総合得点計算アルゴリズムの変更について(2019年6月9日)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2019年06月09日
総合得点計算アルゴリズムの変更について(2019年6月9日)

今回の変更についての賛成意見、反対意見よろしくお願いします。

一昔前のアニメの方が好きな自分も老害なんでしょうかね笑
でも、昔と今を比べるよりもそれぞれでの評価の方が納得する方が多いのかも知れません。


ていうか、その年のトップの点数が低かっただけで、他の点数は妥当だった気がする

アルゴリズムとかよく分からなくって、スレ違いだったらごめんなさい。。

総合得点だけじゃなく
今、「アニメを成分タグから探す」で、ラブコメ検索してたら
https://www.anikore.jp/tag/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%A1/

「からかい上手の高木さん 2」(ラブコメタグが4人分)が19位で
「はたらく魔王さま!」(ラブコメタグが551人分)が20位
「WORKING'!! [ワーキング]2期」(ラブコメタグが470人分)が21位
「ニセコイ」(ラブコメタグが925人分)22位、っておかしくないですか?

「からかい上手の高木さん 2」って、まだはじまってないのに。。

↑これって、バグ報告に書いた方がいいんでしょうか?

タグは月間のランキングもあるから一概には言えないかな。
アルゴリズムはこれのことです

はい、ありがとうございます^^

タグって、月間のランキングも入るんですね。。

アルゴリズムそのものの善し悪しは
それがブラックボックスである以上
もうしばらく運用された上でないと議論が難しいと思いますが
古い作品ばかりがフォーカスされるよりは
新しい作品も評価されるランキングの方が良い
という点に関しては賛同できます

しかし送られてきたメールは根本的な部分で
事実が捻じ曲げられています
それは「『よりもい』は若い世代に受け入れられており
感性の合わなかった30代の自分たちは老害である」というくだりです

https://enquete.nicovideo.jp/result/170

こちらは2018年のNo1アニメを決めるためのニコ動のアンケートです
見てほしいのは各年代の『よりもい』支持率

10代以下 7.21 %(5位)
20代 8.07 %(4位)
30代 9.16 %(2位)
40代 12.47 %(2位)
50代以上13.40 %(1位)

どうやら『よりもい』支持のコア層は50代以上のようです
『よりもい』の順位が上がると若者が納得するランキングになるどころか
これを見る限りむしろ逆効果なのではないでしょうか?

私が今回問題に感じているのは
『よりもい』のファン層の認識がおかしいことそのものではなく
何の裏付けもない偏見で凝り固まった先入観をベースに
あにこれの方向性を左右する決定を下してしまった危うさにあります
Mixiに影響され黎明期のあにこれを招待制にして
サイトの発展に大ブレーキをかけてしまったことをもうお忘れなのでしょうか?

老害という言葉自体あまり好きではありませんが
『オレたちは老害』を合言葉にして
若者を理解してすり寄ろうとしたにもかかわらず
独り善がりに空想上の若者に向けた施策をうって空回りしてる姿は
まさに老害ここに極まれりという感じですね

リゼロとか とある が好きな世代の人間だけど、そんな自分でも、とらドラとかの昔のアニメの方が個人的には上だと思うからあにこれのランキングには納得出来ない
それと、例えばまどマギ。あれははランキング低すぎる。どーゆー基準で付けてるのか意味不明
最近の良作品が平気で1000位超えてたのが改善された事ぐらいしか、今回の更新でいいと思った事ないし、むしろ相変わらず、ランキングが微妙だと感じた。

それ自体の適切不適切について言及するつもりはありませんが、今回のアルゴリズム更新で人気ランキングの色が一層濃くなったと感じます。例えば『この素晴らしい世界に祝福を!第2期』。確かに面白い作品ではあると個人的には評価していますが、現時点で往年・近年の名作を抑えての全アニメランク16位・90点超は純粋な評価という観点から見れば些か評価過剰でしょう。

であれば、いっそのこと評価点は省いて人気順位のみの記載にする。純粋な評価も反映したいのであれば、評価点と人気点を別項目として記載するなどしたほうが分かりやすくはなると思います。

超個人的感想ですが、
今のアニメを考慮した点数のアルゴリズムへ変えたというけれど、アニメ自体の評価的に前のアルゴリズムは確かに最近のアニメに対して不利な形で点数に現れていたが、実際、傾向として、今のアニメも昔のアニメも見てるが、感想としては、昔のアニメに大きく軍配があがる傾向にあると思う。 それを点数のつけ方で、ランキングを見たときに、外見的に昔のアニメも今のアニメも混ざって、ランキングに乗るように、無理やり結果論で調節してるように見える。 アップデート前時点での、最近のアニメが点数が低い傾向にある要因は、点数のつけ方だけでなっているとは到底思えない。そこを考慮として、もう少し調節していただけるとありがたいです。 

何のための誰のためのランキングなんですかね。
眺めていて凄く違和感のある並びです。

なんか色々、無理くり変更かけた結果だろうけどさ
レビュー・感想の満足度でソートすると4位に総合72点のスパイダーマンがランキングしてるよ。

まぁいいけどさ
個人的には変だと思うよ。

概ね>>8と同じ意見なのですが1つだけ気付いた点を挙げると、ニコニコ動画の若年ユーザーの嗜好が必ずしもあにこれの若年ユーザーの嗜好と合致するかどうかはわからない、という点ですかね
僕の周りでも20歳前後でよりもいが面白いという人は結構いるわけで

ここは1つ、以前のプレゼントキャンペーンみたいなのでアンケートを取り、あにこれユーザーの年齢層を正確に把握した方がよろしいかと(あるいは既に調査済み?)

個人的にはあにこれとあにこれのユーザーの眼力を信頼してますので、ランキング改変前も改変後も、コレがこの順位なのはおかしい、とかはありません
評価されて然るべき作品が上位にあるな、と思うばかりです
その上で若年層の理解を得られるならそれに越したことはないと思います

人数とかじゃないんでしょうけど、明らかに棚に送った人数の桁が一桁少なく、他の上位作品よりも星が少ないのに、なんで1位なんでしょうね。
あにこれに投稿された評価の反映が少ないのであれば、あにこれでの総合ランキングとする意味合いが薄れそうですね。

老害と思われても構いませんが、古いのに評価され続けている作品は、新しい作品よりも高い評価になるのが当然だと思っていました。
新しい作品の中から、いずれ同様に評価される作品も生まれてくるだろうと。

全体の評価の方法を変えるよりも、一月、半年、一年、三年とかの期間ごとの集計のランキングを選択できるようにすれば良かったのにと感じます。

総合ランキングは一番重要な指針なので、簡単に変えて欲しくはありませんでした。

「新しい作品がジワジワと点数を上げていって、シュタインズゲートを上回る。」
そんなランキングと作品を見たかったです。

また弄ったのかな?
なんかころころ変わるな

最近の一部アニメに対して優しすぎでは!?
このすば二期 確かに面白いけど 星評価すら3.9のこの作品が歴代の総合得点11位って??? おかげさまでランキングに違和感しか感じない...

「若者は古いアニメが高評価であることに対し不満を持っている」
という言いがかりみたいな頭悪い前提で改変したから誰にも支持されねえんだよ。

Twitterよく見てるけど、別に青ブタや五等分のファンの若者がCLANNADとかのファンに文句言ったりしてるのなんか見たこともない。若者バカにしてんのかと。

とっとと閉鎖しろ、バカ運営。ネット20年近くやってるけどこれほど無能な運営は見たことが無い。無能が。ムノムノムノムノムノツムリだよ、運営共は。

よりもいが過剰に高い位置にあるせいで、過大評価だというレビューばかりが投稿されて、以前よりもよりもいファンが不快になる状況になっているという。
ほんと頭悪い。

と、言えば運営はむかついて意地になって現状のままにするだろうwそしてあらゆるアニメファンに嫌われて閉鎖へ♪

今のアルゴリズムで比較的新しい作品が10点以上の加点を乱発して
歴代の名作を一足飛びに追い越すケースが頻発で
ものすごく違和感が強いランキングですよね。

昨日6位で今日見たらこのすば4位になってたけど...

スクールデイズが
Unlimited Blade Works、たまこラブストーリー
などより高い点数を出すアルゴリズムに
突っ込みを入れる気力すらありませんねw

>>25
UBWは妥当だろ

で、結局PVは上がったの?
上がれば継続、下がったら戻すでしょ。
もうSEOの事しか考えてないんなら、Google検索上位の作品を上に来るようにすりゃいいだけじゃん。バーカ。
あ、これも俺の提案だからもう使えないね(嘲笑)

超変動されてるね。
投票数を加味したランキングじゃなくなったのかな?
よりもいとか学生にはあんまウケない気がするし、学生からの支持率が高いこのすばとかも入ってるし年代別ランキングも作ってほしいね!

成分別ランキング(月間)はまだ適当にしてるところがあるみたいだね。
おそらく放送期間とか関係なしに直近でレビューが投稿されたものが表示されてるんだと思う。

最近、アニメに点数を付けるということって果たして意味があることなのだろうかと深く考えるようになりました。10人いれば10人のランキングがあるように人によって評価の基準や方法が異なることは周知のことと感じています。
そもそも、総合得点ランキングって"何のために""誰のために"存在するものなのでしょう?『何から観たら良いか分からない人が何となく探すため』とか『次観るアニメどれにしよう』とか『自分の好きなアニメは何位だろう』など、人それぞれでそこまで重要なものではないと思うんです。しかし、少なくともマウントを取るために使われるものではないと思うのでアルゴリズムによって一方は過小評価になり、一方が過大評価になるというのであれば、一層の事アルゴリズム別のランキングを用意するとか、ランキングを細分化してたくさんのアニメが注目されるような見てて楽しくて面白いものにしてほしいなと思っています。

とはいえ、総合得点ランキングは注目を浴びるコンテンツでアニメを探している人にとって指標となるものだと思うので凝り固まったものではなく柔軟なものを考案して欲しいと1ユーザーとして感じています。

>34
捨て垢は評価アルゴリズムに加味されないはず
信頼できるユーザー評価を加味とあったと思うので・・

何を根拠に信頼できるというのかは判りませんがね
(おそらく レビュー投稿数が一定数以上)
ただ はっきり言えるのは新規参加者の1作品評価は加味されないということです

これで評価されてるの?

比重を晒したり、加算される条件晒すと得点操作しようとする香具師が出るだろうけど、あにこれ内の行動の反映が少なく感じられるし、合わない作品が各あったとしても、なんとなく推測されるランキングと違うから違和感を主張する香具師が出てくるんだろうな。

まあ、違和感を感じた側は、信頼度が低くて、好み通りのランキングの側は信頼度が高いってことか?

恣意的なランキングに対しておかしさを主張するのも、またおかしいってことか。

で、ユーザーの信頼度(レベル)ってなんなん??
古参の方が高いの?
新参は経験値上げにいそしめば良いの?

1つめ

あにこれのランキングがあてにならないことがますますはっきりした年の瀬でしたとさ。

しらない

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。