なぜ、今のアニメファンはこうもせっかちになったんでしょうね?

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2019年03月13日
なぜ、今のアニメファンはこうもせっかちになったんでしょうね?
1 たんたん817 :2019/03/13(水) 18:05:36

あにこれのレビューでは「3話で話しが動かないアニメは展開が遅い」とか「6話、7話で日常回やってるようなアニメは見てられない」とかいう文章が散見しています。

昔のアニメは一年(4クール)が基本。しかも、メインストーリーがそもそも無かったり。あっても、98%日常回で構成されるアニメが多かったです。
39話のイデオンとか43話のファーストガンダムはこの話数なのに「打ち切りアニメ」とか言われた。
そして、人気アニメは何年もやるのが当たり前で五年ほどやってるアニメなんてゴロゴロありました。
https://matome.naver.jp/odai/2138556035259478101
今でも、サザエさん、ちびまる子、アンパンマン、ドラえもん、名探偵コナン、銀魂、ワンピースとか長期アニメはあるけど珍しい類。

今のアニメは15年くらい前から深夜に1クールやるのが基本で、2クールでも「長すぎる」とか文句を言うレビュアーが出てきました。
もう、ちょっと精神的に余裕を持ってアニメを見る事ができないのかなと思います。
原作が超長編漫画なのに「ワンピース」の項目に「このアニメは長すぎるからダメ」とか見当違いな意見が多いのはどうかと思います。

あと、アホガール、イカ娘、笑うせぇるすまん、地獄少女などメインストーリーがなく主に日常回で構成されるアニメが「変化がないのでここらで見るのを辞めます」
とかいうレビューが散見するのも気になります。

2 dvmsi35301 :2019/03/14(木) 07:58:17

>>1
そうですね。
長いもの以外でも「1話で切った」とか「あの展開がつまんなくて切った」とか多い気がしますね。
その先を知ってる身からしてみれば、「え!?わざとそういう演出でその次から盛り上がるのに!?」と思うこともしばしば。
わざとコメディタッチにしておいて徐々にシリアスになるとか、ちょっと注意して見るとこれから何か起きそうな不穏な雰囲気が散りばめられてるとか。
本気で見ず、ながら見をしてたりして細かい演出を感じ取れない人も居そうですね。
どうしても自分に合わないという作品はあるでしようけど。
SF作品で簡単な科学用語が出たくらいで「難しくて駄目」という人とか。

あにこれにはレビューページに「途中で断念した」という選択項目が用意されてるので余計に断念レビューが多くなるのかもしれませんが、「その作品をその理由で(又はその話数で)断念してボロクソなレビュー書くのはやめて欲しい」と感じる場合もありますね。

3 セイ :2019/03/14(木) 07:59:10

確かにそのとうりだと思う。
ただその頃と違って今はアニメの数が多いんだよな。だからある程度見るアニメ見ないアニメを取捨選択しないといけない。なるべく早く決めたいけど、話つかんだからにしたい。そうなるとまあ時期的に3話ぐらいが取捨選択のベストな時期とは思う。

4 けいぴぃ :2019/03/14(木) 18:12:59

アニメファンに限らず、最近だとユ-チューブ等での短い数分の動画になれてしまってるせいか、ドラマや映画での時間配分を退屈に感じる人が多いらしいですね。
最近のヒット作でいうと「君の名は。」みたいな余分なシーンをカットして展開を早くして大ヒットにつながってる(てホリエモンが言ってた)

5 変態という名の紳士 :2019/03/15(金) 15:49:29

“モミの木が鳴っている”ってだけで面白い話が1話作れちゃうようなレジェンドがいなくなったからということもあるかもしれません。

6 えたんだーる :2019/03/15(金) 21:59:15

子供向けのものは今でも長期間放送されるアニメ作品がありますね。でも、最近の子供は昔に比べて忙しい(例えば平日の夕方は夕食時まで家に居なかったりする)ので、子供向けの作品の需要はさほど多くなく、また対象年齢も低くなりがちです。

それでも昔ながらのやり方で子供向けの製品を売るためにアニメの番組提供が可能なのはバンダイ、タカラトミー、任天堂+新興勢力のブシロードなどでそれほど数は多くありません。またこのやり方はスポンサー企業が「お金は出すが口も出す」状態になり易くなるので大人が面白いと思えるような作品にはなかなかならないでしょうね。

また放送期間が長いと「途中から観てもある程度話について行ける」という作りにもする必要があり、伏線に富んだ深い話は作りにくいと思います。

一方、深夜枠では原作付きのアニメ作品が多く作られ、数多くの原作の売り込みに限られたアニメ化枠を奪い合っている状態なので、1作品の1期に与えられる枠は1~2クールにならざるを得ません。視聴する側も限られた視聴時間を割くので、早い段階で作品の峻別をしたいと考えがちです。

それともう一つ、ある程度長いスパンで作品を楽しむことを許容できる層は、対象がアニメというメディアであることにもこだわらないことも考えられます。特にライトノベルやマンガの原作がある場合、ほぼ同じストーリーを楽しむのであればアニメを観るよりも原作を読む方が効率が良かったりもします。長いお話を許容できる人にとっては、それがアニメである必要もまたないのでしょう。

また、制作側の都合としても長いストーリーを考えた場合アニメは他のメディアに比べて製作費がバカ高いです。そしてアニメも含めてTVが娯楽の中心を占めていた時代ではなくなってきました。またタダで観られるものはソフト化してもなかなか売れません。制作費の都合をつけ、そしてそれを売り上げで回収するのはとても大変です。

こういったさまざまな要因を総合すると長期間放送される内容の深いアニメというのは作るのが難しい状況になっていると考えられますね。

それと、ネットとの関わりでいえば動画配信により過去に制作された話数の多いアニメが容易に観られるようになったのも大きいですよね。評判の高い旧作に視聴時間を取られることで、海の物とも山の物ともつかない新作に積極的に手を出す余裕は減ってきているのではないでしょうか。

このような状況下でアニメを観ている人のことを考えると、年長者が「今のアニメファンはせっかちだ」とかいうのも何かが違う気がしてなりません。

昔は長い作品を観ていたはずの自分でさえ、最近は4クールのアニメ作品を観るのはおっくうに思いますよ。書籍を読む方ならまだわりと大丈夫ですけど。

というわけで現在の状況にはある程度必然性があるんじゃないでしょうか。

7 KEN :2019/03/16(土) 04:18:59

わかります。とてもわかります。
皆さんの意見にとても共感しています!

先ほど見忘れたアニメをあにこれで漁っていたのですが、10月から放送中のSAOアリシゼーション編についてレビューをしてきたばかりの熱でこちらを見たのでレスさせていただきます。

サザエさん、ちびまる子ちゃんなどの本当に長い間放送されているアニメは別枠だと思っています。
名探偵コナンやワンピースや銀魂もそうです。

昔はガンダムが4クール・一年間やっていたのに(SEED DISTINYまで)00から2クールごとになっています。
すみませんAGEを忘れていました。
いいんですガンダムは好きですから
…自分はメカが動くアニメは好きになると知っていますから。

で、なにを言いたいかと言いますと、最近のアニメが短いこと!
自分は、ガンダムや2クールアニメを見てきていますので1クール12話で終わってしまうのは短すぎると思っています。

そもそもアニメが大好きですのでほとんど酷評しない人間、アニメに甘い人間(笑)かもしれませんが、1クールで終わった時にもう少し見たい・2クールで余裕を持たせて作ればもっともっと面白くなったのではと思う作品ばかりです。

2さんの言われているような1話で切ったと言うような、むしろ切ってやったぜ的なレビューを見ると作り手でもないただの一般人ですが、アニメ好きとして傷つきます。

3,4,5さんの言われているとおり、商業的な原作を売るための枠・視聴者の短い動画に慣れ30分アニメでも長いと感じる・クールにおいてアニメの量が増えていて何話目かで切らないといけないなどのことも十分理解しています。
ですが現在の状況だからといって納得することもできないです。気持ちの問題ですけどね…
それに1クールのアニメの量を増やしてしまうとそれこそ視聴者は時間とその後の円盤等にお金をかけることも難しくなります。

なので、と自分がここで言っても仕方ないのも分かってはいますが、1クールごとのアニメの量をもう増やすことなく、出来ることなら2クール・4クールアニメを増やして欲しいですね!

見始めたものは長く楽しみたいものです。

ちなみにSAOアリシゼーション編からの熱と言うのはレビューで4クールは長いというような批判が多く見受けられたためです、長いと良くても腐るよ的な。
見終わってもないのに!と強く思いました!
原作が長編なのでそれなりだと思いますが、自分は期待して見ています!

長々とすみません。ありがとうございました。

8 たんたん817 :2019/03/16(土) 06:49:59

皆さんにレスできなくて、すいません。
私は7さんの考えに近く、せっかく馴染んだキャラ達とたった1クールでお別れってのはやはり寂しいと考えてます。
せめて2クールくらいは付き合いたいものだと思ってます。出来れば一年ですね。
ガルパンとか一年やっても良いような作品ではないでしょうか?
そういう意味で一年やってくれるプリキュアは良いですね。
特撮も含めたニチアサキッズ枠とフジテレビの日曜朝枠はお気に入りです。

9 たんたん817 :2019/03/16(土) 07:00:22

最近のアニメで良作と言われ評価が高いのは

①1クール作品である
②濃厚なメインストーリーがある
③3話から話しが動き出し、それ以降も早いペースでストーリーが進む
④後半で日常回をしてはならない(4話や5話で日常回をしても文句言う人すらいますね)

なんだか、そういうのばっかりですね。
イカ娘とか笑うせぇるすまんNEWのような日常回構成のアニメは途中で飽きたとか言われてしまいます。
何年もやってる作品ならともかく、たかだか1クールアニメで飽きるのが早すぎると思います。

10 セイ :2019/03/18(月) 08:40:11

1クールは関係ないと思うけど、序盤から見せ場作る必要はあるかな。
まあリゼロみたいに前半色々言われたのに後半巻き返した作品もあるけど。個人的には1話から普通に面白かったと思う。

11 Yuyu :2019/03/18(月) 11:35:05

アニメが見たい人と面白い話が見たい人の差じゃないのかな
面白ければアニメでもいいって層が増えたのかと

とりあえず今のアニメファンんとか括らないで欲しいわ

12 このままじゃダメだ :2019/03/19(火) 02:24:01

2クールで長いと言う方はアニメを観ることが目的になっている人か、つまらない作品を永遠と放送し続ける放送局に腹をたてている人では。

そういう人が悪いという話ではないのでご容赦くださいね。
私自身そう思う時があるし・・・

とびぬけて面白いアニメがあればそれを観て満足できるのですが、今のアニメはいろいろ面白いのが多いので目移りしてしまいなかなか固定出来ないのも一つ。

また、面白い作品というのは大体作画が凝っていて、製作スタッフはさぞ苦労しているだろうなと思います。熱がある状態で1年見続けたいという気持ちもありますが、いろんな話を聞くととても口には出来ませんね。

13 pister :2019/03/19(火) 08:56:00

オタ系の娯楽がアニメ以外にいくらでもある時代と、そうでなかった時代の違いじゃないですかね。

14 yuugetu :2019/03/22(金) 15:40:19

早い段階でやめてしまう理由は皆さんが書き込んでいる通りだと思いますが、理屈ではなく感性が合うかどうか、というのもあるのでは?

スレの趣旨からずれるかも知れませんが
私の場合は全体の4分の1ほどで嫌悪感や拒否感があれば、話が面白そうでもやめてしまいます
これは世界観とかキャラとか会話とかが気に入るかどうかという、すごく感覚的なものです
個人的な意見ですが、世界観に没入出来なければ話を楽しむどころじゃないので

15 yuugetu :2019/03/22(金) 15:50:19

連投すいません

ジャンルが広がったことや作品数が多いせいで、本当は感覚的に断念したのにそのことに自覚のない人もいたりするのかな?と感じることが無くもないんですよね

16 たんたん817 :2019/03/23(土) 18:25:13

>>11-15
うーん、レスになってるかどうかは疑問ですが、
私が子供の頃は「銀河鉄道999」「ドラえもん」「Drスランプ」「ドラゴンボール」「一休さん」「タイムボカンシリーズ」などは毎週、楽しみに見てましたね。
それと夕方などに再放送で何度も繰り返してやってた「天才バカボン」「はじめ人間ギャートルズ」「ムーミン」「サリーちゃん」なども楽しみでした。
「サザエさん」とか「ちびまる子」ちゃんに至っては「見る」というよりテレビをつけているだけという感じですね。今もそうですが・・・
昔のアニメの見方ってそもそも「最終回」という意識そのものが存在してなかった気がします。
面白いアニメはいつまでも続くというか感じで・・・

それと昔のアニメは「オタ系の娯楽」というのとはちょっと違いましたね。
「子供向けの番組」で大人は子供が見ている時に一緒に見る感じでしたね。

17 たんたん817 :2019/03/23(土) 18:46:20

あと、最近は「パターンアニメ」が嫌われる傾向があります。
昔はアニメや特撮ばかりではなく大人向けの「一時間ものドラマ」でも「パターン作品」が圧倒的でした。
ちなみにアニメ、特撮が「30分枠」なのは「子供向け作品には一時間は長い」というか考え方です。

昔の戦隊ものや仮面ライダーなどはメインストーリーが非常に希薄でしたし、
大人向けの時代劇とか刑事ドラマが圧倒的にパターンものでした。。
水戸黄門なんて「黄門様一行が行く先々で事件に巻き込まれる」→「黄門様一行が内偵する」→「最後に黄門様が悪党の悪事を暴き、ひと暴れし、印籠を出して悪党はひれ伏して終わる」の繰り返しで1300話もやってましたし。
「必殺仕事人」「三匹が斬る」「大岡越前」「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」「銭形平次」など全てパターンものでしかも千話近く続いてます。
まあ、最近はそういうシリーズも全部終わりましたが。

昔の人は今の人とテレビ作品の見方や生活そのものが違ってたみたいですね。

19 えたんだーる :2019/03/25(月) 21:32:13

とりあえずここ何年かで自分が視た/観ている4クール以上のアニメ作品について
思い起こしてみました。

『魔法つかいプリキュア!』
『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』
『新幹線変形ロボ シンカリオン』

上記で一番メインストーリーが希薄そうなのがプリキュアですが、それでも
たとえ結果として尺が4クール以上の作品でもメインストーリーらしいものが
あって完全にパターンものとは言えなさそうな作品しか観ていないですね。

昔はパターンものの作品を観ていたはずの私でもそうなので、育った時代だけ
に依存する問題でもなさそうです。

実際DBや『ONE PIECE』は連載されていたマンガ原作を読んでいたので話こそ
知っていますが、私はアニメ版は通して観たりはしていません。

17: たんたん817さん
> 昔の戦隊ものや仮面ライダーなどはメインストーリーが非常に希薄でしたし、
> 大人向けの時代劇とか刑事ドラマが圧倒的にパターンものでした。。
> 水戸黄門なんて「黄門様一行が行く先々で事件に巻き込まれる」→「黄門様一行が内偵する」→「最後に黄門様が悪党の悪事を暴き、ひと暴れし、印籠を出して悪党はひれ伏して終わる」の繰り返しで1300話もやってましたし。

思うに、これらの作品はそもそも全話視聴を前提にしていないのではないでしょうか。
家庭用ビデオ録画機が普及したのがたぶん1980年代前半頃からだと思いますが、
それまではテレビ番組というのは見逃したら再放送されない限りそれっきりと
いう物だったのです。

そんな視聴環境で1話の見逃しが致命的となるような作品を作ると高視聴率は
望めないので、「パターンでの面白さ」を確立する必要があったんだと思います。
今は録画機によるタイムシフト視聴の他、ネット配信などにより見逃しをリカバー
したり続編の前作品を視聴する手段があるので色々と前提が変化していますよね。

余談: 私は『侵略!イカ娘』はアニメと原作ともども好きです。

一方『笑ゥせぇるすまんNEW』も原作『笑ゥせぇるすまん』はそれなりに面白いと
思っていたはずですがアニメでは視聴中に度々寝落ちしていましたし、最終的に
視聴断念しています。(それでも現代だと再開できる余地はあるのですが。)

何が視聴行動を分けたのか自己分析は出来ていないので、完全に余談です(笑)。
(でもイカ娘には私が「アニメならでは」と感じた何かがあったのかも?)

20 たんたん817 :2019/03/26(火) 19:13:13

>Nogearさん >えたんだーるさん
はい、私は別に今の1,2クールアニメ主流が「良くない傾向だ」とかは言ってないのですよ。
ただ「自分がそういうアニメに好き」だからといって、ワンピースのような長編アニメやメインストーリーの希薄な一話完結もの、パターンものアニメを「良くないアニメ」だと決めつける論調が良くないなと思うだけです。
そういうアニメはそういうアニメで愛好家はちゃんと居るので自分の感性で否定しないで欲しいと思います。

ただ、個人的には1、2クールアニメ以外のアニメももう少し増えて欲しいとは思います。
でないと原作ものの場合、漫画や小説やゲームが長編なのに1クールアニメにしたために中途半端なとこで終わって、
円盤の売り上げとか、視聴率とか大人の事情で二期も作られないのは寂しい気がします。

あと「イカ娘」と「笑うせぇるすまんNew」の違いですが、
失礼な指摘ならごめんなさいですけど、多分「魅力的な女性キャラ(特に美少女の有無)」な気がします。
イカ娘はイカ娘をはじめ魅力的な女性キャラだらけですから、おっさんが主人公で魅力的な脇役女性キャラもいない笑うせぇるすまんはそういう意味で魅力にかけますね。
男性的な視点ですが自分が魅力的だと思った女性キャラが居る作品は見ちゃいますねw
女性的にはどうなのかはわかりませんが・・・
アニメとは違いますが戦隊シリーズの「モモレンジャー」はまさに革命的なキャラだったと思います。
モモレンジャーという革命的アイディアゆえに戦隊シリーズは30年も続いてるんだと思います。
私も戦隊で一番見てないのは女性戦士のいなかったサンバルカンです・・・

さらに余談というか雑談ですが、私が笑うせぇるすまんNewで一番面白いというか興味惹かれた話しが「断捨離の話し」でしたね。
なんていうか、妙に話がリアルで世間では断捨離離婚とか絶縁とかいう問題が出ているそうです。
ある掲示板の話しですが、断捨離にはまった夫が勝手に夫婦共用の車を売ってしまい大騒動になった書き込みがありました。

21 えたんだーる :2019/03/26(火) 19:47:13

>>20 たんたん817さん
> あと「イカ娘」と「笑うせぇるすまん> > New」の違いですが、
> 失礼な指摘ならごめんなさいですけど、多分「魅力的な女性キャラ(特に美少女の有無)」な気がします。

かもしれません。が、原作者が同じ『中年スーパーマン左江内氏』は面白かったんだよなあ。
こっちはドラマだったけど…。

まあ、左江内氏は深夜じゃなかったから視聴時間帯のテンションの違いもあるのかも?

> 私も戦隊で一番見てないのは女性戦士のいなかったサンバルカンです・・・

サンバルカンや、戦隊シリーズじゃないですがアクマイザー3はめっちゃ好きでしたよ。
女性メンバーはいませんけど…。

もっとも、戦隊シリーズでいちばん好きなのは『超新星フラッシュマン』ですね。
あの設定とシナリオはいま思い出しても涙が出そうになる…。
(そういえば、あれも全体ストーリーがちゃんとある話だった!)

女性メンバーの有無の問題じゃないですね。ただ、ゴレンジャーの当時のモモレンジャーや『ザ・カゲスター』当時のベルスターは画期的だと思います。

ただいずれにしろ「パターン物の時代は終わった」と言えます。
尺が長くてもそれ相応のストーリーがなければたぶん見向きもされません。

22 えたんだーる :2019/03/26(火) 19:53:55

1話完結型でも視聴者の興味を絶対に惹けないとは
限りませんがかなり高いハードルになると思います。

作品との相性だとは思うんですが、イカ娘連載当時
チャンピオンは毎週楽しみだったですからね…。

23 abe2 :2019/03/26(火) 20:42:19

単にケムリクサを擁護したいだけにしか見えない。
合う合わないがあるんだから自由に楽しめばいいのになんでわざわざ叩きに走るかな。

25 たんたん817 :2019/03/26(火) 20:48:05

>abe2さん
言っている意味がわかりませんけど・・・もしかして誤爆ですか?

26 たんたん817 :2019/03/26(火) 20:49:52

単なる「一話完結もの」と「パターンもの」は似てはいますが、全くの等記号ではありませんね。
パターンもので言うと近年のパターンものアニメで成功している作品と言えば
推理ものの金田一少年、名探偵コナンと他は地獄少女くらいですね。
しかし、金田一少年は原作で金田一が中年になってしまい。
コナンは黒の組織その他のメインストーリーと一部のキャラの不審な動向といったパターン外しがある、そして映画版やスペシャル回も豊富。
地獄少女は薄いながらもメインストーリーはあり一部の話しと終盤数話はパターン外し話しになる、しかも四期はたった6話。
どれも純然たるパターンものではないですね。
ああ、そういえばドラえもんのテレビ版が一番、パターンものしてると言えるかもしれません。映画版もありますが。
確かに、パターンものは難しくなってきたのは事実ですね。
やるとすればメインストーリーを大なり小なりつける点やパターン外し回を適度に入れて視聴者を飽きさせない工夫が必要です。

27 abe2 :2019/03/26(火) 20:50:03

面白いと思うよケムリクサ。
でもあんまり好きじゃない。
そうやって持ち上げることを強制してくる人がたくさんいるからね。
あの手のお涙頂戴と実は○○でしたの組み合わせやるとなぜかそういう人達がうるさくなる。
まどマギの時もそうだった。

ストーリー展開が遅いって感じた人には遅いんでしょ。
そう感じたならそれは事実だし他の人がどうこういうことじゃないじゃん。
ただそれだけのことなのにわざわざ乗り込んできて『私それ嫌い!』宣言。
わざわざ乗り込んできてって所がポイント。

28 abe2 :2019/03/26(火) 20:52:35

ケムリクサ関係ないなら気にしないでどうぞ続けて下さい。
まあそれにしても展開の遅い早いへの感じ方なんて別に大したことない問題だと思いますけどね。
人の感じ方なんてそれぞれで終わる話。

29 えたんだーる :2019/03/26(火) 20:56:25

『ケムリクサ』はいったいどこから?

ちなみに私は楽しく観てます。
別に展開が遅いわけでもありませんし。

30 abe2 :2019/03/26(火) 21:04:25

まあ一応言っとくと途中で飽きたとか展開が遅いとか言う人はほぼ間違いなく最初から飽きてる、というよりは興味ないのに惰性で見てるから展開のスピードとかクール数とかは関係ないでしょう。
視聴者を作品に引き込む最初の段階で失敗してるんですよ。それは作品が悪い。
もしくは視聴者の側に問題があるか。
今は視聴すること自体が目的化してる視聴者ばかりなんですよ。
惰性で見てるってとこ。
そら切った自慢も流行ります。
てかそいつらもうアニメ見るのやめてほしい。

31 KEN :2019/03/28(木) 19:16:38

7です。
30さんにそれな。です。

好き嫌いとか面白い面白くないとかは個人の自由だと思います。
そのことをレビューなどで書くことは構わないと思います。

ただ、切ったったと自慢するみたいなことはちょっと…って思いますね。
そいつらもうアニメ見るのやめてほしいにも同意です。

自分の言いたいことは7に書いた通りですね。
各クールのアニメの量を減らし、質を上げ、1クールものだらけという現状を改めてほしいですね。
製作、視聴者どちら・両方が悪いのかは分かりませんがw

個人的にもそれだけで切った自慢は減ると思いますしね。

33 たんたん817 :2019/03/29(金) 18:00:58

>途中で飽きたとか展開が遅い
>切った自慢

これと同等に感じる言い草は「〇話と〇話だけ観ればいい」ですね。
例えば「6話と11、12話だけ観れば良い」ですね。
この理屈では「アニメの価値はメインストーリーのみである」とでも言いたげな極論です。
途中の過程とか日常回、単発回を楽しんでも良いと思うんですけどね。

>Nogearさん
「否定」ですか・・・そういう発言をする人たちには、できればせめて「私には合わなかった」的なマイルドに言い方をして欲しいとは思ってます。

>短クール数はやはり時代なのでどうしようもないかな。

そうですね。言っている事はわかります。
ただ、カードゲームもの、プリキュア、ガンダム、タイガーマスクWなど、スポンサーが関連商品の宣伝とかで3クール以上とってくれるものもありますけどね。
そういう作品、むしろ増やして欲しいです。

34 えたんだーる :2019/04/01(月) 19:49:10

こんな環境下で、深夜で4クールもひっそりと続いた『キャプテン翼』の
リメイク版って何物なんだろう(笑)?

35 たんたん817 :2019/04/03(水) 17:45:36

キャプテン翼ですが、あれはどう見ても小学生でも見られるような深夜枠以外の時間帯のアニメにすべきです。
「せっかち」とかいう以前に「アニメの深夜枠移動の弊害」以外の何物でもないです。
単にもっと良い時間の枠は放映料か高くつくので、深夜枠で放映してるだけの話しで、それ以外にはなんの理由もないと思います。

36 えたんだーる :2019/04/03(水) 18:57:45

>>35: たんたん817さん
> キャプテン翼ですが、あれはどう見ても小学生でも見られるような深夜枠以外の時間帯のアニメにすべきです。
> 「せっかち」とかいう以前に「アニメの深夜枠移動の弊害」以外の何物でもないです。

タイムシフト視聴が普通になった今の世の中だったら、放送時間帯って
あまり問題視する必要はないんじゃないですかね。配信とかもあるし。

あるいは夏休み期間の朝とかに、平日帯で再放送とかも考えられます。
1クール作品でしたが『けものフレンズ』とかはそうでしたよね。

それに昔は(少なくとも関西では)そんな感じで午前中から平日帯での
アニメ再放送がたくさんありました。『サスケ』とか『ワンサくん』とか…。
(他の地域の事情は知りません。)

#そもそも今の小中学生とかっていつだったらテレビ観られるんだろう?
#塾にいって夜10時くらいに家に帰ってくるのもザラだし…。

>>31: KENさん
「切った」については表現方法はさておき特に自慢する意図はなく事実として
の視聴断念を書いている場合もあると思いますね。

少なからず「◯◯な作品は気に入らないので観るのをやめる」という意思表明
のつもりもあるのではないでしょうか。

書き方の問題はあるでしょうが「自分には◯◯が××な理由で合わないので
視聴を断念しました」と丁寧に書いたところで、意味するところの本質には
違いはありませんからね。

大らかな気持ちでレビューを読むか、そもそもそういうレビューは読まない
ようにしたら良いかもしれません。

ところでこれを書きながらふと思ったのですが、どのレビューも自分が観る
のが前提で「子供に観せるのに向いている」みたいなレビューは、あんまり
見かけない気がしますね。

4クール作品を問題にするならそういうレビューもあって良さそうなものだと
思いますが、そんなことないんでしょうか?

37 ヒロウミ :2019/04/04(木) 23:06:09

作品から感じるものが人それぞれならばどう表現するかも人それぞれ。自由が許されているならば許容される範疇で自由にすればええと思うけどな。どう感じてどう思うかなんて他人にとやかく言われる筋合いないと思うんだが。
ましてやこの手の掲示板で個々の尺度合わせなんてものは運営が出すルール程度で十分でしょ。

38 たんたん817 :2019/04/05(金) 08:49:49

>>36えたんだーるさん
でも、PC、スマホなどの機器を持ってない、家にテレビが置いてあるだけの昔と同じ子供もいると思いますよ。
塾とかも行ってない子の方が多いと思いますしね。
特に田舎とか地方ではそうです。
そういう子たちのために深夜以外の時間帯のアニメもあると良いとは思いますよ。

>>37ヒロウミさん
そうですね。「展開が遅い」「日常回ばかり」「毎回のストーリーがパターン化してる」というのを長所と取るか短所と取るかは個人の好き好きであり固定化されたものではなく、個人の嗜好と感じ方であり自由ですね。

39 えたんだーる :2019/04/05(金) 13:04:33

>>38: たんたん817さん
とはいえ当の親世代が子供をあやすのにタブレット使ったり
テレビ離れしたりしているのを電車の中などで良く見ます。

逆にテレビ持っていたらハードディスク録画機も持ってるか
テレビが録画機能付きだったりで録画環境はあるでしょうし。

一方、田舎の話だとUターンやIターンした20代、30代の歳の離れた
知人たちでもPCもスマホも持ってない人なんて見たことないです。

それこそ田舎の、塾にも行かないような子供こそテレビなんか
ほとんど見ていない気がしますけど。
(もちろん私の周辺での観測事実なのでサンプルに偏りはあると思いますが。)

そんな中でもシンカリオンとプリキュアは別格の人気アニメみたいですけどね。
(でもその場合、特にシンカリオンとかは親もわりと熱心に観てる(笑)。)

40 たんたん817 :2019/04/05(金) 17:47:18

ニチアサキッズ、フジ日曜朝アニメ枠は子供たちが起きて視るのが普通で録画機器はあまり使わないと思いますけどね。
シンカリオンは土曜七時と微妙ですが、それでも録画機器に頼らず普通に見ている子も多いと思います。

プリキュアやシンカリオンの話しはおいとくとしても、
キャプテン翼の深夜枠は本当に疑問です。
今の子供はキャプテン翼をあまり知らないだろうし、
「深夜にキャプテン翼やってる」からといって、わざわざ深夜に起きて視たり録画して視る意欲もあまりないと思うのですが?
もしかして、内容は至って健全な小中学生向き作品ではありますが、狙う視聴者層はかつてキャプテン翼に夢中になった世代という事でしょうか?
かつてはキャプテン翼は旋風を巻き起こし、それまで日本で人気がイマイチだったサッカーが流行りだし、初期のJリーガーの多くもキャプテン翼を見て育ったそうですし、
言いにくい事ですが、「や〇い」と言われた女子の愛好家達にも好まれた作品です。

本当は名探偵コナンくらいの時間帯にやって子供たちにサッカー熱を与えるのが建設的な気もしますけどね。

41 えたんだーる :2019/04/05(金) 19:54:31

>>40: たんたん817さん

> キャプテン翼の深夜枠は本当に疑問です。
> 今の子供はキャプテン翼をあまり知らないだろうし、
> 「深夜にキャプテン翼やってる」からといって、わざわざ深夜に起きて視たり録画して視る意欲もあまりないと思うのですが?
> もしかして、内容は至って健全な小中学生向き作品ではありますが、狙う視聴者層はかつてキャプテン翼に夢中になった世代という事でしょうか?

キャプテン翼は、私もたぶんそうなんじゃないかと思いますよ。
『キン肉マンJr.』の連載誌が「週刊プレイボーイ」だったのと同じような感じ?

> シンカリオンは土曜七時と微妙ですが、それでも録画機器に頼らず普通に見ている子も多いと思います。

シンカリオンの土曜朝7時はぜんぜん微妙じゃないですよ。私が知ってる
子供たちはだいたいみんなお父さんと一緒にリアルタイムで観てます。

特撮ですけど、スーパーヒーロータイムが日曜朝7:30からだったときも
スーパー戦隊はリアルタイムで観てる子ばかりだったと思います。

> 本当は名探偵コナンくらいの時間帯にやって子供たちにサッカー熱を与えるのが建設的な気もしますけどね。

NHK Eテレでは『MAJOR』が土曜18:00~、『ベイビーステップ』が日曜17:30~、
『MAJOR 2nd』が土曜17:35~といった具合でそういう時間帯の長編スポーツアニメ
もないわけじゃなですが…。

#結局、スポンサーがいなくても制作費が出るNHK頼りか(笑)!?

42 たんたん817 :2019/05/09(木) 17:56:40

誰でも良いのでパターンアニメ愛好家の私にピッタリな作品を紹介して欲しいです。
古いアニメでも新しめのアニメでも構いません。

43 たんたん817 :2019/05/09(木) 18:45:44

なんていうか、私は逆に1クールアニメ見飽きた感がありますので。

ドラえもん、セーラームーン、タイムボカンシリーズ、一休さん、プリキュア、イカ娘、地獄少女、笑うせぇるすまん、コナン、金田一以外で
良品の「パターン長編アニメ」があったら教えてほしいです。

44 えたんだーる :2019/05/09(木) 19:42:10

挙げ忘れただけかもしれませんが、ルパン三世シリーズ。

あと、今はDVD-BOXくらいしか観る方法がないかもしれないけど『ジャングル黒べえ』。
(↑30話ちょいだから「長編」ではないかもしれませんが。)

45 たんたん817 :2019/05/09(木) 20:30:26

言われてみれば、ルパン三世もメインストーリーが無い作品ですね。バトルや舞台が豊富なせいかドラえもんほどには類型的な感じではなかったですが、
要は毎回、どこかにおたから求めて泥棒に入るわけですし。
第一シリーズで五右衛門が最初は敵対してて仲間になるかどうかという点のみがメインストーリーと言える部分でした。

ジャングル黒べえ?
まあ、藤子長編作品は昔は人気ありましたが、オバQとかパーマンとかキテレツとか大体はパターンものですね。21エモンがそうではなかったくらいですか。

46 えたんだーる :2019/05/10(金) 07:46:04

黒べえはQちゃんみたいに消える以外の能がないわけでもなければ、ドラえもんのヒミツ道具ほどいろいろできるわけでもない絶妙なバランスが面白さにつながっていますよ。

後は「ジャングルの常識」が日本では必ずしも常識じゃないところとか。

あ、自分も挙げ忘れてた『夏目友人帳』…。

47 ももも :2019/05/16(木) 01:56:25

最近…でもないですがあたらしめで。
「ギャラクシーエンジェル」(おすすめは2期Z~5期Xくらいまで)
「YAT安心!宇宙旅行」(おすすめは1期のみ全52話?だったかな)

どっちもギャグで、GAはメインストーリー無し、YATは後半の数話でちょっと展開する程度。
GAはノリ的にはスレイヤーズすぺしゃる(小説の方)みたいなもんで、よく言えばテンポのいいギャグ作品集、悪く言えばノリだけで書き捨てた小品の掃き溜めと言ってもいいかもしれないw

個人的には苦手ですが、パターンアニメで人気作と言うと「地獄少女」がそうなのではないでしょうか。

48 ももも :2019/05/16(木) 02:16:45

って最初から読んだら地獄少女書いてありましたね。

身も蓋もないんですが、個人的には出来が良ければ長くてもok
たった2クールですがスクライドの中盤とかは当時ダレた感じがあってなんだかなーと思ってました。
テレ東夕方とかの2クールアニメ全盛の頃、よく「中だるみ」って言われてた気がします。
深夜アニメが始まって、放映中のアニメを全部追えないくらい飽和し始めた時に、それまではよほど合わない限り無かった「途中で見てる作品を切る」という行動が生まれてしまったのでは無いでしょうか。
飽食の時代ならぬ…というかw

49 たんたん817 :2019/05/21(火) 18:10:44

ギャラクシーエンジェルですか、今のアニメと昔のアニメの中間みたいな作品でしたね。
あれはいつ見ても楽しいから良かったです。
昔のアニメの長所はいつから見ても楽しめる点です。
地獄少女もそうですね。

50 たんたん817 :2019/05/21(火) 18:12:24

>>48
>放映中のアニメを全部追えないくらい飽和し始めた時に、それまではよほど合わない限り無かった「途中で見てる作品を切る」という行動が生まれてしまったのでは

ご意見ありがとうございます。
昔の夕方やゴールデンタイムにアニメが放送されてた当時と違って深夜にアニメ時間帯が移動し2クールアニメ主流になり、
さらに今の春夏秋冬と季節ごとに無数のアニメが作られる形になると、なんだか、それを全部見る気力はなくなりますね。

それどころか昔は夕方に「天才バカボン」「オバQ」「はじめ人間ギャートルズ」「一休さん」「魔法使いサリー」「ムーミン」などの定番作品が繰り返し繰り返し再放送されてた時期は
皆(というかおもに子供)、わざわざその再放送を見ていたんですよね。
今では考えられない話しです。当時はテレビ見られるって事自体が喜びだったって感じでした。
「ダレ」がどうのこうの言ってられない時代でしたね。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。