なんかキレイな背景や建物などをペタリと貼っていくスレッド!

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2013年07月22日
なんかキレイな背景や建物などをペタリと貼っていくスレッド!

凝っているのに一瞬しか映らないので、もったいないとは思いませんか?
この機会に、キレイな背景や建物などの画像を貼ってどんどん紹介していきましょう。

まずは私から、
『秒速5センチメートル』第二話「コスモナウト」より

ロケット打ち上げ直後。絶景かな。秒速5センチメートルは他にもまだまだいっぱいありますよね。

『TARI TARI』より

舞台は夏の湘南。夏は海だねぇ~!

『狼と香辛料』より

中世ヨーロッパを思わせる架空世界。背景の良さに定評があります。

なぜかロマンシング サ・ガ3のトーマスを思い出す!

『劇場版 コードギアス 亡国のアキト』より

E.U.の何処か。建設中の建物が多いですね。メカの動きやら背景の一部やらの3DCGのレベルが上がり過ぎているような気がする・・・!?

「響け!ユーフォニアム2」1話より花火大会

「灰と幻想のグリムガル」1話より。
この作品は背景が水彩画調で美しい。

「灰と幻想のグリムガル」9話。
この回のおしゃれ感は凄い。

「灰と幻想のグリムガル」9話。
カフェテラスで優雅な一時。

「ふらいんぐうぃっち」7話。
この辺からこのアニメの作画・背景美術は(良い意味で)イカれてると気づき始めた。

「ふらいんぐうぃっち」7話。
喫茶コンクルシオのアートな内装。
JCSTAFFに何が起こったのか?今のWIXOSSも背景は良い。

「甲鉄城のカバネリ」11話。
作画アニメとして名高いがここが印象に残っている。

「凪のあすから」16話。
美麗背景がたくさん拝める作品。町の建物や壁・道路などのデザインが個性的。

氷菓といえばやっぱり最終話(22話)のこのシーンですよね。
二人の背中と桜がかった桃色の夕焼けの美しさに言葉が出てこなかったのを覚えています。

「ガンスリンガー・ガール」よりフィレンツェの美術館。
2003年の深夜アニメとは思えないクオリティの作品。
4:3の時代で、上下を黒帯で切って低解像度なのが残念。16:9のリマスター版が見てみたい。

「ToHeart」(1999年)
昔のギャルゲー萌えアニメだからどうせショボいんだろうとナメてかかると、そのアナログ作画の美しさに衝撃を受ける。

同じくToHeartより名シーンのマルチの校門の卒業式。夕暮れの色彩も素晴らしい。
CLANNADにも影響を与えたのかもしれない。

「こばと。」19話の幻想的なクリスマス回。
モーションブラーを多用した動きを見ないと良さが伝わらないと思う。
さすがはグリムガルの中村亮介演出担当回と言える完成度。

「とある科学の超電磁砲」の学園都市。
ヨーロピアンでハイソな街並みだが不良やチンピラが跳梁跋扈している。

なんかキレイな建物ということで、「マジきゅんっ!ルネッサンス」の星フェスハウス。
かわいらしい建物だと思います。

「フリップフラッパーズ」
少しメルヘンチックな街並み。

「sola」
長崎の風景をリアルに再現している。

長崎が舞台と言えばもう一つ「幻影ヲ駆ケル太陽」
なぜかグラバー園に住んでたりする。正確には架空の「永瀧県」だからだろうけど。

ヴァンガードG NEXT 7話より
貴重なラブコメ(?)シーン

「魍魎の匣」より50年代の飯田橋駅。

「魔法少女育成計画」より新潟県上越市の高田城だぽん!

『School Days』最終回差し替え番組"Nice boat."

「グラスリップ」のみくに龍翔館。風景は綺麗なアニメなのだが…。

「ARIA the ANIMATION」1話Aパート冒頭より
朝焼けの光の中に建つアリアカンパニー

「ARIA the ANIMATION」2話より
火星の空に浮かぶ浮島

「魔法少女まどか☆マギカ」7話よりさやかと杏子が歩くシーンから。
群馬県庁がモデルだが見滝原市は群馬県というわけではない。
ただドラマCDで杏子が海を見たことが無いと言っているので内陸県なのは確からしい。

「ローゼンメイデントロイメント」より槐のドール店。
Anotherに影響を与えたらしい(作者談)

『ガーリッシュ ナンバー』第7話より
東京駅

「アイドルマスターシンデレラガールズ」18話の実在する江戸切子の店。
ガラス細工の輝きがとても綺麗なので一見の価値あり。

『RDG レッドデータガール』より
アニメの設定では「玉倉神社」ですが、これは奈良県吉野郡十津川村に実在する「玉置神社」がモデルです。

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』第6話より
北海道旭川市中心部を流れる石狩川にかかる「旭橋」北海道三大名橋の一つ。
ここは夏よりも冬景色の方が美しい。
昭和7年竣工の歴史のある橋ですが、車線幅員が現在の規格では中途半端で片側2車線までの幅員がとれない。

「アマガミSS」の銚子ポートタワー。
セイレンも舞台は同じらしい。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」2話の廃墟。
ここで世界設定の真実を推察させる構成は上手い。
猿の惑星の地下鉄駅の廃墟で「あれ?これって…」って思わせる手法に近い。

『フリップフラッパーズ』第7話より
福島県本宮市にある安達太良神社。

「たまゆら」より竹原のおかかえ地蔵。

『かみちゅ!』より
モデルは尾道市にある福本渡船(尾道⇔向島)

『エルフェンリート』より 江ノ電極楽寺駅

「響け!ユーフォニアム2」より
水の表現が独特だった。

「生徒会役員共」より
1話Aパートだけやけに背景作画が凄い。新海誠パロディなんだろうか。

1975年版『フランダースの犬』OPより。セル画の風味がたまらない。

『フリップフラッパーズ』第8話より
今回のピュアイリュージョンは都市空間。毎度、手が込んだ背景だ。

「フラクタル」7話の完全都市ザナドゥ。

「Lostorage incited WIXOSS」8話の列車。CGで動いている。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。