「あのアニメのタイトルが知りたい」という質問に答えていくスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2015年06月06日
「あのアニメのタイトルが知りたい」という質問に答えていくスレ

タイトル通り
昔、あるいは子供の頃に見た、
タイトルのわからない、でも記憶、印象に残っているアニメを
誰かが質問して、誰かが答えるスレです。

「おすすめのアニメ教えて」というスレではありません。


質問する時は

「何年くらい前」あるいは 「何ヵ月くらい前」に見たのか、

そして作品について覚えていることを書いて投稿してください。

あざす これであってます

2010年代後半くらいのアニメで
高校生の多分ラブコメかミステリーなんですけど、
海の近くのところが舞台である時嵐かなんかで無人島に行くんです(船に乗ってる時に嵐来て~って感じだったかも)
で男の子と女の子がその島の地下?で色んな機械を発見して~みたいな、確かコールドスリープするやつみたいなのもありました。若干絵柄が古かったような気もします。
ほんとに曖昧で申し訳ないんですけど分かったら教えて欲しいです。。

これなんのキャラか教えてくれる方いませんか

203 :Tdkgp61721さん 塵骸魔京のイグニスですね

202 :uwZjU95237さん 2018年放送のislandではないでしょうか?

それでした!ありがとうございます助かりました

放送時期は分からないのですが、五年以上は前の作品だったと思います。
覚えている内容は、
1.はじめは主人公は普通の高校生として過ごしていた
2,一話のはじめで、バス(?)に乗っての登校中に事故現場を見て
  違和感を覚える
3、実は主人公の世界はバーチャル空間だった
4、主人公の親はバーチャル空間の研究開発をしていた
5,主人公は幼い時にバーチャル空間を訪れていたが、
  不具合で閉じ込められてしまった。そしてその時の記憶は無くなる
こんな内容だったと思います。
もし知っている方がいたら、教えていただきたいです。

「食後30分以内に歯を磨く」という家庭内ルールがあるアニメを探しています。
日常のワンシーンとして描かれたのみで、話の内容はこれとはまったく関係ありません。

・おそらく男性主人公(学生)
・母親か姉妹が上記のルールについて叱る?ようなシーン(我が家では食後30分以内に歯を磨くルールでしょ!早く歯磨きしてきなさい!みたいな……)
・ごく普通の一般家庭 日本の食卓というイメージ
・2003〜2010年に放送または再放送されていた(幼かったので確実に深夜枠ではない)、もしくは2010〜2013年に放送または再放送されていた(深夜枠含む)

ずっとBLEACHだと思っていたのですが、見返してみると門限7時のルールしかなかったのであれ?と思い気になっています。

子供の頃ビデオをレンタルして見ていたのでいつ頃放送したかは分からないのですが、恐らく90年代か80年代のアニメだと思います。

覚えている特徴を箇条書きすると、
・ジャンルはSF
・小学生くらいの主人公とヒロイン
・白くてウサギのような耳の付いているロボットと青いロボットを主人公が所有している
・ロボットは遠隔操作で搭乗しない
・ロボットの登場シーンは少ない(明確に覚えているのは第一話と最終回)
・宇宙とか行ったりする

ロボットの登場シーンは第一話冒頭、闘技場のような場所でロボット同士を戦わせるシーンと、
最終回のラストで宇宙船かどこかの惑星か、場所と理由は覚えてませんがその場を離れるために白いロボットの胸に積んであるミサイルを捨てて自分が乗り込むシーンがあったと思います。

知っている方がいれば教えて欲しいです。

テレビをつけたらやっていた一話しか情報がないんですがもしわかったら教えてほしいです
・年代
二十年くらい前
・舞台
宇宙船か潜水艦のような閉鎖された船の中
・登場人物(うろ覚え)
少女(ヒロイン?)、青年、中年男性、大人の女性、老婆×2
・内容
一話で二つの話をやっていて
一つ目が艦外に守護者か何かわからないが主人公一向に妨害を行う女性がいてクイズを出してくる。「朝は四本、昼は二本、夜は三本、これは何?」と言うクイズに中年男性が人間と答えるが「答えは『海テレビ(うろ覚え)』」と言われ不正解。そのまま二問連続不正解で中年男性は水にされてしまう。続けてもう一人もクイズを外して水にされたところで少女の不思議パワーで撃退した(ここから覚えてないのでこちらの話は終わり)
二つ目が青年が何らかの理由でカエルにされ彷徨ってるところ老婆が「カエルにされた王子様をキスで元に戻る」と話しているのを聞いて青年の好きな女性へと向かう。オチとしては不慮の事故で中年男性とキスをして元に戻ると言う内容。

所々うろ覚えで正確かわかりませんがよろしくお願いします

notさん

ファイナルファンタジーアンリミテッドではないでしょうか?

skさん

あらすじを探して確認したところそのアニメであっていました!うろ覚えで間違っていた情報から探していただきありがとうございます!

いつだったか定かではないんですが、テレビで放送していたかなり短めのアニメが思い出せなくてモヤモヤするので教えて欲しいです

・そんなに長くないです。おそらく数〜10分程度
・主人公たちは戦車のような乗り物に乗っていた気がする
・主人公たちは防護服?宇宙服?のようなスーツを着ている
・廃墟都市内でロボットと戦う
・途中に地下鉄の駅のような場所でも戦う
・主人公以外がどんどん○される
・地下鉄の駅やトンネルごと爆破してロボットを倒す
・駅が吹き飛ばされて外へ(砂漠のような場所)
・主人公はスーツを脱ぐ(脱いだ時に素足だからか「アツっ!」という反応をしてた気が)
・主人公以外で唯一生き残った隊長的な人が主人公に手を差し伸べる
・次の瞬間隊長的な人の胸を背後のロボットが放ったレーザーのようなものが貫く
・隊長が倒れ、後ろからロボットが現れ主人公をじっと見つめる
・なぜか主人公には何もせず立ち去っていくロボット(多分スーツのせいで襲われたと気づくシーンがあったはず)
・その後怒りに拳を震わせる主人公
・大きめ?の石かなんかを拾い泣きわめきながらロボットに突撃というか突っ込む

この辺で終わるようなアニメです。
3Dだったかどうかも定かじゃないくらいおぼろげなんですが、ものすごい印象に残ってます。
知ってる方、心当たりある方お願いします

>>213
自己解決しました!
大友克洋の「SHORT PEACE」でした!
全然短編じゃなかったです💦

ToLOVEるみたいな感じか、
BLアニメなのか分かりませんが
覚えてる内容です⤵︎ ︎
多分R18ではないと思います。
・学生
・学校
・体調悪くなる主人公(男)
・主人公の友達(男)が
「最近ナニの方はどうなんだ?」
「1人でした事ない?!だから体調悪くなるんだよ」みたいなことを言う
・主人公が家のお風呂でシてみようとする

ってシーンがあります。
心当たりある方よろしくお願いします

放送は1990-2000年前半だと思うのですが、
各話のサブタイトルで上部に何話分の何話目か記載されており(多分全13話だったと思います)
背景黒で上記文字含めピンク文字で発光していたと記憶しています。
深夜アニメで当時のオタク向けなアニメだったと思うのですが内容が全く思い出せません。
サブタイトルしか印象に残っていませんが分かる方いましたら何卒ご教示願います。

166で質問した者です。
写真は烈火の炎ですが
自分が探しているアニメのワンシーンに似ていたのでアップしました。
自分の記憶では床は赤く周りには何もない感じで後ろの2人が床の落とし穴に落ちていくというものです。

年代は90年代 時間はゴールデンタイムです。

トラウマか何かか分からないのですけど
ずっと記憶に残ってはいるけど断片的にしか覚えて無くて、とてもモヤモヤしているので御協力お願いします。

・2010年前後のアニメ
・デジモンみたいな世界観
・モンスターがレトルトパウチみたいなのに入れられている
・モンスターの両親がパウチの中
・⬆のパウチはミキサーのような刃で細かくされてしまう
・テレ東だったような気がします
・子供が見れる時間帯17〜18時辺り


出来れば、作品のタイトルと該当する話数もお願いします。

一人称がわらわな男の子と同じアパートに住む作家?の男が出てくるアニメのタイトルが思い出せないです
男の子は侍がモチーフのキャラクターが好きで口調が古風です

めのうさんのはたぶん「コタローは1人暮らし」じゃないかな?

男の人は作家じゃなく、漫画家だけど。。

情報量少なくてすみません。
・5年以上は前
・男主人公
・バトルシーンはあったような……
・最終話くらいで女の子(ヒロイン?)と住む家を建てる計画or建てた

本当に存在するアニメなのか自分の夢の産物なのかわからないくらいあやふやですがよろしくお願いします。

>222
所々が微妙に違いますが、お話を聞く限り「夏色キセキ」が一番近いんじゃないかなぁ、と思います

https://www.mbs.jp/natsuiro-kiseki/

7〜10年前にauスマートパスを使って見ました。1話の内容しか分かりません。
・1話は15分ほどだった(もっと短いかも)
・主人公は小中学生くらいの女の子
・主人公の家がおしゃれ
・塾(または学校?)に私服で通っている
・そこに通っている友達複数人と夜に山に行く(多分肝試し)
・その途中で主人公と男の子がみんなとはぐれてしまう(一人の子が「あれ?あいつらは?」みたいなことを言う描写がある)
・その男の子は紺色っぽい髪で無口な感じ
・その男の子のお母さんは車を運転しながら男の子を山まで探しに来ている
・主人公と男の子が手を繋いで走るシーンがある

もしかしたら少し違うところもあるかもしれません。男の子のお母さんが車を運転するシーンで結構危険な運転をしていたのが印象的です。検索しても出てこなかったのでマイナーかもです。

数年前にYouTube で観たアニメタイトルがどうしても思い出せないので教えてください。
VRMMOの世界で高校生のNPCが主人公のアニメでバトルものSF
主人公はヒロインのバトルに巻き込まれる中で、何度も同じ日常を繰り返していたことの気づいて物語が始まる
同じように気づいたNPCの集団に会って、修行したり。幼なじみに監視設定を埋め込まれたりする。
ヒロインは現実世界では病弱で車椅子のゲーム会社のお嬢様だったような
以上がうっすらと覚えている内容です。
もやもやが解決しないので、お力添えください

情報が少なくてすみません。
・見たのは確実に3年以上前
・チバテレビか東京MXでみた
・左右が切れていたので見た時よりもっと前のアニメ
・かわいい子供向けアニメ
・主人公は女の子
・ヒーローポジに金髪碧眼の男の子
→特に男の子が印象に残っていて、剣を持っていて、確か王冠もしていて王子様のような見た目。何かと女の子を助けてくれる。

小学生の時に見てから忘れられないのですが、タイトルを忘れてしまいました。もし分かる方がいたら教えて欲しいです。

年代は恐らく2000年代で、ワンシーンしか覚えていませんが、主人公の仲間の目が見えなくなってしまって、大丈夫か話しかけたら別方向に向かって大丈夫と返して察するみたいなシーンだったと思います。キャラは男二人だったと思います。

約25年前に見ていた、親が録画してくれたアニメ映画?が思い出せません。
主人公は人間の男の人と、妖精のような羽の生えた全裸の女の人です。悪役に暗示をかけられて囚われている上記の女の人を救い出すために、主人公の男性とその仲間(確か2名くらいにペット?ロボット?がいたような…)でアジトに潜り込みます。途中罠が仕掛けられていて、仲間が命を落としたりします。女の人は悪役に攫われた時、主人公の男性の名前、「ウィルー!」と叫びます。
中盤は記憶がないのですが、女の人にも同じルックス(羽が生えていて、全裸)の仲間がいて、最後皆んなで空に向かって飛んで、燃え尽きて死んでしまいました。女の人は羽が落ちて、ウィルとどうなったかは記憶がありません。
「人間誕生」というタイトルだった気がして検索してみましたが、全く出てきませんでした。どなたかお力添えお願いします。

これのわかる方いますか

アニメの題名が検索しても出てこないので知っている方いたら教えていただきたいです。
カリメロのアニメなのですが、物語はカリメロが別世界に入るのですがカリメロの世界の子達とおんなじ子達が別世界にもいます。別世界はアラビアみたいな所です。そして別世界のカリメロはその国の王子様になっています。
誰かわかる方いたら教えていただきたいです!

たぶん、もう調べたかもしれないけど
ウィキペディアの「カリメロ」のページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/カリメロ
の各話リストに、第一作から第三作のアニメのサブタイトルが載ってるけど
その中にもないんですか?(ふだんは隠れてて[表示]を押すと表示されるところ)

ずっと昔見たことがあるアニメで思い出そうと思っても題名を思い出せないんですよ、記憶にある内容は、最初主人公達が強盗的なことをして中にいる人たちを人質を取るんですけど主人公の仲間が、人質を見張っておりお金をとったら逃げる作戦がその仲間が人質たちを殺してしまい、人質を見張っていた人が主人公に責められるんですけどあとから真実が明らかになり、殺したのは主人公たちと一緒にいた女の子の能力が勝手に殺したことがわかるって内容なんですよ、でその前に主人公たちは捕まり、何百人といる囚人の中に入れられそこで説明役の人が説明しようとしたので主人公が見たらなんと主人公の仲間の女の子と瓜二つの子がいたんですよ。あとはあんまり覚えてなくて、主人公が昔は天才神童だったってことしか覚えてないです、すみません全然頭に入らなそうな説明の仕方で、わかった人は教えて欲しいです

たまたま調べた声優さんの出てたアニメで見つけれました

かなり昔に見たアニメなので内容はうろ覚えです。
レンタルショップでたまたま借りて見ていたものなので何年前の作品なのかは全く分かりません……
マイナーだと思います。

リカちゃん人形のような質感で、コマ撮りなのかなというような動きをしていました。
主要人物で私が覚えているのは4人の女の子だけです。
1人目は主人公で、明るく元気な子です。イメージカラーはピンクだった気がします。
2人目はボーイッシュな女の子で、ツッコミ役に回るようなタイプでした。茶髪で、イメージカラーは黄緑です。
3人目はお淑やかな女の子で、お嬢様のような子です。確かストレートなロングヘアだったような…?
4人目は主人公にいじわるな女の子です。彼女に関してはあまり容姿の記憶か残っていませんが、性格は悪かった気がします。

変身していたような記憶があるので戦隊ものではあるのかもしれません。

覚えているアニメのシーンとしては、
いじわるな女の子が主人公のバレエシューズに画鋲を仕込もうと靴箱へ向かいます。この間の内容が抜けてて忘れてしまったのですが、何かあっていじわるな女の子自身のシューズに画鋲が落ちてしまいました。それを誤って踏んでしまい、バレエシューズに 血が滲みます。
腹を立てたいじわるな女の子がその ちまみれなバレエシューズをゴミ箱に捨て、部屋から出ます。
意味深にゴミ箱がアップになり、その後ゴミ箱からバレエシューズのモンスターが出てくる!みたいなものでした。
他にもボーイッシュな女の子が買ってきたカップケーキ?を主人公が台無しにしてしまい、箱を開けたら中身はぐちゃぐちゃ…な お話もありました。

定期的に思い出しては「なんだったんだろう…このアニメ…」という気持ちになっています。
分かりにくい説明ですみません( ..)"
もしこの作品が分かる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

頂いた作品名を調べたのですが、私の記憶にあるものとは違いました。
ご協力ありがとうございます( ; ; )

ここ1、2年に見たアニメなんですが、最近よくある主人公最強系で、勇者の力を手に入れて色んな敵倒して無双するんですけど、作中の事件を引き起こしていたのが仲間を失って闇堕ちした未来の主人公で、主人公VS未来の主人公の戦いになって、未来の主人公倒したら実は更に裏にラスボスがいて、主人公&未来の主人公VSラスボスになって、ラスボスは倒せるけど未来の主人公も死んじゃって主人公が自分は闇に落ちない様に決意して終わりだった気がします。 主人公VS主人公で調べてみたのですがそれっぽいのが出てこなくて、分かる方いれば教えてください

数年前に見たアニメなんですが女の子が階段登っていってドア開けたら幼なじみの男の子がしこってるところを見てしまうみたいな感じのアニメです。知ってる方教えてください。

それは「荒ぶる季節の乙女どもよ。」ですね。

それでした!ありがとうございます!!

板違いかもしれないのですが、かすっている質問として記憶にある方、お分かりになる方がいたら教えて欲しいのです。

「宇宙戦艦ヤマト」の旧シリーズのTVか映画の中で、真田志郎が多分、古代進に対して「だが古代、無理はするな。ほんのささやかなチャンスでいい」といったようなセリフがあったと記憶しているのですが、どの作品のどのシーンだったか覚えていません。
セリフも、一言一句あっているかは不明なのですが、どなたか記憶に残っている方はおられませんでしょうか。

つまらない事だとお笑いになられるかもしれませんが、お分かりになる方おらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

約8年前に見たアニメをもう1度見たいです。
リアタイでは無いので制作自体は8年以上前だと思います。
エロティックなバトルもので、主人公に不思議な力(名称は忘れました)があり、それは白色の球体として表現されていました。戦闘はその場所を模した場所で行われて、戦闘痕は現実には残らない感じでした。
また、触手で両腕を上に挙げた状態で拘束され、触られる描写もあったと思います。
少ない情報で申し訳ないですが、心当たりがあればよろしくお願いします。

思い出せないアニメがあります、
ここの掲示板使うの初めてなので何か間違っていたらすみません
数年前くらいだったと思います、放送日が土日の休日の早朝で、ジャンプ系?(違うかも)みたいな戦闘シーンがあったと思います、何か忍者っぽかったです。
物凄く覚えているのが緑の繭っぽいのが人から出てきてどんどん巨大化していったような、、うろ覚えで間違ってたらすみません、当時は少しトラウマみたいな感じでびっくりしてました、覚えているのはこのくらいです、何か知ってる方いましたら教えてください!!!
よろしくお願いします

思い出せなくてずっとモヤモヤしています.助けてください(ㅠ︿ㅠ)
小さい時に一部だけを見たアニメで深夜でした。
多分2010〜2015くらいの時だと思います.
学園もので、女の子たちがたくさん出てきました.主人公とその友達が複数と主人公と仲のいい男の子1人が出てきていて女の子たちはみんな超能力?みたいな力があってものを浮かせて投げつけたりみたいな戦う感じでした.
主人公はおでこに傷跡がある髪色が白?だったかな…の男の子に何故か狙われていて友達がみんなで連れて行かれない様に戦っていました.
でも傷跡がある男の子と主人公が仲良く話している画面もあったのでよくわかりませんでした。
主人公と仲のいい男の子のワンシーンで傷跡がある男の子に仲のいい男の子がトイレの便器に顔を埋められててそれを見た主人公が
主人公「私〇〇のこと一生介護する!」「面倒見る!」的なことを言って主人公が仲のいい男の子が乗っている車椅子を後ろで押しながらナース姿で
主人公「ご飯何食べたい?」
仲のいい男「うんこ食べたい」
主人公「ハンバーグと〜〜ね」
仲のいい男「うんこ食べたい」
とゆうワンシーンがありました.
誰かなんのアニメか教えてください!!!

多分5~10年くらい前のアニメで、家にいる女性が彼氏がこれから来ることを知り、「あいつ口紅してると嫌がるんだよな」みたいなことを言いながら拭き取るシーンがあります。
テレビを付けたときにたまたま写っていたシーンで記憶に残っていて気になるのですが、タイトルや他の情報もないので調べようがなく・・・
情報が少なすぎますが分かる方いらっしゃったら教えてください

アラフォーなんですが小学校か中学時代ぐらいのときに見たアニメです

主人公の男女二人とロボットが宇宙を旅しています

ある日、一行は未知の惑星に不時着しました

そこは太陽が膨張している影響で生物が異常な繁殖を遂げている星でした

一行は巨大な蟻の巣穴に迷い込んでしまいます

蟻の一匹が力尽きて倒れると仲間の蟻が一斉に群がります

「キャー! 共食いしてる!」

ヒロインは悲鳴をあげますが

「仲間の死を無駄にしない為だよ」

とロボットは冷静に指摘します

しかしヒロインは

「もう嫌、こんな星!」

と泣き出してしまいます

その後、なんとか一同は惑星から脱出しました

226はアクセルワールドかな?

195は、よく分かる現代魔法では?

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。