アニメ制作スタッフのお遊びシーンだと判る画像を貼ってツッコんでいきましょう!

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2012年12月13日
アニメ制作スタッフのお遊びシーンだと判る画像を貼ってツッコんでいきましょう!

[例1]
『とらドラ!』より
第18話 08分54秒頃に『みなみけ』の
「南 夏奈(みなみ かな)」
がカメオ出演している。

みなさんもこのようなシーンをどんどん発掘していきましょう!!

この次からも記入例を挙げていきますのでよろしく。
それではLet'sスタートです!

「中二病でも恋がしたい」(1期8話)同じ場面より。
もうひとつ六花がアイテムを出しますが、元ネタは映画「タクシードライバー」
のロバート・デ・ニーロ扮する主人公トラヴィスが加工した
スリーブガン(仕込み銃)です。

かなり知られているネタですが…。「小公女セーラ」38話で
セーラとピーターが市場で話しているシーンの後ろに「ルパン三世」の
銭形警部らしき人物が。日本アニメーション関連だからだと思います。

「俺物語!!」10話俺の山 
ピクニックで遭難した猛男と大和は無事帰還。駅前で別れ間際に
「離れるのちょっと寂しいな」と言われた猛男の心境場面。

原作は少女キャラひとり描かれているだけだが、アニメでは
後ろに「アルプスの少女ハイジ」のハイジ、子ヤギのユキちゃん、
ペーター、おんじが通過しています。

同じく「俺物語!!」10話俺の山
ピクニックに行った猛男と凛子が崖から落ちるシーン。アニメでは
原作マンガにはないアングルで描かれていて「ルパン三世カリオストロの城」
と似たカットがあったので、スタッフのお遊びとさせてもらいます。強引w

異能バトルは日常系のなかでの2話と3話です。
キルラキルで出てくる、ボクシンググローブとテニスラケット。
同じ制作会社ということで、キルラキルをネタにしてるみたいですね。

「俺物語!!」14話
織田の上着が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の
マーティ・マクフライが着ているダウンジャケットのデザインと色に
そっくりである。アニメでは彩色をあえて赤系にしている辺りが、
元ネタにしていそうだ。

「俺物語!!」14話
3Dドームで映像を本物と勘違いして避ける猛男。
避け方が「マトリックス」ww

「機動武闘伝Gガンダム」49話(最終話)
ファーストガンダム、Zガンダム、ウイングガンダム等が登場。
更にザンボット3やダイターン3の姿も。

『這いよれ!ニャル子さん』3話より
「るるいえシリーズ」というクトゥルフ神話TRPGリプレイ本のキャラ二人登場。
左のポニテが樋口さやかちゃん。右は日野睦(ひの・むつみ)ちゃん。
セリフも名前も無いモブなので本人かは不明ですが、元ネタがるるいえシリーズなのは確かかと。
るるいえシリーズとニャル子さん原作の絵師が同じ人繋がりみたいです。
…もっともニャル子さんはネタの宝庫なので、これもネタの一環でありお遊びかは自信ありませんが。

『ポケットモンスターXY』

78話において、ピカチュウ等の声を担当した大谷育江さんが登場。本人とすごく似ています。ちなみに、大谷さんの隣にいる人わかります?そう、シトロン役の梶裕貴さんです。

俺物語!! 18話「俺の誕生日」
猛男の友達が元旦=猛男の誕生日にゲーセンで取ってきた
【メガカット まっちゃん】。元ネタはよっちゃん食品工業の
「メガカット よっちゃん」です。原作ではイラストが元ネタ
そのまんまですが、アニメではさすがにマズイと思ったのか
イラストのイカをタコに変えてありますww

俺物語!! 18話「俺の誕生日」
猛男が大和から誕生日にキスされたことに気がつかず。
砂に目をつむった時に虫がとまったと言うと「おまえ それキスされてない?」
「キス?」猛男のその時の心理表現が壮大な宇宙シーンwww (上)
香港映画「少林サッカー」OP(下)からのパロと思われます。

ハイスクール奇面組 第17話より
一堂零が事代作吾に殴られるシーンをコマ送りしてみると、「チャレンジャーが」と「おっこちた!!」という文が書かれており、その2つ合わせると「チャレンジャーがおっこちた!!」となる。この回が放送された1986年3月1日の約1ヶ月前にはスペースシャトル「チャレンジャー号」が爆発事故を起こしていたので、それを取り上げたのだと思う。

『がっこうぐらし!』♯2より

図書室の本のタイトルに制作スタッフの悲痛な叫びが・・・。
「スタジオぐらし!」
「会社ぐらし!」

『生徒会役員共』♯15より

ポスター(画像右側)の標語が何気にエロくなっている。
「おさない。
かけない。
しゃぶらない。」

『四月は君の嘘』第14話より

夏祭りの屋台に『のだめカンタービレ』で、のだめがコスプレしていた
「マングース」
のお面が・・・。

『四月は君の嘘』第17話より

くるみ学祭のステージにも『のだめカンタービレ』で、のだめがコスプレしていた
「マングース」
の着ぐるみを着た出演者が・・・。

『キルラキル』11話で乃音相手に使った鮮血無拍子は、
『カムイの剣』のラストバトルで次郎が繰り出すカムイ無拍子のパロディ
おそらくカムイつながり&今石監督の趣味

独特の構えから、振りかぶり、技を受けた相手の白目まで完全再現
是非、両作品をご覧ください

古い作品の劇場版マクロス「愛おぼえていますか」のタコハイがあがっていたので、
同じシーンのバドワイザーをあげておきます。

NEW GAME!の11話。八神さんのインタビューページの左下にアニメーションOPを動画工房に外注したことについての話題がある。このアニメの世界では動画工房が存在するらしい。

「デート・ア・ライブ」13話。鳶一折紙と十香の頂上決戦。

デジモンアドベンチャー44話で、太一(画像上左)が「何も聞こえないぞ、空耳か?」と言っている場面で空(画像下右)とミミ(画像下左)が顔を合わせます。これどう考えてもお遊びでしょ。

デジモンフロンティア17話にあの渋谷系デジモンが!いつから渋谷系が秋葉系になったんだ?

「乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪」3話、
綾瀬裕人の「てっきり中学生ぐらいかと思ってた」発言に対する
天王寺冬華(CV:釘宮理恵)の「誰が発育不良の手乗りタイガーよ」。
他にも「天壌の劫火で蒸し焼きにしてやるから」等、
台詞でのツンデレ釘宮理恵パロディがそこそこあります。

「乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪」3話、
侵入者が放った「某盗人三姉妹」風のカード。

「乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪」3話、
侵入者が「某古代兵器」風のイメージ。

「これはゾンビですか?」より
このシーンは歩がトラックにはねられたシーンですが、
NANACA Crashのように思えて仕方ありません。
ですがソースが見つからないので自信が有りません。
間違っているのであれば削除します。

レディジュエルペット31話

ん?どこかでお会いしました?

マジキチで有名な(?)ジュエルペットシリーズではこのくらいは普通かも。(レディは一応シリアス話)他の持ってないので

レディジュエルペット

狂ってるのはむしろこっち。おかしなサブタイトルが多いのですが、終盤のクソ重い展開なのになんて軽いタイトル…何も伝わらない(いや、そのまんまだけど)

「アイカツ」より
アイドル学校・スターライト学園にガンダムのララァのような生徒が。
どちらもサンライズ作品ということでのお遊びでしょうか。

『ユーリ!!! on ICE』9話より
右端の人物はプルシェンコに似ていますね。

「じょしらく」(J.C.STAFF制作)第十一席より。
武蔵境駅周辺の紹介。
丸京「動く我々はこのビルにある某会社で粛々と作られている」

「てーきゅう3期」31面より。
深く追求してはならない。うんたん♪うんたん♪

「人生相談テレビアニメーション『人生』」より
第1話冒頭に行われるウエハースジェンガの頂にGJ部部長の人形

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」より
新入生歓迎イベントの演技対決での客席

「魔法少女まどか☆マギカ」BD版は11話のほむらのミサイルにSHAFTというロゴが入っている。

>>136
「3ねんDぐみガラスの仮面」を観てなかったらわからなかったですね。

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」より
新入生歓迎イベントで入手したチケットを行使する為
アクアランドに向かう道中でのよくある頭文字Dパロディ。
しかし直後のカットで・・・

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」より
「峠のデュラハン、道楽宴ぇ!」

>137
それを観ていたので正に先日はじめて気付きました。

「乃木坂春香の秘密」7話より

スタッフのお遊びではなく原作に書かれているのかも知れない。
誰なのかは「秘密」とのことだが、どうみてもローゼン閣下。

「花咲くいろは」より
桜井霧人(CV:松岡禎丞)

キャラ名とキャストの時点で・・・
残念ながら結名姫(CV:戸松遥)ではなく
民子姫(CV:小見川千明)に御執心だったが。

「バカとテストと召喚獣」より
吉井明久(CV:下野紘)のコレクション

「屁の鳥」2巻のサブタイトル・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%90%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85
「セイレン」6話に登場。元ネタは「東京バス案内」
実在しない架空のアーケードゲームだと思われてるみたいで凄くショック。

「セイレン」7話のメガドライブ+メガCD+スーパー32X。EDを見るとちゃんとセガゲームスが監修した模様。
メガCDは持ってたけどスーパー32Xは持ってなかった。

「ミルキィホームズ」よりトミーが大昔に販売していたホビー向けパソコン「ぴゅう太」
誰がわかるかそんなもんレベルのネタ。

「はたらく魔王さま」にちょいちょい出現したあのあれ

「アリスと蔵六」のOPの拍手見ていると「ふらいんぐうぃっち」OPを思い出す。
同監督のWIXOSS三期もOPで拍手していればもっといいアニメになったのかもしれない。

「南鎌倉高校女子自転車部」より
活動自粛の原因となった肌色の多いコスプレ

原作に同じ描写が有るのなら削除します。
全ての要素を理解しているわけではないが、
背中の艤装、袖辺りは明らかに金○姉妹からの引用、
(腰のベルト?綱?辺りも○剛姉妹と思われる)
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」はぜかましと色違い。

『この美術部には問題がある!』第1話より

コレットちゃんが第1話に先行出演か!?

『アマガミSS 映像特典 新作ショートアニメーション集』森島はるか編より

その①

ストーカー少女「上崎 裡沙(かみざき りさ)」が、いろんなところでストーキングしてます。
ちなみにどのルートのヒロインのときでも、必ず一度は出没します! こ、怖い・・・。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。