俺にかまわず先に“あたまとり・改弐式”を・・・!?

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2016年02月15日
俺にかまわず先に“あたまとり・改弐式”を・・・!?

このスレッドでは“しりとり”ならぬ、あたまとりのしかも改良型“あたまとり・改弐式”をしたいと思います。
あたまとりとは、しりとりとは逆に、頭文字で終わらせるようにするしりとりのことです(詳細はルールを参照)。
推理小説などによく出て来る、文字を五十音順に前後にズラして表現する暗号がありますが、今回はそれをあたまとりに取り入れます。
従来の、文字をひとつ前にズラすようなやり方では非常に難易度が高いので、今回は文字をひとつ後ろにズラすように変更します。
ちなみにタイトルは死亡フラグっぽくなってるだけなので気にしないでください。

ルールは以下の通り。

ルールⅠ.しりとりとは逆に、前の人の最初の文字を五十音順にひとつ後ろにズラして、次の人はその文字で終わらせます。
①「あ行」は以下の通り。以降、同じようにひとつずつズレていく。
「あ ⇒ い / ぃ」「い ⇒ う / ヴ / ぅ」「う / ヴ ⇒ え / ぇ」「え ⇒ お / ぉ」「お ⇒ か / が」
②「や行」「わ行」は以下の通り(※「や行」の「い / え」と「わ行」の「ゐ / う / ゑ / を」は飛ばしましょう)。
「や ⇒ ゆ / ゅ」「ゆ ⇒ よ / ょ」「よ ⇒ ら」「わ ⇒ ん」
③「ん」は以下の通り。
「ん ⇒ あ」
④「ど」「ぼ / ぽ」は以下の通り(※濁点のないものと同じになります)。
「と / ど ⇒ な」「ほ / ぼ / ぽ ⇒ ま」

ルールⅡ.基本的には前の人の最初の文字を五十音順にひとつ後ろにズラしたものを使う。ただし例外があります(詳細は以下を参照)。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能。
②「大文字 ⇒ 小文字」に変換可能。
③「(ー)長音」「記号など」は無視で。

ルールⅢ.アニメ・漫画関連のワードならなんでも可。ただしキャラクター名を使用するときは、カブる場合があるのでフルネームで。名称不明の場合は、姓だけ、名だけでも可。略称、愛称などはそのままでも可。

ルールⅣ.1ページ(25レス)以内に同じキーワード(で同一人物)を入れない。それ以降は同じでも良い。同音異義語、別作品で同じキーワード、同姓同名の別人なら1ページ(25レス)以内でも可。

ルールⅤ.できれば画像を貼って下さい。

ルールⅥ.CV.(Character Voice) / キャラクター解説などは任意で(スレ主がやりたがってるだけなので・・・)。

ルールⅦ.1ユーザーでの連続投稿が可(常識の範囲内でお願いします)。

ルールⅧ.投稿がカブってしまった場合は、次にどちらから繋げていっても良しとします。ただし適用されなかった方の投稿も、[ルールⅣ]の1ページ(25レス)以内に・・・が適用されます(全く同じものがカブってしまった場合だけは別)。


次にスレ主が、あたまとり・改弐式を投稿したらスタートで!


よろしかったら、こちらの方にもご参加ください。↓
http://6255.teacup.com/animesenyou/bbs/index/all

『ご注文はうさぎですか??』より
「ワイルドギース」

シャロの家に住み着いたうさぎ。右目の十字傷に特徴的な強面もあって野良だった頃は「不良野良うさぎ」としてシャロから恐れられていたが、家賃代わりに草を置くなどの義理堅いところもある(また、シャロが庭で育てていたハーブなために実質的には払っていない)。また、ティッピーやあんこと違って家の外にあるうさぎ小屋に住んでいるが、家に入って来てはシャロにじゃれついている。
食事に関してはシャロとの間に各自調達という約束が交わされており、またティッピーに対しては唾を吹きかけるなどの邪険に扱う描写がある。

わ ⇒ 次は「ん」ですよ~。

『フォトカノ』より
「前田 果音(まえだ かのん)」

CV.伊瀬茉莉也

「アイドル志望のキュートうさ妹」
クラス:1-B / 所属:テニス部 / 血液型:O型 / 誕生日:8月3日 / 星座:獅子座
好きなこと:歌って踊ること、うさピース
苦手なこと:難しい本、難しい勉強、難しい話
主人公の呼び方:にいやん
歌って踊ることが大好きで、アイドルになることが夢。少女漫画やアニメなんかも見る方で、よくポーズや必殺技のまねをする。成績は普通で、運動神経はいい方。幼なじみの遙佳に憧れていて、遙佳のいるテニス部に入部した。いつも笑顔を絶やさない明るい性格で、にいやん(兄)のことを慕っている。
『キミキス』『アマガミ』の妹キャラクターと同様、女の子の情報を教えてくれる。
条件を満たすことで彼女も攻略可能キャラとなる。PSP版ではその条件が「最初から攻略可能なヒロイン全てのEDと、深角友恵のEDを見る」というもの。『Kiss』では条件が大幅に緩和され、誰か一人のEDを見れば深角友恵や大谷桃子と同時に解放されるようになる。

ま ⇒ 次は「み」ですよ~。

「planetarian」より
「ほしのゆめみ」

CV.すずきけいこ

デパートのプラネタリウムで星を伝える為に造られたアンドロイド。
人々は争い、灰都市となった街に置き去りにされた彼女は、来る日も来る日もお客さんを待ち続ける。
そんな時、屑屋の青年と出会い星を伝える事になるが。。。

人間の手によって造られたアンドロイド。
同じく人間の手によって作られた兵器。
短編ではありますが、すごく考えさせられ、でも素敵な作品です。

ほ ⇒ 次は、「ま」です^^

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』より
ヨタロウこと「キリシマ」

CV.内山夕実

旧帝国海軍金剛型戦艦四番艦・霧島の形状を模す。メンタルモデルはショートアップで、ショートパンツスタイルにコートを羽織った女性の姿。横須賀における海戦ではハルナに対し主導権を握って行動する。イ401との戦闘開始時に「ワクワクする」、自分たちが窮地に追い込まれた時に「楽しい」と発言するなど好戦的な性格。イ401に敗北し、船体とメンタルモデルは失ったが、ユニオンコアだけは生き残った。轟沈時には「後悔」を知ったが、後に語る所によると群像達に対しては「憎悪」のような感情は持っていない様子。蒔絵を霧側に取り込むようにコンゴウに提案するなど、一般のメンタルモデルより創意に富んでいる。
蒔絵によりハルナが保護された後、刑部邸にてハルナからナノマテリアルを分けてもらい、蒔絵所有のクマのぬいぐるみ「ヨタロウ」を外装として動かす形で再び自力で動けるようになった。これ以降は常にヨタロウの姿でいるようになっている。実はこのヨタロウは着ぐるみに改造されており、頭部には目が光るなどの細工が施されている。これを3頭身くらいにデフォルメされた姿のキリシマが着込んでおり、着ぐるみの手入れをするときや刑部首相と会食したとき以外は脱いでいない。現在はハルナやマヤと共に蒔絵を伴っての旅に出ている。
アニメ版
メンタルモデルのスタイルは同じだが、コートを羽織る描写はない。横須賀急襲においては、アニメ版に潜水艦「白鯨」が登場しないため、敗北のきっかけとなったのは「白鯨」が発射した侵食魚雷ではなく、水没した三笠公園の戦艦「三笠」に仕掛けられた自動発射装置から発射された侵食魚雷に変更されている。
ヨタロウの色は原作とは違い赤く、体長も大きく変更されている。また、動く度に女児向け玩具に仕込まれた空気笛的な「ぴこぴこ」音が、時々鳴るようになった。ヨタロウ姿になった後は、メンタルモデル姿のキリシマの描写はなく、ぬいぐるみの姿で生肉を貪り食ったりする。弱点は水濡れで、身体が重くなり動きがままならなくなる。刑部邸陸軍襲撃に居合わせ、囮役を買って出たハルナの頼みで蒔絵を守ることとなる。クラインフィールドの展開などはほとんどできないため、打撃技で兵士達を倒していくが、蒔絵とハルナともども戦車隊に追い詰められたところをイオナに助けられた。その後、ハルナから蒔絵に自分を含めて友達になってくれと言われた時は頬を染め、イオナには遠まわしのお礼の言葉を送った。彼女もハルナと共に蒼き鋼の一員としてアメリカに振動弾頭を届ける手伝いをする。

き ⇒ 次は「く」だったり「ぐ」だったり。

『真・恋姫†無双 ~乙女大乱~』より
真名:月(ゆえ)こと「董卓(とうたく)」

CV.木村あやか / いのくちゆか

恋姫†無双(PC)
都を占拠し、悪逆非道を働いた奸賊とされていたが、その正体は優しく儚げな少女。「へううー」が口癖。于吉が放った白装束の軍団によって暴君として傀儡の役目を担っていた。幼なじみの詠だけではなく、恋や霞といった勇将が最後まで董卓軍に付いていたのも、彼女を何とか守ってあげたいという思いから。都の解放後、連合軍に突き出してしまえば処刑は免れないこともあり、幸い北郷軍でも、一足先に降伏して北郷軍に吸収された恋しか彼女の顔を知らなかったため、一刀に引き取られ、保護下でメイドをやることになった。
普段は一刀が注文したメイド服を着用し家事や洗濯をしている。自分を保護してくれた一刀のことを慕っており、一刀のためにお茶を淹れたり、一刀に喜ばれるようなことを考えたりしている。詠とは幼なじみで仲が良く、彼女と共に行動をすることが多い。
真・恋姫†無双(PC)
何進や十常侍達の権力争いに巻き込まれ、袁紹をはじめとする諸侯のでっち上げの結果暴君呼ばわりされている。
前作では何進によって都に呼ばれていたが、今作では涼州で部隊を率いていたところを張譲に引き入れられている。
蜀ルートでは、反董卓連合軍に敗北し洛陽を占領された後、前作同様一刀のメイドとなる。魏ルートでも蜀に保護される描写があるが、呉ルートでは名前しか登場しない。
恋姫†無双(アニメ) - 真・恋姫†無双(アニメ2期)
無印では一国一城の主。善政への意思は強く、見かけによらず民の情勢を知るため頻繁に城を抜け出す行動派。しかし、非力なのに単独行動をしたり、名乗る偽名を全く考えていなかったりと迂闊な面も多い。また、第2期で救出されたあと華琳と雪華に謁見した際、(張譲により利用されただけだったとはいえ)民を苦しめたことに苦悩し懲罰を求めるなど平和への意思や責任感は人一倍強い。
ゲーム版で特徴的だったスローペースな口調は普通の喋り方に変更されているが、これはゲーム版の出来事がなければもう少し外交的な性格になったのではないかと考えたアニメ版の脚本を担当した雑破業の独自解釈によるものである。なお、続編である真の2期にその出来事は発生している。
1期はモブキャラとして登場したのみで台詞もなかったが、2期では張譲の策略で洛陽の地下牢に幽閉され、悪政の矢面として利用された。その後、真相を知った連合から派遣された明命、復活た華雄、詠の助けで無事に助け出される。その後、稟や星の機転で風評被害を回避するため、無印時代に名乗っていた「町娘トントン」という扱いで反董卓連合に保護された(表向きには董卓は死亡したことになった)。最終決戦では恋、霞、華雄、音々音の4人と兵士を増援として送る。自身は祈るだけしか出来なかったが、それによって詠の心を動かし、巡り巡って猪々子と斗詩や白蓮らを救った。また、EDでは詠と共にゲーム版でおなじみのメイド服姿を披露している。
OVA
聖フランチェスカ学園1年。董卓軍大将。シスター。悪逆非道と呼ばれる。OVA3ではアイスの出店をやっていた。
真・恋姫†無双(漫画)
ゲーム同様にでっち上げの悪者にされているが本作では自分が狙われているという情報を事前に知ったことから密かに詠、恋、音々音の3人と共に城から逃走し黄巾党残党のアジトに身を隠していた所を一刀に保護されている。
この一件からか、黄巾党残党から慕われており赤壁の戦いでは黄巾党残党が伏兵部隊の船を動かしている。

と ⇒ 次は「な」ですよ~。

『グリザイアの果実 映像特典 グリザイアの特典』より
「入巣 蒔菜(いりす まきな)」

CV.民安ともえ / たみやすともえ

誕生日:1月13日 / 血液型:AB型 / 身長:144cm / スリーサイズ:71(AA)/57/78
美浜学園の1年生。小学生と見間違う程の幼い容姿であり、無邪気で天真爛漫な性格の少女。雄二のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。天音を姉のように慕って「天姉(あまねえ)」と呼んでおり、学生寮では自分の部屋をほとんど使わず、いつも天音の部屋で過ごしている。両親の仕事の都合で6歳まで海外を転々としていたため、英語を話すことができる。怪しげな日本語を操っており、時折暴言を吐くなど口が悪い。旧日本軍や自衛隊の口調を気に入っておりよく真似る。いつも左右の色が違うニーソックスを履いている。今でこそ明るくみちると並ぶムードメーカーであるが、美浜学園へ入学した当時は長期入院から出てきたばかりであり、いつも怯えて無口な状態であった。みちるには幼い顔とぽっこりと腹が出た幼児体型を指して「タヌキ顔」と言われた事がある。名前が女性器のドイツ語名に似ている事を気にしており、その事や子供っぽい事を言われると暴言を吐きながら怒る。
自身が長女として生を受けた入巣家は戦前から政治、産業、流通に根強く関与する女系一族で、人生で一度も入巣家の関連企業商品を使った事がない者が居ないと言われる程の巨大企業体を持つ一族の令嬢。企業体は有名だがそれらを運営する入巣家自体はあまり社会に認知されていない。汚職などにも深く関係(これが公式サイトでの「知れば不幸に見舞われる類の面倒くさい家」の正体)しており、婿養子として入巣家に入った蒔菜の父はそのことを知らぬまま汚職に関係していたことでそれを公表しようとした。だがそれを察知した妻の入巣清香には分家の男がいたため、邪魔者でしかなくなった彼の抹殺を指示。蒔菜を営利誘拐に見せかけて拉致し、身代金の受け渡し人となった蒔菜の父を殺害した。その後6日間蒔菜は縛り付けられたまま腐っていく父親の死体とともに監禁され、救出された時にはショックでまともに喋ることができなくなっていた。その後は入院生活という名目で軟禁状態にされ回復に数年を費やし、現在入巣家とは絶縁状態となっている。自身の小切手を使うまで祖父に退院のことが知らされていない、清香によって後継者候補に担ぎ上げられた異父妹には自身の存在が語られていない等「居なかった」として扱われている。父の事は大好きであったが、自身を切り捨て命まで狙った母清香に対しての愛情は無い。
普段のふざけた言動、行動から想像できないほどの才能を有しており、無意識で習得し天性の才能とも言えるレベルの圧縮記憶法により入巣家が関わった汚職の資料を全て一語一句違える事無く暗記している。その他にも驚異的な集中力を持っており、幼い体格の反面努力すれば最も伸び代が大きいタイプである。入院生活が長かった事から基礎体力は低かったが、成長性は美浜の人間の中では最も高い。自転車の乗り方を知らなかったが、美浜の学生達の指導で乗れるようになった。蒔菜シナリオでは秘められた才能を雄二に見出され、雄二の指導でランニングを日課とする等基礎体力の強化や買ってもらったエアライフルによって狙撃術の伝授が行われている。「縮地」と呼ばれる相手の視界から一瞬消えるタックルも伝授されており、雄二も無防備な状態からこれを受けると焦る程の腕前。走行スピードはみちるに劣るが速い方、無酸素運動は不得意だが有酸素運動が得意で持久力は美浜の女子学生中最も高い。空間把握能力も高く、美術の授業で作った榊由美子を模した像は高い値段が付けられている程。美術の成績はトップである。
『グリザイアの迷宮』では家のしがらみから逃れることも兼ねて雄二と共に国外退去、彼の後を継いで狙撃専門のエースナンバー「V-9029」(Vはヴァージニアの意味)として活躍していることが描かれている。また、日本で活動できるようにする為のライセンス正式取得のため、2人で日本に一時帰国してくる。
とある作戦でのコードネームは「福ダヌキ」。タヌキ顔でおめでたそうに見えるため。
版権イラストによるイメージ果実はイチゴ。「迷宮」では朝顔。

い ⇒ 次は「う」だったり「ヴ」だったり、あとは時々「ぅ」だったり。

『ViVid Strike!』より、
ユミナ・アンクレイヴ(CV:上坂すみれ)


ナカジマジムのバイトリーダーで選手部門のマネージャー。
アインハルトとはSt.ヒルデ魔法学院中等科のクラスメイト。
元々格闘技観戦が好きで、アインハルトがインターミドルチャンピオンシップで活躍した事を切っ掛けに仲良くなり、今では親友の間柄。

料理が得意で、アインハルトの家にはよく食事を作りにいっている。

スポーツドクターを目指しており、その勉強も含めてナカジマジムで経験を積んでいる。
ユミナ式のストレッチ&マッサージは選手に人気。


ゆ → 次は「よ」で終わる言葉。

『大図書館の羊飼い -Library Party-』より
「一之江 金魚(いちのえ きんぎょ)」

CV.小澤亜李(PS Vita版)

誕生日:2月22日。血液型:AB型。身長:146.1cm。スリーサイズ:83(C)/56/81
PlayStation Vita版『大図書館の羊飼い -Library Party-』の新ヒロイン。汐美学園の1年生で学園第八食堂「カミツレ」でバイトしている。基本的におっとりとした性格であり、どこか抜けつつも達観した考えをもっている。カミツレの店長とは知り合いだといっているがその関係は謎である。凪と同じく物語の根幹をなす人物である。

い ⇒ 次は「う」だったり「ヴ」だったり、あとは時々「ぅ」だったり。

『恋姫†無双』より
真名:小蓮(しゃおれん)こと「孫尚香(そんしょうこう)」

CV.北都南 / ひと美、氷青(『恋姫†夢想』の新規パートのみ) / ひと美

武器:ハート型の2つのチャクラム「月下美人(げっかびじん)」
恋姫†無双(PC)
雪蓮・蓮華の妹。生意気盛りでおてんばな姫だが、呉の王族としての誇りも持っており、同盟を組んでいた北郷軍が裏切ったとの報を受けた際は、動転している蓮華を置いて、真っ先に先陣を切っている。また、穏達味方の兵を逃がすために星に一騎討ちを挑むような一面もある。和解後は一刀のことを気に入りアプローチを仕掛けている。蓮華と言い争うことも多いが、仲が悪いわけではない。また、一刀を巡って蓮華と言い争う場面もある。ゲームにおける一刀との出会いはシナリオが変更され公式サイトの紹介とは異なっている。また、公式サイトにシャオとお供(?)のホワイトタイガーとパンダが一緒のCGがあるがゲームではホワイトタイガーとパンダは登場しない。
真・恋姫†無双(PC)
孫堅の末娘で一人称・愛称は「シャオ」。2人の姉に愛されている孫家の姫君。雪蓮に似て天真爛漫でお転婆だが、孫呉再興のために軍を率いることもある。人懐っこく好奇心が強い行動派であり、子供扱いされることを嫌っているが、稚拙な言動を見せることもある。ホワイトタイガーとパンダは本作でゲーム初登場。
恋姫†無双(アニメ) - 真・恋姫†無双(アニメ2期)
城での生活に退屈して国を飛び出すものの、無計画な出費ですっかりお金を使い果たしてしまう。そして茶屋で無銭飲食をして揉めことを起こしている時に出会った愛紗達と一緒に旅をする事になる。アニメ2期では孫家と袁家の領土問題の使者として穏と明命を連れて美羽のもとを訪れた際、愛紗と再会する。また、祭と仲がよく雪蓮と冥琳を仲直りさせるための祭の企みに協力している。最終決戦では最終防衛ラインを担当していたが、麗羽指揮する増援の一員として戦う。
見た目と裏腹に武芸にも秀でており、弓の腕は中々のもの。貧乳であることを気にして鈴々と張り合っているが、乳の感度には自信があるらしい。
OVA
聖フランチェスカ学園1年。囲碁部所属で孫権軍武将。
孫呉愛史
当初5人しかいない呉を救うという名目で別行動をとっており穏と亞莎をスカウトしたが、直後に思春につかまってしまう。その後なかなか煮え切らない姉と一刀の2人に触発され穏に作ってもらった薬を飲み雪蓮そっくりな姿になり一刀を誘惑した。ヒロインの中では唯一一刀と関係を持っていない。

そ ⇒ 次は「た」だったり「だ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはA's』より
ヴィータ(CV:真田アサミ)


闇の書の守護騎士「ヴォルケンリッター」の一員。

使用武器は鉄槌のアームドデバイス「グラーフアイゼン」。
状況に応じて変形するハンマーヘッドでの打撃をはじめ一撃必殺の大威力攻撃を持ち味としながら、射撃・範囲攻撃もこなす、ベルカの騎士としては珍しいオールラウンダー。



ヴ → え

『咲 -Saki- 全国編』より
「狩宿 巴(かりじゅく ともえ)」

CV.赤﨑千夏

2年連続で鹿児島県代表「永水(えいすい)女子高校」3年生。3月25日生まれ。身長161cm。次鋒を務める。ポニーテールで眼鏡をかけている。県予選では一人だけ制服だったが全国大会では巫女装束に着替えている。
チームの参謀的存在で、初美に対して臼沢塞を警戒するよう伝えている。また、小蒔の神降ろしのシステムについても説明した。

か ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。

『この美術部には問題がある!』より
「宇佐美 みずき(うさみ みずき)」

CV.小澤亜李

本作の主人公。月杜中学2年3組。みずがめ座のA型。第1巻より登場。美術部の中で唯一の常識人であると共に美術部の中で唯一普通の絵を日常的に描き、美術部らしい活動を目指すべく奮闘しているが他の部員達の問題行動に振り回されている。美術に関する知識が豊富な描写もある。一方で腕っぷしが強く、怒った時は鉄拳制裁を下すこともある。その威力は部長の頭が血みどろになるほど。すばるの才能に憧れ絵に対する姿勢は認めていて、また初対面時より気になる存在として見ておりモデルを頼まれた際にはまんざらでもない様子で協力するが、毎度描かれる二次元嫁の絵そのものは変な絵だと思っている。基本的にすばるに対する恋心は周囲にダダ漏れ状態であるが、肝心のすばるがそれに一切気が付かないため彼との間に何かが起きてもいつも一人で真っ赤かつ挙動不審になっている。進路調査票での将来の夢の項目に「お嫁さん」と書いたことがある。そして、コレットさんに「ぐちょぐちょのぐちゃぐちゃ」と言われた時には顔を真っ赤にするなど少々変態である。

う ⇒ 次は「え」だったり「ぇ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
ノーヴェ(CV:斎藤千和)



ナンバーズの9番目。
クイント・ナカジマの遺伝子を使用したクローン体で、スバルやギンガとは直接的な遺伝子上の姉妹にあたる。
白兵戦に優れた典型的な前線戦闘員。能動的な性格で、スカリエッティに従順なナンバーズの中で唯一自らの意思で行動しようとしており、ナンバーズの上に立つという「聖王の器」ヴィヴィオを見定めようとしていた。
この頃は短気で常に不機嫌なため、敵はもちろん他の姉妹にも威圧的な態度を取る。だが何かと世話を焼いたチンクは姉として強く慕っていた。そのためチンクに重傷を負わせたスバルやティアナ達に対する報復を第一に考えていた。
固有武装はスバルのリボルバーナックルを模して作られた簡素な篭手「ガンナックル」と、マッハキャリバーを模して作られたナックルスピナーを備えるローラーブーツ「ジェットエッジ」で、IS(インヒューレントスキル)は黄色のウィングロード「エアライナー」も含めた格闘能力の総称で「ブレイクライナー」。

逮捕後は、『正しい教育を選択できなかった事を認める』との判決により海上隔離施設で更正プログラムを受ける。
その後、ゲンヤに引き取られ、ノーヴェ・ナカジマとなる。


の → 『は』、『ば』、『ぱ』

『STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-』より
通称:バイト戦士(バイトせんし)こと「阿万音 鈴羽(あまね すずは)」

CV.田村ゆかり

未来ガジェット研究所のラボメンNo.008。「線形拘束のフェノグラム」の主人公の一人。
18歳。2017年9月27日生まれ。身長163cm、体重51kg。血液型はO型。スリーサイズはB80/W59/H86。
未来ガジェット研究所階下の「ブラウン管工房」の押しかけアルバイト。MTBを愛する元気娘。70年代風のビンテージもののジャージを好んで着用している。面倒見がよく誰とでも打ち解けるのが得意だが、なぜか紅莉栖のことを初めから嫌っている。
格闘技やサバイバル術に詳しく、「一人前の戦士」を自称している(それ故に岡部からは「バイト戦士」と呼ばれている)。言葉遣いは、妙に難しい二字熟語をよく使う、名前を必ずフルネームで呼ぶなど少し変わっている。また、電車の乗り方がわからない、携帯電話を最近初めて持った、秋葉原にカルチャーショックを受ける、バイクによく乗るのに自転車に乗ったことはないなど、どこか世間知らずで常識外れな面もある。が、それは彼女が現代人ではなく、2036年の未来からタイムマシンでやってきたタイムトラベラーであるため。未来ではレジスタンス組織「ワルキューレ」に所属していた。インターネット上では「ジョン・タイター」というハンドルネームを名乗っており、自らの素性を伏せつつ岡部に接触する。
SERNが支配する未来を変えるべく登場し、リーディング・シュタイナーこそ持たないもののどの世界線・時点でも岡部を理解する協力者である。父親である至が作ったタイムマシンを用いα世界線からβ世界線への復帰、またシュタインズ・ゲートを目指すために必要不可欠な人物として奮闘する。先述の設定とは対照的に、サイクリングを愛する人物として描かれている。
『比翼恋理のだーりん』ではラボメンの一員となっており、本編のような紅莉栖への敵対心はない。
本作の裏主人公とも評される人物。2011年6月に行われた、電撃オンラインによるキャラクター人気投票では第3位(357票)を獲得した。

あ ⇒ 次は「い」だったり「ぃ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
ウェンディ(CV:井上麻里奈)

ナンバーズの11番目。
防御・射撃・飛行の三種をこなす前衛戦闘員。
陽気かつ軽い性格で、自身の能力を用いること自体に興味を示す。言動の荒い姉(ノーヴェ)の世話をするのも然程悪くは思っていない様子。
固有武装は多種の機能を持つ巨大な盾「ライディングボード」で、ISはそれを飛行させる「エリアルレイヴ」。シールドの先端には砲門があり、戦闘では射撃を得意とする。


逮捕後は、『正しい教育を選択できなかった事を認める』との判決により海上隔離施設で更正プログラムを受ける。
その後、ゲンヤに引き取られ、ウェンディ・ナカジマとなる。
ゲンヤのことは「パパリン」と呼んで、父親に甘える末っ子キャラクターになっている。


う → 『え』

『大家さんは思春期!』より
「里中 チエ(さとなか チエ)」(画像中央)

CV.久保ユリカ

101号室住人。アパートの大家さん。この春から中学生。いろいろあって大家になった。世話好きで料理が得意。将来は、国際的に活動できる人間を目指している。
祖母チヨと父は他界しているが、母親に関しては、料理を教わったのは母親からかと質問された時には、強く否定し「いないも同然」と語っており、かなり母親に対し強い拒否反応を示す。父親については記憶が無く、祖母から聞かされた「優しくて眼鏡をかけてた成人男性」という情報のみ。
中学入学前から制服が気に入っており、お下がりの制服を大量に貰っている事もあり、普段着も制服で通している。「食料は無いと生きてはいけないが、衣類は無くても大丈夫」という程、ファッションには関心がない。デパートで高い服を試着しても、お札を着ている感覚で、生きた心地がしなかった。
文字は達筆で、手先は器用。国語・社会・理科・数学・英語・家庭科は得意。ゲートボールは得意だが、大きいボールを扱う競技や泳げないなど体育、コブシを入れて歌ってしまう音楽、絵が下手な美術は苦手。
見返りを求めない性格で、理由がない限りお礼などは受け取らない。また、ババ抜きでは、顔にすぐ表情が出るのでボロ負けした。
麗子に言われてスポーツブラをつけていたが、真由と雪と一緒にブラジャーを買ってはみたものの恥ずかしくてスポーツブラから替えられなかった。なお、まだ胸が無いのを気にしている。
洋菓子よりも緑茶の合う和菓子が好きで、ケーキバイキングより佃煮バイキングを望んだ。
祖母に連れられていた幼い頃から近くの馴染みの商店街があり、商店街住民から可愛がられている。
スーパーなどの特売のチラシをみるのが趣味で、学校でも休み時間に見ている。学校では先生たちにも気に入られているが、特売チラシが入った日は授業中に上の空になる事が指摘されている。また、福引への情熱が熱く、福引前には神社で神頼みをしている。
恋愛感情には疎く、もらったラブレターを晒すなどし、少女漫画を借りても恋する主人公の心情を特売品に置き換えないと理解できない。
携帯電話を持っておらず、また知識も無かったためカメラ機能に驚いていた。また、幼いころに写真を撮られると「魂が抜かれる」と教わられたため、お祓いを受けたとする白井麗子のカメラ以外は嫌う。
理髪店にあるスナイパーものや野球もの(野球部太郎)の漫画、他は新聞の4コマ漫画しか読んでいなかったので、「今の」少女漫画が綺麗で驚いていた。
アパートの経費等の管理は祖母の知人の不動産屋に一任している。
自室はクーラーはなく電話も黒電話で、テレビも白黒テレビのみだった。しかし、それも壊れてしまい今はテレビを所有してない。新聞も前日のものを近隣から頂いている。
203号室の前田の部屋が出入り自由の許可を貰っているため、友人の真由を連れてきた時もクセで前田の部屋に入ってしまい、部屋に帰ってきた前田に対して真由を驚かせた。
徒歩10分の大谷中学へ通っている。クラスは1年1組。
当初、中学校のクラス担任から一人で過ごしている事を心配された時に、幼い頃から祖母と同じ世代のお年寄りと遊んでいたため、同世代の友達がいないことに気づかされる。それからは先生に心配されまいと積極的に関わり始める。その際、皆の弁当が可愛いことを知り、麗子に頼んで作ってもらったキャラ弁をきっかけに友人が出来、学校で「料理同好会」を作ることになる。
学校にはチエの隠れファンが多数存在するが、大半は見守る派。なお、「彼女にしたい女の子」「校内で妹にしたい」「校内で姉になって欲しい」「お母さんになって貰うなら」ランキングでそれぞれ1位。

さ ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。

『魔法少女リリカルなのは』より
サンダーレイジ


ロックオン系の範囲攻撃魔法。
バインド能力を持つ雷光で範囲内の目標を拘束し、動きを止めた上で雷撃により一斉攻撃を行なう。
この雷撃は精度が高く、範囲内でも術者が目標としたもの以外には影響を及ぼさない。



さ → 『し』

『偽物語』より
「迷い牛(まよいうし)」

作中では主に蝸牛と呼ばれる。目的地に「帰る」ことができず永遠に迷い続ける怪異。「家に帰りたくない」と思う者の前に現れ、ついてくる者を永遠に迷わせ、帰路を阻害する。しかし、迷い牛から離れれば迷うことはなくなる。また、道を歩かないことでも回避可能。

ま ⇒ 次は「み」ですよ~。

『ガールズ&パンツァー』より、
蝶野亜美(CV:椎名へきる)



大洗女子学園に特別講師として招かれた陸上自衛隊富士学校富士教導団戦車教導隊の1等陸尉で、戦車道の教官。日本戦車道連盟の強化委員でもあり、公式戦の決勝戦では審判長を務める。制服のスカートはミニに改造したものを着用している。




ち → 『つ』

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』第6話 サブタイトルより
まょちきこと「妹レボリューションだから地球規模の妹革命だよねっ(まいレボリューションだからちきゅうきぼのいもうとかくめいだよねっ)」

ま ⇒ 次は「み」ですよ~。

『咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A』より
「渋谷 尭深(しぶや たかみ)」(画像左側)

CV.豊口めぐみ

西東京地区の代表校「白糸台(しらいとだい)高校」2年生。7月23日生まれ。身長151cm。中堅を務める。ボブヘアーで眼鏡をかけている。控室のみならず、対局中にもお茶を飲んでいる。大人しく、口数は少ない。
オーラス前までのすべての局の捨て牌第一打が、オーラスで配牌として戻ってくる収穫の時(ハーベストタイム)という能力を有する。その際に戻ってくる牌を淡は「たかみスロット」と呼んでいる。
インターハイAブロック準決勝では大三元を和了ったものの、収支ではマイナスだった。今年のインターハイで役満を和了ったのは2回戦に続きこれで2回目である。

し ⇒ 次は「す」だったり「ず」だったり。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
アーテム・デス・アイセス

広域凍結魔法。
圧縮した気化氷結魔法のキューブを打ち込む事で着弾点周囲の熱を奪い凍結させる。



あ → 『い』

『憑物語』より
「都条例(とじょうれい)」

阿良々木 月火「一発ギャグを考えた! すごいおもしろいやつ・・・」
阿良々木 月火「あのね?あのね? こっち見て!こっち見て!」
阿良々木 月火「タイトル、都条例!!」
阿良々木 暦「こえぇぇぇ~!!」

と ⇒ 次は「な」ですよ~。

『銀装騎攻オーディアン』より、
藍原ナンナ(CV:榎本温子)

第十八実戦待機チーム所属。優のチームメイトであり幼馴染みの少女。I.M.O総司令・藍原章治の娘。しかし、それゆえに重大な事態があっても蚊帳の外に置かれ、コンプレックスを抱える。



あ → 『い』

『咲 -Saki- 全国編』より
「宇夫方 葵(うぶかた あおい)」(画像裏手右側)

CV.古木のぞみ

白望の回想に登場した宮守女子の生徒。白望を食堂に誘うが、「ダルい」と断わられる。

う ⇒ 次は「え」だったり「ぇ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
ドゥーエ(CV:又吉愛)

ナンバーズの2番目。
潜入・諜報任務に従事している。
インヒューレントスキルは変装能力の『ライアーズ・マスク』。




と → 『な』

『城下町のダンデライオン』より
「佐藤 花(さとう はな)」

CV.相坂優歌

年齢:16歳 → 18歳 / 身長:150cm
高校二年生。影が薄いことを気にしている、修のクラスメイト。存在感を出すために化粧をするなど努力をしているが、クラスメイトからは未だに認識されていないことが多い。
偶然修に告白してしまい、返事は保留されたとはいえ、実質恋人のような関係になる。その後、付き合うことを真剣に考えた修が婚約を申し出て、正式に付き合うことになった。
親が転勤族で各地を転々としていた。現在は父の実家に暮らしており、隣に瞳の家がある。小学四年生のときに一度引っ越してきた。高校生になり再び戻ってきた際に修と再会して、少しでも彼と話そうと日々努力をしていた。クラスメイトに名前を覚えてもらえない中、修だけは花のことを覚えていてくれた。瞳とは別の学校に通っていた期間が長かったが、昔から帰省の際によく遊んでいたため幼馴染という認識が強い。
ギャル風メイクの目元がポイント。表情はコミカルなものが多い。王様を目指す修のために彼の選挙活動に参加し、スケジュール管理を担当していた。そして修が見事次期国王に選ばれ、彼の王妃となった。

さ ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。

『新世紀エヴァンゲリオン』より、
碇シンジ(CV:緒方恵美)

生年月日:2001年6月6日
血液型:A型
年齢:14歳
身長:157cm
所属:NERV/EVA初号機専属操縦者、第3新東京市立第壱中学校2年A組
特技:チェロ演奏、料理

本作品の主人公。
父ゲンドウ・母ユイの息子として生まれる。エヴァンゲリオン初号機のパイロット(3人目の適格者=サードチルドレン)。

2004年に行われた初号機の起動実験において目の前で母を失い、その後まもなく父により「先生」と呼ばれる人物の元に預けられる。そして作中舞台となる2015年、突如、父により、NERV本部がある第3新東京市に呼ばれて初号機の専属パイロットに命じられる。上司である葛城ミサトと同居生活することになり、EVAのパイロットとして使徒殲滅の任務に就くかたわら、同市内の市立第壱中学校に通うことになる。


い → 『う』

『氷菓』より
「折木 奉太郎(おれき ほうたろう)」

CV.中村悠一

年齢:15歳(『氷菓』~)。
誕生日:4月28日。
本編の主人公で語り部兼探偵役。
神山高校1年B組所属。
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」をと言う「省エネ主義」を信条にしている。
何事にも極力最小限の力で片付ける。逆に厄介なことは全力で避ける。中学からの親友の里志からは「省エネ」、「灰色の青春」などと揶揄されている。
かなりの洞察力と推理力、また他人の意見を統合する能力に大変長けている。
逆らえない姉からの手紙によって、古典部に入ることに。
千反田 えるとは四作目短編集『遠まわりする雛』にて彼女に惹かれている様子が描写されている。
苦手な人物は、古典部に入る前は姉の折木供恵のみだったが、その後、千反田える、『愚者のエンドロール』時に入須冬実と徐々に増えていっている。
2年へ進級した『ふたりの距離の概算』においては、えるとの距離は縮まっているような描写はない。
えるの影響か不明だが嗅覚や視覚など物語が進むにつれ鋭敏になっている。
成績は「平均点」。

シリーズの主人公。神山高校の男子生徒。1年B組→2年A組所属。鏑矢中学校出身。身長172センチメートル。誕生日は4月28日。
「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に。」をモットーとする省エネ主義者。その性格ゆえ、校内の部活動にも特に興味を示さなかったが、姉からの勧め(脅迫)をきっかけに廃部寸前だった古典部に入部する。そこで出会った千反田えるに推理力を見込まれ、しばしば成り行きで探偵役を務めることになる。積極的に行動して解決することはなく、その場の状況と手がかりから脳内で推理を組み立て解決していくスタイルであり、考え込む際には前髪をいじる。幾つかの「事件」を解決したことで周囲から賞賛を得るも、本人はそれがただの運、あるいは閃きによるものにすぎないとしている。心中でしばし「さいですか」とぼやく癖がある。
自身の省エネ主義ゆえに人間関係は基本的に淡白で、人づきあいが悪いわけではないが良いわけでもない。性根は優しいとえるからは評されている。親友の福部里志ともお互いの家に遊びに行く仲ではなく、とりとめのない会話を学校・下校中にする程度であった。えるに振り回されるように事件を解決していく中、高2の春休みの生き雛祭での事件にて、えるへの好意を自覚した。
学業成績は平均点レベル(1年時一学期の中間考査では、学年350人中175位)で、雑学などの知識はやや乏しく、時に勘違いした発言や行動をすることがある。部室ではおとなしく読書していることが多い。あまりミステリーは読まない。自室には姉の残した本もある。
父親・姉と同居しているが、作中で母親の存在は描かれていない。えるを「千反田」、里志を「里志」、摩耶花を「伊原」と呼ぶ。

お ⇒ 次は「か」だったり「が」だったり。

『ガールズ&パンツァー』より
ミカ(CV:能登麻美子)

継続高校所属の戦車道チーム隊長。搭乗戦車はBT-42で、戦車長と砲手を兼任している。
茶髪のストレートロングヘアーの髪型で常に帽子を被り、フィンランドの民族楽器・カンテレを弾いている(試合中でも弾いている)。彼女含め継続高校チームが試合でジャージ姿なのはパンツァージャケット(ユニフォームみたいなもの)を用意するお金が学校に無かったため。
どこか達観したかのような性格。周囲に流される事なく傍観者のような位置で、他者に対してしばしば人生訓のような哲学じみた言葉を口にしている。この時の内容は大体ネガティブな意味である。アキ曰く「ひねくれてる」。しかし、決して皮肉屋や根暗な訳ではなく、落ち着いたそよ風のような雰囲気を持つ。
エキシビジョンマッチには参加せず観戦に徹していた。一方で大学生選抜チームとの試合では参加しない風な会話をしながらも風に流されて来たのか、大洗女子学園の助っ人の1チームとして助太刀している。試合後はチームを連れて勝利の余韻に浸る事無くこっそり帰っている。
彼女曰く、戦車道には人生の全てが詰まっているらしい。


み → 『む』

『生徒会の一存』より
「桜野 くりむ(さくらの くりむ)」

CV.本多真梨子

本作の主人公。生徒会長であり3年生でA組所属。前年は生徒会副会長。血液型はA型。4月2日生まれ。身長は原作では140cmだが、アニメ版だと142cm、漫画版では145cmと表記されている。花粉症持ち。
知弦には名前の「くりむ」からクリムゾン(真紅)を連想して「アカちゃん」(知弦にとっては別の意味もある。紅葉知弦の項を参照)、鍵からは「会長」、深夏と真冬からは「会長さん」と呼ばれる。
ピンク色のショートボブにアホ毛が生えており、ワンポイントとしてワインレッドの色をしたリボンを左側の髪の毛に結んでいる。身長も胸もないため見事な幼児体形であり、その容姿からロリ扱いされ、しまいには小学生と間違われることもある。胸が小さいため「ぺったんこ」と言う言葉に弱い。
生徒会長でありながら成績は芳しくなく、運動も不得手など(好きではあるらしい)、典型的な真面目人間でありながら、高校3年生にして何から何までお子様スケールのダメ人間。しかし、何事にも必要以上に一生懸命に取り組む。よく他の生徒会メンバーを振り回しているが、逆に子ども扱いされてイジられることも多い。子ども扱いされると怒るが、知弦に対しては甘える態度を見せる。
怪談が大の苦手で、怪談が学校の流行となった際は、防ごうとしたこともある。
また人気投票の生徒会選挙で生徒会長に当選していることからもわかるとおり、外見と中身に反して異常なほどのカリスマ性の持ち主。鍵の言うことは聞かない生徒たちも、彼女の一喝で一斉に閉口するほどである。その一方で口を開けば空気の読めない発言や自分を棚に上げる発言、中身の伴わない正論を繰り返し人をムカつかせる才能をも合わせ持つ。自分が見聞きした名言などにすぐ感化され、本作のエピソードの多くは、彼女が名言を高らかにホワイトボードに掲示して宣言することから始まる。稀に行う仕事についてもいい加減なため、結局、鍵が後始末をすることになる。
家族関係は良好で、父親は会社の社長で金持ちの部類に入る。鍵はそのことから、くりむのカリスマ性はこれに関係しているのではないかと推測している。父親が社長ということもあって本人の感覚は一般離れしており、父親の肩たたきやポストの新聞取りなどを社会の荒波だと勘違いするほどである。
極度の甘党。アニメの中での好物はウサマロ(くりむは「幸せ味」と呼んでいる)だが、原作では甘いもの全般が好きである。バニラキャラメル味のチュッパチャプス、メロンパン、レモン飴などにつられたことがある。
相手に合わせて携帯の着信音を変えている(例とすると鍵は「耳元で蚊が飛んでいるような音声」、杏子は「暴走族のバイク音」など)。
鍵との出会いは生徒会メンバーのなかで最も早く、1年前の春に学校の廊下で生徒会の書類を運んでいる時に邂逅した。鍵がエロゲ・ギャルゲマニアになったのは、そのときのくりむの発言がきっかけである(ただし、くりむは相手が鍵とは気付いていなかった)。
幼稚園から小学校に上がる時、親の都合でこちらの土地に引っ越してきた。その時、くりむの父親は会社を新しく創設していたが、地元の人と一騒動あったらしく、その影響で大人達が子供に「桜野さんのところの子に近づくな」と警告をしたために、学校では受け入れては貰えなかった。大人達の問題が解決した頃には、くりむはクラスメイトに何も言えない状況に追い詰められており、またクラスメイトも彼女を省くという空気になっていたため、他人と関わるのに恐怖心を抱いてしまった。だが一番彼女が恐れていたのは、両親に好かれてきた自分を全部否定してしまうことだった。そして中学三年生の頃に栗花落杏子という一人の親友ができ、彼女との約束を守るため、くりむは変わりだした。
原作では枯野が鍵を連れ戻して卒業式に間に合わせるが、アニメ「Lv2」8話では、くりむの提案で鍵の失踪先である旅館に生徒会で行くことになる。

さ ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。

『翠星のガルガンティア』より、
ラケージ(CV:恒松あゆみ)


ラケージ海賊団のリーダー。
見る人を圧倒するような派手な衣装を身にまとい、自らも戦闘ユンボロを巧みにあやつる。戦闘指揮や統率力にも優れ、荒くれどもからも「大海賊ラケージ」の通り名で恐れられる。

その風格と普段の化粧で分かりにくいが、年齢は19歳と若い。


ら → 『り』

『フォトカノ』より
「実原 氷里(さねはら ひかり)」

CV.水橋かおり

「ポートレートが苦手なフォト部の後輩」
クラス:1-C / 所属:フォト部 / 血液型:B型 / 誕生日:2月12日 / 星座:水瓶座
好きなこと:カメラ、花や植物、一人でいること
苦手なこと:無駄話、お節介、人を撮ること
主人公の呼び方:先輩
フォト部に所属しているが、人がカメラに向ける笑顔が嫌いな様子。そのためポートレートを撮るのが苦手。主人公である一也に写真を撮られるにつれ、自分の写真を撮ろうとする。風景を撮るセンスは抜群。無駄なお喋りが嫌いで、一人でいることが多い。意図的に笑顔を作ることが嫌いなため滅多に笑顔を見せない。皮肉屋。また、身長の割に均整のとれた身体を持つ。
公式サイトでの人気投票では第6位。

さ ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
ジェットエッジ


ノーヴェの固有武装。
スバルのリボルバーナックルとマッハキャリバーを真似て開発されたローラーブレード。
足首部分にリボルバーナックルのスピナーと同様の機構を持つ「ブレイクギア」が、踵部分に蹴りの際に噴射推進による加速を行うジェットノズルが装備されている「蹴り」のための武装。

ノーヴェが更生施設出所後、インテリジェントデバイスとして生まれ変わる事になる。


し → 『す』

『あいうら』より
「若月 美鈴(わかつき みすず)」

CV.田村ゆかり

泉水たち1組の担任。英語教師。Web版第6話時点で30歳、Web版第31話にて31歳、Web版50話にて32歳となった。女性。独身。30代だが童顔で、かつ学校の制服を着ている(本人曰く、その方が萌えるからとの理由)ため、どう見ても30代に見えない容姿をしている。15年近くその容姿に変化はないらしい。明るいベージュの髪をツーサイドアップにしている。一部の女生徒からも「ミスズちゃん」と呼ばれるなど同級生のような対応をされている。気さくな性格で年齢のことや生徒の対応については特に気にしていないようだが、独身であることに関しては結構気にしている。趣味も若々しく、恋愛やスイーツの話題を好み、「甘い匂いを嗅ぎつけた」と言って生徒の会話に混ざることがたびたびある。いわゆるオタクでありコミケにも参加したと語るなどサブカルチャーへの関心も深い。また、裕子の書いている漫画のファンらしく、本人の前では大変興奮していた。射的がかなり得意であり、射的屋の店主には「スナイパーミスズ」と称されている。松野が生徒との判別用に白衣を作って以降は、制服の上に白衣を着用し、夏場からはセーラー服に変えた。その後は白衣とともにセーラー服を着用している(ただし、WEB版50話と雑誌版14話は学校の制服を着ている)。白衣は松野が制作したもの以外にも自前で購入している。
人気投票では第8位→第10位。Web版では第6話、雑誌版では第2話から登場。

わ ⇒ 次は「ん」ですよ~。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
ケリュケイオン(CV:Kaoru Edo)



キャロ・ル・ルシエ専用のブーストデバイス。
キャロの両手を覆うグローブ型をしている。複製を発生させて一対となるクロスミラージュとは異なり、こちらは両方共が本体であり、両手に装着しているのが常態である。待機時はブレスレットとなり、キャロは左手首に付けている。
ストラーダ同様にスバル達の物に先んじて完成していたが、デバイスの使用経験が無かったキャロを慣れさせる為、基礎フレームと最低限の機能だけで渡されていた。だが、スバルやティアナに専用デバイスが与えられたのを契機に、本来の状態に戻された。


け → 『こ』

『あいうら』より
「山下 寿美子(やました すみこ)」(画像右側)

CV.内山夕実

奏香達のクラスの担任。体育教師。Web版第6話時点で26歳。2月28日生まれ。女性。髪型は鳶色のセミショート。教師ではあるものの、かなりズボラかつ面倒くさがりな性格であり、生徒はおろか自分の名前の漢字すら忘れていたこともある。そのためクラスをまとめるのはほとんど芽依に一任しており自分のクラスの内情を知らないことも多い。しかし体育教師であるため本気を出した時の運動神経は彩生に匹敵するほど高い。「Onion」や「幕の内」など変わったロゴの入った服を着用することが多い。また彩生以上の長身であり、成人男性である松野とほぼ同じくらいの背丈でスタイルもいいが女性らしく着飾ることはほとんどない。奏香からはホームルームでの誤答が由来で「ヒカル先生」と呼ばれている。
人気投票では第13位→第15位。Web版では第2話、雑誌版では第1話から登場。

や ⇒ 次は「ゆ」だったり「ゅ」だったり。

『ViVid Strike!』より、
ソルフェージュ



リオのインテリジェントデバイス。
愛称は「ソル」。
実家の武術道場で販売しているお守りがベース。
剣の形態にもなる。


そ → 『た』

『ロウきゅーぶ!SS』より
無垢なる魔性(イノセント・チャーム)こと「袴田 ひなた(はかまだ ひなた)」

CV.小倉唯

慧心学園初等部6年C組。緩いウェーブのかかったロングヘアで、いつも笑顔を絶やさず保護欲をかきたてるような儚げな印象を与える。性格はマイペースでやや天然。幼い印象に反して内面的には達観していて大人びた面もあり、責任感が強く、真帆を窘めたり、かげつに対して姉としての威厳をきちんと示すなど、言うべきことはきちんと言い、昴も舌を巻くほどの器の大きさを垣間見せることがある。クラスの男子の半数が彼女に好意を持っていると噂されるほどの人気を持ちながら恋愛とは無縁の純朴さを形容して「無垢なる魔性(イノセント・チャーム)」の二つ名を羽多野から与えられた。一人称は「ひな」で、紗季もそう呼んでいる。昴には「ひなたちゃん」と5人で唯一「ちゃん」付けで呼ばれている。絵を描くことと学校の動物達と遊ぶことが趣味で、特に絵の腕前は他のメンバーから絶賛されている。またポーカーも非常に強い。爬虫類が好きで寝言でトカゲの名前を言ったり、夏休みの合宿の時にはヤモリを捕まえてケージに入れて観察日記を付けたりしていた。5年生までは食べ物の好き嫌いが多かったが徐々に克服しつつあり、6年生の夏休みには苦手だったネギもとろろと一緒なら食べられるようになっている。胸囲の発育は部内序列第二位。
元々運動は苦手で、当初は基礎体力不足のため練習について行けずシュートもゴールに届かなかった。しかし、他のメンバーよりも運動能力が劣ることを自覚しており、必死に追いつこうと自主練習に励む努力家の一面を持つ。球技大会前の合宿で竹中からシュートの基礎動作を学んでからは次第にシュートが決まり始め、夏合宿のころにはミドルシュートも決められるようになった。毎朝行う走りこみの成果もあって基礎体力はかなり向上しており、「トライアスロン・リレー」の5km持久走では自らの体力を理解の上で巧みにペースを調整して完走、妹のかげつを僅差で上回り勝利した。その成長ぶりは昴からもアスリートであると認められている。6月の葵戦後はフォワードとしての技巧を磨き、優れたバランス感覚と身長の低さを活かした地を這うような低いドリブルとボスハンドからのリバースショットによるトリッキーなプレイを身につけ、相手の予測を常に裏切り続ける「ナチュラルボーンのトリックスター」と評されている。試合中に相手のマークが外れてフリーになることが多く、相手チームの隙をついてシュートを決めることが多い。またかげつの身体能力や体格がセンターに適していると見抜き、愛莉から普段行っている練習メニューを聞いて指導し、基礎レベルながらも短期間で愛莉と渡り合える選手として育て上げていることからコーチとしても非凡な才能を持っていると思われる。
やれば楽しくなると真帆から教えられた「おー」が口癖。昴のことは「おにーちゃん」と呼んで最初からべったり甘えているが、昴が沈んでいるときには元気づけようとしている。真帆とコンビを組むことが多く、彼女の思いつきに積極的に協力している他、飼育係なども一緒にやっている。時々無自覚に際どい言動をすることが多々あり、紗季から注意を受けているが本人は余り気にしていない。
身長131cm。3月3日生まれ。血液型O型。好物は甘いものとミルク。成績は良い科目と悪い科目の差が激しく、特に理数系と読解が苦手。クラスでの所属係は飼育係。ポジションはPG(ポイントガード)(1巻)→SF(スモールフォワード)。背番号は8。
他の4人や五年女バス全員はスパッツを着用しているが、彼女のみ赤いブルマーを着用している。
2011年9月に行われた、電撃オンラインによるキャラクター人気投票では第2位。

は ⇒ 次は「ひ」だったり「び」だったり、あとは時々「ぴ」だったり。

『南海奇皇(ネオランガ)』より、
島原夕姫(しまばらゆうひ CV:仙台エリ)




島原家の三女。12歳。宝院学院小等部六年生。

通称「ゆうぴー」。勝気でわがままな性格をしており、大人の社会を快く思っていない。
黙っていれば端麗な少女。本人もそのことを自覚しているのか「キスしてあげる」、「デートしましょ!」などと男を誑す甘い言葉で、子供とは思えぬほど女を武器にする。
ネオランガを使役し動かすことができ、海潮の次にランガに“入った”。“入る”ことで光球や破壊光線などを射出する能力を操る。通学に利用するなど海潮よりランガの使用率は高く、なにか事があればすぐさま呼んでけしかける。
両親の記憶を持たないため家庭環境に対するコンプレックスが強く、その反動で冷めた感覚で世間を見ている。また他人に支配されないことが「自由」だと考えており、これは自分の正義を貫くことを「自由」と信じる海潮と対立することもある。しかし家族の繋がりや古いしきたりを守っていこうとする人々を目の当たりにして、様々な価値観の存在を知っていく。


し → 『す』

『乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー THE ANIMATION』より
「ケイリ・グランセリウス」

CV.生駒あるひ / 水橋かおり / 高本めぐみ

誕生日:8月15日、血液型:A型、身長:171cm。1年A組→2年C組所属。
自称「夜に在り、数多星々を司る星の王女(星の王女)」。父親がアジア人、母親は北欧人で、祖父の代から東欧の国に亡命している。僅かに褐色がかった肌にブルネットの髪、エメラルドグリーンの瞳を持つ。
日本とイギリスを往復する生活をしているが家庭教師について勉強したのみなので、聖應が初めての集団生活となる。外国人であることに加え、集団生活の習慣がないため各所で軋轢を起こす。本人は聖應女学院において規格外であると自覚しているが、むしろそれを楽しんでいるような様子を見せる。一年生の時はミステリアスな雰囲気の女性というキャラクターを「演じて」いると薫子に話し、二年生になってからは男言葉を改めて女性らしいキャラクターを目指すと告げたことで、薫子を呆れさせた。薫子と仲が良く、よく寮に泊めてもらう事がある。
霊感・直感が優れている。占星術を得意とし、ホロスコープも自作できる。今年から水泳部に所属しているが、これは占星術の結果から決めている。不意に現れては人助けをしているが、本人曰く有償(金銭ではない)で手助けしている。

け ⇒ 次は「こ」だったり「ご」だったり。


>973:“しりとり・改” おつかれさまでした~。

OVA『とらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~』より、
高町桃子(CV:藤澤暁=天野エリカ)

恭也・美由希・なのはの母。喫茶店「翠屋」の店主。中学卒業後専門学校に通い、海外での武者修行を経た一流のパティシエで、シュークリームは絶品。
若くして東京のホテルのチーフパティシエに抜擢されたが、海鳴のホテルに応援で来た際に不破士郎と恋に落ち結婚する。
士郎没後は居候を迎え入れるなど複雑な大家族になってしまった高町家を束ねる扇の要。
関西生まれ(ただし標準語で話す)でノリが良く、ポップな性格の持ち主。
子供3人の母親だが、実子はなのはのみ(恭也は士郎の連れ子。美由希も同じく連れ子だが養女で、血縁的には恭也となのはから見て従妹・従姉)。
滅多に怒らないが本気で怒り出すと相手に反省を促す不思議な威圧感を持ち、とても怖く、士郎でも頭が上がらなかった。




た → 『ち』

『グリザイアの果実 映像特典 グリザイアの特典』より
「小嶺 幸(こみね さち)」

CV.岡村美佳沙 / 清水愛

誕生日:9月23日 / 血液型:O型 / 身長:151cm / スリーサイズ:82(C)/56/83
美浜学園の1年生でクラス委員長。真面目で責任感が強く、テストの殆どが100点かそれに近く成績優秀。学力は同じ成績優秀者である榊由美子曰く「国立大学もすぐに合格できる」レベルであると言わしめている。運動能力もそれなりに高く家事も上手であり、基本的に何をやらせても平均以上の結果を出す文武両道の優等生。平均的な能力は美浜で最も高い。美浜学園転入時はそれまで住んでいた叔父の自宅がある新潟県から神奈川県の三嶋崎まで国道17号を経由し自転車でやってきた。少なくとも学園編入後からは授業中に当てられた問題を正解出来なかった事は無く、連続正解記録更新中。最年少ながらクラス委員長を務め、寮の管理も任されている。いつも礼儀正しいが、慇懃無礼とも取られかねないほどである。基本的に同学年である蒔菜以外の相手には敬語を使って話す。学校に巨大なロッカーを設置しており、ほぼなんでも出てくる。
働き者であり、一日で何もしていない時間が無い程である。早朝の掃除から始まり授業終了後は翌日の予習、料理&夕食、入浴後に大浴場の掃除が日課である。学生寮の管理人は雄二だが事実上は幸であり、インターネットサーバーの管理もしているため由美子がいかがわしいサイトを閲覧している事を知っている。
仕事熱心なしっかり者だが、天然ボケ気味で冗談が一切通じず、人から言われたことをすぐに真に受けてしまうため、如何なる手段を用いても実現させようと無茶をしてしまうことが多く、熟練を要する物は回数で対応するか、時に限度というものを失念する傾向があり、それが元で周囲を巻き込む大事を引き起こしてしまった過去を持っている。校則も順守しており、たとえ休日であろうと学校へ行く時は制服へと着替える。また強情な面もあり、根性もある。
似合うと薦められた言葉を真に受け、学園校舎内以外では常にメイド服を着用。制服の状態でも白のガーターベルトとストッキングだけは着用している。メイド服は入巣家と取引のある軍にもミリタリー用品を納入している会社のオーダーメイドであり、通常用「インターメディエイト」・運動用「アクティブ」・夏季略装「トロピカル」・冬季寒冷地仕様「ヘビーゾーン」・暴徒鎮圧用「アサルト」・医療従事用「メディック」・冠婚葬祭及び慰霊式典参加用「コンサバティブ」の7種類があり、アサルトは防弾仕様となっている。
サメが大好きで、時々無関係な事でもサメに直結させる傾向があるため「サメ脳」と言われる。みちる愛用のサメを模したポーチは幸の手作りであり、手先も非常に器用。
幼少期に幸の目の前で両親が交通事故に遭い父親は即死、母親は一命を取り留めるも意識が戻る可能性がほぼ皆無という状態のまま入院している。事故を目の当たりにしたショックからパニック障害となっており、時折過去の出来事がフラッシュバックする事で動悸や呼吸困難に陥る事がある。
蒔菜とは通じ合うものがあるらしく深い友情がある。蒔菜同様マグロマンにハマっている。普段は色々とダメなみちるの世話を良くしているが、あまりの馬鹿っぷりに毒を吐く事も多く、みちるの行動や噂を良くメモしている。
蒔菜同様雄二の指導により幸にはナイフを使った近接格闘術と爆弾工作術を伝授されている。
『グリザイアの迷宮』では、雄二との結婚を強く意識するが故に、ある決意を秘めて邁進する姿が描かれている。
とある作戦でのコードネームは「クソメイド」。幸自ら自戒のために命名。
版権イラストによるイメージ果実はリンゴ。「迷宮」ではチューリップ。

こ ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。


『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より
マリエル・アテンザ(CV:阪田佳代)

時空管理局本局の技官。
『A's』の時にレイジングハートとバルディッシュの修理を担当し、以降もなのは達のデバイスのメンテナンスを担当している。


ま → 『み』

『パパのいうことを聞きなさい!』より
「岡江 清美(おかえ きよみ)」

CV.ささきのぞみ

合唱部の部長で空たちの1年先輩。可愛い女の子が大好きで、部長をやっているのは自分の周囲に可愛い女の子を侍らせるためで、合唱部は自分のハーレムだと豪語して憚らない。格闘技マニアで、様々なプロレス技を会得しており、大機が実験台とされることもしばしば。
高校は内部進学し、中学と同じように合唱部に所属し、空たちの先代部長としてみんなを支えた。

お ⇒ 次は「か」だったり「が」だったり。

『魔法少女リリカルなのはシリーズ』より、
月村すずか(CV:清水愛)

画像左。


なのはのクラスメートで親友。なのはの兄・恭也の恋人である月村忍の妹。資産家の娘で大きな屋敷に姉やメイド達と共に暮らしている。大の猫好きで猫を何匹も飼っている。
大人しく引っ込み思案な性格だが運動神経は抜群で、フェイトが驚愕するほど。
アリサにいたずらされていた所をなのはに助けられ、大喧嘩を始めたなのはとアリサを止めて以来、3人は親友になった。物静かで温厚な性格で、1期ではなのはを心配するあまりきつく当たってしまうアリサとなのはの緩衝役となり、見守っていた。また、『A's』では図書館で知り合ったはやての貴重な友人となり、たびたび彼女の家にも遊びに行っていた。その際ヴォルケンリッターの面々とも顔見知りとなっている。はやては「すずかなら全てを知っても受け入れてくれる」というほど彼女を信頼していたが、このことが良くも悪くも「闇の書事件」の転機を呼んだ。
事件終了後全ての真実を知った際は、はやての思った通りに受け入れている。

『StrikerS』ではアリサと一緒に大学に通っている。
なのは達とは今でも親友。彼女達が任務でやってきた際の中継地点として敷地を貸している。


つ → 『て』

『ヤマノススメ』より
「斎藤 楓(さいとう かえで)」

CV.日笠陽子

1月16日生まれ。高校2年生。16歳。血液型はAB型。あおい・ひなたと同じ学校の先輩で山友達。身長164cm、体重50kg。本人はブラのサイズがF70だと思っていたが、下着店の店員が正しいブラの付け方を指導した結果、1カップ大きいGカップと判明した。
登山用品店でシュラフ選びで迷っていたところあおいと出会う。あおいにとってひなた以外での最初の友達で、あおいの良き相談相手でもある。腰丈のロングストレートの黒髪で眼鏡をかけていて、あおいによると「背が高くスタイルも良い、かっこいい」。山登りが趣味で、一人で縦走登山をするなどしている。ただし料理は苦手。登山費用や備品費用はアルバイト代などでやり繰りしている。
山のこと以外の日常にはあまり関心を持っていない。基本面倒臭がりで、特にファッションには無頓着で、自室にいる時はスポーツブラにボクサーパンツ(アニメではスパッツ)という下着姿でいることが多く、外出する時も女の子らしくないラフないでたちが多い。あおいや友人のゆうかからは「スタイルが良いのにもったいない」と言われており、ゆうかに女の子っぽい恰好をさせられたりしている。勉強についても決して苦手ではないが切羽詰まらないと動かないタイプで、ゆうかに「本気を出してやればできるのにもったいない」と言われている。原作四十七合目/アニメ六・五合目の下着買い出しのきっかけもゆうかに「このままでは干物女まっしぐら」と脅されたためだった。
登山に関してはもともと単独行指向だったが、あおいたちと山に登るようになってからは、あおいたちの登山の先生として自身の知識や経験を教える一方、あおいたちのことを気遣うことで自身の登山に対するスタンスも変わってきている。
小春から登山部に誘われているが、「自分のやりたい登山ではない」として断っている。
周囲からスポーツ万能だと思われていたが、アニメ第2期新7合目で吾妻峽川遊びの際、実は金槌だという事を告白した。また、飯能川原での川遊びの際、包丁を使うことを恐れ人参が満足に切れないといった場面がある。
名前の表記は一定しておらず、原作初登場時、谷川岳、土合駅などの各場面やアニメのエンディングクレジットでは「斎藤楓」、アニメ1期の携帯電話の画面では「斉藤楓」、原作4巻のプロフィールやアニメ2期の登山届では「斎藤かえで」と記述されている。

さ ⇒ 次は「し」だったり「じ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはA's』より、
リアクターパージ


なのはのバリアジャケットの最終防衛機能。限界を超えるダメージを受けた場合にバリアジャケット自らが爆散することで、受けたダメージを相殺する。



り → 『る』

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。