2013年度の残念なアニメ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2013年12月28日
2013年度の残念なアニメ

良い作品はもうランキングあるので面白くない。集計はしませんけど、げ、見るんじゃなかったって今年度の後悔した作品を書き連ねてみませんか?

例として書きます。一応私はコメント入れますが、別に無くてもいいです。

アラタ、フォトカノ、クライムエッジ、RDG、ガリレイドンナ。途中で切った、犬ハサ。

アラタ
まず漫画原作にありがちな原作の宣伝アニメ、これから面白くなるんじゃないの?って感じで終了。後、言葉にならないけど、どうも面白くない。過去にあったふしぎ遊戯と同じ作者さんなので期待するけど、劣化出しつくし感たっぷり。

フォトカノ
アマガミを期待するけど、軸である写真はいまいち機能せず。主人公があまがみほど魅力が無い。ヒロインはそこそこだけど何かあまがみの2番煎じ感。ストーリーは1クールで収めたため消化不良だし、どのストーリーも無駄に重くて今一つ。


クライムエッジ
良い所が

そもそも良く分からない。フェチと言うのも特に刺激されない。今後活躍する主役の声優二人がまあまあ良かったぐらい。

RDG
原作のよさはすごく分かるけど、神道や陰陽道に興味がある人向けのマニアックな設定。しかも、雰囲気だけで世界観設定の圧倒的な説明不足。アニメに向いてない…。作画が雰囲気をすごく出していただけに残念。

ガリレイドンナ
3女の声とキャラデザはかなり良い。後魚類メカも良い。でもそれ以外はどうも目を引く部分が無い。そして軽い冒険活劇だと思ったらなんちゃって社会派気取りの重苦しい世界観…。作り込みが甘いからシリアスにもライトにもならずに中途半端。そしてストーリー展開は話にならないほど適当…。

犬ハサ
途中で切ったからそこまでだけど、言葉にならない嫌さがある。

じゃあ私も犬とハサミは使いように一票!
ま、まぁ制作がGONZOの時点である程度覚悟していましたがやはり酷かったですね・・・
確かに言葉では言い表せない、気持ち悪さがあります。ツンデレだからといって犬に暴力って可哀想でしょ!
お話も、萌えアニメに走りたいのか、推理モノに仕立て上げたいのか、中途半端です。
ハサミだけに「切った」方が良かったかもしれませんね。

> ハサミだけに「切った」方が良かったかもしれませんね。

デモ切るのって難しいんですよね。始まった時は何か個性あるなと思って期待してたんですよ。犬が主人公って変わってるでしょ。

でもあれ何かすごく面白くないぞと…。

今回出した他の作品は切れなかったんですよね。切れないときの方が時間がもったないないって気持ちが高くなります。これも5話まで引っ張りました。切ったほうが正解ですといわれると助かります。妹の結末だけ見てみるか?と思ったらこの妹編がまた…。自信を持って人につまらないアニメと話せるアニメなのかもしれません。

ひどかったやつはそれはそれで思い出になるんですけど、
個人的には毒にも薬にもならないってやつが一番残念に感じますね・・
まぁ2013年の振り返りも兼ねて

まおゆう
話が小難しく話の焦点も定まらず淡々として終わり方も消化不良だった
でも同原作者のログホラがとても楽しめているので、素材を活かしきれなかったんだろなー
という気がする もしくはアニメという媒体に向いてなかったのかも
ポテンシャルはありそうなのに、それが発揮されているように感じられなかった点で残念

RDG
これまたキャラクターの目的が曖昧で、終着点も見えず、話の進展もよくわからなかった
絵は綺麗なのだけど、不思議パワーやらの設定が感覚的すぎて理解し辛く腑に落ちない

ゆゆ式
完全なる日常系アニメを久しくみてしまった 1話の長さが凄まじく耐久レースだった
ゆゆ式ときんモザやのんのんが同列に語られることがあるけれど、全くの別物だと思う
適性がなかったのに完走してしまった

マジェプリ
評判聞く限り終盤まで観た人の満足度は高いようなのだけれど、1クールで切ってしまった
前半からメリハリがなく、途中から惰性でみていてあまり没入できなかった

ふたりはミルキィホームズ
まさに毒にも薬にもなれない シリアスにもコメディにもならなかったアニメ
アニメ版の良さであるシュールギャグ要素もゲームのシリアス要素も中途半端だった

ブレイブルー
4話くらいで切ってしまったけどそれでも観たことを後悔するレベルに辟易とする感じだった

機巧少女
悪いというほどではないけれど、毒にも薬にも・・なタイプ。
新鮮味が薄く、最後まで観て区切りも良くなく歯切れが悪かった。

ストブラ
主人公の行動に主体性がなく、なぁなぁで誠実さを感じず、
ヒロインも条件反射のようにちょろインばかりでキャラの心情が伝わらず。
7話で断念するも、これに関してはどうしたら楽しめたのか思いつかなかった。

夜桜四重奏
キャラが多すぎて焦点が定まってなかった。作画が良かったせいで何だか呆然と観てしまった。

リトバスRefrain
1期で退屈だなと思いつつもRefrainが本番だよ!と聞かされホイホイ観てしまった。
結果、凄く出来はいい印象を受けた。それだけにケチつけることもできず、
全く感情移入できないのに最後までぼーっと観てしまった。これを楽しめる感性が抜け落ちていた。

IS2
1期結構楽しめたのでネームバリューで追っかけた。
キャラが増えて水増しされたがやってることは変わらず薄まっただけに感じた。
同じノリでやるのは歓迎だけど、キャラをテンプレ化させただけでは流石に……。

ガリレイドンナ
軽快アクション活劇を期待したら投げっぱなしのなんちゃって社会問題提起や謎
三姉妹は見所が薄く、難しい点は不思議パワーまかせ オチなしFine
シナリオが行き当たりばったり過ぎて振り回されただけだった

その他、意外にもステラ女学院や神ない、ヴヴヴ、境界、コッペリオン(危うい)などは
視聴時はひっどいなーと思いつつもなんだかんだで面白がれる部分があり後悔はあまりないようです

> まおゆう
話が小難しく話の焦点も定まらず淡々として終わり方も消化不良だった

私は結構面白かったですね。ログホラはゲーム世界であるのをはっきり出してしまってるので、その差だと思います。RPGの元である指輪などの物語を元にまおゆう作ってるっぽいですけど、実際はRPG自体をベースに作ってるので、その微妙なずれが表現できてないんだろうなと思います。主人公である魔王と勇者って視点が壊れる事の面白さを描いてるのですが、オフRPGって主人公視点のゲームだから成り立ってる部分があってオフRPG世界観をぶち壊してるんですよね。RPGをベースにしてる意味がなくなってしまうんですよ。ログホラも異世界物とすれすれですけど、ゲーム世界から異世界ファンタジーへって物語が移行していく流れをかなり上手くやっています。まおゆうってRPGをベースにしてる部分が、荒削りだと感じます。作品自体に練りコミが足りない。

作品の面白さって必ずしもそうじゃないと思いますけど、すぐ思いつくベースってどこか物足りないんですよね。細部はかなり丁寧に作ってますけどね。まおゆうは何をやってるか?を分からせて楽しむ物語にたいして、ログホラは先を何にするか?ってさっぱり分からないのに面白いからすごいと思います。後者は失敗するとまるで面白くないんですけどね。

> 絵は綺麗なのだけど、不思議パワーやらの設定が感覚的すぎて理解し辛く腑に落ちない

これって絶対何かもったない無いなってタイプですよね。原作は魅力的だと思うんですよ。でもラノベって会話で設定を分からせる工夫があるのに対して、地の文で解説するタイプなんでしょうね。アニメにすると出来る限りそこ省くから。ラノベも全般的に上手いわけじゃないのですけどね。設定を語りにして入り込ませると言えば、物語Sや空の境界がマニアックですけど上位じゃないかと思います。

> 全くの別物だと思う

正しいと思いますよ。これギャグ=ネタで見るものだから…。きんもざやのんのんってそこまで笑いに固執するタイプじゃ無いです。あんな芸人みたいな高校生ほとんど居ないよって感じです。芸人の若い頃ってああいう感じらしいですね…。古いですが、トンネルズとかダウンタウンって仲間内の会話から今のベースが作られた話を聞きます。

> マジェプリ

ロボット物苦手なのであんまり見て無いです。

> ふたりはミルキィホームズ

2期ミルキィに失望して完全に見切りました。

> ブレイブルー

ゲーム原作ってシナリオがすでにあるものじゃないと、後はゲーム原作である事がダンベルつけてマラソンするようなものなので、アニメ作り手の邪魔にしかならないんですよね。大半外しますよ。

> 機巧少女

これはアニメ化がちょっと残念でした。アニメ全体で見るとくだらないですけど、ラノベ原作としてみるとかなり設定凝ってると思います。ものさし二つで評価してるのですけど、深夜アニメってそうやって見ないと楽しめないとは思っています。評価スタイルと居ては間違ってると思いますけど、楽しみ方としては正しいのじゃないかなと思っています。

> ストブラ

これもラノベ原作としてはバランスが良くてキャラが良いので見れるほうだと思っています。一般的視点だと確かにね。

> 夜桜四重奏

前回でうんざりしたので見なかったのですけど、今回はマシだったらしいですね。前回に比べると…。

> 全く感情移入できないのに最後までぼーっと観てしまった。これを楽しめる感性が抜け落ちていた。

これ1期楽しめないと面白くないんですよ。私も最終回見て、これ感動できるのって1期のキャラに入り込んでる人だけだと思いました。ゲームに比べてやや雑な展開らしくてアニメの最終回は賛否両論ですよ。結局1期キャラに入り込めてるとああ良かったと思えるのでラスト感動があるんですよ。私クラナドアフターはキャラに入り込んでなかったのに単純にストーリーで楽しめましたけど、これは1期キャラに入り込んで無いと無理ですね。私あのだらだらした雰囲気好きなんですよよ。

> IS2
1期結構楽しめた

元々1期からギリギリでしたからね。潜在能力が低い作品がちょっとのバランスの破壊で崩壊するって、よくある事ですよ…。1期が奇跡だったんだろうと思うと割り切れますよ。

> ガリレイドンナ
シナリオが行き当たりばったり過ぎて振り回されただけだった

これはスタートから、期待だけあるけど、その回の面白さが無いから駄目だと見ていました。最近アニオリに裏切られるので、期待だけで見ないようにしたら見事この法則に当てはまります。名作のほとんどは期待バブルだけで終わらないです。期待バブルの代名詞みたいなエヴァでも1話からもっと面白いです。

> 神ない

これ設定がかっこいいですよ。売れそうに無いけど。ラノベってアニメに比べて奥が深いですね。アニメってこういうのが売れないからいろんな作品作れないんですよ。

> 境界

これ後半は面白かったですよ。最終回は残念だったとはっきり言いますけどね。前半世界観の重要な部分となる妖夢とのバトルなのですが、何故戦うのか?って魅力が薄かったんでそこが駄目でしたね。後半はそれが、主人公になるどんでん返しで盛り上がりましたよ。京アニがバトルが下手糞なのは、映像ももう一つですけど、そこしかないからサーカスみたいなものになってるからです。バトルはサーカスじゃないんですよ。バトルの真髄を知りたかったから逆にカイジとかデスノートを研究すべきですね。殴り合いだけがバトルじゃない。

> コッペリオン(危うい)などは

これ結構キャラが見れます。後は話しになら無いです…。




殺し屋さん

歌はいい。ただ内容が「殺し屋」である必要あるのか?と思うものだった。


声優戦隊ボイストリーム7

VOMICの形態をとっているのは、なしではなかった。が、最終話は戦ってほしかった。
あと、キャストじゃない人たちのやり取りは、いるものだったのだろうか?

> 殺し屋さん
声優戦隊ボイストリーム7

見る前から何か地雷臭がして避けた作品です。残念だったなと聞くと安心します。


いやー皆さんのコメントに助かります。最初、ネガティブな感想なのでいやな思いされるかな?と思ったのですけど、それほど雰囲気悪くならずに軽く1年の厄落としみたいに上手く機能してるかな?と思えてきました。


※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。