)も求められているようですね。
機能改善というか改善提案ですが、【あらすじ】ではなくて【作品情報】とかいう感じのタイトルにした方が読者にも登録申請者にもわかりやすくていいのでは?

SHIROBAKOのタグ荒らしが凄まじいので対策お願いします。

>> 28
一応目に余るタグはコチラで削除しました。
また

* 一般の人物系タグまで全てマイナスになっていた
* 明らかに一部のユーザに寄る不正投稿が発生していた

上記の理由により、該当アニメのタグの投票ポイントを全てリセットさせていただきました。
皆様でお手数ですが改めてタグの投票をしていただければ幸いです。

>>29
お手数おかけしました。
ありがとうございます。

四月は君の嘘
SHIROBAKO

が何故かずっと荒らしに目をつけられてて
タグの工作されていますね。

今度は声優タグをマイナスにさえしなければ削除されないんだと基準を作ってしまって
声優タグに投票が入れば0になるようにマイナスポイントを入れて調整
制作会社やジャンルのタグは何故かマイナスで大量に投票

一人一票でまともに投票されていれば、ありえないことなっています。
荒らし行為を行っている該当ユーザー自体を回線ごとどうにかしないと
根本亭な解決にならないかもしれません。

荒らしがひどい。運営さんがリセットしてくださった後も。
自由にタグを追加できて、投票できるのはあにこれの素晴らしいところなのに、なぜこうなってしまったのか。
原因はさておき、いくつかの対策を考えましたので、参考程度に見て頂けると幸いです。他の方が提案して物は除いてあります。

1、一人一つのアカウントしか作れないようにする
今回のそもそもの問題は、アンチによる、複アカを使った点数工作です。何を書き込むのも自由ですが、一人一票、これは原則として守るべきです。そうでなければ全員の意見が公平に反映されません。
これを実現するためには、

・有料化する
これは一番わかりやすいですが、運営側、使っている側双方に生じるデメリットの方が大きいです。

・機械的に使われているアカを取り消す
これは、繰り返しの予防です。いろんなアニメにアンチタグを取り付けるためだけに存在するアカ、つまりそのほかの活動はしていないアカは消してしまえ!というものです。

2、そもそもの利用人数を増やすため、グローバル化を行う
これはわかりやすいですね。外国にもアニメ好きはたくさんいます。そして外人でアニメ好きな人はそもそもそういう工作の存在自体を知らず、礼儀正しい利用をしてくれると期待できます。僕自身もこのサイトをおすすめしたい人はたくさんいます。つまり、「英語バージョン」を作ってほしいなあ、と。できれば後は友達で広めたり4チャン使ったりして拡散すれば時間と共に増えるでしょう。あとはエクスペディアみたいにレビューを機械翻訳させておけば、ある程度意味は伝わります。そして最終的に、個人のアンチが気にならない程度に増えてくれればいいなあ、と。
グローバル化のメリットとしてもう一つあげられるのが、この作品を見てもらいたい、という心を持てることです。
サイトなどまで見て回る外人さんは本当にアニメが大好きで、好きなアニメをとにかくおすすめしてきます。このアニメはここがいい、あのアニメはあそこがいい、と。日本人と比べて、批判体質じゃないと考えています。機械翻訳でもいいので(ある程度伝わるから)、チャットやスレで交流できたら、そういう部分を取りこめて少しは強すぎる批判体質が改善されるかな、と思います。

3、批判的なタグを消去する
これはシンプルです。なぜならばあにこれは、「おすすめアニメ動画を感想評価/人気でランキング」する場所だからです。利用者が「おすすめのアニメを感想評価」して、運営が「人気でランキング」する場所だからです。根本的にアニメを多くの人におすすめする場所だと思っています。極論ですが、批判的なタグはなくてもこのサイトはやっていけると思います。あくまで個人的見解ですが。

以上です。参考程度になれば幸いです。

>> 33
有用なご意見を記載して頂きましてありがとうございました。
私的にもあにこれの複数アカウント利用を積極的に認めているわけではなく(度が過ぎた行動は自粛(IP BAN)されるようなシステムも組んではあります)、
こういった「個人、または少数によるタグ、レビューなどの票数操作とみられるもの」はご遠慮願いたいのですが、事実上全てを手作業で対応するだけの時間が取れません。

1人1アカウント運用は、現状ではユーザの善意任せになってしまっていますが、
将来的に何かしら上記のような行動を検知、排除できるような仕組みは作成していきたいと思います。


また、グローバル化の件については開発内でも色々と検討をしていますが、
この規模のシステムを改めて英字対応させるというのは中々一筋縄では行かず、
昔から検討こそすれ、着手優先順位として低くなってしまっているのが現状です。(個人的にはあにこれのグローバル化は大いに実装したいのですが…)


ただ、頂いたご意見については参考にさせて頂き、実装難易度や優先順を検討したいと思いますので、内容の大小に関わらず今後もご意見いただければ幸いです。

主要キャスト・スタッフ・監督あたりだけでも固定タグのようにして、いじれないようにできないでしょうか?

例えば、「あにこれ」というタグを固定化してくださいという申請を運営さんに出した上で、意見が通れば固定化されるという感じで。

上記の荒らしが起きないためでもありますが・・・

せっかく、アニメスタッフランキングがあるのにこれに反映されないのはもったいないですし、声優さんやスタッフさんでアニメ調べたりする人も少なからずいると思うのでご検討の程を。

多くのユーザーが積み上げてきた投票結果を
少数の愉快犯の複数アカウントを用いた多重投票で覆されるのは問題があり
現状、該当作品の成分タグが正常に機能している状態ではありませんので
今すぐでなくても、解決に向かわれることお待ちしています。

気にするなと言っても気になっちゃうので、タグの件で。

魔法科高校の劣等生にある「お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お」、5個は明らかに荒らしの類としか思えないので、削除を依頼します。

SHIROBAKOの方に主演声優さんのタグを何度打ちこんでも、数分後にはマイナスにされてしまい、果てには消されてしまいます。監視しているかのようで明らかに異常です。
これが他のアニメにもどんどん侵食すると、タグつけるのが無意味のようになってしまいかねません。

あと、「ストーリーはクソなのにキャラや作画が良いので名作アニメと錯覚するバカが多い」というタグが付けられたアニメあるんですが、これって、そのアニメを応援している人やスタッフ陣を傷つけているとしか思えないのですが、規約違反にならないんでしょうか?

返信がなかったので、再掲します。

通報欄に「他人のレビューをパクった疑いがある」という項目がありますが、それは一体どこまで適用されるのですか?wikipedia等他のWebサイトの記事の剽窃がそれに当てはまると私は考えているのですが...
また、通報されたレビューは通報理由が理に適っていれば、1人の通報でもレビューの非表示になりますでしょうか??

http://www.anikore.jp/anime_tag/8233/

すっかり荒らしの玩具になってるので具体的な対策は後日としても
運営さんにはこの荒らしをIP、もしくはプロバイダー単位でマークして欲しいですね。

提案です
タグの書き込みを1作品 一人1回までに制限するとか
レビュー投稿実績によって タグ付け権利を付与する等
捨てアカウントではタグ書き込みができない様にする等の対策は打てませんか?

ご検討お願いします。

私の意見では、タグ付けは早急にすべきことではないと感じていますので、運営の審査を介入するという形にすれば安易な行動に出る人たちを監視できるのではと思います。

1人1アカウントにするためには、SNS認証か、携帯回線のみのアカウント登録か...
一時的に登録者は減りますが安易な誹謗中傷、Wikiや記事まとめ等の剽窃レビューは少なくなって、長期的には登録者が伸びるのではと思います。

以下の2点の機能追加を希望します

・すべてのアニメをランキングのように、成分などで検索した時にも、自分の棚に入っているアニメを表示しないようにできるようにしてほしい

・すべてのアニメをランキングで、作品名をクリックしなくても棚に送れるように、棚に送るボタンを付けてほしい

あるつぶやきを見ててそうなんだと思ったんですが・・・

2013年の7月アニメぐらいから、作品ページの「このアニメのスタッフ」や「関連リンク」などが機能していませんよね。(作品をユーザーが追加するという形になった事もあるのでしょうが)

例えば、「進撃の巨人」にはスタッフ陣が書かれている。
http://www.anikore.jp/anime_staff/3997/

「ニセコイ」にはそれがない。
http://www.anikore.jp/anime_staff/7670/

「涼宮ハルヒの消失」にはオフィシャルサイトのリンクがされている。
http://www.anikore.jp/anime/2019/



前は運営さん一任でこれを入れていたのか、成分タグからの判断で入れていたのか分かりませんが、逐一間違いスレにでも報告すれば追加などしてもらえるのでしょうか?

せめて、クールごとの上位作品にはこれ付けてもいいのかなと思います。

成分タグをつけたり、票を入れるにも
1日の回数制限や、ごち。を消費するなどの条件付けをしないと
捨て垢でいくらでも荒らし放題ですので
ご一考をお願いします。

タグ付けに関して
一刻も早く ゴチ消費制にしていただきたい。
これが一番簡単な方法では?

早急に対応お願いします。

登録しなくてもだれでもレビューを読めるようにして、そのかわり記事毎に非ユーザでも読める/読めないを設定できるようにした方がいいと思う。
デフォルトは「読めない」にする(個人的には「読める」でもいいと思うが)

個人のベストテンで類似のものを比較したい時が度々あります。
タイトルのキーワード検索、選出されているアニメのタイトルで検索ができるようになれば便利だと思うのですが…

http://www.anikore.jp/anime/8233/
元々総合得点が78点あったのが成分タグリセットで73点まで下がって
今は200近いタグを付けられてそれにマイナス多重投票で68点まで下がる始末。
現状、荒らしのさじ加減で点数の工作し放題ですよね。
他の作品と比べると成分タグが意図的に荒らされているのは明白です。
そろそろ荒らしの駆除等に本腰を入れてくださらないと、
あにこれの点数評価やシステムに対する信頼性が損なわれるので、
本気で考えてくれることをお願いします。

>> 35
そうですね、タグの固定化については開発内でも検討を予定しています。
(※ただ、一つ一つを固定化していく作業は正直途方も無いため、時間的にも人員的にも割ける余裕が出るかは不明です…)

>> 37
基本的にタグの削除については運営として不利益が出ないものについては「原則無干渉」とさせて頂いています。ご了承下さい。
タグの削除機能については一般のユーザの方でも削除が可能な様に実装はしてあります(一定時間経過後の0pt未満のタグが削除可能です)ので、個々人で対応していただければ幸いです。

マイナス票、削除されるなどの件については別途記載させて下さい。

>> 39
こちら調査してみましたが、全てプロキシ経由(海外プロキシなどでスパム報告が上がっているものでした)でランダムに利用してIP-BANをすり抜けてきているようです。
プロバイダレベルでどうこう、というレベルではありませんでしたが、こちらも得点系やタグに影響がでないよう、機能として別途検討させていただきます。

>> 40
ご提案ありがとうございます。検討のベースとして利用させていただくかもしれないです。

>> 41
ご提案ありがとうございます。
ただ、運営方針との兼ね合いもありまして、SNS認証、携帯回線のみのアカウント登録などは現状想定しておりません。
荒らしが横行する件につきましては別途機能制限などを実装する予定ですので、ご理解いただければ幸いです。

>> 42
機能提案ありがとうございます。
そうですね、他のページで実装されているものですので、利用出来ればいいですね。
開発リソースや優先順の問題で即着手、というわけには行かないのですが、検討させていただきます。

>> 43
スタッフページの件ですが、メンテの問題やタグとの内容重複など諸々検討した結果、廃止させていただきました。
ご提案いただいた後での実装報告となりまして申し訳ございません。
今後はタグにてスタッフ関連を登録していただければ幸いです。

>> 44, 45
一定条件における機能制限という形で対応させていただきたいと思います。
ご理解いただければ幸いです。

>> 46
ご提案ありがとうございます。
開発案として検討させていただきます。

>> 47
ご提案ありがとうございます。
比較的実装量の少ない、ベスト10のタイトル検索という方向で、
少し検討させていただきます。

>> 48
ご報告ありがとうございます。
実装については現状検討しておりますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

http://www.anikore.jp/anime_tag/7913/
「四月は君の嘘」
http://www.anikore.jp/anime_tag/8393/
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」
http://www.anikore.jp/anime_tag/8233/
「SHIROBAKO」
多重アカウントを動員してアンチタグを多重投票で伸ばして
それ以外のタグは0かマイナスまで沈めるという同一の手口でまだ荒らされていますね。
0になったタグは今までと同じく消され続けるでしょう。
機能制限や海外IPブロックとかいろいろ対策してくださるのには感謝しているのですが、
荒らしは想定よりもっと古くから膨大な多重アカウントを作成していたのではないか?
抜け道を探して未だに荒らし続けていますし疑念を抱かずには、いられません。

タグ付けの件
条件制限で多少改善は見られましたが
あおいほしさんが言うようにまだまだ不十分です。

先日あにこれレーダーを見ていたところ ある作品にもっと評価されるべきでないというタグを付けたユーザーを発見しましたので、(もっと評価されるべきでないという日本語そのものもオカシイのですが)
そのアカウントページを見たところ、今まで一切レビューしたこともなく、キャッチ履歴もまったくないというアカウントでした。 つまりある作品に対して批判的タグをつける為だけに作られたアカウントです。

やはりごち消費制にしないと そういう輩はいなくなりません
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

あにこれチケットってのができたようですね。(各種・アニメ系イベント・ライブのチケットを買える。)

今後、こういう関係も力入れていくと受け止めてもいいんでしょうかね。

また、ごちをここにも使えるといいかもしれませんね。

>>53
僕はあまり使いづらくなってはいないと思いますが。

使いやすいか使いにくいかは人によってまちまちでしょう。例えば以前は、右上のメニューボタンの場所にログアウトボタンがあり、個人的にはログアウトをよく使うので以前の方が好きでした。
でも、改善後のメニューボタンの方が便利な部分も多く、改善された思います。

多くの人が使いやすくするのと、個人の好き嫌いは別の話です。
個人的に使いづらくなったと感じていても、どこが使いづらくなったのかを書かなければ運営側も改善のしようがないのではないでしょうか?


>運営さんへ。
僕の機能改善要望は、あにこれチケットを作品別に検索できる機能がほしいということです。確かに好きな作品のライブであれば日時は把握してますが、把握してない作品に関しても、何かないかな?ぐらいの感じで検索できたら便利だと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

>> 53,54
ご意見頂きましてありがとうございます。
そうですね、具体的にここが使いづらくなった!などのご意見を頂けると、今後の改善に役立てる事もできます。
ここに記載しづらい内容でしたら、お問い合わせフォームなどからも受け付けておりますので、是非お言葉をいただければ幸いです。

例えば、ログアウトのボタンの件ですが、こちらもユーザ様から「間違えてログアウトを押してしまうため、使いづらいからなんとかしていただきたい」
というご意見を頂戴し、運営側としてもログアウトを積極的に推奨するような仕組みにはしていない(ログアウトしてからログインパスワード忘れた、ログイン出来ないなどのお問い合わせも多数いただく事が有ります)ため、このようなヘッダメニュー配置にしています。

前のほうが具体的に使いやすく、また運営側で「なるべく大勢の方々が」気持よく使える様なものであると数値的に判別できる場合は勿論、以前の仕様に戻すことも厭いませんので、ご理解いただければ幸いです。


あにこれチケットのご意見については前向きに検討させて下さい。
ただ、運営側としても非常に実装したい機能なのですが、他社との連携を行っている部分で、厳密にアニメ同士を連携する所に仕様検討を行う必要が出てきますので、少しお時間を頂戴するかもしれません。


以上となります。
長々と記載してしまい申し訳ありません。

遅ればせながら、あにこれチケットの実装おめでとうございます。
一時的にはいろいろな反応はあるとは思いますが、体制を支えていくための基盤を多元的に、こういった形でひとつずつ堅実に積み重ねていかれているのは本当に素晴らしいことだと思います。今後共応援しております。

今後の課題は、すでに挙がっていますが導線設計をどう調整していくかというところですね。ベタに考えてすでに挙げられているとおり、作品や特定の声優のタグをクリックした時に、それに紐付けて導線が設計されているのがまずはいいのかな、という感じがしますが、そうは簡単に言っても、他社さんとの調整もあることでしょうし、データベースの構造設計はいろいろと難儀されそうですね。がんばってください!

機能改善ではないのですが、そろそろ第二回アンケート投票やって欲しいです。ちょうど5年位経ってるのでいい頃合いではないかと。

特定のユーザーをブロックする機能が欲しいです。

レビューを見ていると、毎度不快な書き込みを書くユーザーがいます。しかし、あくまで個人的に不快なだけなので、ブロックして見えないようできると嬉しいです。

>>NUMANさん

ごめんなさい、説明不足でした。

私が言いたいのは特定のユーザーが書いた、アニメのレビューを表示しないようにしたいというこうです。

それと、親切な回答ありがとうございました。

>> 58-60
レビュー一覧から、アクセスブロックしたユーザのレビューを非表示にする様な仕組みであれば、前向きに実装検討させていただきます。
※但し、一覧として表示する部分が多岐に渡るため、漏れが発生する様な箇所も出てくるかもしれませんが、気付き次第少しずつ対応させていただきます。

また、実装によるページ表示速度の低下などの原因で、実装を一部取りやめになる可能性もございますがご理解いただければ幸いです。

間違いスレ、滞ってるので対応お願いします。(今期のものも一部あるので。)

これは凄いについてですが、
昔は今より押しやすい時があると伺いました。(副垢で登録してすぐに押せたり)
最近これすごを使うユーザーが増え、私も押したことが何回かあります。
しかしながら自分が押したのはランキングに反映されていません。
提案なんですが、ベスト10のように100位以下も観れる仕様にできないでしょうか?

バグだと思うのですが、自分自身をキャッチしてしまって少し鬱陶しくなってます。リリースしたいです。

>> 65
本件フォローデータから対象のデータを削除しました。
ご確認いただければ幸いです。

>>66
確認しました。ありがとうございました~。

スレ違いかもしれませんが報告させていただきます。

以下の1作品のタイトルが間違っています。

URL:http://www.anikore.jp/anime/9752/

×キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎(第2期)

○キュートランスフォーマー さらなる人気者への道

2期になり、タイトル変更となったようです。公式サイトや配信先でもタイトル変更されています。
(公式サイト:http://www.qtransformers.com/animation/index.html)

できればでいいので、修正をお願いしたいです。

>> 68
ご指摘ありがとうございます。先ほど該当のタイトルについて修正をさせていただきました。

マイNEWSで今まで自分をキャッチしていた人がキャッチを外したのをわかるようにできないでしょうか。
どうかご検討よろしくお願いいたします。

ガイドラインに原本保持のお願いとあるので、全投稿内容をテキストファイルで出力するエクスポート機能がほしいです。サーバに負荷がかかりそうなので1日1回までとか制限が必要かもしれません。

>> 72
プロフィール画像は変更後、最長で1時間ほど、実反映までお時間を頂いています。
http://img.anikore.jp/images/profile/6/3/4/196345/196345.jpg

これは画像サーバ側でキャッシュを保持する機能が働いているため、変更が即時反映されないようになっています。
本仕様についてはユーザの皆様に誤解を招く事も多々あると思いますので、修正を行いたいとは思っておりますが、他作業との兼ね合いによりいまだ修正ができていない状態です。

ご理解をいただければ幸いです。

ユーザーのレビュー閲覧の項目でソート時に感想付きとそうでないのを分けられるようにできないでしょうか。サンキューの少ない感想レビューを簡単に確認にしたいということです。

スマホ版でアニメの棚の並び替えって出来るようにならないんですかね?

トップページが重い。正直文字だけでいいよ。ロード中に検索窓に文字入力してたら文字が消えていくのはどうにかしてほしい。そもそも文字だけのトップページにして一瞬でロード完了してくれたらそんな不具合は起きないだろうけど。

マンガーレ、リリースおめでとうございます。(しれっと)
https://www.mangare.net/

これは、あにこれのアカウントで入る事、後々できるのでしょうか?(もう登録しちゃいましたが)

http://the-mystery.info/

このサイトは、あにこれと関係があるのでしょうか?
みなさんのレビュー投稿が全部転載されているのですが。

なにこれ?あにこれって転載おkなの???
それならレビュー書くの躊躇うね。

>あおいほしさん、ぇみーるさん

ご連絡ありがとうございます。
あにこれβ運営です。

あにこれβの転載に関してですが、
あにこれでは、あにこれ自体とあにこれと契約した第3者及びレビューを書いた本人による転載は規約により許可していますが、それ以外の転載は許可していません。

上記サイトに関しては明らかにアクセス目的である為、禁止事項にあたります。

その為、上記サイトへは既に連絡して掲載を落とすように連絡しており、
またgoogleに対しても無許可の転載であるという旨を報告しています。

今回はご連絡いただきありがとうございました。
また同様に勝手に転載するサイトがあればぜひ教えてくださいね!

>すばるさん

マンガーレの件、ありがとうございます。
あと早速漫画の登録などしてくれていて本当にありがとうです。

あの機能、まだ誰も使っていなかったので、しっかり使ってもらえてうれしかったですw

あにこれでのログインはまだ検討段階ですが、実際にやるかは決まってない状況です。

なので、要望がたくさんあればやらせていただこうと思います!

マンガーレは独立した別のサイトにはせずに、同じアカウントで漫画・小説・ゲームもレビューできて、アニメのページと原作のページをリンクさせられるほうが良かったと個人的に思います。

マンガーレ
アニメ化や実写化が決定した作品をPick-upしてもらえるといいかもしれませんね。

既出だとは思いますが、レビュー新着のページで
文字数や評価単位でレビューをソートできるようになりませんでしょうか
ご検討をお願いします。

マンガーレ、気になってたのですがまだ登録していません。
もしここのアカウントでログインできるのであれば
ぜひ利用させてもらいたいと思っています。
検討よろしくお願いします。
あ、うざっしーさんが書きこみされてるような
アニメとマンガのページのリンクとかが実現できたらとても便利そうですね。

というか前から思ってたんだが、なんであにこれはTwitterアカウントでのログインを導入しないのだろうか。
食べログはそれが可能なので、成功してると思うんだけど。

運営さんへ
初めまして。個人的な事になると思いますが、改善していただきたい点があるので書き込ませてもらいます。アニメ成分タグに票を入れようとすると、許可されないユーザーからの投票です。という表記が出ます。これは直していただけるのでしょうか?私的には許可されないような事をしたという心当たりはないので直して頂けると幸いです。

「みんながつくるランキング」のところに新着順を入れて欲しい。古いのかわからないけど、結局みんなに見られないとサンキューももらえないし。

アニメ棚からオススメを考えてくれる機能、Apple Musicの新機能みたいなやつを

有料でもいいから出して欲しい

間違いスレ他、対応が遅れている気がするので、お願いします!(いまだに梅雨の画像だし。)

それと、LINEのお友達募集って駄目でしたよね? こちらの対応もお願いします。
http://www.anikore.jp/board/1011/

次の機能が欲しいです。
・自己評価の点数で棚の中をソート
・自己評価点数によるBEST10ランキングの自動生成

出来れば最近さんきゅ貰った順に並び替え出来る機能が欲しいです!
レビュー数が多いと探すのも
一苦労で┏○ペコッ

るるぎさんと同じようなことが起こっています。私も「許可されないユーザーからの投票」として弾かれてしまうのですが。以前は投票出来ていたので、不思議です。またプロフィール写真がどうしてもアップデートできません。

お問い合わせ内容、読ませていただいておりますが返答が出来ず申し訳ありません。
要望についてはそれぞれ開発内で検討させていただきます。

現在はサーバの移設に時間を割いているためその後の検討になりますが、ご了承ください。

>> 87
>> 93
「許可されないユーザからの投票」ですが、現状あにこれでは荒らし対策のために海外のユーザからの投票を許可していない状態にあります。
本件につては大変心苦しいのですが、現状国内以外からの投票を許可できません。
もし日本国内からの投票の場合には改めて私個人あてにメール機能を通してご連絡いただければ幸いです。

やはり間違って押したサンキューを外す機能は欲しいです。押す、外すを繰り替えす人への対策が必要になってしまうんでしょうけど。絶対に同意できないレビューに勢いで押してしまうとしばらくへこみますし、押すのに慎重にもなります。

自分の棚の作品から、すぐに他の人のレビューが一覧できるようにして欲しい。
またレビューを「いいね」の多い順にソートできるようにして欲しい。

アニメ数のカウントが動いていないと思われます。修正お願いします。(追加させてもらった作品、結構あるので)

棚のアニメを右クリックで棚から削除するを選択して削除すると、続いて右クリックをしても、今度は選択できないようになっているのでとても不便です。

スマホ版で棚の並び替えできるようにして下さい
リスト表示だけでもいいんで。
パソコンを開くのが不便です

> 98 :櫻木すばる :2015/12/04(金) 10:47:24
> アニメ数のカウントが動いていないと思われます。修正お願いします。(追加させてもらった作品、結構あるので)

回答が遅くなりましたが、こちらは先日のサーバーメンテナンスが原因で12/7まで更新が止まっていました。12/8(火)に対応が完了しており現在は問題なく稼働しています。ご指摘いただきましてありがとうございます。

こんなこと言うの今更だけど、初心者用のレビューを書くためのテンプレートを用意したほうがいいんじゃないですか?とりあえず適当に書くと、

・この作品の良かったところ

・感動したセリフ

・ラストの展開をどう思うか

・作画について

・声優の演技について

・OP、EDについて

みたいな。

機能改善というほどでもないですが、

http://www.anikore.jp/users/profile/314229/

ここから154回(1度目)

http://www.anikore.jp/users/profile/314410/

ここから30回(2度目)

プロフィールが白紙のまま、アニメの棚、レビュー・感想数0で
10秒単位でサンキューを大量に付けるのが目的のアカウントを
複数作っている方がいるのではないか?という疑いがありまして、
ちょうど2度目の途中に私がログインしており、
私のメッセージボードとプロフィールに嬉しくないみたいなことを書いたら、
その時はサンキューの大量投下が止まったのですが、
今朝方、履歴を見たら3度目と思しき活動が見られました。

登録してから1年たって私には初めてのケースですが、
ランキングに参加している場合にこのようなことをされると、
活動に差し障りがあります。
この場合どのように対処すればいいか、
知恵を拝借できればありがたく存じ上げます。

サンキューされたことが本日昼より唐突にメールで通知されれるようになりましたがお知らせやメッセージの通知と同じ様に別個にメール受信するか否か設定出来ないものでしょうか?
言うほどサンキューを稼いでいるわけではありませんがサンキューの度にメールが来るのはちょっとウザい
しかしお知らせやメッセージは受信したい
ワガママでごめんなさい、ご検討願います

あにこれが最近いろんなことに挑戦して下さっているのが目に見えて面白いです。

ところで、現在ホーム画面に「最近投稿されたレビュー」が2つ存在していますが、いずれ統合する予定なのでしょうか?
レビュータイトルのみ表示の方が見やすいと思います。

それから
>>104の件
私もお願いしたいです。

>>104と同じく、自分もです。
以前のように戻してもらいたいです。

はじめまして
こんな機能があったら良いなという希望なのですが、
アニメ毎の感想、例えば『アンパンマン』のレビューの一覧が出るページで、キャッチした人の書いたレビューを特別枠(優先的に)表示する機能(仕様)が欲しいです。
自分もまだあにこれ初心者なので、その機能があるのに利用してない可能性もあります。その場合は教えて頂けると嬉しいです。

宜しければ、ご検討おねがいします。

> 108 :斑鳩/IKARUGA

こんにちわ、あにこれ開発のMKTです。
あにこれ公式としてYouTube上で動画は作成しておりません。また利用規約としてあにこれの許可無く外部であにこれのコンテンツ・データ利用をすることは出来ませんので、こちらは違法コンテンツとなります。

この件については早急に対応いたします。ご報告いただきましてありがとうございました。

「放送時期別にアニメをランキング」→「放送時期未定作品」について 
できれば既に放送・販売されている物が混ざっているので、これから放送・販売される物だけにお願いします

他の人のレビュー一覧でまだ自分がサンキューしてないものをリストアップできるようにして欲しいです。
サンキューの活性化は運営の方針に合うと思います。

フォルダーみたいなアニメをまとめられる機能がほしいです

放送アニメ一覧 おジャ魔女が固定されているようですがが、おそらく放送されていないかと思いますので削除お願いします。

タグが多様化し過ぎていて被っているものが多いと思います。とりあえず、『独特な世界観』タグと『独特の世界観』タグをどっちか統合して欲しいです。

今更ですが誕生日を非公開にできるようにしてほしいです。
私はあにこれに登録したとき「ああ、個人情報保護について意識の低いサイトなんだ」と思いました。

あるユーザが自分をキャッチしているかどうかをすぐ分かるようにして欲しいです。
Twitterでは自分をフォローしているユーザの場合プロフィールに「フォローされています」と表示されますが、同様の機能があっても良いと思います。

OVAを各巻毎に登録するのやめて欲しい。
同じ作品はひとつにまとめてもらいたいです。

本編以外のOVA、OAD、映像特典などの関連が細かく分かれている弊害ってよくよく考えてみると別にないから今のままで良いと思う。タイトルで検索してずらっと出てきても、それでそんなに困ることは無い。
短い作品と長い作品が同列扱いなのは作品登録とは別問題で、各作品に視聴時間があって、各ユーザの総視聴時間が出せればいいのにとは思う。Amazonに記載されている時間を取得できば可能だろうか?

雛四季さんの方にメッセージもしましたが、間違いスレが機能していないのでよろしくお願いします!

あと、放送時期別アニメの項目、2017年度以降はまだ作ってないのでしょうか?
2017年度のアニメ、1つ追加されたのですが。

> あと、放送時期別アニメの項目、2017年度以降はまだ作ってないのでしょうか?
> 2017年度のアニメ、1つ追加されたのですが。

確かにおかしいですね。こちら確認します。少々お待ち下さい。

ラノベ板のあにこれが欲しいです。レビューや点数評価、本棚機能であにこれみたいにわかりやすいものは見たことないので...

あにこれの最大の長所は何といってもネタバレタグだね。特許とってるのかな?Amazonレビューでも使えるようにしてもらいたい。 あにこれ運営がAmazonに売り込むとか…。

> あと、放送時期別アニメの項目、2017年度以降はまだ作ってないのでしょうか?
> 2017年度のアニメ、1つ追加されたのですが。

こちらシステムの不具合でしたが問題を修正し、2017年が表示されるようになりました!

> ラノベ板のあにこれが欲しいです。レビューや点数評価、本棚機能であにこれみたいにわかりやすいものは見たことないので...

嬉しいコメントありがとうございます!最近マンガーレという漫画のレビューサイトをリリースしましたが、こちらにラノベを入れるのか、それとも別途ラノベ専用サイトを作るのか検討します。ご要望ありがとうございます!

■マンガーレ
https://www.mangare.net/

http://www.anikore.jp/broadcast/
急にアニメ放題が1位になったけど、アニメ放題の投稿を見ると3/8にたくさん投稿した人のせいらしい。
言いたいことを分割して投稿しただけで悪意はないのかもしれないけど、アカウントと紐づけして集計しないからこうなってしまうのでは。

Youtubeなどに公式が上げているPV動画を紹介欄に貼っていただいたらうれしいです。視聴選択の一つの鍵になるので...
又、棚から紹介ページに飛べたら便利になります。他の人の意見とかを見たいことがちょくちょくあるので...

キャッチしてくれている方のレビューリストを閲覧しながら、すでに自分がサンキューを押した作品と、まだ押していない作品の違いがわかるとありがたいです。
サンキューの数の多い方だと自分の名前を探すのも大変で~。

名前が目立つように★とか●とか▲で囲もうかと思ったんですが、それをみんながやりはじめるとゴチャゴチャして画面が汚くなりますしね。

日付を変えないままレビューを更新する機能がほしいです。ブログでは普通にできますし。
誤字を訂正する時、上にあげて目立ちたいわけではないのに上がってしまう。

いまはネタバレボタンを押す、コピペする、をしてるんですが、
フォームの中に自動で1つ表示してほしい。

集中力が欠けているとコピペがうまくいかず、
何度かさらけ出したままにしたことがあるのでw

私も更新日付を変えずに誤字訂正できる機能が欲しいです。
ちょっとした修正程度で目立たせたくありませんし、自他関わらず、最初に書いた日付を参照したいことがあるためです。

また、機能改善ではないですが、ユーザーランキングの更新が3/26で止まっているようです(もしかしたら「これはすごい」も?)。

ご確認お願いします。

あまり目立ちたくないのもあってランキング上位に掲載であるとか遠慮したい性格でして、
できれば通知だけでなくランキング掲載拒否ボタンとか欲しいんですが…。


既出かもしれませんが、作品ページのレビューの絞り込みに、キャッチしている(キャッチされている)を加えてもらえるとありがたいですね。

過疎っている原因の一つとしてレビューを書く敷居の高さがあるので>>102のような提案をしたけど、別の案として「ショートレビュー」という枠組みを用意すると良いと思う。
Twitterのように気楽に一言レビューを書けるような場を作る。
現状でもかまわずそうしている人もいるけど、うしろめたさは感じてるだろうし(実際に「最近投稿されたレビュー一覧」で邪魔になっている。プロフでもどう書こうが俺の勝手だ、みたいに明らかに開き直っている)、現状でそれをやる人が増えたら困る。

アニメの棚の順番を変えられるようにして欲しい(もしかしたら自分が分かってないだけかも)

> 139 :Pan panisc
> アニメの棚の順番を変えられるようにして欲しい(もしかしたら自分が分かってないだけかも)

棚の左下に並び替え機能がありますので、是非こちらをお試しください。

メッセージかメールで写真の添付機能を付けてほしいです。ないので何かと困ってます...

ごちの使い道がもっと欲しい。特定の作品をプッシュして目立たせられるとか。そうしたら俺はまどかに全部投入し続けるけど。

何を提案しても採用されないので暴言も吐いてみるけど、過疎対策に大手ブログと提携してみたらどうですか?
やら○んは嫌だけど(向こうも相手にしないだろうが)、それ以外のサイトで。例えばあ○こ便とか。
一番いいのは前から言っているように食べログを運営しているカカクコムなどの企業に売却することだが。手遅れ感あるけど。

私が提案したことはやらないということは、絶対やってほしくないことを先に書いてしまえばいいのか。

運営さん、各レビューの閲覧数を非表示にしようとしているんじゃないですか?
それが過疎を隠蔽するのに一番有効ですからね。

閲覧数非表示にした方がいいと思いますよ~そうすれば過疎過疎言われなくなりますからねw
さあ、口封じのために非表示にしましょうw

でもこんなこと言ってると運営が逆上して最悪手・閲覧数の水増しをやりかねないな。人としてそこまでは落ちてないと信じていますが。

サンキューしたレビューの履歴は確認出来ますが、
サンキューしたBEST10の履歴も確認出来るようにして欲しいです。

これも今更だし言うだけ無駄だろうけど、日記帳みたいなものがあればいいと思う。
自分はメッセージ欄で独り言を言ったりしているけど、普通にまとまった記事にしたい。ようはブログだが外部リンクよりあにこれ内のほうが抵抗ないだろうし。
例えば今期の総括とか来期見る/見ないアニメを書くとか。ランキングを使っている人もいるが、自分は抵抗がある。

あるアニメを「今観てる」の棚に入れている人の一覧が見られたら面白いだろうなぁ~。

①間違って押したサンキューの取り消しができるようにしてほしい。
②レビューの連続投稿の制限を廃止、もしくは少し緩くしてほしい。
③まれにネタばれなしコメントにネタばれが見られるのでそれを指摘、または一定数以上でコメントが隠れる等をできるようにしてほしい。
④サンキューをもらうことでもごちポイント(0,1とかでも)が獲得できるようにしてほしい。またそれに伴ってごちストアの拡充。

お手数ですがよろしくお願いします。

退会した人のレビューにネタバレボタンが押されたらその時点でレビュー全体をネタバレありに変更したほうがいいんじゃないでしょうか。修正される見込みがないわけだし。

こちらで間違っていないのか気になりますが投下します。
投稿するレビューに私はネタバレタグを多用するのですが、
ネタバレタグの開始と終了が正しく対応しているか何時も心配です。
これをチェックする機能でも良いのですが、
意図した隠れ方をしているかも気になるので、
可能であればプレビュー機能を実装頂けると非常に嬉しく思います。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

>>135と同じく
更新日時変えずに誤字訂正する機能を希望します。

自分のアニメの棚から探したいアニメを検索出来るようにしてほしいです。

自分がどんな評価をしたのかとか、レビューを書き直したいとか、結構棚の中のアニメを見返す時があります。
視聴したら棚に入れて終わりではなく、何のために棚があって棚に入れるのか。
もちろん他の人に見てもらう意味もありますけど、自分が棚の中を整理するためにも、もう少し使い勝手が良い方がありがたいです。

探す方法はありますけど、正直ちょっとめんどいですwww

Annictというアニメ視聴管理サイトが人気のようだけど、運営さんは参考にしたほうがいいのでは?
あにこれは視聴管理機能とレビュー機能をもっと明確に分けた方が良いのかも。

作品検索した時、成分タグがやたら多く見ずらい作品があるので、選択切り替え式にできないでしょうか?

例えば、
1、作品の話に関する成分タグ
2、声優タグ
3、制作関係者、制作会社タグ
4、1~3全部表示(現状と同じ)
などです。

個人的には1さえあればいいのですが、誰それ声優ファンとか、誰それ監督、演出家のファンと言う方の為には2、3は必要と思うので、管理者サイドで上手く分けて表示できるのならして頂きたいです。

あと、「女の子」とか心底どうでもいい成分タグは失くして欲しい。
(あらすじで人間が登場する事が分かっていて且つ、女の子がモブキャラですら全く登場しない作品(つまりモブキャラですら男しか登場しない)があるのなら、その時は「男のみ登場」の成分タグを付けて欲しいw)

自動抽出機能があってレビューから適当な単語が拾われて成分タグになっちゃうんだよね。このクソシステムに気付いた時は愕然とした。
運営はタグについてはニコ動やpixivのような「管理されたタグ」とは全く別の考えを持っているらしい。

157 :うざっしー 様
>自動抽出機能があってレビューから適当な単語が拾われて成分タグになっちゃうんだよね。

え~~~っ!マジですか?
貴重な情報有難う御座います。m(_ _)m

要望は叶いそうにないな~。┐(´~`)┌

タグ検索した時にアニメについてる他のタグを表示するようにして欲しい。
横断的に検索ができなくって不便極まりないのを運営は気が付かないのか?

ごちを消費しないと新スレを立てられないようにして欲しい。
50ポイント。できれば100がいいけど。

システムとして初投稿時の時刻を表示するようにしないと、もし盗作コピペされた場合、その後にレビューを追記などして投稿日時が更新されてしまうと、盗作した奴から「日付の古いこっちがオリジナルだ」と主張される危険があります。

もっとも盗作した奴がコピペしたブログ等の日付を操作できるならどうしようもないですけど。自分のサーバとかならできるだろうし。

ブロックされた相手をブロックしたいです。
今の現状は、先にブロックした方はブロックしたくせに
相手のレビューを見たりできる状況です。

こっちがしたことを相手が一方的に知ることが
出来る状態にイライラします。

ご対応願います。

レビュー投稿後のアンケートについて

各アンケート項目を複数選択したのちに一括で操作できる仕様に変更して欲しいです。
理由はその方が手っ取り早いからです。先ほどアンケートに回答していてだるさを覚え、途中から協力する気が失せてしまいました。

運営様の方に何か意図があって現状の仕様にしているのなら構いません。
(例えば荒らし対策のために敢えて無駄に作業時間が増えるように設計しているとか)

ご検討願います。

マイページのボタンの上に「スマホ版はこちら」があるので、ページを開きかけ(読み込み中)の時に誤って押してしまう事象が多発します。正直しんどいです。そう感じてるのは私だけでしょうか(´∀`;)

棚に入れたアニメに、「話数」と「一言感想」を入力すればレビューを生成できるUIを追加すると良いと思います。

1話
面白かった!

2話
泣けた!



のような感じで。
これでAnnictのような視聴アニメ管理サイトと同等の機能を実装したことになります。Twitter連携があれば完璧ですが。
そんなレビュー増えるの嫌だとも思いますが、このサイトが時代のニーズにそぐわなくなってきている気がします。

あにこれとしての、アニメ用語集Wikiを作るといいと思います。成分タグとリンクさせると良さそう。
「円盤」「テンプレ」「作画崩壊」「落とす」「製作委員会」「逆ハーレム」等々…
Googleで上位にヒットするようになれば、そこからあにこれに誘導できますよ。
(個人的に一時期、逆ハーレムというのは主人公がヒロイン皆に嫌われているアニメだと誤解してた)

成分タグで関連成分が出るようになりましたが、数が多すぎる場合があります。
例えば「グロ」だと「クロ」を含む成分までが数十個も出ますが、意味がないと思います。
「グロテスク」「グロアニメ」「グロ注意」等だけ出てれば十分ではないでしょうか。

「最近投稿されたレビュー一覧」に字数が少ない新規レビューは非表示にした方が良いと思います。
本人も別に表示されるのを望んでないでしょうし。
そういうしょうもない一言レビューが投稿されること自体が悪だと言いたい気持ちもありますが、そういった気軽な利用がしづらくて敷居が高く過疎ってる現状もあるので全否定もできません。

アニメ部(仮)は過去の作品についての記事ばかりだけど来期の期待作について書くといいんじゃないだろうか。競合が少ないから検索で上位に来るチャンスが多いかもしれない。
来期の作品のうち原作がある場合は、どういう作品なのかという紹介記事と期待度を書けば需要があると思う。オリジナルの場合はスタッフや声優や制作会社や関連作品の話題だけになるけど。

掲示板投稿画像のフォーマットとデータサイズについて。

画像を貼った際に、拡張子"png"ですと画像のアップロードが不完全に終わります。
その原因が分からないことから、アップロードが不完全に終わった場合、プロフ画像の設定に合わせて、その都度"jpeg"へ変換、リサイズをして再アップ対応をしていますけど、あらかじめ対応拡張子やデータサイズ制限を表示していただけますと助かります。

御検討をよろしくお願い致します。

1199:画像なすの画像を探してペタリしてみませんか?のスレをたてた ニャンキチです。
画像についてよく分からないので 魂がビッチebPJjさんのおっしゃられていたとおりに 御検討をよろしくお願い致します。

>> 173-174

こちらご連絡頂きましてありがとうございました。
開発内で原因を調査し、解決させていただきました。
今後PNG画像をアップロードしても問題なく画像がアップロードされると思います。

もし引き続き不具合などが発生するようでしたら、
お手数ですが該当箇所をお知らせいただければ幸いです。

>>175
早速の御対応を有難うございます。
今後、不具合等がございましたら、あらためて報告をいたします。

画像なすの対応本当にありがとうございました。これからも画像の件よろしくお願いします。

アニメ追加総選挙でTVアニメ動画の場合は月だけの入力でOKにして日にちは無しにしていいんじゃないですかね。いつも1日で登録していますし。
その辺の暗黙の了解を無くして行かないと総選挙に参加する人が増えないと思います。
プレビューも出来た方がいいですね。

自分や他の方の「アニメの棚」を見る際の検索の所で
「星の数」での絞り込みが出来ると嬉しいです。

ベスト10の保存がうまくいきません。(うまくいかないことの方が断然多い)下書きをチェックしても保存されずにコメントが反映されないとか。やる気をそがれます。

すみません、文字数が多すぎたみたいです。お騒がせしました。

見終わった棚をリスト表示に切り替えられる機能が欲しいです。

視聴アニメ本数が増えてきて、これまで見たアニメを振り返りたいと思ったのですが、表紙を見ながらだと時間がかかるので・・・

「リスト表示で並び替え」を選択すれば、タイトルだけ表示してくれますが、見終わった棚以外の棚に入ってる作品も表示されてしまうので不便かなぁと思います。

ごちを多く消費してサンキューの取り消しができるようにして頂きたいです。
サンキュー取り消し機能が無いのは押す・消すを繰り返すいたずらをされるからだと思うのですが、ごちを多く消費しないと消せないならその懸念はありません。

レビューを削除してまた書くと作品の一覧上ではサンキューは消えて0になりますが、プロフィールのレビュー・感想状況では以前のままで残っています。
残すか完全に消すかのどちらかに統一した方がいいと思います。

お久しぶりです。お疲れ様です。

それぞれの作品のレビューをサンキューが多い順や閲覧数の多い順に
並べ替えが出来る機能があると、
参考レビューを探しやすくなるので
そういった機能ほしいです。

なるべく先入観なく作品を観たいので視聴した後にレビューを見ることが多いのですが、各作品のレビューをキャッチしている方で絞る機能が欲しいです。

私的ですが、視聴後に色んな方のレビューを見て、色々な見え方を教えてもらってる感じです。
レビュー数が多いとキャッチしてる方を探すのが大変で。
各キャッチさんのページから作品検索でレビューに辿り着けますが、それも大変で。
もちろんキャッチ以外の皆さんのレビューも参考にさせて頂いていますが、キャッチ同士の話題にも繋がりやすくなるかなと思います。
よろしくお願いします。

メッセージにもネタバレタグを使えるようにして欲しいです。
メールでやればいいと言われるかもしれませんが、ネタバレトークをその作品を視聴済みの第三者からも見られれば面白いと思います。

https://www.anikore.jp/broadcast/
2015年12月12日のデータということで古くなっているので、更新して頂けたら幸いです。

自分が「サンキューしたベスト10」の項目を、マイニュースのメニュー欄に追加して頂けますと、使い勝手が向上するので非常に助かります。

2ちゃんねると同じように、長期間レスが無いスレッドは過去ログに行くようにするべきです。
2ちゃんねるにはスレ立て直後に一定数のレスがつかないと過去ログ送りになる機能もありますが、そこまではしなくていいと思いますけど。

お礼が面倒だからレビューを書かない人が多いようなので、サンキューをされたら自動的に作品ごとのテンプレお礼メッセを送る機能を導入する。手動でテンプレメッセを送る人が多いが、そんなの自動化してしまえばいい。
お返しサンキューの自動化については、読んでないのにサンキューを押すという倫理的問題があるが、それもやってしまっていいかもしれない。それをすることが気になる人は設定オフにして使わなければいいし。

以前から気になってたんですが、レビューに含まれる文字を自動的にタグに登録する余計なシステムがある気がします。
これ(https://www.anikore.jp/anime/3881/)なんかはボリュームダウンという言葉に反応してボリュームという意味不明なタグを追加してるように感じます。

以前から運営さんには連絡してるんですけど、こういう事にならないように改善して欲しいです。

>>192
この機能は本当に間違っていますね。私がレビューで「〇〇とは違う良さがこの作品にはある」(〇〇は他作品名)みたいなことを書いたら、○○が抽出されて成分タグになって参りました。

各レビュワーの平均点が分かるようにしてほしいです。それが分かれば判断の参考になるはずです。

今はログインしなくてもPCからレビューを読めますが、スマホはログインしないと読めないようです。
スマホからでも読めるようにして頂きたいです。

 画像なすの画像を探してペタリしてみませんか?のスレ主です。

 運営さんも今は大忙しで 2016/12/06以降は 画像なすの対応まで手が回らないようですね。時間がかかるとおっしゃっていたので 気長に待っていますが どうでしょうか?^^ 

 アニメ登録をするように 画像なすの登録 OKとかNOとかできたらいいなと思います。

運営さん お忙しい中 たくさんの画像なすの対応をしてくださりありがとうございました。またよろしくお願いします。

既に挙がっているものと被っているかも知れませんが。


・レビュー更新時に"age"ない機能
→ちょっとしたミスを直した場合でも、アゲられてしまう。
(最初は通知もかと思ったけど、それは通知設定で選べるね)

・レビュー・感想の、点数だけのレコードを除いて一覧表示する機能
→レビュー・感想の中で、点数だけの評価の件数が多い人の場合、
サンキューをつけたいのに、レビューが書かれていないものばかり出てきて
いつまで経っても、レビューが読めないしサンキューつけられない。
(「サンキューが多い順」を使えばいいのかもしれないけど)

・アニメの棚のタブページだけに新着通知が出ると重いのでは?
→アニメの棚のページは画像が多いし重そう。
新着通知だけの軽量なページを設けると、サービス全体の負荷が軽減されるかも知れない。
(もちろんユーザーがそれを使ってくれる前提で、だけど)


# ところで、無記名ってどういうこと?

レビュー絞り込みで、○文字以下の絞り込みが出来るようにしてほしいです。
自分が短いレビューをメインで読むので、そういった絞り込みが出来るとうれしいです。

前から思っていたのですが、他ユーザがレビュー更新の通知をしても、自分のマイNEWSを見てどれが通知をしたレビューなのか(どれを通知するほどに読んで欲しいのか)わからないことが多いです。通知ありマーク等つけられないのでしょうか。

違法動画見て評論家気取ってるやつら消してくれよ。多分ほとんど全員消えるけど

ネタバレにカウントされない以外はnetabareタグと同じ機能のタグが欲しいです。
<tatamu>ここを畳む</tatamu>みたいな感じで。

テキストファイルでかまわないのですが、レビューごと、あるいは全レビューをまるごとバックアップする機能があると嬉しいです。
重くなるなら、週1回までとか制限付きでもいいです。

>>206
私もそれあるといいと思いますね。ネタバレではないけど長文なので畳む場合のタグ。chobunとか。センス良くないな…。

誰でも評論家気取れるのが良いところですよね。
違法動画で見たのは許されない事ですけど。
何で見たかを申告する機能を追加して欲しいですね。
偽る事は可能ですけど、みんなが何でアニメを見ているのかだいたいわかって良いかもと思いました。

耳をすませばの評価を書いたとき、英語の歌詞書いたら投稿できなかった。

やっぱり「アリスと蔵六」で極黒のブリュンヒルデという成分がレビューから抽出されてしまっている…。
こんなの絶対おかしいよ!この不条理な自動抽出機能を今すぐ止めてよ!

> 211

成分の自動抽出ですが、たしかに機能的に存在しています。
本機能の目的として「成分を自動抽出することにより、手動であまりつけられていない成分タグを動的に付与することで、タグ検索を円滑に行えるようにする」という点にあります。

現状、成分タグの付与というのは一部のユーザーの手によって、一部の作品につけられることが多く、まんべんなく付与される、ということが中々ございません。
これらに対処するべく、自動抽出を行っています。

もちろん、タグを付与していただくことを呼びかける事も施策の一つとして検討はいたしましたが、当サイトの一番の目的はタグを付与することよりも、レビューを書いていただいたり、メッセージのやりとりなどで交流をしていただく事だと考えておりますので、それらを優先していただく結果、他の事に注力を促すべきではないという結論に至っています。

本件、当然ながら想定されていない不適切なタグの抽出は出ることは開発、運営ともに了承の上、不適切なタグがつく可能性、回数よりも適切なタグが自動で付与されている確率が高く、恒久的にはより良いサイトになると考えたためタグの自動抽出機能を継続して処理している状況です。

自動抽出されたタグについてですが、一度ユーザーの手で削除、またはタグのダウンで0pt未満(マイナス)になったタグについては、同じ作品に同様のタグが自動で付くことは無いようになっています。
大変お手数ではございますが、不適切なタグをみかけたらタグ整理にご協力いただければ幸いです。

長文となりましたが、以上となります。
あにこれ開発側からの一見解として受け止めていただければと思います。

>212
そうは言っても、不適切なタグが百件単位くらいで次々と増え続けてはタグ整理追い付きませんよ。

そもそもテンションとかボリュームとかプレイヤーとか案の定とかピックアップとか、抽出される単語に問題があります。

>212

>一度ユーザーの手で削除、またはタグのダウンで0pt未満(マイナス)になったタグについては、同じ作品に同様のタグが自動で付くことは無いようになっています。

マイナスを付けて運営さんの目に留まった場合、削除していただけてるのだと思うのですが、自分で削除しても大抵復活してしまうので対応お願いします。

最近投稿されたレビュー一覧のタイトル名が、
楽園追放 &#45;Expelled from Paradise&#45;
という風に表示が化けてます。

作品ページでは、
楽園追放 -Expelled from Paradise-
になってるので、HTML特殊文字の変換が抜けてるのかな?

さらに、アニメを作品名から探すで検索した時にヒットするのが
楽園追放 &#45;Expelled from Paradise&#45;
の方なので、こちらも合わせて対策お願いします。

ぎゃあ!掲示板だとHTML特殊文字が変換されて書き込まれて訳のわからんことになってるぅ!

-を使ったタイトル名で、
最近投稿されたレビュー一覧のタイトル名と、検索時に入力しなきゃならない文字が
&#45;
の、半角になってるってことです。

>204
>209
違法動画ばかり見てる人は必ずボロが出ますよ。
以前ここさけのBD/DVD発売直後にレビュー書いている人がいましたが、レンタル開始は一週間後だったんですよね。レンタルと発売が同時だと思っててレンタルしたふりをしたつもりなんでしょうがwそのレビューでは円盤買ったなんて一言も言ってませんでしたけど。

ある方からのメールで分かったのですが...
やはり同じユーザー名は、なりすまし等のトラブルにもなるので廃止した方が宜しいのでは?
誰もがココを楽しく利用するためにも検討宜しくお願いします。

>> 215,216

文字列の検索不具合の修正をさせていただきました。
恐らく正常に動作していると思われますのでご確認いただければ幸いです。

>> 218

ユーザー名についてですが、「同一ユーザー名かどうか」が根本的になりすまし対策にはならないと判断しています。
例えば「○○」というユーザー名の方がいたとして、「○○_」や「○ ○」、「○○ 」というユーザー名でも、
恐らく同一ユーザー名と判断する方が多いのではないでしょうか。
上記によるいたちごっこ対応をするのは困難を極めるというのと、
やはり新規のユーザーが自分の使いたいニックネームを使えないという不便さは取り除いておきたいので、現状ユーザー名の重複禁止の仕様復帰は予定しておりません。

ネットにおいての「なりすまし」というのは非常に判断が難しいところではありますが、もし問題が発生した場合は、運営側で対応、必要があればユーザーの強制退会を実行させていただきます。
例)特定のユーザーを明らかに悪意を持って意識し、許可なく真似ている、もしくはそのユーザーを騙って迷惑行為を行うなど

>>219
検索入力と新着の表示で、直ってることを確認しました。
対応ありがとうございます。

>>219
ユーザー名の件
了解しました。
問題があった場合の対応、宜しくお願い致します。

>>219
サンキューされたメールだと、まだHTML特殊文字の変換されてないタイトル表記になっているのに気づきました。
メールくらい別にいいんじゃね、とも思いますが一応報告しときます。

>> 222

ご連絡ありがとうございました。
対応が遅くなりましたが、本件も修正が完了しました。

仮登録をする場合、1950年からでないと、開始年を選べません。
出来ればアニメが日本で始まった1917年より、開始年を選べるようにしてもらえると嬉しいのですが。
検討をお願いいたします。

>> 224
本件、対応が完了しました。
これ以降、1917年から選択できるようになります。

素早い対応ありがとうございます。

レビューに字数制限があるならそれを明記した方がいいと思います。
私は制限は無いと思っていましたが、字数制限で投稿できないと言っている人がいたので。

細かいけどトップページからだと「スレッドを作成する」が「掲示板を作成する」になっている。

機能改善かどうかわかりませんが、最近、おそらく捨てアカと思われるユーザーに、一気に100件以上サンキューをつけられるという嫌がらせを受けています。多分、私より上位のレビュアーさんに対する間接的な嫌がらせかと。

なんとかなりませんか?

同名のスレが2つあるので、古いスレから使いませんか?
機能改善要望を無記名で書き込むスレ2
https://www.anikore.jp/board/82/

やっぱずっと前から言われてきたんだな
成分タグ止めにしません?
それか単語を選択性にして自由編集をやめにするとか
成分や属性に評価が混ざるのはおかしいですよ
しかも無記名で何のコストも要らないって…
タグだと個人の評価感想じゃなくて絶対的な事実みたいな印象を植え付けるんですよ
もっとも問題なのはマイナスの意味を持つもの成分です
糞アニメとかいうバカの極みみたいな成分を見て閉口しました
何のためのレビューサイトなんですか?

せめてここだけは2ちゃんねるのようにはなってほしくないです

鑑賞状況に「だいたい観た」「一部観た」のようなステータスを追加してほしいです。
また「途中で断念した」を「途中まで観た」に変えた方がネガティブな印象が減って良いと思います。
全体の何%観た、みたいに変えられればそれがベストでしょうけど。

本当に全部観たのか?と思うようなレビューをよく見かけますが、こうすることで>>209と同じような理屈で嘘をより明確にできます。

あにこれ掲示板からアニメの追加依頼が出来る様になったのは、とても良かったと思いますが、マイページから飛べる様にした方がもっと多くの人が参加出来る気がします。

ベテランの人でも、アニメの仮登録を出来る事を知らない人がちらほらいる様なので、提案させて頂きました。

>>238
総選挙をあまり目立たせるとちゃんと確認せず安易に仮登録・OK押下をしてしまう人が増えるという弊害もありますね。
今のように敷居が高い方が良い面もあります。

アニメを登録するとあらすじの末尾に自動で
(~のwikipedia・公式サイト等参照)
と表示されますが、Wikipediaはガイドラインを見るとわかるのですがネタバレを一切考慮してないんですよね。むしろ物語の最後まで全てを書くことを推奨している。
なのでWikipediaのあらすじは使用しないほうがいいです。だからWikipediaを外した方がいいと思います。

スマホからベスト10作成してたらやたらエラーが出てくる。しかも実は作成済みになってたり。操作性も悪いし何とかならんですか?Android GoogleChrome使用。エラーメッセージ→504 Gateway Time-out

「幸福路上 オン ハピネス ロード」追加有難うございます。
放送開始日を書き間違えてしまいました。
X:2018-01-15
〇:2018-01-05
お手隙の際に訂正願います。

以前から思っていたのですが、
「※項目の評価がわからない、評価したくない場合は、3.0を選択してください。」
これやめてほしいです。
そうではなくて、未評価という選択肢がほしいです。そしてそれをデフォルト値にしてほしいです。
もっと評価が高くてもいいのにと思うのに、デフォルトのまま放置された評価に足を引っ張られるのはとても残念に思うのです。
特に「観始めたばかりなのでデフォルト~~」とか、とりあえず棚に追加したいだけで、間違って評価をつけてしまって、3のまま放置されているのが多い気がします。
評価するつもりは無いのに3.0の評価を付けてることになっていて、矛盾してませんか?

ブログパーツ(ウィジェット、ガジェット?)を作って欲しいです。

1.ネタバレ通報について

「~さんから通報があるにゅ」とか、レビューページにユーザー名を公開するなどをして、通報者に責任を負わせるべきだと思います。権利に責任がつきものなのは当たり前。今のまんまじゃ中世の魔女狩りとおんなじなので…。

2.更新について

○追記 ○修正 といったラジオボタンを設ける事で、記事を上げずに更新出来るシステムが欲しい。追記の場合はこれまで通りで、修正の場合は下がったままにするのが好ましいと思います。(最終更新日の表示はするとして)レビュー数の多い方であればあるほど修正の機会が増え、必然的に新規の方のレビューが下に追いやられる傾向があるので。

古参よりも新規の方を大事にした方がサイトの雰囲気が開放的になり、あにこれの為にもなると思います。

以前にも上と同様のリクエストはあったと思いますが、より具体的な改定案を提出させて頂きました。

ご検討どうぞよろしくお願いします。

修正:チェックボックス→ラジオボタン

↑に追記

複垢対策として、該当作品のレビューをアップしているユーザーさんだけがネタバレ通報可能になるといった条件を課す事も提案。抑止にしかならないと思いますけど、上と合わせれば一定の効果が期待できるのではないでしょうか。

他のSNSと同様にアカウントと電話番号の紐付けをされたらいかがでしょうか。少なくともバン行為対象者への大きな抑止力にもなりますし不要なサブ垢の整理にもなるとも思いますし。
今時珍しくは無いですし新規加入者はそこまで敷居が高いとは思わないと考えます。

無論個人情報の保護の対処は必要ですしこの場で機能が追加されるとも思いませんが気付かれた際はご一考願います。

サカサマのパテマのレビューがいつの間にか削除されていました。
書き直そうにも元の書き込みがないのでできません。
ネタバレ申請で削除されたのかも知れませんが、削除するなら理由や警告があってしかるべきでは?ユーザーによる書き込み内容にも著作権が発生するはずです。
問答無用でやるなら、削除ではなく下書き状態にするなどして非公開にすればいいだけでは?

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。