「京アニ」火災 複数死亡20人不明 「放火した」男を確保 京都・伏見

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2019年07月18日
「京アニ」火災 複数死亡20人不明 「放火した」男を確保 京都・伏見

「毎日新聞」から引用

18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオで爆発を伴う火災が発生した。京都府警や市消防局によると、1人が死亡し、他にも死者が出ているという。けが人は少なくとも35人で、うち10人は程度が重く意識不明の人もいる。また6人が中等程度、19人が軽傷。他に行方不明者が約20人おり、建物内に取り残された人も複数いるという。

遅くなりましたが、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
個人的に出来る事は微々たるものですが、京都アニメーション復活に尽力したいと思います。

本当に酷い事件だと思います。会社自体は時間とお金をかければいずれは元通りになると思いますが、亡くなった尊い命は戻る事はありません。

遺族の方々、関係者様への心が癒される日が来ることを切実に願うと共に、一命を取りとめた方々の一日でも早いお身体の回復を心よりお祈り申し上げます。

悔しくて悲しくてやりきれない。
アニメ作品に救われた者にとって、この凶行で亡くなられた方々の命の尊さを痛感せずにはいられません。
今は只々、喜びや感動を与えて頂いた事に心よりの感謝と黙祷を捧げるとともに、心身に大きな傷を負った方々の一日も早い快復をお祈り申し上げます。

少なからず出来ることが、我々にもあると分かったことが個人的に幸いです
何も出来ない事の虚無感に耐えられない24時間でしたので

>>41>>42であげた募金箱設置箇所の他、プリンセスカフェというコラボカフェでも募金箱を設置するとのこと
http://pripricafe.com

また海外のファンからの提案で
https://kyoani.shop-pro.jp
京アニショップのダウンロード商品専門分野からの購入なら京アニへの負担は少ないだろうとのこと
単価も安いです
募金に足を運べない方などはこんな方法もある、というご参考になればと思います

京アニ第1スタジオの犠牲者の方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、負傷なされた方々におかれましては、一日も早い御回復を祈念いたします。

本日、捜査本部が設置され、実行犯の実名も公表されましたことから、被疑者の回復を待って、今後、犯行の全貌が明らかにされてくると思われます。
(被疑者の偽画像がネット上に出回っていますので留意してください。)

全焼によって人材の喪失はもとより、資産被害は有形、無形ともに甚大であることは予想していましたけど、本日、現場検証に立ち会った八田社長のインタビュー記事で第1スタジオの資産は壊滅と聞き、あらためてショックを受けた次第です。
ファン個人として協力可能なことは、募金やグッズ購入など経済的、商業的な支援、現地、聖地での献花、追悼などの選択肢しかないとも思います。
私の地元は京都アニ作品の聖地が数ヵ所ありますゆえ、本日、近場の聖地で哀悼の意を捧げ京都アニの復興を祈念してまいりました。

昨日の事件発生以後「最新情報をみんなで共有しましょう!」スレに報道などを掲載しましたが、今後は事件関係よりも「募金」など、京アニ復興に向けた情報が増加してくるとかと思いますし、本スレへの「記帳」も一段落したようですので、今後は本スレに京アニに関する情報を集約していきます。

アニメ舞台の大垣に募金箱設置
https://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/20190719/3080002119.html

>引用
アニメ映画「聲の形」は主人公の男の子と先天的に耳が聞こえない女の子のふれあいを軸に人と人のつながりやコミュニケーションの難しさを描いた作品で、モデルとなった大垣市にある橋や公園など何気ない風景が随所に盛り込まれています。
市は街の魅力のPRにこのアニメ映画を活用していて、事件を受けて19日、「奥の細道むすびの地記念館」に京都アニメーションへの応援を呼びかける募金箱を設置しました。


本日の報道で明らかになった点は

・過去作含めて原画や資料(データ含めて)は全て喪失(八田社長インタビューより)
・犠牲者の方々の身元特定(検死)には1週間程度かかる(安否不明者家族のインタビューより)

です。

特に「最新情報をみんなで共有しましょう!」スレでも述べましたけど、安否情報の安直な転載は、不安を抱えている御家族や関係者の方々の感情を傷つけるセンシティブな問題ですので、慎重な対応をお願いします。

また、あまり考えたくはありませんが、このような大規模な事件が起きると、他人の善意を利用した募金詐欺が横行する可能性もあります。
募金先の確認を厳にすることと、納得がいかない場合は一呼吸おいて冷静に熟考するなど自衛策も講じてください。

京都アニメーションへの凶行にて被害を受けた方々の復活と、
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
まさかアップルの偉いさんが出てくるとは。

また一人、お亡くなりになったそうです。
誰一人欠けちゃいけない仲間だというのに…
ご冥福をお祈りします。

なんでこういうこと、したのかなぁ…
日本って、戦後モノ造りというフィールドの技術で発展した国だと思います。
現在、その最先端を走っていた一つが京アニさんと言っても過言ではないと思います。

どんな理由があるにせよ、30名以上の尊い命を奪う理由にはなりませんが、
そこは司法が黙ってはいないでしょう。
だから、そこはプロに任せて良いんだと思います。

私たちは、私たちにできることを…

先ほど、救急搬送された重症の方が亡くなられたとの速報があり、無念で遣る瀬ない気持ちです。
謹んで、御冥福をお祈りします。
これ以上犠牲者が増えないことも合わせてお祈りします。

京アニの放火事件では、国家元首やアップル社CEOのティム・クック氏など世界中から多くの哀悼の意を受けていますところ、国連事務総長からも哀悼の意がありました。

https://news.livedoor.com/article/detail/16799972/

北海道の京アニファンの皆様へ
札幌市北区の書店「アイブック イトーヨーカドー屯田店」で京アニ原画展が開催されていますのでお知らせします。

原画展用の原画は助かったということにもなりますね。

北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/326783


京アニ社長がコメント発表

京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20190719000166

(画像)
https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20190719000166/1

>引用
マスコミの皆様へ
 令和元年7月18日 午前10時半頃に発生したこの度の凄惨な事件により将来ある若者たち33名が亡くなりました。
 まずはご遺族の方へお悔やみ申し上げます。また、社員の多くのご家族にご心配おかけしましたこと申し訳ございません。
 アニメーションを志し全国から集まった若者たちがこんなかたちで将来を閉ざされてしまったことが残念で、残念で言葉に出来ません。当社にとって、そして業界にとっても大きな痛手です。一人ひとりが本当に優秀で素晴らしい仲間たちでした。
 改めて亡くなられた社員のご冥福をお祈り申し上げます。また搬送されているスタッフへ心から回復を祈るばかりです。
 事件の詳細は伏見警察署からの報告の通りで、それ以上は申し上げることができません。共に歩んだ仲間を失い、あるいは仲間の負傷を聞き、残された社員も心身ともに大変傷ついております。
 今は、亡くなられた社員、そのご遺族、負傷した社員、そのご家族に対し、出来ることを第一に注力させていただくことをご容赦ください。
 並びに、警察当局の捜査に協力しており、我々からはお話できない事になっているため、これ以上の取材につきましてはご勘弁くださいますようお願い申し上げます。
 何卒、ご推察くださいますよう、お願い申し上げます。
 令和元年7月19日
 株式会社京都アニメーション代表取締役 八田英明

【募金】
京都精華大学
「京都アニメーション」火災について
http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/info/univ/2019/07/19/52586/

>引用
【募金箱の設置場所】
・京都精華大学本館2階
・京都国際マンガミュージアム内
※募集金額や使途につきましては別途報告いたします。
また、このほか寄付金の募集などについても検討中です。

(京都国際マンガミュージアム)
https://www.kyotomm.jp/

確実に京アニに金銭的な支援したいなら、正規の手段で京アニの商品を買うのが1つの方法
(転売や中古では京アニにお金が入らないので注意)
ただし京アニショップ通販は、現在、受注や発送に割けるマンパワーがあるとも思えないので自重したほうがいい
例外はダウンロード販売してる壁紙とかを購入すること。単価は安いが、京アニ側の事務的負担は少なくて済む
あと、公開中の映画を観に行くこと。映画の興行収入は、配給側(映画会社・劇場)と制作側で折半という話なので、
1億円の興行収入があれば5000万円が製作委員会に入り、筆頭出資者の京アニに一番多くお金が入る

逆に絶対やってはいけないことは、現金書留などをいきなり送りつけるとか、通販用の銀行口座にいきなりお金を振り込むこと
これは京アニは勝手に受け取れない。全て返金しなければいけなくなるので、厖大な手間が発生して迷惑をかけるだけになる

大きな夢を抱いた、素晴しい才能を持った若者たちが、あんなくだらない一人の男の犠牲になったのかと思うと、悔しくて悲しくてやり切れない。
思えば、私にアニメの素晴しさを教えてくれたのが京アニでした。
京アニさん頑張ってください。いつまでも応援しています。

犠牲になられた方々のご冥福と救出された方々の一刻も早い回復をお祈りします。

被害が大きすぎて頑張れ!とも言い難いのですよね。
仕事の面は一度は置いといて、
亡くなられた方への補償・負傷者の治療・京アニ関係者のメンタルケア等、
時間がかかっても生活を回復するのが第一であると思われます。

犯人は強盗の前科があり、精神疾患で生活保護受給者。支払能力なし。
何も失う物がない異常者の凶行で、
これまで大勢に喜びや感動や感動を与えてくれた京都アニメーションの、
人命や資産が破壊されてしまったことが本当にいたたまれません。

京アニ&Doファン感謝イベント「私たちは、いま!!」のイベントまとめ。

ソースは「京アニ&Doファン感謝イベント」公式サイト。
アクセス負荷防止のためにurlの記載はしませんのでご了承願います。
事件以後のイベント「※」は予定として掲載していますけど、行かれる場合は実施店舗への確認を推奨します。

▼アイブック・イトーヨーカドー屯田店(北海道)



開催期間
2019.7.10 - 8.18
展示作品
 Free!-Dive to the Future-
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ツルネ ―風舞高校弓道部―

展示数
約10点


▼アニメガ町田店(東京都)


開催期間
2019.7.6 - 7.21
展示作品
 Free!-Dive to the Future-
響け!ユーフォニアム
リズと青い鳥
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ツルネ ―風舞高校弓道部―

展示数
約25点


▼アニメガ松本店(長野県)


開催期間
2019.7.6 - 7.27
展示作品
 Free!-Dive to the Future-
響け!ユーフォニアム
リズと青い鳥
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ツルネ ―風舞高校弓道部―

展示数
約20点


▼HOBBY SHOP METAL BOX(大阪府)
※一部

開催期間
2019.7.16 - 7.21
展示作品
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

展示数
約10点

開催期間
2019.7.22 - 7.31
展示作品
 響け!ユーフォニアム
リズと青い鳥

展示数
約20点


▼小山助学館本店(徳島県)※

開催期間
2019.7.20 - 8.31
展示作品 
Free!-Dive to the Future-
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ツルネ ―風舞高校弓道部―

展示数
約70点


▼金海堂出水店(鹿児島県)
※

開催期間
2019.7.20 - 8.31
展示作品
 Free!-Dive to the Future-
響け!ユーフォニアム
リズと青い鳥
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ツルネ ―風舞高校弓道部―

展示数
約15点

宇治市観光協会で募金箱設置

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1558562500941914&id=167010280097150&__tn__=%2As%2As-R

>引用
宇治市観光協会では京都アニメーション支援金箱とメッセージノートを設置致します。
皆様のあたたかいご支援・ご協力を宜しくお願い致します。


※注意喚起
京アニ放火 メルカリで「寄付します」出品相次ぐ
https://www.sankei.com/affairs/news/190720/afr1907200010-n1.html

>引用
「京都アニメーション」の放火事件を受け、フリマアプリ運営会社「メルカリ」のサイトでは、「売上金を寄付する」とうたって京アニが制作したアニメの関連グッズが相次いで出品されている。
だが、寄付行為の真偽はわからず、インターネット上では批判の声も上がっている。

>>40で僕が挙げた方法、及び>>52でP CUPさんが挙げた買い支えによる方法ですが、正規の募金窓口が開設された現状では、税金などの損失で募金より必然的に効果は薄くなります

また>>50でユーチューバーの方が試みてる、個人的な募金集めや個人的な献金も相手の手間を増やす早まった行為です

もちろん、京アニ商品を買うなという話ではありません

いま最も適切な対応は
>>41
>>42
>>45
>>46
>>51
で紹介してる様な正規の募金窓口からの募金である事を周知願います

うぅ…悲しい、悔しい、憎い!やり場のない怒りとは正にこのことです。。。
他人の死でこんなショックを受け精神的に身体的に影響を来すとは思いませんでした。
心臓バクバクで寝れないし報道を見る度に涙が溢れてきます。
体がダルい。何か全身が痺れて動けない。
亡くなった方がどれだけ死ぬほど努力して苦労して安い賃金と知りつつ夢を追って、
京アニという日本アニメ界随一の会社に入社出来たのかを考えると、
41歳無職に…スタッフの髪の毛1本に満たない馬鹿に殺されていい道理はありません。
失った日本の宝は甚大と言う言葉では済まされない。

募金の窓口は今後増加してくると思いますし、このスレのログ流れを考慮して随時まとめ直していくと良いでしょうね。

本スレでは募金実施主体の情報を提供していますけど、募金はあくまで任意です。
また、金銭が絡むことですので、募金をされる方は募金先の信用を確認のうえ、自己責任でお願いします。

京都アニメ会社放火事件で逮捕状 青葉真司容疑者 放火や殺人などの疑い(23:12)
NHK速報

BITCHさんの素早いご対応に感謝します

訃報ですが『MUNTO』『からあげ』の監督でありつつ、京アニ現役最古参のアニメタかつ日本国内でも屈指の名アニメタである木上益治さんの死亡が信頼の置ける関係者の口から明かされました

最も信じたくなかった情報です…
まさに生ける国宝の様な方を失いました…
無念です

ご冥福を心よりお祈りします

診察させていただければできるかぎりの治療をさせていただきます。
治療をさせていただくことは、余命がどのくらいかわからない僕にとっての救いでもあります。
被害者の方々との出会いがありますよう。
@katsuyatakasu

美容整形外科高須クリニック院長がTwitterでの要請に応えて、京アニ事件被害者の方々の治療等の支援を行う用意がある旨を発言をされています。

私達もそれぞれの得意分野での協力を摸索するケーススタディとして、御紹介します。

今回、この不幸な事件で京都アニメーションがピンチに陥っています。
皆さん、負担にならない可能な方法で、京都アニメーションの応援を、お願いします。
募金とか、グッズの購入とか、京アニの映画を見るとか、京アニの本を買うとか・・・
他の人に協力を呼びかけるとか、この事件のことを友達や親兄弟に知らせるとか・・・
方法はいろいろとあると思います。

どうかよろしくお願いします。

京アニ放火「2階から飛び降りた」迫る黒煙、決死のダイブ 男性社員が証言  
2019.7.22 20:16産経WEST

京アニでは消防の指導を受けながら定期的に防火訓練などを行っていた。だが男性は「今回は訓練などという次元ははるかに超えていた。自分も一歩間違えれば死んでいた。いまでも生きた心地がしない」と振り返る。

https://www.sankei.com/smp/west/news/190722/wst1907220031-s1.html

「二階から飛び降りれば助かったのではないか?」「火災への対策が不十分だったのではないか?」と、事情が分からぬまま憶測に基づいて安易に被害者側の不備に言及することは、あってはならないと思います。自戒を込めて、この記事をシェア致します。

朝日新聞によると、京アニで支援金受け付けの専用口座を開設する旨を代理人の弁護士が述べたとのことです。

京アニ、寄付受付の専用口座を開設へ HPで近く公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000112-asahi-soci

>引用
「京都アニメーション」第1スタジオの放火事件で、募金やクラウドファンディングの動きが各地で広がっていることを受け、同社の代理人を務める桶田(おけだ)大介弁護士は23日、支援金受け付けの専用口座を近く設けることを明らかにした。
 桶田弁護士は「国内のみならず世界中から支援の声を広くいただいている。ご意向をきちんと受け止めることがなすべきことではないかとの考えに至った」と述べた。
 詳細は同社のホームページで近く公表予定。集まった金額や使途も公表していくという。
(負荷防止の為HPのurlは削除しました。)
>了

京都アニメーション、あらためて取材自粛をお願い 実名報道の自粛も書面で要請
(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/25/news080.html

>記事引用
 京都アニメーションは7月24日、18日に起きた放火殺人事件についてのコメントを改訂。メディアに対して、あらためて直接の取材等の自粛を要請しました。
(中略)
京都アニメーション側から正式な発表があるまでは、SNS上でもむやみな個人名の拡散は控えましょう。
>了

犠牲者34人の身元特定=容疑者は重篤状態続く-京アニ放火・京都府警
(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072500250&g=soc

>記事引用
犠牲者の身元の公表について府警は、遺族の心情に配慮し、時期や表現について京アニ側などと協議している。
京アニは「遺族のプライバシーが侵害され、甚大な被害を受ける可能性がある」として、実名公表を控えるよう府警に要請している。
>了

本日、犠牲者全員の身元が特定されたことに鑑み、上記記事と京アニHPにおいても下記のとおり告知がされていますのでお知らせしますとともに、ユーザーの皆様におかれましても、京アニ側の意向につきまして御配慮をお願いいたします。

京アニHPより引用
>7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂7月24日)より
遭難した弊社社員の氏名等につきましては、ご家族・ご親族、ご遺族のご意向を最優先とさせていただきつつ、少なくともお弔いが終えられるまでの間は、弊社より公表する予定はございません。

【緊急募金】京都アニメーションへの義援金
主催:株式会社Tポイント・ジャパン 募金先団体:京都アニメーション義援金
https://tsite.jp/donation/?xpg=PCTC0202&bokin_id=527

Tポイントでも募金活動が開始されましたので、お知らせします。

京アニ支援のための有益な情報をくださり、感謝です。微力は無力じゃない。私も、自分に出来ることを、していきたいと思います。

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」
同社は26日、24日に開設した支援金の口座に計6億2178万円(2万9532件)が寄せられたと明らかにした。アニメ制作会社や映像関連会社から各1千万円の振り込みがあったという。

また全焼したスタジオの1階にあったサーバーが被害を免れていたこともわかった。紙の原画は焼損したが一部がデジタル化されており、専門家の助言をもとにデータを取り出す作業を始める予定という。

【募金、寄付について】

新たに次の三箇所を追加します。

(一社)日本動画協会
「株式会社京都アニメーション支援の義援金に関するお知らせ」
https://aja.gr.jp/info/1436

(一社)日本アニメーター・演出協会
「京都アニメーション応援募金」
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5234001

にしのみや観光協会(涼宮ハルヒ聖地)
「【NEWS】京都アニメーションの放火事件に対する応援募金について」
https://nishinomiya-kanko.jp/news20190725/

>引用
1募金名称    京都アニメーション応援募金
2期間      令和元年(2019年)7月26日(金)から8月31日(土)まで
3募金箱設置場所 クリエートにしのみや、自家焙煎珈琲屋ドリーム、ジュンク堂書店西宮店

重症で入院されていたスタッフの方がお亡くなりになりました。
謹んで御冥福をお祈りします。
もう、これ以上の犠牲者が増えることが無きよう深く深くお祈りいたします。

入院中の男性1人死亡=犠牲35人に、京アニ放火
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000087-jij-soci

>引用
 京都アニメーション放火殺人事件で、重篤な状態だった男性1人が27日、入院先の病院で死亡した。
 京都府警が発表した。20代の同社社員とみられる。事件の犠牲者は計35人となった。
 府警によると、男性は同日午後、大阪府内の病院で死亡が確認された。放火された第1スタジオ1階にいたとみられ、自力で建物の外に避難。全身にやけどを負い、京都市内の病院に搬送された後、専門的な治療を受けられる病院に移って治療を続けていた。
>了

京アニ作、劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」予定通り公開へ 励ましの声多数寄せられる(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1907/28/news020.html
>引用
京都アニメーションが制作を手掛ける劇場版アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」の公式サイトが公開され、予定通り9月6日に公開されることがアナウンスされました。
大変な事件があった後ということもあり、励ましや感謝の声が多数寄せられています。
>了

公式サイト
http://www.violet-evergarden.jp/sidestory/

LINEニュースで少し前に見たのでソースは示せませんが、
来年1月公開の劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」もやるらしい。

データ復元は技術的なハードルがありますけど、漏れなく復元が達成することを祈念します。

サーバーデータの回収成功 京アニ、焼損免れる
日経電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47937340Z20C19A7AC8000/

>引用
京都アニメーションのスタジオで起きた放火殺人事件で、同社の代理人弁護士は29日、現場となった第1スタジオ1階にあり、焼損を免れたサーバーからデータを欠損なく回収することに成功したと明らかにした。
大半の紙資料は失われたが、原画や絵コンテのデータが残されている可能性がある。
代理人の桶田大介弁護士によると、回収できたデータは制作関係の資料。詳細は明らかにしていない。
>了

2019-08-01 15:31(オリコン)
YOSHIKI、京都アニメーションへ1000万円を寄付「支援の輪が広がることを願っています」
https://www.oricon.co.jp/news/2141433/full/
>引用
 X JAPANのYOSHIKIが1日、京都アニメーションの放火事件を受け、同社が開設した支援金の預かり専用口座へ1000万の寄付を行ったことを発表した。
自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じての寄付となる。
(中略)
「家族を失ってしまった方達の痛みを考えると、本当に心が痛みます。少しでも、被害に遭われた方々とご遺族の方々へ の 力になれればと思います。そして また、 支援の輪が広がることを願っています」と思いを述べている。
>了


2019.7.31 18:52(産経)
京アニ放火 国内外から支援も補償・再建に100億円超か 財団設立も視野
https://www.sankei.com/affairs/news/190731/afr1907310024-n1.html

>ー部引用
京アニ代理人の桶田大介弁護士によると、後遺症が想定される社員も複数いるため、補償などが100億円以上になる可能性がある。
ただ、青葉真司容疑者(41)=殺人容疑などで逮捕状=には弁済能力がないとみられ、桶田弁護士は「国の犯罪被害給付制度も労災制度も額は限定的。十分な補償を受けることは難しいと思う」と述べる。
このため、京アニは集まった支援金を遺族や負傷者への補償、会社の再建費用に充てる方針だ。後遺症の長期サポートなども考慮すれば「数十億円規模の財団を形成しないと被害回復は図れない」(桶田弁護士)とみているが、はっきりとした先行きは見えない。
>了

京都新聞

>犠牲者10人氏名公表、京アニ事件で府警
>「ハルヒ消失」監督も

https://s.kyoto-np.jp/top/article/20190802000070

> 京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、男女35人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、京都府警捜査本部は2日、映画「涼宮ハルヒの消失」などを手掛けた武本康弘監督(47)ら、亡くなった10人の氏名を公表した。18日の事件発生から2週間が経過し、殺人事件としてはきわめて異例なかたちの公表となった。京都府警は「理解を得られ、葬儀を済まされた方、10人を発表した」としている。
> 残る犠牲者25人の氏名を京都府警はDNA鑑定などで特定しているものの、遺族との調整を踏まえ、公表を見送った。京都府警は「実名を拒否されている方については、引き続き実名公表について説明を行いご理解いただけるよう努力していく」とした。
> 京都府警は、遺族らの心情に配慮しながら、犠牲者の身元の公表時期や方法について、慎重に検討してきた。事件発生から一週間近く経ってからようやく、その時点で亡くなっていた34人(男性13人、女性21人)の身元の特定に至った。
> 犠牲者の年齢は20~60代、いずれも同社社員。司法解剖の結果、死因は焼死が26人、一酸化炭素中毒が4人、窒息死が2人、全身やけどが1人、不詳が1人だった。さらに27日、全身やけどで重篤な状態が続いていた20代の男性が死亡している。
氏名が公表されたのは次の皆さん
>宇田淳一さん(34)
>大村勇貴さん(23)
>笠間結花さん(22)
>木上益治さん(61)
>栗木亜美さん(30)
>武本康弘さん(47)
>津田幸恵さん(41)
>西屋太志さん(37)
>横田圭佑さん(34)
>渡邊美希子さん(35)

(再掲)
7月18日に発生した事件について(初出7月21日、改訂7月24日)
2019年07月24日 19時00分
京都アニメーションHP
http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3072

>一部引用
当面の間、弊社、弊社社員及び弊社社員のご家族・ご親族、ご遺族及びご友人、弊社お取引先等に対する直接のご取材等はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。
なお、弊社は警察及び報道に対し、本件に関する実名報道をお控えいただくよう、書面で申入れをしております。
遭難した弊社社員の氏名等につきましては、ご家族・ご親族、ご遺族のご意向を最優先とさせていただきつつ、少なくともお弔いが終えられるまでの間は、弊社より公表する予定はございません。

「視聴率が欲しい、鮮烈な画が欲しいというエゴではないか」夏野剛氏、京アニ放火事件をめぐる報道姿勢を厳しく批判
2019.07.31 14:00

https://abematimes.com/posts/7012790

要旨
取材自粛、弔い終了後まで公式発表の予定はないとの京都アニの発表後も、一部報道が被害者の実名を出し、実家や葬儀会場で取材していることに対し、「斎場になぜカメラが?マスコミ最低」「遺族や通夜に来た人達を追い回す事も、これが公共放送のすることですか!」「献花に訪れたらマスコミの酷さに驚愕した。遺族の方が来られて建物に入った途端、手を合わせに来てる方そっちのけで前を陣取り撮影。左端から親族の方が出てこられたら脚立散らかしたまま追っかけ、献花の前は脚立だらけ。いい加減にしろよ。。お前らもう人間じゃねぇよ。。」といった厳しい声が寄せられているのだ。

京アニ放火 葬儀に取材“マスゴミ批判も”
"承諾を取った"と言っても、実際には取れていないようなケースもあると思うし、それは問題だ」と指摘、「『らき☆すた』の件ではきちんと許可を取った上で放送しているが、逆に言えばそこに一定の意義があると思っているから放送する。だが、それすらもいらないという声があることも重々承知しているし、【被害者の方にマイクを向けること自体、報道による2次被害を生んでいるという側面もある」】とコメントした。

■「京アニ事件の被害者を取材することで何かのラーニングはあるのだろうか」

夏野氏は「僕は日本のマスメディアに原理・原則というものはないと思うし、プライバシーの概念もはき違えているのではないか。それから"知る権利"ということを主張するが、クリエイターの方の名前を今すぐ公開することに、社会的・政治的な重要性がそれほどあるとは思えない。"了解を取った"といっても、事件・事故直後の精神状態を考えたら、本当かどうかはわからない。例えば僕がどういう経緯でどう死んだかも分からない状況下でガンガン取材されたら、うちの親も何かを答えるかもしれない。果たしてそれで本人の承諾を取ったといえるのだろうか。【京アニが公開しませんと言っているのに、それでも突っ込んでいくというのは、視聴率が欲しい、鮮烈な画が欲しいというメディアのエゴではないか」と厳しく批判。】

【肉親が死ねば誰でも悲しい。だからそういう感情を伝えることにほとんど意味がないと思う。】
むしろ重要なのは、社会の不合理やシステムとしての欠陥があるかどうかだ。
僕は東池袋の事故に関してはそういう面があると思う。
なぜなら高齢ドライバーの問題や免許制度の問題を示唆しているし、被害者遺族の男性も会見でそこに焦点を当てたからだ。そういうことを判断するのがメディアの役割だと思うが、【実際は報道における重大性の指標の一つは"被害者数"になってしまっている。】
だから【京アニの事件は一般化できる要素はほとんどないにも関わらず、犠牲者の親族をバンバン取材し、実名まで報道することに、何かのラーニングはあるのだろうか。『NHKスペシャル』のように深掘りするなら良いが、"悲しいでしょう?"だけではなんの助けにもならない」】と主張した。

 さらに夏野氏は、ニコニコ動画を運営するドワンゴ社長としての立場から「Twitterなどには、"なんでドワンゴじゃなくて京アニなんだ""ニコニコの方が焼かれて然るべきだ"などと書き込まれている。それを読んで僕たちは傷ついている。でも、どこも取り上げない。
社会性とは何かを考えれば、同情を得ることだけがメディアの役割ではない」とも指摘した。

 京アニやその作品を愛し、『涼宮ハルヒの憂鬱』のコスプレ経験もある"金融女子コスプレイヤー"のHikariさんは「海外のアニメファンから、何が起きているのかと質問をもらった。海外には日本語がわからないアニメ好きがたくさんいるので、メディアの報道がなければ何が起きたかもわからない。ただ、【私の場合は心が傷んで数日間はニュースが見られなかった。見るだけで辛くなるという人もいっぱいいたと思う」】と話す。

 お笑い芸人のカンニング竹山は「僕もテレビの仕事をしているので、強い画というか、人が感情を露わにしている画が、テレビ的には必要なのがすごく理解はできるし、プロデューサーだったら"現場に行け!"と言うと思う。ただ、"伝える義務がある"とか、"伝えなければいけない"という使命感を語られると、そこまで伝えなければいけないのか、今その画がいるのかと考えることもある。【遺族を探してマイクを向けたときの画、お葬式の画など、テレビは毎回"セオリー通り"の画を撮っていくようなやり方はちょっと変えてもいいのではないかとも思う」】と話していた。

 編集者・ライターの速水健朗氏は「確かに今回の事件に関しては感情を共有したところで何かを学べるかどうかは分からないし、東池袋の事故の方が、社会に与える影響が大きいことも分かる。
しかし僕らは物語としてしか物事を理解できない部分があると思うし、だからこそ小説や映画がある。例えば3年前の相模原の津久井やまゆり園で起きた殺傷事件について、NHKの調査では多くの人が忘れてしまっているという結果が出ている。
これが被害者の家族が実名報道をしないでほしいと要請した結果だとすれば、一感情にまつわる報道=悪いものだとなりすぎるのも怖い。
やはり淡々と事実だけを報道していればいいということではないと思うし、やはり遺族にしか分からない悲しみや悔しさを共有する必要性はある。池袋の交通事故では、奥さんと娘さんを亡くされた男性が"知る権利に応える"というより、"風化させないでくれ、重要な事故だと報じてくれ"ということで、自ら出てきて話をされた。(報道に携わる)現場の人たちはそういうことを肝に銘じているはずだし、そういうことを伝える役割だということは理解しないといけないと思う。
【ただ、今起きているのは、報道機関が競争して"今すぐこの感情をテレビに乗っけるんだ。画を作るんだ"と見えてしまっていること。】関係者の意向にも配慮して時間を置くことで状況が変わることもあるだろうし、後から取材することで生まれる価値や可能性もあると思う」とコメントした。
(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

下記記事中において『境界の彼方』の聖地橿原市で作中に登場した「喫茶サンド」に募金箱が設置されたとの紹介がありましたのでお知らせします。

京アニ「聖地」悲しみ新た=犠牲者に「宝物もらった」-舞台の町、感謝と追悼
時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080300408&g=soc

>引用
美術監督を務めた渡邊美希子さん(35)らが携わった「境界の彼方」の舞台とされる奈良県橿原市。背景は一目で場所が分かるほど緻密に描かれ、多くのファンが足を運ぶ。作品を生かした地域おこしに取り組む森口弘章さん(24)は「かけがえのない宝物をもらった。その人たちが亡くなり、言葉もない」と肩を落とした。
 作中に登場し、ファンが集う同市の「喫茶サンド」の交流ノートには、作品への感謝や哀悼のメッセージが並び、事件後、店内に支援の募金箱も置かれた。マスターの真鍋孝さん(73)は「みんなに喜んでもらえる仕事をしていた方が、なぜ」と、声を詰まらせた。
>了

画像は同記事より
京アニ事件から3週間 現場献花台に折り鶴5万羽
2019.8.8 11:22
https://www.sankei.com/west/news/190808/wst1908080016-n1.html
>引用
京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション(京アニ)」第1スタジオで起きた放火殺人事件の犠牲者を悼み、本社がある京都府宇治市のNPO法人の呼びかけでつくられた5万羽にのぼる折り鶴が8日、現場近くの献花台に供えられた。
(中略)
宇治市は吹奏楽部に所属する高校生の青春を描いた京アニ作品「響け!ユーフォニアム」の舞台として知られている。
事件の4日後から、地域住民でつくるNPO法人「まちづくりねっと・うじ」が京阪宇治駅で、京アニへの哀悼と再建の願いを託す千羽鶴への協力を呼びかけていた。
>了

まちづくりねっと・うじ
http://www.ujimachi.or.jp/
「京都アニメーション」の事件について
http://www.ujimachi.or.jp/pdf/20190720kyoaniseimei.pdf

8/13(火)
第2試合 星稜(石川)- 立命館宇治(京都)

響け!京アニへ
立命館宇治、吹奏楽部が甲子園で演奏へ
https://s.kyoto-np.jp/sightseeing/article/20190809000024

1回戦の日程はコンクール府大会の日程の関係で演奏できませんでしたが、立命館宇治は2回戦に進んだため「DREAM SOLISTER」の演奏による応援が大会初披露される予定です。

コミケ96における本事件の対応方針は既にマスコミ各社から多数の報道がなされていますので、詳細は割愛します。

コミケ公式
https://www.comiket.co.jp/

京都アニメーション放火事件にあたって
https://www.comiket.co.jp/info-a/C96/PrayforKyoani.html

(一部引用)
大切なことは、いつまでも色褪せない作品の数々を忘れないこと、それを見続けていくこと、語り継いでいくこと、遠くない未来に新しい作品が生まれることに希望を持ち続けること。それが「京アニ」の作品に心惹かれた私たちにできることだと思います。

そしてまた、次の曲が始まることを願って---。
(了)

▼京都アニメーション事件から3週間、「コミケ96」参加者それぞれの“祈り”
2019/08/11 10:45Movie Walker
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5781078

(一部引用)
理不尽な暴力に屈しず、前に進もうとする京都アニメーションのために、「作品を愛すること」に立ち返るのも、我々にできる支援の一つの形だろう。きっと、その“祈り”が実を結ぶことを信じて。
(了)

▼コミケでも広がる“京アニ支援の輪”、中学生2人がお小遣いで買った「京アニ」グッズへの想い
2019年8月9日 16時10分 オリコン
https://news.livedoor.com/article/detail/16905277/

(一部引用)
そして、日本が誇るポップカルチャーである「アニメ文化」をけん引する京都アニメーションに対して、世界規模で“支えたい”という声が挙がっている。もちろん、そうした声はコミケ会場でも起こっており、「京アニグッズを買って支える」といったコミケを通じての“京アニへの応援姿勢”が見られた。

まず16歳の男性は、ずっと『けいおん!』が好きで、今年は10周年と言うこともありグッズを買いに来たとのこと。「『けいおん!』グッズは前々から買おうと決めていて、今回は2つのブースで買い物が出来て嬉しいです」と作品愛を覗かせた。今回の事件を受けて京アニに4000円を寄付し、「小学校の頃から貯めていたTポイントも全部募金した」とのこと。

また、『けいおん!』のキーホルダーのセットを購入していた14歳の中学生2人は、「『けいおん!』は物心ついた時から好きだった」と即答。続けて、「好きなキャラは中野梓ちゃんで、絵が綺麗だし、キャラが実際に弾いてるとことかが凄いと思います」と目を輝かせた。そして、「京アニ作品は好きなので、お小遣いを3000円、もう1人の友達は2000円をアニメイトで募金しました」と教えてくれた。
(了)

京アニ犠牲者に鎮魂の祈り 京都の寺社が護摩祈願や精霊供養
(産経)
https://www.sankei.com/west/news/190814/wst1908140015-n1.html

一部引用
 35人もの犠牲者を出したアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)の放火殺人事件を受け、京都市内の寺社が犠牲者の冥福や負傷者の回復祈願を続けている。お盆の時期を迎え、京都のまちには深い哀悼と鎮魂の祈りが響いている。
 事件現場となった京アニ第1スタジオから約3・5キロと近い真言宗醍醐派の総本山、醍醐寺(京都市伏見区)の塔頭(たっちゅう)、報恩院(ほうおんいん)。冷房のない堂内では僧侶が護摩(ごま)をたきながら、1時間にわたり一心不乱に読経を続けていた。
 毎日午後1時から行われている護摩祈願では、今月3日から「令和元年七月十八日放火事件負傷者身体安穏」と書かれた護摩札が加わった。
 2日に京アニ事件の犠牲者35人中10人の身元が公表されたことを受け、事件の負傷者の回復を祈るために始めたという。
(了)

京都アニメーション放火事件の報道特別番組、MBSで8月18日深夜に放送
コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/343951
>引用
7月18日に発生した京都アニメーション・第1スタジオでの放火殺人事件から1カ月を迎えるにあたり、番組では京都アニメーションの作品の魅力や事件後にファンから寄せられた声を、亡くなったスタッフの素顔にも触れながら紹介する。また「響け!ユーフォニアム」の舞台となった京都府宇治市をはじめ、「けいおん!」の滋賀県豊郷町、「聲の形」の岐阜県大垣市、「氷菓」の岐阜県高山市、「涼宮ハルヒの憂鬱」の兵庫県西宮市、「Free!」の鳥取県岩美町といった“聖地”に赴き、地元の人や訪れたファンへ取材。人々の心に響く京都アニメーション作品の原点を辿っていく。
(了)

MBSテレビでは7月に京都・伏見の京都アニメーション・第1スタジオで発生した放火殺傷事件にスポットを当てた特番「祈りの夏・聖地の声~京アニに伝えたい感謝の言葉~」(18日深夜1・25)を放送する。

 7月18日、世間を震撼させた「京都アニメーション第1スタジオ放火殺傷事件」。アニメを制作していたスタッフ35人の命が一瞬で奪われた。事件は日本国内だけでなく世界中に報じられ、SNS上には「#Pray For Kyoani」というハッシュタグが溢れ、悲しみが広がった。1カ月経った今も国内外から多くの人が現場を訪れ、花を手向け、鎮魂の祈りを捧げ、感謝の気持ちを伝え続けている。

7月26日に設置された京アニ支援専用口座への募金が8月13日現在で19億6800万円に達したと同社代理人弁護士から発表があった旨の報道がありましたのでお知らせします。
なお、アニメイトが設置した募金箱の募金は京アニ支援専用口座へ振り込まれています。

アニメイト発表(2019.08.02時点での募金総額)
249,030,484円

(詳細)京都アニメーション様支援募金 募金額途中経過のご報告(2019.08.02)
https://www.animate.co.jp/info/280860/

また、以前掲示しました京都精華大と京都国際マンガミュージアムの募金につきましても8月2日現在で400万円超の募金があったとのことです。

>引用開始
代理人弁護士によると、同社が開設した支援専用口座には、13日時点で計約19億6800万円の入金があった。個人が直接入金したケースに加え、アニメ関連グッズ販売「アニメイト」(東京都板橋区)が国内外119店舗で集めた約2億4900万円など、他の企業や団体が募り、寄付した金額も含まれる。
(了)

引用元並びに詳細は下記の時事通信サイトを御覧ください。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081700121&g=soc

京アニ放火事件犠牲者の方々の氏名公開について賛否両論あることは以前も述べていますけど、先に10名の方の氏名が発表がされたのは、京都府警が御遺族の方々にアンケートを取り承諾頂けた方々のみ公表した経緯があり、御遺族の意向尊重は警察庁の指示があったそうです。
四十九日が迫るなかで、報道機関側から一定の区切りが付いた段階で犠牲者全員の氏名を公表するように京都府警へ申し入れがありました。

(参考記事)
身元公表で申し入れ=京アニ事件で報道各社-京都
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082000979

個人的には御遺族の意思を最優先にすべきと考えますけど、報道各社は従前の事件同様に被害者全員の公表を求めています。
どちらが正しいのか、公益に資することとプライバシーはどちらが優先されるのか、様々に考えさせられる問題が内包しています難しい案件でもあります。

もし、御遺族の意思を優先すべきとのお考えを抱かれていましたら、署名サイトが立ち上がりましたので、御紹介をいたします。

「京都アニメーション犠牲者の身元公表を求めません。」
https://www.change.org/p/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E8%AD%A6-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85%E3%81%AE%E8%BA%AB%E5%85%83%E5%85%AC%E8%A1%A8%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

放火された伏見第1スタジオの献花台は本日が最終日ですのでお知らせします。

詳細は京アニHPを御覧下さい。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』上映劇場追加の御案内です。
千葉、京都、兵庫で上映劇場が追加されました。
詳細は公式サイトを御覧ください。

2019.08.30
「追加上映劇場を更新しました。」
公式サイト
http://anime-eupho.com/news/?id=366

京アニ&Doファン感謝イベント「響け!京都から世界へ編」が11月9日、10日にロームシアター京都で開催されることが発表されましたのでお知らせします。

イベント公式サイト
http://kyoanido-event.com/

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』
公式サイトによりますと9月27日以後も上映延長があるとのことです。
上映館などの詳しい今後の情報は公式サイトを注視してください。

公式サイト関係ページ
http://www.violet-evergarden.jp/news/

京アニ放火殺人事件 青葉真司被告に死刑判決 京都地裁

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014333101000.html

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。