自分史上No.1アニメを1作だけ紹介する

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2020年04月26日
自分史上No.1アニメを1作だけ紹介する

【ルール】
①自分が観てきたアニメで1番「好き」な作品を「一作品だけ」書き込む。
②オススメコメントを短く書く。
③もしNo.1が変わったら、前の書き込みは消す。
④「良い」ではなく「好き」なので、他人の好みにケチをつけない。

※類似スレはあるでしょうが、皆のNo.1には興味があるし、いっぱい集まったら、なんか素敵なスレになりそうなんで、書き込んでくれたら有り難いっす♪

【銀河英雄伝説】
☆長大なドラマ。考えさせられる内容。古くても色褪せない作品です。

【天地無用!魎皇鬼(一期)】
☆和風SFな独自の世界観があるラブコメ。私のオタク趣味の原点です。

思い出補正が強すぎるので、私の一位が変わることは無いと思う。
リモート勤務にだれてきて、ネットを彷徨っております…(´・ω・`)

【クラナド】
青春、萌え、感動などたくさんの要素があり何回でも見たくなる京アニ、key作品を代表とする名作です。

クラナドは人生

【アイカツ!】
☆悪い人がいない優しい世界。努力して競い合う健全な価値観。たくさんの質の高い楽曲。
キラキラの宝石のような全178話です。

【ジーンダイバー】

1994年NHK教育『天才てれびくん』内で放送された“バーチャル三部作”の第二作。

子供向けながら、生命進化・誕生史、
リアルに影響するバーチャル世界など内容はハードなSF。

純度100%のアニメーションではなく、
リアル世界の実写ドラマとバーチャル世界のアニメの融合作品に、
CG構築キャラも登場するなど、実験的な映像構成だが、
そこも含めて大好きな作品。

【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】

第1話「響ク音・払暁ノ街」のOPは初めて見たときに、衝撃を受けました。そして、第2話からの[エルフェンリート]を彷彿させるOP、素晴らしいです。本編ももちろん好きですが、このOPは私の心を揺さぶらずにはおられません。

【NHKにようこそ!】
ストーリー・キャラ・ギャグ・音楽、すべてに於いて秀逸。
ひきこもりが主人公という独特な物語も印象深かった。

【僕らはみんな河合荘】
ギャグ多めのラブコメです。
高1の主人公が同じ荘に住む先輩(河合律)に片思いする物語を面白可笑しく描いています。
河合律は、いつも一人で大好きな読書をしているような地味でおとなしい女の子。彼女のコミュ障で友達も作れない(作らない?)ような性格上、主人公は苦労しますが、少しずつ心を許して仲良くなっていく過程はとてもキュンキュンします。
この作品の良い点は、ヒロイン河合律が表情豊かで圧倒的な可愛いところと言いたいところですが、高校生の純粋な恋愛に丁度良くギャグが入っていてバランスが良いところです(ドロドロ感がない)。また河合荘に住むOLとJD、変態お兄さん、管理人さんの個性豊かな登場人物との絡みが非常に面白いところもグッドポイントです。

アニメを見て先を知りたいという方は是非漫画をみることをおすすめします。
より可愛い河合律を拝めることができますよ笑

【ゆるキャン△】
☆Cute Girls doing Cute Things、ゆったりと近づいていく人間関係と個々の内面の描写、劇伴にばちっとはまる風景。僕にとってはアニメにはまるきっかけ。

『どろろ』(mappa)
原作は手塚治虫の「どろろと百鬼丸」ですね。
50年前の原作でありながら、現代でも十分に見応えがあり本当に色々と考えさせてくれる作品でした。
正義とはなにか?正しさとは何か?人とは何なのか?
時代は違えど、人が目指す「人とは」という部分の本質は今も昔も変わらないのかも知れませんね。
現代作品のような賑やかさや華やかさはないかも知れませんが、その時代を生き抜く一人の少女と一人の少年の強さや優しさが感じられる素敵な作品だと思います。

「凪のあすから」
はじめはちょっとフシギな世界の日常ラブコメで
後半、すごく変わってせつないラブストーリー。。
前半から後半に変るときも、SFとかでしか見たことないアイデアで
P.A.WORKSだから、とくに海の世界がすごくキレイだし
やなぎなぎさんのEDと挿入曲もステキ。。
ちょっとフシギな世界のラブストーリーが見たかったらおすすめ☆

「シドニアの騎士」
舞台は地球から遠くはなれた宇宙。
異質な宇宙生物と人類との生存をかけた壮絶な闘い。
ラブストーリーや日常回のほっとするエピソードも楽しい。
絶体絶命状態からの先が全く見えない引き込まれる展開。
ポリゴンピクチュアズ制作で臨場感がハンパない!
キャラデザが特徴的だけど、いずれ慣れて好きになる(はず)w
個人的には2期が特にオススメ。
戦闘系が苦手でもストーリーが秀逸なので是非ご一見ください!

【銀河英雄伝説】※石黒版
渋いおっさん声が好きな人にはたまらないっす。脳汁ドバドバです(´∀`*)ポッ
沢山ヴァルハラへ旅立ってしまいましたが、声聴きたくなった時に見返してます。
ストーリーも最近の作品にはない重厚さがあってオススメですよー

ルパン三世 カリオストロの城

好きな作品は色々あるけど一つだけを選べと言われると結局これになってしまう
まさにエンターテイメントの塊!1979年の作品なのに今見ても面白い

【響け!ユーフォニアム】
☆一言でいうならば、激熱。

「宇宙よりも遠い場所」
1クールでとても綺麗に完結していて、4人の少女たちの青春を送る様や心情の変化がバチバチに刺さった。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。