成分タグ荒らしが増えてませんか?

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2016年07月07日
成分タグ荒らしが増えてませんか?

特にここ1年くらいのアニメで、個人の思想で意図的にタグが改変されてる気がします。
複数アカウント作ってるのでは?と感じるほどに荒れ方が酷いです。成分検索の妨げです。
運営の方、取り締まれませんか?

ふらいんぐうぃっちのタグが荒らされているのが不快。春では最もアンチがつきにくい内容のアニメだったと思うが…。

こんばんは、お邪魔します

複数アカウントを取得するのにほとんどフリーパスでやりたい放題の
この手のサイトのタグ付けやランキングは参考程度にしか当てになりませんよ
それこそレビュー掲載ページやプロフィールページでIP晒すとか、登録時に
携帯認証するとかしないと、おそらく運営もマンパワー的に対処しようが
ないでしょうね

そもそもわれわれ登録ユーザーは広告を出稿してくれるスポンサーを釣るための
えさだから出稿料に影響する登録ユーザーが減少するような事はしません

まぁまじめにひとつのアカウントで活動している人にとっては腹立たしい事なのですが、運営が登録数を稼ぐために放置している以上われわれにやれる事は何一つ
ありません

ご指摘の通りでしょうね。
近年稀に見る〜と言った記載も同一人物でしょうが、言葉の意味を理解してない方が付けているタグでしょうし。
まあ、タグに情熱を傾けても自己満足でしかないですからね。冷ややかな目で静観しましょう。

希望薄でも運営に望めるなら、タグの上げ下げをしたユーザー履歴機能を追加すれば、匿名性が少しは無くなるので圧倒的に荒らしは減ると思いますがね。

「はい」が100ptを超えたタグが消されたり、付けられた声優タグがことごとく消されたり、かと思えばぽっと出の複数の荒らしタグ(公平性の無いタグ)が同様の数十pt付けられたりするのも、どうにかしてもらえないものでしょうかね。

特に、揺るぎようのない声優タグまで軒並み下げて消すような人なんて本当に荒らしでしかないからBANしてもらいたいものですね。

やはり皆さんもそう思っていたのですね。

あにこれは「べーたばーじょん」でオンラインしたての頃から使っています。
とはいえ、定期的に訪れていた訳でもないし、どこがどうだったとかちゃんとチェックしていた事もなかったので、ここ数ヶ月、「なんかタグ変わった?てか本題からズレてるタグが多くなってる?あれ~?気のせいかな?こんなだった?」などとスルーしながらも訪れる度にやはり同じ疑問を持つということを繰り返していました。

運営を賄うその資金を確保する、ということは企業を営む上で大前提ですが、あにこれの検索システムを支える一つの根幹であるタグが荒らされ、あにこれの与える情報の信憑性・可用性が疑われるようになったら、皆あにこれを使わなくなってきちゃうんじゃないですかね。いつかそうなれば本末転倒です。

実際、私は最近はあにこれをほとんど使わなくなりました。検索してもどこか外れた結果ばかりがゾロゾロと出てくるので…。一個人によって執筆または編集されたものとはいえ、ブログやまとめサイトの方がよほどテーマに関連性のある情報が得られるので、最近はそちらを多用しています。声優や製作チーム・制作プロダクション等の情報はWikipediaで引きますし。

「そうだあにこれで調べてみよう」と思っていたあの頃がなんか懐かしいです…。

キズナイーバー 総合65.7点 平均3.5点 レビュー数335件
ふらいんぐうぃっち 総合65.5点 平均3.7点 レビュー数508件

総合は逆じゃないとおかしい。こうなる原因は成分タグの差。キズナイーバーは成分タグにYESが大量に入ってるがふらっちはNOばかりなのでこうなっている。
総合得点が全くアテにならない。

荒らされてて最近のアニメのタグは参考にならないのは間違いないけれど、そもそもあにこれのタグ検索も使いにくくなってることに気がつきました。
また、タグ検索でスマホページの不具合かは知りませんが、機能不良もあり本当に管理が行き届いていないようで残念です。

色々と改善を期待します。

運営に「ごめんなさい、本気でつまらないです」「駄作」のタグを消して頂けたので、今後は改善するかもしれません。アク禁されたかどうかは知りませんが。

ただ、どの成分タグを消してどの成分タグを消さないかの判断をどうするのか、などの問題が出てくるかもしれません。まあ、最終的には運営者さんが決めることですけどね。

どの成分を消すかという問題もですが、それ以前に複数アカウント使って気に入らない成分のポイントを下げまくる行為をなくさなければこの成分タグ荒れ問題は解決しませんよね。複数アカウントをなくすのは無理という結論に至っているようなので使用者が飽きるのを待つことしかできませんけど。

複数アカウントは相当な暇人にしかできない技ですから、自分の思い通りに成分操作できる快楽を捨てるとは思えません。
IPアドレスから特定してアクセス禁止にするのが手っ取り早いとは思いますが、一個一個チェックする運営側の労力を考えたら現実的ではないでしょう。

リゼロの荒れ方はスバル君が本当にうざいので仕方ない気もしますが、それでも他の成分を全力でさげるのは荒らしに他なりません。声優や異世界、歌手と言ったタグは、間違いでもない限りは本来残るものです。
うざっしーさんの言うように、ふらいんぐうぃっちのタグ消去も然り、クロムクロのタグ操作、ちょい前ですけど、だんまちやグリムガルもタグ操作が入っている気がします。
過去に見終わったアニメのタグをチェックしてるわけでもないので、これは氷山の一角で探せばいくらでも出てくるでしょう。それだけ深刻になりつつある問題です。

全然ダメ。まだ張り付いてNOを押しまくってる。
串をたくさん使っててアク禁が困難なのかもしれないし、逆に同一IPで荒らしてるのに運営が全然対策する気が無いのかもしれない。

どうせなら、運営が使える成分タグを指定してしまってもいいかもしれませんね。
そもそも、成分タグがある理由って、そのジャンルの人気アニメや、その声優さんが出てる人気アニメを探すためのものですからね

>リゼロの荒れ方はスバル君が本当にうざいので仕方ない
ならそういった旨のタグを一つつければいいだけであって、似たようなタグを複数付けるのもまたアンチ活動(荒らし)以外の何者でも無いですけどね。
もっとも、それで本当に総合得点が変動するならなんという皮肉といった感じですが。

総合得点を決める要素はきちんと書いてありますよー。
・アニメ作品ページに存在するお気に入り登録数
・アニメ成分タグのポイント
・感想の票数
・レビュー・感想(満足度)の得点
・Twitterでつぶやかれた回数
そしてこれらのコンテンツに対して行動をおこしたユーザーの信頼度(レベル)

試してみたら同一IP別アカ同作品同タグに投票した瞬間同一IPアカ全てが一週間のアク禁に!
あにこれ内の順位の為に別IPで沢山ユーザー登録してタグ操作するのは異常ですね・・・。

先期比較するとリゼロとカバネリはどうなんでしょう? ターゲットにされる作品はタグ操作者の好みなんですかね? 1位競争しているようにも見えます。

タグ以外にもめちゃめちゃですよね・・・。ユーザーランキング「これはすごいランキング」上位では評価オール1の数文字酷評に異常なサンキューが付いていて総合得点に影響するユーザーの信頼度操作もされていると勘ぐってしまいます。

ユーザーのモラル低下と低年齢層化で両極端評価と幼稚なタグ付けも問題ですね。

そして本当に仕事でやっている人もいそうと思ってしまうのは私だけでしょうか?

いずれにせよユーザーの好みにあった作品が見つけやすいような改善が欲しいです。

単純に成分タグのYES/NOを総合得点の評価項目から外すだけで改善するのにな。
ネガティブなタグでもYESが多いと加算されてるだろうし。
運営としては良くも悪くも注目度が高い証とか言うんだろうけど。

総合得点とタグがどの程度リンクしてるいるかわからないが、それ自体は重要だと感じません。得点なんておまけで、星の評価とレビューとタグを参考にしてます。高得点詐欺みたいな作品も複数ありますからね。

タグのNOをなくして、代わりに運営への消去依頼ボタンを追加すれば良いと思います。
荒らしてるタグは消去依頼して、消去依頼のないタグが残るシステムにすれば荒らしの楽しみがなくなって、結果的に減ると思います。

レビューを更新するとアンケートという形で成分のYES/NO入力を促すようになったのか。
皆でYES入力をすれば荒らしは埋没するだろうという意図かな。

個人的にはあにこれのダグもランキングもあまりあてにならないし,していないので
正直どうでもよいのですけど、掲示板でいくら我々が話し合っても運営の利益につながらない提案をしたところでサイト運営に致命的な欠陥でもない限り運営もあまり動かないでしょう、個人的な見解ではこのようなレビューサイトでは複数アカウントなどを使用してランキング等を意図的に操作する奴が出てくるのは
現状、複数アカウントなどの監視する手立てが我々にないですし、監視を業務として運営がやるという事はそのことに対してその分人件費がかかるのでサイトの仕様だと
思ってあきらめていますし、皆さんもあきらめて方がが良いと思っています。

ただ少しでも改善したいというのであれば、私としての提案は、タグに関して言うなら基本タグをWikipediaのジャンル項目と連動させて、それ以外のタグの項目追加は項目依頼にして掲載するかしないかは審査を行う。
その審査を行うのは、ユーザーから有志を募りボランティアの評議委員会方式が良いかと思います。
評議委員をどのように選出するかは、いろいろ詰めなければいかないですけど
運営の立候補者を指名していく方式が良いのではないかと思っています。祖すれば複数のアカウントを使ってるなどの調査しやすいだろうからです

まぁこんなことを書いてもサイトの仕様変更に人件費等がかかるので提案しても
運営は動かないでしょうけど、一部サイトの運営をユーザーのボランティアに
やらせるというのは、のちのち経費削減につながるとは思うのですけれどねえ(笑)

ここ数日の出来事ですが、荒らしのタグが激減したり荒らしタグのYES数が半減してる様に見えます。

これは運営が動いたのか真意は分かりませんが、良い傾向です。

願わくば荒らしがアクセス禁止になっていますように。

『ふらいんぐうぃっち』のランキングが上がっていたので、うまく修正したのかなと思ったら、評価が高く、感想と棚に入れてる人が多い『リゼロ』の方がランキングが低いという状況もあります。
もしかしたら運営側がランキングを直接決めてるのでは?

総合得点の説明にあるように、「・レビュー・感想(満足度)を投稿した人の信頼度」が加味されている。
リゼロは登録したばかりで5.0入れているような輩が多く、そういうのは大して加算されてはいない。
放送終了後にいつもサンキュ―を多く貰っているような信頼できるレビュワーが評価することで総合得点は確定する(そういう人は今は3.0のままにしている人が多い)。
この傾向はリゼロに限らず今までも多く見られた。
私が他の所でキズナとふらっちの平均点を比較したのは両方とも放送が終わって評価がほぼ確定しているから。

なるほど、なら尚更総合得点は無意味なものということですね

リゼロが一時期70点超えたのが急降下したことからも運営の意思が大きく介在している事は言うまでもありません。
なぜならうざっしーさんの言うようなことであれば、急激な点数変動を起こすには多数の信頼の高い評価者が同時期に評価を同じ方向へ変更する必要があるからです。
twitterの投稿が反映されるのだって、投稿するのは自己主張したり繋がりたい世代の子供たちばかりでしょうから。

結論、総合得点は疑問が多く残る付け方だと思います。だから参考にしないのがベストです。
面白くても万人向けではなく、レビューが少ない作品は総じて低得点に感じます。

とは言え、今の総合得点の決定プロセスはこれらのことも考えた末でしょうから、参考にならなさそうなユーザーの評価を反映しないのも理には適っています。全否定はしません。
あにこれを使うユーザー各々が判断すれば良いのでしょう。

私はタグ荒らしが減ったように感じるのでそこそこ満足です。恐らく彼らによって意図的に上げられた、下げられたポイントも無効にされてるように感じます。

レビュー更新したときにアンケート風に成分のYESNO入力を促すようになったけど、そのせいで一番上のだけYESが押される傾向が出てきたような。
なんでこの成分だけやたらYES増えるねんって思ったりする。
スマホ向けデザインなんだろうけどPCだと文字がでかすぎるんだよね。下まで見る気がおきない。

だんだん改善されてきてますね。☆のポイントと感想を書いてる人の人数だけで見ても『リゼロ』以外の順位はちゃんとしています。今期の作品もそれほど大きな成分タグ荒らしがあるようには見られないのでよかったです。

別にリゼロの順位がおかしいとは思わないけど。同じなろう系で比較すると

オバロ 総合72.1 平均点3.9 評価数1173 棚5786
このすば 総合69.2 平均点3.8 評価数1329 棚5431
リゼロ 総合64.7 平均点3.8 評価数610 棚3886

もちろん上で言ったようにユーザの信頼性を重視しているから平均点は鵜呑みには出来ないが、評価数が少ないので総合得点が低いのは妥当。放送が終われば増えるだろうけど。

同じように考えている人たくさんいるんですね。
少し前ですが『ふらいんぐうぃっち』『三者三葉』のタグが荒れててちょっと悲しかったです。
今見たら普通になってました。

「暇な奴もいるんだなぁ」って思ってましたが、
逆に改善しようとしてる方もいてちょっと嬉しかったです。
(悔しくて何度かやたらとマイナスが付いてる嫌なタグを消して、
たくさんタグ作って対抗したこともありましたwww・・・無駄でしたが
こういう行為も一種の荒らしなのかもなぁ)

みんなあざーっす☆

タグ荒らしは改善したように見受けられます。
恐らくは対象ユーザーのアクセス禁止もしくは、タグ作成と上げ下げ権限の剥奪を運営が実施したのでしょう。
また同時に荒らしユーザーによって変更された評価ポイントも無効にしたものと考えられます。

ただし残念なことに荒らしによって成分タグが下げられた結果、既に消滅してしまったタグは復活していません。
皆さんのお気に入り作品だけでも構わないので、足りない成分タグがあったら追加してみてください。

タグの目的はタグを見てその作品がどんな成分を含むかを一目で見て分かるようにする意味合いや、検索で好みの成分を探しやすくする意味合いが強いです。

私もよく検索しますが、他の作品でも共通して使われているタグやその作品の特徴的なタグを作成してもらえれば検索や判断材料が充実しますよね。

荒らしの話題では無いのですが、「﨑」(立の方の崎)」は異字体で環境依存文字なので、人名入力の際には、公式プロフィール上で「立の方の崎」にしてる人でも「崎」と入力しましょう。

「ハシゴダカ」も同様に「高」にしましょう。
ローマ数字も、例えばアルファベットのIやVやXを使ってII、IV、IXと表記する等、コンピューター上では環境依存文字を極力使わないのがマナーです。


機種依存文字チェッカー
https://www.submit.ne.jp/tools/check

最近良作だの駄作だの豚向けだのとつけて荒らしてる奴がいるけどこういう奴はさっさとBANして欲しい。

人の感想に感想でケチ付けるやつは永久バンにしてほしい

少女終末旅行のタグがごっそり消えてるけど複垢でやられたのか?

乳首が見えるアニメというタグを必死につけて回っている人がいるけど、TV版でも見えるのか、BD/DVDで解禁されているのかがわからないから不便に感じる。
個人的にはもし俺が管理者ならサイトの雰囲気が下品になり女性が寄り付かない要因となるので全部削除するけどね。

少女終末旅行やヴァイオレット・エヴァーガーデンの成分がごっそり消される荒らしが発生している。副垢でやっているんだろうけど。
FateHFの成分でも酷い副垢荒らしが出たし対策をして欲しいが。

宝石の国の成分がごっそり消されている。

面白い(と自分では思っている)成分をつけてもことごとく消されてしまう。
俺のタグが面白いかどうかは別としても、自分にない他人の発想やセンスや知識に嫉妬するような無能なクズが多数派だからあにこれはつまらない。

https://www.anikore.jp/anime_tag/10577/
成分が荒らされているが、以下の荒らしと同じ奴だろうか?
https://www.anikore.jp/anime_tag/8204/
なぜ放置しているのか理解に苦しむ。真面目に成分をつける人がいなくなる。
運営はトップページで成分を使っているのにねえ。

まーた少女終末旅行のタグ消されてるし…。
私があにこれに来た頃は運営が複垢で操作された成分を直したりしてくれていたんだが、今は全然しなくなって操作され放題。
これはすごいランキングなんかも明らかに複垢で操作したようなのがあるが、そういうのを除去すれば活性化する可能性もあると思うが。

りゅうおうのおしごと!
https://www.anikore.jp/anime_tag/11411/


海軍とかライオンとか異世界とか、関係ないタグが多くあります。

魔法少女サイトの成分にキズナアイをつけてもNO押されまくるけど、出演することをしらないでやってんだろうね。
あにこれ民は情弱ばっか。俺以外、無知無教養低能低学歴のクズだけしかいない。死ぬまでNOを押し続けてろ動物レベルのカスどもが。

近年「ライトノベル」という呼び名が定着して、「これはラノベだから小説じゃない」と思われるのか、「小説原作」タグが次々と削除されてしまいます。
ライトノベルってのは、ティーンズとかジュブナイルとかヤングアダルトって言われてたジャンルの呼び名を変えただけで、小説は小説なんですが。
他に消さなきゃならないタグは色々あるでしょうに。

「小説原作」タグを消して「ラノベ原作」タグを付けて回ってる人が4~5人(アカウント)ほど居ますね。
昔のアニメまでわざわざ。

「ラノベ原作」タグを付けるなとは言いませんけど、「小説原作」タグを消して利便性を下げる必要は無いと思います。

小説原作を消してるやつはラノベアニメを叩きたいだけのガイジやろな
というか何かを叩いて正義ヅラしてストレス解消したいだけの輩
絶対にオーバーロードや幼女戦記にはラノベ原作タグ付けないんだろうなあw

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の成分HoneyWorksにNOが押されたけど、EDの作詞作曲がハニワであることも調べずに「こんな男オタ向けアニメとハニワが関係あるわけねーだろ!」と決めつけてNO押したんだろうなあ。>>44と同じような問題だが。
過疎とユーザの質の低下が諸悪の根源。

ひそねとまそたん、ゴールデンカムイ、ウマ娘、からくりサーカスにいつも駄成分をつけてはNO押されている人がいるけど、その作品だけしか該当しないワードは成分として無意味だし、何度繰り返してもNOを押され続けるだけということがまだわからないのだろうか。

それとは別に何でもかんでもNO押す奴が常駐している件もあるが(上の奴のせいで出てきた二次災害かもしれんけど)、根本的にYESを押す人がいなくなったのが問題なんだろう。過疎化の弊害。

よく声優の成分をつけている人へ

YESも押しましょう。成分に声優はつけるべきではないという合意もない独断で片っ端から削除する荒らしがいます。
3日経つとその荒らしに全部消されますよ。手間を無駄にしたくないですよね?

戦国乙女~桃色パラドックス~
https://www.anikore.jp/anime_tag/2927/

に、何度か「パチンコ原案」というタグを付けてるんですが、削除されてしまいます。
消してる方は何が不満なのでしょう?

スタッフ情報を調べると
「原作:(株)平和(CR戦国乙女より)」
とだけ表記されていますが、Wikipediaや他のサイトを見るとパチンコのキャラクターを流用したオリジナルストーリーらしいので、「パチンコ原作」タグよりは「パチンコ原案」タグが適切だろうとの判断なのですが。
逆にどんなタグなら削除されないのでしょうか。
「パチンコ原作」か「オリジナルアニメーション」タグの方が良いですか?
削除するならもっと適切なタグを付けて欲しいです。

>>52
タグ削除してる張本人ではありませんが、参考までに「ツインエンジェル」シリーズの作品の成分タグを見ると「パチスロ」というのが付いていてそれぞれの作品で「パチスロ」タグに複数人の支持があるみたいですよ。

>>53
そうみたいですね。

「パチンコ」や「パチスロ」タグが付いてると、ギャンブラーを描いた作品のようで不適切なんじゃないかと思うのは自分だけなんでしょうか。

>>54
筋から言えば「~原作」まで含めて書く方が内容を表す意味では適切なんですけどね。
支持を受けている成分タグがあるならそこに集約するというのも考え方ではあります。

荒らしが予想通り、「バーチャルさんはみている」の庵野秀明にNO押してきやがったw正式なスタッフなのに。作中でエヴァネタもやっている。
何も調べようとせず、無関係だと決めつけてNOを押す無知無教養低能低学歴のゴミクズ荒らしがw

>>56
これは、EDのクレジットにも名前が入ってますから成分タグとしてはありですね。
積極的にYESを押さないまでも、確かにNOを押すのは何かが違う気がします。
(気持ちを汲んでYESを押しておきました。)

結局-1になったなw正しい成分であろうとうざっしーがつけたのであればNOを押す、があにこれの総意ってことだw
これであにこれには頭の悪いクズだけしかいないということが完全に証明されたw
俺が今まで言ってきたことを彼らが支持してくれたってことだwありがとう。

なんか、いま見たら-3になってるし(笑)!

>56-59
声優と同じで制作スタッフにも無条件でNOを押す人が一定数居るようですしね。
これはやっぱり、スタッフ成分と作品内容成分でページ分けた方が良いかもしれませんね。

声優の成分を消している奴はただNOを押すだけでなく、3日経ったら速攻で削除していてかなりの執念を感じるwその労力をもっと別の事に使えばいいだろうに。

「似たような成分を含むアニメを探したい」という用途ではこのシステムはほとんど破たんしているように思えます

単純に荒らしと言い切れる内容ではなく、ユーザー任せの半端な正確さから成分が分裂していること
(きらら、きららアニメといった大きな成分が存在せずまんがタイムきららMAXなどの個別タグが存在して細分化されており、しかも間違っているものもある)
習慣として「成分には作品の内容を記入する」という感覚が後続に受け継がれた結果「鬼狩り」「駄女神」「ダ女神」といった検索用には一切意味のない成分が上位に来やすくなっていること。
SHIROBAKOの成分は「オリジナルアニメ」で宇宙よりも遠い場所は「オリジナルアニメーション」で検索用としては排他になっていることなど。

おそらく×投票を無くせば、増えすぎて混沌とするかもしれませんが検索用としては今よりマシになるのではないかと思います。
スタッフがいまから個別にやるのは無理そう。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。