「あのアニメのタイトルが知りたい」という質問に答えていくスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2015年06月06日
「あのアニメのタイトルが知りたい」という質問に答えていくスレ

タイトル通り
昔、あるいは子供の頃に見た、
タイトルのわからない、でも記憶、印象に残っているアニメを
誰かが質問して、誰かが答えるスレです。

「おすすめのアニメ教えて」というスレではありません。


質問する時は

「何年くらい前」あるいは 「何ヵ月くらい前」に見たのか、

そして作品について覚えていることを書いて投稿してください。

質問する際の一例を書いておく


15年くらい前に、確かNHKでみたアニメ

主人公は、ロボット?アンドロイドのおとなしい女の子で、裸とか多く出てきてた気がする。

やぐらが倒れかかっていて、その下に主人公の女の子と、おじいさんのいる写真が何か重要なキーワードになった気がする。

NHKぽくないアニメだけど、確かにNHKだったと思うんですよ…

教えてください。

>2
そのアニメは
key the metal idolだと思います。


といった感じで質問、回答していって下さい。

ではどうぞ↓

ロボットが殴り合いしながらレースするアニメって、なんだっけ?

ライドバック・・・かな?

>4
質問する際は必ず、いつ頃見たのか書いてください。
答える際の非常に重要なヒントになります。

《質問》
2000年代位
一話冒頭で赤い色の部屋で主人公の少年が殺されそうになるシーン
(ひどく責められていた気がします)
(赤と黒、白の対比が凄く印象的)
(もしかしたら、有名な作品?)
(襲ってきた相手は母親だったような?
少女だったような?別作品と混同してしまい、より検索困難に陥っています)
頭から離れず悶々としています。
検索操作が悪いのか、ネット検索をしても検討違いでヒットせず
此方の皆様のお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願い致します。

>8

【質問】
グロ系だと想像するのですがグロ系ですか?

>8 エルフェンリートかな??

ユーリというキャラがアイスを溶かすアニメがあるそうですが、タイトルは?
昔のアニメらしい
キャラはたぶん女性

>11

「アイスを溶かす」という事実は確認できませんし
昔というのがどの程度なのかわかりませんが、
2002年にSparx Animation Studiosで制作された(らしい)
カートゥーンネットワークで放映されていた(らしい)
宇宙飛行士ユーリ(Youri the spaceman)でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=nBBTRoZKgDI

Sparx Animation StudiosのWikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Sparx_Animation_Studios

8で質問した者です。
長文質問を読んで頂き
御返答有難うございます。

>9 グロ系/ホラー系作品では無く、今で言う ダークファンタジー系の作品だった様に記憶し ています。
キャラ絵も思い出せ無いのですが、 全体的に赤い部屋で 少年か女性どちらかがベッドで寝ていた事、切 り取った様な窓があった事を思い出しました。

>10 エルフェンリート(も好きな作品ですが)どうやら 違う様です。
もう少し古い作品だったと記憶しています。
曖昧情報しか判らずすみません。
御協力 感謝致します。

8と13 で質問した者です。
自己解決しました。大谷育江さんが絡んでいた様な気がして調べたところ
The Soul Taker魂狩でした。

こちらで質問させて頂きます。

2000年前後の深夜アニメだったと思います。
割と頭身の大きなスタイルの良い女の子が主人公ですが、アンドロイドか人外かの設定で精神年齢は低い感じです。
それでそのお兄ちゃんポジションの眼鏡キャラが出てきます。

強烈に覚えているシーンがあります。
女の子が夢を見て(夢の中に大きい熊?のぬいぐるみが出てきます。)目を覚ましてお兄ちゃんの所に行きお兄ちゃんを起こします。
「お兄ちゃん!こんな夢見た!」みたいな感じで。
するとお兄ちゃんは冷静に眼鏡をかけて
「良いかい、夢の話は他人が聞いても面白くないものなんだ」
と諭します。


このアニメ、タイトルお願いします。
m(_ _)m

「2000年前後」「深夜アニメ」「アンドロイドか人外か」の辺りで
「ちょびっツ」「ちょこっとSister」かと思いましたが
どちらも主人公は眼鏡をしていません。

「鋼鉄天使くるみ」……とか。
スタイルのいいアンドロイド、精神年齢低め、メガネを掛けた保護者ポジの男性、1999年10月5日 - 2000年4月4日放送、が共通点です。

20〜15年くらい前だと思うのですが、なかよし⚪ちゃおなどで連載されてるような少女マンガ系で主人公の女の子(元気いっぱいのキャラ)が、お友達(黒髪ストレートロング、大人しめの性格)を「詩愛(しあ)ちゃん」と呼んでるんです。
魔法系だったか、恋愛物だったかもおぼえていないのですが、誰かわかる方いませんか?

Lovinさん、てけさん、ご協力感謝いたします。
検索してみました。
絵柄は「鋼鉄天使くるみ」が一番イメージに近い気がするのですが、
当時WOWWOWの視聴環境が無かったので謎は深まるばかりです。
「ちょびッツ」「ちょこっとSister」も絶対違うとは言えません。
まったくおぼろげな記憶なので、眼鏡も思い込みかもしれません。
ハッキリ覚えているのは上記のエピソードだけです。

ともあれ、機会があったら教えて頂いた3作品観たいと思います。

ruruさんレス挟んでスミマセン。

どうしても思い出せないアニメがあってもやもやしています。

最終話(だったと思います)
ヒロインが道場みたなところで兄だか叔父と真剣勝負をして、道場から出て扉を閉めた瞬間に相手が死んでしまう。みたいなシーンがありました。刀が何かを武器にしていて、〜流みたいなのがあったような。isの箒のようなヒロインだったと思います。誰かわかりそうな方お願いします

>>20
「ブラック・ブレット」ですね。

>>21
調べたらまさにそうでした!すっきりしました。。ありがとうございます!!

学生がロボットを作るお話

ラボがあって経費が足りないとか言ってた気がする
バトルものという感じではなかった

おそらく2014年よりは前だと思う
情報量が少ないけどあにこれの皆さんならわかるかな?

>>23
『Robotics;Notes』かな。

>>24
それだ!助かりました。ありがとうございます♪

十年以上前にアニマックスでみた

めっちゃ大人っぽい性格の黒髪の少年と付き添い(?)の眼鏡かけたやさしそうな人が主人公と思われる、

少年は目力で蛇殺したり、付き添いの人は何かに化けれる能力をもってる、
ちなみに付き添いの人は少年を「〜くん」って感じでよんでた気が…

雰囲気は暗い感じのアニメかな?
誰か教えて!

2、3年前にyoutubeで見たやつなんだけど、
天涯孤独の男が雨の日に神社?で拾ったロリなアンドロイドと暮らすお話で
物覚えが悪いアンドロイドに日記帳を買い与えてつけさせたりして段々と心を開いていくんだけど最後は海に行く約束を果たせず嵐の中アンドロイドが息をひきとるという悲しいお話。
自主制作なのか卒業制作なのか分からないけど、短い作品だったはず。印象に残ってるのは花で多分ひまわりだったと思う。

誰か教えてください。

こわれかけのオルゴール だと思います。

せんべいや
見つかりました!あれからずっと探してたんですよ。ありがとうございます!

1990年代だと思うんですが…
幼い頃テレビで見ました。
ストーリーは覚えていないのですが、かぐや姫のような人がいて、それを守る男の子(忍者?)とその男の子のことが好きな女の子(くノ一??)が出てきます。
子供ながら、その女の子の恋がうまくいって欲しくてなんだか切なくなったのを覚えています。
でもタイトルもストーリーも全く思い出せません。
どなたかわかりますか?

忍者戦士飛影(85年)、烈火の炎(97年)、
東京アンダーグラウンド(02年)くらいしか思いつかない。

>>30
>>31
ヒロインの柳が主人公の烈火から「姫」と呼ばれていた点、
烈火の幼馴染の風子が劣化をリーダーとする火影忍軍に参加
していた点、風子が烈火を好いていた点などから、にこさん
がお探しの作品はおそらくモロロンさんが挙げていた
『烈火の炎』だと思います。

質問させていただきます!

* 放送局はキッズステーション
* 主人公?は人型の女の子と男の子
* その女の子には耳の位置らへんに縦長の白い耳みたいなものが付いている。
* 女の子の見た目は幼くない。
* 世界観は電気屋みたいなところに人型のロボットが並んでいて買うことができる世界だったような気がします。取扱説明書みたいなのもふつうについてる感じ。
* 放送日はかなり前。

世界観があやふやな上にこれしかわかることがなく私ではとても見つけることができなさそうなので皆様の知っているロボット系のアニメなんでもいいのでおしえてくださると嬉しいです!!!もしかするとこの記憶も間違っているかもしれないので…
アニメは結構古い絵柄で放送日も結構前だったはずです。キッズステーションでやっていたのが再放送だったのかもわからない上にこれだけの情報じゃ難しいと思いますがお願いします!!!!

モロロンさん、えたんだーるさん、ありがとうございます!
検索してみたんですが、違うような気がします…。
姫っぽい人じゃなくて月に帰る姫なんです。(竹やぶとか月を映像で見た記憶があり、着物を着てた気もします)
でも記憶があやふやです…
引き続き情報お待ちしていますm(_ _)m

>ゆきなさん
もしかして「ちょびっツ」じゃないでしょうか
私もそこまで詳しくないのでアレですが、
可能性としてありえるかなと

質問失礼します
10数年前に見たのですが、タイトルがわかりません。
1話完結ですが、1本60分以上だったので、劇場アニメの地上波放送だと思います。
主人公は、赤い帽子をかぶった少年でした。(ケモノ系だったかもしれません)

途中送信になってしまいました。
↑続きです
物語のキーアイテムとして[魔法の種]が登場しました。
この種をモノに使うとそのモノが巨大化し浮遊するようになります。
物語の最後に主人公の帽子に使用し、崩壊する世界で帽子の上で呪文を唱えていました。
道中精霊のようなキャラが登場しました。主人公たちにしか見えない設定でした。
手掛かりになる情報も少ないですが、
協力していただけると嬉しいです。

質問失礼します
主人公が子供の時、崖を馬車で走っていると追ってにおわれて強い女の人?とその仲間たちが主人公を守るため手綱?を握らせ
女の人たちは荷台で追ってをくいとめていて追ってを振り切ると女の人たちは死んでるみたいな感じ
確かその女の人が後ろを絶対振り向かずに前だけ見て進めと言ってた気がします。
日本語下手ですいません

ナイトさん

自分も観たことはなくキャラの特徴などしか知らないので合ってるか分かりませんが
長靴をはいた猫が思い浮かびました
確か赤い帽子でケモノ系のキャラです(ケモノ系は違うのかもしれませんが)


act-cさん
回答ありがとうございます!
調べてみましたが、違ったようでした。
せっかくご協力いただいたのにすみません。ご協力ありがとうございました!

90年代位のアニメでタイトルのわからないものがあります。
覚えてる限りの記憶を書くのでどなたか知ってる人いましたら教えて下さい。

ファンタジーアニメ
モンスター1体と契約する
主人公はブサカワな鳥?ペンギン?みたいなモンスターの孵化に立ち会い親と思われて契約する

その鳥が主人公を背中に乗せて飛ぶシーンのオープニング映像があったはず

この程度しか覚えてないですけどわかる方いたら教えて下さい。

このアニメなんてタイトルですか!?

1話で女の子が学校に忘れ物を取りに行き化け物に会ったが男の人に剣を渡されその剣に血を付けて化け物倒してたようなアニメを昔に観ました。
化け物の名前がたしか「よくし」みたいな名前だったような気がします。
記憶と少し違う所もあるかもしれないですがこのようなアニメを探しているのでわかる方教えてください!

>ききょう!さん
お探しの作品はBLOOD+です。余談ですがストーリー上の繋がりはないものの一作目に当たるBLOOD THE LAST VAMPIREは必見の出来です。

どんとこいさん!
BLOOD+でした!ありがとうございます!

質問失礼します。 4.5年前にアニマックスで鋼の錬金術師というアニメを録画していたのですが録画欄の最終回の更に下にとあるアニメが録画されてたんです。その一話しか見ていないのですが何故か今あのアニメのタイトルがどうしても気になったためコメントさせていただきました。
・女の子が多く登場していたような気がします。
・戦車など色々な物を召喚して敵と戦っていました。四角い結界?のような物が印象に残ってます。
・敵はなんか宙に浮いていた覚えがありますw。
・?に?が股間を握られてふぇぇみたいになってそのまま連れていかれた…みたいなシーンが印象に残ってますw。
記憶にあるのはこんなもんです。
どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

探してるアニメがあります。

女の子が変身するアニメで、変身バンクに赤い液体(丸い何かから滴ってる風で、血をイメージした演出だと思いました)を口に含む描写がありました。少し不穏な雰囲気のアニメです。
3人目に変身する女の子がクール系だったことが記憶にあります。
2002〜2009年辺りだと思います。
かなりおぼろげな記憶なので、多少違ってもそれっぽいと思ったら教えて頂きたいです。
分かる方いましたらどうかお願いします。

48ですが解決しました
Saint Octoberでした

このアニメはなんですか?

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。